この曲を聴け!
だから、このサイトの趣旨!
MyPage

だから、このサイトの趣旨!

解説 - だから、このサイトの趣旨!

→解説を作成・修正 
コメント



1. GEORGE (2003-09-28 14:43:00)

周期的な現象なのかも知れませんが、最近けなすだけの発言がちらほらと見受けられるようになってきたと思います。
MORBID ANGELとDOWNでの発言をみると気分悪いですね。
聴いて気に入らなかったら書かなきゃいいだけじゃないですか。
私も好きなバンドが好きじゃない(良くない、ではない)作品を作ったりすると思わず筆がすべることもあります。
しかしこの人の場合、バンド自体に何の思い入れもないのにただケチだけつけている。
傍目にみると、俺はいろいろなバンドを聴いているんだぜ、といって自慢しているようにしか見えない。
co某さん、あなたよりたくさんの作品に触れている人はこのサイトにはごまんといますよ。
別の人のB'z新譜感想での発言も何だかなって感じです。
王将の餃子は好きで珉々の餃子は嫌いって場合なら「王将の餃子が好き!」これだけでいいじゃないですか。
ちょっと前にも同じような話題があがったばかりなのに…




2. Kamiko (2003-09-28 16:29:00)

↑おお、そのような発言があるッスか。
こういうサイトは楽しくやらなアカンな。
GEORGEさん、全くもってそのとおりでござるよ。
余談だが、GEORGEさんの書き込みを読んだ後、やたら缶コーヒー飲みたくなるッス。
実はこれまで夜中に何回か缶コーヒー買いに行ったッス。




3. 公共広告機構 (2003-09-28 18:17:00)

GEORGEさんとKamikoさんは、自分の二大師匠です!
GEORGEさんの熱い書き込みを見て、改名する決心がつきました。
アゴ 勇改め公共広告機構です。
本日、都内某所で行われた『生タマゴ一気飲み大会』に出場しましたよ!
結果は8位でした。
これからも宜しくお願いします。


4. 白狐 (2003-09-28 18:21:00)

まさにその通りですね、ココロの寂しい方が後を断たないようで…
「~の方が凄い」とかいう発言見てると、
だったらそのアーティストのところで発言してなよ、こっちにはこなくていいからさ。
と思うんですけどね。何しに来たんだよアンタは!って感じですな。
消されてしまった発言で「好きなバンドはソナタとハイスタとマシンガンズ?そいつらは本当のメタルってものを知らない。」ってやつにはウケたけどね。
何が本当のメタルやねん!ただアンタが気に入らないだけじゃん?ってね。
何度も言ってることなんですけど、最近のジャパメタやB'zは特に叩かれ易いような感じを受けます。
☆マシンガンズのONIGUNSOWは「メジャーレーベルから発売されたシングルCDの中で日本最速」
ということらしいです。それを勘違いして「日本最速」と捕らえてしまった人、自分の発言を見直しましょう。(俺も含めてね)
アルバム曲、メロコア、インディーズならまだまだ知らないところに早い曲はあるんでしょうしね。
世界と比べる場合でも、グラインドコアとかと比べても参考にもならないと思うんですけど…
バンドの方向性や曲の趣旨も違うのに「~の方が早い」って言われてもね・・・




5. 公共広告機構 (2003-09-28 18:31:00)

Kamikoさん、GEORGEさんの書き込みには、チェリーコークが合います。


6. 公共広告機構 (2003-09-28 18:33:00)

GEORGE師匠の書き込みを見て思ったんですが、
「王将」の餃子って、何でいつもつながっているんですかね?


7. 5150 (2003-09-28 18:43:00)

METALLICAのSt.Angerについての意見は本当に賛否両論あっておもしろいと思うんですが、批判の意見を書き込んでる人の中には、ただ「駄作」などと書いていてただ批判・中傷しているだけで、あのアルバムを気にいっている私からすると気分のいいものではありません。
このサイトの趣旨からいって、批判だけを書き込むのは違うと思います。きちんとした理由があっての批判ならまだいいですが・・・。何度もこういう話が出てきましたが、このサイトは「このCDを買え!」「この曲を聴け!」ですからね・・・。ほんと、気にいった曲・アルバムだけに発言すれば、見ていてイヤな気分になることもないだろうし、好きな者どうし語れますよね。
私が思うに、ただ単にアーティストへの中傷、批判などしてる人は、このサイトの常連さんではないような気がします。2ちゃんねらーかな??




8. ロージー (2003-09-28 18:57:00)

上で発言されている皆さんの言う通りですね。
自分にも思い当るふしがあるので、以後気を付けよう・・・・。
ただ新譜感想はどうでしょうね。聴いた当人の一感想としてならマイナスの評価もありかな、なんて思います。もちろん度が過ぎたものは×いけませんが。
話は変わりますが先々々月「珉々」行きそびれました。また機会があれば行きたいです。美味しいらしいっすね。ただそれだけです。




9. KISS (2003-09-28 19:07:00)

GEORGEさんの言うとおりですねぇ。ってかまだそんな発言をする人がいるんですね。今書き込みする時はアーティストを傷付けるような発言は止めてくださいみたいなこと書いてあるのになぁ。見てて気分悪いですよね。
でも、絶対自分はいいと思ってても、誰か一人はあんまりって言う人もいるやろうから、そう思うのはしょーがないことやと思うし別に悪いことでもない。自分の意見やから。
ただ、それを発言するんは間違ってる!その歌が、そのバンドが好きでみんな発言してるんやから、それをけなすようなことをここで発言するべきじゃないですよねぇ!!!
にしても、公共広告機構さん、生たまご一気のみすごいですねぇ。ってかそんな大会あるんですねぇ。笑



10. 5150 (2003-09-28 19:07:00)

ロージーさん
それでも新譜感想ページでのJJJさんの発言はいただけませんよね?




11. 公共広告機構 (2003-09-28 19:20:00)

GEORGE師匠みたいに、無糖珈琲の味が判らない・・・こんな俺は座布団スレで孤立しているのがよく似合う・・・。


12. ロージー (2003-09-28 19:24:00)

5150さん、見ましたよ新譜感想のところ。
B'zってTVとかCMでしか聴いたことないのですが、昔「B'zのアルバムにはパクリ(←失礼)の曲が一つは必ず入っている」なんとことは聞いたことあります。
まぁ個人的にはそんな事はどうでもいいことだし、似たような曲なんてB'zに限らずたくさんありますもんね。
しかしあのJJJさんの発言は新譜感想じゃなく、単にB'zの事が嫌いなだけなんでしょう。
自分も身に覚えがあるので大きいことは言えませんが、ああいうことは思うだけにして公共の場での発言は控えた方がいいかも。




13. GEORGE (2003-09-28 19:54:00)

ロージーさん、5150さん。
ちょうどお二人が書かれたHARDCORE SUPERSTARの新譜感想を例にすると、
「爆走路線を期待していたがポップだったから期待はずれだった」
と好き嫌いの根拠がある上、作品の個人的感想にとどめているので、こういうのは全然OKなんです。
H.S.は知らなかったんですが実際この書き込みを見てから試聴したら、なるほど、と思いましたし、旧譜の想像もなんとなくできます。
その他、好きだからこそ苦言を、というのが文面から感じられるものならいいんですけど…
難しいですね。
私も自戒するよう気をつけないと。
公共広告機構さん。
師匠はやめてください、師匠は。恐れ多すぎます。
「アゴ勇」のHNのときからツボをつくチョイスで勉強させてもらっているのは私のほうですから。
それと「ウイスキートーク」はどうなっちゃうんですか!?
王将も珉々も好きなんですけど値段の関係で王将にいくことが圧倒的に多いですね。
その昔JR天王寺駅北口の王将に「毎週土日はスペシャルゲストのタイガーマスクが来店」というポスターが貼ってありました。
日曜にいってみるといつものおっちゃんがマスクを被って厨房で鍋振ってました。
…いやいや、このサイトの趣旨と餃子は関係ないって(汗)




14. GEORGE (2003-09-28 20:18:00)

公共広告機構さん。
普通でいいです~、普通で(汗)。
タイガーはたしか林さんという名前だったような覚えがあります。
なので今のみちのく~新日タイガーは5代目ということになるんじゃないでしょうか。
いやいや、そうじゃなくて(笑)。




15. 渡り烏 (2003-09-28 21:34:00)

一時このサイトのある文面に嫌気がさして、書きこむのやめたんですが、最近ずうずうしくもチョコチョコ書き込みさせていただいてます。でも…もう本当にやめます。ここのサイトには失礼ながら評論家の真似事をしている方が本当に多いです。個人的な観点でものをいっている方ならともかくとして、まるで自分の意見がルールブックだといわんばかりの文面を正直もう見たくないです。こんなこと書き込まないで勝手に消えろって、おっしゃる方もいるかもしれませんが、ひとりのHR/HMファンとしてどうしても一言いっておきたいんです。もっと他のファンの気持ちを大切にしてあげてください、ただでさえ数が減りつつあるジャンルなんだから…



16. 公共広告機構 (2003-09-28 22:04:00)

5150さん、申し訳ない!
ネタがないんです。


17. ばい(by) (2003-09-28 22:11:00)

↑だったら、書き込みしなければよいのでは?
たたの中傷も困りますが、ベタボメだけのも「本当にこの人ファンなのかなあ」と思ってしまいます。マイナスのことを書かなければ何でも良いのでしょうか。疑問です。



18. 5150 (2003-09-28 22:42:00)

↑ネタがないなら書き込みしなければよいのでは?
このスレのタイトルと関係ないのはやめてくださいね。




19. Kamiko (2003-09-28 22:43:00)

やや、フロに入ってる間にイロイロな論議が繰り広げられておりますな。
ボクは評論家のように語るのもアリで不評を書き込むコトもアリかな・・と思うッス。
何故か・・とても参考になって、タメになるからッス。
しかしながら、不評を書くなら前向きな意見でないと、他のファンがガッカリするッスね。
どの作を買おうか悩む時にイイ意見ばかりだと、むしろどれ買えばいいか悩むっちゅうコトやね。
ボクもチョイ前にムカッとくる発言されたッスが、自分の発言に相手もムカツイたんやろから、ま、いいか、と思ったッス。そんなコトはあれども、ココは楽しいと思いますよ。
>渡り鳥さんへ
はじめまして。最近ココにきた新参のKamikoといいます。ヨロシク。
ココにきて間もないので、今までどんなやりとりがあったのかわかりませんが、折角のご縁なので、もし気が向いたらメタル話でもしたいものですなあ。
また「渡り鳥」のように帰ってきますよね、待ってますよ!!




20. 白狐 (2003-09-28 22:52:00)

☆うむむ…おそらくボクの発言も渡り鳥さんの言う「評論家の真似事、自分の意見がルールブック」になってるのかな??
もし、そういう書き込みが嫌ならそれに対して反論してみるのもいいんじゃないですか??
きつい事を言うようですが、嫌と言っても何が嫌なのかはっきり言わなきゃわからないし、
「嫌だからもう来ない」じゃ(失礼かもしれませんが)子供っぽいような気がします。
渡り鳥さんはそういった(評論じみた)書き込みは嫌でも、このサイト、そして、HR/HMというジャンルの音楽が好きなのでしょう??
でしたら、自分が嫌なものはほうっておいて(見ないようにして・無いものとみなして)ご自身の意見を語ればいいんじゃないでしょうか?




21. C3 (2003-09-28 23:22:00)

批判的なことを言うのは構わないと思いますが、自分の好きなバンドと比較して「こんなのを聴くくらいならこっちを聴け」という発言はやめた方がいいと思います。どのバンドにもファンがいるのでファンの気持ちを考えた発言をするように心がけたいです。



22. KA'z (2003-09-28 23:51:00)

こんばんは、KA'zと申します。
自分は夏ごろから約2回/週ですが書き込みをしてる程度ですので、新参者の部類に入ると思いますが、この件については色々思うことがありました。
以前にも個人攻撃にしか思われない中傷や、アーティストの単なる中傷の意見を目の当たりにしたことがありました。やはり第三者から見ると気持ちの良いものではありませんでしたね。
しかし自分としては、擁護又は批判の意見を読む度に一喜一憂している毎日で、○○○さんが×××についてこんな意見を仰っている(批判も含めて)のを見ると、じゃあ久しぶりに聴いてみようか!と奮い立ってきます。擁護的意見なら「なるほどそうか!」とか「知らなかった。すげー」などと思い、批判的意見なら「そのなはずはない、違うやろ!」とか「そうかな?いい曲だけどな。」などと思ったりします。(単純な性格なので・・・)
もちろん好きなアーティストの中傷だけの意見はカッとなる事もありますが、なにせ相手が見えないですし、机上の意見なので出来るだけ無視するように努めています。ただ面と向かって話し合えば理解し合える部分もあるのでは・・・と思ったりもします。実際学生時代の友人とかには「お前、わかってないわ!△△△いいと思わんか!」などと冗談まじりにメタルの話しで盛り上がった記憶がありますが、このサイトでは相応しい言い方ではないと思います。要は文章だけでは100%相手の気持ちや考えが伝わらないと思いますので、読まれる人を無為に不快にさせない事や、根拠の無い中傷は避ける事はサイト上では最低限のマナーだと思いますけれど・・・。
(根拠のある話はマジで為になります。)
お恥ずかしい限りですが、知らないアーティストや曲が多いので専門的な雑談には参加しづらいのですが、自分個人としては毎日楽しく語り合える(読める)、かなり居心地の良い場所だと思っています。
長文になりましたが、自分の思っていることを述べさせていただきました。
これからも皆さんよろしく(楽しく)お願いします。




23. 渡り烏 (2003-09-29 00:18:00)

最後にもう一回と思って除いてみました。私の拙い文面へ返答してくださって皆さんありがとうございます。
>公共広告機構さん
いつになるか分かりませんが、また無いかもしれませんがこのサイトに再び来るようなことがあればその時はよろしくお願いします。
>5150さん
5150さんの意見は的を得ていると思います。他人の意見を聞くって言うのも時には大事ですよね。堅苦しい雰囲気ではなく、皆が楽しみながら意見交換できるようなサイトになるといいですね。
>Kamikoさん
批判は私もあっても良いと思います。私は、自分の考え=世間一般の考え こういう風に書き込んでいる文面が好ましくないと思ったのです。機会があればメタルのお話…したいですね^^
>白狐さん
私も以前はやっていましたが、皆が皆、自分の気に入らない書き込みにいちいち反論していたらこのサイト自体がグチャグチャになってしまうんではないでしょうか。何が嫌なのかって言うのは、ここの書き込みが嫌とはっきり言うことなのでしょうか?私は例え100%間違っているとしても、この場で個人をさらし者にするようなことはしたくないだけです。なにか見えないところでコソコソ陰口たたいているような気がするのです(あくまで私の考え方です)。
それと別に分かってもらうつもりも更々ありません。ただ、多くの人が見ているサイトなんだから、その辺の配慮をきちんとしてくださいって最後に言いたかっただけです。裁判じゃないんだから、正しいか間違ってるかなんてことを論議する必要なんてまったくないと思うのです。あぁ、それと子供っぽいって言うのは正解かもしれませんね、どう思っていただいても結構です。
>C3さん
私の名前…初めて分かってもらえた…涙が出るくらい嬉しいです(大げさかな^^:)



24. ATOSS (2003-09-29 00:39:00)

私としてはほどほどでいいと思っています。超有名曲でもみんなが三ツ星つけてるわけではないでしょ?もう皆さんが言ってることなので書かなくても良いでしょうが、単なる中傷のみの投稿には(アーティストへの、またはファンへの)悪意がにじみ出ています。でもそんなやつらはそれで満足する底の浅いやつでしょう。かわいそうな人間としてせいぜい哀れんでやりましょ。
以前褒めるだけと貶すだけの極端な例が同居している場所がありました。
一度Yahoo!のBBSのXカテゴリーです。たまたま通りかかったのですがひどい有様でしたねあらされ放題。中傷が極端に存在する例です。で「X-JAPANの海外での評価はどうだったのか」を聴きたいトピックスがありました。そこも覗いてみましたが今度はちょっとでも悪い評判が出てくると「出て行け」とトピックス作成者が言い出す始末。結局この主はただ自分の好きなバンドを褒め称えてもらいたいだけの人物のようでした。これが批判的意見を取り除いた極端な例です。
たまたま通りすがっただけの私から見れば五十歩百歩です。これじゃ荒らし屋の標的になっても仕方ないわってことですし。中くらいが良いんですよね。ほめてるように見えて結構きつい批判している意見もありますし、このサイトは結構バランス取れていますよ。まぁ文章では冗談は通じませんからね、表すものである以上平たいですから、特に機械が作った文章だし。手書きでない以上感情なんか文字には入っていませんからね。当たり障りのない丁寧な表現でないと通用しにくいのは仕方のないことです。
あとひとつ、結局貶めようとして投稿しても最低1ポイント加算されているんですよ。貶したいのに結局嫌っているものに貢献しているんです。おかしな話でしょ?だからかわいそうな人々なんですよ、哀れむ対象だといったのはこの為です。それに気づいてないんですから。つまり嫌がらせしてやろうとしても投稿すれば評価として最低星ひとつ加算される。このシステムは絶妙ですよ。しかも星ひとつだって佳曲なんですから荒らしにくいはずなんですよ。本当によく考え付いたなぁ~と尊敬してしまいます。
評論家っぽい意見ですかぁ。メタルというジャンルの性格上、理屈っぽくなってしまうのはもはや仕方ないのかなぁ、なんて思ったりします。要は「専門家」なんて呼ばれるような人が、しかもたくさんいるために変てこな用語が増え、そして馴染んで行き…例え易くなるんですよね。新しいもの薦めるときに「こいつは○○っぽくて」っていってしまえばすんじゃいますから。でも多すぎですね、変な言葉。ネオクラシカルって言う言葉がどうしても変に思えるんですよね。新しいのにクラシカルなんでしょ?皆さんのなかでもこれ思っている人いません?
で、パクり云々ということについては実によく挙がりますねぇB'zは。
でも同じように外国の既存の曲を連想させるものがあるのに(思い切ってたとえを出しちゃいますけど)sexMACHINEGUNSのとうちゃん(であってましたよね、違ったかな…?)とメタリカのバッテリーでは叩かれないんですかね?歌詞が真面目でないから?結局「こいつらも聴いてたんだぁ~」と思えればそれはそれでうれしいはずです。プロ歌手が同じバンドのファンだと思えば親しみ沸きませんか?私は「とうちゃん」に気づいたときうれしかったですけどね。アニメタルなんかわざとパクりをやっているわけですから相手にもされなくなっちゃうのでしょうか?鋼鉄ジーグの歌とやらで突然BURNが聴けたときはやっぱりなぜかうれしかったですけどねぇ~。




25. ZSE (2003-09-29 01:31:00)

なかなか面白いですねこのスレ群。
ムカつく人もいるだろうけどあえて言っちゃいます。
メタルファンは他の音楽ファンに比べて頑固偏屈人間が多い。しかも自分が気に入らなかった音楽には無理やり理由をくっつける傾向がある。ニルヴァーナのところの書き込みとか読んでて思ったけど音が軽いとか歌詞が暗いとか書いてる人に言ってやりたい。音が軽くて何が悪い?歌詞が暗くてなぜいけない?自分の感性に合わないから無理やり理由をくっつけて批判してるだけにしか思えない。嫌いならわざわざ書き込むなよ。
例えばの話だけどビートルズの音楽は音が重たいか?重たくねーよ!でも奴らはマジですげえ。イエスタデイを駄作だなんていう人間はまずいないでしょう?もしいたら理解できない。
そういう意味でメタルファンは理由を考えすぎだと思う。いい物はいい。嫌いな物は嫌い。そこに無理やり理由をくっつけるのはいただけない、俺としては。メタルファンがよく言うセリフに「パンクっぽいからダメ」「ポップだからダメ」「音が軽いからダメ」「くそR&B」ってのがある。意味わかんねえ。メタルじゃないとダメとか言う人の意見には納得できない。でも実際そういうメタルファンが多すぎる。
しかもこのサイトの名前はHM/HRこの曲を聴け!批判したきゃよそでやれよ。無理に理由をつくんなよ。嫌いな物は嫌いでいいからメタルが世界で1番優れてると思うのは間違ってる。そこはただの主観。俺も世界で1番好きな音楽のジャンルはメタルだけど他にもいい音楽はたくさんある。
まあこの意見は俺の主観ですから・・・。でもメタルファンがメタルに固執しすぎる傾向が強いってのは間違いなく事実。もうちょっと感性を大事にしたほうがいいと思う。



26. ボドムっ子 (2003-09-29 02:12:00)

バンドをけなすこと、ファンをけなすこと、この2つは避けたいですね。
>ZSEさん
「メタルファンがメタルに固執しすぎる」ですか。なるほど。たしかにそれはあるかもしれませんね。
でもメタルファンはいい物をいいと言える人が多いと思います。なんせ、世間から見放されたメタルを認めて、好んで聴いているんですから。ネオクラを聞いてから本場クラシック音楽を聴いて「あ、これいいな」って思う人もいるでしょう。メタルもPOPな音楽も好きっていう人もけっこういますし。(自分はメタルばっかりなんですが・・・)
一方、流行一辺倒の人たちは、メタルは門前払い、クラシックは「眠い」の一言で終わりだったりします。一概にそうは言えませんけどね。
あと、どんな意見にしろあまりにとげとげしい口調の意見は見ていて気持ちのいいものではありませんので、自分も気をつけようと思います。




27. 5150 (2003-09-29 10:13:00)


ZSEさん
わかります。いやいや、世間で名盤名盤と言われているアルバムを聴いてみて自分が気にいらなかったために、ベタ褒めされているのがムカつくので、ああいう批判だけを書き込んだりするのでしょう。ほんと、書き込まなきゃいいのに。
あの・・・大勢の人が見てるので、もう少し丁寧な口調で発言されたほうがいいと思います。
まあ、ベタ褒めする文章にしろ、批判する文章にしろ、それが書き込んだ人の本当の意見・印象なのかもしれませんし、しょうがないかなとも思います。常識はずれな批判・中傷は別ですが。荒らしっぽいものはこ~いちさんが削除してくれてるし。
このままでもいいような気もします。いろんな意見があるってことで。




28. ENK (2003-09-29 11:16:00)

・・・多少芸は無いといわれても、余計なことをうだうだ並べるようなら自分の感性のままに発言した方がいいんでしょうかね?
例え一言だけのレビューでも。
いろいろな意見があってこその事とはいえ、文章のヘタクソな自分は頭が痛いです。
もちろん人の事をとやかく言える身分でもありませんし。




29. C3 (2003-09-29 11:47:00)

>渡り烏さん
最初から間違えられていましたよね(苦笑)。いつ突っ込みを入れようかと思っていました(笑)。ちなみに私は正確に読んでいましたのでご安心を!
このサイトにお邪魔するようになって11月8日で丸2年を迎えます。バンザ~~イ!!
思い切って書き込みしますが、最近はこのサイトを開く時不安でたまらないです。誰かがまた暴言を吐いてるんじゃないかとドキドキしています。私自身先日名指しで中傷され、その後イチャモン付けられたので余計神経が過敏になっています。ショックのあまりこのサイトから離れようと真剣に思ったのですが、私にはJUDAS PRIESTをさらに世に広める使命がありますし、何と言ってもHMが大好きなんですよ。それで思いとどまったというわけです、あはは。一度死んでますので復活した今はめっちゃ強いですよ~~(笑)。どこからでもかかって来~い、ウリャーー状態です(笑)。
渡り烏さん、私も復活したことですし一緒に参加しましょうよ!周りは気にせず自分が好きなバンドだけを応援していきませんか?
注)私は人の意見に文句を言ったりしませんので、皆さんお手柔らかに(笑)。
個人的なことを書き込みしてすみません(汗)。




30. たける (2003-09-29 14:10:00)

皆さんも何度か書いていらっしゃいますが、この手のサイトでの書き込みマナーの基本はすごく簡単な事なんですけどね。
自分が好きなものを他人から「けなされたら」、腹が立つ。
自分が好きなものを他人にも認められたら、嬉しい。その人と友達になりたい。
メタルや音楽に関わらず、人間が生きていく上において、ありとあらゆることに対して、成立しますよね?当たり前ですよね???
「自分が感じた、この感動を少しでも多くの人と分かち合いたい!」だから、「この曲を聴け!」に書き込んだんですよね?少なくとも私はそうです。
それでも、どうしても「批判したい!批評したい!けなしたい!」という人は、自分のサイトを立ち上げて、そこで「この曲は好きじゃない」って言えばいいのです。そうするべきなのです。
管理人さんもある程度の批判は許容してくださっています。ただ、自分の趣味に合わない。というのは、批判でしょうか?他の人からみたら、「どうでもいいこと」です。
「俺はこの曲は嫌いだ」なんてこと、その本人は言いたいかも知れませんが、その本人以外のほとんどの人は、「どうでもいいこと」のはずなのです。
こういうこと、ちゃんと分かってる人がこちらの「らくがき」に書いていらっしゃるわけで、なんとも寂しいんですけどね・・・どうせ「人の気持ちを考えない連中」はこういう文章は読まないんですから。
何を言っても無駄。ってやつなんですよね・・・



31. Kamiko (2003-09-29 17:03:00)

>渡り烏さんへ
おお、ホンマや。コレが正解ッスね。いや、失礼しました。
今気付きました。今後ともよろしく。




32. 29 (2003-09-30 12:45:00)

2年くらい前からここに顔を出させて頂いてる29といいます。最近までしばらく書き込みしてなかったのであまり馴染みがない方もいらっしゃると思いますが…。
ちょっと興味深い話題が出てるので書かせてください。
まず、感想だろうがレビューだろうが、全ての意見は単なる主観でしかない。つまり、その人だけの考えです。
そもそも音楽に対する絶対的な評価なんかは存在しないわけで、100人いれば100通りの感想があってしかるべきだと思います。
だから肯定的な意見もあれば否定的な意見もある。当たり前ですよね。(上でたけるさんが書かれている通りです!)それぞれの方が自分の思い入れがあるアーティストやアルバムについて語っているわけだから自分と違う意見があった時に腹が立ったりするのもわかります。でも、それも一つの意見として受け入れる寛容さを持って書き込んで欲しいな、というのが個人的な考えなんです。少なくとも自分はそうしてきました。
何か最近は自分の意見に絶対的な自信を持ってるような人も多いですよね。誹謗・中傷はおろか、ほんのわずかな否定的意見にまで噛み付くような…。
例に出して申し訳ないけど、確かにビートルズは素晴らしい。自分もそう思うし、多くの人がそう思ってるでしょう。でも中には嫌いな人もいるだろうし、絶対的な意見ではあり得ないと思います。ビートルズでさえそうなのに、HM/HRというある意味特殊なジャンルにおいて色んな意見が出るのは当前です。
「好き」の反対は「嫌い」ではなく、「興味が無い」です。事実自分には「嫌い」になれるほど興味を持てるアルバムなんてそうありません。それこそ「興味が無い」アルバムは山ほどありますけどね。そんな「興味が無い」モノに対してまでわざわざ意見を述べることほど時間の無駄は無いと思います。否定的意見、つまり「嫌い」と公言している人は、裏を返せばそのアルバムやアーティストに対する興味があるってことじゃないですか?だったらその興味を頭ごなしに否定するのではなく、「自分の興味=好き」と「相手の興味=嫌い」の違いを議論すればいいじゃないですか。それこそがこの場の有意義な使い方だと思うんですけどねー。100人が100人「最高!」じゃ逆に気持ち悪いと思うんですけど…。
もちろん全てに関して寛容である必要はありませんよ。単なる誹謗・中傷・煽りの類。こんな書き込みをする人は心が貧しいというか、ある意味可哀相な人だと思います。そっとしておいてあげましょう。こ~いちさんがそっと削除してくれます。この類にいちいち噛み付いてると場が荒れる要因になります。
ここはあくまでも管理人のこ~いちさんが提供してくれる公の場です。その場を借りて発言させてもらってるんだから、最低限のマナーは守りましょうよ。
自分の意見の押し付けや他人の意見に対する中傷は自分のサイトでやればいいんです。
これまで書いたりすることの出来なかったHM/HRに対する思いをぶつけられる場を提供してくれたこ~いちさんにはホント感謝!です。
長文にて失礼至しました。




33. 5150 (2003-09-30 15:30:00)

29さんのおっしゃる通りです。私が上で言いたかったことを全部言ってくれてます(笑)
いるんですよねー自分の意見を絶対的だと思っている人が。ビートルズは素晴らしいんでしょう。でも私は好きではありません。「興味がない」んです。ビートルズに限らずこれは一人の意見として別にいいでしょう!なのに「わからない奴は頭が固い」とか言われるのはいい気分じゃないですよね。
感性だって人それぞれ違うものだ。自分が気に入って、世間的に評価が高いものでも、気にいらない人だっているものです。
「ああ、そういう意見もあるんだな」って広い心で受け入れるってことはできないものですかね?なんか、そういう自分の意見を他人に押し付けるような発言を見ると、ほんともう書き込みたくなくなってきました。これからも29さんのおっしゃるようなサイトであってほしいものです。
でもそういう人って結構自分では気がついてないことも多い。ああ、もう言いますね。このスレでも発言されてる、結構いろんなところで違う意見の人に噛み付いている(押し付けている)、何度か私とも議論しあった、あなたです!わかるでしょう。
あなたの文は他人に意見を押し付け、意見の違う人を批判していたのです。そういう発言を見ていて嫌な気分になりました。
そういう人には是非とも↑の29さんの発言を熟読してほしいものです。
ほんと、気軽に音楽の話や議論ができるサイトであってほしいですね。




34. ボドムっ子 (2003-09-30 16:33:00)

ここはすごくいいサイトですので、つまらない小競り合いとかあってほしくないですよね。爽やか~にいきたいです。
自分の感性が絶対だ!みたいな人とか俺だけが分かってる!って感じの人は総じて小さな殻に閉じこもってて、実は何も分かってないんですよね。
いろいろな人、ものを「認め」て受容できる人は立派です。
意見が噛み合わないからといって、自分の意見だけを押し通そうとする人は小さいです。
29さんの言うとおり、マナーを守って語り合いましょう!(ちょっとえらそうになっちゃいました。すみません。)




35. 渡り烏 (2003-09-30 21:06:00)

上記の方々の意見にとても感銘を受けました…一部の書き込みを見てこのサイト全体を判断していた自分を恥ずかしく思います。過去の自分の書き込みを改めて見ると、人のことが言えない気がします…自分の意見が先行し、他人のことを考えていなかったのは自分自身なのかもしれません…私なんかが大きなこと言えませんね^^:
深く反省しつつ、これからも書き込みを続けていきます。どこかで見かけるようなことがあればその時はよろしくお願いしますm(__)m
>C3さん Kamikoさん
励ましてくれてありがとうございました。最近ネット対人恐怖症になりつつあったので、とても励みになりました。実言うと私はHRが畑の人間なので、RACER XとIMPELLITTERI以外、HMに関してはあまり知識がないのです^^:機会がありましたらご教授お願いしますm(__)m



36. C3 (2003-09-30 22:10:00)

>渡り烏さん
お帰りなさい!(笑)
Kamikoさんは色々なバンドをよくご存知で感心するばかりですが、私は知りませんよ、全然(笑)。これからお互い勉強していきましょう。知らず知らずのうちにバンド名やどんなバンドかが頭の中にインプットされていて、CD店に行った時「あ、これ知ってる」と何だか嬉しくなるんですよ。
ん?ここはHM/HRのサイトなのでHR畑の方ならもってこいの場ではないですか!どんどん語っちゃって下さい。




37. 渡り烏 (2003-09-30 22:59:00)

>C3さん
そうですね^^私もそんな経験することが増えました。ひとえにこのサイトのおかげですね^^
私も一回死んだからもう怖くないぞ(笑)
そんな勢いで私も書き込んじゃいます^^(でもボロが出るのでほどほどにしておきます…^^:)



38. 白狐 (2003-10-01 01:12:00)

渡り烏さんへ>
お帰りなさい!上記の発言では厳しい言い草だったかもしれませんが、
真面目な方に対してだからこその言い回しと捉えていただければあり難いです。(勝手ですが…)
何はともあれ、今後とも楽しくまったりと和やかに語っていきましょう!!
渡り烏さんはHRが主なのですね??自分はどちらかおいうとHM主体なので、
逆にHR側についてこちらにも色々と教えてくださいね。
それと、C3さんに指摘されるまで本当にHN間違えて捉えてました…すいませんです。




39. ZSE (2003-10-01 12:51:00)

>5150さん
お説教ありがとうございます。
ただ、本当に自分の意見を押し付けてるつもりはないんです。文章が下手くそなのと一時期クソ不良だったのでつい言葉が行き過ぎることがあるんです(って、いつもか)。
だから俺の言葉が行き過ぎてるときはジャンジャン叱ってくださって結構です。酒を飲んでるときと寝起きの時以外は素直に受け入れると思うんで(今みたいに)。
そもそも酒を飲みながら書くのが悪いのかもしれませんね。
RE:31の発言には行き過ぎが確かにみられます。すいませんでした。
でもこれからも自分が好きなバンドや曲に対する不可解な批判(たくさんあるもんで・・・)には多分噛み付きます・・・。もしその時行き過ぎがあれば迷わず右ストレートをおみまいしてやってください。



40. nanase7 (2003-10-01 15:57:00)

活字で意見を交換し合う場合、相手の表情などが読み取れないから
丁寧な文で書かないと、間違った捉え方をされてしまうこともある。
ましてや、お酒を飲んで書いたりなんかすると感情がそのままストレートに出るので、
やらかしてしまう時があります。
でも、ひとりでお酒を飲んでる時に限って、お互いの音楽の趣味を共有できる人がいる
このサイトに遊びに来てしまうので困ったもんだ。。。
発言してしまってから後悔することも多々あります。
ZSEさん同様、私も発言に生き過ぎがあった場合はコークスクリューパンチを
おみまいして下さい。
映画について語ろうのスレで、私は「T3は私的には駄作」と書きましたが
あれを見て不快に思った方々申し訳ありませんでした。以後気を付けます><




41. 29 (2003-10-01 16:24:00)

えっと…拙文を読んで反応して頂いた方、ありがとうございます。
ちょっと誤解を招きそうなところもあったので補足を。
別に全ての人が「いい子ちゃん」な書き込みをする必要はないと思うんですよ。
文章なんだし、表現方法は人それぞれだと思いますので。
駄作と思ったモノには駄作と書いてもいいと思います。こ~いちさんが書いてる通り、論拠を示した上での批判は認められてますし。
それに対する反対意見もあっていいと思います。そうでないと不健全ですよね。
ただ知らない他人同士なんだし、反対意見をするにしても最低限の礼儀ってありますよね?普段街中で自分の意見と違う人を見かけたときに、いきなり喧嘩腰で突っかりますか?ここは多くの人が目にするいわば公の場です。匿名性をカサに攻撃的になり過ぎるのもなんだかなぁ、と思うんですけどね…。
と、エラそうに書いてしまいましたが、こんなのも単なる1意見です。このサイトのルールは管理人であるこ~いちさんですから。
このサイトに殺伐とした雰囲気は似合わないと思ったので書いてみただけなので…。




42. FADE~改めmetalbreath (2003-10-01 19:28:00)

いつもこちらのサイトでいろいろ勉強させて頂いています。
曲/アルバムのみなさんの発言を参考に最近聴き始めたバンドも多々ありますよ。
聴いてみたいけどどれを選んだらいいのかとか、訊きたいこと知りたいことが分かったり、すばらしいですね。(管理人のこ~いちさん!感謝します!)
今まで聴いてきた曲についても、他の人の意見を読むことで「あ~なるほど~」と感心して改めて聴いてみると別の魅力に気付いたり、いろいろ参考になります。
もちろんある程度の批判もありでしょう。
しかし!せめてバンドの悪口はやめようよ!バンドによっては20年以上ファンなんて人もいるだろうし・・・これから聴いてみようと思っている人がいるかもしれない。
時々悲しくなることすらありますよ。言い過ぎたと思えば訂正してもいいでしょう。
メタル歴20年近くになりますが、趣味の合う友達は(昔はいたけど)ほとんどいません。
「ヘビメタ~???(笑)」と言われるのが常です。(今では笑われるのも快感に・・・)
だからある意味、みなさんのことをメタル仲間だと(勝手に)思っています。
何人かの方が仰っているように、和やかに爽やかに楽しくいきたいと思います。


43. 渡り烏 (2003-10-01 20:45:00)

>白狐さん
レスが遅れて申し訳ありません。どこかでお目にかかることがあれば、その、なんて言うか、お手柔らかに^^:



44. たける (2003-10-02 17:12:00)

(^o^)丿
みなさんのこの問題に対する真摯な考え方に、感動しています。
世の中捨てたもんじゃないよね。
ここは2chとは180度方向性の違う、自分の意見に責任をもてる人たちが集まっている、素晴らしい場所ですね。
メタルに限らず、音楽系サイトで、ここほど肩の力を抜いてお話できる場所も他にはなかなかありません。これからもよろしくお願いします。
>渡り鳥さん
ネット対人恐怖症って、なったことはないですが、なんとなくその気持ちはわからなくもないです。見えない恐怖って嫌ですよね。身内がストーカーの被害に遭っていて、犯人の顔も素性もわからない犯行被害を受け、すごく落ち着かない気分になります。
ネットっていうのもそういう部分があるんだろうなぁ・・・
>nanase7さん
おっしゃるとおりですよね!表情・感情表現ができない活字だけの意見交換なので、書き方はすごく難しいです。
私は気がつけば、ネットでの文字コミュニケーションの世界に7年近く居座ってて、(インターネット普及前から・・)その手のトラブルには何度も遭遇してきました。
(笑)とか、(苦笑)とか、顔文字とかを頻発すると、ウザイ!と思われがちですが、感情を表現するには非常に大事なんですよね。本人は冗談のつもりだったのに、そう思われないことも往々にしてありますので、一言「(笑)」とつけておくだけで、ずいぶん和むものです。



45. (2003-12-17 23:34:00)

っていうか、平気でアーティストのことを、大したことないだとか全然よくないとかって言える礼儀を知らない人に音楽を聴いて欲しくありませんね。
音楽聴く前に、人とのコミュニケーションのとり方学んだ方がいいんじゃないの、とそういう人に対してはいつも思っています。
過激な発言、ごめんなさい。
こ~いちさん、不適切ならば削除してくださって結構です。




46. ひーすくりふ (2003-12-26 21:00:00)

みなさまの発言を読ませていただいて、私も考えるところがありました。
確かに、批判だけならば誰でもできますもんね。そのアーティストを本当に好きな人の批判は読んでいても「う~ん、確かにそうかも・・・」と納得したりできます。しかし、批判をするのみで、その根拠を示そうとしない発言は、不快感を残すのみです。せっかくカキコするんだから、負のベクトルに情熱を注ぐのではなく、もっと自分も他の人も楽しいものにしたほうが良いですよね~。私も気をつけて、楽しくやっていきたいと思います。




48. アイドルマスターのAkira P (2006-03-17 20:22:00)

初めて書き込みます。Akiraと申します。ヘンな名前ですみません。HR/HMに加え、萌え美少女系の音楽、アニメ・ゲーム好きです(でも2ちゃんねらではないです。御安心下さい)
オレ、このスレの人達に同感だよ~
このサイトだけは中傷的な発言はないと思っていたよ~(過去に学校の友達や部活の部員達などと一緒にやってたチャット、掲示板で何もしてないのに小争いに巻き込まれたり、オレの発言がたたかれた経験があった)
>陽さんへ
あなたの言ってることは正しいですよ。わざわざ削除依頼発言しなくてもいいんじゃ・・・
ちょっと言いづらいのですが、「非HR/HM」に萌え美少女系の歌手声優さんなどを登録してよろしいですか・・・中傷的なことや悪い事は絶対に書かないので・・・




49. 真・マルコ (2006-03-17 20:50:00)

>アイドルマスターのAkira Pさん

ギャルゲー、アニソン歌手や声優シンガーは、おそらく他の利用者の方がその話題について来れないと思うので、できるだけ登録は控えたほうがいいと思います。
発言があまりに少ない板や、あまりメタルやロックから離れた板が増えるのは良くないでしょうから。
しかし、「HR/HMのファンにもぜひ聴いてほしい!」というような歌手なら、アリかもしれません。
マニアック過ぎないように、音楽性も考え、適切にといったところでしょうね。



51. アイドルマスターのAkira P (2006-04-18 20:15:00)

>Re前の意見2つ、ありがとうございます。
確かに、考えてみればそうですね・・
やっぱりやめます。登録の条件もクリアしてないですし。
あと、これは萌え美少女系の声優ではないのですが、できれば嘉門達夫を誰か登録して下さい・・「たま」もあるわけですし・・
あと、杏里も・・「ユーミンがあるなら杏里もあっていいでしょう」と思います。




52. Usher-to-the-ETHER (2006-04-18 21:46:00)

>アイドルマスターのAkira Pさん
私的には、曲が萌え系でなければいいのではないかと思います。
例えば…いかにもそっち系な見た目なのに、CDをトレイに乗せプレイボタンを押すと
いきなり嘔吐のSEが聞こえ、すぐさま工事現場にしか聞こえないブラストビートと
ギターリフが切り込み、ヴォーカルは犬の真似してるだけ…みたいな(笑)
流石にそういうのは無いと思いますが、KIRCHEみたいにあるプログレのガイド本で
プログレ名盤20選に選ばれるなど高い評価を受けながらも、一方ではゲームの
「クロノクロス」の主題歌も担当している…みたいな感じのアーティストなら大丈夫ではないかと思います。
正直言うと曲も萌え系なんだったら、個人的には遠慮してほしいです…。
まぁ私に止める権利はないですが…。




53. fk (2006-04-19 00:40:00)

>アイドルマスターのAkira Pさん
すいません。詳しくないので。基本的な事なんですが。
萌え美少女系の歌手って、ジャンルでいうと、どの辺りの音楽なのですか?
ロックであれば、いいんじゃないでしょうか?
これは、HM/HRだ!若しくは、HM/HR好きにお薦めしたい!という意図なら。
既に知ってらっしゃるなら、蛇足ですけど、
下の"修正"に印を付けて、"発言"すると、
そのスレッドの中での、自分が書いた、最新の投稿記事が修正出来ます。




54. ex_shimon (2006-04-19 22:50:00)

批判的な意見を100%受け付けないのもどうかと思うけど
例えば周りがみな絶賛してる中で批判意見があるとそこに目がいって
何がダメなのか書いてあればハズレCD回避できることもあるし
現に俺はMETALLICAのSt.Angerは買うのやめた
逆に肯定的な意見のせいでハズレつかんだこともあるから
それはそれで腹が立った
ANTHRAXのWE'VE COME FOR YOU ALLなんかいい例だな
少なくとも俺は額面そのままに受け止めないことにした
=自分の好みは自分の耳で聴かないと分からないってこと
しかしタブーは当然あってスレ主 GEORGE さんの言う
MORBID ANGELでのcorpesblaster の発言がこれに値する
他人に自分の考えを押し付けるのは最低限やっちゃいけないことだわな
「死にたくなるような駄作」の絶叫者ヨハネの長文も
読む側を全く考慮しない荒らしレベルのカキコとしか思えない(笑




55. けんしょー (2006-04-19 23:59:00)

批判と否定との間には那由他の隔たりがあります。
読み手のセンスに一任される部分が多いとはいえ、
自分のフェイバリッド・バンドに批判があったことに対して感情的になることは愚の骨頂。
愛のある批判は非常に健全です。
愛のない否定は単なる害です。
単に文字の羅列でしかないサイト上で書き手の愛情がそこに存するか否かには判断基準
を設けることは至難ではありますが、
それはもう偏に受け手の資質に依るところが大きいわけで。
自分の了見にそぐわない意見に攻撃的になるのはもはや神経症と大差なく。
よって、件のヨハネさんの文章は、自分は「洒落」として文章の妙を存分に堪能させていただきました。
真剣に酔狂を演じれる人間に対して刹那的な感情を以って対抗することはお門違いと気づく方が楽です。
イエスマンばっかりじゃこんな不健全なことはない。
批判ばっかりもまたしかり。
ネットの性質を考慮して、他人の意見を「押し付け」ととるか否か、
その判断は個々の読み手に委ねられているわけで、
そういった意見に対して否定を論ずることは、単なる「同じ穴のムジナ」ではないでしょうか。
気楽にいきましょう、と思います。
ま、実益の面からすれば、ex_shimon さんの仰るように、
ハズレを引かないでもよい恩恵は絶大であります。
「死にたくなるような駄作」の中にもいろんな性質のものがあります。
取捨選択は面々の御はからいにおまかせします。




56. hiromushi (2006-04-20 00:20:00)

僕もヨハネさんの文章は長い程反応が加速していく様が
楽しかった。
無理に圧縮すると、気持ちの面で伝わらなかったりもするし。
額面そのままに受け止めないのなら尚更
書き手に穏やかな反応が出来ると思います。




57. 暗黒騎士MARS (2006-04-20 00:42:00)

ヨハネさんは最近は書き込んでおられませんね。もう来ないのかな・・・



59. ex_shimon (2006-04-20 08:29:00)

ヨハネの長文に関してはそんな真剣に考えてないよ
なげぇなぁ 荒らしかこいつ? (*≧艸≦)
てなニュアンスだから
だから最後に(笑 を付けたんだけど
同じ穴のムジナだの
目くじら立ててだの
そんなレスが来るとは思わなかった




60. BLAZING BLAST (2006-10-18 16:37:00)

上の過去のコメントを読ませていただくと、色んな意見があるんですね。
僕も、後から「言い過ぎたかも」と思ったコメントを書いたことが無いことはないですが、
やはり単純に聴いて「良かった」か「悪かった」かで判断すべきなのでしょうかね。
たまに、アルバム内容について全く述べずに批判だけしてる人もいますが、
ああいうのが酷くならないことを願いたいです。


61. ねここねこ (2006-10-18 20:37:00)

>BLAZING BLASTさん
ちょっと言いにくいんだけど、荒らしに言い返すカキコするのはやめたほうがいいと思いますよ。
確かに、自分のHNを使われて腹が立つのは当然だと思うんだけど、いちいち反応しても荒らす方はそれを楽しんで調子に乗る、ってのが殆どだし、正直言うと見苦しいです。
嫌な気分にしてしまったらスイマセン。
けど、せっかく共通の趣味で語れる板なんだし、荒らしなんかシカトして雰囲気よくしていきましょーや(`・ω・´)b




62. BLAZING BLAST (2006-10-18 21:39:00)

>ねここねこさん
別に、嫌な気分になどなりませんよ。むしろ、冷静なアドバイスに感謝しています。
まぁ、これだけしつこく現れるのだから、これ以上何を言っても無駄でしょうね。
他の人がどう思うかというのは置いといて、僕も雰囲気良く楽しくやりたいと思いますね。


63. ねここねこ (2006-10-19 21:08:00)

>BLAZING BLASTさん
感謝されるたぁー、ありがたやー、ありがたやーw
しつこくても削除依頼してればすぐに消えますしね。




64. 夜狂瞬 (2006-10-26 19:30:00)

まぁ、だから結論としては良い思ってる人同士で褒め称えてればいいってことですね。



65. CENTRISM (2008-07-26 12:30:00)

このサイトはもともとHM/HR専門サイトでしょう。非HM/HRが増えすぎてないですか。
特にすごく気になるのは、突出して何千曲も発言してる人がいますけど、半分以上が非HM/HR、それもちょっと聞いただけで2チャンネルみたく一言だけ訳わかんないコメントを付けてるだけ。
多分この人、もともとがHM/HR好きじゃないくせに、数撃ちゃ当たるでこのサイトを支配でもするつもりなのかな。巧妙な表現で暗に批判したり他の発言者に喧嘩売ってることもあるし。パクリ批判も多いよ。
非HM/HRが増えたために焦点がぼやけてきたと思います。


67. メタルン (2008-08-03 19:04:00)

自分もしゅがーさんと同意権。
って言うよりもっと擁護派かな。良くないともそんなに思わないかもw
メタルだけ聴くわけではなく、他のいい音楽は何でも聴いてみたいクチなので。
一言コメントでも良いかなぁなんて思ったり、自分も文才ないしね(汗
後の判断はこういちさんの判断次第でしょうかね~




69. CENTRISM (2008-11-01 12:37:00)

わかりました、もういいです。
沢山レビューした者が偉いって言うか勝ちという事ですか、中身はどうでも。
しかしこの者はらくがき帳でもだいぶモラルの低いカキコしています。
以前他の誰かに言った言葉をそっくり反してやんべ。
>>↑呆れた…まさに死にたくなるような駄レスだ。
ずっと思ってたんだが、いつも思いつきそのままに書き殴ってるよなお前は。
レビューならともかくこういう所ではもうちょっと考えてレスしろ、戯けが。以上を理解出来たなら猛省せい。
ついでだからハンドルネーム●●●信介に変えた方が似合うぜ。


70. k.s.m.2 (2008-11-08 00:43:00)

難しい話になっていますね。
そもそも公式に「趣旨」なんて言い出した時点で「ドロドロした不満の生温い坩堝」が
出来上がるのは、もう、組織というものの宿命だと思いますが……

>72
本当に「聴け!」と思っている人のみが書き込みを許されるとしたら、形態として
そうなってしまうでしょうね。そういう意味では、同バンドの別作品が好きもしくは
長年追っている人が情報(メンバーチェンジとか)・比較(過去作や類似・系列バンドと)の
形で批評を書く、という不人気コメントの存在も認めないと、レビューサイトとして
不健全であるとは思います。
と言っても、内容のバランスを取る方式としては、
大量にコメントのついた作品には今までに書かれていない観点を持っていないユーザは
新コメントをつけない、
好きな者同士の時間共有がしたいなら「新譜感想」コーナーを使う、
といった気遣いを広めることしかないのかもしれませんが。

>73
今メタル(敢えて、こう限定して書きます)が好きな人がどういう流れで音楽を聴いてきたか、
他にどういう音を好むか、といったルーツ辿りの意味で、「非」のジャンルの登録には価値が
あるのではないでしょうか、少なくとも公平な一般論では。
まぁ、私の場合は自分の趣味がマイナーなので、マジョリティが若年体験として共有できる
バンド(なりユニットなり歌手なり)もしくは自称「音楽マニア」に賛美されるバンド(なり
以下略)以外のものはあからさまに無視される感覚も無きにしもあらず、「うんうん昔は
そういうの聴いてたよね」という年代共有とか、「俺は『音楽』に触れた」なんて自己陶酔
なんか放逐してくれ、と頭に過ることも少なくはないのですが。

>77
真っ当な言い方をすれば、「多数ユーザによる書き込みサイト」という形態を選んだ時点で、
書き込みの質の不均一が生じるのは(やはり)宿命ではないかと……。
ついでに、「他のジャンルとの比較・類似バンドなどと関連した解説」が可能な人間に
比重を置いて運営する(効果のほどはともかく、公平性・公共性を保持しようという方針
ではないでしょうか)必要上、「知っているが故に沢山の場所で発言できる」個人が「強い」
のも致し方がないと思います(その割に登録バンド数および、それによって作られる
サブジャンルの幅が妙に少なく感じますが……真性マニアには好かれていないサイトなのかな?)。
とはいえ、「そう思う理由」「情報の元ネタor出所」くらいは書くべきですね、皆。




73. kawasoe (2008-12-05 16:30:00)

まぁいろいろありますが、k.s.m.2さんの言うように、まず誰でも書き込めるようなサイトである時点で、バンドや他人をけなすような発言はつきものでしょうね。かといってそういう発言を受け流そうと思ってもどうしても受け流せないのがファン心理ってもんで。
話し変わるけどcorpseblasterとやら、また帰ってこないかな~
あの人の壮絶すぎる知ったかぶり&上から目線は見ていて爆笑モン(失笑モンの間違い?
いったい情報の元ネタや出所はどこから・・・



74. やなこ (2009-11-25 15:49:00)

ここへ来る人に四タイプ有り
どれがあるべき姿だとか優れているかなどと言う心算は毛頭無い
一 閲覧だけする人
二 主に曲やアルバムについて発言する人
三 主にらくがき帳で発言する人
四 両方発言する人


75. 豆太 (2010-09-04 12:35:00)

レビュー内容の否定やレビュアーの批判を
上から目線でしてる輩がいるので
そういう人は某chでお願いします。



77. ykyk (2017-07-18 00:54:56)

このサイトはユーザー登録が推奨させていますが、もうユーザー登録制にしていいと思います。
個人的に名無しでの発言に何のメリットも感じません。ポイントも加算されませんし、どんなにいいことを書いてあっても説得力に欠けます。匿名性を利用した2chのノリでの書き込みもこのサイトには不要かと思います。
逆にいいことを書いてくれる人はやっぱり登録して発言してもらいたいです。



78. 名無し (2018-06-26 12:58:43)

バッシングを恐れて名無し発言しかできない乃坂繭士


81. 名無し (2018-09-11 13:29:50)

1573なんかあると出てくるな。
お前に影響力なんかねぇよ(笑)
自意識過剰だな。
まずは病院いけ。
そして複数アカウント止めろ。
ばれてるぞ。
それにしても絶対にMKから、お前のせいだと、言われないのを分かっていての確信犯的書き込みに腹が立つ。


85. 正直者 (2019-10-05 17:41:34)

利用方法のページを確認しろ。

コピペしたから目を通せ。


利用方法

【ユーザー登録】
ユーザー登録をおすすめします。
ユーザー登録しなくても発言できますが、発言内容の修正はできません。また、評価ポイントがカウントされません。文字が灰色で表示されます。MyPageは生成されません。
パスワードを忘れた方は→パスワード通知依頼

【閲覧】
左側に項目が表示されています。
項目名をクリックすると、その項目のページに移動し、コメント等が読めます。
発言が多い場合は一部だけが表示されています。ページ右下の"発言: 1-100 101-200 ...."をクリックすると他の発言が見れます。

【書き込み】
各項目の最初の発言の星の数がその項目への評価となります。
評価を変えたい場合は、コメントの修正で最初の発言における星の数を変えてください。

【項目の追加、修正】
項目の追加、修正は「常連」しかできません。運営用掲示板に依頼してください。

【常連】
ある条件をクリアすると「常連」となります。「常連Level1」になると項目の追加が可能になります。さらに「常連Level2」になると項目の修正等が可能になり、文字が太字になります。「常連」となるための条件は非公開です。

【MyPage(○○さんのページ)】
ページ左下のMyPageをクリックするとあなた用のページに移動します。あなたの発言がいっぺんに読めます。また、「お気に入り」はブックマーク代わりに使えます。各項目にある「→MyPageのお気に入りへ」をクリックすると「お気に入り」にその項目が入ります。

【同意】
他者のコメントで共感できる場合に「同意」をクリックします。自分が同意したコメント群をMyPageで一覧形式で見れます。なお、自分の意見には同意できません。また、自分の被同意コメントも同様にMyPageで見れます。

【新規発言、ランキング】
新規発言や、ランキングは発言しても即時反映されません。

【禁止事項】
ランクアップ・自作自演を目的とした名前を変えての多重発言
他者への誹謗中傷
悪意のある改竄行為



常連向けマニュアル

【項目のコピー】
項目をコピーすると、その項目の下の項目の中身もコピーされます。
コピーとは言っても、aliasを作るのであり、実際は経路が増えるだけです。

【項目の移動】
項目を移動させると、項目の中身もすべて移動します。中の項目やコメントを移動させる必要はありません。実際は項目への経路が変わるだけです。

【発言の移動】
本来の意図と違う項目で発言してしまった場合(スタジオ盤の曲に発言するつもりがライブ盤の曲に発言してしまった、等)に、本来の書き込みたかった項目に移す場合に使います。

【問題発言を削除】
問題発言を削除できます。ただし対象は名前未登録者およびほとんど発言していない人の発言のみです。




86. 正直者 (2019-10-05 17:43:58)

発言No. 104 →
複数アカウントによるダブり投稿が目に余る。看過できないな。
Comment Only
正直者 (2019-10-01 18:18:45)
発言No. 105 →
ルールを守り楽しく書き込める自由な発言が認められた場所。それを複数アカウントを駆使する卑劣な愚者から守りたい。
Comment Only
正直者 (2019-10-04 17:56:21)

上記発言が非表示。名無しの複数アカウント以外に誰が気に留める。いい加減にしろよ。

【禁止事項】
ランクアップ・自作自演を目的とした名前を変えての多重発言
他者への誹謗中傷
悪意のある改竄行為

【問題発言を削除】
問題発言を削除できます。ただし対象は名前未登録者およびほとんど発言していない人の発言のみです。

俺のは上に該当するのか?




87. 名無し (2023-02-14 19:19:20)

YGさんが支持する正直者さんとMK-OVERDRIVEさんの交流は一回だけですよ
MKさんもねぇ最初の頃こそこのサイトでは
******** (2005-04-15 18:14:00)
特にMK-OVERDRIVEさん、クーカイさん、GEORGEさん、柴が2匹さんのレビューを参考に
させていただいております。なんというか、大人の男のダンディズムを感じさせてくれる
ところがGOODです。ありがとうございます。いつも参考にさせていただいております。
て具合に褒める人もいたけど2ちゃんねるではおっさんの一言で片付けられてましたよ
そして誰でも時が経つにつれ疲弊や腐敗は付き物のようで彼も悪事を働いたみたいです
正直者 (2018-07-24 18:20:12)
MK-OVERDRIVEさん。
この問題に関わらない方が良いですよ。次は貴方がターゲットになるかも知れません。
今回の名無しは、執拗で変質的な人間でした。
ただ、削除されるのが可哀そうなので代わりにアップした途端に、RIOTのMessiahコメントが非表示。
そしてBULLET FOR MY VALENTINEも非表示にされた…
もはや自首したも同じです。
やはり権限のあるユーザーによる二重投稿でしょう。
ですからMK-OVERDRIVEもきいつけたほうが良いですよ。
というふうに複数アカウントを指摘されたんですよ最後の呼び捨てに敵意を感じますねぇ
おや?YGさんも呼び捨てにしてますね貴方もMKさんに何か恨みでもあるんですかぁ?


88. YG (2023-02-14 20:07:27)

誰が誰を支持しているのよ。どうゆう頭してるんだ?
これがめたる慶昭の名無し投稿ですか、意味が分からんことをダラダラと書いている。
英語の訛りの件を俺にも教えてくれ。あとヒープファンサイトの皆から嫌われている話を無視するな。
目先を変えるのが得意だな、今回の名無しは執拗で偏執ってお前だろう。
ワードセンスの無さが全てを物語る、アカウント停止になったら諦めも付く、それが名無し投稿。
ヒープファンサイトでも嫌われ者。このサイトではアカウント停止。ご苦労なこった。



89. 名無し (2023-02-28 16:14:48)

さあさあとうとうついにクライマックスですよ
607 名無しさんのみボーナストラック収録 2022/04/05(火) 20:27:21.34 ID:ydAIavE10
誰からもフォローされない、つまんねー吉村の書き込みを削除しているのは、失恋船長氏じゃなく、管理人様なのにな
そんなことも解らないのか?
まあ、キチガイ身障者だから仕方ないか
754 名無しさんのみボーナストラック収録 2022/05/19(木) 15:57:28.11 ID:3QEhx0WH0
真正キチガイことメタル慶昭が消えて大分まともになったけどな
ちょっと時計を巻き戻してフネさんが食いついたのはこの5chコメントでしたね
460 名無しさんのみボーナストラック収録 2022/02/16(水) 07:14:36.05 ID:ou192Wa/0
今回のケンヘンズレイのヒープカバーアルバムへの発言で失恋船長がイコール正○者かどうかはともかくめたる慶昭を敵視してる事はハッキリしたな
めたる慶昭さん以外の誰かが本人を装うため故意にケン・ヘンズレーをケンヘンズレイと表記したと何故考えないのか?理由は二通りあり得ます
仮説1 予てからめたる慶昭さんを敵視していて他の何者かが書き込んだこのコメントを格好のチャンスとして攻撃に利用する事にした
仮説2 自らこのコメントを書き込んだ
ここまでめたる慶昭さんに集中砲火を浴びせたからには今後万一彼が逮捕された時に誤認逮捕という事になって吠え面を掻かないように覚悟しておいてくださいな
勘違いでした思い込みでしたでは済まされませんよ自信過剰のフネさんとその尻馬に乗ってるだけのヤングギターさん
捜査の矛先が貴方たちに向くかもしれません更に裁判にでもなったらどう弁明するんですか?


90. 失恋船長 (2023-02-28 17:35:14)

他のユーザー様へ、このような返信をすることをお許しください。
現在協同乳業にも、このような書き込みの件で連絡を取り合っている最中。
その中で当該社員である吉村=めたる慶昭は確定しています。
何故かある時期から、ぶっちぎりで人気のないユーザーである吉村氏の代わりに名無しで投稿する人物が現れる。
執拗に拘る名無し投稿者。おそらくですが管理人様の判断でめたる慶昭はアカウント停止になったと推察出来る時期からです。



179. めたる慶昭 (2022-02-25 07:31:36)

向こうにも書き込みした通り、失恋船長は敵視せざるを得ないな。


削除されていますが、このサイトに吉村慶昭が投稿した分です。

仮説は結構ですが、私を脅しているつもりなのでしょうか?

なお、名無し投稿者が吉村慶昭とバレ、その後、本人が残したコメントがこちら

らくがき帳(掲示板)
2ちゃんねるって・・・。

170. めたる慶昭 (2022-02-26 06:45:46)

故人であるケンヘンズレイを散々馬鹿にしておいてよく上記の様な発言が出来るな。
人間として失格だよ失恋船長は。
判ったかな?
これが答えだ。

何が答えか分かりませんが、5ちゃんねるの悪口を書き込んだのは私だと主張。
何故そんな事をするのかと問われた際の言い訳です。

170. めたる慶昭 (2022-02-26 06:45:46)

故人であるケンヘンズレイを散々馬鹿にしておいてよく上記の様な発言が出来るな。
人間として失格だよ失恋船長は。
判ったかな?
これが答えだ。


このサイトには一人だけ確実に私を陥れたい人物がいます、それは私が5ちゃんねるに悪口を書き込んだと思わせたい人物。
そしてその人物は、私の発言が気に入らないと主張する人物です。

ここで不可解な事実があります、それは私が、吉村慶昭なる人物と一切関わりがなかったこと。相手にしたことなど一度もありません。
ある日、突然言いがかりをつけられました。
その理由が、
170. めたる慶昭 (2022-02-26 06:45:46)

故人であるケンヘンズレイを散々馬鹿にしておいてよく上記の様な発言が出来るな。
人間として失格だよ失恋船長は。
判ったかな?
これが答えだ。

私は公にしたいので一向に構いません。どうぞ訴えてください。
令和はおろか、5ちゃんねるので発言は恥ずかしい事です。時代の流れ、SNSというものに疎い人物は5ちゃんねるに顔を出すのでしょうが、私は恥ずかしくて出来ません。全く困らない。むしろ、吉村慶昭の一人芝居と分かることが一番です。

このような返信を残すのも全て、協同乳業宛てです。
吉村慶昭宛てではありません。

それにしても不思議な名無しです。吉村慶昭が一生懸命、投稿している時は無視。それがアカウント停止になった途端に、彼は無実を主張。そもそも、無実ってなに?意味が分かりません。
私をキチガイと呼び、暴言を吐き、嘘を撒き散らす。それを問題視されアカウント停止。

何故、私が吉村慶昭の悪口を書くのか?その理由はなんでしょうか?
ちなみに私は、このサイト内でハッキリと本人に主張しています、その私がワザワザ便所の落書きである5ちゃんねるにいく理由がありません。このサイト内のハンドルネームで十分です。私は勤務先や家族構成、など誰にも聞かれていなのに自己発信でベラベラと感心をひかせようとする猿芝居コメントは一切投稿しません。
ですから5ちゃんねるは不要。でも必要な人物がいます。
それはアカウント停止になり、めたる慶昭の投稿が出来なくなった人物。
そして一番の疑問、それは一度も相手にしたことがない、私が何故、吉村慶昭の悪口を書くのか?その動機がありません。

ですが吉村慶昭にはあります。

170. めたる慶昭 (2022-02-26 06:45:46)

故人であるケンヘンズレイを散々馬鹿にしておいてよく上記の様な発言が出来るな。
人間として失格だよ失恋船長は。
判ったかな?
これが答えだ。

答えにはなっていません。

吉村慶昭はとてもおかしな感覚の人物です。私はFacebookにて、この投稿を止めるように連絡をしています。
またヒープファンサイトFacebookのページにも投稿しています。
もし、自分でなければ、大騒ぎする案件です。やってもいないのに、ましてやめたる慶昭なるユーザーと同一扱いを受ける。
私ならば烈火のごとく怒り狂うでしょう。
しかし不可解なのは、その発言を全て無視する事です。
これが一番理解できません。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除