この曲を聴け!
あの“事故"について
MyPage

あの“事故"について
モバイル向きページ 
解説 - あの“事故"について
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ロージー (2003-08-20 18:10:00)

先日の、某テレビ番組制作中での事故について考えてみました。
あの映像を最初に見た時からだいたいの原因は分かりましたし、やはりその通りでした。
あれが多分国産スポーツカーだったら、少々無理な運転をしてもコンピューターの制御なりが作動して事故にはならなかったかも知れません。
今の日本車のいわゆる高性能スポーツカーって誰にでも簡単に運転(動かす)ことができますが、あの事故以来、やはり車(特に高性能車)ってこうでなくてはいけないと思いました。安全対策の装備もいいですが、もっと根本の部分の見直しが必要というか・・・・。ん~
全部自動化が進むのは凄いことかもしれませんが、やはり越えてはいけない一線みたいなものが必要なのではないでしょうか。相変わらずAT車の誤発進や、ナビに気を取られて・・・なんてのが多いし。
事故になったタスカン(TVR社)のイメージダウンに繋がらなければいいのですが。
車好きの方、どう思われますか?
しかし、あの謝罪会見は素晴らしかった。最近の議員さんたちも見習って欲しい。




2. egonomic (2003-08-20 23:30:00)

あまり質問に答えられていないかもしれませんが
いま自動車っていうと完全にタダノ“足"みたいな存在になってきているような気がします。そして次世代のクルマたちはどんどん電子制御でかためられていきますよね。このままいけばカメラとGPSとコンピュータで自動操縦なんてのもできちゃうのかもしれません!?というかこれを目指すのが理系の性ってやつなんでしょうか?
でもそれじゃあロマンがないですよね!それならミニ四駆にでも乗っていればいいんです!
何が言いたいのかというと今のドライバー達には車を運転することの自覚が足りなくなってきているんじゃないかと思います。使い方次第では自分も他人も殺してしまうようなものを操縦するという自覚です。オレが思うに見直す必要があるのはここではないでしょうか。免許を取ったからって好き勝手されては困るのです。
無免許 18歳 元車好きの意見でした



3. ATOSS (2003-08-20 23:45:00)

私が思うに西部警察を再び放送するにあたり、なんで外車なんか使ったかなぁと思いますね。やっぱあの番組は日産でしょ。たらればの話はいけないでしょうが、日産車ならば起きていなかったかもしれません。もしかすると池田氏も乗ったことあったかもしれませんし、「国産車」という大枠での大体のフィーリングというのはわかるでしょう。乗っている人も乗っていない人でもじゃじゃ馬と呼ぶTVRを「何度か乗ったことある」程度という人に任せきりでよかったのだろうか、そう思いますね。ちょっとふかしただけでお尻から滑ってましたし、そこで舵切っちゃう位パニックになってる。あるいはちょっと舵を動かしたら反対に振れてああなったか…??なにはともあれヨーロッパ産スポーツカーは信じられないようなものが多いので慣れていない人はやめたほうが良かったでしょう。
「カメラ映りを良くしようと思った」。このコメントとり方によっては呆れてしまいそうですが、
私としては新人さんにしては気負いすぎる状態にあったのではないかなと思います。
スタントマンを使わないという方針でもせめて高橋レーシングの方にその場にいてもらうとか、あるいはハコ専門のレーシングドライバーにアドバイスを受けながら、とかでも良かったと思います。
私はこの事件もそうですが、むしろ各放送局の姿勢が気になりました。これが起きたとき一番時間を割いてこれでもかとばかりに放送したのはフジテレビであったと思います、その翌々日辺りにフジの局アナの不倫騒動が出ると朝日側も徹底的に叩きまくり。もうテレビ業界の汚い争いが露骨に見えて嫌でしたね。
ここから先は暴言になるかも知れませんがお許しを。
フジがこの自動車事故をああまで徹底的に叩くならば同社のSアナの過去の事故についてどう説明なさるのでしょうか、朝日にしたってTアナの不倫騒動についてはどういうつもりでしょうかねぇ?ニュース番組(特に夕方)の数字争いが激しいとはいえ報道の基本を逸脱したやり方ばかりでしたね。

しかし石原プロモーションの対応は潔いなぁ。あそこの特徴はいい意味での古臭い男気でしょうね。もちろん事故を起こしたのだから当然ではありますが、ああいう風にできる企業ってなかなか無いでしょうね。私は寝てないと自慢していた誰かさんに爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示