この曲を聴け!
ネックあれこれ。びよんびよん。
MyPage

ネックあれこれ。びよんびよん。
モバイル向きページ 
解説 - ネックあれこれ。びよんびよん。
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ばい(by) (2003-06-06 21:00:00)

♪ライオンから(こら)
このあいだはじめて「ネック反り」なる症状を知りまして(遅っ!)、あらためて自分のギターをながめて見たところ・・・・・あー、おそらく反ってんじゃなかろうか・・・てなかんじなんです。エレキ・アコギともども。
で、お聞きしたいのですが、ネックの反っているか否かというのはどのようにして調べるのでしょうか?
又、反ったネックの治し方、反らないための正しい保管の仕方を教えてください。お願いします。



2. キムチなべ (2003-06-06 22:18:00)

反っているかどうかは、私は目測です。
ネックエンド(ネックの下部)からヘッドを見るような感じでネックの側面を見ます。
格好がちょうど「ゴルゴ13」のような形になる、と言えば分かりやすいでしょうか(^_^;
また、反りを修正する方法ですが、ネックに埋め込まれている「トラスロッド」なる金属の棒をドライバーや六角レンチで回して調整します。ただし、下手をするとネックが折れてしまうので、リペアもやっている楽器店に相談される事をオススメします。
ネックを反らないための保管方法ですが、逆にやってはいけない事として「壁に立てかけたり床に寝かせておかない」事が挙げられます。要はネックに負担がかからないようにする事と、湿度が高い場所を避ける事が大切です。弾かない時はスタンドに立てるようにする、またはハードケースに入れてしまう(一緒に乾燥剤も入れる)のもいいかもしれません。



3. ばい(by) (2003-06-08 20:45:00)

ぎゃ。おもいっきりあてはまっとる・・・・
「玄が張ってある方を下にして床に寝かせとけば、ネックなんざ反らねーんだ」的な情報を鵜呑みにしていた僕。ばーか(泣)
スタンド、持っているのですが「これ、後ろからネック押しちゃってるから、逆に楽器に良くないんじゃないかな」と思っていたため使ってませんでした(汗)いかんいかん。
が、時すでに遅し。90度に曲がった棒も無くしてしまいました。大人しく楽器屋さんに持っていこう・・・・でも、こんな安物、診てくれるかなあ(不安)
ゴルゴ13>なるほど!(笑)
キムチなべさん、ありがとうございました。これからは気をつけたいと思いまーす!


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示