この曲を聴け!
アルゼンチン戦について
MyPage

アルゼンチン戦について
モバイル向きページ 
解説 - アルゼンチン戦について
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ジョイン (2003-06-09 14:32:00)

日曜日のサッカー,日本VSアルゼンチン皆さんはどう思われましたか?
僕自身好ゲームを期待していたのですが,最低でしたね。アルゼンチンのワンサイドゲーム。
やっぱり原因を考えてみたら,ジーコの采配ミスとしか言いようがないです。
まえは4-4-2で攻撃的MFがサイド,中央をこなすというフォーメーション。(レアル・マドリードと同じ)今回は,4-3-1-2で司令塔をおき,3ボランチのシステム。(チャンピオンズリーグにて優勝したACミランと同じ)流行のフォーメーションをしけば勝てると思ってるの?とつっこみたくなります。大体,レアルにしてもミランにしても中盤には潰し役といわれる選手がいます。レアルにはマケレレ,ミランにはガットゥーゾという選手がいます。今回の日本代表にはそのような選手はいません。よって中盤でアルゼンチンにいとも簡単にボールを回されていました。自由な攻撃を仕掛けたいという気持ちはわかりますが,攻撃的な選手ばかりで中盤を構成しても何もならないでしょ。中盤のそこに潰し役,相手チームのチャンスの芽を摘む選手が必要だと思います。ジーコは自由に創造性を持って攻撃しろといっていますが,何の作戦も無しに勝手にやって来い!といわれて果たしてそれでいいのでしょうか?昨日の試合を見ていても選手は明らかに戸惑っていました。ある程度の戦術をつかい,その上で自由にプレーさせるのならば納得はいきますが,(かなり難しいですが)。それに先発の選手を見てみても,アントラーズの選手ばっかり,ジーコ,そりゃ使いたいのは分かるけどさぁ・・・。それに海外でプレーする選手は無条件に最高の選手と思いすぎ,どう考えても鈴木はいただけない。大久保を最初から使ってほしかった。はっきり言ってジーコ体制になってから,日本は急激に弱くなってるような気がします。
昨日の試合でも頑張れてたのは中田英と大久保くらいかな?マジで中田英がかわいそうでした。
日本には有能なサイドバックがいないのに,なぜ4バックにこだわるのか?サイドからの攻撃がマジでチグハグ。他にも問題点は山積みです。僕個人の意見としては中盤に戸田がいないのはおかしいと思います。やはり戸田は今の日本代表には絶対に必要です。特に昨日のようなフォーメーションで試合をするのなら特に!チームの士気を高め,中盤でチャンスを潰す事ができるのは彼しかいないでしょう!ま,昨日の試合での感想はこんな感じです。僕個人の意見ですので皆さんはどう思われるかは分かりませんが,皆さんはどう思われたでしょうか?



2. SADA (2003-06-09 21:56:00)

あれですね。難しいこと抜きに根底的に(こんな日本語あったけ?)レベルが違うと思う。こないだの試合はアルゼンチンの攻撃が見れてあれはあれで楽しめました。
確かにバック陣があまりいないというのが痛い。鈴木と中田浩二はスタメンからはずすべきですね。あと、ユースの田中を呼ぶべきです。戸田も必要ですね。後はいかにシュートまで持ってくか。しかも、強い、ゴールの枠を捉えたようなシュートを打つことが大事です。今後は難しいことよりも基礎から徹底的にやって、もう少し足の速い選手と決定力のある選手(アン・ジョン・ファンみたいなのが理想)が出てくれば、もう少しいいサッカーが出来るのではないでしょうか。サントスのクロス制度とかフォワード陣の一点で合わせるのではなく動きながらセンターリングに合わせる練習とかをみっちりやればよいのではと思います。
素人のたわごとでした。




3. メタルン (2003-06-11 11:27:00)

システムについては3バックでも4バックでもどちらでも良いと思います。それぞれに長所、短所あるので。確かにサイドバックは弱いので4バックはつらいかなー。
ジーコ氏いわく攻撃は自由に任せる、これはまだ日本にはあっていないと思います。テクニックは優れていますがあたりが弱く、サイズも小さいので個人のフィーリングよりはまだ組織的に攻撃した方が良いと思います。自由に出来るのはブラジル選手のようにテクニックのみならず個人で打開できる能力がある選手が日本には中田ヒデさんぐらいだと思うので。
とりあえず本日のパラグアイ戦次第ではそろそろジーコ氏の去就問題も出てきてもおかしくないです。どうなることか。
素人意見なのでお怒りの方スミマセンデス、ハイ。




4. SADA (2003-06-11 23:02:00)

いやはや、いい試合だったけど、得点できなかった。大久保の一点も紙一重で幻に消えた。しかし、今回の布陣はかなりよかったと思います。後半に浩二を入れたのがちょっと・・・でしたけど、大久保と高原の2トップはなかなか良かったと思います。今後もこの布陣で行ってほしい。サントスのサイドバック起用もなかなかマトをいてる気がしました。やっぱりあとは得点あるのみですね。これで小野が帰ってきたら・・・。楽しみだ。フィンランドとやんないかなぁ~。リトマネンとヒッピアがみたい。



5. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-06-11 23:15:00)

私も見ました、前半戦だけ…。だって後半戦の時間にBS2で「燃えよドラゴン」やってたから。ニュースで結果見たけど今回は良かったみたいでしたね。やっぱり戦術より先にタレント重視でしょう!今は。
>SADAさん
レイノス2,私は2周目がきっつくてね~。挫折しました。



6. 5150 (2003-06-12 10:37:00)

稲本が出てたらもっとよかった気がする。(特に攻撃面で)
アルゼンチン戦でよかったから。
あとGKひさしぶり川口だしてくれないかなあー。楢崎ファンブル多いし、危なっかしい。クロスボール、センタリングに弱い気がする。
それと日本の攻撃面でのクロスボール・センタリングの不正確さも×。
大久保と中村はかなり良かった。




7. メタルン (2003-06-12 14:02:00)

パラグアイ戦見ました。感想としてはもどかしい感じがいっぱいですね。
ディフェンダーのメンバーを変えたのは◎で大久保も良かったです。
やはり日本のクロスボールの正確性に欠けていた点が目に付きました。
あと采配について少し、後半もう少し流れを変えるためにも、もっとメンバーチェンジやサイドバックを上げる等しても良かったと思います。
お隣韓国はアルゼンチン相手に0対1の惜敗。
さあそろそろちゃんとした結果を出さないとやばいのでは?




8. ジョイン (2003-06-13 14:57:00)

確かにパラグアイ戦はアルゼンチン戦に比べると良かったですね。うれしかったのは大久保と坪井がスタメンだった事!坪井に関してはなんで使わないんだ?とずっと思っていたのでよかったです。大久保もいい感じでしたね。アルゼンチン戦でも得点の期待をさせてくれてましたからね。
大久保は独特の嗅覚を持ってますね。中田英や中村がパスを出しやすいといっていたのもうなずけます。もうFWのスタメンは決定ですね。これでもし大久保を使わずに,鈴木を使うようならジーコはもう終わりでしょう!(笑)ただ,まだ1回しか勝ててないんですよね。これでコンフェデ杯でもすぐに負けるようなことがあれば,もう終わりですね。いつまでも4バックにこだわらずに
3バックにするとか,思い切った采配をしてほしいですね。前にも書きかしたが,やっぱり戸田は必要ですよ!中盤での潰し役がいります!ただ,コンフェデ杯では明神が代表に加わったと聞きました。明神の働きに期待したいですね。
あと,コンフェデ杯フランス,マジモードですね。アンリとシセの2トップらしいですから。
楽しみです。
日本もいいところまでいってほしいですね。楽しみです。



9. SADA (2003-06-13 21:48:00)

アンリとシセの2トップは勘弁してくれ(泣)殺される(悶絶)早くみたい!



10. ジョイン (2003-06-16 08:40:00)

だいたい4バックにする場合はサイドバックが非常に重要なのに,今の日本には優れたサイドバックはいません。ジーコ本人も「日本には優秀なサイドバックがいない。」と嘆いています。
なら,なんで4バックにこだわる?そう言いたいですね。
まぁ,コンフェデ杯では予選突破してくれればうれしいです。これで予選突破できないようだとジーコもそろそろやばいかな?といったところです。(まだ1回しか勝てていない時点で十分ヤバイですけどね。)



11. メタルン (2003-06-17 19:04:00)

とりあえず予選突破は絶対条件でしょう。
ニュージーランド・・・若い世代の選手はまずまずだが日本のテクニックにはまだまだ及ばないでしょう。
コロンビア・・・アメリカ大会まではかなりの強国でしたがバルデラマ以降のスター不在で実力は日本より下でしょう。
フランス・・・優勝候補では。ホームだし。不安点挙げるならジダン不在とDFの高年齢化といったところか。
日本はBグループだったら予選敗退もありだったでしょうね。予選突破するのはブラジルと、うーん・・・アメリカかな。トルコと迷いますがね。
とりあえず日本は3位にはいれば◎。エー以上素人のたわ言ぱーと2でした。




12. SADA (2003-06-20 22:24:00)

ニュージーランドに圧勝したね!がんばれひっほん!
今日の駄目出し。高原いい加減決めろやコラァ~。ごめんなさい。




13. SADA (2003-06-23 17:46:00)

フランス戦での俊介のゴールはまさに芸術でした。
コロンビア戦は残念でした。




14. メタルン (2003-06-27 16:53:00)

日本は予選敗退しましたね。中継は結局見れませんでしたので批判は次回に持ち越し。
それにしても自分の予想大ハズレではずかしいっすね(汗)。
決勝はカメルーン対フランスです。
あとカメルーンの選手が試合中に亡くなられたみたいですね。日程を詰めすぎて行うからこんな悲劇が起きるのです。もう少し選手のことを考えた日程をお願いしたいですね。ワールドカップの時もそうでしたね。
あともう一つだけ、レアルよいったい何処へ向かうんだ?




15. SADA (2003-06-27 22:32:00)

フォエ選手のご冥福を心よりお祈りいたします。彼の死の報を受けかなりショックを受けています。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示