この曲を聴け!
『生きる為の遺書』 これはお薦めしたい本です。
MyPage

『生きる為の遺書』 これはお薦めしたい本です。
モバイル向きページ 
解説 - 『生きる為の遺書』 これはお薦めしたい本です。
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ヴィレ (2004-01-14 16:38:00)

『生きる為の遺書』
私の身近な人からのお薦めで出会った、本のタイトルです。
以前(らくがき)で「自殺について」の話題も有りましたけど、『死』誰にもいつか必ず訪れます。私達に与えられた時間は有限です。そのことを考えた上で、毎日をどう生きるのか?明確に提示してはいないけれど、この本から「生きていることを肯定する」メッセージが伝わって来たらと思い紹介しました。
決して、死にたいとか、辛いとかのたぐいの自己満足や悲劇的な想いを書いた、単なる『闘病記』でなく、様々な悩み、辛さを抱えた人達へ〝生きる為のメッセージ〟が多少なりに、伝わればと言う著者の想いを感じました。
17才の時世界で三千人の難病告知を受ける。仕事と勉強の両立は病気の為出来ないので、まず働いて学費を貯め、その後デザインの学校に行きグラフィックデザイナーに。現在三十代で、なお闘病中ですが、生きてゆく素晴らしさを詩やイラスト、写真などで表現されています。
☆…………………
「生きる為の遺書」内容の一部を抜粋・要約したものです。
無数の限りないオペキズだらけのカラダでも、私は私のカラダがいとおしい 生き抜いてきた 私の証なのだから
どんなに悩みをかかえていても人生は、砂時計のようにあっという間に過ぎていく。
もう、ずーっと痛みの人生は本当に疲れた
母となる幸せも人のもの
女である幸せも人のもの
好きだった事も人のもの
居場所(幸せ)を探すとしたらそれは死に場所
〝生きる〟と〝いかに死ぬ〟が等しいと気づいたのは死ぬ苦しみを持って初めて知った愚かな私の真実だ。
遺書を書くような気持ちで生きる。
☆…………………
「生きる為の遺書 A Living Will as a Will.We are here today.」
著者:鶴切光子 (つるきりみつこ)価格:\1050(1000) 出版社名:新風舎 B6判 96頁
本のタイトルと著者名、出版社名を告げたら書店で取り寄せてもらえます。
* 東京都武蔵野赤十字病院内の売店でも、委託販売されてます。
* 図書館などでも、リクエストすることができます。

※ 表紙の絵や写真・イラストもシンプルであるが、プロのグラフィックデザイナーである著者のセンスの素晴らしさを感じます。
『エッセイ・詩集』の部類に属するとも思いました。




2. アゴ 勇 (2004-01-14 23:29:00)

姫、こんばんは。
今度その「生きる為の遺書」買って読んでみますね。
ところで・・・元気ですか?姫よ。




3. ヴィレ (2004-01-15 00:54:00)

アゴさん、こんばんは。
まさか、アゴさんにお返事頂けるとは・・有り難うございます。でもアゴさんは星野富弘も読んでますし、あの本も素晴らしかったですね。アゴさんは色んな面を持っているのは、多くの分野の本を読むからですよね。
>ところで・・・元気ですか?
私は風邪気味で、風邪なんて飛んでいけ!と言ったら少しましになったところです。
アゴさん、食あたりでその後体調はいかがでしょうか?心配していました。




4. (2004-01-15 01:16:00)

ヴィレさん、こんばんは。
私も、「生きるための遺書」興味が湧いてきました。もともと、そういうジャンルって結構好きなほうなので。
そんなわけで、私も読んでみます。
ところで、こっちに書き込んでいいかわかりませぬが、センテンストにはますますのめりこんでいますw




5. アゴ 勇 (2004-01-15 01:35:00)

風呂上りのアゴです。姫、こんばんは。
姫、風邪気味なの?
俺もこないだ部屋を暗くして全裸で時々身体をくねらせて半日過ごしていたら、見事に風邪をひいたよ。
いや、風邪じゃないよ、風風(かぜふう)になったよ。
食中毒は無事治まったよ。
風邪ひいてる時は、右手で3拍子、左手で4拍子のリズムを叩いてみると、風邪対策に効果あるんだよ。ホント、マジで。
出来なければ、出来るように頑張ってみよう。
俺、武蔵野の日赤に行った事ある。
10年以上前の話だけど、喧嘩の仲裁したら、チンピラにナイフで左の腿を刺されて、救急車で運ばれた。
もうちょっとで筋肉に傷が入る状態だったらしいです。
それ以上傷が深ければ、左足が感覚鈍麻になるところでした。
今も、傷跡が残ってます。
姫の書き込み見て、記憶がフィードバックしました。




6. ヴィレ (2004-01-15 01:47:00)

陽さん、こんばんは。
あら、陽さんからもお返事頂けるとは・・いやいや、めっちゃ、うれしいです。
>ところで、こっちに書き込んでいいかわかりませぬが、センテンストにはますますのめりこんでいますw
おおいに結構ですよ。これも、またまた、うれしいコトね。




7. ヴィレ (2004-01-15 02:33:00)

アゴさん、
武蔵野日赤に行ったら本は買えるけど、また古傷が痛んだら悪いので、書店で取り寄せてもらって下さいね。

私は普通に過ごしていたのに風邪ひいた。風邪ぶり返すので、おやすみなさい。




8. hataton (2004-01-17 03:21:00)

帯の文章を書いたものとしては、作者との関係もあり、書評を中立的に論ずることが難しくあります。
けれど何が何でももっと世に広めたく思っています。



9. ERORIN (2004-01-17 16:47:00)

ご紹介して下さった本、大変興味があります。
今度図書館で借りて読んでみますね。




10. ヴィレ (2004-01-17 18:58:00)

私は著者の方は存じてませんが、本の内容に感銘を受け、こちらに紹介・お薦めしました。それが、著者をご存じで?帯を書かれた方でもいらっしゃる!思わず、え!ホントーに本当なんだ!と、叫び状態でした。
帯という限られたスペースの中で、的確なことばで表現されていますので、表記してみました。
今でも死を思う事はある。けれど、人はどんななくしものをしてもそれをうわまわる事に出逢えるのだ。それが生きるという事なのだと思う。(本文より)
デザイナー・一級身体障害者、17歳で受けた世界中で3000人しかいない難病告知。表現する事で前向きであろうともがく戦いの日々を綴った
無限のぬくもりたちへ贈る命のドキュメンタリー。
永遠に消える事のない皮膚に刻まれた勲章が、私を前向きにし、明日をみつめ、後ろ向きにし、昔を思い、今を感謝する。神様、私は毎日頑張っています。
あなたは死ぬ程、生きた事がありますか?
同じ時代を生き抜くために、これほどエネルギー にあふれたメッセージはない。

hatatonさんは著者の主治医又はその周辺の方と、私は勝手に推測しました。ご都合もおありかと思います。 お答えを望んでおりませんので、そっとこのスレッドを見守って下さい。 hatatonさんのお写真を、hatatonさんのサイトで拝見しました。吉祥寺周辺でお会いする事もあるか?とも・・。
このスレ立ててもその後に書き込みが有るとは思って無かったのに、以外な人ばかりで感激しきりです。
ERORINさんも有り難うございます。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示