この曲を聴け!
想ふ事
MyPage

想ふ事
モバイル向きページ 
解説 - 想ふ事
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



19. 白狐 (2003-07-21 01:31:00)

>C3さん
上にも書きましたけど…半分好きで半分好きになれないって状態なんですけど…。
自分の発言はなかったことにしたほうがよさそうですね。
C3さんで言えばPRIESTファンであるからこの部分が特に目に付いたと同じように、
自分も他の「この曲を聴け!」「このCDを買え!」で「お勧めできない」とか「いまいち」とか、
「じゃあ、なんでこの人は書き込みしているのかな??」と思ったことがありましたし。
自分がまさにその逆の立場になってしまっていたことはイタイです…。
定ちゃんさんも言っておられたように、お勧めできないものは「この曲を聴け!」「このCDを買え!」ではなく、
「~で語れ!」で発言したほうがよさそうですね。




20. 白狐 (2003-07-21 01:32:00)

自分の発言はなかったことにしたほうがよさそうですね。
↑は「この曲を聴け!」での発言です。ちょっと説明不足ですいません。




21. 白狐 (2003-07-21 01:37:00)

さらに連続投稿失礼。
>「言葉足らずだったと仰っていますが、PRIESTファンの私は「解らない?じゃあなぜ書き込んでるの?」と真っ先に思いました。」
「皆の言う」良さは解らない。でも、いいと思ったことはある。(「THE HELLION」ですけど)ということなんですけど…。
そのいいと思った部分が「言葉足らず」故、書いてなかったから指摘された。
「まったく良さがわからない」わけではなかったので・・・




22. H・W (2003-07-21 07:17:00)

ちょっと気になったので失礼致します。
批判的レビューがアリか?ということについては、管理人のこ~いちさんが「このサイトについて」のなかで、「批判は構いませんが、論拠を示してください。」と明示しておられます。
すなわち、「ここがこうだから嫌い。」ということをはっきりさせれば、批判的発言もアリだということです。ただし、同時にこ~いちさんは、「(曲については点数制のため、批判のみの発言は削除します)」とも書いておられますので、ポイント制人気投票的な性格を有する「曲を聴け」と、発言のみの「CDを買え」とは性格が異なる旨をはっきりおっしゃっているのです。
つまり、「曲」については、「その曲にポイントを与えたい」という前提なしに書き込みはできず、単に批判するだけの発言は認められないが、「CD」のほうについては、批判のみでも、根拠がはっきり示されておれば構わない、と、こういう解釈が成り立ちます。
ただし、公共マナーが欠落した発言やいやがらせ発言、個人攻撃は、このサイトがどうこうという以前の問題。ここであえて論ずるまでもなく、言語道断でしょう。




23. ゆーし (2003-07-21 14:35:00)

「THE HELLION / ELECTRIC EYE」についてですが、「THE HELLION」が好きという時点で白狐さんには充分すぎるほどに発言権が有ると思うのですが。
3つ星の絶賛意見ばかりでなく、そうじゃない意見が入っていても良いんじゃないでしょうか。というか、その曲を勝手に「聖域」扱いしてませんか? いろんな嗜好の人が集まるのだから、2つ星ぐらいでそんな反応するのはどうかと思います。
160-8をもう一度見てみましょう。




24. C3 (2003-07-21 15:40:00)

その通りですね。白狐さん、ごめんなさい!!
160-17の私の意見は撤回します。
先にこの書き込みをしたものですから上の意見を削除できなくなりました(大汗)。失礼しました。




25. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-07-21 17:27:00)

曲が嫌いなら、初めから書き込まないのが普通だと思いますよ。白狐さんと同じく、自分の「THE HELLION/ELECTRIC EYE」の評価はもしやるとしたら星2つです。ELECTRIC EYEはサビがもっと大仰の方がいいんじゃかと思います。最近ロブがリザレクションで来日したときのライヴ映像を見たときそう感じました。
別に星いくつでもいいと思うんですよ。私も自分一人だけ星2つや星1つってのがたくさんあるし。星2つの名曲よりも評価が上と思うことはよっぽどその曲に思い入れがあるということだし、普通にいい曲だな、と思ったら佳曲の星1つで十分だと思います。自分だけ評価が低いのを恐れる必要はどこにもないですよ。逆にそれを良しとしない人が間違いだと思います。



26. C3 (2003-07-21 18:14:00)

星1つとか星2つとかそんなことはどうでもいいです。書き込む人にその曲が好きで他の人に聴いてもらいたいという気持ちが少しでもあるかどうかなんです。星の数はその気持ちの度合いですよね?!



27. 白狐 (2003-07-24 06:42:00)

C3さん>自分のミスゆえのことなので気にしないで下さい、本当に失礼しました。
これからも楽しく語っていきたいと思うので(特にJUDASは奥が深いです)。
それと、自分が上げられたのは「星が少ない」からではないのでそこら辺を考慮して頂ければ。
cover peeさん>上記の160-16のレスを読んでいただきたいのですが…
あのまま(「THE HELLION/ELECTRIC EYE」でのカキコ)では後味が悪いので…




28. 2ch嫌い (2003-07-25 05:37:00)

人のことをけなす。
人の揚げ足を取る。
自分がいかに他の人より知識を持っているかを自慢する........
そんなことは、2chの方々の得意分野ですから、彼らにまかせておきましょう。
自分が聞いて感動した音楽を他の人にも聴いてもらって、もし、自分と同じように感動してくれたら..... あるいは、他の人の感想を聞いて、自らも新しい発見をする........ それが、音楽を通しての、人と人の交流の基本だと私は思っています。



29. JENESIS (2003-07-27 19:39:00)

2チャンネルの某スレッドの書き込みの内容は本当に酷いですよね。
アーティストに対する批判というよりはむしろファンに対する攻撃、侵害にも思えます。
一刻も早くあの書き込みは全て消すべきでしょう。




30. egonomic (2003-07-27 20:00:00)

否定的な意見は好きではありませんね。
評判が悪い作品は必然的にトータルポイントが低いはずです。
確かに分析的な見方をすれば欠点を見つけることはできます、しかしまだ迷いが多い初心者の方の買う気をそいでいることは少なくとも間違いないと思うのです。ベテランの方から見た的確なご意見も必要ですがそれを読むのはその方よりメタル歴が短い方ですよね、その隔たりが大きければ大きいほど「ただの批判」に見えてしまうのかもしれません。



31. Boogie (2003-07-28 03:09:00)

突然ですが失礼します。
私も、批判的と受け取られかねないことをかなり書いているなぁ、と思いながら皆さんの意見を拝見しました。
すでに私の音楽志向はHM/HRから遠ざかっているのですが(購入するCDが年間50枚程度でHM/HRとして取り上げられるのは数枚程度)、ノスタルジーに浸るためだけでなく聴きなおし、今でも良いと思えるものだけに、ほとんど毎日このサイトを覗いてはコメントしています。目標は私が未だに聴きつづけているHM/HM系の全CDを聴きなおしてそれらにコメントをつけることですが、まだまだ自分の描写力、表現力の足りなさを感じています。その中でいくつかの自分なりのルールを決めて書き込みをしています。
まずレンタルとか他人から借りたものだとかPVで聴いたもの、もう売ってしまったものについてはコメントせず、実際に自分で購入しているものだけにコメントすると決めています。そもそもレンタルはしないんですが。CDが自分の手元にあり、自分の生活の一部になっている音楽にのみコメントしています。こういうルールを自分に課しておかないと、自分の発言に責任が持てないからです。加えて、ブートについてコメントはしない、というルールもあります。演奏しているミュージシャンに一銭の収入をもたらさないものにコメントする気になれません。そもそも購入しません。教則ビデオでの練習曲にもコメントしない、というルールもあります。
あと、盲目的支持の発言について。「この曲の魅力が分からないのはバカ」とか「聴かずに死んだら勿体ない」とかの。そういう盲目的な支持姿勢だけを表明されてもたぶん誰も喜ばないし、第一曲自体の魅力を何も伝えていないので、私はしないようにしています。以前に一度このような発言をされた方と醜い言い争いをしてしまい、こーいちさんに削除のお願いをした経験から、他の方の意見のレスや参照をコメントにしないというルールも決めました。どのコメントからも独立した形で存在するような表現を心がけています。「今すぐ聴きなさい」とかの指図をするような表現も、私にはできません。
以上、自分のルールを並べてみましたが、これだけ自分で気をつけていても、否定的意見としてとられてしまってはもう仕方ないと思います。そんなときは表現が至らず申し訳ありません、というしかないと思っています。




32. 白狐 (2003-07-30 06:33:00)

160-30.Bppgieさんの意見は本当に参考になります。
自分がまさにそのような状態であって…、色々と考え悩んでいます…。
盲目的意見に対し発言したら、そのボクの発言に対して、さらに「メタルが好きな人でこれが~なひとはいないと思う」って言われてしまってちょっと哀しくなって…
自分の失言が招いたことなんですけど、どうしてもやりきれないです…
それに、ぼくは他者の意見に対しコメントしてしまうことがとても多いので、
それも控えた方が良いと感じています。




33. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-08-01 08:28:00)

白狐さん、もっと気楽に考えた方がいいと思いますよ。語るコーナーでお困りなら何でもとりあえずらくがきコーナーで言ってみたらいいと思います。まあ、盲目的支持というものは大抵の場合それは若い証拠ですな。自分の場合ここで書き込みする曲というものは大概過去に聞いていて、それでいていまだに記憶に残っている曲だけですからある程度は冷静に判断しての書き込みだと思っています。
それと自分の使命としてここではマイナーなアーティストをあえてなるべく多くとりあげるようにしています。少しでも多くの人に色んなアーティストに興味を持って欲しいからです。あとゲームもね。なぜならゲームとHR/HMの歴史には似ているところがある…(笑)



37. 名無し (2018-04-16 18:34:56)

失恋船長さんや火薬さんをごらんよ
そういうよけいな事考えずに
ひたすら書き込むのみじゃないの
ああいうのが真のレビュアーだと思うけどな



38. めたる慶昭 (2018-04-16 21:49:21)

MK-OVERDRIVE さん、私も反省します。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示