この曲を聴け!
今日買った音源をみんなに報告してくれ
MyPage

今日買った音源をみんなに報告してくれ

解説 - 今日買った音源をみんなに報告してくれ

→解説を作成・修正 
コメント



1. アゴ 勇 (2003-12-15 23:41:00)

わたくしは、メタルじゃないんですが、仕事の帰りに新宿で、
JACO PASTORIUSの「ジャコ・パストリアスの肖像」のリマスターを入手。
今日はこれを聴きながら寝ます。




2. カババー (2003-12-16 00:30:00)

中古でIN FLAMESのCLAYMAN、EUROPEのWINGS OF TOMORROW、TENのTENを買いました。
CLAYMANばっか聴いていて、まだ他の二つ聴いてません。
あと、AINAが欲しかったんだけどあまりにも高かったんで今回はパスしました。




3. Kamiko (2003-12-16 01:13:00)

明日から2連休なので雑食気味に非メタル購入。内2枚はジャケ買い。
Julie Doiron / Desormais (女性ヴォーカルモノです)
Downy / 無題(3rd) (ドゥームのココロが感じられる)
Euphoria / Euphoria(フェイバリットバンドの買い忘れついに発見)
Brighter Death Now / May All Be Dead(モダンなアヴァンギャルド?メタラー向き)
Maraca / Longe -Lyrics by Fernando Pessoa (チェコ産チェンバー)




4. アゴ 勇 (2003-12-16 01:18:00)

まだ起きてました、ゴアです。
知人と電話でつい長話を。
カババーさん、早速熱い書き込みありがとう。
IN FLAMESの5thとEUROPEの2ndは持ってますが、TENは未聴だなぁ。
TENってWHITESNAKEっぽい音楽性なんでしょうか?
IN FLAMESとEUROPE、中古でいくらぐらいで売ってましたか?気になります。




5. カババー (2003-12-16 02:20:00)

IN FLAMESは\1500。EUROPEは\800。ちなみにTENは\400でした。
ワタクシもTENを聴くのはお初です。ギターがマイケル・シェンカーっぽいらしくてそれにつられて買ってしまいました。
音楽性ですが確かにゴージャスWHITESNAKEっぽい曲ありますね~。歌い方もなんとなくデビカバさんに似てるかな?似てないかな?
今日(昨日?)はあんまCDを買うつもりなかったんですが思わずイロイロと手を伸ばしてしまいました。ちなみにワタクシまだそんなにこの世界長くなく、メタル人生においては90年代すら経験してないんで持っているCDの半分以上が中古です。
アーティストの方ゴメンナサイ。




6. HARRY (2003-12-16 02:38:00)

こんばんは。
新古品を取り扱う店を発見。
BRUCE DICKINSON「THE CHEMICAL WEDDING」(新古)
KING'S X「TAPE HEAD」(新古)
MR.BIG「ACTUAL SIZE」(中古)
ZILCH「321」(中古)
THE SZUTERS「NOT QUITE AT BUDOKAN」(新古)
PUFFY「JET CD」(新古)
PUFFY\200以外は\480でした。6枚で\3000弱。なかなかいい買い物をしたと思っています。




7. MP-4 (2003-12-16 13:37:00)

>アゴ勇さん
JACOですか~。さすがはベーシスト!(確かそうでしたよね?すみません、記憶が曖昧で)
今日でなくて申し訳ありませんが、最近購入したのはCHICK COREA AND RETURN TO FOREVERの「LIGHT AS A FEATHER」、LIVING BOSSAの「NEO STANDARDS」ですね。両方共、メタルでなくてすみません。



8. 更迭の処女 (2003-12-16 13:46:00)

昨日で、しかも全部レンタルですがカキコします。
「SHAKIN' BRAINS」 / SILVER MOUNTAIN
「UNIVERSE」 / SILVER MOUNTAIN
「GOTTHARD」 / GOTTHARD
「FAR FROM THE EDGE」 / PRIDE
「DOWN」 / SENTENCED
SILVER MOUNTAIN、80年代の北欧にこんな素晴らしいバンドがいたなんて。
気が付きませんでした。まだまだチェック甘いなぁ、、「1789」なんて80'Sの郷愁溢れる名曲ですよ。
こういうのを見つけるとホント、嬉しいですね。



9. アゴ 勇 (2003-12-16 14:27:00)

更迭の処女さん、SILVER MOUNTAIN懐かしいなぁ。
「SHAKIN' BRAINS」のアナログ盤を買ったのが、自分が中学3年の頃です。
確かに今聴くとサウンドプロダクションなどチープなんですが、6曲目のVikingsの中間部のイェンス・ヨハンソンのキーボードソロはもう・・・衝撃的でした。
MP-4さん、RETURN TO FOREVERの「ROMANTIC WARRIOR」は名盤なので是非聴いてみて。
そう、自分はベーシストというか、ベースプレイヤーというか、四弦の語り部です。




10. 更迭の処女 (2003-12-16 16:04:00)

なんと、アゴ 勇さんは中3で既にご存知でしたか!
恐れ入りました。私は中3ではメタルのメの字も知りませんでした。
私はサウンドプロダクションはちっとも気にならないですね。曲の良さを重視しますので。
それに当時の古臭いサウンドの方が馴染めるんです。
他にもこのような「隠れた名盤」がありましたらこのサイトの皆さんに啓蒙していただけると有り難いです。(特に古いのは個人的に大歓迎です)



11. 更迭の処女 (2003-12-16 16:36:00)

すいません、隠れた名盤は「メタル雑談」の過去スレでありましたね。
まずは、そこでアゴ勇さんが挙げられているものをチェックしてみます。



12. グレートJ (2003-12-16 21:09:00)

メタルではありませんが、
地獄車の「地獄突き」というアルバムを買いました。
バンド名とアブドーラ・ザ・ブッチャーのジャケが強く印象に残っていて、
ずっと前から気になっていました。
沖縄のハードコア・バンドで、ストロングなハードコアをやっています。
なかなか良かったです。




13. Kamiko (2003-12-16 21:34:00)

>GEORGEさんへ
今日、ボルトスロワーの近作(2001年作)がやっと届きました。
何やら嬉しいような悲しいような気分だ。
そのほか、BLACK SABBATHやVAJRAなども届く。
昨日も5枚我が家に届いたので、暫くは退屈しなくて済むが、少々満腹気味。
暫く何も買わなくて済みそうだ。
>アゴ 勇さんへ
ベーシストだったんですね。JACOはボクも好きでした。
ミックカーンが好きなのだが、どうも最近の作はテイストが違う。
最新作聴いてたらどんなのか教えて欲しいッス。




14. GEORGE (2003-12-16 22:18:00)

kamikoさん
奇遇ですね。
実は私も今日「HONOUR~」を買ってきたばかりなんですよ!
まずSFチックなジャケに感無量。
しかも2年前のリリースなのに初回限定4面見開きデジパック仕様が残っていたことにも感無量。
CDを取り出すのに面倒このうえない無駄な頑張りにさらに感無量。
極めつけは過去と全然変わっていない楽曲群に失禁です。
ビバ!BOLT THROWER!!




15. まんぞー (2003-12-16 22:52:00)

昨日買ったやつで。MALEVOLENT CREATIONの2ndと3rd。CYNIC。クリプトプシーライブ。KRISIUNとVITAL REMAINSの最新作。計6枚ですね。
とにかく気に入ったのがVITAL REMAINS。過去の作品は知らないけど、俺の買ったヤツはDEICIDEのグレン・ベントンがボーカルにゲスト参加している。バーンのレビューによれば、「中心人物のトニー・ラザーロ(G)がトレイ・アザトースと、VADERのピーターと、アモット兄弟の中間に位置するかのようなソロを弾きまくる」と。
実際まさしくそんな感じで、これがヤバイほどカッコイイのだ。ホントに弾きまくり。これでもかと。
曲の長さやギターソロの音がブラックやメロデスっぽかったりするが、凶悪な破壊力に満ちた楽曲は紛れも無くデスメタルでした。
話は変わりますが、どなたかこのVITAL REMAINSを登録して下されば嬉しいです。8月に「まんぞう」から改名して以来、まだアーティスト登録出来ないんですよね。条件も忘れちまったし(悲)




16. Kamiko (2003-12-16 23:06:00)

>GEORGEさんへ
初回限定って・・なんて羨ましい(汗)。こういう作を買える都会人はいいなあ。
嗚呼、しかしながら・・やはり愛するボルトスロワーはダサいですな。ついさっき、最後の曲の爆音で爆笑したトコロです。
満腹気味で、早く聴きたいと思うドリームシアターとかレイジの新譜は結局当分先になりそうだなあ。




17. GEORGE (2003-12-16 23:32:00)

本当は以前に別スレでみなさんに挙げていただいたヌーメタルやブルーズハードロックを探しにいったんだけど…
やはり持病がでて当初の目的とは全然関係ないのを買ってしまいました。
愛するイカレポンチの他には、RIOTの「ROCK CITY」を偶然見つけて「これってCDがまだ生きていたんだ」と喜んで購入。
そしてその横にはなんとレット・フォリスターのソロ「EVEN THE SCORE」が!
予定金額を大幅に越えてしまったので当分の間は晩飯とタバコ抜きの生活になるなあ。




18. Usher-to-the-ETHER (2003-12-17 08:26:00)

今日はCDを買ってないけど、ここ1週間で3枚も買ってしまった…しかも全部新品で。
私の財布に約7000のダメージ(爆)痛すぎです。
買った音源は…
EMPEROR「EMPERIAL LIVE CELEMONY」…エンペラーのライブ盤、随分と高い評価を受けているようなので買ってみました。聴いてみると…これは凄い!!特にYE ENTRANCEMPERIUMなんてTrymさん、貴方おかしいですよ(笑)。INNO A SATANAも原曲より全然かっこいいし、これは買ってよかったなぁ。
BURZUM「HVIS LYSET TAR OSS」…田舎に行ったらおばあちゃんがお小遣いをくれたので購入♪。これって最早ブラックメタルじゃないですね。ノイズ+アンビエント+ブラックメタルって感じでした。私的にはNINを聴いているのと同じ味わいがあったかも。それにしてもCountってかっこいい声出しますね!!でもタイトルが覚えられない…
Pierrot「奇術的旋律」…Pierrotのインディーズ音源をリメイクした曲を集めたベスト。これは絶対欲しかったのでお金を溜めておきました。特にオ×ムをネタにしたと言われる「青い空の下…」は絶品でした。うんうん、やっぱりPierrotはいいよなぁ…
今週はCDの当たり週でした!!でもお金を遣い過ぎな気もしますね…将来社会人になって経済能力がついたら3枚くらいまとめ買いをしたいものです(笑)




19. MP-4 (2003-12-17 08:34:00)

>アゴ勇さん
はい。「ROMANTIC WARRIOR」聴いてみますね!私は「SPAIN」が大好きなので、「LIGHT AS ~」を買いました。情報をどうもありがとうございます。昨日、ジャズセッションに行って2曲ほど歌って参りました。(“イパネマの娘"と“星に願いを"です)年明けにはジャズバンドでライブもやる予定でございます。アゴ勇さんはウッドベースなども弾かれるのですか?因みにうちのベースは普通にエレキ君です。(くだらない質問ですみません^^;)



20. MP-4 (2003-12-17 08:35:00)

連続レスすみません。
>GEORGEさん
「RIOTをこよなく愛する会」の会長でありながら、レットのソロについて満足にお答え出来なくて申し訳ありませんでした。私もレットのソロ、探してみます!!う~聴きたい!!



21. Kamiko (2003-12-17 11:47:00)

>GEORGEさんへ
最近思う。当初の目的とは違ったモノをついつい買ってしまうのは、本来そっちが好きなのではないかと。
ボクも結局そうやって衝動買いしたモノの方が愛着が湧いたり聴きつづけたりするような気がする。
ということで、恐らくGEORGEさんは真のボルトスロワーファンでしょうな。




22. GEORGE (2003-12-17 23:34:00)

MP-4会長
こちらこそ恐縮です。
見つかることを祈ってます。
普通の曲でもあのキャオキャオシャウトが入ってくるだけで違ったものに聴こえますよ。
kamikoさん
>ということで、恐らくGEORGEさんは真のボルトスロワーファンでしょうな。
自分でも意識してなかったんですが、そういわれるとそんな気がしてきました。
でもkamikoさんの師匠には確実に負けますよ。
なんだかんだいってもBOLT THROWERってかっこいいですよね。リフとジャケは(笑)。




23. アゴ 勇 (2003-12-18 00:14:00)

SLAYERのボックスセット「弾薬箱~黙示録のサウンドトラック」を入手。
骨の髄までSLAYER。
ヴォリューム満点。




24. Kamiko (2003-12-18 01:21:00)

>GEORGEさんへ
ボクの師匠ですか・・そういわれればそうやね。ここでイカレポンチスレが立つ以前に幻の1st含めて多く集めてるし。ボクも師匠にはかないません。足元にも及ばん。
年末に師匠とイロイロCD交換しようと思ってるので楽しみだ。新たな発見があればまたこのサイトに書き込みます。
とりあえず、この話題については・・今日は何も買ってないッス。




25. 更迭の処女 (2003-12-18 01:35:00)

> MP-4さん
「イパネマの娘」いいですね~。癒されそうだ。
以前買ったOSCAR PETERSON TRIOのアルバムにピアノアレンジのこの曲が入っていていたく気に入りました。
何か小躍りするようなあのメロディーが好きです。
(スレと関係ない話題ですみません)



26. エリカ・フォンティーヌ (2003-12-18 17:14:00)

ついさっき御茶ノ水のディスクユニオンでDARK MOORの新譜とスパニッシュクサメタル、
RED WINEの3rdをゲットしてきました。今晩、のんびり聴きたいと思います。
DARK MOORのロゴ入りCDケースがおまけでついてきましたが、一体コレをどう使えば
いいのやら…(笑)




27. グレートJ (2003-12-18 21:09:00)

また買ってしまいました。
横浜のGERONIMO(ジェロニモ)というラウド系バンドの
2nd「STEP FORWARD NO SURRENDER」です。
日本のバンドですが、歌詞は全曲英語です。
かなりイケてます。DISCHARGEが好きな人は絶対に気に入ると思います。




28. GEORGE (2003-12-21 00:55:00)

REDNEXの「SEX & VIOLINS」を240円で入手。
カントリー&ウェスタンをダンスビートにのせるという手法でスマッシュヒット。
で、そのあとが続かず見事に一発屋になってしまった。
脳みそを使わずにBGMとして聴き流すにはもってこいのアルバム。




29. karuha (2003-12-21 02:12:00)

こんばんは。
新宿のRECO-funにてDIOの"DREAM EVIL"を\750で購入しました。
ただMExADETHの"RxSK"(国内盤で帯付き)が
\350で売られていました・・・




30. Kamiko (2003-12-21 16:14:00)

先週買ったDownyを聴く毎日が続いたのだが、ついにCHARの新作が届いた。
CHAR/MR.70's YOU SET ME FREE
もはやコレを聴いてしまったら年内はコレ一色だ。ポール時代のMR.BIGが好きなヒトにはなにやら近いテイストが感じられて愛聴盤になるかも。
あと、SON OF OTIS/SONGS FOR WARSHIPも到着。借り物で済ませてたが、コレは買っておきたい優秀なドゥームだ。買ってよかった(喜)。




31. グレートJ (2003-12-23 17:53:00)

注文していたLUDICHRISTの「POWERTRIP」が今日届きました。
マンホールさん、クールなバンドを紹介していただいて、
本当にありがとうございました。
今日はドリフ40周年記念の特番があるようなので、それを観て
からじっくり聴きます。




32. 更迭の処女 (2003-12-28 13:31:00)

> アゴ 勇さんへ
I MOTHER EARTHの「SCENERY AND FISH」買いました。
これはスゴイですね。今、最後の「Earth, Sky & C.」を聴いて悶絶中です。(笑)
いや~久々にスゴイのを聴いたなぁ。。。とにかく、スゴイという言葉しか出ないッスよ。教えてくれて有難うございました。
SOUNDGARDENなどにも通じるところはあると思いますが、とにかく言葉で表現出来ないですね、この高度な音楽性は。(イントロ後の曲の出だしなんてCRIMSONの「太陽と戦慄パートⅡ」を彷彿しました)「~を聴け!」のコーナーにも別途カキコしようと思います。
他にも、TYTANとSECRECYとMORDREDとTOMMY BOLINの推薦があったアルバムを入手しましたので順次聴いてみます。



33. アゴ 勇 (2003-12-28 17:33:00)

更迭の処女さん、遂に手に入れましたか!
入手困難じゃなかったですか?
中古ショップで手に入れました?それともネットオークションかな?
マジで凄いでしょ?
自分は本日、JACO PASTORIUSの「WORD OF MOUTH」を買いました。




34. 更迭の処女 (2003-12-28 22:49:00)

I Mother Earthは偶然、UNIONの中古コーナーで\1000で入手しました。ラッキーでしたよ。SECRECYは\800だったかな。
その他、JUDAS PRIESTの「JAGURATOR」の邦盤帯付を\100で買いました。
ネットオークションはやった事ないです。TYTANはレンタルです。
(御茶ノ水にある某有名レンタル店です)
JACOのソロは聴いた事ないんですよねー。Wether Reportくらいしか。
↑のやつはオススメですかね?



35. アゴ 勇 (2003-12-29 00:23:00)

更迭の処女さん、ジャコパトは初心者にはかなりキツイ内容だと思います。
自分がジャコパトを聴く楽しみの一つが、純粋に音楽を楽しむことで、もう一つが、ジャコのベースの音を楽しむ二通りあります。
自分も今度SECRECYやTYTANに熱い書き込みしますので、宜しくです。
あっ、本日、椎名林檎の「ELECTRIC MOLE」のDVDの初回限定盤も買いました。
メタルとは関係なくて申し訳ない。




36. MP-4 (2003-12-29 02:29:00)

今日は「more Woman The Best Jazz Vocals」という二枚組みのアルバムを購入致しました。どうしても“Take The A Train"のサラ・ボーン以外のヴァージョンが聴いてみたかったもので…。ジャズバンドを結成したせいか、最近ちょっとジャズに傾倒しております。でも2月にメイデンが来ることだし、メタルも聞かねば!!



37. Kamiko (2003-12-29 11:13:00)

昨日はATMから正月に困らないようにオカネをおろしたのだが、目の前にオカネがあるとついつい買い物癖の衝動にかられる(笑)。ジャケ買いは少し控え、主に好きなアーティストの作を買いました。最近はメタル作を多く買ったので、それ以外のモノを中心に買いました。
今回の買い物は非常にアタリだったので、興味があれば是非。
BONOBO/DIAL 'M' FOR MONKEY
ずっと気になってたブレイクビーツサウンド。
IKUE MORI/GARDEN
ボクが愛するモリイクエ、パーカッションの達人の作。
SUPERSILENT/6
静かでノイジーなアンビエント作。
GUY FORSYTH/STEAK
これはヒトに薦められて購入。オールディーズ風でアメリカンでブルージー。
で、今日は以前注文してたモノが2枚ホド送られてきました。
HOLDUDVAR/HAROM ESZTENDO
ハンガリーのエスニックジャズ。
MARACA / LONGE - LYRICS BY FERNANDO PESSOA
チェコ産のダークなチェンバーロック。
正月は音楽三昧だ。楽しみ。




38. ローランDEATH (2003-12-30 00:53:00)

MORBID ANGELの新作 HERETIC のUS盤。
日本盤とは違って、ちょっとしたBOXに入っている。
日本盤に続き、ついつい購入してしまったのだ。
あと、ELECTRIC WIZARDの3rdと、KISSのKISS KILLERS。
そしてABSCESSの4th。最後にGASTANKのベスト盤。
ジャンルに統一性がないが、全部お勧め記事書いてるぜ!




39. Kamiko (2003-12-30 01:22:00)

>ローランDEATHさんへ
こんばんわ。お久しぶりッスね。
ABSCESSの1st、先週借りました。モロツボはまりだったのでいつか買いたいッス。




40. アゴ 勇 (2003-12-30 02:14:00)

昨日、RUSHのDVD「RUSH IN RIO」を買おうと思ったら、またしても発売延期。
度重なる延期の理由を知りたくて発売元のビクターエンターテイメントのお客様センターに電話したら、ナメきった口調で応対された。




41. エストック (2003-12-30 12:41:00)

アゴさんどんな感じで対応されました?
いつものネタじゃないですよね?




42. 5150 (2003-12-30 17:27:00)

今日ブックオフでGUNSのLive From Jangleを1280円で発見!(←価値わかってないなあ)すでに持ってるんですが、値段の安さについつい購入。よって家には同じものが2枚。オークションとかでも高値がついていますよね。専門店にでも売ろうかな~



43. アゴ 勇 (2004-01-02 23:13:00)

エストックさん、ネタじゃないですよ、聞いて下さいよ!!
ビクターに電話したら「まぁ気長に待っていればいいじゃないですか。ハッハッハ」って笑いやがった。
話が成立しないので「7000円は高いんじゃないの、ボッタクリだよ!!」って言って電話切りましたよ。
発売されたら買うけどね(笑い)
今日はROXY MUSICの「VIVA ! ROXY MUSIC」の再発紙ジャケを買いました。
この作品を買うのは、これで3枚目。
ジョン・ウェットンのベース、エディ・ジョブスンのヴァイオリンが素晴らしいライヴ盤です。
勿論、ブライアン・フェリーのゴシックムード満載のヴォーカルも◎




44. キムチなべ (2004-01-03 16:24:00)

昨晩(日付的には今日)、ほろ酔い気分でネットしていたらいつの間にかRIOTの
レストレスブリードとファイアーダウンアンダーを注文していました(爆
いや~酔っ払っている時にネットするもんじゃないなと反省(^_^;
とりあえず楽しみです♪



45. meteora (2004-01-03 21:11:00)

CHILDREN OF BODOMのFOLLOW THE REAPERを買った。最新作と曲のつくりがかなり違っていたのでびっくり!!でもこういう感じの曲すきだな。聴けば聞く程よくなる感じ。買ってよかった。



46. GC8 (2004-01-04 10:51:00)

TAROTの再結成後第一弾アルバム「SUFFER OUR PLEASURES」はかなり良かった。以前はアルバムの中にいい曲が2~3曲で後は平凡だったのが、今回は捨て曲無し。楽曲のクオリティも向上しています。PYRE OF GODSのPVもカッコ良かった。
やはりマルコ・ヒエタラにはNIGHTWISHよりもこちらに専念してもらいたい!



47. HARRY (2004-01-05 18:34:00)

よく足を運ぶ古本屋の新古盤コーナーがセールをしていたので気になる盤を購入しました。全部\200でした。
ROCKBITCH「MOTOR DRIVEN BIMBO」
KINGDOM COME「TWILIGHT CRUISER」
WILL HAVEN「WHVN」
CHRIS CORNELL「EUPHORIA MORNING」
VISION OF DISORDER「FROM BLISS TO DEVASTAION」
GALACTIC COWBOYS「LET IT GO」
BOMBSHELL ROCKS「STREET ART GALLERY」
THE STONE ROSES「SECOND COMING」
今井美樹「未来」
SILVERGINGER5「BLACK LEATHER MOJO」
SUPER ZERO「ATTACK OF THE AIR MONKEYS」
安かったので勢いづいて恐らく自分の趣味でないものも買ってしまいましたが、一枚でもお気に入りになればいいかと。今のところCHRIS CORNELLがかなり好感触。




48. アゴ 勇 (2004-01-06 12:40:00)

今日ではなく昨日なんですが、フランスのプログレバンドATOLLの2nd「L'ARAIGNEE-MAL」の再発紙ジャケを購入。
邦題の「夢魔」と書いたほうがピンとくるでしょうか。
この作品を買うのはこれで2枚目。
どうも自分は既に持っているCDでも再発リマスターとか、紙ジャケとか発売されるとつい買ってしまいま。
購買意欲がそそられてしまいま。




49. パジャマ岡崎 (2004-01-06 21:43:00)

英国のプログレバンドDRUIDの1st「TOWARD THE SUN」、2nd「FLUID DRUID」購入しました。リマスター&紙ジャケです。1stは買い直し、2ndは存在すら知りませんでした。
プログレに限ってですが、私もアゴ勇さん同様、紙ジャケ再発とかつい買ってしまいます。
あとDR.STRANGELY STRANGEの「HEAVY PETTING」の変形ジャケも欲しかったけど、売ってなかった。




50. ターヴォ (2004-01-09 16:10:00)

どうも、こんにちは。
CHILDREN OF BODOM/HATE CREW DEATHROLL
CARCASS/HEARTWORK
RADIOHEAD/THE BENDS
SONNY ROLLINS/SAXOPHONE COLOSSUS
2002 小澤征爾 歓喜の歌 ~ ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 作品125「合唱」
HATE CREW DEATHROLL、何とか買えました。
メロデスに挑戦。




51. クサメタル息子。 (2004-01-09 18:02:00)

中古屋でUNITED「NOIQ」買いました。聴いてみます。
あとその店では掘り出し物(メタル)が意外に多くて、先日もARCH ENEMYの作品(3rdを除く)を中古のびっくり価格で手に入れる事ができました!
それやったらいっちょ3枚目も中古で欲しいのですが、どこ探してもありません・・・。



52. Kamiko (2004-01-10 19:15:00)

今密かにマイブームのチェコ作品5枚購入。非メタルだが、この作はHRやプログレリスナーに是非オススメしたい。
非常にアグレッシヴなギターで、複雑な曲構成に超絶技巧、ヴァイオリンをフューチャーしている曲もあり、なんとなくプログレテイスト(イエスやカンサスっぽい曲もアリ?)でパンクテイストなのだ(うーん不思議だ)。
見かけたら是非聴いてみて欲しい!
しかし・・異国のバンドは読み方も難しいし、どっちがバンド名でタイトルなのかわからんよ。
このバンドは略してUJDといわれてるらしく、チェコではトップアーティストらしい。来日も果たしたようだ。
UZ JSME DOMA / RYVI TUK




53. John (2004-01-11 13:31:00)

中古で UNITED "Core" 買いました
以前から聴きたいなと思っていたのですがようやく手に入れました
どこぞの掲示板(煽る人ばかりの所)ではパクリだなんだと言われてますが
個人的にはヒットしました
スラッシュはこういうのがとても好みです
ザックザク!



54. STORMBRINGER (2004-01-13 17:03:00)

うちの近くのゲオで
ERIC MARTIN / ERIC MARTIN
BRUCE DICKINSON / ALIVE IN STUDIO A
THE BRACK CROWS / BY YOUR SIDE
が一枚あたり、なんと290円で買えました!!それにしても安すぎる・・・。随分良い買い物をしたなぁ。
あとうちの近所のツタヤでグレンヒューズの一番新しいアルバム(6月くらいにでたやつ)が20%オフで売ってたので買いました。




55. TDK (2004-01-13 19:23:00)

Dream TheaterのImages And Words購入しました。
それでもって明日にでもam○zonで頼んだRhapsodyのアルバム5枚全て(一気に5枚はバカの領域)とSonata ArcticaのWinterheart's GuildとAngraのRebirthが到着予定。
HM/HR歴浅いことが浮き彫りになる書き込みでした。




56. ひーすくりふ (2004-01-13 20:01:00)

HELLOWEENのハロウィン・LPジャケット・スペシャル・コレクションの「ハロウィン」完全限定盤が中古で200円で売っていたので、購入しました。
気がかりだった動作確認も終わって、ほくほくです(笑)。




57. GEORGE (2004-01-13 22:48:00)

MR.BIG / GET OVER IT
BAD COMPANY / BAD COMPANY
を購入。
リッチー加入後のMR.BIGもバドカンも初体験でしたがどちらもブルージーでいいアルバムでした。
特にMR.BIGにはノックアウトです。
ポール時代のポップさは減ったけど渋くてかっこいい。
本当はこういうのがやりたかったんじゃないの?と思ってしまった。




58. 更迭の処女 (2004-01-14 01:44:00)

I MOTHER EARTHの「DIG」を300円でゲット!
他にSARGANT FURY「STILL WANT MORE」とEDGUY「MANDRAKE」とUNITED「CORE」をレンタル。
早速入手しましたよ、KOZYさん。やっぱりこれはいいですね!



59. パジャマ岡崎 (2004-01-14 21:12:00)

英フォーク・グループLINDISFARNEの1st「NICELY OUT OF TUNE」(70')、2nd「FOG ON THE TYNE」(71')を購入。リマスター&紙ジャケ。
寝る前に聴こうかな。




60. アゴ 勇 (2004-01-15 00:28:00)

パジャマ岡崎さん、はじめまして。チョイスが渋いですねぇ。
紙ジャケ再発、つい買ってしまいますねぇ。
特に、'70年代の英国ハードロックやプログレはマストします。
更迭さん、オフ会の幹事、お疲れ様でした。
それはそうと・・・I MOTHER EARTHの「DIG」300円でしたか!!
一ファンとしては嬉しいような、悲しいような、複雑な気分ですが、
10曲目のBasketballは凄いよ。マジで。




61. ターヴォ (2004-01-15 20:19:00)

どうも、ターヴォです。
映画版「未来日記」オリジナルサウンドトラック
三木道三/Lifetime Respect
平松愛理/エリズム
trf/EZ DO DANCE
江口洋介/WORLD WITHOUT LOVE
Sunland/Whatcha Got!
LINDBERG/LINDBERGⅢ
いしだ壱成/ストーン・サークル
藤井フミヤ/エンジェル
HOUND DOG/BRIDGE
PUFFY/amiyumi
RICKY MARTIN/SOUND LOADED
ネプチュ~ン/君とケツカッチン!
SCATMAN JOHN/SCATMAN'S WORLD
横山輝一/A LONG GOOD BYE
メタルは一切無いです。
ブックオフで購入しました(全部100円)。




62. パジャマ岡崎 (2004-01-15 22:24:00)

アゴ勇さん、はじめまして。
最近多いですよね、紙ジャケ再発。欲しいCDありすぎです。一度にはとても買えないんで、少しずつ揃えていきます。廃盤になる前に。




63. 更迭の処女 (2004-01-16 00:28:00)

念願のBLUE OYSTER CULTの名盤「SECRET TREATIES」を700円で入手!
最後の2曲に酔いしれてますが他の曲も全部いい。噂通り素晴らしいアルバムです。
アゴさん、DIGの10曲目ですね、チェックしときます!
他にSODOMの「TAPPING THE VEIN」も買ったがこれは、、うーーん、悪くないですが個人的にやはりSODOMは「PERSECUTION MANIA」が一番かな。



64. STORMBRINGER (2004-01-16 12:06:00)

ずっと探していた(やっと見つけた・・・)ギランの『MR.UNIVERSE』と、なぜか今までずっと買いそびれていたAC/DC『STIFF UPPER LIP』を買いました。



65. 独りミスフィッツ (2004-01-17 14:23:00)

安物買いの銭失いにならねばいいのですがねえ。僕の住所は田舎なので中古盤店は殆どありません、故に全国チェーンのブックオフかゲオ……九枚購入。
UDO/SOLID
RAGE/END OF ALL DAYS
UFO/WALK ON WATER
HEART/BRIGADE
TUESDAY GIRLS/WHEN YOU'RE A TUESDAY GIRL
ANTHEM/GYPSY WAYS
聖飢魔Ⅱ/愛と虐殺の日々
他メタルのオムニバス版二枚。
聖飢魔ⅡとかANTHEMとかは近所には置いてあるCD屋すらないんだよな~。



66. STORMBRINGER (2004-01-18 18:35:00)

ゲオにて、THE BLACK CROWSの『SHAKE YOUR MANEY MAKER』と『サザンハーモニー~』を二枚で1000円で購入。これからしばらくはブラッククロウズにはまってみようと思います。



67. (2004-01-19 00:21:00)

近所にあるHM/HRバーゲンコーナーで、
DAVID LEE ROTH/A LITTLE AIN'T ENOUGH
UFO/HIGH STAKES AND DANGEROUS MEN
SLAUGHTER/STICK IT LIVE
ANDI DERIS/COME IN FROM THE RAIN
SKID ROW/SKID ROW
DEATH/HUMAN
PEARL JAM/TEN
を購入しました。全部100円でした^^




68. ヴィレ (2004-01-19 00:43:00)

陽さん、こんばんは。
ANDI DERIS / COME IN FROM THE RAIN から聴いてね。大好きなアルバムでした (←過去形)。




69. (2004-01-19 00:56:00)

ヴィレさん、了解です。僕もアンディは好きなので結構楽しみですなぁ。
(過去形というのがすこ~し気になりますがw)




70. ロージー (2004-01-19 12:14:00)

今日ではありませんが、MOLLY HATCHET「Best of re-recorded」とJACK BLADESのソロ作を注文。発売は明日だったかな。
KRISIUNもいよいよ最新作の日本盤出ますね。VENOMの「in league with satan」のカヴァーだけ聴いてみたいと思うんだけど。




71. Kamiko (2004-01-19 15:29:00)

今日は出張で街中へ行ったのだが、やっぱり帰りにCD屋に入ってしまった。
・・が、最近満腹気味なので買わないように自分に言い聞かせながら10分できりあげました。
・・といいつつ2枚ホド購入。
DREAM THEATER / TRAIN OF THOUGHT
SPIRITUALIZED / AMAZING GRACE
2枚とも昨年リリース作で気になってました。今回は理に叶ったお買い物でジャケ買いはしなかった。しかし、ドリームシアターはビックリするほどにヘヴィになってますな。




72. アゴ 勇 (2004-01-20 12:43:00)

JUNO REACTORの「BEYOND THE INFINITE」を購入。
因みに、メタルじゃないです。サイケ色の強いトランスミュージックです。
なんでも、柴咲コウもこのアルバムが好きだとか。
益々惚れたぜ、柴咲コウに。
年末にSLAYERのボックスセットを買って以来、メタルには御無沙汰してます。




73. ターヴォ (2004-01-20 20:59:00)

どうも、こんばんは。ターヴォです。
SUCKERHEAD/10th Agresi
インドネシアのメタルグループらしい。




74. STORMBRINGER (2004-01-21 17:19:00)

ダフマッケイガンの『BELIEVE IN ME』を200円で、メガデスの『RUDE AWAKING』(新品)を1300円にて購入!



75. Kamiko (2004-01-21 20:03:00)

ABATON / ΚΟΣΜΟΝ
RAJNA / THE HEADY WINE OF PRAISE
上はギリシャのプログレ。下はフランスのダークウェイヴ・ゴシックサウンド。
満腹気味ながらも以前に注文してた作が届きました。




76. アゴ 勇 (2004-01-22 09:29:00)

遂に買いました。RUSHの「RUSH IN RIO」のDVD。
愛娘の死、愛妻の死という相次ぐ困難を乗り越え、戦線復帰した二ール・パートの不撓不屈のドラミングに感激しました。
脱帽。
ただ、観客の歓声が大きすぎて、ドルビー5.1で観るとバンドの演奏がぼやけて聞こえてしまうのですが、そんなの微々たる問題です。
選曲も良く、買って正解でした。待った甲斐があった。




77. STORMBRINGER (2004-01-22 11:20:00)

グレンヒューズの『BURNING JAPAN LIVE』とハロウィンのシングル『LAY ALL YOUR LOVE ON ME』とメガデス『HIDDEN TREASURES』とクイーンズライチ『OPERATION:LIVECRIME』などなど・・・を買いました。



78. ロージー (2004-01-22 13:46:00)

MOLLY HATCHET「best of re-recorded」、JACK BLADESソロ、ELECTRIC WIZARD「come my fanatics」の3枚の他、変態ものを数枚買いました。
飲み歩いてばかりでまだMOLLY HATCHETしか聴いておりません。観ないといけないDVDも3枚程あるし・・・・。




79. NO.6 (2004-01-22 17:25:00)

RAINBOWの「RAINBOW RISING」とYNGWIE J.MALMSTEENの「MARCHING OUT」「TRILOGY」を買いました。全て中古で。
メタル外ではERIC CLAPTONの「THE BEST OF ERIC CLAPTON」を。これは新品。中古なかった。



80. ひーすくりふ (2004-01-22 17:55:00)

中古で11枚買ってきました。
全部書くのはめんどいので、ちょこっとだけ。
○the calling(single)/micheal kiske(\100)
○with the best/久宝留理子(\200)
○super rock guitarist vol.2(\1,280)
○dirty trashroad/dirty trashroad(\480)
あとはナイショです(笑)。




81. (2004-01-22 20:18:00)

>ひーすくりふさん
オオ、TAIJIのバンド、DTRではないですか^^
このアルバムはなかなかかっこいいですよ。
個人的には、super rock guitaristってのに、興味をひかれますね。




82. ひーすくりふ (2004-01-22 20:33:00)

>陽さん
どうもです!!こんばんはー♪
「super rock guitarlist vol.2」は、オムニバスCDで、何だか有名な曲ばっかりですが、衝動買いしてしまいました(笑)。
こんな感じになってます。
①money/pink floyd
②21st.century schizoid man/king crimson
③jailhouse rock/jeff beck group
④presence of the lord/blind faith
⑤good morning little schoolgirl/ten years after
⑥stairway to heaven/led zeppelin
⑦smoke on the water/deep purple
⑧iron man/black sabbath
⑨all along the watchtower/dave mason
⑩ramblin' man/the allman brothers band
⑪do it again/steely dan
⑫dark end of the street/ry cooder
どうやら、超絶テク!!というものではなく、ギターも含めたロックの名演アルバムみたいです。入門篇ですね(笑)。
私の知らない曲が半分近くあったので購入してしまいましたが・・・。新しい発見があって良かったですよ。
DTR、実は初めて聴くんですよ(苦笑)。長年Xのファンやっていながら、お恥ずかしい・・・。




83. (2004-01-23 00:37:00)

ひーすくりふさん、ご親切にありがとう♪
なかなか良いアルバムですねぇ。
DTR、Xとだいぶ音は違いますが、本来TAIJIがやりたかったのはこういう系統みたいですな。
Desperate Angelなどに見られるような・・。




84. STORMBRINGER (2004-01-24 12:29:00)

クイーンズライクの『LIVE EVOLUTION』とイアンギランの『BEST OF GILLAN』です。



85. ひーすくりふ (2004-01-25 21:01:00)

浜田麻里さんのHeart and Soul“The Singles"を300円で購入してきました。
ほんとうに今更ながらですが、この人のヴォーカルの凄さに感動してます。




86. (2004-01-25 21:45:00)

COLLISION/COLLISION
PINK CREAM69/GAMES PEOPLE PLAY
EMPEROR/EMPERIAL LIVE CEREMONY
徳永英明/ノスタルジア
ですね。最後のは・・すいません、好きなもんでw




87. (2004-01-25 21:47:00)

おっと、いい忘れました。エルトンジョンのベストも購入。



88. ヴィレ (2004-01-25 22:36:00)

陽さん、こんばんは。
PINK CREAM69 は ANDI DERIS 時代のも含めてアルバム5~6枚持ってます。
あっ、それから ANDI DERIS 時代の PINK CREAM69 の来日ライヴビデオも1本持ってます。
徳永英明は懐かしい。初期の頃が大好きでした(ごめんなさい、また過去形で)。
PINK CREAM69 も徳永英明もライヴにも行きましたよ。




89. OKKI (2004-01-26 23:59:00)

へヴィロード/邪悪の化身の中古CDを1200円で買いました。


90. (2004-01-27 00:09:00)

>ヴィレさん
こんばんは。おひさしぶりです。
最近かなりアンディに惚れてます(笑)
PINK CREAM69は1,2枚目しかもってなかったので、買っちゃいました。
アンディ時代のライブビデオをお持ちとは・・。それってかなりレアだったりするのでは?
徳永英明、メタルに目覚める前よく聴いてました。でも、耳がメタル(?)になっても、彼の声は魅力的ですね。
彼のライブ、僕も一度行きました。お会いしてたかもしれませんねー。




91. meteora (2004-01-27 13:06:00)

CHILDREN OF BODOMのHATEBREEDERを買った。すごいはまった。3rdよりもはまった。今こればっかり聞いてる。なんかどんどんチルボドにはまっていくなあ・・もうぬけだせないかも



92. 更迭の処女 (2004-01-27 23:30:00)

RUSHの「RUSH IN RIO」DVDを購入しました。
HMVで視聴コーナーがあったので「どれどれ」と思い「YYZ」を視聴。即購入を決意(^^;
涙モノのカッコ良さです。RUSHファンなら買って損はないと思います。(チト高いですが)
このセットリストで日本に来て欲しいな~。。。



93. ヴィレ (2004-01-28 20:00:00)

陽さん、こんばんは。

>アンディ時代のライヴビデオをお持ちとは・・。それってかなりレアだったりするのでは?
レアものだと思いますよ。川崎クラブチッタでのライヴが主で、お遊びでレゲエ等もやってました。
ビデオのタイトルは
『ピンク・クリーム 69
サイズ・イット・アップ
ライヴ・イン・ジャパン '92』
このライブビデオ、アンディに惚れている、陽さんに差し上げたい位です。
(今では、私が持っていても宝の持ち腐れかな?)

徳永英明のライヴは6~7年前に代々木体育館で観ました。
その頃は、もうかなりのメタル漬けの日々でしたが、当日券をget出来、満席にも拘らず前方の良い席でした。
(私の席の隣や周辺ではスタッフと思われる方々がライブビデオ録りをしてました←ビデオ録りをする位の良い席です)
初めての彼のライヴでしたが、素敵なライヴだった。
PINK CREAM69 のライヴは Vo がデヴィッド・リードマンの時で D.C.クーパーが共演してました。
(・・余計な一言・・歌唱力だけで言えばデヴィッド・リードマンの方がアンディより上と思う)
あのライヴ今思うと、どっちがメインだったのかな?と。
あの頃 ROYAL HUNT はそこそこ聴いてましたし。
(・・初代Voのヘンリック・ブロックマンもよかったなぁ)




94. (2004-01-28 22:24:00)

ヴィレさん、どうもです。
ムダかもわかりませんが、一応ピンククリーム69のビデオのタイトル、メモしました。
いちおう、大手CD屋さんに在庫を伺ってみることにします。
あるといいなぁ(かすかな希望)。
デヴィッドの時のライブも見に行かれたんですか。アンディ時代とはけっこうサウンドも変化してますが、これはこれで凄く好きな音なんでうらやましいですね。
>歌唱力だけで言えばデヴィッド・リードマンの方がアンディより上と思う)
僕も、本当にそう思います。しかし、それでもアンディの方が魅力を感じてしまうのは何故なんだろう・・。
クーパーと共演だったんですか。二人とも上手いですよね。ただ、クーパーも嫌いではないですが、ロイヤルハントは今思うとヘンリック時代の頃が一番よかったかもしれませんね。
2ndアルバムのジャケットだけは今でも嫌いですが(笑)
徳永英明、残念ながら僕はヴィレさんの行かれたライブとは違うようです。
ぼくは後ろのほうでしたので、映像でしか彼の顔がみえませんでした。
これまたヴィレさんがうらやましい・・・。




95. ヴィレ (2004-01-28 23:55:00)

陽さん、
早速のお返事ありがとうございます。
ビデオを持っているライヴで良い席だったの自慢話みたいで申し訳ないです。
ピンク・クリーム 69 のビデオ有るといいですね。
徳永英明のライヴの余談ですが・・。
当日券をgetして、開演まで数時間あるので当日券を持ったまま、その場を離れかけたらスタッフが私を追いかけて来て、ダフ屋から目をつけられます良い席なので、絶対に手放さないで下さい。・・なんて言われました。
私の目前で彼は熱唱ですからホント良い席でした。・・・陽さん申し訳ないです。




96. (2004-01-29 01:47:00)

ヴィレさんへ
>ビデオを持っているライヴで良い席だったの自慢話みたいで申し訳ないです。
いえ、とんでもないです。そんな風にはまったく感じていないので、ヴィレさんもどうかお気になさらないでください。私のほうこそ変な言い方をして申し訳ないッス。

彼ほどの人気アーティストのライブで、ダフ屋の人に目をつけられるほどの良い席だなんて、すごいですね。
実は私もそういう風にいわれたことがあったのですが、誰かのライブってわけではなく、今から数年前の、神宮球場でのヤクルトvs巨人の開幕戦の時でした(笑)




97. ヴィレ (2004-01-29 19:38:00)

いえ、陽さんそうじゃないんです。
陽さんが純粋な気持ちで喜んで下さったので、逆に私自身を反省して、 ~ 自慢話みたいで申し訳ない、の言い方になってしまいました。
当日券 ~ は
私がすぐバックに仕舞わなかったので、折角良い席をあげたのに・・と心配の余りスタッフが追いかけて来たと思います。
>アンディの方が魅力を感じてしまうのは何故なんだろう・・。
Vo の歌唱力が抜群で、アルバムのクオリティーがいくら高くても魅力を感じない場合が私も多いですけど。




98. アゴ 勇 (2004-01-29 20:40:00)

MP-4名誉会長、買いました「INISHMORE」中古の盤質Aで700円でした。
他には、VAN DER GRAAF GENERATORなどのプログレやMAHAVISHNU ORCHESTRAなどのジャズ系を購入。
更迭さん、「RUSH IN RIO」DVD買いましたか!!!




99. (2004-01-29 21:24:00)

>ヴィレさん
ああ、なるほどそうでしたか。なにかいろいろと申し訳ないです。

話はかわりますが、ヴィレさんのご推薦アルバム、アンディ・デリスの1st聴きました。
バラエティに富んでて、非常に良いアルバムだった。
購入した時は正直、そこまで期待していなかったので、とても嬉しいです。
我が家に名盤が一枚ふえました。
④の壮大なバラードから、⑤のへヴィなイントロに移るところがいいなぁ。

ここでちょっと、今日買ったCDを。
MIKAEL ERLANDSSON/THE 1
NINE INCH NAILS/THE DOWNWARD SPIRAL
N.I.Nの方は、知人に貸したまま音信普通になってしまったため、再購入。




100. キムチなべ (2004-02-01 13:53:00)

注文していたSHADOWS FALLの「THE ART OF BALANCE」とSUSPERIAの「VINDICATION」が
今日届きました。
SHADOWS FALLは勢いがあってかっこいい!また、SUSPERIAも奥深い感じでなかなかGOODでした!
…とりあえず100レス目ゲット(笑)



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除