この曲を聴け!
METALLICA流ストレス解消法
MyPage

METALLICA流ストレス解消法
モバイル向きページ 
解説 - METALLICA流ストレス解消法
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ばい(by) (2004-03-16 23:19:00)

・私事、StANGER再購入気運促進企画!!(仮)
というのは冗談として・・・
・METALLICAのジェイムズ=ヘッドフィールドは、怒りについて「健康的で、自分のためだけのものであってほしい」と解いてイマスネ。怒り=暴力的である必要はないという彼の考え、素晴らしいと思います。が、実際にはどのようにして怒りを発散させ、人様のメイワクにならない様に消滅させたら良いんだろうかと・・・なかなかどーして難しい問題です(凹)。
・そこで皆さんに、「自己完結型ストレス解消法」を伝授していただきたいのです。ドッカン直下型怒り、イライラ継続型怒り等の解消法を、「にぼしを齧る」でも「おかしをドカ食いする」でも構いませんので、自分ならこうするああするというのを書き込みしていただければなあと思います。今後、様々な面において活かしたいと思いますので(笑)、ご協力よろしくお願いしま~す♪
・僕の場合、根が臆病でいいかげんなので、怒りを感じたことは殆どありません(苦笑)。が、たま~に些細なキッカケで少しイラッときた場合には、ヘッドホンを装着して大音量でガムシャラにギターをかきむしることにしています。ヘッドホンをしているので音が外に漏れることは無く他人に一切迷惑はかけていませんし、1、2曲弾き終わった頃にはイライラ等どこへやら。爽快感とちょいとばかしの疲労感だけが残ります。いかがでしょうか。かなり健康的だと思うのですが?



2. 5150 (2004-03-17 22:18:00)

私は営業をやってまして、腹の立つこと・理不尽なことが多々ありますが、やはり一番のストレス解消法は好きな音楽(HM/HR)を聴くことですね。
タバコ吸ったらおさまることもありますし、酒を飲んだりして気分をかえたりしてます(不健康!?)
それとどんなにむかついても、周囲に迷惑をかけないようにできるだけコントロールしてます。自分がイライラしてるとき、誰かと楽しい話なんかしたら気分が直ったります。




3. ばい(by) (2004-03-20 14:17:00)

・僕はついこの間まで受験生だったのですが、受験の勉強やら予備校やらで疲れたときは、もと所属していた部活の後輩やら悪友やらと馬鹿話をしてモヤモヤを晴らしていたりしました。進路が決ってからは、同級の受験生の話や愚痴を聴く側に回ったのですが、イライラを感じる人というのはいつもより饒舌になるようです。こちらも相手によって話をまじめに聞いてあげたり流したりと、それ相応の対応を心がけていたりしたのですが、自分が話す側だったときのことも含めて興味深い1年間だったなぁとおもいます。



4. neil (2004-03-20 19:58:00)

僕の場合、イラついたときに用いるのはベースです。使用用途はギターと同じなのですが、何故か僕がギターを弾くとすぐに弦が切れてしまうんです。特別に力を入れて弾いていない時でも切れるので不気味なのですが(汗)、ベースのほうが弦も太いし、弦と弦の間隔も広いので思いっきり弾くことができます。腕が痛くなってくると、だんだんイラつきも治まってくるのがなんとも不思議。ピック一枚ボロボロにするぐらいで、誰にも迷惑はかけておりません。



5. aNg (2004-03-20 21:51:00)

超ハイスピードヘッドバンキング。これ。
首が千切れ飛ぶくらい振れ!!振るんだああああ!!!
私の場合いつのまにかスッキリとしてます。



6. ばい(by) (2004-03-21 18:20:00)

「カラオケ」。僕は産まれてこの方足を踏み入れたことの無い未知なる場所なのですが、想像するになかなか良いストレス発散の場になりそう。外に音の漏れないところで思いっきり叫んだりできるんですから、楽しいに違いないと思いこんでます。1度は行ってみたい気持ちもあるのですが、一人で行くような所でも無さそうだし、かといって人がいてはハジけることもできなさそう。ヘンなジレンマがあるので(汗)、自分の家でギター刻んで「ばってっりっ!」て言っているだけにしてます(泣)



7. neil (2004-03-22 00:43:00)

「これに火をつけて匂いを嗅ぐとリラックスできる」ということで友達からもらったお香に火をつけてみたところ、あまりに強い煙のため器官がかなり大変なことになりゲェホゲェホなった記憶有(泣)あれじゃあストレスはおさまりません・・・。
ちょっと前まではかなり流行っていたような気がするのですが、リラックスグッズで良いのがあったらぜひ教えていただきたいですね。最近、かなり忙しいので、自分の部屋にいるときぐらいは落ち着きたいなあと思っているので・・・。



8. Kamiko (2004-03-23 20:25:00)

ボクはストレスが溜まったときは、散歩、ドライブ、外食をします。
ボクの場合、楽器でストレス解消は正直できません。ミスった時、余計にストレスになる事の方が多い。
スランプを感じたときは、衣類や靴を買ってイメージチェンジ。こんな感じです。




9. メタルパンカー (2004-03-23 21:15:00)

好きな音楽を音量MAXにしてかけることですね。特にデスラッシュなんかを。
お陰でお客さんとか電話が来た時は全然わからないときもありますが…



10. metalbreath (2004-03-25 13:10:00)

ばい(by)さん、お久しぶりでーす。すっかりメタリカマニアですね。

1.メタルを聴くこと
2.SWEETSを食べること
3.ミラコスタに泊まってディズニーリゾートで遊ぶこと



11. TDK (2004-03-27 13:28:00)

私の場合は「寝る」に限ります。
怒っている時ってなにもする気が起きないんですよね。
どんなに大好きな音楽でも聴こうと思えません。
となればもう寝るしか手段はなく、あとは時が怒りを洗い流してくれるので、起きたときにはさっぱりしてます(笑)




12. ばい(by) (2004-03-27 22:59:00)

>metalbreathさん
・ご無沙汰です♪PVの件では御世話になりました。マニアかどうかは分かりませんが(笑)自分なりにMETALLICAを聴き込んでやろーとただ今健闘中です。
・楽器でのストレス解消法ですが、もちろん僕も真面目に楽譜通りにペンペンさらう練習もします。が、ちょいとしたイライラを解消する時には細かいテクニックとかを抜きにしても弾ける曲・・・たとえばパンクとか、曲の中のリフだけとかをガムシャラにガシガシ弾いたりします。ギターも楽器なので演奏するには然るべき演奏技術も必要だと思います。が、時には何も考えずに力任せで弾くこともできるというのもロック楽器の特権ではないかと自分に都合よく考えていたり・・・(汗)
・ヘッドホンでメタルをガンガンで流していたばかりに夕飯を冷まして母親にすんごい怒られること等日常茶飯事。お母さまゴメンナサイ・・・(謝)
・根が単純なので、どんなイライラを感じていても飯食って風呂入った時点で全てをすっきり忘れていたなんてことも・・・!? TDKさんの「寝る」を組み合わせればバッチリかも♪



13. マダム理不尽 (2004-06-08 17:23:00)

普段はストレスが溜まっても寝ればなおる自分ですが、今日はそんなワケにはいきません!
今日は誕生日でウキウキだったのに・・・今年1番の嫌な出来事が勃発。
飲みに行きます。飲みまくって寝ます。明日スッキリしてなければ明日も飲みに行きます。



14. HAL9000改 (2004-06-08 17:49:00)

ドラムやってる僕としては、限界のスピードで2バス連打!!!



15. ばい(by) (2004-06-14 20:36:00)

「笑う」
・TPOを重視しなければならないのですが(あたりまえ 汗)最近はイライラを感じるとラジオとかテレビとかで大笑いすることにしてます。結構、手頃かと。
>HAL9000改さん
・ドラム、良いですね。破壊衝動をそのままぶつけられるから、一気に解消できそうです。僕とneilさんと一緒にバンド組みましょう(笑)



16. HAL9000改 (2004-06-15 10:18:00)

>ばい(by)さん
いいっすね、それ。
場所がよければやりましょう。ちなみに僕は関西エリア在住です。




17. ばい(by) (2004-06-21 20:50:00)

・残念!僕はバリバリの関東です(泣)
METALLICA流ストレス解消法「買う」
・なんでも買い物依存症なる病があるらしく、ある意味それの軽い版かなあと思うのですが(危ねぇなあ・・)ジワジワした怒りやイライラには効果覿面。僕の場合は主にタワレコにてCDやらDVDやらを買いこみます(・・・といっても貧乏学生の衝動買いですから金額はタカが知れているのですが)



18. neil (2005-04-02 01:16:00)

最高に楽しい思いをしている時ほど、ちょっとしたことでイライラしちまうのは僕だけかなあ(汗)なーんか巧い具合にいかないよう出来てるみたい、人間のココロって。
イライラ→楽しいことして解消→もっとイライラ→もっと楽しいことする
あれま、中毒ですわ(汗)



19. ねここねこ (2005-04-02 21:26:00)

・鬼武者、三国無双みたいなゲームで敵をズッタズタに・・・(ミ▽ミ)
・「よつばと!」というマンガを読む
・やっぱりメタルを聴きまくる
「TEKKEN Ⅱ」「St.Anger」「Kickstart My Heart」なんかは聴いてて特にすっきりしますね~。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示