この曲を聴け!
Qちゃん、落選・・・
MyPage

Qちゃん、落選・・・
モバイル向きページ 
解説 - Qちゃん、落選・・・
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



5. グハッZ (2004-03-16 19:54:00)

Qちゃん可愛いから行かせて欲しかった。



6. KUZU (2004-03-16 22:24:00)

朝日新聞の天声人語、そのまま完全に同意です。彼女が落ちたのではなく、ほかの人を落とせなかったのでは。
Qちゃんの落選は残念ですが、実績で選ばれた人には、本番も頑張って欲しいです。
あと、何でQちゃんが・・・云々という記事をタブロイドの見出しに良く見ますが、閉口です。立派な成績で選ばれたメンバーに対して、失礼極まりないです。




7. area51 (2004-03-16 22:26:00)

初めまして.さてQちゃん落選ですが,私も趣味が陸上なので,どうしても一言言いたくなりました.まず思ったのは,Qちゃんが落選したのは,とても妥当なのことだったと思います.陸連は4大会の結果とタイムで人選すると言っていたので,それに準じただけです.となると,Qちゃんの実力不足となりますが,でも私は,どうも陸連は名古屋では特に誰もいい成績で優勝しないと思っていたように思えます.つまり陸連の先生方は,アテネで勝てる人を選ぶより,陸連の批判がないことをもっとも重要視していたような気がします.
確かに陸連の先生がたは半分棺おけに足を突っ込んだ老人どもばかりですから,はっきり言って,陸連での自分の立場や仕事をいかに安定させるかが,もっとも重要なことかと思いますが,でも,選考で落ちたQちゃんはもとより,実際アテネで走る土佐さん等,また,かなりの重圧を受けることとなり,選手には辛いことしかありません.
そもそも陸連って,選手をいろいろな方法で少しでも選手を応援するのが仕事ではなかったでしょうかね?それに,陸連さん達は,もしアテネで選考された3人で,いい結果(金は最低です!)がでなかったら腹を切ってわびる覚悟はできているのでしょうか.
まあ,最後に結論的で言いますと,今回の選定は,老人どもが集う陸連が,ご都合主義で決めただけのように思えますが,どうでしょうか.
話は変わりますが,陸連の選定を見ると,道路公団や官僚のボケ老人達がいつも続けているような同じ問題だな~と私は思いました.



8. 190 (2004-03-17 00:23:00)

“初めて"「らくがき帳」なるページに書かせて頂きます。
普段はほとんどこっちは拝見する事などないんですが、タマタマ見たらこんな話題が・・・。野球やサッカーなど、スポーツも大好きなものでして・・・なんとなく発言してみたくなりました。
いや~、どこに行ってもこの問題で大反響ですね。まぁ~日本のみならず全世界中の人気者だから仕方がありませんなぁ~。この問題に関しては、何とも言えないなぁって感じ・・・「妥当」とも言い難いし・・・いろいろ考えると、ホント難しいよねぇ。
でも、やっぱり正直な思いを言えば、僕も同じく「高橋を行かせてほしかった」ってのが本音です。・・・って言うより「当然、選ぶべき」だったと思ってます。もし「現時点でのNo.1は?」と聞かれたら(あらゆる面で総合的に考えてみると)やっぱり、まだ高橋かなぁ・・・と。
確かに、選考基準にも問題がありますね。「SOSO」さんの言うように「きっちりとした選考基準を発表するべき」とも思うが、逆に「選考基準なんか全く好評しない方がイイ」とも思っている。(何故?と聞かれれば意見は述べますが、省略・・・)
「GEORGE」さんの意見も“基本的には"同意です。ただ、“それ"もあるけども、個人的にはもっと広い視野で違った角度から(反対に)考えてもいる。「土佐があの走りで落選したら選手たちは何を目標に頑張ればいいのかわからなくなってしまう」ってのは非常によく分かる(ホント感動するぐらいめちゃ頑張ってたもんね!)。・・・でもそれを言ってしまうと、それは他の選手みんなにもあてはまる事。高橋だってあれだけ「練習の虫」と言われるほど何年も努力し続けてきてあれだけの実績と大舞台での経験を気付き上げてきた。それを考えれば、それこそ「何の為に」っとなってしまいます。高橋はアテネで『勝つ』ために名古屋を見送ったのです。オリンピックに『出る』ためじゃないのです。そこが他の選手との違いでもあると思う。・・・まぁ、あの東京でのショッキングな「失速による惨敗(惨敗といっても2位だよ!ずるずる落ちた訳じゃない)」を見てしまえば普通の人なら誰でも不安を抱かずにはいられないでしょうけどね・・・。でも、高橋ほどの選手であれば、充分立て直す事が出来るのでは?と思う。(もちろんあの時の「急激な減量と無理な調整」「レース展開の判断ミス」は本番では決して許されませんが・・・。)ある意味「故障明けの一戦目」という事も考えるとテスト調整的な試走にもなったのかな?「気の引き締め直し」にもなったかな?とポジティブに考えている。そう考えると、アテネ本番でそういったミスをしてしまう可能性があるのは、どちらかと言えば他の選手の方が高いかな?とも感じる。
正直「タイム」と言うのは、個人的にあまり重要視してはいません。気温や風、コース、レース展開によってどうにでも変わりうるモノだから・・・。それよりはまだ「実績」や「強豪選手との対戦」「大舞台での経験」などを重視したい思いです。
そういう考えから、もし自分が選ぶ立場だったらQちゃんは外さなかったと思います。残り2選手の心強い精神的支柱にもなりうる可能性もあるし、目標にもなりますし・・・
とにかく、連盟の選考基準とその好評のしかたが、あまりにも「・・・・??」でした。
やはり僕達ファンや応援する側としては「勝ってほしい」ってのが本音。
「選ばれるために」という目標でアテネを見据えて選考レースを戦うのと、もっと先を、もっと上を見据えて「五輪で勝つ」というねらいで調整するのとは、やはり気持ちの持ち方も準備の整え方も違うのでは・・・?
・・・とは言え、マジホント分かりませんけどねぇ~・・・。もうピークは完全に過ぎて力が落ちてるのかも知れないかもしれませんよ・・・他の3人に関しても本当の強さがイマイチつかめないし・・・こればっかりは、神のみぞ知る!ですね。
あ、ヤバッ、・・・ネガティブに考えちゃいかんよね。信じなきゃ!




9. GEORGE (2004-03-17 00:32:00)

マスコミお得意のワイドショー的な騒ぎ方は辟易ですね。
選ばれた人も落ちた人も気分悪いでしょう、あれじゃ。
なぜ素直に選ばれた3人にエールを送れないのか!
オリンピックで結果が芳しくなかったときは誰が走っていても非難されるでしょうね。
今の人選では「高橋が走っていれば」と書かれるし、仮にQちゃんが出てダメだったときは「高橋のピークはすぎていた」と書かれるのは目に見えています。
皆さんの周りにスポーツの結果をタラレバで語る奴がいたら遠慮なく頭をはたいてやってください。




10. HADANO'S HATE CREW (2004-03-17 00:49:00)

私は今回の選考を妥当だと思っています。
みなさんも思われてるでしょうが選考基準の設け方には問題がありますよね。
代表3人に対して選考レースは4つな理由がわかりません!!
選手達の決定日までのメンタル面を考えると心が痛みます。
それに曖昧な選考基準だったために納得の出来ないファンなどにより脅迫電話みたいな
騒動も起きてしまいました。陸連は自分ではなく選手達の環境は勿論ですがメンタル面
も考慮に入れた選考基準を新たに設けるべきだと思います。
>area51さん
基本的な意見には賛同出来るのですが陸連の方々を`老人ども'呼ばわりしたり
`腹を切ってわびる覚悟'とかっていう発言には賛同出来ません。
読んでいてとても不快感を抱きました。



11. アゴ 勇 (2004-03-17 00:49:00)

只今帰ってきました。
なんか凄いことになってるなぁ~。皆さんありがとうございます。
GEORGEさん、書き込みにエッジが効いてますねぇ。日頃温和な氏のアザーサイドが垣間見れて吃驚です。




12. 190 (2004-03-17 00:53:00)

>GEORGEさん
ほんと、あれじゃ選ばれた選手達も落ちた高橋も気の毒でかわいそうですね!
昔からマスコミってのはアホで、良い雰囲気を作ったり、選手を育てる事がヘタクソだった・・・。いつになったら気付くものか・・・しょうがないと言えばしょうがないですけど。
噂じゃ、土佐選手宛に脅迫や抗議電話をしてるカスがいるらしいですね。
「土佐が出たから、高橋が落ちた」だって・・・ハァ~・・・(ため息)。
何だその理由は!?・・・
どうしようもない“クソバカ"です・・・。この件に関してはフォローする余地はありません。
いまだにそんな人がいるなんて、本当に悲しいかぎり・・・。
同じファンとして、こっ恥ずかしくてどうしようもありませんなぁ~・・・
こういう事は絶対してほしくありません。何とかしてほしいものですね。




13. GEORGE (2004-03-17 01:00:00)

190さんはじめまして。
なんかすれ違いになってしまいました。
ちょっと補足を。
根本的に陸連の基準が曖昧すぎるのが問題ありです。
選考大会でミスがあったのが致命的だと思います。
いくらその先を見つめていてもチャンピオンシップスポーツでは一戦一戦落としてはいけないんです。
私が言いたかったのは土佐が頑張っただけでなく結果を出しているということなんです。
結果を出してもダメ、という事態になれば大問題ですよ。
可哀相ですがQちゃんは頑張りましたがタイム・順位とも結果を出したとは言えないと思います。
頑張らないと結果は出ませんが、頑張ったからといって結果が出るとは限らないということは(レジャーとしてではなく)スポーツをやったことのある方ならよく分かっていると思います。
アマチュアはプロ以上に結果が全てです。
もちろん努力することで人間的に成長するとかありますけど、それは副次的なものであって、チャンピオンシップスポーツという側面から見たらアマには結果しかないんです。金銭的に得るもののあるプロと違って。
実績や経験もありますがQちゃんもシドニーで金メダルとる前には無名でしたし、そんなことはあまり気にせずに選ばれた3人を応援したいと思います。
泣いても笑っても一発勝負という選考大会で候補者集めていっせいに走らせればいいのに。
男子って全然盛り上がってませんね(笑)。




14. Kamiko (2004-03-17 01:01:00)

選ばれた3人のヒト、頑張れ!
ボクはスポーツはからきしウトいのだが、あれだけニュースで騒いでたらボクのような非スポーティな人間でもウワサを耳にします。
ところでQちゃんって、スキーやってたヒトじゃなかったのか?
何を履かせても速いのですなあ。




15. GEORGE (2004-03-17 01:07:00)

190さん
またもやすれ違い(汗)
野口選手、坂本選手、土佐選手を温かく応援していきましょう。
アゴ勇さん
そんなにエッジが効いてますか?
抑え目にしたんですけど。




16. GEORGE (2004-03-17 01:10:00)

Kamikoさん
ス、スキーって…(笑)




17. Kamiko (2004-03-17 01:17:00)

え、違うの?
ニュースで見た時、「へーこのヒト冬以外は走ってるのか・・」と思った。




18. GEORGE (2004-03-17 01:23:00)

Kamikoさん
それはひょっとしてモーグルの上村愛子選手のことじゃないでしょうか?
想像ですが。
Qちゃんはキシリトールガムの人ですよ。




19. Kamiko (2004-03-17 01:34:00)

うーむ、この時点で「モーグル」という謎な言葉が出てきてしまった。
やはりニュースを見ててもボクはスポーツには無縁ですな。
たぶんその上村選手と一緒くたになってるよ。




20. 猫丸 (2004-03-17 12:16:00)

正直、アテネで走るQちゃんを見たかったが、代わりに誰を落とすかというと困ってしまうというのが、大多数の感想でしょう。
非難されるべきは、事前に曖昧な選考基準しか示さなかった陸連と、はしゃぎすぎの感のあるマスコミである。(多分Qちゃんが選ばれたらバッシングしてたのでは?そうでなかったので、同情をする報道に切り替えたのでは?)
毎回のことながら、振り回されている選手達(選ばれた選手もそうでない選手も)は、被害者であり気の毒である。もう決まったことなので、あとは、選ばれた選手達を、素直に応援してあげましょう。



21. ターヴォ (2004-03-17 15:16:00)

ひとつだけ。
僕はオリンピックも、マラソンも、Qちゃんも、どうだっていいんです。
だったら、そんな奴が口を挟むなって言われれば、全くその通りなんですが、
でも、だからこそ思うんですよ、「皆さん、大袈裟なんじゃないですか?」って。
だけど、そう言う訳にはいかないんですよね。やっぱり。
以上です。失礼しました。




22. HAL9000改 (2004-03-17 16:11:00)

ひとつ思ったこと。
土佐選手って今は亡きオリコンの社長に似てません?




23. metalbreath (2004-03-19 00:19:00)

Qちゃん、31歳だからなあ・・・次のオリンピックの時は35かあ・・・マラソン選手の寿命ていくつなのかわからないけど、そう思うと行かせてあげたかったな。



24. アゴ 勇 (2004-03-19 02:15:00)

とりあえず、高橋尚子選手には日テレの「24時間マラソン」とTBSの「オールスター感謝祭」で活躍してもらおう。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示