この曲を聴け!
フラメンコ!?
MyPage

フラメンコ!?
モバイル向きページ 
解説 - フラメンコ!?
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. 素人ギタリスト (2003-10-24 22:09:00)

突然ですが、メタラーのみなさん、フラメンコって聴きますか?
先日、うちの親父のCDの中から"Vicente Amigo"なるスペイン人ギタリストの作品をたまたま見つけ、聴いてみたのですが、コレがまた…自分の耳を疑いましたねぇ~。なんじゃあのリズム感は!?そしてこの流麗なフィンガーピッキングによる早弾きは!?
このVicente Amigo、ギターのスタイルとしては(多分)フラメンコなのですが、曲がジャズっぽかったりボサノバっぽかったりして結構幅広いです。で、上にも書いたようにリズム感とテクニックは桁違いです。
ということで、たまにはやかましい(笑)メタルから離れて、スパニッシュギターの美しい音色に舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、僕が聴いたのは"Vivencias Imaginadas"というアルバムです。7曲目で卒倒しました。



2. Kamiko (2003-10-24 22:41:00)

フラメンコギタリストの超絶技巧はとてつもない。ボク自身あまりフラメンコは聴かないが、随分昔、PACO DE LUCIAを追いかけた時期があります。フラメンコギターの達人です。
テクもさることながら、リズム感が抜群にスゴイ・・。オススメします。




3. キムチなべ (2003-10-24 22:47:00)

>素人ギタリストさん
いいっすよね~スパニッシュギター!
実はその手の技術を習得したくて数年前に「フラメンコギター教則本」買ったのですが、
あまりにも高い壁が立ち塞がったのです…それは…
自分が「五線譜読めない」という事実(爆)結局タブ譜なんぞないのでそこで最初の挫折…
それでも練習を試みたのですが、五線譜読めないのに加えて「目標」となるギタリストが
いない=つまり未知の領域なので誰のプレイを聴いたらいいのか分からなかったので、
結局挫折…(ToT)
Vicente Amigoですか~では今度聴いてみる事にします!
このスレ見てまた挑戦してみたくなってきました!ありがとうございます!



4. アゴ 勇 (2003-10-24 23:15:00)

どうも。
フラメンコといえば真っ先にCARMENというバンドを思い出します。
1st「FANDANGO IN SPACE」
2nd「DANCING ON A COLD WIND」
3rd「THE GYPSIES」
フラメンコのリズムとスパニッシュギターが独特の雰囲気をかもし出している好盤です!
まだ輸入盤が大手CDショップで入手可能なので是非。




5. 柴が2匹 (2003-10-24 23:28:00)

どうも!
そのカルメンというバンドですが、ギターも素晴らしいのですが、
なんといっても、ジョン・グラスコック(故人)のリードベースとも言える
うねるベースとタップによる絡みが素晴らし過ぎます。
特に、ハードなナンバーはハードロック、ヘヴィメタルファンにも十分通用すると思います。
当時はハードロックとフラメンコの融合プログレという訳の分からない
解説がされていました。
現在CD化されているかは不明ですが、倒産したラインレーベル盤では
1st、2ndはよく見かけますが、3rdを再発してすぐに倒産しているので、
かなり高額で取引されています。
では、参考までにでした。



6. アゴ 勇 (2003-10-25 00:01:00)

柴が2匹さん、はじめまして!
3rdは現在廃盤なのでしょうか!?
早めに購入していて良かったです。
紅一点アンジェラのヴォーカルもイカシてますよね。




7. 柴が2匹 (2003-10-25 00:13:00)

アゴ勇さん、はじめまして。挨拶が遅れて申し訳ありません。
90年代初期にラインレーベルから発売されたCDは全て廃盤です・・・。
ただし、1st、2ndはかなり出回っていますので未開封のCDもお店で
見かけることが出来ます。
しかし、3rdはディスク○ニオンの方でさえ、CD化されて無いと
発言されるほど希少なものです。
一般的には最低でも5000円以上で取引されています。
レコードではまだ見かけますが、アメリカ盤のみの薔薇ジャケは
かなり高額で取引されています。
>紅一点アンジェラのヴォーカルもイカシてますよね。
かなり、イカシまくってますよ。是非とも再発して欲しいですね。



8. アゴ 勇 (2003-10-25 00:29:00)

柴が2匹さん、どうも。
えっ、ということは・・・自分の所有している3rdはブートだと思います。
目白のプログレ専門店「マーキー」で買いました。
HARD STUFFの1st、2ndのブートも「マーキー」で買いました。
「マーキー」は結構、貴重盤のブート置いてありますよ。




9. 柴が2匹 (2003-10-25 00:47:00)

アゴ勇さん、どうも!
ハードスタッフも倒産したラインレーベルから再発されてたんですよ(笑)
マーキーのブート再発盤はおまけの曲が付いていたので、ついつい
買ってしまいました(^_^;)



10. C3 (2003-10-25 12:58:00)

>柴が2匹さん
お久しぶりです。
CARMENはもう手に入らないとばかり思ってたのですが、そうでもないみたいですね!いい事を聞きました。チェック、チェック。




11. 柴が2匹(会社から) (2003-10-25 13:04:00)

>C3さん
ご無沙汰しています。
たま~~に、ヤフオクでも安価ででていますのでチェクされてみてはどうでしょ(なのら)
では、仕事しま~~す♪




12. C3 (2003-10-25 19:10:00)

>柴が2匹さん
ではチェックしてみましょうか(なのら)
アドバイスありがとうございます!お仕事頑張って下さい!




13. ロリー (2003-11-30 20:59:00)

フラメンコ、はっきり言ってカッコいいです。
HM/HRとは音楽形態が違っていても、ギターから発せられるエネルギーを思いっきり感じさせてくれますよね。
私の一押しフラメンコギタリストは、パコ・デ・ルシアです。
彼を最初に知ったのは、アル・ディ・メオラの「エレガントジプシー」に収められている「地中海の舞踏」をメオラと競演した曲で、鳥肌ものです。
メオラと競演したことで、彼はジャズ・フィージョン界でも注目を集めるようになっていったそうです。
メオラ、ジョン・マクラフリンと彼のライブアルバム「スーパーギタートリオ ライブ!」は聴かなきゃ。断言します(笑)。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示