この曲を聴け!
豚まんの食べ方
MyPage

豚まんの食べ方

解説 - 豚まんの食べ方

→解説を作成・修正 
コメント



1. HAL9000改 (2003-11-17 13:00:00)

きのう、テレビで「豚まんにかける調味料が各地方によって違う」とかいう話題をやってました。
おもしろいことに、大阪人はしょう油、兵庫人はウスターソース、四国、中国の方はポン酢、
九州人は酢醤油、そして東日本の人は何もつけずに食べる人が多い
という風に、地方によってはっきり分かれるみたいです。
また、韓国人はポン酢と七味とタバスコの激辛仕様、アメリカ人はハンバーガー好きであるためか、ケチャップを使ってます。
みなさんの食べ方はどうでしょうか?
ちなみに僕は兵庫人ですが、ソースではなくしょう油か何もつけないタイプです。




2. ATOSS (2003-11-17 13:13:00)

私は生まれも育ちも関東なのですが所謂正式な「豚まん」にはあまり出会う機会がありません。「肉まん」はコンビニなどでお馴染みですが。
しかし肉まん・豚まん共に何もつけないですね。味ついてますし。
小籠包(確かこんな漢字だと思います)とかいうのは酢醤油を僅かにつけて食べることもありますが。
中国や韓国などの食べ方だと思っていましたが、どうやらむしろ何もつけないのが日本の東日本地域だけなんですね。うどんつゆの話は有名ですがこれは知らなかったです。
でもアメリカにも豚まんあるんですね(笑)、そのうちアボカド入れたりして。




3. Kamiko (2003-11-17 13:19:00)

コンビニはカラシ。スーパーはポン酢。ミスドは両方であるな。
今でこそ広島在住であるが、大阪にいた頃は「豚まん」、今は「肉まん」と呼んでいる。
なお、大阪生野区のとあるお店で食べた豚まんは気絶するホドにカラくてうまかった。兵庫では買ってすぐに食べ歩くのがイイですな。ヘンなコダワリであるが。
さすがにケチャップは使わないが、トマト好きとしてはピザまんはケチャップ。
ちなみにボクは肉まんよりもアンマン派である。アンマンには何もつけないッス。




4. キムチなべ (2003-11-17 13:50:00)

そういえば自分も「肉まん」はよく食べても「豚まん」はあまりないですね~
何回かお土産で「豚まん」食べましたが、その時はカラシ醤油で食べました。
でも、「肉まん」はそのままで食べますね。具にしっかりと味がついていますし、
少なくとも私の周りでは肉まんに何かつけて食べるという風習はないっすね。
因みに、当方、東北在住です~



5. Kamiko (2003-11-17 15:34:00)

肉まんと豚まんは違うのデスか?
今の今まで同じモノやと思ってましたが。




6. キムチなべ (2003-11-17 16:17:00)

>kamikoさん
あ、すいません、言葉が抜けてました(笑)
私が言いたかったのは「コンビニの肉まん」デス(^_^;
でも、豚まんってどちらかというと横浜中華街のイメージが
あります。…これって思い込みでしょうか(笑)



7. HAL9000改 (2003-11-17 20:14:00)

関西では「豚まん」、関東では「肉まん」って呼んでるらしいっすね。
関西のは、大阪で最大級のシェアを誇る「551の豚まん」の影響が大きいのではと思うのです。
このメーカー、他のエリアでも有名ですか?




8. Kamiko (2003-11-17 22:06:00)

>キムチなべさんへ
おお、言われてみればそんなイメージを感じずにはいられないッス!
横浜中華街は行った事ないがホント中華のイメージやね。
>HAL9000改さんへ
大阪に住んでる時はよく仕事帰りに食べたが、広島では551食べてないなあ。




9. GEORGE (2003-11-17 23:11:00)

私はからし醤油ですね。
551大好きです。
なんだけども並ぶのが嫌なのでなかなか食べる機会がない。
JR天王寺のコンコースにある蓬莱っていつも長い列ができてるからなあ。




10. ロリー (2003-11-18 11:00:00)

私は静岡在住です。豚マンにはポン酢ですね。横浜中華街で食べた豚マンは最高でした。その時は何もつけずに食べましたが、具自体の味がきわだっていてこれが本当の豚マンだと感激したものです。
少し話がよこに逸れますが、静岡地方(静岡市内在住です)でははんぺんと言えば黒はんぺんのことをいいます。全国的には白はんぺんを指すようですね。それから、塩辛と言えばかつおのハラワタの塩辛を指し、これまた全国的にはイカの塩辛を"塩辛"と言うようですね。
また、静岡県内でも"イルカ"を食べるのは静岡市内の方々が食されるようで隣街の焼津市では食べないようです。
皆さんの住んでいるご当地では、呼び名が全国とは違うとか、こんなものを食べてしまうと言うものがあれば語ってもらえないでしょうか。


11. 柴が2匹(会社から) (2003-11-18 12:34:00)

私は横浜に済んでいますが中華街の豚まんは殆どたべません。
たま~に路地販売の大きい物を食べますが特に何もタレなどくれないのでそのまま頂きます。
店内の小ぶりの豚まんは普通に醤油と辛子ですね。
あとは好みで酢とか・・・。
話は飛びますが関西ではおでんに牛筋が入っていますが、ウチでは鶏肉が入っています。




12. GEORGE (2003-12-23 16:18:00)

今日、久しぶりに551を食べた。
やっぱりいつ食べても蓬莱は美味いなあ。




13. ターヴォ (2003-12-23 21:20:00)

どうもこんばんは。ターヴォです。
僕は何もつけずに食べることが多いです。
アメリカの人はケチャップですか。
それもおいしそうですね。今度やってみようかな。




14. ターヴォ (2003-12-26 20:25:00)

と、言うわけで食べてみました。
ケチャップ豚まん。
味ですが、なかなか良かったですよ。
肉とケチャップが結構マッチしてると思いました。
でも、かけたりするよりも
最初から中に入っていた方が良かったかも。




15. Kamiko (2003-12-26 20:34:00)

食パンにハムのせてケチャップかけて食べるとウマイし、ピザまんなんてのもあるし、
豚まんにケチャップは相性がヨロシイのかも知れませんね。




16. アゴ 勇 (2003-12-26 21:02:00)

映画「八仙飯店之人肉饅頭」を観ながら食べる豚まんの味は格別ですな。



17. とんた (2004-08-23 09:59:00)

カラシマヨネーズに、梅肉を混ぜて、ソウスを付けて食べると、うまい?????


18. 粗茶ですが (2004-10-23 04:36:00)

本つゆにはまっていると別スレで述べたソチャです。こんばんは。
この間、肉まんに「本つゆ」をつけて食してみました。その結果報告。

小皿に本つゆを大さじ2杯ほどたらし、肉まんをとりだす。
おもむろに肉まんをつゆにつける。と同時に、皮が薄茶色に染まる。イヤな予感。
とりあえず皮からガブリ。
「・・・・・・。」
あんまり美味しくない。ていうか、もう食べたくない。
何がいけなかったのだろうか。肉につけて食してみると意外と合ったのに。
辛子醤油との相性だってそんなに悪くないはずなのに、なぜ皮だけ。
ということで、結果は惨敗まではいかなかったものの、非常な痛みを伴う結果となりました。
まあでも勉強になりましたし(←何が、だ)、本つゆ狂いにも少し歯止めがかかったのでトントンっすね。

最後に、くだらないネタでスレを消費して大変申し訳ありませんでした。




19. メタラァ (2005-04-04 13:02:00)

昨日バイト先の女の子が俺のコンビニの中華まん(ピザまん)の食べ方を見て驚いてました。「え!?食べる前に下の紙、全部剥がすんですか!?」
聞けばその子は食べる部分だけ剥がして食べて、また必要な分だけ剥がして食べて、剥がして食べて……。そんな人に初めて会いました。(笑)




20. toratoratora (2005-04-04 15:19:00)

いきなり真っ二つに割って食べる人がいるが、信じられない。
冷めちゃうよ?



21. 5150 (2005-04-04 16:28:00)

おれも。真っ二つに割ると、肉汁や具が垂れるのはイヤですよね



22. さと (2005-04-04 22:33:00)

toratoratoraさん、初めまして。さとと申します。
実は、私は、肉まんを真っ二つにして食べる派です。肉まん、大好きなのです!冷めない内に、食べようと思い、何度も齧り付いたのですが、私は猫舌なので、出来ませんでした。舌と喉がヒリヒリして苦しかったのです。確かに冷めますが、私には、そうやって食べる方法しか無いのです…あ、「じゃあ、食べなければ?」と言う、コメントは無しですよ!



23. kuroneko-miku (2005-04-04 23:10:00)

私も2つに割って食べる派です。特に理由はありませんが・・・。
そーいえばパンもそうするな・・・。
おちょぼ口ですから(←スイマセン、大嘘です。)




24. toratoratora (2005-04-05 00:09:00)

>5150さん
あ、それも理由の一つです。
ご飯も、おかずの汁で汚れるのがいやなクチです。。
納豆もご飯にかけずにそのまま食べたり(話それてますね)。
>さとさん、kuroneko-mikuさん
どうも初めまして。
やっぱり割る派もいらっしゃるんですね。どうか気になさらないでください(ペコリ)。
確かに、熱いのが苦手なら逆にいいのかもしれませんね。
自分は肉まんに限らず「形をなるべく保ったまま食べる派」かな、という気がします。
損壊を最小限に抑えるというか。。
ご飯も、茶碗の端から月が欠けるように食べていく。。
何か心理学的意味でもあるのでしょうか?



25. さと (2005-04-06 21:15:00)

toratoratoraさん、こんばんは。さとです。
コメント、ありがとうございます。
「どうか気になさらないでください(ペコリ)」…全っ然、気にしていませんよ(^^)こちらこそ、気を遣わせてしまいまして、済みません。
因みに、私も納豆は、そのまま食べる派ですよ!
「損壊を最小限に抑えるというか。。」…もしかして、棒崩しゲームとか、得意ですか?
「何か心理学的意味でもあるのでしょうか?」…行動には、意味があってするので、もしかしたら、何かありそうですね!そうなら私も是非、知りたいです!



26. ATOSS (2005-04-08 02:20:00)

豚マン(肉マン)を二つに割るのは既に書かれている方がいらっしゃいますが
わざと冷ますためですね。猫舌って結構辛いんっすよ~。
熱くて美味いものを熱いうちに食べられない
=美味いうちに食えない
=ウマさ減↓
人生半分損した気分ですよ。
ウマイものに半分出会えないということになりますし。
根本的に苦痛を伴わず治す方法とかないんですかね~、って都合がよすぎるか。
ちなみにタイ焼きも二つに割って食べます。
あんこの熱さといったら豚マン汁の比じゃないんですよ。
しかし実はこれがタイ焼きの正しい食べ方なのだそうな。
普通はアタマから派とシッポから派に分かれるもんなんですけどね…というより
この「正しい食べ方」決めた人に会ってみたいです。




27. dave rodgers (2005-05-08 19:39:00)

一口で食えば美味しさは逃げません。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除