この曲を聴け!
壮絶なる勉強体験
MyPage

壮絶なる勉強体験
モバイル向きページ 
解説 - 壮絶なる勉強体験
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



6. HARRY (2004-05-15 00:37:00)

自分が今までで一番勉強したなあと思うのは、やはり大学受験。
センター試験直前12~1月にかけてです。
08:15起床。姉と共にみつばちマーヤ(再放送)を見る。
09:00過去問をこなす(時間制限あり)。
12:00昼飯。
13;00過去問をこなす(時間制限あり)。
18;30晩飯。
19:30過去問をこなす(時間制限あり)。
27:00満足して就寝。
こんな感じでした。みつばちマーヤは名作です。
本試験までもほぼ同じペース。
それまではヘッドフォンして爆音の中勉強してましたが、
この時期ばかりは好きな音楽も休憩時のみしか聴いていませんでした。




7. まんぞー (2004-05-15 00:54:00)

上の方で壮絶な話が続いてるので、小休止。
俺の大学受験現役時、おうぶん社か何だかの全国模試で、国語の偏差値が70超えたりした事があって、それに安心しちゃったんでしょうね。(わりと国語だけはイケてたんだよね)勉強と当時話題のFF7を両立させ、いや、むしろ受験前日にレベル99とかマテリア全極めとかやってすっきり気分で見事敗北。大作ゲームを受験シーズンに出すなっつうの。次の年の受験生は、恐らくバイオハザードにやられたハズ。
以降、年々お馬鹿さ加減が暴走気味です。




8. 粗茶ですが (2004-05-15 04:23:00)

私は壮絶なる勉強体験、残念ながらないです。
と言いつつ、明日(日曜日)にとある試験を控えて勉強中ですが、何せ追い込まれてもほとんど何もやらない人間なので。
中学や高校の時の定期テストや大学受験の時でさえ、「こんなもんは実力で勝負!」とほとんど勉強せずに遊んでました。
結果は、定期テストに関しては普通にまあまあの点数と順位。
大学受験の方はまあ受かったり受からなかったり。
何とかなってしまうところが自分でも恐い。
こんなんでは、きっとそのうち強烈なしっぺ返しがくるんだろうなぁとか考えることもありますけど。
おかげで現在はちゃらんぽらんな人生コースを着実に歩いています。
さぁて、もちっと勉強続けたいと思います。




9. メタルパンカー (2004-05-16 13:30:00)

このスレッドでこんなこと言うのもなんですが…
去年高校卒業して今はフリーターやってますが、学生時代に勉強に熱中したことなんて一度もありませんでした(笑)
適当に先生が黒板に書くことをノートに写して、
教科書や参考書読んだりして、それでも解らないときは友達に問題の解き方を教えてもらったりなんだりして…
それでも成績は真ん中よりちょっと上のほうでした。
あとは席が後ろのほうだったので隠れてMD聴きながら漫画読んだりゲームボーイやってたりしてましたw



10. cory (2004-05-17 17:43:00)

今年受験生のcoryです。皆さんの壮絶なる体験を聞いて少しびびってます。
正直なとこ自分は限界までやれてないです・・・でもメタルを聞きながらはやめました
不安でいっぱいです。



11. meteora (2004-05-18 00:55:00)

中学受験は今思い出しても壮絶でした。何の疑いもなくあれだけ勉強に打ち込めたのは何故だろう?



12. ひたひたコラーゲン (2004-05-19 00:08:00)

大学受験の勉強は「(これ以上)やれるのかっ!おい!?」というくらいやりました。デーモンのオールナイトニッポンの面白かったことw
関西ローカルですが「サイキック青年団」もかなりお気に入りでした♪
和田誠さんの「キャプテンロック(やったかな?←コラ!おれ!)」も土曜日の深夜は必聴でしたね
あと、福山雅治も2部のオールナイトで・・・ホー○イ疑惑がw・・・
ぜんぜん勉強に関係ないネタonlyでした
いや いろんな意味でしんどいけど楽しかった時代です



13. アゴ 勇 (2004-05-19 02:34:00)

高校も大学も受験勉強は大してしてません。
適当に勉強して志望校に受かったという感じです。
別に得意科目という訳じゃないのですが、高校の時は英語と地理が好きでした。
大学では心理学を専攻してましたが8ヶ月で強制退学になりました。
今は、自分の好きな音楽や車、格闘技、お笑いなどを温故知新することが楽しいです。




14. たける (2004-05-19 14:19:00)

受験勉強・・・仕方なくやってました。大学受験。
当時、共通一次試験と二次試験。どちらも一発勝負。今のように、複数校受験はできませんでした。志望校一本に絞って勉強できたので、それはそれでよかったかも。
高校3年の夏休みから、冬の2月まで、ほぼ半年はひたすら勉強というか、丸暗記の叩き込み。役に立ってない気がする。壮絶でした。
だって、「何の勉強がしたくて大学に行くのか」ということを考える前に、受験だけをクリアしなければ・・・って思ってたから。
学歴社会。はやくなくなれ。もっともっと実力主義になるべき。(まだまだ学歴社会ですな)

大学では化学を専攻しましたが、楽しかったです。勉強が楽しいと思ったのは、このときが初めてでした。それでもかなり遊んでいたので、単位はギリギリ、留年こそしなかったけど、卒業もギリギリ。単位を取るための勉強もこれまた壮絶でしたが、その知識は消えてませんね。高校の時の受験勉強の知識はすっかり消えました。いかに実生活に役に立たない知識が多いかということでしょう。大学で教わる専門知識は、(たまたまかもしれませんが)今の仕事には非常に役に立っています。
今にして思えば、大学にいる間、もっともっと勉強すればよかったなと思ってます。
社会人になってから気がつきました。今、いろんな事が勉強したいのに、時間が足りません。



15. meteora (2004-05-21 00:23:00)

今大学生ですが資格取得のために予備校行ってます。かなりきついです。周りの気迫がマジでやばい。つぶされないように今必死です。



16. ふく (2004-05-21 16:09:00)

今がその最中です。
ある国家資格の勉強で、家にいる時間のほぼ全てを勉強に費やしてます。
もう5年目に突入してしまいました。まだ合格しません(泣)。
15年くらい前の大学受験の頃より少なくとも激しく勉強してます。
会社も独立開業したこともあり、なかなか大変ですが、目標があるのであまり苦になってませんね。
むしろ楽しんでます。
以前は、どちらかというとHM/HRを演奏する方でしたが、今はバンド休止中で、聴く方専門となり、勉強中、仕事中に聴くメタルが心のオアシスです。




17. meteora (2004-05-22 21:19:00)

昨日こんな予備校でこんな格言を耳にしました。「つらいのは頑張っている証拠」という何でもないことのようですが、俺にとっては頑張れ、という言葉よりも数百倍元気付けられました。
あと大学生はレポートに終われる日々が続く・・ここはやはり気合ですかね




18. ひたひたコラーゲン (2004-05-26 00:14:00)

>meteoraさん
気合です!気合と気合と気合ですw
勉強でもクラブでも遊びでも、一番打ち込める時間です!大学生ってことは20前後だから、1週間くらい寝なくても平気でしょ?w
終わりのあるつらさは後でいい思い出になります。がんばって!^^



19. NIKO ROCKO (2007-07-06 23:37:00)

今がそうです。
情報系大学にいますが、プログラミング演習がある日は、帰宅が早くても23時になります。まだ1年なのに、です。
あと、必修科目は1つでも単位落としたら留年なんで、死ぬ気でやってます。ま、厳格にこいつを適用すると240人中100人近く留年しちまうので、実際には救済措置があるって聞いてますがね。
それでも専門コースの割り当ては成績上位者からなんで、人工知能系統に進むために死にかけながら勉強中です。



20. きーす (2007-07-08 00:54:00)

人生で一番勉強した期間は高校受験でした。
結構遠い塾にチャリでしょっちゅう行って、みんなと勉強。
休みも返上して勉強。いやーがんばりました、ホントに。
がんばったおかげで狙ってた高校にも無事合格できました。

…で、一年で中退しました。てへ。



21. k.s.m.2 (2007-07-29 00:40:00)

高校受験です。体壊しつつやっていたので。しかも数学1科目でその有様。
あの時ほど素質の無さを恨んでも良い時期は無かったような。ある意味
素直だったのがも勿体無い。
結局、周りの(適切で直接的な)影響による素質、極限状態でも平静を
保たせる助言、本人の勉強を楽しむ素養、が揃わないと、ただの根性論
か結果論での解決にしかならないような気もしますねぇ、「勉強」と名の
つく能力修得行為は。
>19
一年だから、な学科だったりすると、三年あたりからは救われるかも
しれませんよー。(自分はそうだったので)
本格的な激戦区だとそうも言っていられないかもしれませんが。




22. セキver2 (2007-08-01 21:15:00)

大学受験かぁ、懐かしいな。
ちょうど本格的にメタルにはまりだしたのが高校の2年生か3年生かで
所属していたクラスが特進クラスで、勉強しながら好きな音楽聴いていましたが
3年の春か夏からか忘れましたが、漫画もCDも封印してご飯の時以外はずっと勉強していましたが
忘れもしないアレは04年の元旦。
元旦は勉強しないでおこうと思い、ふと覗いたこのサイト。
ぉ、上位ポイント獲得している曲が見れるのかと確認したとき
目に付いたのが"Emerald Sword"
その日に気になって借りてしまったのがラプソディー。

家に帰れば夜まで聞き続け・・・




そして受験に失敗しました。
現在は滑り止めの大学に入り、来年卒業します。
でも後悔はしていない。



23. ドクトル・メタル (2007-08-02 00:20:00)

ドクトルは逆に受験勉強は常にメタルと一緒でしたね。嫌いな科目ほど好きな曲かけてましたね。
「ペイン!ペイン!キラ!キラ!ペイン!ペイン!キラ~!キラ~ッッ!」とか「ガーディアン、ガーディアン、ガディア・オブ・ザ・ブライン!!ガーディアン、ガーディアン、ガディア・オブ・ザ・ブライン!!イヤ~~ハハ~~ッ」とか歌いまくりながら勉学に勤しんでましたね。
別の意味で壮絶でした(笑)。




24. メタルン (2007-08-05 08:28:00)

受験勉強は自分も1回失敗しましたね。
まだメタルにはまりかけの頃でセックスマシンガンズとか聞きながら勉強してましたね。
基本的には夜中は早めに切り上げて朝っぱらからやってました。
よく朝のほうが効果があるような事言われてますがそこまでの実感はありませんでしたが(汗



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示