この曲を聴け!
選挙なんてどうでもいいや
MyPage

選挙なんてどうでもいいや
モバイル向きページ 
解説 - 選挙なんてどうでもいいや
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



30. gen改めgen (2003-11-04 22:44:00)

私、内心かなりホッとしております。
政治に無関心な国民、国民不在の政治と言われて既にどれだけ経過したかわかりませんが、少なくとも投票するしないに関わらず皆何かしらの関心はあるのだなぁ、ということに。
幕末から維新にかけて、そして先の大戦に負けるまで、歴史を紐解くとそこには国の将来を憂い、全身でぶち当たり戦った(これは“いくさ"という意味の戦いではありません)先人たちがおりました。年齢は下は10代、中心世代は20代から30代。今の自分達です。
今の自分に先人達の偉業と相対する行動を取るのは、余りに力不足ゆえ何にも出来ませんが、日本という国は本当はそんな立派な国であったはず。
じーさんや金の亡者を排除する為の選挙があればいいのに。
まぁ、私はそんな気持ちがいつも少なからずありますが。



31. Kamiko (2003-11-04 23:32:00)

経済成長が当たり前の頃に借金しすぎや。だからもはや景気回復は望めない。むしろ、当たり前の時代がやってきたと思う今日この頃。好景気の前に、借金返済の時代がしばらく続かないとウソですな。政治家も「景気回復」なんて言わずに率直に「借金返済」を謳えば信頼性も増す。
今の若いヒトが、先人の借金のしわ寄せが若年層にきてると思ってるとしたら、そんな政治家に肯定的になるはずもなく、そんな若者に投票しろとか年金や各種保険料を支払えと言っても、反感を買って当然やと思う。
これまで当然と思われてきた年金・保険料・投票なんかは、まともに仕事があって社会性を保てる若者にとって肯定できるシロモノで、それに溢れた若者にとってはもはや諦めの感があるのでは?社会性を失えば、家族内や近所の情緒的な繋がりも失せてしまうし、短絡的な犯罪が増えるのも納得。
借金返済せずに高度な社会保障制度を維持していくと、いずれ行き詰まってまた今の若い世代が貰い損ねて痛い目見る。国の流れが中央から末端へ権限委譲していく時代になっているが、若い世代が上の世代に反感をもっているとしたら、むしろ年寄りから若い世代へ権限を委譲すればいいのに。ムリか。




32. KA'z (2003-11-05 00:04:00)

皆様こんばんは。
自分は友達などから「変わり者や!」と言われる事もありますが、当の本人はあまり意識しておりません。ですので、ちょっとおかしいと思われるかもしれませんが、自分なりに選挙に対する意見を述べさせていただきます。
一応今回(今までも)も選挙には行こうと思っております。但し○○党の××氏の票を入れに行くのではなく、与党には勝たせたくないので『それ以外の人に票を入れる為に』という考えの元、足を運ぶつもりです。別スレ(小久保選手の件)でもありましたが、独裁政治はろくな事が無いという信念によるものです。結局プロ野球の件然りで、一つの党(球団)が力をつけすぎると、好き勝手でやりたい放題の状態になるのでは・・・と思います。決して○○党が良いとか悪いとかではありませんし、正直似たりよったりだと思います。ただ自分の例ですが、余裕があると気持ちが大きくなりますし、ギリギリの状態であれば常に緊張感を持ち続けるので政治家の方々もそうなのでは?と短絡的に考えております。
ただ自分自身小泉さんはいままでの首相より、幾分評価はしています。ただその評価も政治家なら当然のレヴェル(1.比較的分かり易い話しをする。2.構造改革に少しだけ着手。)であるものです。少々キツイ言い方かもしれませんが、政治家は『センセイ』ではなく国民に選ばれた『労働者』だと思います。
話しが大きくそれましたが、選挙に行っても行かなくても誰かが必ず当選するのであれば、例え一票であっても最後の悪あがきをしようと思います。上に述べさせて頂きました理由からどうせ何処かの党が与党になるのなら、ギリギリで勝利を収めるのが自分の理想なのです。そうなれば政治家の方々も本当に真剣にならざるを得ないと思います。(ただそうなっても何も変わらないかもしれませんが、将来の希望だけは持ち続けて生きてゆきます。)
皆様方の意見に非常に共感できる部分も多くありましたが、以上が今現在の選挙(政治)に対する自分の考えです。(やっぱり自分の考え甘いのかなあ?)




33. アゴ 勇 (2003-11-13 00:58:00)

政治不信と掛けまして
英会話と説きます
その心は




謝るのはsorry(総理)です




34. HAL9000改 (2003-11-13 12:30:00)

タレント議員に日本の政治を動かすことができるのか!!!?



35. GEORGE (2003-11-17 22:42:00)

衆議院選挙が終わりました。
結果については「へーえ」という感じですね。
社民、共産は予想通りでした。
それはさておき、ローカルネタで恐縮ですが…
大阪市長選挙!
私は大阪市民ではないのですが、市の動向は府にも大きな影響を与えるので興味を持ってました。
今朝の新聞を見てびっくり!
5人の候補者の中にすんごいのが混じってました。
1人は偽有栖川詐欺事件に引っかかった羽柴秀吉。
「おーおー、このおっさんも懲りずにようやるわ」
と笑いながら見ていたのですが、さらに上を行くやつがいた!
『25歳、コンビニ店員。』
なんじゃああああぁぁそりゃあああぁぁぁ!!!
何考えとんねん、いったい。
腸がねじ切れるほど笑わせてもらいました。
しかしまあ、よう立候補しよったな。選挙資金とかどないするんやろ?
バイト先で
「すいません店長。こんど市長選にでるんで時給上げてもらえませんか。」
とか言うたんやろか。
一番怖いのが
「誰が市長になったかていっしょやし、心配せんでもどうせこいつは落ちるやろうから、とりあえず入れといたろか」
なんてノリだけで票を集めてしまうかもしれないことやね。
大阪人ならやりかねん。
それはそれでおもろいかも。




36. ATOSS (2003-11-17 23:21:00)

人の噂とはすごいものでして、東京や埼玉での選挙戦なんてのも伝わってくるほどです。
羽柴秀吉氏などはいまや全国的にも有名で、出るたび「ハハハ、相変わらずやってるねぇ」といわれるほどにまでなりましたね。今度は市長選ですか。以前は自由連合から参院選に出ていましたね。野村監督布陣にブタと言われてしまった元スケート選手ともども見事なまでの散りっぷりであったと記憶していますが…。国政選挙は小選挙区立候補で300万・比例区立候補で600万の供託金に加え五当四落(5億で何とか当選4億では落選という意だそうです)といわれるような非常にお金が懸かる選挙であるのですが彼は果たしてどこからそんなにお金が出てくるのでしょうか。
しかし東京と埼玉で彼を軽く越える候補がいるという情報を入手いたしました。
埼玉のほうですがポスターにはなぜか亀井○香氏が載っていて「私は亀井静○政権を実現いたします」と肝心の候補者の写真は載っていなかったという話を聞きました。
これでもすごいねぇ、なんて思っていましたが東京のほうは度肝を抜かれてしまいました。
なんと他の候補者を貶し触れ回る候補者がいたとのこと。コレだけではよくあるまぁ普通のやり口ですがそれも「駅頭での演説にチョロっと出てくる」等ではなく、堂々と選挙公報や立て看板に絶命を要求するまでに載せていたとの事。正直言って笑えない領域にまで踏み込んでしまっていますがよく選管は許可したものですね、こういった方の選挙カーにも税金が使われていると思うと少し悲しいです。表現の自由はありますが名指しされた候補の方は怖いでしょうね。報道されていないところを見るとさすがに都市部での話ではないとは思いますけど。
本日知人よりの情報ですので確認が出来ていませんがそれなりに具体的なので冗談ではないと思われます。選挙ってよくわからなくなってきました??
それと大阪というと私には横山ノ○ク氏のイメージがありますね。まぁ市長選ではなく府知事選ではありましたが。
関西の知人と話すと彼については「大阪(関西)の恥」とばっさり言い切ってしまいますが関西ではそんなに大きい存在の方だったのでしょうかね。お笑いの世界では大先生というのは知っていますが、車中で行為に及ぶなど立候補に目的のみえない方ですね。政治は突っつく事がいやらしい世界ではありますがイヤらしいトコを突っついてしまうお方では全くもってお話になりません。




37. メタルKEISHOU (2009-05-10 16:17:00)

今年は、必ず総選挙が有りますね。
私は、いわゆる無党派層で、成人してから旧民社党・自民党・民主党など色々な政党から立候補した人に投票してきましたが、だからといって適当ということではないですよ。
それぞれの時点で最も押したい政党、或いは個人(よって無所属・諸派にも投票経験あり)に投票しましたし、絶対死に票になると思ったら、2番目に支持する人に次善の策として投票したりもしました。
要は、投票権を得たら、大人として政治に関心を持ち、新聞・雑誌その他の情報から、今、最も支持できるのは何処か・誰かということを真剣に考えることだということです。
このサイトの常連さんの中には、未成年の方もいるでしょうが、HMファンはどちらかというと、真面目で賢明な方が多いと思います。
私は、個人的には、民主党政権のお手並みを是非一度拝見したいと思っています。




38. メタルKEISHOU (2009-05-19 23:25:00)

上に書き込みしてから、すぐに小沢代表が辞任するとは、ちょっと予想外でしたが、後任に鳩山氏が就任したことは、賢明だったのかなと思います。(本当は岡田氏に期待していたけどね)世論調査で、民主党支持が増え、自民党支持が減っていることからして、このアクション自体は、評価しています。



39. メタルン (2009-08-29 09:35:00)

うーん、明日選挙というのにまだどこに投票しようか決まっていないって...
本当にどうしようかなぁ、投票したい政党がないんですよねぇ。
無知な上、あまり勉強していない自分自身にも問題はあるのですが。

行かないのも好ましくないし、、、サイコロで決めたら怒られますかね(^^ヾ
もう少し悩んでみますか…




40. メタルKEISHOU (2009-08-31 23:14:00)

ここまで、民主党が圧勝するのは想定外でしたが、選挙前の民主圧勝予想で安心し、他所の党に入れて、結果的に「揺り戻し自民大健闘」ってなるのが怖くて、自民にお灸を据えようと考えた人が、私も含めてわき目もふらずに民主党に投票した結果でしょう。
本当は、もう少し、第3極らしきものが出来れば理想かなとも思いますが、まずは、自民退場ということで目出度いですね。
しかし、今日の新聞・ラジオでも見聞きしましたが、民主党に大いに期待している訳ではなく、お手並み拝見で悪けりゃ次の策(自民政権は、自民崩壊で可能性は極わずかでしょう)を考えようというのが、有権者の中の多くの意見ではないでしょうか?
冷静に今後の政治を見つめていきたいものです。




41. 中曽根栄作 (2009-09-06 19:26:00)

民社国が早速やらかしてくれたようですね。
ソマリア沖を海保だけでどーしよーっちゅーんでしょーか。ほぼ丸腰でっせ、丸腰。(RPGだけで阿鼻叫喚なのにSaggerやStinger持ってるってよ。)
経験とセンスの欠如した、こんな感じのがこれからどしどし発生しますので悪しからず、で済む訳ねえだろがポッポよ。具体策も見ずに単なる権力闘争ごっこで完結してる人(自分の見たいものだけしか見えない方)たちはこうなることをどう予測してたんでしょう。そしてこれからどうなると思うんでしょう。




42. メタルKEISHOU (2009-09-13 20:07:00)

民主党、一見もたもたしているように見えますが、何しろ歴史的な変化ですから、あわてずにあわてずに。
我々もしっかり見守りましょう。




43. 中曽根栄作 (2009-09-16 19:42:00)

ネクスト内閣がただの大臣ごっこだったのがワカり一安心しつつも、
亀井が、郵政問題・金融担当大臣ってなんだそれありえんわ。ほりえもんが潰し損ねたツケが回ってくるとは・・・だぜ。
あと“札付きの"千葉景子の入閣。しかも法務大臣って狂ってんのか?頭おかしいのか?法律は誰のもんだ?
歴史的な変化?変化だと?腐れ祭り上げて身内で楽しんでるだけやないか。要監視や
こうしてる間に民社国の真の糞法案「温室ガス25%削減」が動く。支持者が呼吸を止めてくれれば解決するんだけどね。こんなもん。




44. ショーグレン (2009-09-18 12:51:00)

そうすると人口が半分に減るわけで住みやすい日本になる
中曽根栄作さんはもちろん呼吸を止めない側ですね



45. メタルけいしょう (2011-03-19 21:57:32)

いくら、地震で混乱しているといっても、自民党の谷垣総裁に内閣入り要請は無いでしょう。
谷垣さんも受けれるわけが無い!
上での民主党への期待をこめた発言は完全に色褪せたものとなっていますが、だからと言って自民党にも戻りたくないし、今度の地方統一選挙はどうしよう?
みんなの党もちょっとねえ・・・



46. 名無し (2012-12-07 12:59:15)

本当に今度の選挙は難しい。
民主党×
自民党×
維新×
未来△
って感じ?
選挙区には未来いないので、みんなの党にしとくかな?
自民党も谷垣のままなら△はつけられたのに、馬鹿安部再登場を許すようじゃ×で当然。



47. Ray-I (2012-12-08 06:55:26)

えっと、白票でもいいやと思っている方は甘い!

何せ、現在の投票における年齢の内訳を御存知なのかと問いたい。
私も確認したところ、大半が40代以上が投票しているわけです。
で、30代までが少数は扱いというわけです。そう、マイノリティーですよ。
さらに言えば、40代以上は新聞やテレビの情報を鵜呑みにする傾向が強いんだとか。
ここでのポイントは、昨今の新聞やテレビの信憑性が低いこと、
そして、偏向報道が強いメディアが増えているということです。
そんな情報を鵜呑みにする人たちが票の大半を握ったら、そりゃ、悪いほうへ転がりますよね?
だからこそ、少しでも阻止するために『少しでもマシな人』に票を入れる必要があります。
ただでさえ投票率の悪い30代以下が白票ばかりじゃあ、意味が無いのです。
まぁ…白票になった結果がどっかのダメ内閣みたいになっても責任を取るなら入れても良いでしょう。

本音を晒すならセクシャルマイノリティーも尊重する保守議員がほしいんですがね。
これも更新指導に消極的な上、そういう若者がいないから…。




48. てかぷりお (2012-12-17 21:51:50)

昨日、年齢に達して初めての選挙に行ってきました
満足するために行ったわけではないが、権利を行使したことにちょっぴり満足感




49. めたる慶昭 (2019-09-27 06:58:57)

小泉進次郎は、期待の若手サラブレッド(個人的にはいつか馬脚を現すだろうと思ってましたがね)から、駄馬になりましたな。
前回の総裁選挙にギリギリまで沈黙し、大勢が決してから石破支持と言った時点で肝っ玉の小さい奴なのを露呈してましたが、滝クリと結婚、しかもデキ婚で、発表を総理官邸でするってことは、石破支持はポーズだった事がバレバレでしたな。
更に、環境相をほいほい引き受け、国際会議でバカ丸出しな行動を取った事は、北方領土を取り戻すには戦争しかないんじゃないですかって言った馬鹿議員と五十歩百歩な奴確定でしたね。
セクシー?何言ってんの。
2チャンネルも凄い盛り上がってますよ。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示