この曲を聴け!
アーティスト追加登録希望トピ
MyPage

アーティスト追加登録希望トピ

解説 - アーティスト追加登録希望トピ

→解説を作成・修正 
コメント



1. yk (2004-06-14 14:22:00)

このサイトのコンテンツの濃さはもう語るまでもないですし、
HM・HRについて言えば、もうこれ以上誰を追加登録すればいいのさ!
ってぐらいの大ボリュームですよね。
それでも敢えて、「このアーティストが新規登録されたらいいなぁ」
という事を語るトピなんざ、たてちゃいます。
あくまでゲストの勝手な「希望」を語るもので、
新規登録を管理人さんに「頼む」トピではありませんので、ご注意ください。
当然、オールジャンルOK。議論は大いに結構ですが、喧嘩はダメよ☆



2. メタルパンカー (2004-06-15 22:33:00)

私的に「GOING STEDY」などですね。
本物のHR/HMファンにとっては「貴様そんなバンドのどこがいいんだ!?」と怒鳴られそうですが、やっぱり好きなんですよ。
そういう意味で本当に登録しないのは図々しいと思われるから…なんです(汗)



3. ばい(by) (2004-06-15 23:33:00)

・RCサクセションです。このあいだオモシロ半分に図書館で借りてきた「カバーズ」というアルバムがすごくカッコ良かったんです。内容はそのまんま著名洋楽曲のカヴァー集なのですが、必ずしも直訳ではなく、中には基曲の歌詞を大きく書き換えてしまったものもあり、反戦歌や社会批判等、「反発」という熱いロック魂を感じました。彼らのアルバムをもっと聴いたら、ここに登録したいと思います。



4. ギターの国から2002.遺言 (2004-06-16 06:28:00)

非HR/HMの部類に入るのですが、僕は70年代懐かしの「ABC」=ABBA,BEE GEES,CARPENTERSを加えたら得票数に限っていえばかなりのポイントを期待できると思うのですが、未だに登録しようと思ったことはありません。
この3グループ、ここにいらっしゃる方々の中でも思い出の曲があったり、アルバムを持ってたりする方は多いのではないでしょうか。楽曲に限って言えば、どれも超高水準だと思います。ABBAは楽曲アレンジの神業、CARPENTARSは圧倒的なカレンの感情溢れるヴォーカルとピアノの絡み、BEE GEESは何といっても最高のヴォーカルハーモニーが売りですね。またABBAは多少なりともヨーロピアンHMに影響を与えたと思います。
ちょっと語ってしまいましたが、まあ聞き流してください。




5. yk (2004-06-17 11:04:00)

濃いぃー書き込み多いっ(嬉)バリバリ語っちゃってください。
ABBAは私も大好きです!子供の頃を思い出して懐かしい。親が大ファンだったので。
ミュージカルMamma Miaのヒットで、最近リバイバルしてますが、
再結成の意思はないそうですね(その方がいいかと個人的には思いますが)
私的には、とりあえずJUDY AND MARYを推しときます。いきなりですが。
このサイトにも意外にファンが多いですよね。
一般的には「ロリータパンク」的な認知のされかたしてると思うんですが、
実際はかなり、アートであり、ポップであり、ハードでもあります。
アルバムではPOWER SOURCEやPOP LIFEの辺りが特にお勧めです。
ちなみに無理矢理HRの方へ話を持っていきますと、
ベースの恩ちゃんがMotleyの大ファンです。
彼のイデタチ見ただけでわかると思いますが・・・あまりにも、まんますぎて 笑。



6. 歩兵 (2004-06-19 18:00:00)

日本のthe brilliant greenがいいな。曲もいいし、ヴォーカルの川瀬智子は上手くはないけど、非常に魅力的な歌を歌うので好きです。(特に「CALL MY NAME」の歌い回しはシビレる)
あと葉加瀬太郎聴いてる人いないかな。




7. 粗茶ですが (2004-06-19 18:31:00)

Rod StewartとThe Alan Parson Projectを希望します。
特にロッド・スチュワートは多くのミュージシャンとも共演している方ですし、登録済なのかと思って探したのですが、意外にも未登録だったので残念。
未だ両者ともベスト盤しか聴いたことがないので私如きが登録するのもなんだかなぁ、と思ってますので(笑)。




8. neil (2004-06-20 01:11:00)

エマーソン・レイク&パーマーというグループです。全然知らないバンドなのですが、「タルカス」というアルバムにものすごく興味があります。購入する前に詳しい情報が欲しかったので、ここの語り部さん方の発言から何か得ようと思っていたのですが、残念ながら登録はされていないようですね・・・。どんな音楽なんだろか。



9. 粗茶ですが (2004-06-20 03:26:00)

neilさん、こんばんは。
エマーソン・レイク&パーマーですが、「EL & P」で登録されてますよ。




10. ギターの国から2002.遺言 (2004-06-20 03:30:00)

ELPも結構語ってる方が沢山いらっしゃいますね。
「TARKUS」はELPの2ndにあたりますが彼らの格を一段上げた70年代の名盤ですよ。特に20分を超える表題曲は7部構成で息をつかせない展開が魅力です。
また、このアルバムのジャケットが超かわいいんです。
おすすめのアルバムですよ~!!!




11. ATOSS (2004-06-20 12:10:00)

恩田快人は元Jメタルバンドのメンバーですよ。
ドラムの五十嵐もそうだったかな…??




12. コスモ (2004-06-20 17:09:00)

茶々丸氏とかはどうです?その手では有名と聞きまして。
とはいってもXのTOSHIのソロ時に参加してたとか、Gackt関連で何かやってたくらいしか知らないのですが。



13. 猫丸 (2004-06-21 12:15:00)

TOMMY SHAWが登録されているのに、DENNIS DE YOUNGが登録されていないので寂しい思いをしているのは私だけでしょうか?(いずれも元STYX・・・TOMMY SHAWは現在もSTYXですね)



14. マンホール (2004-06-21 21:53:00)

私は日本のバンドで、ヌンチャクを追加希望・・って追加できるのですが、書き込む方がいらっしゃるかどうか怪しいので追加していません。



15. neil (2004-06-22 12:25:00)

あ、ホントだ(汗)「EL&P」と表記するのですか。それにしても20分ってスゴいですね。ちょっとしたオーケストラの曲より長そう・・・



16. HADANO'S HATE CREW (2004-06-23 14:23:00)

私はジャズピアニストの上原ひろみさんを追加して欲しいですね。
この方の私の印象は“ジャズなんですけど音の軽いドリームシアター"です。
プログレ風の曲中でとにかく早弾きの嵐です!!超攻撃型ジャズです!!
中にはゆったりしたのも当然ながらありますが…
未聴の方は是非とも聴いて頂きたいです。



17. ひょうすべ (2004-06-23 15:03:00)

アーティストではないので、追加できない人達の中から好きなコンポーザーを挙げてみました。
ジム・ヴァランス
ブライアン・アダムスのパートナーとして有名。(現在はコンビ解消)
HM/HRではAEROSMITH、SCORPIONS、QUIREBOYS、KISS、MR.BIG、BLACK'N'BLUE、GIANT、OZZY OSBONE、ALICE COOPER等の曲作りに参加。
ダイアン・ウォーレン
“バラード請負人"の異名をとる女性ソングライター。
有名曲はAEROSMITH「I Don't Want To Miss A Thing」BAD ENGLISH「When I See You Smile」CHEAP TRICK「Ghost Town」。
上記以外にも BON JOVI、RATT、SCORPIONS、VIXEN等結構多い。
デヴィッド・フォスター
以前、“アメリカの小室哲哉"という見当違いの異名を付けられた。でも最近は“アメリカのつんく♂"と呼ばれるカナダのソングライター。
ヒット曲はテンコ盛り。
HM/HRでは、ALICE COOPER「FROM THE INSIDE」のプロデュースを始め、NIGHT RANGER「The Secret Of My Success」の作曲、SCORPIONS「When You Came Into My Life」のプロデュースなど。
デスモンド・チャイルド
BON JOVIのパートナーとして有名。最近見ないな~と思ったら、“ラテンの貴公子"リッキー・マーティンのアルバムに深くかかわっている。
AEROSMITH、KISS、ALICE COOPER、RATT、BONFIREなどにも曲を提供。
ビリー・スタインバーグ&トム・ケリー(現在コンビ解消)
HEART「Alone」BANGLES「Eternal Flame」マドンナ「Like a Virgin」シンディー・ローパー「True Colors」などのソングライターコンビ。
HM/HRでは、このコンビでCHEAP TRICKと上記HEART、個人ではALICE COOPERとちょっと少なめ。



18. yk (2004-06-25 21:21:00)

ATOSSさん>ひょっとすると、ジャクスン・ジョーカーのことでしょうか?私は聴いたことないんですが。。。公太さんが在籍してたかは定かじゃないんですけど、彼もハードロッカーでしたよね。Orange Sunshineのジャケ見ると、凄いファッションの公太さんが見れます(笑)
ひょうすべさん>Desmond ChildってRicky Martinやってるんですかっ!?!?知らんかった。。驚愕です。。確かLivin' on a paryerをSlipperyに入れろ!って説得したのもDesmond Childだって聞いたような読んだような。。。JonとRitchieは外そうとしてたんですよね?あの名曲を。うろ覚えなんですが。。
今日もいっこ推しておきますっ・・・それは、the Smiths!
#全然HMHRじゃなくてごめんなさい(><)
#しかも滅茶苦茶いまさらです
でもモリオの気持ち悪い声とジョニマのギターはかなり中毒性高くて
もぉもぉもぉもぉ頭から離れないのです。
歌詞はいかにもBritishなひねくれ感と、80年代の若者独特の悲壮感でいいと思うのですが。
アルバムは、ライブのRANKを。ブートDVDのRockpalastもお勧めです。



19. yk (2004-06-25 21:22:00)

ごめんなさい、Ritchieじゃなくて、Richieでしたよねスペルっ。失礼しました(TT)



20. 似非メタリスト (2004-06-27 04:11:00)

五十嵐公太氏は“十二単(ジュウニヒトエ)"というメタルバンドにいたそうで、
そン時のVoサンがナツメタル歌った藤原サンでした。
オモロいモン見つけたんで皆さんよかったらどうぞ。
http://www.ne.jp/asahi/blue/ashley/s_list.html



21. 猫丸 (2004-06-28 08:46:00)

ALYSON AVENUEを追加して欲しいです。輸入盤しか出ていませんが、極上の北欧ハードポップです。1stが入手困難ですが、何とかして入手したいと思います。



22. しゅんぺ~ (2004-06-30 18:39:00)

ちょっと関係ないかもしれませんが、追加登録の権利を得るための条件って一体何なんですかね?
さっき何気なく追加登録のところをクリックしたら、いつのまにか条件がクリアされてましたが、まったく見当がつきません(笑)
このCDを買えも、この曲を聴けも、そんなに多く書き込んでないですけどね。
謎です・・




23. yk (2004-07-01 10:19:00)

貴重な情報ありがとうございます!>似非メタリストさん
私はミュージシャンでもなんでもないんで、素人意見ですが
公太さんのドラム、凄く好きなんです。
パワーがありながら細かい仕事が出来る人っていうイメージです。
そうですねぇ、どうなんでしょう(笑)>しゅんぺ~さん
そっか、いつの間にか条件クリアになるのか・・・
無作為に選んでるということなんでしょうかね?
それにしても、このHPつくづく良く出来てるなぁって思います。



24. ファッカー (2004-07-01 14:32:00)

初めまして。
えっと希望追加アーティストは、
MASTODONとか、Burnt by the sunですね。
High on fireとかPig destroyerとか、
Relapse系列でジャンルも同じ様な割とマニアックなバンドは登録されてるのに、
何でこいつらが登録されてないの?って思います。
早く条件クリアしたいな。



25. しゅんぺ~ (2004-07-01 23:33:00)

KEMURIと、JUDY AND MARYを登録しました。
ファンの方、書き込みお願いします。




26. すりっぷのっと (2004-07-02 00:05:00)

教えて良いのかどうかは解りませんが(汗)・・・・追加登録の権利は「アクセス数TOP100アーティストの内、5組以上のアーティストについて発言する&その中で15曲以上or15枚以上のCDについて発言する」だったと思います。昔は説明書きがありました。
ただこの条件は2年ほど前のもので今ではもう少し厳しくなってるかもしれません。その場合は自力で発見して下さい、ごめんなさい。




27. しゅんぺ~ (2004-07-02 00:08:00)

へー、そうなんですか。納得です。
すりっぷのっとさん、ありがとうございます。




28. Usher-to-the-ETHER (2004-07-02 06:04:00)

私は非HR/HMの方ですが「Pierrot」を追加したいです。
あのマンソンと共演した実績もありますし、他のスレを見ると結構需要はあるみたいですし、なにより彼等の音楽はどうも過小評価されているようなので…
それにこのサイトには音楽をしっかり語れる方が多いようなので、そういう人たちによるレビューも見てみたいです。ヴィジュアル関係の掲示板だと結構ルックスの話題についていけないと辛いものがあったりするので、そういうアーティスト個人を語るのが苦手な私にはどうも居心地が良くなく、こういう曲やCDを推薦するのがメインな場所で大いに語ってみたいですね。
HR/HMでは最近PECCATUMが追加されて滅茶苦茶嬉しかったです!!この2アーティストを追加したかったので、PECCATUMが追加されてもう目的の半分は達成した!!って感じです。
でも結構条件キビシイですよね…そろそろ400曲/100枚くらい書き込んでるけどまだ条件もらえないです。せめてPierrotだけでも追加したいです。
まぁ気長に頑張ります。




29. yk (2004-07-02 21:40:00)

うっきゃ~JAM登録したんですか?うれしっ。>しゅんぺ~さん
早速書き込みに行きますですよ。
情報ありがとうございます!そうなんですか、
そういう条件があったんですね。>すりっぷのっとさん
それにしても、皆さんマニアックですねぇ、知らないバンドが。。。いっぱいっ。
私はLAメタル全盛のアメリカMTV育ちというミーハー人間なもので。。
でも、まだ開拓の余地があるというの良い事です(自己完結)。



30. Mizz (2004-07-02 22:42:00)

> ykさん & 似非メタリストさんへ
五十嵐 公太は十二単の他、プログレ系のGerald(ジェラルド)に在籍していた時期があります。
ちなみに、バンマスは元アースシェイカー、ノヴェラの永川 敏郎で、
ギタリストは上でコスモさんが名前を出していました、藤村 茶々丸 幸宏です。
(ジェラルドの前に、1度ラウドネスを脱退した頃の二井原と、デッド チャップリンなるバンドを組んでました)
そこで、本題の追加登録希望は…
このジェラルドや、茶々丸がかつて率いていたヴィエナなどです。



31. 1/144 (2004-07-04 14:20:00)

FROM HELL/RAGING SPEEDHORN/BORIS/RELAPSE系のいくつか。
最後に、最近のMUSEはメタルっていってもよさそう。




32. kotora (2004-07-04 20:20:00)

MUSEを非で登録した張本人です。
MUSEはセカンドまでしか聴いてないんですが、そうなんですか、最近は。




33. yk (2004-07-08 10:59:00)

Mizzさん>
公太さんの追加情報、ありがとうございます!
そうか、プログレバンドでも叩いてたんだ。。。
JAMに入った後は、プライベートにファンクとかジャズとか叩いて
全国回ったりしてたそうで。。。公太さんの引き出しの多さを感じます。



34. KUZU (2004-07-18 18:51:00)

僕は、個人的には、MUSEを「HM/HR」の範疇に入れるのには、抵抗があります。広い意味でのROCKだとは思いますし、たしかにライブではかなり図太いサウンドを擁していた曲もありましたけども、それは彼らのサウンドの、ほんの「一面」に過ぎない気がします。



35. 粗茶ですが (2004-08-11 03:01:00)

Dimension F3h
CDを持っている方がいればぜひレビューして欲しいです。




36. meteora (2004-08-13 10:28:00)

追加希望ではありませんが、SABATONというアーティストを追加しました。



37. yk (2004-08-16 19:51:00)

オリンピックも盛り上がっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょか。
オリンピック開会式に影響されたわけじゃないですが、
Bjorkは素晴らしい。。。
ちなみに彼女、何年か前に来日した時、アラーキーと飲みに行って、
BON JOVIの You give love a bad nameをカラオケで絶唱してたそうです。
聞きてぇ。。。なんかわからんがすごそう。。



38. メタラァ (2004-09-01 12:15:00)

中嶋みゆきさんが登録されてますが、個人的には鬼束ちひろさんも登録したいです。でも音楽性で言えばHR/HMとは遠いところにあるのでやはりそれはダメですかね?
中嶋さんがあるからいいかな?とも思っちゃうんですが…。どうでしょう?




39. 粗茶ですが (2004-09-01 13:48:00)

鬼束さんに関しては私は何も言えないですけど(私も鬼束さん大好きですよ)、私はbjorkについてぜひ語ってみたい・・・。
あくまで希望なんですけど。
あと、追加を希望するアーティストは「MYSTIC CIRCLE」、「NINHGIZHIDDA」、「TVANGESTE」、「TWILIGHT OPHERA」っすかね。




40. マダム理不尽 (2004-09-01 14:51:00)

非メタルで、ゆらゆら帝国を追加希望です!
3ピースでロックしてます。唯一無二で孤高的な「音」もロックしてますが、何よりもバンドの存在感、アティテュードが眩しいほどロックしてます。どなたか好きな方いらっしゃいませんか?



41. yk (2004-09-06 13:16:00)

鬼束さんは、気迫と声質が凄いですよね。メタル好きの人の中でもファン多そう。
出てきた当時は、Coccoと比較されることが多かったですが。。。
Bjorkはホント、語ってみたいですよねぇ。
彼女、意外にも(?)メタルファンらしいですよ。
最近、人間の声だけで作ったアルバムMedullaが出ましたが、
インタビューで「ほとんどのデスメタルはアカペラにすると素晴らしい」
みたいなことを言ってたとか(うろおぼえ)
一方、Beyonceの声を絶賛してたり。なんちゅーか、引き出し多い人ですな。
ゆらゆら帝国は、Videoをちら見した程度ですが、確かに存在感ありますよね。



42. 粗茶ですが (2004-09-08 02:11:00)

ykさん、語ってみたいですねぇ(笑)。
けっこうメタル関連のアーティストでもFavorite Artistに彼女の名前を挙げる人、いますしね。
bjorkのdeath voice、聴いてみたいな・・・。おもしろそう。
では、僭越ながらbjorkを登録させてもらってもいいでしょうか。
bjorkは既に登録されている他の歌姫たちと比べても歌唱力や知名度その他諸々を比べても全く遜色ないアーティストですし。
ただ、全アルバムをもう一度聴き返してからにしたいんで、3、4日後くらいに(笑)。
ところで、登録するときの表記は「bjork」でいいですか?
それとも「björk」じゃなければまずいでしょうか。




43. SCARECROW (2004-09-08 03:54:00)

bjork、いいですねぇ。粗茶ですがさん、登録されるの楽しみにしていますよー。
彼女はまさに唯一無二の存在ですね。あの声は勿論、もはや変態的ともいえる
(これは褒め言葉です)世界観!もはや音楽を超越して一つのアートジャンルを形成
してます。普通ならbjorkのような変わり種は敬遠されるようにも思えますが、
ここまで評価をされているというのはある意味驚きです。やはりあそこまで独創的
だと人々の感性を刺激するんでしょうね。自分などには到底理解しきれないような
世界観を持った人ですが、自分も彼女の世界に魅了されてます。
....おっと、これ以上喋ったら登録されたとき語ることなくなっちゃうのでこの辺で(笑)
登録名はoでいいんじゃないでしょうかね?モトリーもoになってますし。




44. 粗茶ですが (2004-09-08 21:05:00)

SCARECROWさん、レスありがとうございます。
では、「BJORK」で登録させていただきますね。
現在「HOMOGENIC」を聴き返しているんですが、やっぱいいわぁ~(笑)。




45. yk (2004-09-09 11:48:00)

うぉーすげーうれしーBjork盛り上がってるー(笑)
粗茶ですがさん、宜しくです。
Homogenicカッコいいですよねぇ。私は密かにUnravelが好きです。
音もいいんだけど、歌詞もいいですよねぇ。
「悪魔が私たちの愛を毛糸球にからめとってしまう。
彼は二度と返してくれないわ
(だからあなたが帰ったら、私たちはまた愛し合わなくては!)」
・・・わけがワカラネェ(笑)でもなんか納得しちゃうんだよなー。
彼女の音楽には、一種メルヒェンの世界を感じます。
恐いんだけど、あまりに魅力的で、ずるずる次のページをめくらされてしまうような。。
おっといかん、私もこの辺にしとこっと。
新譜もかなりいっちゃってますよ。まだの方は是非!



46. 粗茶ですが (2004-09-12 02:27:00)

BJORKを登録させていただきました。
ykさんやSCARECROWさんを始め、彼女のファンの方は書き込みをよろしくお願いします!




47. POOYAN (2004-09-13 04:40:00)

意外なことにないようなのでglobeを登録しようと思うのですが、好きな人いますかね?
僕は最近後追いで聴くようになってハマりました。まだ2枚ぐらいしか聴いてませんが。ついでに朝倉大輔が昔組んでいたACCESSも登録しようかと思いますが・・・。




48. ギターの国から2002.遺言 (2004-09-13 08:29:00)

>POOYANさん
初めまして。ですね。
access、僕も結構好きです(笑)。
貴水さんのヴォーカルは突き抜けるようなハイトーンで、しかもかなりロックを歌わせたら上手そうな声ですよね。
楽曲もハードポップと言ってもいいですねぇ。
「Naked Desire」や「夢を見たいから」などいい曲は沢山ありました。




49. POOYAN (2004-09-13 18:13:00)

>ギターの国から2002.遺言さん
御返事有難うございます。accessが好きな方がいらっしゃって嬉しいです。僕が好きな曲は「MOONSHINE DANCE」、「MISTY HEARTBREAK」などです。
タカミさんは確かに歌が上手いですよね。僕はライブ盤も持っているのですが、殆どCDと同じように歌えてましたよ(驚)。朝倉大輔のシンセワークも良い仕事してます。
僕は個人的に後のTMレボリューションよりacessの方が断然好きです。




50. POOYAN (2004-09-13 18:24:00)

accessを登録しときました。



51. yk (2004-09-15 09:31:00)

粗茶ですがさん、ありがとございますー(^^)
CDレビューの方、まだ書き込み出来てないですが、近日中に!



52. 中曽根栄作 (2004-11-20 05:59:00)

>accessを登録しときました。
globeを激しく希望!
あのグループは後の作品ほどプログレ要素が上がっていくのを感じる




53. 中曽根栄作 (2004-11-20 06:12:00)

あ、登録可能だった。
登録しますね。




54. POOYAN (2005-02-26 01:57:00)

ROSSOを非HR/HMに登録しました。好きな方は是非。



55. xyst (2005-02-27 00:36:00)

KIKO LOUREIROを追加して欲しいです!!
ソロ作聞いて感動しました!



56. カズチン (2005-02-27 01:14:00)

>xystさん
キコ追加しときました、俺も買ったんですが聴き込みがまだ足りず書き込むのにはまだ早いなぁと思っていたもので。xystさんを始め皆さんの評価を見てみたいです。




57. タコスケ (2005-02-27 01:39:00)

じゃあリクエストさせていただきます。
小野正利、GRAND PRIX(jp)、P.A.F、STRANGEWAYS
TIM FEEHAN、STAN MEISSNER、CHRISTPHER CROSS
どなたかピンと来た方はヨロシクお願いします。




58. タコスケ (2005-02-27 02:02:00)

すみません追加で・・・
HONEYMOON SUITE、HAYWIRE、TOWER CITY、BABYS、
WILD FLAG、VIRGINIA WOLF、STREETS、MASTEDON
WOLF(jp)、ALYSON AVENUE、FORTUNE(L.A)、DAKOTA
結構あるもんですねw




59. xyst (2005-02-27 21:06:00)

>カズチンさん
ありがとうございます。そっけないレビューをしますがヨロシクデス。
自分もあまり聞き込んでないので、皆さんの意見を見てかきますが。。



60. 中曽根栄作 (2005-02-28 03:05:00)

小野正利入れてみた



61. タコスケ (2005-02-28 03:32:00)

ありがとう!!!
書き込みさせて頂きますッ!




62. タコスケ (2005-02-28 23:11:00)

HM以外ばかりですが、
エリック・カルメン
春畑道哉
デヴィッド・フォスター
ジョン・オバニオン
リッキー・ピーターソン
脱線し過ぎかな(汗)




63. ドリム (2005-03-11 16:37:00)

アニメ全般っていうのはだめですかね



64. k.s.m.2 (2005-03-21 15:47:00)

↑アニメ:個人的には見てみたい気もしますが(実際、提供曲も色々ありますしね)、脱線の仕方が怖いかな、と……(ここのサイトの)陰陽座コーナーみたいに。基準をうまく立てられればうまくいく、のかな?
とはいえ、ネタとしては埼玉最終兵器とか入ったら面白いですけど。




65. 中曽根栄作 (2005-03-21 18:01:00)

埼玉最終兵器はメタル扱いで普通にいけるんじゃないの?



66. k.s.m.2 (2005-03-26 00:20:00)

いけますか?私自身が「メタルは生楽器」派なせいか、打ち込みメインを入れて良いものかと……。



67. 中曽根栄作 (2005-03-26 02:03:00)

ネイルズあるよ



68. ヨーゼフ=メンゲレ (2005-03-29 11:27:00)

DISGORGE(US),DECREPIT BIRTH,BRODEQUIN,DEVOURMENT
あたりはあってほしいな



69. べーすさん (2005-03-29 16:46:00)

Death From Above 1979 ってないですか?
曲からしてメタル類に入るかと・・・



70. JICK (2005-04-06 21:55:00)

「子供ばんど」もないですよね? 和製チープ・トリックだとか和製グランド・ファンク・レイルロードだとか言われてたし、タモリ倶楽部で大槻ケンヂがアンガスのまねだったら「うじきつよし」が日本一だとも言ってたし、楽曲も十分ハードロックだと思いますが・・・



71. チョッパー (2005-04-09 22:40:00)

登録希望
BOB DYLAN
メタルではありませんが、やはりビートルズと並ぶ巨人です。名前ばかりが先行して、
興味ある人も多いと思いますが、なにぶんあまりにも膨大な音源があって何から聴いたらいいのか
わからない人もいると思いますので僭越ながらおじさんが指針できたらと思います。フォークと思われがちですが
それは1部分でかなりロックです。メタラーの方でもロック好きなら何か感じて頂けるかもしれないと思います。
ぜひこの20世紀が生んだ正真正銘の天才を若い人に聞いてもらいたいと思います。




72. 猿葱 (2005-04-10 16:11:00)

皆さんどうもです。
私もあってほしかったので、
BOB DYLAN登録させていただきました☆




73. チョッパー (2005-04-11 00:17:00)

猿葱さん、早速登録して頂きありがとうございます。
がんばってカキコしていきます。お手数かけました。




74. k.s.m.2 (2005-04-16 00:59:00)

↑"ネイルズ":NINですか、なるほど。自分の中では(←ここ強調)完全にメタル外なので失念していました(この略称に初めて接したことも一因です。『Fragile』『Downward~』『Pretty~』は既聴ですが)。
ネタになり兼ねないですが……。
NO VACANCYはダメでしょうか?単独で扱うより、こういう「何かの為の一発バンド」を纏めて登録する方が良いようにも思いますが(映画『School of Rock』のアレです。「Fight」はメタルに入れて問題無いでしょうし、「I'm Heartsick」も良い曲ですし)。




75. POOYAN (2005-06-01 23:58:00)

DO AS INFINITYを追加しました。



77. 泡沫 (2005-06-03 20:52:00)

>MK-OVERDRIVEさん
THE BEACH BOYS追加いたしました。勉強不足で、あとMONKEESと杏里しか知りませんが、BEACH BOYSならロックバンドですのでいいと思います。MONKEESもいいとは思いますが、今は保留、と言うことで。




79. 泡沫 (2005-06-08 22:11:00)

>MK-OVERDRIVEさん
どういたしまして、僕はTHE BEACH BOYS等はリアルタイムではない(当然)ので、有名どころしか知りません。いろいろと書き込んで、教えてもらえるとうれしいです。
60年代ロックもいろいろと聴きたいので。




80. 東京限定 (2005-06-09 00:54:00)

THE BAND、JOHN FRUSCIANTE、BLIND FAITH、DELANEY & BONNIE、
JOHN MAYALL、LITTLE FEAT追加しました。




81. 中曽根栄作 (2005-06-13 21:34:00)

ボアダムス系いきまっしょい



82. 闇のイージス (2005-06-21 17:38:00)

DEVIL DOLLは是非とも追加して欲しい。
アルバム(?)一枚一曲(数十分)というのが当たり前なので、視聴に挫折する人は多い。
まあ、一枚が映画一本と同じと思ってもらえれば。それでも、無音が続くのは常人には耐えられないか…。



83. INVICTUS (2005-06-23 14:19:00)

私からもDEVIL DOLLをお願いします。
あの妖しく美しく凄みのある音世界と
圧倒的な大作主義とカルト性が
忘れられないファンも多いと思います。
活動停止からそろそろ10年が経ちますね・・・。



84. INVICTUS (2005-06-23 14:49:00)

続けてすみません。
私はジャーマン・メタル・バンドのROUGH SILKを
是非登録して欲しいですね。
日本ではセカンドの「WALLS OF NEVER」が
話題になって以来、ほとんど無視されています。
当然、国内盤もサード以降見送られています。
しかしながら、ドイツではいまだ健在で、
昨年も新作「THE END OF INFINITY」を発売しました。
本当に良いバンドですよ。
QUEENやBILLY JOELのような「これぞ洋楽!!」というべき
オシャレで情感豊かなメロディが沢山詰まってます。
更に往年のプログレ・ハードを思わせる
ポップでありながな劇的な展開も楽しめます。
もちろんジャーマン・メタル特有の土臭く、親しみやすい
ハード・ロック魂もきちんと持っていますよ。
まさに「ポンプ(虚飾・壮麗)メタル」ともいえる
面白い実力派バンドです。
ご存知の方、興味のある方、是非お願いします。



86. 東京限定 (2005-06-26 11:24:00)

CSN&Yいいですねぇ~!



87. ねここねこ (2005-06-26 12:44:00)

レベッカなんかはどうでしょう?
スティーヴ・ヴァイが参加してる曲が確かあったはず。




88. 泡沫 (2005-06-26 21:16:00)

C,S,N&Yイっときました。
あと僕が知っているのはAMERICA、吉田拓郎、浜田省吾、スタレビ、福山雅治、ELTくらいですが、それはまた今度で。




89. 東京限定 (2005-06-26 21:27:00)

でも、ニール・ヤングがいたのって短くなかったですか?
正式にはC,S&Nのはず。
違ってたらごめんなさい。




90. 泡沫 (2005-06-26 21:36:00)


確かにファーストアルバムなどはヤング抜きでC,S&Nだったそうですが、一応C,S,N&Yでも有名なのでこっちにしておきました。
雑誌などでもヤング込みで書かれている場合が多いので。




91. 中曽根栄作 (2005-06-26 21:48:00)

レベッカいきまっしょい



93. ねここねこ (2005-07-01 19:08:00)

>中曽根栄作さん
レベッカ、たった今登録しました。




94. 1210mush (2005-07-03 09:07:00)

Dixie Dregsというバンドはご存知な方はいらっしゃいますか。
是非とも追加してもらいたいと思います。
現Deep PurpleのSteve Morseがリーダーを務めている超絶ジャズロックバンドです。
確実にDTのペトも影響を受けているので、もう少し人気が出ると嬉しいですね。
マハビシュヌ系なところや、アメリカンミュージック、ケルティックなメロディなどを吸収したモーズならではのフュージョンです。
興味を持たれた方は是非聴いてみてください。
DTが好きな方がハマるとは必ずしも言い切れないとは思いますが^^;
基本的にSteveが真面目な性格?で、どのアルバムも真面目に作ってあり、どれも薦められますが、
とりあえずUnsung Herosというアルバムをオススメします。
是非聴いてみてください。

それにしても東京限定さんの趣味はまた渋いですね~
私としてもストライクゾーンまっしぐらなのでいずれお邪魔したいと思います。
アメリカ南部系ミュージック最高ですから。




95. k.s.m.2 (2005-07-06 14:03:00)

吉田拓郎、浜田省吾、福山雅治にELTですか……さすがに無理があるような……。
私としても、ビリー・シーン繋がりで奥井雅美とか、KiroroがあるならKOTOKOがあっても、とか思うので、とやかく言えないですが。




96. 東京限定 (2005-07-07 02:09:00)

1210mushさん>
是非是非来てください!
このサイトに登録していいアーティストか微妙でしたが、思い切って登録させて頂きました。
THE MARSHALL TUCKER BANDとかも登録できればと思います。




97. 無の英雄 (2005-07-07 02:23:00)

既に登録されてるアーティストですがラクリマクリスティは非HM/HRからHM/HR
サイドに移してもいいのかなーと思います
ついにBURRN!!に登場しちゃってますしね。正直HM/HRとの境界線の線引きは
難しいとこですが、このバンドは今ならもう入れてもいいかなと思ったんで。
それをいったら、シャムシェイドやジャンヌダルクもいれてもいいんじゃない?って声も
聞かれるような気もしますけど・・・確かに洋楽調の楽曲ではないですが、曲の持つ雰囲
気はHM/HRのそれと思うんで。やっぱりビジュアル系に分類されてるバンドはきつい
ですかね?
自分としては許容範囲広げてもいいかなって思うんで。
でも、嫌いな人にはもろ反対されそう・・・・・・




98. 無の英雄 (2005-07-07 02:24:00)

ちなみに俺はシャムシェイドもジャンヌダルクもいれていいと思ってます



99. 泡沫 (2005-07-07 20:37:00)

個人的にはシャムシェイドもジャンヌダルクもアリだと思います。
本当はもっといっぱいHM/HRカテゴリーにして欲しいんですけどね。




100. 世界の中心で復讐の叫び (2005-07-07 20:39:00)

SIAM SHADEはいれてもよいと思います。
本人達も売れるためにファンの子に化粧させられた
といってました。
ジャンヌはいらないです。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除