この曲を聴け!
ケータイと優先席
MyPage

ケータイと優先席
モバイル向きページ 
解説 - ケータイと優先席
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. 素人ギタリスト (2003-11-07 18:41:00)

学校から電車で帰るときに思ったことを少し書きます。ほとんど愚痴になっちゃうかもしれないですけど…。
今日、僕は知人と学校から駅まで一緒に帰ってたんです。で、乗る電車も一緒なので、二人でホームで電車を待ってたんですが、そのとき彼はケータイでゲームをしてたんです。…そこまでは良かったんですが……。やがて電車が来て、僕と彼は電車に乗り込んだのですが、電車が凄く混んでいたので椅子に座ることができず、優先席近くに立つことになったんです。
「優先席付近ではケータイの電源を切る」というのは、車内のアナウンス等でさんざん言われてることですよね。心臓ペースメーカーに異常をきたしかねないと言うことで。なのに、知人はケータイでゲームをし続けていたんです。気になったので、「おい、優先席付近なんだから、電源切れよ」と言っても、笑って「やだよ」とか「それはできない」と言い続けるばかり。腹が立ってきて「じゃあここから離れろよ」というと、彼は、あろうことか、「はぁ?」と。で、僕は頭に来て(短気なガキだなぁ俺も/苦笑)、「うぜぇ、くたばれ」と言った類いの聞くにたえない捨て台詞を吐いて別の車両へと移動したのでした。
少し頭を冷やして周りを見てみると、優先席も何も関係なく、あっちこっちでメールなりゲームなりをしている人々の姿が。酷いのになると優先席にどっかと座って大股開いてケータイをいじっている見るからにアホな高校生の軍団まで。コレじゃペースメーカー付けてる人は恐くて電車なんか乗れねぇだろうなぁなんてことを思いながら、電車を降りたのでした。
「なんなんだこのお利口ぶったアホな高校生は」と思われるかもしれません。でも、もし本当に心臓ペースメーカーを付けている人が優先席に座っていて、そのすぐ近くでケータイをいじっていて、ペースメーカーに誤作動が起きたら…?という想像をするのは、はたして大袈裟なのでしょうか?少年犯罪が増えてきて、「子供の想像力が衰えてきている」なんてことを聞きますが、↑のような光景を見れば、全くだ、と思う訳です。
あと、優先席にどっかと座って大股開いていたアホ高校生軍団。どっからどう見ても健常者でした。優先席と言うのは心身に何らかの障害があったり、高齢だったり、もしくは妊娠中だったりして、立っているのが困難な人々のための席です。健常者は、座るべきでは無い席だと思います。
僕も中一のとき、脚を骨折して、しばらく松葉杖、その後もしばらく脚を引きずって歩いていました。いわば一時的に障害者だった訳ですが、そのときに、優先席に座っていた人から「座りますか?」なんて声をかけられたこと、一度もありませんでした。そのときまだ中一で見ず知らずの他人と話すのが苦手だった(今でも苦手ですが)こともあって、優先席に座っている人に「座らせていただけますか?」と話しかけたことも、一度もありませんでした。
だから、僕はケータイは持ちません。両親は「買ってもいい」と言っているのですが、持ちません。持つ気になれません。
そして、優先席にも座りません。自分には、座る資格はありません。譲れる自信も無いので。
こんな僕は、頭の硬い、オヤジ臭いアホでしょうか?
長文失礼しました。変な文章や誤字脱字はシカトしてやって下さい。



2. キムチなべ (2003-11-07 19:11:00)

>素人ギタリストさん
携帯電話のマナー悪い人、多いっすね~
だからといって注意しようにも、そういう事がキッカケで殺傷事件になるようなご時世ですし…
私は以前ガソリンスタンドに勤務しておりました(今でもたまに入りますが)。
車に給油している間は、携帯電話は使用禁止なので(電波の発着信時に気化したガソリンに
引火する恐れがあるため)、給油中電話しているお客様には「恐れ入りますが…」と断りを
入れるのですが、大抵の場合「はぁ?」というような対応をされます(それが通話終わった
後に言っても)。もちろん、全てそういうケースではないのですが…
…すみません、私も愚痴ってしまいました(^_^;



3. ERORIN (2003-11-07 19:22:00)

>素人ギタリストさん
あなたは全然お利口ぶったアホではありません。
そのまままっすぐ正しい心を持った大人になって下さい^^
友達とはうまく仲直りして下さいね。




4. 5150 (2003-11-07 20:40:00)

高校生はマナーが悪いなと思います。混雑していても携帯の音鳴らすし話すしさわぐし。ハンバーガー食うし、地べたに座るし、椅子に足あげるし。もう少し他人のことを考えられないもんでしょうかね?
とかいいながら、私も高校のころはそういうところもありました(笑)まだそのくらいの年齢では気づかない、あるいは守りたくない年頃なんでしょう。自分もそうでしたから。
だから高校生のそういった行為にムッとしながらも「若いな~」「なつかしいなあ~」なんて思っているんです(笑)変です。




5. KILLERQUEEN (2003-11-07 21:17:00)

先日、朝っぱらから電車でウォークマンがんがん鳴らしてる男がいました。
しかもツーバス踏みっぱなしでメタルだとすぐ分かりました。(恐らくVADERかもしれない)。
そりゃ自分もメタル好きだし、一時期電車の中でウォークマン使ってたけど、周りの迷惑を考慮して音は控えめにしてました。
メタル好きな同志だけに今回の出来事にはやたら辟易しました。




6. egonomic (2003-11-07 22:47:00)

>素人ギタリストさん
あなたは何一つ間違ったことはしていませんよ。いや、むしろ自分の正義を貫いた自分をほめましょう!
間違ってるヤツはいつでもどこにでもいます、嫌になるほど。真正面からあたっていてはきりが無いですが自分の周りから減らしていければいいですね。ただ自分から怒ってはだめですよ。(言えた立場じゃないですが)



7. GEORGE (2003-11-08 00:33:00)

嬉しいですね。素人ギタリストさんのような若い人がいるということが。
自分がこうしたら相手はどう思うのだろう、って考えられるその気持ち大切にしてくださいね。
ただ行き過ぎて、自分が正義だ、なんて凝り固まってしまわないように注意してください。
よく「他人の目なんて気にしない」なんてことがかっこいいことのように言われたりしますが、そんなこと言わずに気にしましょう。
社会にでたら確実に見た目で判断されますから。
えらそうなこといってますが、私も全然できていません。
素人ギタリストさんのように純な気持ちを取り戻さなければ。
(情けない大人のぼやきです)




8. Kamiko (2003-11-08 01:39:00)

少数派がソンする時代っちゅうか、ブームに乗れないヒトは孤立しやすい。
電車でケータイする高校生の中には、ホントは悪いコトでやりたくないが、やらないと時代に乗り遅れるから、葛藤に苛まれながらも自分のスタイルにしてるヒトは多いと思う。
なんとなく一概に否定できんトコロを感じる。誉められるコトではないが。




9. (2003-11-08 02:37:00)

>素人ギタリストさん、あなたは正しい!当然ですよ。僕はあなたを支持します。
そんな奴、ほっときなさい。友達...あ、「知人」でしたね。良かった、ただの知人で。仲直りなんてしなくていいんじゃないでしょうか。だって、不可能でしょう。「こっちが悪かった、ごめんね」って話じゃないんだから。友達でいてもよいのは
>「おい、優先席付近なんだから、電源切れよ」といったら、「ごめん、気付かなかったよ」と答えられるような人でしょ。
はっきり言って、その「知人」にしろ、>「少し頭を冷やして周りを見てみると」→の奴らにしろ、僕から見ればそういう奴らは精神的な「障害者」です。あなたは「健常者」でしょう。でも、今の現実として、あなたのような高校生は貴重だと思います。世間にはそういう本当の「障害者」が多すぎますよね。
それに、>「子供の想像力が衰えてきている」のは事実ですし、→結果、5150さんのいわれるように「高校生はマナーが悪い」のも事実ですが、そもそも、親の世代がろくに躾もできずに、ほっといたのが原因でしょう。つまり、親達=今の大人が「そういう子供達が出来るであろう」という「想像力」に欠けていたんだと思いますよ。
あなたが>「短気なガキ」なら、僕は「短気な○×」でしょう。僕の場合、そんな時には>「うぜぇ、くたばれ」の類は使いませんが、注意しちゃいます。だって、そういう人間は「そういう行為が周囲に不快感を与えている」ことに気付いていないようですからね。それを気付かせるのは必要でしょうし、第一、そういう行為を目の前にして、そのまま黙っているのもこっちのストレスにもなります。僕は余計なストレス溜めたくないんですよね。まあ、実際>キムチなべさんもいうように、「そういう事がキッカケで殺傷事件になるようなご時世」であるのも事実らしいですから、相手がどういう反応を示すかってのはありますけどね。
実際に注意して、素直に「ごめんなさい」といって改める人もいれば、「お前に関係ねえ」とかいって歯向かってくるのもいますからねえ。今の世の中、「お前に関係ねえ」っていって勝手なことしてる人って多いけど、こっちは迷惑してるから言ってるのに、「関係ねえ」って...。
とにかく、注意すれば分かってくれる人もいますから、僕はそれでいいと思ってますけど。
で、僕が常々思っているのは「そういう事がキッカケで殺傷事件になるようなご時世」であるのは事実ですが、だからといってそれを容認していていいんでしょうか?ってことなんです。そもそも、こういう社会を作り上げてしまったのは「そういう自分勝手な行為」をしても、それが黙認→容認されてしまうから、つまり、「他人に無関心」な大人たちが、「他人に無関心」な子供を育ててしまったってことじゃないんでしょうか。だとすると、それを「自分に関係ない」と見過ごすことは、→ 一層、そういう傾向を推し進めることに手を貸す、ということに他ならないと思います。
結局、そういう考えもあって、僕は注意してしまうんです。でも、問題なのは「自分の意に沿わない人間には、暴力に訴えてでも反抗する」という類の人間です。というか、そういう態度に出た人間を「黙認→容認してしまう」周囲の人たちが、一番いけないと思います。
①僕が注意する→②相手が暴力に訴える→③それを「見ていても見ぬ振り」のその他大勢
上の例は『誤り』です。②も問題ですが、③がもっと問題です。
→<正しい回答例>②が起きた時に、→③それを見ていた人「たち」が「あなた、それは当然です」と諌(いさ)める(もしくは押さえ付ける)
本当に、そういう「暴力沙汰」は、周囲が力を合わせれば防げると思うんですが。というか、「自分が下手に暴力に訴えようとすると、周りが黙っていない」というのが「当たり前」になれば、多くは改善できるはずです。僕は日本が、そういう社会になって欲しいと願っています。
>素人ギタリストさん、僕は30歳目前の○×ですが、あなたと同様、携帯電話が嫌いなので持っていません。持つ気になれません。(→でも、「仕事上、必要だから持ちなさい」とか言われることが多く、それも事実なので、ポケットベルの導入を検討しています。(→ポケベルってもうないんでしょうか?)無いなら、しょうがないから「ポケベル代わりの携帯電話」って使い方で持つしかないかも)
はっきりいって、僕から見たら携帯電話なんて「コミュニケーション」の道具じゃなくて、「コミュニケーションを破壊する」道具ですよ。いや、実際は使い方の問題なんだけど、多くの人たちは使い方間違えてるでしょう。人間ってどうしても道具の「程よい使い方」ができませんよね。どうしても極端になっちゃって、自らの身を滅ぼしちゃうみたい。今後このまま10年、20年すると、「他人」とまともに会話できない大人がいくらでもでてきますよ。
ほんとにみんな、「道具に使われてる」ようにしか見えない。BOSTONの新作タイトル曲“Corporate America"ですよ。(もしよかったら、>素人ギタリストさん、この曲、歌詞読みながら聴いてみてください)
>素人ギタリストさん、参考までにもうひとつ。僕の場合、空いていれば、優先席にも座ります。優先席であろうが無かろうが、譲るべき人がいれば譲るので。そういう時、勇気を出して「どうぞ」って言えば、普通は「ありがとう」って座ってくれます。(※悪い例として、そこでおばあさんに「失礼ね、私はそんな年じゃないわよ。まだまだ若いんだから」といわれてしまうかもしれません。しかし、それはほっとくべきです。気にすることはありません。僕が逆の立場だったら、例え心の中では「必要ない」と思ったとしても、感心な若者に対して無碍に断ることはしないでしょう。心から「ありがとう」といって、座らせていただきます。だってさあ、自分だって、いずれは「年寄り」になって、体は衰えていくんだから)
→要は、「想像力」ですよ。「自分がもし相手の立場だったら」っていう感覚がないといけませんよね。僕はよく人から「オヤジ臭い」っていわれるけど、いいんじゃないでしょうか。僕は「オヤジ臭い高校生」って大好きですよ。尊敬します。
せっかくですから、もうちょっとあなたに言っておきたいです。自分の考えを素直に主張することができるようになると、結果として、「類は友を呼ぶ」ということになります。その考えが理解できる、好ましいと思った人は近づいてくるし、逆に理解できない、「変人だ」と思った人は離れていくし。結局、それが手っ取り早くていいと思いますよ。僕はそうしています。理解し合える人とはより深く接することにつながりますからね。但し、周囲にそれこそ「変人」ばかりいる場合には苦労することになりますが...。でも、結局、それが明らかになるということは、自分にとってやっぱりプラスなんですよ。より良い居場所を見つければいいんですから。
男女の関係でも同じです。自分の考えは初めからはっきり主張していた方がいいと思いますよ。容姿が素晴らしいからって、価値観が異なると、あとでどうしようもなくなりますから。
以上、長々と思ったことを書き連ねてしまいました。皆様、失礼しました。



10. (2003-11-08 02:47:00)


→あ、ちょっと付け足します。上の例で
①僕が注意する→②相手が暴力に訴える→③それを「見ていても見ぬ振り」のその他大勢
って、書きましたけど、③で、「助けてくれる」って人も結構いますよ。「当然だろ」って言ってくれて...。そんな時、「いい奴だなあ」なんて感動したりします。「やっぱり同じように思っていた人いたんだな」ってね。そういう、貴重な体験も得られます。
そうそう、「直接介入するのはちょっと...」って方へ。そういう場合、とりあえず駅員さんなり、警察なりを呼ぶのが良いと思います。(言い争いをしている現場を見たとしても、どっちが正しいのか分からない場合もありますし...)「見て見ぬ振り」はいやでしょ?だったらね...。
僕も、見たら協力しますからね。頑張って!



11. 渡り烏 (2003-11-08 12:54:00)

電車の中って本当にマナーのない人が多いですよね。バイト帰り徹夜明けで疲れている私の隣で、ウォークマンがんがんならしてる人がいて、その人に「すみません、音下げていただけますか?」って言ったら、以外にも素直に応じてくれました(何度かありました)。
周囲の人間の姿勢も結構大事だと思います。見てみぬふりしている人が、ほんの少し勇気を持てばもっともっと良くなると思いますよ。
ただ相手が素直に応じてくれるとも限らないですよね、ホント難しい問題だと思います…



12. C3 (2003-11-08 14:25:00)

“ほんの少しの勇気"がなかなか持てないので悩んでしまいます(大汗)。
何か言うと殺されるかもという恐怖で、自己チュウな人がいても見て見ぬふりをするしかないのは本当に辛いです。マナーの悪い人に発狂しそうになる時がありますが(笑)そんな人たちとは関わりたくないので無視しています。悲しいことですが、まずは自分の身を守らないとという気持ちが先に立ってしまいます。ケータイで一番驚くのはコンビニのレジでお金を払いながら電話している人。レジの人気の毒~(汗)。さすがにムカッときてしまいますが、ぐっとこらえて「こんな人間にはなりたくない、私は絶対しない」と自分に言い聞かせています(笑)。人に迷惑をかけることは絶対にしたくないです。




13. (2003-11-08 17:38:00)

上の>C3さんの発言を読んで思ったこと:
成る程、そう言われてみれば、その「こんな人間」達も、たまには、ある意味必要かも。
相手(もしくは第三者)の『大変』失礼な行為にムカッとする
→「アッ!そういえば僕も(程度はもうちょっと低かったとしても)これに近いことしてる気がする...。もう辞めよう!」とか...。
それはそれで、結構貴重ですよね。「行く先々で、“反面教師"として社会に貢献する『一見ただの自己中心人間』」なんてね。
そういう人間が身近に現れたら、「ああいう大人にだけはなっちゃいけないよ」と子供に言い聞かせる、とか。効果抜群なこと、間違いなし!素晴らしいですね。



14. nanase7 (2003-11-08 21:25:00)

>ゆさん
私もこのスレ読んでてBOSTONのCorporate Americaを聴いてましたよ。
>素人ギタリストさん
あなたは正しいことをしてますよ実に偉いと思います。
友達でもハッキリ言うことはとても難しいことだと思います。
私はとても友達にはきつく言えません。
私の場合口より先に手がでてしまう方なので、腹を立てない為に見て見ぬふりをします。




15. 素人ギタリスト (2003-11-08 23:54:00)

おっと、一晩置いたら返事がこんなに(驚)!!こんなしょーも無い話にわざわざ返事を書いていただき、ありがとうございます!
>キムチなべさん
そうなんですよね、今はマジで殺されてしまいかねないご時世ですからねぇ……。もし相手の機嫌が悪かったりしたら、などと考えると、どうしても他人への注意は腰が引けてしまいます…。
>ERORINさん
ありがとうございます。まっすぐかどうかは分かりませんが(苦笑)、人様に迷惑は出来るだけかけないように気をつけようと思います。
>5150さん
>そのぐらいの年齢では気付かない、あるいは守りたくない
…ですか。耳に痛いです(苦笑)。気をつけます。
>KILLERQUEENさん
ウォークマンも迷惑な物になりかねないですよね。込んでるときに隣の人が音量全開だったりすると気が塞ぎます。
>egonomicさん
>自分から怒っては駄目ですよ
うぅ…………、その通りでございます…。短気は損気ですね。
>GEORGEさん
>凝り固まってしまわないよう
気をつけます。自分もたいしたこたぁ無い、と自分に言い聞かせていたいです。
>ゆさん
ゆさんのような実行力ある人に、尊敬の念を抱かずにいられません。
>下手に暴力に訴えようとすると、周りが黙っていないと言うのが当たり前の社会になれば…
全くその通りですね。そういった、一人一人の良心で動く社会であってほしいです。Bostonですか、まだ聞いたことは無いですが、機会があったら(=CD買う余裕ができたら)ぜひ聞いてみます。今日Opethを買ってしまったので、お金が無いです(泣/ちなみに、Opethも良かったですよ。Bostonとはずいぶん音楽性や歌詞の内容が違いそうですが…)。ただ、注意するときに、どうかくれぐれも訳の分からん奴に襲われないように気をつけて下さいね。本当に物騒な世の中なので。
>渡り鳥さん
周囲の人の姿勢、ですね…。要するにみんなが自分の良心に従えば、従える社会になればいいんですが…
>C3さん
レジでお金を払いながら電話!?!?そんな人いるんですか…。嫌になりますね、ホント…。
>nanase7さん
自分は力は無いので、罵詈雑言で人を殴っています(笑)極悪ですね…
すんません、寝ながら書いたお返事なんで、結構テキトーかも知んないです。勘弁してやって下さい。もう寝ます。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示