この曲を聴け!

→解説を作成・修正
コメント

Recent 20 Comments

1. サトラレタin大阪 (2003-07-07 02:30:00)

↑を考えてます。
さらには日の出も拝みたい!なんて。
そんなに甘いもんでもないんだろうな~(^-^;)
実は本格的な登山自体初めてなんです。
なんか日本男子として生まれたからには一度は登ってみたいと思ってまして。
今年はちとムリなんですけど。
どなたか富士山登頂の経験を持っておられる方ご意見ください。

2. エストック (2003-07-07 12:57:00)

一合目から登るんですか?それとも五合目からですか?
一合目から登るとかんなりつかれます。

3. こ~いち (2003-07-08 00:54:00)

富士山の山小屋、週末は地獄です。ひとつの布団に3人状態。私はもうコリゴリです。
平日に山小屋1泊で登るのがおすすめです。富士宮口が標高差が少ないので楽ですね。
以下を参考にしてみてください。

4. サトラレタin大阪 (2003-07-08 01:49:00)

エストックさん、こ~いちさん、レスありがとうございます。
まずは上記のサイトで勉強してきます!
とりあえず五合目からを考えていますが、一人で全部登ってみたい気もします。
なんか若いうちにやってみたくて(笑)。
こ~いちさんのようにさくさくと登山してみたいですねぇ(^-^)

5. サトラレタin大阪 (2004-07-17 03:18:00)

このスレ立てて早一年。
ついに計画を実行に移す日がやってきました。
大学がなんと5連休になったことが判明したので、月火と行って来ます。
お金はあんましないのでやっぱり夜に登ろうかと…。
オススメにあるように富士宮口からGOです。
精神修行のため頑張ってまいります!
以上自己決起でした(笑)
古いスレを引きずり出しちゃって失礼しました~。
…こんな僕になんかアドバイスあったらゼヒお願いします!

6. 粗茶ですが (2004-07-17 03:42:00)

アドバイスではありませんが、富士登山羨ましいです。
私も大学時代に登る計画を立てたのですが、天候がやばくて断念しちゃったので・・・。
サトラレタin大阪さんはお独りで登られるんでしょうか?
無理をせず、ゆとりをもって楽しんで行ってらっしゃ~い^o^

7. しゅんぺ~ (2004-07-17 12:24:00)

富士山には登ったことないので、アドバイスと言うほどのもんでもありませんが。
初めての登山ならどこかで足慣らしをしといた方がいいと思います。
大阪在住なら金剛山あたりが最適かな・・・と思ったんですが、あさってから行かれるんですね。じゃ、さすがにちょっときついですね。
あと、夜の登山はちょっと危ないと思うので、山小屋を利用してゆっくり登った方がいいと思います。
あの汚い山小屋に泊まるのも登山の醍醐味ですしね。
おれもいつか富士山に登ってみたいと思ってるんで、帰ってきたら感想お願いします。
がんばってください。

8. ギターの国から2002.遺言 (2004-07-17 16:35:00)

皆さんこんばんは、黒田恭一です(笑・嘘です)。
僕は大学時代に一度登ろうとして途中で断念した経験があります。僕の場合は御殿場口から登りました。日帰りの予定で朝まだ暗いうちに5合目から登り始めましたが、歩けども歩けども頂上は一向に近づく気配が無く、昼を過ぎても7合目までしかたどり着けず、体力も時間もなくなり下山しました。
後で気づいたのですが御殿場口は4つの富士山の代表的な登山口の中でも最もきついコースだということがわかりました。ちゃんと調べていけばよかった・・・。
とにかく僕も登山はそれっきりやっていないので偉そうなことは言えませんが、日焼け対策と履物には注意してください。特に履物はブーツのような足を覆うようなものが良いです。僕は普通のスニーカーで挑戦してひどい目にあいました。小さい石が靴の中に入ってくるんです!!!。そうすると痛くて歩くどころじゃありません。いちいち靴を脱いで石をかき出すのは面倒ですから。
というわけで頑張ってください。

9. こ~いち (2004-07-17 17:16:00)

そうですか、登りますか。気をつけて行ってきてください。
富士宮口の登山道からはご来光は見えません。よって、ご来光を見たいのなら早めに山頂に到着する必要があります。とはいえ、山頂は寒いのであまり早く着きすぎると辛いものがあります。
夜間登山は問題ないですよ。山小屋泊まりの人たちも山小屋をまだ夜が明けないうちから出発しますから。まあ、ご来光にこだわりがなければ朝早く登り始めて夕方戻ってくるのが体力的に楽です。
高山病防止にはすぐに登り始めずに5合目で2時間ぐらい時間をつぶして高度に慣れるといいと聞きます。あとゆっくり登るといいとか。まーなるときにはなりますけど、高山病は。
んなとこですかね。あとは根性です(笑)

10. レスポールの飛行士 (2004-07-18 15:48:00)

こんにちは。
僕は富士山には登ったことはないですが、登山には嫌な思い出があります。小学校の4年生の時、神奈川の丹沢(地元では大山といいます)に登ったとき脱水と高山病(というほど大げさなものではないですが)で頭痛や吐き気に襲われました。
なので飲み物は結構持ってたほうがいいと思います。因みに大山は標高1200~1300m位だったと思います。
2~3年前に大山はリベンジしました。その時は2リットルのペットボトルを持っていきました。
こ~いちさんの言う通りで根性は必要ですよ。結構登って疲れて帰ろうとしてもまた同じだけ戻るかと思うとツライです。そういう意味では頂上まで行けば達成感で精神的に元気が出るので頑張った方がいいと思います。
次の日の筋肉痛は覚悟しましょう(笑)

11. エストック (2004-07-19 11:36:00)

山って登るときはきつくて時間がかかるのに下りは早いですよね。富士山なんか3時間もあれば5合目まで戻れますからね。
もう見てないかもしれませんが富士山は溶岩の固まった細かい石が鑢のようになっていて転ぶとかなり危険ですので気をつけてください、特にくだりに。

12. サトラレタin大阪 (2004-07-29 20:10:00)

え~、返信大変遅れてすいません。
帰ってからは疲れて無気力(笑)、そして大学の試験とヒマもなく(^^;
皆様のアドバイスの甲斐あって、先々週の日、月と行って、無事に山頂まで行けました!
お金が無いので山小屋には泊まらず、夜間登山にしました。
9合目まではまぁまぁ順調に登っていったんです。
夜景がすごくきれいで、流れ星が見えるくらいすごかった。
しかし徐々に雲(霧?)が出始めて、視界が非常に悪くなってきました。
予定より早く9.5合目の小屋に着いたので、待っているとだんだん頭痛が…!
おそらくこれが高山病だったんでしょうかね?
頭はガンガンするし、風が台風並みに強くなってきて、おまけにすごく寒い。
Tシャツ2枚とフリース1枚、ジャージにウインドブレーカーにカッパまで着てたのに。
凍死した気分でした(笑)
必死に寝ないように耐えてました。
山頂に行っても状況は相変わらずで、さらにご来光までまだ30分以上。
しかもさらに東に行かないとご来光は見えないということで、ご来光が見える天気でなかったのですが行ってみることにしました。
まるでロードオブザリングで指輪を捨てに死の山を登ってる気分です。
何度か突風に吹っ飛ばされそうになりました。
こういう天気の時にお鉢めぐりするもんじゃないですね(笑)
そのとき偶然一緒にいた山本さん(ホント助かりました!)は、今までで一番ひどい富士山だったらしいとか。
ヒザがガクガクしててやばかったので杖買っちゃたり。
砂走りと自然の雄大さに感動!
しかし…御殿場口は何もないですね(笑)
これは確かに登山が大変そうです。
そんなこんなでお土産を買う気力も無く、フラフラしながら帰路に着いたのでした。
長々と駄文失礼しました。
アドバイスくださった方、そして山本さんありがとう!
大変だったけどいい思い出が出来ました。
また登ってみたいと思います!

13. こ~いち (2004-07-29 23:27:00)

生還おめでとうございます。
>帰りは山本さんと一緒に、御殿場口から宝永火口を回って富士宮口に戻ってきました。
砂走りで下りれるいい下山ルートをとりましたね。
それにしても散々な天気で残念でしたね。ぜひまた登ってご来光をみてください。

14. しゅんぺ~ (2004-07-30 01:54:00)

ご来光見れなかったのは残念でしたね。
次に登る時は見れるといいですね。
お疲れさまでした。

15. セキ (2005-06-11 16:54:00)

今年、富士登山に挑戦したいと思います。
サトラレタin大阪さん同様、本格的な登山の経験はありません。
宗教学校だった高校の巡拝(遠足みたいなやつです)で比叡山を登ったぐらいですかね。
実は去年に行こうと思っていたのですが、台風の影響やら友達とのスケジュール調整の失敗などで結局お流れになってしまいました。せっかく道具一式買ったのに(泣
今年こそ乗り込むつもりですが、ツアー系列で行くか本当に個人で突っ走るか、どっちにしようか悩んでます。
個人なら自分のペースで動けるし・・・でもツアーなら値段がかなり安く付くと思うし・・・。
サトラレタin大阪さんは個人で登山なされたみたいなので、僕も一人で行ってみようかな?