この曲を聴け!
暗くて重いメタル
MyPage

暗くて重いメタル
モバイル向きページ 
解説 - 暗くて重いメタル
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



10. GEORGE (2003-08-28 22:48:00)

5150さん。
無職生活きついですよね。
私も経験があるので痛いくらいに分かります。
一時期引きこもりになってました。
その後離婚とかあったりして一時期ボロボロでした。
ダメなときって何をしても裏目になったりして塞ぎ込みがちになってしまいますが、あがいていれば何かが起きます。
人間終わりだと思わなければ絶対に終わらないんです!
落ち込むときは思いっきり落ち込んで膿を出し切ってしまえば開き直れるというか何かが見えてきますよ、きっと。
暗くて重い曲なんですけど他ジャンルも混じってますが
RAMPTON / TEETH OF LIONS RUKE THE DIVINE
DARK SIDE OF THE SPOON / MINISTRY
NOTHING'S SHOCKING / JANE'S ADDICTION
METAL BOX / P.I.L.
CLOSER / JOY DIVISION
廃魚 / THE STALIN
あたりです。
TEETH~は暗さ重さを超越したドゥーム、
MINISTRYはこれが一番ダークなアルバム、
JANE'S~は中途半端に明るめの歌が余計に暗くさせてくれる、
P.I.L.、JOY~、STALINはひたすら重苦しいです。
落ち込みきってからの復活お待ちしております。




11. アゴ 勇 (2003-08-29 02:38:00)

GEORGEさん、お久し振りです!
いや~っ、JOY DIVISIONをセレクトするとは!
自分はNEW ORDERより断然JOY DIVISION派です。
両バンドともネクラ向けのサウンドで、共通してますけどね。
JOY~の「CLOSER」はある意味非常に美しい作品ですよね。
WARRIOR SOULやTHERAPY?、NINE INCH NAILSといったバンドが、
このバンドの曲をカヴァーしていて、そちらも機会があったら聴いてみておくれ。




12. アゴ 勇 (2003-08-29 02:51:00)

トピずれ申し訳ないです。
あと、THE STALINの廃魚!
「FISH INN」収録ですよね。
懐かしいなぁ、当時、頻繁に愛聴してましたよ。
このアルバムにはTHE DOORSの「ハロー・アイ・ラヴ・ユー」のカヴァーが
入ってましたよね。
あと、「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました」はスゴイですよね。




13. 5150 (2003-08-29 14:40:00)

すいませんさん、KUZUさん、C3さん、定ちゃんさん、ikt@会社さん、たけるさん、夢想家・Iさん、アゴ勇さん、GEORGEさん、どうもありがとうございます。ここのサイトに来て、もう2年近くになりますが、ここのサイトに書き込んでる方々はみんな「仲間」なんだって思いました。
温かくとてもうれしいです。
アゴ 勇さん、僕もオフ会といったものに参加してみたいです!ってゆうかメタル好きが集まって飲み会などしてみたいですね!以前ここのサイトでもそういった催し物?があったようなんですが、僕は遠く離れた福岡県に住んでいるので参加できませんでしたが。近所にメタル友達は1人しかいないもので、よくそいつと飲んでます。いつかみなさんと飲んでみたいですねえ!素性も気になる(笑)どんな人かなー(笑)
それとみなさんがあげられてる暗いバンド達は、聴いたことのないものが多いですね!かなり興味があるものばかりです。
やっぱり暗い時に暗い音楽を聴くと、感情の相乗効果で、癒される(?)んだそうです。(B誌のM氏が言ってました。)
そういった暗いバンドを探して聴いて、ある程度落ち込んだら、スッキリするかも!?
まだ23だし人生これからなので、がんばります!




14. MP-4 (2003-08-29 15:18:00)

5150さん、そうそうまだまだお若いんですから、幾らでもチャンスはありますよ。MY DYING BRIDEは私もお奨めです。あとはMETALLICAの「SAD BUT TRUE」「WELCOME HOME(SANITARIUM)」「ONE」辺りをお聴きになって、とことんダークになってからまた頑張って下さいな。陰ながら応援しております。



15. doom-doom (2003-08-29 15:30:00)

「暗くて重い」と言えば、やっぱドゥーム・メタルっしょ。
SLEEPの『JERUSALEM』とか最高ですよ。
こっちの世界に戻ってこれなくなっちゃいますからね(笑)



16. ヴィレ (2003-08-29 21:16:00)

すいませんさん、こんにちは。
DARK TRANQUILLITYの「PROJECTOR」は私も大好きです。
ダートラをメロデスと思って聴かず嫌いの人、この「PROJECTOR」はゴシックの要素も有りますので、ゴシック好きの方も是非聴いてみてください。
音に重さは感じませんが、重い暗さ屈折感はありメランコリックで激しく甘美なサウンド・ヴォーカルです。
すいませんさん、植物を育てているのですか。それも(食虫植物)を・・。引きこもり気味とのことだけど、(食虫植物)に生きる活力を見出します。嗚呼~、サボテンでなくて良かった。
タイとかベトナムに現実逃避〝喝〟旅行されるのですね。良いと思いますよ。でも、インドは止めた方が良いと思います。インドにハマッタラ、価値観が一変して一生日本に帰って来ない人もいるらしいので。
>でもそんな自分がちょっと好きかも。
ええ、すいませんさんは御自分を十分愛してますって。。☆




17. 5150 (2003-08-30 01:16:00)

C3さん!
ピーターガブリエルのUPってアルバム、中古屋で発見しました!でもまだ買ってません。
彼って何者なんですか?
音楽性やジャンルで言うと、どういうものなんでしょう?
例えば、あえて言ったら近い音楽性のバンドとかあります?
ジャケも暗そうだったし聴いてみたいんですが、どんなものかわからなくて、ここのサイトでチェックしてみようと思ったんですが・・・ない!(笑)
せっかく勧めてもらったのにすみません。中古ですが1480円もして、今の僕には結構高い買い物なので(苦笑)ん~迷いますね~!試聴してみたい。




18. Yoshima (2003-08-30 01:24:00)

GODFLESHなんてどうでしょう?
初期のSTRRETCLEANERとかこの人たち病気かと思うくらい真っ暗かつHEAVYですよね。
もう解散してしまって、今はJESUとかいうBANDの準備をしてるみたいですけど…
もし興味があったら聴いてみてください。
そういえばGODFLESHてバンドLISTにないですね…



19. アゴ 勇 (2003-08-30 02:17:00)

あっ、ではC3さんが出てこられる前に自分が少し書き込みます。
ピーター・ガブリエルはプログレバンドGENESISのヴォーカリストだった人です。
自分もガブリエル在籍時のGENESISは大好きなんですが、
「UP」は去年発表された2枚組みのガブリエルのソロアルバムです。自分はまだ未聴ですが。
ガブリエルのソロの特徴なんですが、絶望的ではないんですが、
深い終末感に彩られた作品が多いですね。
かと思えば、Don't Give Upという曲で、あのケイト・ブッシュとデュエットした、
まさに大人のラヴソングと言える作品を発表したり、
Kiss Of Lifeという曲ではカリプソやラテン・パーカッション的な装飾を上手く咀嚼した作品をリリースしたりしています。
自分は、ガブリエルのソロで好きなのは3rdの「PETER GABRIEL Ⅲ」です。




20. KUZU (2003-08-30 04:51:00)

5150さん、うん、僕も仲間だよ、ちょっと嬉しい(^^)
今はなかなか、景気が良くならなくて、仕事探しも大変ですね。でもまあ、焦らず、まだ若いし、ぼちぼちとお仕事を探して下さい。また、今の自由な時間を上手く利用して、ボランティアや読書に充ててみるのも、良いかも知れませんね。
僕も随分聴いたことのない音源があるなあ、と実感です。辿ってみたいですね。5150さん、一緒に辿って、語りたいもんです。いまは僕は、余り時間がないんですけど、10月以降フリーになったら、是非。




21. C3 (2003-08-30 11:05:00)

>5150さん
そういうことです。(アゴ 勇さん談参照・笑)アゴさん、どうもありがとうございます。
私は超名盤「SO」とライブ盤と新譜の「UP」の3枚しか持っていないので、説明できる立場ではないのですが・・・(汗)。
ポップ・ファンの間では“ピーター・ガブリエルは駄作を作らない"という定説があるくらい彼の評価は高いみたいですね。ま、これは彼の音楽性の好き嫌いにもよると思います。どんな音楽性か、どんなバンドに似ているかを考えたのですが、さっぱりわかりません。ピーターはピーターなんですよね~(笑)。
オススメした「UP」は重く暗いということでご紹介したのですが、ピーター初心者の方に1,480円出して買いなさいとはとても言えません(汗)。まずピーターを知るには全世界で大ヒットした5枚目のアルバム「SO」をお薦めします。確かアメリカで何百万枚売った大ヒット作だったと思います。アゴ 勇さんが書かれているケイトとの「DON'T GIVE UP」も入っています。暗くはないです(笑)。捨て曲なしです。
あとピーターは映画「バーディ」「最後の誘惑」のサントラを手掛けたりと素晴らしい才能の持ち主です。かつ“奇人変人"としても有名です(汗)。
「SO」はどこのレンタル店にもあるはずですので、まずはレンタルで聴いてみてはいかがでしょうか。何ヶ月か前に今までのアルバムが全て紙ジャケリマスター盤で発売されたのですが、生産数限定盤だったため現在購入は出来ないみたいです(どこかで売れ残っている可能性はあります)。
こんなところです。長々と語ってしまいました、すみません。
あ、思い出しました。とんねるずの「食わず嫌い」に使用されている曲がピーターの「スレッジハンマー」(「SO」収録)の冒頭部分だったような気がします。出だしのほんのちょっとです。あの音は尺八ですかねぇ。




22. すいません (2003-08-31 14:42:00)

>ヴィレさん
ご返信、ありがとうございます。
おっしゃる通り、ダートラの「PROJECTOR」は会心の一作ですね(私にも自分自身を改心させる一策が必要なようです)。最新作も素晴らしいですね。
ところで食虫植物には、大まかに3つの種類に分けられます。①壺みたいな奴(壺の中に甘い汁をたんまりと蓄えて虫を誘い込むもの。汁は消化液です)②パクッと食いつく奴(二枚貝のような形で、まさにパクッと虫を食べます)③ネバネバ汁を出して虫を生け捕りする奴(細い葉のようなものからネバネバ液を出し、虫がひっかかるのを待ちます)、があるのですが、私は③を育てています(②は枯らしてしまいました)。
③はジワジワと虫を食べるイヤらしいな奴ですが、自分に似ているので親近感を抱きながら育てています。ああ、どうでもいい話を長々と書いてしまいました。
インドは行ったことがありませんが、行った人はハマるか(ハーマッタラ)大嫌い(ダーイキラッターラ)になるかの両極端のようですね。案外カレーも美味くない(というか不味い)と聞くので、その真偽を確かめる為にも行ってみたいなと思っています。一方ベトナムは、何故かプリンが激烈に美味しいらしいのです。しかしベトナムに行った暁には、自分に喝を入れる為、プリンを一日二個までにするという自己制裁を加えようと思っています。
※自己愛も度が過ぎると、私のように友人がドンドン離れていきますね。今更ながら、自分に猛省を促しています。
>5150さん
お互いつらいですが、頑張りましょう。
>まだ23だし人生これからなので、がんばります!
その意気ですよ。自分の状況を問題として捉え、改善しようとする姿勢は素晴らしいですね。私なんて、23歳の頃は頬杖ついてシフォンケーキを食べながら「セミって飛ぶの下手だな~。なんか必死」といったことを考えて無為に過ごしていたものです。
>KUZUさん
おお、貴方も仲間ですか(もしくは、10月以降に仲間になる、のですか)。
頑張りましょう。



23. ヴィレ (2003-09-01 19:57:00)

>すいませんさん
本当にダートラの「PROJECTOR」は素晴らしい。
慟哭するミカエルの絶唱と悲壮感漂うメランコリックなメロディは私の全身をゆさぶりました。未聴の人には聴いてもらいたいです。
ところで、インドはハマる人とそうでない人と両極端のようですね。
インドと聞けばガンジスの大河に葬ってもらうのもいいかなと思ったりします(重くて暗い話ですいません←あ..HNと間違えますので言い直します。。重くて暗い話で EXCUSE ME でした)。
日本のカレーを食べたインドの人が「美味しいですね、何と言う料理ですか」と言ったとの話を聞いたことがあります。
プリンは、焼きプリンとマンゴープリンが好きです。プリンを一日二個までとは自己愛が過ぎると思いますけど...。私もプリン好きだけど月1~2個にしていますのに。
ネバネバ虫さん ~~♪~~ 遅れてやって来た猛暑の中を、お元気でお過ごし下さぁい!それからついでに、すいませんさんにも。お元気で~♪。
あっ、この猛暑の中をタラちゃんが三輪車で全力疾走している(←ん?これ何、と思った人ダートラの DAMAGE DONE 収録曲を見てね ^_^)。




24. ponpoko540s (2003-09-05 08:58:00)

5150さん
いつの日にか、今の状況から脱することが出来た暁にはMr.イングヴェイの「MY RESURRECTION」を聴いてみて。曲もいいけど歌詞に注目。
自分の人生は自分だけのもの。他者との比較を気にすると己を見失うよ。HM/HRはあなたに何を教えてくれましたか?
ガンバレ!!!!!



25. Kamiko (2003-09-07 05:25:00)

新参者のKamikoといいます。偶然このサイトみつけて楽しんでおります。
5150さん、ムショクとはツライッスね。ボクもムショク時代が長かったのでお気持ちお察しします。
重くて暗い、なおかつもう死んでもいい・・ちゅうようなモノをあまりオススメしたくはないんですが・・一応、バソリーのハマーハートなんかどうでしょうか。カテドラルの1stなんかもなかなかコレはコレで暗いッスね。
今まで聴いた中で一番死にたくなる音は、全く別ジャンルで申し訳ないッスけど、JohnZornちゅうてサックス吹きがいるんですが、そのヒトのソロ作品はテーマも音も最強に暗いッス。特に暗い作品は、静寂求めるなら「エレジー」、音圧求めるなら「クリスタルナハト」かな・・。
ボク自身は就職難の頃、暗い気分になりたい時は、中島みゆきなんか聴いてました。
でもさ、いざ頑張ろうって時はやっぱ元気が出る音聴いた方がイイっすね。




26. すいません (2003-09-07 06:00:00)

>ヴィレさん
私のしょうもない発言を見て頂いたようで、恥ずかしい限りです。
楽曲の素晴らしさをわかりやすく表現しようとしたら、どうしてもあんな言葉しか思いつかないのです(ふざけているつもりは無いのです)。
(ちなみに、自分で最も気に入ってるというか、おおっ思わず真理を付いたちゃったエヘヘと思ったのは「塩も立派なツマミです」です。……ああ、どうでもいいことですね)
ちなみにネバッコ食虫くんは、とても元気です。食べ過ぎじゃないかと思うくらい、虫を捕らえています。捕らえられた虫達が必死にもがいている姿を観察しているのは楽しいのですが、さすがに少し暗くなります。そんな時は相変わらず「PROJECTOR」や「DAMAGE DONE」などダートラの作品を聴きながらプリンを2~3個食べて心のバランスをとっています。好き嫌いはありますが、私の大好物であるプリンは、暗く沈んだ気持ちをとても明るくしてくる優れた食品だと思います(私はプリンを食べながら怒っている人や悲しそうにしている人を見たことがありません)。
満足するまでとことん暗くなった後は、好きなものを食べて元気になったほうが健康的ですね。食すること、即ち是喜なり。いい言葉です。
>ponpoko540sさん
>他者との比較を気にすると己を見失うよ。
素晴らしい言葉ですね。5150さんへのお言葉ですが、私の胸にも強く響きました。
己を見失って、はや十数年。歩く屍と化し自分探しの旅にも疲れていた私は、この言葉を聴くまで止まらない回送電車に乗っているようでした。でも少し目が覚めました。
これからは、自分らしく生きようと思います。
ありがとうございました。
>5150さん、
>他者との比較を気にすると己を見失うよ。ガンバレ!!!
本当に、しみじみ、いい言葉ですね。



27. ponpoko540s (2003-09-08 12:54:00)

>すいませんさん
そうですね、お互い自分らしく生きましょう。
私にとってHM/HRって、音楽のジャンルではなく「生きる姿勢」なんですよ。
そのことを「はっきりと認識」するのに自分も時間が掛かりました。
ガンバリましょう。




28. 5150 (2003-09-08 21:08:00)

みなさん本当にありがとうございます。タメになるお言葉、しっかり胸に響きました。
働きたいのに働けない毎日、将来を考えコツコツとがんばっている友人達、たぶん遅くとも2・3年後には来るだろう人生のハイライト、結婚。(あ、関係はまずまず復活しました)
日々、将来に対してのプレッシャーを感じながら、動けないもどかしさを感じてます。
でもホント、他者との比較は意味がありませんよね。自分の人生ですしね。
こういう時もHM/HRが好きでよかったとマジで思います。一緒に暗くなったり、逆に勇気・元気をつけてくれたり。いろいろな状況や感情に同調してくれる素晴らしいジャンルだと思います。
HM/HRは人生のサウンドトラックですね。
みなさんがオススメしてくれたものは、金に余裕ができしだい(泣)、探してみようと思います。
暗くて重いメタルっていえばNEVERMOREなんかもいいんじゃないかなーって思います。前作は持ってますが新作も気になります。
ということでこれからもどんどん書き込みまくりますのでどうぞよろしく。(結構暇なので)




29. HATE66 (2003-09-14 19:45:00)

WORSHIPっていうドゥームメタルバンドが最高に暗いですよ。
CDが日本のレーベルから出る予定。
「Last CD before Doomsday」ってタイトルです。
このバンドは既に解散しています。
バンド(2人組)の中心人物が飛び降り自殺したからです。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示