この曲を聴け!
愛煙家の方います?
MyPage

愛煙家の方います?

解説 - 愛煙家の方います?

→解説を作成・修正 
コメント



1. Kamiko (2003-12-06 00:19:00)

ボクの職場は結構不便な住宅地にあるのだが、その近くにイロイロなタバコを扱うお店があり(そのヨメさんがボクの職場にいるのだ)、よく利用するのだ。
ボクの常用タバコは「COHIBA」というタバコです。(常用するには不向きなトコもある)葉巻ブランドのシガレットで、葉巻に比べると二番煎じであるが、適度な吸いごたえに加え、ジャケデザインが最高にイイのだ。
しかし、そのタバコは当然自販機では見つからないので、いざという時には違うタバコを吸っている。そういうこともあってか、常用タバコが数種類になってしまった。よく買うのはチェリーです。
愛煙家の皆さんはどんなタバコ吸ってますか?味わい深いタバコがあれば是非イロイロ書き込んでみて欲しいトコロです。
ちなみに、ドゥームを聞くときにはガラムというタバコが合う。少々甘いケド。




2. ローランDEATH (2003-12-06 00:46:00)

俺はどこかでその名も「DEATH」というタバコを見つけたが、体に非常に悪そうだったので、3箱しか買わなかったが、正解だった。ニコチンとタールが常用しているものに比べると数十倍であった。
今までの歴史をたどると、ショート・ホープ~マイルド・セブン~マイルド・セブン・ライト~マイルド・セブン・エクストラ・ライト~マイルド・セブン・ワン~マイルド・セブン・エクストラ・ライトという流れになっている。
しかし、タバコをふかしながらギターを弾いているとき、煙が直接目に入るとすげぇ痛いよね。




3. Kamiko (2003-12-06 01:05:00)

「DEATH」はボクも経験がある。イマイチな味だった。
ボクの歴史は、マイルドセブン~リベラ~マルボロ~セブンスター~ピース~キャメル~チェリー~マルボロライト~コイバです。たまにガラム系統のタバコを自宅で吸います(ニオイが他人にメイワクだから)。
ボクも目痛いし不自由と判っていても、ベース弾きながら吸ってしまうのだ。運転中にも吸ってしまう。
ツレの父親はスゴイ技を持っている。タバコの煙を目から出すのだ。高校時代にそれを見てビックリしたものだ。しかし、ウチのドラマーは更にスゴイ。微量だが耳から煙を出すのだ!




4. KA'z (2003-12-06 01:10:00)

〉Kamikoさん こんばんは、ご無沙汰しております。
自分は 酒、タバコ、女、メタル と並んでいたらタバコだけは絶対止められない愛煙家です。ヘヴィスモーカーと違って愛煙家とは非常に良い響きですね。(笑)体には悪い事と理解はしているつもりですが、絶対に一生止められそうに無いです。
Kamikoさんのようにある程度ポリシーを持たれて吸っている訳でもなく、とりあえず煙が出ればどんな銘柄でも・・・というタイプなので今日はMILD SEVEN One 100'sを吸っています。
以前は赤ラーク・ラッキーなどを吸っておりましたが急激な値上げに伴い、洋モクから日本製へ、スタンダードからロングサイズへと変更を余儀なくされてしまいました。(苦笑)
なに分(愚痴になりますが)こづかいの約半分はタバコ代へ消えてゆきますので、節約の為にと思いまして悪あがきをしている次第です。他人からは「そんなら止めればいいのに」などとよく忠告を受けますが、こればかりは不可能な事だと思います。
自分としてはメンソール系は苦手ですが、基本的には大体のタバコはOKです。現在も売られているかどうか知りませんが、キースと云うタバコは今も忘れられない独特の味(ココア味?)でした。
余談になりますが、仕事柄海外のお土産を頂く機会も多く両切り葉巻は何度か吸いましたが結構イケてましたね。




5. GEORGE (2003-12-06 01:11:00)

私は結構真面目だったので初めてタバコを吸ったのは高3のときですね(真面目か?)。
それまでは他人の煙が嫌で嫌でしょうがなかったです。
麻雀で負けててイライラしてたときに友人に勧められて吸ってみたら気分が落ち着いたんですよね。
それがきっかけで愛煙家になりました。
それで吸い初めのうちはいろいろ銘柄が変わっていったのですが
キャスターマイルド
マイルドセブンスーパーライト
マイルドセブンライト
マイルドセブンFK
エコー
わかば
ピースライト
マイルドセブン
セブンスター
という流れでセブンスターを吸うようになってから他のタバコが吸えなくなってしまいました。
美味しいしどこでも売ってるし多分このままずっとセブンスター一本でしょうね。
一時期は身体のことを考えて軽いのに変えてみましたが逆に本数が増えてダメでした。
最近は値上がりしたのでやみくもに吸うのはやめて、一番おいしいタイミングで吸うようにしてます(昼休み食後にコーヒー飲みながら吸うのは至福の一時)。
メンソールだけはいまだにどうしても吸えません。
別にインポを気にしてるわけじゃありませんが。




6. アゴ 勇 (2003-12-06 01:19:00)

16歳から今までず~っとラークマイルドを吸ってる。
同じラークでも赤ラークはキツイ。ラークマイルドのロングサイズも何故か味が落ちる。
思えば、童貞捨てたのも、ギャンブル覚えたのも16歳の頃だった。唯一、酒だけが飲めなかった。




7. Kamiko (2003-12-06 01:30:00)

>KA'zさんへ
ごぶさたです。
タバコに対して別にたいしたポリシーはないッス。金ない時は安いの買うし(笑)。
今の職場に入ってからというもの、席が前だったたばこ屋の奥さんが新作タバコをイロイロくれるのです。それでついついイロイロなタバコを吸ってみたくなってしまった。キャメルやチェリーのような重いタバコが好きなのだが、結構長期にマルボロライトを吸ってました(一応カラダを気遣って)。コイバに出会ってまた重いタバコフェチになってしまったッス。タバコ専門店などで是非探してみてください。ポニーテールのトレードマークがポイント高いあのジャケは非常にオシャレです。先日そのたばこ屋でコイバのキーホルダー貰いました。車のキーにつけてます。朝、車で出勤する時にエンジンかけるのが何故か楽しい。




8. gen改めgen (2003-12-06 02:19:00)

「DEATH」タバコが日本に輸入されることになった当時、DEATHタバコの社長がTVでインタビューされていた。んで驚愕の事実が発覚。
「私は嫌煙家です。しかしそれとビジネスは無関係」と。
外資系企業のある意味無軌道ぶり(とはちょっと違うが)を思い知った瞬間だった。
そんな私は禁煙してから4年が経つ。
最初に吸ったタバコがゴールデンバットだったので、「ぶはーマズッ!こんなもん2度と吸うかい!」と嫌煙街道走っていましたが、暗黒の浪人時代に舘ひろしに憧れて青ケントでスタートして以来、ずっとケントかサムタイム。
が、ある朝あまりに気持ち悪いのに自分自身でムカついて、それ以来スッキリとしたさわやかな朝を得る為に禁煙して今に至る。
当時は朝の一服がタマランかったが、今は清々しい朝がタマランですな。
エディに憧れてギター弾きながらヘッドに差して、同じような焦げ&ヤニ跡をヘッドに付けて気取っていたが、実のところ眼にしみてギター弾くどころじゃないんだけどね。
喫煙される方に申したいのは、吸うルールを守って欲しい、あと歩きタバコは小さな子供には凶器以外の何物でもないので絶対やめて欲しい。過去歩きタバコの火が眼に入って失明した子供が居るこの事実。
それぞれがきちんとわきまえて、ルール遵守。



9. キムチなべ (2003-12-06 09:33:00)

私は現在もバリバリの愛煙家です(笑)
因みに私の銘柄遍歴は、マイルドセブンスーパーライト→マイルドセブンライト→
マイルドセブン→マールボロ、というワケで、現在に至っております。
やはり、くわえタバコでギター弾くってのは見た目にはかっこいいモノですが、
煙が目にしみて、実際ギター弾くどころではないですよね(^_^;
また、gen改めgenさんの仰るようにルールは厳守すべきですね。
特に妊婦の方が近くにいる時は、自粛するようにしています。



10. Kamiko (2003-12-07 07:58:00)

DEATHの裏話が出てるみたいなのでもうひとつ。
バーコード表示に「666」の数字があって、ボクの周りのデスメタラーで話題になってました。
ローランDEATHさんの買ったヤツはパッケージが「黒」だろうか。軽めが良いならDEATH LIGHTもありますぞ。俗に「白」と呼んでます。タールは黒の半分くらいだろう。
「DEATH」というタバコ、メンソールもあるというもっぱらの噂。未体験だが吸ってみたいな。
ドゥームを堪能しながらのガラムはホントにイイ。ガラムスーリアという茶の箱のタバコは丁子がパチパチはじけて濃厚さを堪能できます。俗にクレティックシガレットというらしいです。
クレティックシガレットのパチパチ感を更に堪能したければジャルムというタバコも最強。しかし、このヘンまでくるとタールが30を超えて、まさに「毒」だ。パチパチ感も最高潮で運が悪いと服やカオに飛び散ってヤケドすることもある。カラダを気遣って滅多に買わんが、ドゥームメタラーは1度試してみて欲しいですな。




11. KILLERQUEEN (2003-12-07 11:35:00)

すごいな~、みんなすごいタバコ知ってますね。
俺は4ヶ月前に禁煙したんで、当分の間は吸わないでしょうが、そのパチパチ感を味わってみたくてしょうがない。
俺はセヴンスター一筋だったんです。でもパチパチが飛び散るなんて初耳です。
あ~冗談半分でも吸っちゃおうかな~、でもこれでまた吸い出しちゃったらもったいないいな~。パチパチ感、、、。




12. すりっぷのっと (2003-12-09 21:26:00)

最近はやたらとタバコの値上げが多くて高いので、パチンコやパチスロでゲットするのみで、絶対にお金を出して買いません。
低換金率のパチンコ店だとゲットしやすいのでお得ですよ。(特に羽モノ)
ちなみに私は「マイルドセブン」と「セブンスター」しか吸いません。風邪気味の時はメンソールだけど。




13. ひーすくりふ (2003-12-26 18:51:00)

はじめまして、ひーすくりふと申します。
愛煙家のみなさま、仲間に入れてください(笑)!!
私も吸い始めのころはいろんな煙草を吸いましたが、最近は「セブンスター」に落ち着きましたね。やはり、セッターが一番日本酒と合いますね。
個人的に好きな銘柄をセッター以外で3つ。
1位・・・マルボロ・メンソール(たまに吸うとめちゃめちゃ旨い!)
2位・・・ロング・ピース(昔はよく吸ってました。今は健康に気をつかってるので×。)
3位・・・マイルド・セブン 11mm(初めて吸った銘柄。)
「DEATH」とかも吸ったことはありますが、あんまりおいしくなかったです。
やっぱり惚れこんだら一筋!セッター万歳!!
あと、喫煙者の立場から、マナーの問題に関して言わせていただきたいことがあります。ほとんどの喫煙者(=愛煙家)の方は問題ないのですが、たまに著しく態度の悪い人っていますよね。そういう方には、煙草を吸って欲しくない。非喫煙者の方にも申し訳ないし、私なんかは
「お前らみたいなのがいるから喫煙者がイヤな目で見られるんだろ!!」
なんて思います。それに、傍で見ていてもかっこ悪い。
長くなってしまいましたが、私もマナーは大切にしていきたいと思います。皆さんも、かっこ良い喫煙者であり続けましょう!!
余談・・・筒井康隆の「最後の喫煙者」は身につまされますね。




14. 5150 (2003-12-30 17:36:00)

私はずっとラッキーストライクです。タバコ吸い始めのころは箱のかっこよさに惹かれてJPSなんかを吸ってました。
以前こういう話題ありましたっけ?最近街からつぎつぎと灰皿が消えて困っています。博多駅なんてヒドイんですよー、1つもないんですよ。しかも喫煙コーナーすらない(プラットホーム上は別ですが)買い物してて吸いたくなっても、灰皿ないと吸えない。店に入らないと吸えないんですよ。
全ての灰皿・喫煙場所を撤去したため、逆にポイ捨てが増えているんだそうです。




15. Kamiko (2004-01-17 00:40:00)

とりあえず吸った事ないタバコを見るとついつい買ってしまう。
今日は「BITTER VALLEY」というタバコを購入。普段常用してるタバコよりも若干軽めだが、シンプルなジャケに惹かれてしまった。
吸ってみたがまずまずの吸い心地。しかしながら日本たばこはやっぱり味わい深さに欠けるなあ。フィルターとかもっと粗雑な方が深みが増すと思うよ。




16. ERORIN (2004-01-17 17:09:00)

現在は健康その他に気遣って止めてしまいたが5年ほど前まではマルボロライトとクールライトを愛煙してました。ガラムは皆で面白がってたまに吸っていました。あの香りがいいんですよねー
あと吸い終わった後の唇のほんのり甘い味も結構好きでしたねー。




17. ERORIN (2004-01-17 17:11:00)

体を気遣って量を減らすとか軽い煙草にしてる方、
ほんとに体を気遣うならきっぱり止めましょうよ。軽いも重いも吸えば一緒です。
余計なお世話でしたっ♪




18. まんぞー (2004-01-28 20:02:00)

俺は結構真面目に、19歳からスタートしました。1ミリ(アルファだか、そんな名前)から始め、キャスター。で、すぐにマールボロシリーズに目覚める。マルメンライト、赤マル、マルメンライトってな順で。
数ヵ月で赤マルにチェンジして以降、ずっと赤でしたね数年間。
歯のヤニがひでえので、1年前に歯医者でヤニ取りと同時にマルメンライトにチェンジ。
で、現在2回目のヤニ取り。これを期に禁煙気味。1日1箱ペースを、5本ペースに。
考えてみると、6年も煙を摂取してたわけなんだなあ。
カラオケでは肺活量落ちてるのが分かるし、走れば息切れするし。歯にヤニ付くし。イライラと格闘しながら禁煙しちまおうかな?




19. ひーすくりふ (2004-01-29 00:58:00)

禁煙って難しいですよね。
「おれ、禁煙してるんだ」って周囲に宣言すると、何故か「まあ、1本どう??」なんて勧められた経験はけっこうみなさんもお持ちではないでしょうか。
それに、長時間吸わないでおいた後の一服が格別に美味いというのも、なかなかやめられない理由として挙げられると思います。
朝目覚めたときのコーヒーを飲みながらの一服は、一日の中でも至福のときです(笑)。
でも、まんぞーさんと同様、カラオケ行くと肺活量の減少を自覚するし、喉は痛めやすくなるし。やはり、痛い目に遭う前にやめたほうが良いとは私も考えてはいるのですが・・・。
しかし、私はまだ禁煙する気はありません。あと2、3年の間は。




20. NO.6 (2004-02-02 02:54:00)

俺はマイルドセブンから吸いだしてここ四年間はハイライト一筋です。
理由は周りとかぶる事がないからという訳判らん理由。
実際二十代でかぶってた人は二人だけ。
でももう禁煙しようと思ってます。
節約の為とか節約の為とか節約の為とか身体の為とか節約の為に。



21. HARRY (2004-02-02 03:09:00)

現在禁煙中。そろそろ2週間。
でも今は自分がどこまでやれるか挑戦しているだけです。
最終的に止めるつもりは全くありません。
吸っているタバコは男一本セブンスターです。
ハイライトも一時期吸っていました。味はストロングで好きですが、ハイライトを吸っていた当時、飲んだ次の朝、口の中に白いブツブツができてました。病院に行ったら「カビです。」と言われて以来ハイライトは控えています。口の中は清潔にしましょう。




22. NO.6 (2004-02-03 21:57:00)

カビって・・・ マジですか?
あの貧弱なフィルターのせいだろうか・・・。
よし、真剣にやめよう。口の中の為に。



23. HARRY (2004-02-04 23:50:00)

>NO.6さん
カビについてですが、多分タバコのせいではないと思います。当時不潔な生活をしていた自分が悪いのです。しかし確かにハイライトの場合他のタバコに比べて吸った後、口の中にいろいろ残る気はしますね。




24. ひーすくりふ (2004-02-14 02:10:00)

異性の喫煙者に対する印象って良くないみたいですね。
私も禁煙しようかな…(苦笑)。
どなたか、ご一緒に禁煙しませんか??




25. Kamiko (2004-02-14 21:21:00)

ボクはどう転んでも禁煙はムリですね。
禁煙すると食べることが多くなって太るコトもあるそうです。
禁煙はイイことばかりではないのだ。
友人曰く、オススメ禁煙法はガムを噛むことらしい。




26. ERORIN (2004-02-16 09:47:00)

禁煙すると・・・
① 健康(的)になる。(非喫煙者の周りの人も)長寿に繋がる。
② 一日一箱として @300×365日=\109,500の節約。
③ 食べ物が美味しくなる(食べすぎには注意が必要)
④ ヤニ臭くなくなる(非喫煙者の周りの人も)
余計なお世話かもですが
ひーすくりふさん、禁煙頑張って下さい^^
私も口寂しいときはガム、飴でごまかしてました。




27. アゴ 勇 (2004-02-16 15:49:00)

禁煙始めました。



28. ikt@会社 (2004-02-16 18:58:00)

禁煙なんて簡単ですよ、俺なんか何十回も禁煙していますよ!わっはっは!


29. アゴ 勇 (2004-02-16 22:34:00)

iktさん、いや、禁煙は難しいです。



30. 5150 (2004-02-16 22:57:00)

iktさん、私の禁煙最高持続時間は5時間でした。禁煙することで逆にストレスがたまりそうで・・・。でもいつかはやめたいなーと思っております。



31. すいません (2004-02-16 23:07:00)

はっきり言ってしまうと、
煙草は体に悪いし、経済的にも生活を逼迫するし、何より口臭が酷くなります。周りにも迷惑。まさに地上最悪で史上最悪な嗜好品。
でも普段から、
体の調子が悪く、生活が苦しく、口臭も酷く、周りにも迷惑をかけまくっている私にとっては、煙草なんざ屁のツッパリにもなりません。

↑哀しくなってきました。……明日から、キャビンマイルドからキャビンスーパーマイルドに替えます。
「徐々に徐々に」
これが私の人生哲学です。
ちなみに禁煙するつもりはありません。
「無理なことはしない」
これも私の人生哲学です。



32. アゴ 勇 (2004-02-16 23:12:00)

お久し振りです、5150さん。健康を気遣って禁煙を試みようとしてもなかなか持続できないですよね。
ガラムに切り換えてみるのもいいかと。
ガラムはインドネシア産で、タバコの葉じゃなくガラムの葉を使用しているので安心ですよ。
香りは歯医者さんに行った時のような香りです。タール45㎎、ニコチン2.5㎎ですが、細かい数字などに拘っていると、
ならない病気にもなってしまいます。
旅行に行った時には是非試してみて下さい。




33. GEORGE (2004-02-16 23:20:00)

アゴ勇さん
「禁煙するぞ!」と思うと余計に出来なくなりますよ。
「まあ別にいつ吸ってもいいけどこの一本を吸うのはもうちょっと後でもええんちゃうか」というくらいの軽い気持ちでいたほうが楽です。
徐々に減らしていって一箱が3日もつようになってからスッパリ止めてしまうほうがいいと思います。
ニコチンは神経伝達物質なのでヘヴィスモーカーがいきなりニコチンの供給を止めてしまうと精神的に良くないとある生理学の先生が言ってました。軽いタバコにするのも逆に本数が増えてダメみたいです。
あとニコチンやタールの量よりも本数のほうが身体への影響は大きいみたいです。
私は人に偉そうにいいつつ吸ってます(笑)
3日で二箱ペースまで減らしました。




34. アゴ 勇 (2004-02-16 23:35:00)

GEORGEさん、いや、あの、禁煙始めましたと書き込んで5分後に1本吸ってました。
3日で2箱かぁ。自分は一日中パチンコ打ってる時は、1日で3箱は吸います。エヘヘッ。




35. ひーすくりふ (2004-02-17 01:36:00)

ヘヴィ・スモーカーは体内にニコチンを摂取することのみならず、煙草のフィルタが口に触れる感触をも求めている、だから止められないのだという説を耳にしたことがあります(←本当か??)。
昔、禁煙した時にも知らず知らずのうちに手が口元へいってしまって、「吸いてぇーーー!!」という誘惑に負けてしまい、禁煙を断念したのですが…。
今度は、頑張ってみます!!
>ERORINさん
ありがとうございます♪
②の、年間で\109,500円浮くということは、たとえばCD一枚\3,000だとして、36枚も買える計算になりますね。そっちに使う方が良いですね!!




36. ikt@会社 (2004-02-17 12:50:00)

だれも、突っ込んでくれないので自分で突っ込みますが、
禁煙に何十回も成功=成功していたら1回で済むわけですから、
最低でも十回は禁煙に失敗しているっつー事です。


37. アゴ 勇 (2004-02-17 13:05:00)

なるほど。iktさん、さすがトンチが利いてますね。



38. Kamiko (2004-02-17 23:41:00)

アゴさんオススメのガラムはボクも好きです。
タール45のヤツは茶の箱でガラムスーリアというヘヴィなタバコです。
赤い箱のガラムがフツウに良く見るヤツですね。
ちなみにガラムライトは白い箱だが、ガラムのようなタバコを求めるヒトはライトなタバコは吸わんでしょうから、ガラムライトの良さはボクには判らんかったッス。甘さだけガラムだった。
みんなも丁子がパチパチする感覚に浸ろう。




39. メタル・ハンター (2004-03-15 16:18:00)

はじめまして。
初めて私が煙草を吸い始めたのは19歳のときでした。もちろん犯罪です。
初めて煙草(マルメンだったかな?)を吸って思い切り吐いたのを覚えています。
それから数ヶ月が経って20歳の誕生日にまた煙草を吸いました。
今ではメタル同様、日常生活の一部と化してます。
街角でも吸いたくなるので歩き煙草をしています。
とてもマナーが悪いとは自覚していますが、なるべく人のいないところで吸い、携帯灰皿を持って吸っています。
やっぱり最低限のマナーは守らないといけないですからね。
私が愛煙しているのはマイルドセブンのセレクトです。
父が昔から吸っていたので私も吸い始めたのですが、もう他の煙草を吸う気が起きません。
これもやっぱり血なんですかね?
そんなマイルドセブン・セレクトも今年で生産中止になりました。
すごく悲しいです・・・



40. Kamiko (2004-03-20 21:02:00)

COHIBAが日本に輸入されなくなってしまい、常用煙草を考え中。
マルボロが近々契約終了で、ブレンドが変わってしまうというウワサも耳にしている。
良い煙草がなかなか少なくなっている。全く嘆かわしいコトだな。
しかし・・常用タバコ何にしようかな。




41. inner city (2007-11-20 20:02:00)

私は普段KENTの9ミリを吸ってます。
ギタリストで言えばイングヴェイとエディが吸ってるのをDVDで見ましたけど
メタリカ、メガデスのメンバー、アレキシなんかは吸ってるんでしょうか?



43. ひたひたコラーゲン (2007-12-12 10:37:00)

普段は赤ラーク
しかし一番好きなのはJPSかな
天邪鬼なので、世の中が厳しくなればなるほど、禁煙はせん!と思ってしまいます



44. kunihisa (2008-01-09 17:25:00)

ラークのマイルドを吸っています。ときどきラッキーストライクやマールボロも吸います。吸いすぎで指の色が変色しており、タバコを吸わない友人から「死ぬぞ」と言われました。
ちなみに私は未成年です。


47. 瑞穂区民 (2008-08-19 22:55:00)

自分はPARLIAMENTのLightです
夜にGlenn HughesやGary Mooreを聴きながら吸うと一層美味しく感じます



49. キーボー (2009-04-06 02:00:00)

今22ですが、数年前にジャケ買いしてからずっとJPSです。シンプルでかっこいい。扱ってる店や自販機が少ないので苦労しますね。タスポも未だに持って無いし。でもようやく周りにも馴染んできたし、自分のトレードマークみたいになってきて嬉しい。メタラーっぽいって。何気にお値打ちやし。ツレ曰く、くせのあるニオイらしいが吸いつづけてるからか全く分かりません。



51. はっちゃん (2009-07-24 05:36:00)

禁煙は難しいですね。何度トライしても挫折してしまう。なんて意思の弱い人間なんだろうと、自分でも嫌になりますが…
22歳の時の1日喫煙本数は100本。箱にすると5箱。案の定、肺に穴が開きました(笑)。
その時はさすがにやめましたよ。しかし三ヶ月後からタール1mgのライトなもので
リハビリを開始。その三ヶ月後には無事に以前吸っていたマールボロへと復帰。
マールボロはハタチの頃から現在まで一貫して吸い続けています。
ジミー・ペイジやガンズのスラッシュが吸っているからという訳でもないのですが、
マールボロは海外のどんな国でも売っているから、国産タバコが無くて困るという事が
無いので重宝しています。しかしその海外は禁煙化が進み喫煙所はおろか灰皿さえもが
見当たらなくなってしまいました。
うう、恐ろしい。




52. NORUM (2010-01-30 16:08:00)

へヴィースモーカーだったが6年前にタバコやめました
やめて1年で体重が10キロ増えたけど



54. 傘立て (2011-03-07 15:41:47)

ゴールデンバットとかフィルターなしのやつってやっぱ体に悪いんかな…

味はうまいけど、だれか知ってたら答えて



56. 名無し (2014-11-09 15:11:39)

いやあ、MK-OVERDRIVEさん、私は煙草やりませんが、咥え煙草のミュージシャンは全然気にならないよ。
70年代のストーンズのキースとか良くステージ上でも吸ってた写真がMLに掲載されていたし、何よりモストフェイバリットなベーシストであるUriah HeepのGary Thainが「魔の饗宴」の中ジャケで披露している咥え煙草プレイ写真が死ぬほどかっこよくて、否定したらバチが当たっちゃうよ。
メタルけいしょう娘のパソコンより


57. アゴ勇 (2014-11-26 22:39:00)

タバコやめたいんですけどねぇ・・・

なかなか難しいもんでこれが。

今日も職場で2箱吸っちゃいましたよ。



58. アゴ勇 (2014-11-27 12:40:07)

今日も起床後、玄関出て、タバコを5本吸いました。

不規則健康法なり。

いや、嘘です。

で、ROOTSのアロマブラックの珈琲を飲むんだ。

これが朝の定番です。



59. 乃坂 繭士 (2014-11-27 21:01:55)

英国人俳優、
ベネディクト・カンバーバッチが演じる
「シャーロック」というドラマがあるんですが、
現代のイギリスでは、(と、言うかロンドン?)
では、喫煙するのが難しい演出が
なされていますね。

原作のシャーロック・ホームズは、
たばこの「灰がら」の分析をして
それを「論文」として
発表しているそうです。



60. 銘菓ひよこ (2017-09-19 02:19:32)

自他ともに認める、かなりのヘビースモーカーだったが、半年前に禁煙外来に通ってタバコは止めた。
今のタバコに対する凄まじい嫌煙ムードに負けたわけではなく、
体調を悪くしてドクターストップがかかって止めたんだが。
タバコを吸ってた時には、タバコが無いと仕事も出来ないし、生きられないと思ってたが、
いざ止めてみると、別に、どーってことも無いな。
禁煙外来通えば、誰でも止められると思うよ。
こんな自分でも止められたし。




61. めたる慶昭 (2017-09-20 21:25:27)

今、愛煙家の方々は肩身の狭い思いをしていますけど、一昔でなく、二昔(20年くらい前まで遡れば)まだ喫煙者天国で、当時、よく麻雀を打っていたのですが、私以外の3人は皆喫煙者が当たり前で、テンパって🚬、振り込みゃ悔しそうに🚬、満貫上がって嬉しそうに🚬って感じでしたが、私は、自分では吸わないながら回りが吸うのは気にもせず、煙もーもーの中で当たり前で麻雀を打っていました。
今、考えると凄い受動喫煙だったと思いますが、当時はまだそうした考え方が無く、🚬吸うなよなんて批判なぞ言おうとは思いもしませんでしたね。
今じゃ回りに🚬を吸う人が滅多にいないせいでたまに歩き🚬してる人の傍を歩く嵌めになると🚬の臭いに辟易しちゃいます。




62. アゴ勇 (2017-09-25 21:20:14)

今年に入って、タバコはきっぱりと止めました。

禁煙外来にも行かずに、ニコチネルパッチも買わずに、意思の弱いそんな俺でも止めれました。

理由として、息子2人が成人して一緒に酒を呑めたらなぁという強い希望があり、それなら禁煙するかと。

軽い気持ちで禁煙したんですが、最初の2日3日だけ辛かっただけで、それを乗り越えると、別に吸いたいという欲求も薄れてきましたね。

しかも、禁煙が影響しているのか否か不明ですが、3度のメシが美味いこと旨いこと。

体重が5㎏増えましたよ。



63. 銘菓ひよこ (2017-09-28 02:07:31)

確かに煙草を止めると、ご飯が美味しくなりますね。
煙草を吸ってた頃は、食後の一服の為にメシを食う、みたいな感じでしたけど。
おかげで自分は体重は10kg増えましたわ。
なんか、タバコって、大麻より中毒性がある、みたいな話も聞きますけど、
いざ止めてみると、タバコなんて、ただの習慣、吸わないなら吸わないで、どーってことない。
つーか、今度はダイエットしないと。^^;




64. めたる慶昭 (2018-05-21 21:18:27)

突然思い出しました。
ヒープのアルバムの中ジャケ(「魔の饗宴」)でゲイリー セインが煙草吸っているショットがスーパー格好良い‼




65. Ray-I (2018-05-22 01:03:01)

最近は加熱式タバコに切り替える方をチラホラと見かけます。
スモークレスを目指しているのですが、
マナーの悪い吸い方をしていたらどのような形式でも嫌がられるのは当たり前。
ホント、こういう人たちのせいでどれだけの良識ある喫煙家が悲しい目に遭っているか…。

と、非喫煙者が言ってみる。




66. 銘菓ひよこ (2018-05-24 02:23:13)

加熱式タバコ吸ってる人って、なんか、往生際が悪く見えてしまう。
あと、メンソールだのアロマだの、そんなもん、本当のタバコ好きは吸わないぜ?
タバコ味、とか、もう、アホか、と思う。だったら普通のタバコ吸え、って話で。
あ、吸ってる人いたらゴメンね。




69. めたる慶昭 (2018-08-26 16:09:54)

⬆いやあ、MK-OVERDRIVE さん、嫌煙権が声高に叫ばれる様になったのは、ミレニアム以降でしょ。まだ20年足らずですよ。
不遇時代は長く感じるだけじゃないですか?
ミレニアムの頃は(98年~03年)会社の横浜支店(事務所は藤沢の湘南台でしたが)勤務でメンバー的に良く呑みに行きましたが、当たり前のように灰皿は有り、上司は一人目も二人目もスパスパ吸ってましたよ。
01年頃から嫌煙権の話題が目立ち始め、二人目の上司が「嫌な世の中になってきたなあ」とぼやいていたのを覚えています。




71. めたる慶昭 (2018-08-27 23:07:29)

MK-OVERDRIVE さん、今晩は。
あらら、そんなに前から言葉は有ったんですか?
知りませんでした。ミレニアム前後は前述の様に酒場は勿論、パチンコ屋や雀荘での、煙りモーモーの光景が思い出されるんですがねえ。
あっ、そう言えば95年に約10年振りに東京勤務に戻った時に、2階の営業の部屋の一角に喫煙所が設けられてました‼
後に横浜支店で上司になる先輩も当時甲府支店から出張で来る度に、「こんな狭い所で吸わなきゃいけないの」って愚痴ってましたっけ。
それでもまだ90年代は喫煙者が除け者にされるまでには至ってなかったような気がしますがねえ。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除