この曲を聴け!
今日買った音源をみんなに報告してくれ
MyPage

今日買った音源をみんなに報告してくれ

解説 - 今日買った音源をみんなに報告してくれ

→解説を作成・修正 
コメント



1201. カズチン (2009-04-20 18:59:00)

タワレコにて
sacrifice/BLACK WIDOW
emergency!/THE TONY WILLIAMS LIFETIME

前者は70年の作品でありながら怪しすぎるアートワークに惹かれ迷わず購入。
期待通りの内容で満足、70年前後のオルガンの音は最高だ!
後者は毎度ジャズはすぐに聴かなくなるくせに、
店のコメントの「超絶」やら「地獄」やらのコメントに踊らされ購入。
確かにすごい内容だがやっぱ肌に合わない気がする…また手放しそうだ…
やっぱMAGMAのライブ盤にしとけばよかったかなぁ…




1202. Spleen (2009-04-25 23:07:00)

Seth/Divine X
フレンチブラックということで、中古屋で買ってみました。シンフォニックなのは初期だけと聞いていたので買おうかどうか迷ったのですが、YouTubeで視聴してみたら思いのほか気に入ったので購入決定。フランス語で歌ってるパートがあるのが嬉しいです。フランス語でロックまではあっても、メタルにはなかなか出会わなかったもので。




1203. しゅがー (2009-04-26 18:20:00)

アニメタル/ANIMETAL MARATHON V
普通に良いですこれwwww




1204. Scarlet Destiny (2009-04-26 20:46:00)

Symphony X / The Odyssey, Paradise Lost
ブラック系以外でこれだけ嵌った海外バンドは初めてかも。
『Paradise Lost』の音作りや雰囲気は完全に自分のツボ。
The fine every day / Kicco
アニソンを買ったのは随分久しぶりかもしれない(まぁ半分ゲーソンみたいなもんですが・・・)。
東方想幽森雛 / IOSYS
「タイヨウノハナ」一曲の為だけに。後悔は・・・していない。




1205. Spleen (2009-04-29 00:41:00)

Burzum/Draugen-Rarities
買っちゃいました。
いつもここに書きこむ時の心境は「買っちゃいました!!」なんですが、今回は「………買っちゃいました……」といったところです。
早速DVDで唯一のPVを観たのですが、本当にグリシュナックの思うところは謎です。何でもない森や夕日がこんなにも不気味に映るとは。そして何故それを撮ろうと思った?合間に入る謎の記号は?
そんな中、グリシュナックの叫びが聞こえてきた途端、ラーメン食う手が止まっちゃいました。
Burzum聴きながら食うなという意見はごもっともです。
余談ですが、このアルバムを買いに行こうかと思った矢先、昼からちょっと降り始めていた雨がいきなりひどくなり、1時間近く外に出られませんでした。収まった頃に改めて外に出ると、今度は日差しが気持ちいいぐらい晴れに。で、帰ってCDを再生し始めたら再び空が曇って豪雨に……。
まぁ、西ヨーロッパでこういう変わりやすい天気はそう珍しいもんでもないんですが、雨が降るタイミングが何と言うか素晴らしい。
私はマリリン・マンソン語るところの「自己妄想の具現化」(自分が話したり考えたりすることが周囲の世界に変化を及ぼし、その結果が偶然の一致のように見えること)を信じる人間なのですが、これもその一種かもしれません。




1206. ドクトル・メタル (2009-04-29 11:54:00)

何でもない森や夕日がこんなにも不気味に映るとは…
合間に入る謎の記号は…
そんな中、グリシュナックの叫びが…
ラーメン食う手が止まっちゃいました。
…もっと前に、手は止まらなかったのか!!!
西ヨーロッパの夕暮れ、Burzum謎のPVを前にラーメン食う女…。
キレてるね、いい意味で(微笑)。




1207. Spleen (2009-04-30 01:42:00)

>ドクトル・メタルさん
単純に、その時凄くお腹空いてたもので……Burzumで食欲減退しない私の胃は結構丈夫なのか?
しかし、ご指摘の通り冷静に考えてみたらかなりキレてる光景ですね。
ちなみに、今日はコピー屋で色々ドキュメントを印刷していたせいで、財布事情が音源買ってる場合じゃなくなってしまいました。




1208. ドクトル・メタル (2009-04-30 19:05:00)

>Spleenさん
ちなみに「キレてる」は褒め言葉の方です(笑)。ボディービルダーに「上腕二等筋キレてるね」って言ったり、ピッチャーに「球キレてるね」っていうアレです。
ひとの書き込み読んで、"のけぞったり"、"吹き出したり"したのが久しぶりだったので、思わず。
ちなみに、
>ダニは160センチ
…の件も「おうっ」ってなりました。オレの肩くらいじゃねぇかって。
あと、これも
>どんだけEmperorに思い入れあるんだ、ダニ(笑)。
>誰かのミスにキレたか、ダニ(笑)。
…テンポ良すぎ。
思わず、声に出して読みました。
以前に、どっかのスレでボクを褒めていただいた貴方様ですが、
ハッキリ言って、負けました。
これからもヨロシク。




1209. Spleen (2009-05-01 02:35:00)

>ドクトル・メタルさん
まさか自分のコメントで「テンポ良すぎ」「負けました」なんて勿体ないお言葉を頂けるとは思いもよりませんでした。
自分自身では諸々のレビューや過去のスレッドを読んで「まだまだだな……」と考えてるところなのですが。もちろんこのページの遥か上のドクトルさん達のやりとりも読んだ上で(笑)。
こちらこそ宜しくお願いします。
トピックずれててすみません。近所の電気屋がこちらの財布事情を察してまたCD値下げしてくれたので(違うか)、週末にはまた懲りずに何か漁りに行くつもりです。




1210. ムッチー (2009-05-02 02:14:00)

まず、タワレコにて新品で・・・
IMPELLITTERI / WICKED MAIDEN
IMPELLITTERIのニューアルバム。HEAVEN AND HELLやYNGWIEのも買いたかったが、さすがに新作の新品は高いから気軽には手を出せないな~。
でも、リアルタイムでアルバムを買えるってのはなんか嬉しい。自分はいつも昔のアルバムばかり買ってましたから。
一聴してみました・・・、うん、こういうのだよね、IMPELLITTERIに求める音は。それまでみたいに変にへヴィ&モダン路線に走ってなくて、実に純度の高いHMだと思う。
「めちゃくちゃいい!」とまではいかないが、「納得!」って感じがした。もっと聴き込んでから詳しいことはレヴュー欄に書きます。
そして、あとはdisk unionにて中古で・・・
IRON MAIDEN / A REAL DEAD ONE
「A REAL LIVE ONE」と揃ったので良かった~。473円でした。
IRON MAIDEN / NO PRAYER FOR THE DYING
これはあんま評判良くないっぽいですが、284円でレンタルより安いじゃね~かと購入。
BON JOVI / BON JOVI
それほど好きなバンドというわけでもないが、上と同じで284円でレンタ(ry
EUROPE / THE FINAL COUNTDOWN
なかなかの名盤らしいので。473円。
JOE LYNN TURNER / SLAM
梶山のプレイをもっと聴いてみたかったってのも大きいな。同じく473円です。
TESTAMENT / SOULS OF BLACK
初TESTAMENT。最後まで買うかどうか悩みました。どのアルバムがいいのかまだ調べてなくて、事前情報なしで買うってことは今までなかったですから。
でも最近、もっとスラッシュを聴きたいなと思ってたので思い切って購入。662円。
一聴してみました・・・、ん?どうなんだろ・・・。あんまスラッシュっぽくはないな。もっと爆発力のあるのを期待してたんだけど。
他のアルバムにした方が良かったか・・・。まぁ、もっと聴き込んでみないとなんともいえん。
(追記)2回目に聴いたら、なんか結構良かったです。どうしてこうも印象が変わるのだろう?不思議です。
CRADLE OF FILTH の「CRUELTY AND THE BEAST」にしてもそうだったんですが、1回目と2回目では全っ然手応え(耳応え?)が違いますな。

・・・はい、なんかぐだぐだになってしまいましたが、以上です。
あ、あと、自分も流れに便乗させてもらって・・・(?)、上のお二人さん(ドクトルさん・Spleenさん)、よろしくお願いします。
なんか勝手にすみませんが、ちゃんと言っておきたかったので・・・。ちなみに、このコメはスルーして下さってけっこうです~(笑)。
(追記)↓・↓↓のドクトルさん、Spleenさん、すみません、わざわざコメありがとうございます(^^) 嬉しい限りです(*^_^*)
「MIDIAN」は見つけたんですけど、1300円くらいで高かったので購入は見送ってしまいました。なんかデス・ブラック系って高いのばっかな気がします~。
でも相当良さそうなので、今度は少々高くても勇気を出して買ってみようと思います(^。^)




1211. ドクトル・メタル (2009-05-02 23:48:00)

>ムッチーさん
そういえば、ちょい前に、クレイドル"鬼女"にハマリきれない様子でしたが、
もしかしたら「ミディアンあたりなら、どうなんだろ?」なんて。
コンセプト作で、かつ彼らにとっての記念碑的作品でもある"鬼女"ほどの名盤感、力作感はないですが、
前々作(ミディアンから見て)あたりから顕著な過度なまでのドラマ性はそのままに、音的にはもうチョイ聴き易い感じになってます。
まっ、彼らの場合、存在そのものがコンセプトみたいなもので、インパクトも充分ですが。
それに何気にキラーな曲も多いですよ。「cthulhu dawn」「safron's curse」「amor e morte」…。
ちなみに、コッチこそヨロシク(笑)。




1212. Spleen (2009-05-03 06:11:00)

Nightwish/Oceanborn
すみません、正確には月曜に意地でも買いに行く予定の音源なんです。今日は忙しくて丸一日潰れて、日曜はフランスは基本的に店閉まりますし、月曜には書き込む暇なさそうなので、もはや予告という形で……。
>ムッチーさん
この場を借りて、改めて宜しくお願いします。
……が、クレイドルのお勧めをドクトルさんに先に越されました!私も『鬼女』でハマったら多分次は『Midian』って流れだろうなと思ってたとこなのに。
って、実は私がまさにその順番でハマった人間なんですが。
収録曲の中では「Her Ghost In The Fog」も名曲ですよ。まさかの「ダニ声で感涙」ものです。




1213. Scarlet Destiny (2009-05-03 16:00:00)

Ethereal Sin / ...the abyss will also gaze into thee
国産シンフォブラック。もうブラックと言うにはやりすぎなくらいメロい(勿論褒めてます)。
ゴシック色が強いところなんかも個人的にストライク。
Obtained Enslavement / Witchcraft
こっちはノルウェー産のシンフォブラック。
上に負けないくらいメロディが良いけどクドさがないので聴いててダレない。
ネットショップの入荷予定を見てからこまめにチェックしていたアルバムですが自分が注文したら売り切れになっていました・・・危なかった・・・。




1214. メタルKEISHOU (2009-05-04 18:14:00)

Jethro Tull 「Stand Up」
Lindisfarne 「The very best of」
の2枚を御茶ノ水のディスクユニオンと渋谷のタワーレコードで買いました。
Jethro Tullは大ファンを自称しながら、何故かこれだけ未購入でしたが、取り合えず公式盤は完全コンプリートしました。
Lindisfarneは大昔70年代のTV番組で1~2曲ライブがオンエアされたと思うのですが、当時はピンとこなかったけど、急に聴いてみたくなって買っちゃいました。
レビューは後ほどということで。




1215. カズチン (2009-05-04 20:31:00)

apocalyptic feastng/BRAIN DRILL
leftoverture/KANSAS
lullabies for the dormant mind/THE AGONIST
BRAIN DRILLはジャケの想像をはるかに凌ぐ喧しさ(誉めてる)。
KANSASは会社の人のお薦め、思った以上に良かった。
THE AGONISTは店の推薦盤であると共に1500円に惹かれ購入、
とても女性と思えないデスヴォイスと、クリーンな声の応酬が良さげ。
BRAIN DRILLが1番面白いかな、スピードの極致の一例。




1216. Spleen (2009-05-10 00:02:00)

非HM/HRですが……
My Chemical Romance/The Black Parade Is Dead!
ライヴCD/DVDがセール対象になってました。
一部メタルファンには嫌われたりバカにされたりする傾向にあるマイケミですが、私は好きです。来日公演行ったこともあります。
が、1回目はフランク(g)が急病で欠席。私の布教のせいでマイケミ好きになった友人連れで行った武道館公演はマイキー(b)がハネムーン中につき欠席。
全員揃ってのブラック・パレードとしてのステージを拝む術は、もはやこのDVDのみか……。




1217. ムッチー (2009-05-11 01:13:00)

中古で・・・
VADER / LITANY
真性デスは初になります。こういうのも聴いてみたいと思いまして。982円。
一聴してみました・・・、ふむ・・・。バスドラ大迫力!!!、ですね。他はあまり印象に残らず・・・。
1回目ではあまり心を動かされませんでした。これからハマれるかどうか・・・。
MARILYN MANSON / ANTICHRIST SUPERSTAR
Spleenさんのプッシュで気になってて、1度聴いてみようかなと思ってまして。COFにしてもそうだったんですけど。試しにレンタルしようかと思ってましたが、268円でレンタ(ry(笑)
一聴してみました・・・、うむむ・・・。やっぱ普通のHR/HM系のバンドとは違う感じがしますね。
自分は生音が好きなので、ノイジーなサウンドやエフェクトがかかったヴォーカルがちょい苦手です。
何曲かいいなと思えるのもありましたが、聴き通すのが軽くキツかったです。自分にはあまり合わないのかも。
それにしても、最後の無音タイムは嫌がらせか!(笑)。99Trって初めは不良品かと思った(笑)。
MARILYN MANSON / MECHANICAL ANIMALS
同じくマリマン(とはいわないですよね?)のアルバム。447円。前作とはだいぶ方向性が違うらしいし、気に入ればいいんだけどな~。
M.S.G. / SAVE YOUR SELF
マッコリー時代のM.S.G.も、それほど期待せずに聴いてみようと。536円。
M.S.G. / M.S.G.
同じくマッコリー・シェンカー・グループ。268円です。
AC/DC / HIGHWAY TO HELL
ボン・スコット時代の名盤をぜひ聴いてみたかったので。625円でした。
AC/DC / BACK IN BLACK
同じくAC/DCで、これは超名盤とのことで、前から聴いてみたかったんです~。804円。
ASIA / ASTRA
最近ASIAの良さを再認識。スティーヴ・ハウがいないのは残念ですが、これもいいアルバムらしいので。536円です。

以上ッス!
あと、CDを7枚売りましたが500円ほどにしかならず・・・orz
その内1枚が250円くらいで、あとは50円とか10円とかばっかし。3枚は買い取ってくれなかったし、がっかりだぜ(-.-)




1218. Spleen (2009-05-11 03:29:00)

>ムッチーさん
マンソンに関しては、生音の方がいいんでしたらライヴ盤『Last Tour On Earth』がお勧めです。『Mechanical…』発表時のツアーなので、今回購入されたマンソンの両アルバムからベストの選曲となっています。演奏のクオリティも高いです。
スタジオ盤なら次の作品『Holy Wood』も生音効いてますが、マンソン屈指の重くて暗い作風なので、そこが好き嫌い分かれるポイントかと。
尚、エフェクトかかってなくともマンソンのボーカルは結構癖があります(笑)。
一方、自分はSlayerの『Reign In Blood』を買おうか物凄く迷ってるところです。名盤の声高い作品でありながら、実はまだ手つけてないんです。
帰りの荷物の重量もあるし、何枚かCD売った方がいいのかもしれない……。




1219. ムッチー (2009-05-11 05:49:00)

>Spleenさん
今回の2枚のアルバムが耳に馴染んだら、その『Last Tour On Earth』を安く見つけたら買ってみようと思います(^O^)
SLAYERの『REIGN IN BLOOD』ですが、絶対買った方がいいと思いますよ。
JUDAS PRIESTの『PAINKILLER』やMETALLICAの『MASTER OF PUPPETS』と同じように、メタラーならとりあえず持っておくべき、というくらいのアルバムだと思います。
個人的にはライヴ盤の『DECADE OF AGGRESSION』の方が気に入ってたりもしますが。まぁ、それは人それぞれということで。
それで、その『REIGN IN BLOOD』なんですが、色々なレーベルから出ててそれぞれちょっと異なるらしいんですよね。
自分はEXPANDED EDITIONを買ったんですが、2カ所ほど音飛びするのが気になってしまいます。
SLAYERの「語れ!」を読んだところ、ソニーは音飛びしなくてユニバーサルはするらしいんですが・・・。
自分の買ったCDを見てもソニーともユニバーサルとも書いてません。たぶん輸入盤だからだと思うんですけど。
はっきり言ってよく分かりません!(爆) いろんなヴァージョンがあるらしいですから。まぁ、あまり気にしないでいいと思います。戸惑わせてしまったらごめんなさい。
リマスターで音質は確実に向上してるらしいですし、ボートラも入ってますし(流れを阻害してる気もしないでもないですが(^_^;))。
あ、それとも、リマスター前のヴァージョンをお買いになる予定なんでしょうか?それは音飛びしてなかったり、してたり・・・。やっぱ、わからん!(笑)
ちなみに、曲の切れ目もレーベルによって違ったりもしますが、こちらはさほど大きな問題ではないと思います。
なんか色々余計なこと言ってしまったかもしれませんが、要は「とにかく買っちゃいましょう!」。この一言です(^-^)




1220. ドクトル・メタル (2009-05-11 21:49:00)

>ムッチーさん
M.S.G. は、モッコリー時代も中々のものですよ。セイブ・ユアセルフとかデスティニーとか相当タマラン名曲です。
セイブ・ユアセルフのエンディングソロなんて今聴いてもテンション上がります!




1221. ムッチー (2009-05-12 06:14:00)

>ドクトル・メタルさん
「SAVE YOUR SELF」、一聴してみました・・・、うん、確かに思ったよりもいいですね~。
マイケルのプレイも3rd、4thよりもキレがある気がします。
"Save Your Self"・"Anytime"・"Destiny"などは特に素晴らしい曲ですね。パッとしない曲もありますが、全体的に十分納得できる出来だと思います。
ん、これ以上書くとレヴュー欄に書くことがなくなってしまいそうなのでこのへんで(笑)。
それにしても「モッコリー」って・・・(笑)。危うく気づかずにスルーしてしまうところでしたよ(笑)。

(追記)VADERもMARILYN MANSONも2回目に聴いたらけっこう快感! ホント気分によって全然変わりますな~。




1222. ドクトル・メタル (2009-05-12 23:45:00)

>ムッチーさん
いやいや、僕も危うく気づかずにスルーしてしまうところでしたよ。
「Spleenさんのプッシ○が気になって」とか「69は初めて」とか「モリマン」とか…。
ホント下ネタの嵐ですね!!!




1223. ムッチー (2009-05-13 01:13:00)

>ドクトルさん
むむむ、それは下ネタなんですか?(^_^;)
おこちゃまの自分にはどれも耳馴染みがない言葉です(えっへん!)\(^o^)/
「プッシ○ってなんだろ?モリマンってガキ使?」、と意味が気になりましたが、あえて調べません(笑)。
っていうか、それ以前に、自分そんなこと言ってないです(笑)。確かに微妙に似たようなことは言いましたけど(笑)。
といっても、そういう自分も、「真性」の使い方これで合ってたっけ、と検索してるうちになぜかエロサイトへと導かれてしまったりしたんですが…(笑)。
(追記)…と言っておきながら、どうしても気になって調べてしまいましたorz
へ~、69は「ろくじゅうきゅう」じゃなくて「シックスナイン」って読むんだぁ…(^◇^)そして、あんな体勢のことだったんだぁ…。ウィキペディアは役に立つなぁ…(T_T)
モリマンってのは読んで字の如くの意味なのね…(+_+)
確かにものすごい下ネタの嵐!(笑)。しかも一連の流れになってるんですか、もしかして?(笑)
はぁ~、またしても知らんでいい知識を得てしまいました(-_-;) ちなみに、「プッシ○」は分からずじまいでした~。

あ、思いっっっきしスレチになってしまってすいません。




1224. ムッチー (2009-05-13 21:36:00)

今回はちゃんとした報告です~。
前に買ったばっかですが、セール中だったのでちょっと寄ってみた結果、大当たりでした!

以下7枚は全部100円です~。
MARILYN MANSON / THE LAST TOUR ON EARTH
先ほどSpleenさんに勧めてもらったライヴ盤ですが、前の2枚を聴きこんでから買おうと思ってましたが、今しかないとばかりに買っちゃいました。
一聴してみました・・・、なるほど~。なかなかの好感触。ライヴでも完成度が実に高いですね。
MARILYN MANSON / HOLY WOOD
3部作の最後に当たるんですかね。メチャクチャ安かったし、まとめて聴いてみようと思いまして。
JUDAS PRIEST / RAM IT DOWN
これはちょい微妙な位置づけのアルバムっぽいですが、ファンの方の評価はけっこう高いようなので。
一聴してみました・・・、ふむふむ。いい感じです。なかなかハードですね~。
JOURNEY / EVOLUTION
最近JOURNEYの良さがわかってきたので、他のアルバムも聴いてみようと。
一聴してみました・・・、うむ。まぁ、よし。後半もうちょっとに感じたけど。安心クオリティではあると思います。
JOURNEY / TRIAL BY FIRE
同じくJOURNEY。再結成後のアルバムですね。どんなもんかな~。
GAMMA RAY / LAND OF THE FREE
カイがヴォーカルをとってるんですよね。このアルバムは1stに並ぶくらいの名盤と聞きまして。
GENESIS / WE CAN'T DANCE
この時期はプログレじゃなくてポップらしいですが、安かったし聴いてみようかなと。
↓はセール外です~。
IRON MAIDEN / LIVE AFTER DEATH
確かドクトルさんが以前おススメしてくれましたよね。正直「A REAL DEAD ONE」とかぶる曲も多いですが、期待してたので購入。735円でした。
一聴してみました・・・、うん!いいじゃない!特に後半のほうは名演ばかりだ。その中でも、"Hallowed Be Thy Name"なんて涙ものですね!

はい、以上です。いや~、またしてもけっこう買ってしまいましたが100円ばかりだったので全く後悔はしてないです(^◇^)

(追記)↓↓ドクトルさん、教えてくれてありがとうございます(^_^;)
意味を調べてみました・・・。な、なるほど。これまた思いっきしシモ!(笑) 流れとしても文句なしです(爆)。
・・・「大人の階段の~ぼる~♪」




1225. Scarlet Destiny (2009-05-13 23:30:00)

今日というか最近。M3新譜からの購入物+α
Alieson / Black Ribbon ~最愛を滅ぼす双の絆~
ALLEGORY WORKS / Vamp Note
ETHER / Wish
IRON ATTACK! / SPARKNG
MiddleIsland / 曝獣
SOUND HOLIC / 花 -HANA-
Unlucky Morpheus / So That A Star Shines at Night Sky
YAMAGEN DEVILELIET / DEATH CHARGE
龍5150 / シンフォニック東方
六弦アリス / Omen of Seven
Key Sounds Label / リトルバスターズ!エクスタシートラックス
Opeth / Still Life
大体の物はサークル買い。
地雷覚悟の突撃は2枚だけ。
新規開拓を減らしてかなり絞ったつもりなんですがそれでも結構な数になりましたねぇ・・・(汗)。
・・・どうでもいいが、この中だとOpethがかなり浮いてる感じがする・・・。
・・・更にどうでもいいが、Unlucky Morpheusのきみのぞカバーアルバム。
ユニオンでも委託してるみたいだけど色々と大丈夫なものなんだろうか・・・。




1226. ドクトル・メタル (2009-05-14 00:38:00)

>ムッチーさん
おっ、死霊復活!!!ちょうど今日の通勤時に音量上げ気味で鳴らしてました!!拳を振り上げそうでしたが、思いとどまりました。電車通勤ですので(笑)。
ちなみに「○ッシー」で。
またひとつ、大人への階段登っちゃいましたネ!!!




1227. chatoran01 (2009-05-14 21:10:00)

>ドクトルさん
いきなりですが初めまして。
今日Ride The Skyの「New Protection」を買ったのですがドクトルさんのレビューにすごく共感しました。
もうちょっと工夫して欲しいと思うところがありますがいいメロディーがたくさんありますね。
A Smile From Heaven's Eye、The Prince Of Darkness、Far Beyond The Starsはめちゃくちゃ良い!




1228. ドクトル・メタル (2009-05-14 23:54:00)

>chatoran01さん
あっちにも書きましたが、こちらこそヨロシクお願いします。
「New Protection」ネタ振られて思ったのですが、
いいメロディーがたくさん詰まってるのと、
あと意外とアノ「もうちょっとアソコをああやって工夫して、そいでコッチをこう工夫したら最高なのにな」感がいいのかもしれないなって、今何となく思いました。
意外と飽きが来なくていいな、みたいな。




1229. chatoran01 (2009-05-15 22:25:00)

Last Autumn's DreamのLive In Germanyを買いました。
コーラスが無いっていうのが気になったけど選曲も良い素晴らしいライブ盤です。
新曲のWhen You Love Someone、You Won't See Me Cryもすごい気に入った。




1230. しゅがー (2009-05-15 23:56:00)

Celesty「Vendetta」
まさか、あのボーカルがここまで成長するなんて
あのときぼくは夢にも思わなかったんだ(´・ω・`)




1231. Spleen (2009-05-17 00:37:00)

Slayer/Reign In Blood
ムッチーさんから熱意のこもった推薦文を頂いたので、購入に至りました(笑)。
あまり語るとSlayerのページで語るところがなくなってしまうので多くは言えませんが、彼等が帝王と呼ばれる所以が嫌でも分かります。ボートラがリミックスと聞いた時にはどうかと思いましたが、あれなら許容範囲内です。いやむしろ良い。
それから音飛びですが、残念ながら入ってました。皆さん書かれているように「Angel Of Death」の3分18秒、「Jesus Saves」1分44秒のところで。何してくれるんだよリマスター担当者。同じく「Expanded Edition」で、ソニーともユニバーサルとも書いてないやつなんですが……。
最後に、初歩的ですみませんが質問が1つ。
裏ジャケで、ケリー大王は一番左の人でいいんでしょうか?
(私は現在のマフィアの暴力要員な風貌しか知りません)




1232. ムッチー (2009-05-17 01:20:00)

>Spleenさん
おぉ、購入されましたか(^O^)
爆走しまくりの問答無用のスラッシュ地獄ですよね。
自分も、ボートラのはリミックスというより完全に別ヴァージョンですからOKだと思います。
でも音飛びはけっこう気になりますよね。特にヘッドフォンで聴いてたら「ん?」となって、集中が途切れてしまいます。
"Jesus Saves"のソロの途中で切れるのなんかはキッツイですよね~(-_-;)
はぃ、ケリー・キングは左端の、こっちを「う~<`ヘ´>」とばかりに睨んでる人です。
このころはちょい迫力不足ですかね~。スキン&タトゥーだらけ&ムキムキ&ヒゲェ~の現在の方がインパクト大ですね。




1233. Spleen (2009-05-17 18:02:00)

>ムッチーさん
ご回答ありがとうございます。ケリーだけ確証が持てなかったもので。
そういえば『昔と今とでルックスが著しく変わってしまったアーティスト』のページにもケリーの名前が挙がってましたね。
確かに今の方がインパクトもサイズも大ですが……このジャケ写撮影から20年足らずの間に何があった? やはり肉食主義の賜物か?
どのみち音やステージは滅茶苦茶カッコいいからいいんですけどね。




1234. メタルKEISHOU (2009-05-23 12:49:00)

①Grimsteinの「Grimstein」
②Godsの「Genesis」
①はLionsheart等でお馴染みのあのSteve Grimetのニュープロジェクトです。今回組んだギタリストはアメリカ人のようです。
②はUriah Heep加入前の(結成前とも言う)Ken Hensleyのバンドです。この度既に入手済みの2nd「To Samyuel a son」と共に紙ジャケで国内盤が初登場です。
レビューはまた、後ほど・・・




1235. Scarlet Destiny (2009-05-28 22:55:00)

Ulver / Kveldssanger
Mayhem / Ordo Ad Chao,Live in Leipzig
今回は再び黒一色。
やっとUlverの三部作が揃えられた・・・。
Mayhemも基本的なところはこれで一通り揃ったかな。




1236. chatoran01 (2009-05-29 01:47:00)

Nelson / Imaginator
ブックオフで250円
なかなか気に入りました。
聴きこめばもっと気に入りそう




1237. deathmask (2009-05-30 19:21:00)

STALAGGH/PROJEKT MISANTHROPIA
何か、裏に手書きのシリアルナンバーみたいなのが書かれてた。これ1000枚あるみたいだけど、日本に何枚位流れてるんだろう?



1238. ムッチー (2009-05-31 02:50:00)

まず、タワレコにて新品で・・・
YNGWIE MALMSTEEN / PERPETUAL FLAME
インギーのニューアルバムですね。びみょ~に乗り遅れてますが(^_^;) 輸入盤の方が国内盤よりも1曲多くておススメ頂いたので、そちらの方を購入しました。
一聴してみました・・・、うん、なかなかいい感じかな。インギー印満載ですね。リッパーの印象は正直薄いですけど。

そして、柏のdisk unionが+15%引きということで行って・・・
MAYHEM / GRAND DECLARATION OF WAR
ブラックにも試しに足を踏みいれてみようと思ってたので。EMPERORとMAYHEMくらいしか知りませんけど。あ、COFもブラックに入るのかな。
956円。前も言いましたけど、デス・ブラック系って高いのばっかです。35%引きでこれですもん。だからなかなか手を出しにくいんですよね。それとも単に最近のが多いから?
それと後になって気づいたんですが、ジャケ最悪ですね・・・。マジで気分が悪いですわ。ブラックにはもっとエグイやつがいくらでもあるんでしょうが、自分的には完全にNGです。
ジャケだけでこれほど不快な思いをしたのは初めてですわ。よく見てから買えば良かった・・・。
一聴してみました・・・、が、テンションガタ落ち状態であまり耳に入らなかったり。印象としては普通のHMやスラッシュに近いように感じました。
もっとダークで激しいのかと思ってましたが。それと、やたら語るヴォーカル、テクニカルなドラムが印象的でした。入門編には他のアルバムの方が良かったかな?
SLAYER / SHOW NO MERCY
SLAYERの1stはまだ持ってなかったので。このアルバムも高い場合が多いんですが、35%引きで819円だったので購入。
IRON MAIDEN / FEAR OF THE DARK
レンタルしてMDで持ってましたが、大好きなアルバムなので購入。多分リマスター盤。683円。
BLIND GUARDIAN / TOKYO TALES
最近ブラガが以前よりもずっと好きになってきまして。268円で安かったですし。
YES / RELAYER
「FRAGILE」や「CLOSE TO THE EDGE」にも負けないくらいのいいアルバムらしいので。536円でした。
CAMEL / BREATHLESS
CAMEL~♪ いいジャケですね~♪ 714円~♪
JOHN WETTON / VOICE MAIL
これはいいアルバムらしいですよね。205円でした。

こんな感じッス・・・。はぁ、いまだにショックがちょっと抜けきらなかったりしてます・・・orz
あと、CD10枚売りました・・・。1000円以上になったので、嬉しくてちょっと奮発しちゃいました・・・。




1239. Scarlet Destiny (2009-06-01 01:08:00)

送料を浮かせる為にまとめ買い。しかもまたしても黒一色。
Nyktalgia / Nyktalgia
Nargaroth / Black Metal ist Krieg
Nocternity / En Oria / Crucify Him,A Fallen Unicorn
Teitanblood / Seven Chalices
Mutiilation / Remains of a Ruined, Dead, Cursed Soul
Ashdautas Vrasubatlat / I'm...
Woods of Desolation / Toward the Depths

>↑
私的にはMayhem自体あまり入門には向かないと思いますが・・・(しかも『Grand~』はMayhemで一番の問題作)。
一口にブラックと言ってもその中にはかなり細分化されたジャンルがあるので、ある程度どういったものが聴きたいのかが無いと何が入門用に適しているかもわからなかったり(ちなみにCoFは一応シンフォブラックの括り)。




1240. ムッチー (2009-06-01 02:00:00)

↑ そうらしいですね・・・。後でレヴューページを読んでみたら、評判あんま良くないみたいで。1stが圧倒的にいいらしいですけど。
35%引きだったし今しかないと勢いで買っちゃいましたが、ちょびっと後悔・・・。まぁ、もっと聴きこまないとわかりませんが。それにしても、ジャケは目に入れたくないです。
Scarlet Destinyさんはブラック(とアニソン?)にお詳しいようですね。自分は名前も聞いたことがないバンドばっかりです。自分はメジャー系しか知らないんですけど。
う~ん、なんていうか、自分が好きなのは↑↑でも挙がってるような、ブリティッシュ系やジャーマン系の古き良き香りがあって湿り気もある感じや、
ドラマティックかつアグレッシヴで、疾走感のあるザクザクリフや、ギターソロもたっぷりと魅せてくれるようなバンドです。ぐちゃぐちゃでわかりにくい表現ですいせん(笑)。
それだったらそういうHRやHMを聴いてろよって話かもしれませんが(^_^;) 自分にとって新しい世界の音楽も聴いてみたいと思った次第であります。
COFはまだ「CRUELTY AND THE BEAST」しか持ってませんがかなり気に入ってます。これのシンフォ風味を抜いて劇的なギターソロをプラスした感じのとか聴いてみたいかも。




1241. Spleen (2009-06-01 06:57:00)

>ムッチーさん
横から失礼します。クレイドルの話題が出てたのでつい(笑)。
Roadrunner移籍後の2作『Nymphetamine』『Thornography』はシンフォニックが抑え気味な作品ですよ。特に後者はストレートなメタルに近くなっていて、実はそれが不評のもとだったりするんですが。
ただギターソロはクレイドル作品には少ないですからね……知る限り一番劇的なのは「Amore e Morte」(『Midian』収録)ですが、思いっきりシンフォニックですから(笑)。
「Hell Awaits」(Slayer)とか「For Those Who Have Died」(Sabbat)なんかのカヴァー曲が一番希望に沿ってるんじゃないかと思います。
……って、ここまで語っといて今更ですが、もしかして「クレイドルからシンフォ風味を抜いて劇的なギターソロをプラスした感じの他のバンド」の意味合いでしたか? だとしたら見当違いですみません。




1242. ムッチー (2009-06-01 21:38:00)

>Spleenさん
あ、アドヴァイスありがとうございます(^O^) 自分的には後者の意味合いで言ったつもりだったりもするんですが、そっちの情報も欲しかったので有難いです(^-^)
全然見当違いなんかじゃないのでご安心を(笑)。COFの他のアルバムも集めようと思ってましたから。
「Hell Awaits」もカヴァーしてるんですか~。自分あの曲メチャクチャ好きなんで是非聴いてみたいです!どれどれ、それは2nd収録なんですね。
「このCDを買え!」もじっくりと読んでみた結果、以前におススメして頂いた4th『MIDIAN』を第一候補に、
次に6th『NYMPHETAMINE』と2nd『DUSK AND HER EMBRACE』をロックオンしました(>_<)
コンセプトアルバムとか長編のアルバムはちょい苦手なので、ここらへんが狙いどころかなと思いました。
どうもありがとうございます。いつか(安く見つけた時に(^_^;))買ったら報告させていただきます。




1243. Scarlet Destiny (2009-06-02 00:16:00)

>ムッチーさん
ぶっちゃけ自分はブラック(というかメタル自体)もアニソン/ゲーソンもそんなに詳しくはないです。
変にマイナーな所ばかり聴き漁っている所為でそう見えるだけで、むしろメジャー(メタラーならこれは知っておけ的)なバンドを殆ど聴いていないというメタラーの風上にも置いてもらえそうにない人種です(笑)。
シンフォ系で無く、速くてドラマティックでアグレッシヴで更にリフがカッコ良いと言うとブラック系で自分の持ってる中ではKeep of Kalessinの『Aramada』『Kolossus』が真っ先に思い浮かびます。
ギターソロ入りならAbigail Williamsの『In the ~』やSighの『Hangman's~』とかでしょうか(基本ブラックはギターソロ無いものなんで)。ただ2枚はCOFを更に派手にした様なシンフォ系です。
この辺はメジャー志向が強いと言うかブラック特有のアングラ臭はあんまり感じられないアルバムなんで一応その辺も注意。
最近は割とディプレッシヴ系にはまってるんですけど、その辺はあまり入門用じゃないですね(苦笑)。
合う合わない(当たり外れ)関係無くとにかく"ブラックメタル"を聴いてみたいならDarkthroneの三部作やMayhemの1stに行ってみるのもありかも。
もし波長が合いさえすれば覚醒めるかもしれませんよ(笑)。
後、皇帝崇拝者の義務なんで(笑)EMPERORの名前は挙げておきます。
3rdか4th辺りが入りやすいと思いますが、個人的にはライヴ盤の『Emperial~』をお勧めします。
新しい世界の音楽も聴いてみたいという意味ではこれが一番良いかも。




1244. ムッチー (2009-06-02 08:10:00)

>Scarlet Destinyさん
詳細に勧めて下さってありがとうございます~(^.^)
これからCDを買う時には、大いに参考にさせていただきます! 名前を覚えるのが大変だ~。
やはり、ブラックは基本的にソロがないもんなんですね。自分はソロは重要な要素だと感じているので、その点では少し物足りないかも。
でもどうせなら普通のHMに近いのよりは、思いっきしブラック!(>_<)、みたいなのを聴いてみたいとも思うので、挑戦してみたいと思います。

お二方ともホントにありがとうございました!\(^o^)/




1245. ムッチー (2009-06-04 02:00:00)

え~と、セール中だったのでちょっくら寄ってちょっくら買ってきました(笑)。両方とも中古で158円です。
TEN / THE ROBE
最近TENが好きになりました。まだ1stしかもってませんけど。これは3rdですね。
一聴してみました・・・、OH!すばらすぃ!全曲すごくいいです。ヴィニー・バーンズのギタープレイが1stよりもずっと冴えわたってますね。実にセンスがいいなぁ~。
メタリックな曲もカッコいいし、哀愁たっぷりなバラードも最高ですね。自分の予想をはるかに上回るクオリティです~。
YNGWIE MALMSTEEN / I CAN'T WAIT
インギーのミニアルバム。初めて見つけたので、安かったし即買い!
一聴してみました・・・、よし!いいぞ!(←何様じゃい!) 5曲のみですが、満足満足。ライヴトラックもすごくいい出来。
今回はこんだけです。いやぁ~、いい買い物をしました。
あと、余談ですが『DUSK AND HER EMBRACE』を早速発見しましたが1680円で、高ぇ!新品とあんま変わらん、というわけで見送りました。
20%引きくらいになるまで待つか、もしくは新品で買っちゃった方がいいですね。




1246. chatoran01 (2009-06-04 02:40:00)

Nation / Without Remorse
北欧の名盤と言われてるみたいなので買ってみました。
ネオクラシカルなギターソロがすごいです!(最近のインギーよりもいいフレーズ弾いてるかも?)
結構キャッチーな曲が多くて意外と早く気に入りました。特に「Don't Need To Come」がいいですね。
1stも欲しくなってきました。
>ムッチーさん
いきなりですがお久しぶりです。
THE ROBEは僕も好きです。個人的に①~⑥の流れはたまりません!
特にBright On The Bladeなんて代表曲だと思ってます。
インギーのI CAN'T WAITもいいミニアルバムですね。
タイトルの曲のイントロがあまりにも爽やかなので初めて聴いたときはかなりビックリしましたよ。
どちらも好きなアルバムなのでつい絡んでみたくなりました。
関係ないですけど「この人のレビュー/ハンドルネームが好きだ!!」の僕の発言見てくれました?




1247. ムッチー (2009-06-04 02:57:00)

>chatoran01さん
あ、こんばんは。お久しぶりです~。
「THE ROBE」も「I CAN'T WAIT」もどちらも良かったので、ホント買ってよかったです~(^◇^)
chatoran01さんの「この人のレビュー/ハンドルネームが好きだ!!」は以前に拝見しましたが・・・、あっ、色々追加発言されてますね。TENのこととか。
前に拝見した時、返信をしようかとも思ったんですが、流れ的にあってないかな~とも思ったし、うまい言葉が思い浮かばなかったのでしませんでした。すいません(^_^;)

(追記)↓いえいえ、全然そんなことは思いませんでしたよ。ああ言ってもらえて、すごく嬉しかったです。気にしないでくださいね。
(さらに追記)↓↓こちらこそ、これからもよろしくお願いします!(^O^)




1248. chatoran01 (2009-06-04 03:08:00)

>ムッチーさん
絡みにくい内容の発言だったのでムッチーさんがどう思ってるのか気になってたもので・・・
こちらこそ関係のない話をしてすいません。




1249. chatoran01 (2009-06-04 22:21:00)

Millenium / Hourglass
とうとう手に入れました!
これはもう廃盤でCDショップで探しても見つからないし
ヤフオクなどでもふざけた値段で出品されてたりしてもうあきらめていたのですが
先日オークションで600円で出品されているのを発見して最終的には1350円で落札できました。
それが今日届いたので聴いてみたら素晴らしい名曲がたくさんありました!
あっという間に僕の中で名盤になりました。
ヨルン・ランデってやっぱり鬼神ですね(笑)
またこのアルバムを探す気にさせてくれたドクトルさんに感謝です。
>ムッチーさん
そう言ってもらえて安心しました。これからもよろしくお願いします。




1250. ドクトル・メタル (2009-06-05 00:58:00)

ねっ!
アルバム全体のアベレージがもっと高いと言うことないのですが、アルバム中のポイントポイントで超名曲が幅を利かせてるので、途中でダレないし、聴後感も良いんですよね。
僕も今、久しぶりに聴いてます。横で、鬼神ランデが「アンサ~っ♪トゥジっア~ワグラス♪…」って絶唱しています(タマラン…笑)。




1251. ドクトル・メタル (2009-06-05 00:59:00)

忘れてた。
アイアンメイデンのフライト666!
ライブだけ見ました。
本編は週末にでも。




1252. ムッチー (2009-06-06 02:46:00)

(一部)30%引きだったので、またしてもちょっくら買ってしまいました(笑)。
IN FLAMES / COLONY
前からIN FLAMESは聴いてみたいと思ってたんです~。これが1番いいアルバムっぽいので購入。882円。
一聴してみました・・・、んん?ピンとこないな・・・。なんでだろ。気分の問題なのかなぁ。いつか気に入るかな~。
JOE LYNN TURNER / RESCUE YOU
ジョーリンの1stソロアルバム。これも前から買いたかったんですけど、高いのばっかで。735円になったので購入。
あと、ブックオフにも寄って・・・
MR. BIG / GET OVER IT
コッツェン時代のMR.BIGも聴いてみようかなと。250円ッス。
ERIC CLAPTON / UNPLUGGED
非HR/HMですが、これは名盤とのことで。アンプラグドものもたまにはいいかな~って。500円です。

いじょ~!ここ最近買い過ぎだ(>_<) しばらく自重しよ(^_^;)




1253. ドクトル・メタル (2009-06-06 09:49:00)

>IN FLAMES / COLONY
>んん?ピンとこないな・・・。なんでだろ。
もしかしたら、1個前の「ホラクル」の方がピンと来るかも。
ドクトルがそうなだけかもしれませんが。




1254. ムッチー (2009-06-06 23:22:00)

>ドクトルさん
『WHORACLE』ですね。チェキ~( ..)φ (ヲッ(^_^;))
情報感謝です(^O^)




1255. メタルKEISHOU (2009-06-07 17:06:00)

今日買ったというより、今日予約したということで
Julieこと沢田研二の「Pleasure pleasure」です。
6曲入り 2200円と邦楽では安めな値段の為、ミニアルバムの様です。
5日発売済みと思っていたら、どうやら10日に延びていた様で(Julieのホームページの嘘つき)
何故か、アマゾンのページで2件程、レビューが載っており、超気合いの入った素晴らしい作品だと断言されています。(やはりミニアルバムなんですね)
邦楽で何故か唯一昔から好きなJulie!!昔の作品では随分買わずにパスしたやつもあるけど、老い先短いJulieは、新しいものはちゃんと買うからね!




1256. fuji郎 (2009-06-08 00:44:00)

今日というか、今週アマゾンで注文していたブツが届きましたので、ご報告をば。
聖飢魔II
「オール悪魔総進撃!THE SATAN ALL STARS(DVD)」
「THE OUTER MISSION」
CYNIC
「FOCUS」
K.M.F.D.M.
「NIHIL」
RHAPSODY
「THE POWER OF THE DRAGONFLAME」
NEUROSIS
「THE EYE OF EVERY STORM」
個々のレヴューは後でするとして…とりあえず、本格的に聖飢魔IIにハマりました(笑)今すぐ全アルバムとデーブイデーを集めたいぐらいだが、資金難のため、来月以降に先送りです(-_-;)



1257. ムッチー (2009-06-11 03:17:00)

しばらく買いにいかないつもりだったんですが、100円セールと聞いてそれをみすみす逃すわけにはいかねぇ!、というわけで行ってきちゃいました。
↓4点とも100円で・・・
MOTLEY CRUE / DR. FEELGOOD
LAメタル系に手を出すのは初めてです。あのやけに明るく能天気な感じとかがあんま好きじゃなくて、
YouTubeでちょっと聴いて「う~ん、イマイチ」ってスルーしてたんですが、いい機会だしちゃんと聴いてみようと。おそらくこのアルバムが1番なのかな。
一聴してみました・・・、うむ~、まぁまぁかな。キャッチーですね。悪くはないと感じました。
MOTLEY CRUE / GIRLS,GIRLS,GIRLS
同じくMOTLEY CRUEのアルバム。これも代表作らしいので。
MR.BIG / LIVE! RAW LIKE SUSHI
ライヴアルバムっすね。Ⅱが良かったのでこっちも聴いてみたいなと。
OZZY OSBOURNE / OZZMOSIS
オジーの復帰作ですね。大きな期待はしてないんですが、興味がありましたので。

・・・以上です。ちなみに、実はジャズ系のCDを聴いてみたくて見に行ったんですが100円の中では見つからなかったので買わず。今度安くなったら買ってみたいな。
でも、まだ聴いてないCDも何枚かたまってるし、やっぱしばらくは買いに行くのは控えようっと。




1258. 異様に今日は幼女親切DEATH (2009-06-12 17:38:00)

おととい買ったものですが
若手スラッシャーLAZARUS A.D.の「The Onslaught」
このバンドもかなりカッコいいですよ~!どうやらLOUD PARKに出場するみたいです!
というわけで・・どなたか是非このバンドの登録をお願いします!笑




1259. カズチン (2009-06-14 01:51:00)


LAZARUS A.D.はタワレコが輸入盤が出た時にプッシュしてたから買ってましたが
確かにかっこいいですね、1stであっさり国内盤デビューだしw

今日の購入物
a far cry to you/ALHAMBRA
fadista/ALHAMBRA
tales of almanac/LIGHT BRINGER
今日ALHAMBRAが出演したライブイベントを観て、すぐ物販で購入wカッコイイ。
んでベースのHIBIKI君がLIGHT BRINGERの音源もみずから物販コーナーに持ってきて
先月ライブ観ていいなぁと思ったんで、ラブリも即購入。
というか、会社の先輩がHIBIKI君と知り合いで
CDを持ってきてもらうよう頼んでもらったんですがw




1260. ムッチー (2009-06-15 05:46:00)

ワングーにて300円で・・・
SLAYER / SERENITY IN MURDER
SLAYERのミニ企画盤(シングル?)です。それにしてもジャケが痛々しい・・・。イタイのには慣れっこですが痛そうなのは苦手です(+_+)
ジャケのせいで購入をためらってしまいました。買う時も男性の店員の方をつい選んだりも。
オリジナルアルバムに収録されてる表題曲とメッセージはいいとして、目玉はライヴトラック4曲になりますね。
二聴しました・・・、そうですね、なかなかいいと思います~。ライヴならではの勢いが好きですね。




1261. Spleen (2009-06-15 07:48:00)

Satyricon/The Age Of Nero
荷物重くなるからもうここでCD買うの打ち止めにしようと思ってたのに……
ケルンで安く売られてる(しかも新品)の目撃してしまったがために……
買っちゃったじゃないですかサティアー様!!
しかし私が見た限りでの話ですが、Satyriconのアルバムって日本じゃ中古屋で出くわした試しがないし、新品だとなかなかいい具合に値下がりしないものです。




1262. Scarlet Destiny (2009-06-15 23:26:00)

Gris / Il Etait une Foret...
Kanashimi / Romantik Sucide
Elend / The Umbersun
前々から興味のあったGrisが再入荷してたので勢いで注文。
後は目に付いたのを適当に・・・ですけど流石にこれは無かったと少し反省・・・。
鬱・自殺・絶望・・・最近この系統の物ばかり聴き過ぎだ・・・。

>↓
絶望的に暗くて頽廃的な世界観が素晴らしいですね。こういう雰囲気は個人的にかなりツボです。
ただ流石にGrisと連続で聴く様な音楽じゃなかったデス・・・。




1263. deathmask (2009-06-15 23:50:00)

>Scarlet Destiny さん
Elendの3rdなかなか良いでしょう!
Remembrance/Silencing The Moments...
Worrytrain/fog dance my moth kingdom
寝る前のBGMに最高!Worytrainは急に爆音ノイズが入ってビックリするけど・・



1264. Spleen (2009-06-25 00:08:00)

Opeth/Damnation
本っっっっ当に自分は往生際が悪いと思い知りました。
もう帰国準備で荷物詰め終わったところ(しかも機内持ち込み荷物がとんでもなく膨れ上がっているという状況)だってのに、セールにつられてまたCD買ってしまうとは。
現在の私の心境は以下の通りです。
「バカだもーーーん!!!」(オジーの空耳風に)




1265. ムッチー (2009-06-28 03:06:00)

昨日、いや、すでにおとといのことなんですが(^_^;)、まずタワレコにて新品で・・・
ACCEPT / METAL HEART
これはかなりの名盤とのことで。リマスター版です。
LOUDNESS / SOLDIER OF FORTUNE
LOUDNESSはまだまともに聴いたことがないんですが、これが1番いいアルバムっぽいので。
LOUDNESS / DISILLUSION
これもいいらしい~。"Crazy Doctor"も入ってるし。それにしても新品で93年盤とはビックリだ(笑)。
その後、(柏の)disk unionにて中古で・・・
CRADLE OF FILTH / NYMPHETAMINE
買っちゃいました、『NYMPHETAMINE』。彼らの6thアルバムですね。788円でした。
一聴してみました・・・、うむ。まず、音質(特にドラム)がいいのがうれしい。『Cruety~』ではそれが完全にネックに感じたから。音がいいと、聴いててとにかく気持ちいいですね。
確かにシンフォ要素が控えめで、これくらいの方が自分は好きですね。疾走パートも多いし、だいぶ親しみやすい感じがします。1回目からなかなかの好印象を受けました。
SLAYER / UNDISPUTED ATTITUDE
カヴァーアルバムなんですが、けっこういいらしいので購入。394円で安かったし。
YNGWIE MALMSTEEN / ATTACK!!
インギーの中では、『ATTACK!!』と『WAR TO END ALL WARS』 はまだ聴いてなかったので。447円。
KISS / DESTROYER
これは名盤らしいので。536円にて購入。
KEITH JARRETT TRIO / STANDARDS LIVE
初ジャズ!最近ちょっと興味が出てきたので、らくがき帳のジャズ関連のとこを読んで参考にして、これを714円にて購入しました。
一聴してみました・・・、っていうか、声ウルセェ(笑)!!なんじゃこりゃ。ピアノ弾きながら喘いでる…。自分のプレイに酔うのは全然構わないけど、声上げすぎだ。ビックリしたわ。
ピアノの美しい旋律に酔いたいのに、この変な声が聞こえると集中できないじゃないかorz ライヴだからしょうがないけど、消してほしかったかも。
「あ゛~!」とか「はぁ~!」とか言ったり、メロディをつぶやいたり。まるで酔っ払いみたいだ(笑)。
まぁ、それは気にせずプレイに耳を傾けても、う~ん。なんかまとまりがなくて、ずっとだらだらとインプロしてるように感じる。美しいフレーズをもっと聴かせてほしかった気も。
でも、ドラムがいいっすね!ジャズ系のドラマーはホントにセンスがいい。
もひとつに感じたが、他のジャズアーティストのアルバムにも今度手をだしてみよう。きっとグッとくるのもあるはずだ。

あと、またしてもCD10枚を売って、1320円になりました。思ったよりもいった(*^_^*)
今回は久々に無駄のない、いい買い物をした気がします~。




1266. fuji郎 (2009-06-28 12:11:00)

正確には先週買ったんですが…
下村陽子
聖剣伝説 Legend Of Mana オリジナル・サウンドトラック
仕事で荒んだ心が少し癒されました。基本的には、ほんわか哀愁ファンタジーな曲調が多いんですが、たまにメタル調のバトル曲もあったりします。
「旅人たちの道」「断崖の町 ガト」「想いは遠くマナの樹に寄せて - Theme Of Mana -」が気に入りました。
たまにはこういうインストもいいっすね(^^)



1267. カズチン (2009-06-30 21:51:00)

まぁ全然今日ではないけども…最近の購入を、まず先週の水曜日
black clouds&silver linings/DREAM THEATER
バラバラ/屍
DREAM THEATERは本編以上に「stargazer」のカバーが目的で限定盤買ってしまった…
屍はバンド名やら曲名やらに負けて勢いで買ってしまったw
えらいネガティブなハードコア/グラインドで素晴らしかった。

んで土曜
death worm/DEATH WORM
serpents of the light/DEICIDE
in torment in hell/DEICIDE
engram/BEHERIT
resurrection macabre/PESTILENCE
DEATH WORMは札幌産デスメタルとのことで、ほのかに漂うB級臭さがとてもカッコイイ!
DEICIDEは単に中古で見かけたので、グレン・ベントン最高だ!
今回1番の目玉の(ややマニアックな)オールドメタルファンにはとても嬉しい
BEHERITとPESTILENCEの復活作はとてもよかった、
PESTILENCEは特に素晴らしかった、カッコよすぎですよ。
久々にデス方面のメタルを大量に買い込みました。




1268. Spleen (2009-07-06 11:47:00)

正確には昨日買った音源です。
Dragonforce/Ultra Beatdown
発端はタワレコで欲しいCDを見つけた母の一言でした。
「これ2枚買うと15%Offになるから何かもう1枚買うものない?」
しばらく探し回りましたが、メタルCDはなかなかセール対象になっておらず苦戦。ようやく見つけたのがこれでした。我ながら、レジ前で親の買い物カートに勝手にお菓子放り込む子供みたいな買い方だなぁと思いました。
ごめんよDragonforce。しょうもない動機で。
でもHellfestのステージカッコ良かったから、これをきっかけにもっと聴いてみます。




1269. Spleen (2009-07-06 23:34:00)

Stratovarius/Elements Pt.1
Celtic Frost/Monotheist
Avenged Sevenfold/All Excess(DVD)
中古及び新品セール品(A7X)で。
とりあえずStratovariusから聴き始めました。現在の印象は「頑張れ小ティモ!!」です(笑)。
あと、皆さん既に言及済みですが、ジャケの大ティモ……髪を結んではいかん。確か高校の時にこれぐらい顔のデカい先生いたなー……と、要らん感慨に浸ってしまいました。
しかし今更ながら、メタルCDのコーナーでロックT着てメタラー丸出しな人ってなかなかいないもんですね。ロックT&黒ずくめ(普段着です)で立ち寄ったら、安住の地(笑)に帰って来たつもりなのに何故か浮いている自分がいました。




1270. Spleen (2009-07-09 12:19:00)

正確には昨日買った音源です。
Stratovarius/Episode
店に入る度にCD高いと思わずにはいられませんが、何故か自分の周りの中古屋ではStratovariusが安くなってる最近です。




1271. fuji郎 (2009-07-11 23:08:00)

先週買ったものもいくつか含みますが…
RHAPSODY
「Rain Of A Thousand Flames」
「Symphony Of Enchanted Lands」
「Dawn Of Victory」
「Legendary Tales」
K.M.F.D.M.
「WWIII」
Red Hot Chili Peppers
「Mother's Milk」
Queen
「Queen II」
ブック○フ高ぇ…けど、見つけちゃったら買うしかない!!っつー事で、奮発しちゃいました。実は↑のアルバムが初Queenだったんですが、偏見というか、誤解というか、私の中のつまらない思い込みが消えました。もっと"いかにも"なロックなのかと思ってたもんで。非常に楽しめました。ずっと迷ってたんだけど、買ってよかった!



1272. 異様に今日は幼女親切DEATH (2009-07-12 10:05:00)

え~と3、4日前に買ったものですが、
Hatesphereの「To The Nines」
前々から気になっていたバンドでありながらアルバムを持っていなかったのですが、新作が出たと知り購入。
ようやくHatesphereデビューとなりませた。
初期メンバーは1人だけみたいですが、内容はめちゃくちゃカッコ良いので気に入ってます♪




1273. ムッチー (2009-07-12 22:58:00)

BLACK SABBATH / TYR
これはマーティン時代の名盤ということで前から欲しかったんですが、やっと見つけましたぁ~!中古で630円でした。
さっそく聴いてみましたが・・・、こ、これは!イイ!こういうのは自分の奥深くの感性にグッとクルっす!
なんというか、威厳を感じさせて、感動的で、誇りに満ちてて、美しさと激しさを兼ね備えてる、様式美的なHRとでもいいますか。
RAINBOWの『RISING』や、同じBLACK SABBATHの『HEAVEN AND HELL』のようで、ほんとドラマティックだなぁ・・・。
有無を言わせぬ音の塊で、とにかく聴いてて快感ですね。コージーの元気なドラミングも、なんとも言えないくらい嬉しくなります。
だからこそ、もうちょっとアイオミとコージー(+ニール・マーレイ)のバトルをたっぷりと聴けるインストパートを作ってほしかった気もするかな。
でも、トニー・マーティンは初めて聴いたんだけど、スゲェいい声だから文句もつけがたい!ロニーに負けないくらいの表現力がありますね。
こりゃ~、同じ方向性らしい『HEADLESS CROSS 』も大いに期待できそう。でも今まで1回も見かけたことないからなぁ(^_^;) まぁ、気長に探そう(^.^)




1274. Spleen (2009-07-12 23:50:00)

Anorexia Nervosa/Redemption Process
Celtic Frost/Into The Pandemonium
Stratovarius/Destiny
……今日も安かったStratovarius。しかもこの『Destiny』ばかり良盤からB盤までやたらたくさん売られてました。嬉しいけど何となく悲しい。
Celtic Frostについては「Tristesse de la Lune」の歌詞を掲載してくれないのが残念ですが、歌詞サイト見れば済むことか。今度は『To Mega Therion』を安売りしてくれると嬉しい(笑)。
Anorexiaは本日の極私的掘り出し物でした。国内盤なので高めでしたが、自分の周りの店でなかなか見ないし、X-Japanの「I'll Kill You」カヴァーがあるし、この機会は逃せないなと。でもラテン語は解読出来ないから勘弁してくれ(笑)。




1275. Spleen (2009-07-15 01:30:00)

Cradle Of Filth/Nymphetamine (Special Edition)
ロックの神様今日は本当にありがとうございます。
健康診断のためにちょっと遠くまで行かなくてはならず、面倒臭いなぁと思ってたら、まさか近くにDisk Unionがあるとは。
そしてデス/ブラックが充実してるとは(高めだけど)。
しかも『Mr.Crowley』のカヴァー聴きたさに通常盤をスルーし続けていた『Nymphetamine』の2枚組があるとは!!
更に更にセール中とあってamazonで買うより安くなったとは!!!!
ケースはちょっと擦れてましたが、本体は傷一つなかったので満足です。
今日のちょっとした遠出は全く無駄になりませんでした。




1276. ムッチー (2009-07-19 05:08:00)

MAYHEM / DE MYSTERIISDOM SATHANAS
MAYHEMの1st。ブラックメタルのアンセム的アルバムらしいですね。1323円と高かったんですが、滅多に見かけないし買っちゃいました。
一聴してみました・・・、なるほど、これがブラックか・・・。今まで聴いてきたHR/HMとは明らかに違う、異質な空気が漂ってますね。
単調というか、起伏も少なくとらえ所がない感じで、一回聴いただけでは良さは理解しにくそうですね。ある意味環境音楽的でもあって、不覚にもウトウトしてしまったりしました。
聴いてて呪われそうな不気味さを感じますね。この雰囲気にどっぷりと入り込むことができた時が、自分にとって名盤となりえる時なのでしょう( ..)φ
MORBID ANGEL / BLESSED ARE THE SICK
デスメタルの大御所・MORBID ANGEL、初体験でっす!1040円、少々高いが仕方あるまい。
一聴してみました・・・、ふむむ、うん。正統デスみたいな感じかな。ギターソロもけっこうあるし。
感触はあまりなかったけど、こういうのは気分の問題だろうし、気長に聴きこもうっと。
BLIND GUARDIAN / A NIGHT AT THE OPERA
彼らの7thになりますね。3rd・4th・5thとどれも素晴らしい出来で、もっと聴いてみたくなりまして。だいぶ路線が違うらしいけど、どうかな~。567円にて購入しました。

今回はデス・ブラック系を目当てに行ったんですが、あんま見つかんなかったです。
近場のは小さいからな~。今度柏に行ったときでもまた見てみよう。でもやはり、ちと高いな・・・。




1277. ANBICION 11 (2009-07-20 22:13:00)

噂のGuthrie Govanのソロを注文しました。送料込みで3300円はすこし高かったが。



1278. メタルKEISHOU (2009-07-20 22:26:00)

非メタルですが、レーヴェンというバンドの「Welcome to Foxshire」というアルバムです。
スウェーデンの8人という大所帯のバンドで、フォーク・トラッド色が濃いサウンドで、おまけに1曲が短く、インストナンバーも多いです。
1回さらっと聴いただけですが、チョッチ外しちゃったかなと思いつつも、良い所を探していくのです。
今、思いついた ゆず×4でそれっぽい?




1279. k.s.m.2 (2009-07-21 22:52:00)

最近は万単位の出費が多いからかタガを外しがち。
まともに音楽聞く時間が無いのに。
MAGMA『Live』(HHAIなのかKOHNTARKなのかいまいちタイトルがはっきりしない)
7thからのリリースの2枚組。
まだタイトル曲しか聞けていない。儀式的なトランスを導く音楽?TOOLファンあたりには
薦められるだろうか。Vln.が良い味。
SPIRAL ARCHITECT『A Sceptic's Universe』
変拍子メタルの定番らしい。楽しい。
TWISTED INTO FORM『THEN COMES AFFLICTION TO AWAKEN THE DREAMER』
頓狂なメロディが増えてメロディアスになった分が、まだ馴染まない。
EXTOLも一枚注文しているが、いつ来るのやら。
ATHEIST『Unquestionable Presence』
デモが大量についた版。聞き易いですね。
CRYPTOPSY『...And Then You'll Beg』
確かにサーカス寸前。初体験の3rdはキャッチーに聞こえるようになったのに。
TANGENT『ii:The World That We Drive Through』
黒タンジェント。ボーナス1曲ある版があると後に知ったが後の祭り。
プログレだってロックなんだぜ、という名盤。だと思う。
PORCUPINE TREE『The Sky Moves Sideways』
OPETHからの繋がりで初挑戦。どれを買うかかなり悩んだが。2枚組の日本語帯つき版。
CHICK COREA『Return to Forever』
Kieth Jalett(←綴り違う気がする)『Kern Live』
MAHAVISHNU ORCHESTRA『Bird of Fire』
基礎教養として。豪華再発されたりしているのもあり。
J.マクラフリンは大分以前にブルデス&ジャズロック狂いの知人にソロ・アルバムを
聞かされて、タブラの音が騒音にしか聞こえなくて耳が痛くなったので、半分賭け。
AMORPHIS『Skyforger』
新任vo.の声色は微妙(前任者より上手いのだが味が淡白)だし、『Eclipse』がただの
ヘヴィロックに聞こえてつまらなかったのに、ジャケットと歌詞で購入。
ENGLAND『Garden Shed(枯れ葉の落ちる庭)』
唯一のアルバムだとのこと。前々から気になっていたのだが。
CAMELだのCARAVANだのが気に入ったのを受けて思い切って購入。
THE WHO『Live at Leeds』
購入の切っ掛けがMAD(しかもハルヒ)なのが自分の駄目さ加減を象徴。
だって『TOMMY』完全公演がボーナス収録されるっていうし。
兀突骨『魍魎』
DISK UNIONのテクニカル・メタル紹介冊子に載っていた⇒そのUNIONに入荷していた
⇒たまには国内のバンドの応援をしようと考える⇒よく見ると特典CD-Rつき
という流れで購入。
まんまMEGADETHなリフの曲があったり、煮え切らない感じなvo.がいまいちだったり、
とりあえず殺せ系の歌詞が単調だったりで、結果はそこそこ。大量整理の際には
売られる候補上位。
THUNDERHEAD『Busted at the Border』『Crime Pays』『Ugly Side』
ドタバタした2nd、ガッチリした3rd、あまりにも「ジャーマン・メタル」しすぎて
個性が消えかけた印象の(復活作兼)6th。あぁ、やっぱり『Killng with Style』は
偉大なアルバムなんだなぁ……。
榊原ゆい『Dream Party メモリアルアルバム』
まぁ、入手が大変な曲がコンピとしてリリースされ易い市場になってきたのは
良いことだ。
iyunaline『特急イユナライナー』
いやまぁ、色んなvo.が楽しめそうだし。
癒月のソロ名義アルバムが全般に暗そうで回避していた反動もあり。
INNOCENT KEY『背徳姉妹~紅に染まる片翼』
別スレッドで語りました。その流れで『東方スイーツ』『東方聖水祭』『東方楼蘭』まで
さっくりと取り寄せ。
「Endless Love」と「東方スイーツ!」の落差の激しさに一頻り大笑い(原曲も歌手も
科白入りな構成も微妙にエロなネタなのも同じなのに雰囲気が違い過ぎ)。
ゲスト・アレンジャーの力もあるのかもしれませんが、実は結構アレンジ能力高い?




1280. Scarlet Destiny (2009-07-21 23:23:00)

Spiral Architect / A Sceptic's Universe
「北欧」「プログレ」のキーワードに惹かれたので何となく。
Amesoeurs / Amesoeurs
Alcest繋がりで。
Dissection / Storm of the Light's Bane
未だ持っていなかった罠。
Darkspace / Dark Space I、Dark Space II
IIIだけ聴いておけばいいかとも思いましたが、まぁ勢いで(苦笑)。
アンビエントブラックメタル。宇宙の神秘。
放課後ティータイム / 放課後ティータイム
実は今月買ったCDの大本命(爆)。

来月は夏コミ・・・。
今度こそ少し控える様努力しよう・・・。




1281. ムッチー (2009-07-22 00:51:00)

柏のdisk unionにて、中古で3点。
LAST AUTUMUN'S DREAM / LAST AUTUMUN'S DREAM
1st。youtubeでちょい聴きしたことがあるけど、すごく良かったので欲しかったんです。924円でした。
VANDENBERG / VANDENBERG
1st。2ndが好感触だったので。672円で買いました。
OZZY OSBOURNE / LIVE & LOUD
名ライヴアルバムらしいので。選曲もかなりいいですよね。630円にて購入。
うん、いい感じに絞って買えたかな。




1282. Spleen (2009-07-23 00:18:00)

Cradle Of Filth/From The Cradle To Enslave EP
Skinny Puppy/Rabies
Carcass/Symphonies Of Sickness
中古と新品のセール品で。Skinny Puppyに至っては傷一つないのに100円。Ministryほどメタル寄りではありませんが、彼らもインダストリアルの祖です。
Cradle Of Filthはあと1stを買えば完全制覇だ!
しかし今回の目玉はCarcassでした。初ゴアグラインドです。といってもこれはデスメタル寄りみたいですが。色々とゲログロ(?)な前評判を聞いていたので、かなり覚悟してYouTubeで試聴してみたのですが……
『げぼぉぉぉぉぉぉぉ』
「気に入ったーーーーーー!!!」
……という経緯で購入に至りました。「どんな経緯だそれは!?」とツッコミ入れられてもうまく説明出来ません(笑)。
で、早速フルアルバム聴いてみたのですが……この分だと今回敬遠した1stもいけるような気がしました。今ならNapalm Deathもいける気もしました。
こいつは新規お気に入り開拓か?




1283. メタルKEISHOU (2009-07-25 21:42:00)

今日、以前新宿レコードに頼んでおいた Blood Ceremonyの「Blood Ceremony」が届きました。1回聴いただけですが、正にサバスmeetsタル(フルート活躍してます)なサウンドに意外なほどノーマルな女性ヴォーカルが乗っているという作です。
聴いてて、思わず埃だらけの部屋にいる?(70年代から掃除してねえーーって?)錯覚を覚えました。結構癖になりそう。




1284. ムッチー (2009-07-26 00:48:00)

SCORPIONS / PURE INSTINCT
恥ずかしながら1回売ってしまったものの、また欲しくなり再購入。399円でした。でも前に持ってたのは輸入版で、今回買った日本版はボートラが1曲付いてるし良しとしよう。
PINK FLOYD / WISH YOU WERE HERE
最近プログレ系はご無沙汰なんですが、この名盤が100円だったので迷わず買いました。

今回は意外にも掘り出し物を見つけられました~。




1285. ANBICION 11 (2009-07-26 01:20:00)

ARTILLERYの新譜を注文した。国内盤と輸入盤(Limited Edition)どちらにするか迷ったが輸入盤を選んだ。でもデジパックは嫌だな。



1286. fuji郎 (2009-07-28 19:53:00)

すべてアマゾンにて購入。以下、8点っす。
(アーティスト名不明)
「Third Eye Open: The String Tribute to Tool」
聖飢魔II
「恐怖のレストラン」
「悪魔が来たりてヘヴィメタる」
「BIG TIME CHANGES」
UA
「泥棒」
「ILLUMINATE~THE VERY BEST SONGS~」
EMPEROR
「闇の賛美歌」
CRAZY KEN BAND
「ソウルパンチ」
引き続き聖飢魔IIブゥム。あとはCDを持ってなかったので、EMPERORも。
これらの購入を決めた時点で、悪魔系ばかり(笑)なことに気づき、UAとCRAZY KEN BANDで中和してみました。中和出来てるかどうかは疑問ですが(笑)
やっぱり、UAはいいっすねぇ~。



1287. Spleen (2009-07-30 01:54:00)

Mayhem/Chimera
やっと念願のマニアックボーカル作品を購入しました。この作品ではノーマルなデスボイスを多く取り入れているので最初は「あれ?」と思いましたが、途中から例の爬虫類の威嚇ボイス(そういうイメージなんです)が出てきて一安心。いや、何とも素敵に人間失格です(注 : 褒めてます)。
ヘルハマーのドラムもとんでもないことになってますね。貴方手足もう1組隠し持ってませんか(笑)?




1288. Spleen (2009-08-01 01:54:00)

Emperor/Emperial Live Ceremony
Satyricon/Now, Diabolical
Stratovarius/Fourth Dimension
実はまだ皇帝の作品を持っていなかったので(今までは人にベスト盤を聴かせてもらっていた程度だった)、やっと購入出来て嬉しいところです。
前々日のMayhemから続くブラック三昧に、これまた格安だったStratovariusがかろうじてストップかけました。




1289. ムッチー (2009-08-01 04:41:00)

CRADLE OF FILTH / MIDIAN
やっと手に入れましたぁ。1040円でした。
一聴してみました・・・、う~ん、始めの方はすごくイイと思ったけど、途中で集中力が切れてしまった。それに、歌詞と対訳を目で追うので精一杯だった(笑)。
まぁ、単純な造りじゃないから1回やそこらで分かるようなもんじゃないと思うし、これからですね。
SLIPKNOT / VOL.3
最近SLIPKNOTを試しにレンタルしてみたら、すごく良かったのでこの3rdを購入。しかも756円でかなり安かった(*^。^*)
一聴してみました・・・、よっしゃ、カッコいいぜ~!なんか幅が広くなって聴きやすくなった感もあるけど、やっぱカッコいい!
BLIND GUARDIAN / NIGHTFALL IN MIDDLE EARTH
え~と、6thになるのかな。評判は微妙なところっぽいけど、もうブラガは集めちゃおうと。473円でした。
M.S.G. / ROCK WILL NEVER DIE
ライヴアルバム。前々から聴きたいと思ってましたが、なかなかいい値段で見つからずに、今更473円にて購入。
SCORPIONS / UNBREAKABLE
SCORPIONSの近作は持ってなかったけど、聴いてみよっかな~って。557円でした。
でも今頃になって気付いたんですが、自分は輸入版を買ったんですけど、日本版のボートラがいいらしいのでそっちを探せばよかったかも、なんて・・・。まぁ、いいか・・・。

さて、もう試験も終わって夏休みに入ったことだし、じっくり腰を据えて聴き込みますかぁ。




1290. Spleen (2009-08-03 00:46:00)

Dir En Grey/GAUZE
Franz Ferdinand/Tonight
最近メタル続き(しかもブラック寄り)だったので、久々に非メタル系で。といってもDirはちょっとメタル入るか。邦楽CDは中古でも高いからMDでしか持ってなかったのですが、900円にまでなってたら手も出ますね。
たまには首振るばかりでなく、Franzで足のってた方が運動のバランスがいいかも(笑)。




1291. Spleen (2009-08-04 00:39:00)

Behemoth/Zos Kia Cultus
The Rasmus/Dead Letters
久々に非メタル買いました!……という舌の根も乾かぬうちにまたメタル。しかもBehemothでエクストリーム路線。何とかThe Rasmusが涼やかな空気をもたらしてくれてますが。




1292. Spleen (2009-08-07 22:16:00)

Celtic Frost/To Mega Therion
Beatallica/Masterful Mystery Tour
念願かなってCeltic Frostが1,000円以下で買えました。裏ジャケの写真がある意味凄いです。左から見た目普通なリード→メイクで怖い感じにしてるマーティン→メイクなしでも十分怖いトーマスという並びで……。
Beatallicaは思いがけず買ったんですが……こいつはまたえらいものに当たってしまった。色々な面で完成度高いです。あまりの高さに笑えて仕方ありません!(注:バカにはしてません)




1293. ムッチー (2009-08-11 00:48:00)

CHILDREN OF BODOM / SOMETHING WILD
COBの1st。2ndが欲しかったけど、これも良さげかなと。780円でした。
デビューアルバムなのでもっと荒削りなのかなと思ってましたが、すでに自分たちのスタイルを確立している感じがします。堂々たる出来ですね。
まだ4thとこれしか持ってませんが、2ndと3rdもいつか買ってみよう。




1294. Spleen (2009-08-11 02:11:00)

Anorexia Nervosa/New Obscurantis Order
「Chatiment De La Rose」目当てに買いました。
ジャケットが検閲に引っ掛かりそうですが、ブックレット内の皆さんの御写真も負けず劣らずのインパクトです。この顔は魔除けになりそう。いや、「魔寄せ」にもなり得る。
ちなみにステファン・ベイル……遠目に見ると昔のコリィのマスクみたいです。近くで見るとウェンズデイ13みたいです。




1295. Scarlet Destiny (2009-08-12 03:23:00)

最近オーソドックスなスタイルのブラックすら殆ど聴かなくなってきた(汗)。
ジャンルが異様に偏ってるなぁ・・・。
Sun of the Blind / Skullreader
Darkspaceのメンバーが関わっているアンビエント/ブラックメタル。
A Forest of Stars / The Corpse of Rebirth
UKのサイケデリック/プログレッシヴ・ブラックメタル。中々に変わった音。
Battle Dagotath / Eternal Throne
Mortuus Infradaemoni / Imis Avernis
Cold Dimensions。後者はLunarAuroraのメンバーも関わっているらしいし半分はレーベル買い。
Lunar Aurora / Elixir of Sorrow
5th。6th以降と比べると流石に劣る感じはするが相変わらず安定したクオリティ。
Limbonic Art / 1995-1996
何気にリンボは初めてだったり。最初期のデモだけあって音質悪い。
DEATH DEVIL / Maddy Candy
コレ普通にアニメを見てる人にはまず受けそうにない曲ですね。メタル好きには美味しいけど。
BURRN!の人が解説(?)書いてたり、ギター弾いてるのが屍忌蛇だったりしたのには吹きましたがw
鏡音リン・レン feat. 下田麻美 / Prism
人間がシンセサイザーのカヴァーをするとはある意味凄い時代になったものですね・・・。
炉心融解を歌えてるのは凄いけど流石に悪ノ召使やTransmitは無理だったのか・・・。

・・・しばらく書き込んで無かった所為で上のアドレス消し忘れたorz




1296. deathmask (2009-08-13 19:14:00)

ちょっと前にアマゾンで注文してたSkepticismのアルバムが届いたけど、中を見て「あれ??」
何故かブラックメタル、Obscne Eulogyの「Defining Hate The Truth Unded」とやらだった・・
アマゾンで表示されてるジャケットが腐敗した全裸のネーちゃんだったから、???こんなのだったか?と疑問でしたがアマゾンの表示間違えてる・・返品するかな・・・



1297. Spleen (2009-08-16 00:52:00)

Mayhem/Wolf's Lair Abyss
Children Of Bodom/Are You Dead Yet?
Arch Enemy/Anthems Of Rebellion
Stratovarius/Intermission
実はMayhemだけは昨日買った音源です。マニアックのあまりの人間離れぶりに、聴いた瞬間吹きました(笑)。
何故かCOBとArch Enemyは賛否両論作品です。まぁ、確かに一聴してみて「こうすれば良かったかもな」とか「ここは失敗だな」と思うポイントはどちらにもありますが、だからといってレビューに文句/暴言だけ書き残して行く行為は解せない。とはいえ、アルバムの魅力と欠点をどう伝えようかと思うと、かなり考え込んでしまいます。
ひとまずStratovariusを中和剤に思考のバランスを保ってみよう。




1298. ムッチー (2009-08-17 01:54:00)

まず新品で・・・
CRYPTOPSY / NONE SO VILE
デスの超名盤らしいので探してました。しかも新品の割に安かった~。ちなみに、初CRYPTOPSYです。
ヴォーカルは何言ってるのか全く聴きとれませんね(^_^;) ほんとに歌詞の通り歌ってるのかどうかさえ疑わしい(笑)。
「ヴォヴォヴォーヴォ・ヴォーヴォヴォ」としか聞こえん(笑)。でもスゴイ声だから全然OK!
ドラムも評判通り、もの凄い!ギターソロもあってうれぴ~!やっぱソロのとこはテンション上がるな~。
ブルータルで破壊力がありながらも曲展開が練られてて、常に惹きつけられる。特に終盤は感動した。これはイケそう!
BLACK SABBATH / THE ETERNAL IDOL
最近『TYR』へヴィロテ中です。あのアルバムはすんばらすぃ!特に"Anno Mundi"と"The Law Maker"は聴きまくりです!
トニー・マーティンのヴォーカルがすごく気に入ったし、その『TYR』と似た方向性のこのアルバムも聴きたいなって思ったので。
んで、感想なんですが・・・、う~む、思ったより地味~。『TYR』みたいに壮大でドラマティックなのかと思ってましたが。
マーティンもあれに比べて、いまいち声が出てないような気が。前任のレイ・ギランが歌った方がしっくりきそうな歌メロに感じます。
悪くはないんですが、なんかそれぞれの曲の印象が薄かったかな~。
+中古で・・・
MORBID ANGEL / FORMULAS FATAL TO THE FRESH
『B~』に続いて、この『F~』もかなり良いとのことで購入。735円でした。
ARCH ENEMY / DEAD EYES SEE NO FUTURE
日本限定の企画盤かな。ライヴとカヴァー目当て。MEGADETHの"Symphony Of Destruction"はどんなふうに仕上がってるのかな~。473円。
BADLANDS / VOODOO HIGHWAY
BADLANDSの1stがメチャメチャ気に入ったのでこの2ndを探してましたが、思ったより早く見つかってうれしい~。714円にて購入~♪
VOWWOW / VOWWOW Ⅲ
初VOWWOWです~。これも前から欲しかったぁ~。同じく714円~♪
DOUBLE-DEALER / FATE & DESTINY
これもお初です。405円で安かったし聴いてみたいなと。
KREATOR / CAUSE FOR CONFLICT
これまたお初。考えてみればスラッシュ系は四天王くらいしか聴いてないことに気がつき、良質スラッシュをもっと聴きたいと思ったので。546円でした。
ANNIHILATOR / SET THE WORLD ON FIRE
これもお初のスラッシュ系かな。447円。
SAXON / SAXON
またまたお初です(^_^;) NWOBHMの重要バンドらしいので聴いてみようと。405円にて購入。
BLIND GUARDIAN / FOLLOW THE BLIND
2ndですね。初期のパワフルなサウンドを期待。572円でした。
JOHN NORUM / FACE THE TRUTH
前から目をつけてましたが、315円と安くなってたので買いました。
WHITESNAKE / RESTLESS HEART
そんなに良くはないっぽいですが、さすがに231円だったら迷わず購入です。

+15%引きだったので、久々にだいぶ買い込んじゃいました。これでも、何枚も泣く泣く絞り込んだんですけど。
選ぶのに2時間近くもかかりました。でも色々欲しかったの見つかったし良かった。




1299. Spleen (2009-08-18 23:34:00)

Korn/Take A Look In The Mirror
300円につられました(笑)。
しかし同時に最近Korn聴いていなかったことに気付きました。そしてKornのレビューを書いてなかったことにも気付きました。
これを機にまた聴き直してコメントしよう。




1300. Spleen (2009-08-23 01:28:00)

Arctic Monkeys/Humbug
Adagio/Sanctus Ignis
メタルとロックをバランス良く(笑)。
それにしてもArctic Monkeysは化けたなぁ。見た目もニキビ全盛の少年から一気に大人になってますが、音もボーカルも洗練されて渋くすらなってます。でも決して落ち着いてしまってはいない。
着実に進歩しているし、デビューから現在の3rdに至るまでそれぞれの作品に違ったカッコよさがある。やっぱりこいつらとんでもないなぁ。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除