この曲を聴け!
Nステーションのハンセン病報道に大反論あり!
MyPage

Nステーションのハンセン病報道に大反論あり!
モバイル向きページ 
解説 - Nステーションのハンセン病報道に大反論あり!
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. HIGASHI(大阪出張中) (2003-05-29 23:44:00)

今日、Nステーションのハンセン病報道を見ましたが、正直あきれて物が言えませんでした。
僕は昨年今回報道された長島愛生園を実際訪れ、直接お話しをお伺いする機会に恵まれました。
その時、僕はこう聞かされました。
「今の時代になって、当時隔離政策をとった医師や看護婦をまるで差別主義者のように当時の状況を知らない人たちが先生達を批判するのは本当に憤りを感じる。当時はライ病は空気感染すると思われていて、病人が出ただけでその家族は世間から冷たい目で見られたし、家族でさえ私達に近寄ろうとはしなかった。そんな私達を治療がしやすいからと一箇所に集め、献身的に一緒にお風呂まで入ってくれた先生や看護婦達には本当に感謝しています。それを今の常識だけで判断し、名誉を勘ぐるような人が増え始めていて本当に寂しいんですよ。」
と伺い、僕はその人の真摯な話し振りに本当にその時感銘を受けた。なのになんですか、今日のNステーションのあの報道ぶりは!まるで光田先生を人種隔離主義者、韓国人差別者のような印象を与えるような報道は欺瞞を通り越して“罪"である。
今生きている時代の常識で違う時代を判断するからこんなズレた報道をしてしまうのだ。その時代にはその時代の常識があり、今の時代から見れば非常識でも正当な事だってあるんじゃないですか!例えるなら戦国時代の武将に人殺しと叫んでどうするんだ、全く。理解に苦しみます。
僕がヘヴィメタルが好きなのは自分の信念を貫く姿勢をいくつになっても保ち続けるところにある。こんないい加減な報道に黙ってられるほど、まだ丸くなってないんですよ!
以前フジテレビ関係の人とのやりとりで、傷つけられた人もいるのもまだちゃんと覚えてますが、今回テレビ朝日関係の方には本当に申し訳ありませんが、反論させていただきます。
あのNステーションの報道は真実ではなく、自分達の正義を振り回し彼らを蹂躙しただけの低俗な報道だと感じます。情けないぞ、Nステーション!



2. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-05-30 00:05:00)

またやりましたか、Nステーション。最近じゃちっとも見てませんが。
何年か前エディー・ヴァン・ヘイレンとゲイリー・シェローンが出演したときはさすがにむかつきましたねえ。
まあ今更あのキャスターに常識を求めても無理というものでしょう。
そんな感じでしょうか。



3. なおき (2003-05-30 00:45:00)

ちょっとずれてるかも知れませんが、ハンセン病隔離の問題って、感染しないと分かっても隔離し続けたことが問題だったんじゃないのかなぁ。私はそれぐらいしか知りませんし、世間の人もそういった感じなんじゃないかなぁ。Nステは見てませんが、たとえ低俗な報道だったとしても、世間の人も適当に取捨選択して捉えてるかも。



4. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-05-30 14:35:00)

>HIGASHIさん
でも久米宏さんは確か去年のハンセン病の裁判のとき、原告のかたをゲストに招いて、とても真摯にお話をされてましたよ。だから私はあの番組がハンセン病の報道に関して人道に反することをしたとは考えられません。おそらく互いに何らかの誤解が生じてしまったのだと思いますよ。報道側にもそれなりの信念があるはず。信念なしにニュース番組が成り立つはずありません。
あと、世間の人はNステーションそのものというよりは、久米宏さんの言動を観察したくて見るんだと思うんです。そこがあの番組の売り物でしょう。私は決して低俗番組だとは思いません。久米さんは間違った事をしたあとはいつも謝っているじゃありませんか。



5. S.a (2003-05-30 16:20:00)

僕の地域(鳥取県)ではNステーションは放送されてはいないのですが
またやらかしましたね。(間接的にはこの番組幾つかの不祥事はだいたい知っています)
ハンセン病の隔離問題は感染しないと分かっていたのに隔離しつづけていたことにあると僕も思います。僕はテレ朝の地域外の人間なので詳しいことは分かりませんが
少なくともその医師や看護師さん達までをも差別扱いすることには僕も納得いきません。
と言うのはその医師や看護師さん達には少なからず患者さん達を治療してあげたいという気持ちがあったはずです。だからその医師や看護師さん達までをも差別扱いすることには強い憤りを感じます。
部外者(地域外の人間)風情が口を出すな!!とお思いの方もいらっしゃると思いますが、あえて言わせて(書き込ませて)頂きました。すみません。
ひとつ僕が思ったのは、最近のニュースキャスターは原稿の意味も分からず読んでいると思います。これでは情報の緊張感などがうすれてしまいます。記事を書く人にももっと物事の本質を
見抜く力を養ってほしいです。
自分の物差しで物事を測るとこのようなことになるので・・・
もう一つ思った事は、裁判は原告側が勝ったけど、まだ戦い続いているということです。
未だに差別は続いているだろうし、犠牲にしたものや、失ったものは少なくないと思います。
その人達が平穏な暮らしを取り戻すのは容易な事ではないはずです。
これはあくまで僕個人の意見です。これを読まれて気分を害された方がいらっしゃいましたら、すみません。
最後に田舎者の部外者の分際で偉そうな事を言ったと思いますので。怒りを買われた方がいらっしゃったら申し訳ありません・・・
S.a



6. HIGASHI (2003-05-31 01:23:00)

>空飛ぶ鍛冶屋さんへ
はじめましてHIGASHIです。早速ご意見頂きましてありがとうございます。
確かにあなたがおっしゃるとおり僕もNステーション自体は低俗な番組だとは思っていませんし、久米さんは、やはり「ザ・ベストテン」の頃から好きですよ。それに前回のNステーションの時は僕も観ていましたが問題なかったと思います。
ただ今回は非常に恣意的な誘導尋問のような場面があったり、報道の切り口に疑問を感じたのでここに書き込んだんです。
なおきさんの言うように情報を取捨選択できる人はいいけど、世の中には報道を鵜呑みにしてしまう人も多く、世論が下手するとメディアに操作されるのでは危惧しているのです。
昨今の狂牛病やSARS報道での風評被害でわかるようにすぐ振り回されてしまう社会があるように思います。
何故か?それはこの社会が自己判断できずに他己判断に身を任せているからではないでしょうか。もっと厳しい言い方をすると、自己責任をとりたくないから、他人の意見に同調し楽をしているように思います。
わかりやすく例えると、よく女の子でこんなことを言う子がいます。
「彼氏がタバコやめろって言ったらやめるかも」
おかしいですよね。タバコを吸う吸わないは自分で決めることで、彼氏に決めてもらう事じゃない。自分の意見はないの?ってそんな子には聞きたくなります。
報道が悪い面もありますが、社会がそれをちゃんと受け止めて判断できているかと言うと今の僕には疑問です。もっと自己責任がとれる社会を育てる必要があるのではないかと思っています。
最後にS.aさんにも貴重なご意見を頂いており、ありがとうございます。僕はあなたの事を部外者だとは思いませんよ。ちゃんとしたあなたの意見がある素晴らしい書き込みだと思います。
僕も地方出身者だけど、いつも必要以上に堂々としています(笑)
決して卑下することなんてありませんよ!



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示