この曲を聴け!
高校野球が好き!
MyPage

高校野球が好き!

解説 - 高校野球が好き!

→解説を作成・修正 
コメント



1. HIGASHI (2004-07-26 00:01:00)

ただ今、各県とも県予選の真っ只中、もう皆さんの地区の代表校は決まりました?
このスレッドでは徹底的に高校野球、甲子園を楽しんで盛り上げていこうと思って立ち上げました。
まずは甲子園に出てきて欲しい学校は皆さんどこなんでしょうか?
僕の場合はこんな感じです。
秋田商・・・センバツでの活躍を夏でも期待したい!
東北・・・・今一番有名な高校球児ダルヒィッシュ君を擁し、遂に東北に優勝旗をもたらすか!?
下妻二・・・驚きの初出場!友人の母校なので応援モード。下妻ブーム到来か!?
埼玉栄・・・陸上では全国に名を轟かす強豪校、野球部も負けるな。
愛工大名電・・メタルファンなら応援必死。
社・・・・・センバツベスト4、激戦区兵庫大会を勝ち抜けるか
岩国・・・・昨夏ベスト8、ライバル宇部商を倒しあと一つで頂点だ。
松山商・・・夏将軍の異名のを持つ古豪、センバツ優勝校の済美を倒せるか
熊本工・・・センバツの無念を夏で晴らせ!
では盛り上げていきましょう!




2. ERORIN (2004-07-27 16:54:00)

私の住む新潟は甲子園での勝利数(勝率?)がワーストだと聞いた事があります。
どこが代表でも何とか一勝を期待したいです。
ちなみに明日準決勝ですよ。




3. 更迭の処女 (2004-07-28 00:14:00)

おっ、ついに出来ましたね、このスレ。
私の場合、甲子園で強豪同士がぶつかるのが楽しみなので、所謂「古豪」とか「常連校」が出てくるとワクワクしますね。(つまらない、という人もいるかもしれませんが)
例えば、今回でいえば東北、広島商とか鹿児島実、熊本工などですかね。
地元埼玉では、決勝が浦和学院-所沢商というおいしいカードになったのでどちらが勝っても楽しみです。
他には、横浜やPLも出てきてもらいたいですね。



4. ひたひたコラーゲン (2004-07-28 10:54:00)

私はとある常連高の卒業生なのですが(野球部ではありませんが)、今年は予選で負けてしまいました。ちょっと悲しい・・・



5. ATOSS (2004-07-28 14:49:00)

千葉県は早々に拓大紅陵が、さらに東海大浦安も敗れ、スポーツ名門校の市船も敗れ、01年パ・リーグ首位打者が卒業生にいる習志野も敗れました。
ちなみに私の母校(東京都)では毎年予選は1回戦「進出」と学校に報告があがります。
…ホントにホントの初戦で「進出」って…。おかげで別の運動部には全然予算がまわってきませんでした。野球部よりももっと結果残してるのに。




6. ERORIN (2004-07-28 16:45:00)

私の母校も何度か出場している学校なんですが、幸運にも私の在学中に甲子園出場してくれた事があったので応援に行ったんですが、普段は馬鹿な事ばかりやってたクラスメイトが負けて流していた悔し涙を見て相当ショックを受けた事をよく覚えています。
3年間休まずに続けてきたんだもんね。良く頑張ったねと声を掛けてあげたかったな~。
私の住む地区はいよいよ明日決勝戦です。どっちも頑張れ!!




7. SOSO (2004-07-28 21:34:00)

俺の母校は戦後直後に一度出たことあるらしい。
俺の地元の代表校は毎年東北か仙台育英なのでつまらない。
一応応援はするけどね。




8. HIGASHI (2004-08-01 22:39:00)

ついに全国の代表校が決まりましたね!で、雑感をチラホラ。
新潟代表の日本文理。昨年たまたま新潟大会の決勝をTVで観てましたけど、この学校が決勝で負けたんじゃなかったかな?実力的には勝った学校よりは上のように見えたけど、惜しくも敗戦。最後の整列の際、相手校にエールを送る姿が清々しかったように記憶しています。今年は2年越しの甲子園、新潟に1勝をもたらすといいですね。
大阪PL学園。準決勝は0-8からの大逆転劇、決勝は引き分け再試合で代表権獲得。やっぱこの学校の試合が面白いわ。甲子園でもスリリングな試合を期待してます。
宮城東北。全国的には人気ある学校だと思うんですが、地元ではイマイチなんですか?昔から地元の方言をしゃべれない野球部って揶揄される学校は不人気だっだりしますが、そんな感じなんでしょうか?
関東勢。有名校と初出場校が極端に県毎に分かれましたね。西の方から見るとすごく強そうなメンツが揃っているように見えます(笑)
石川遊学館。何だか凄い勝ち上がり方ですよね。あの金沢でさえ10点差をつけられている。とんでもなく強いのでは!?
いよいよ今度は組み合わせ抽選。どんな好カードが実現するか楽しみ!




9. 更迭の処女 (2004-08-02 00:48:00)

今年はいいメンバーが揃って、全国大会が今から非常に楽しみです。(地区予選も十分楽しみましたが)
優勝予想をしてみるのも、面白いかもしれませんね。
かなり難しいですが、私は横浜高校に一票!
激戦区神奈川を制した不動のエースと強力打線は優勝候補の最右翼と言えましょう。
松坂投手の時のような劇的な試合をして欲しいですね。



10. Mizz (2004-08-02 01:13:00)

> 更迭さんへ
どうも、ご無沙汰してます。今年の神奈川は例年通り横浜ですか。
また松坂のような強烈な選手がいるんでしょうか?
以前、ウチの母校も数年前に1度だけ甲子園出場をしたことがあります。
80回記念大会の時に、特別に2校出れたときのやつです。寄付の話がすごかったなぁ…
神奈川は全部で200校(これは日本で1番だそうです)を超えているので、
東京のように2ブロック制にするほうが妥当だと思ってる今日この頃なんですが…
東西分けだと上に書いた記念大会のときのように、強豪揃いの横浜地区と
それ以外になってしまうので、抽選でAかBのブロックに入る方式とかで。



11. HIGASHI (2004-08-09 01:16:00)

いや~横浜強いね!報徳も今大会の中では実力上位校だと思うけど、あそこまで叶わないとは思いませんでした。さすが東の横綱、たいしたもんだ。浦和学院もソツなくてこれまた上位進出できると見た、~ん~関東勢恐るべし(笑)
日本文理はエースにアクシデントがあり、残念でしたね。一応関西に住んでるくせに行きがかり上応援してたんですけどね。でもあの試合内容なら県民も納得されてるんじゃないかな?
明日は東北に遊学館と注目校が次々に登場。ダルヒッシュ君の投球が楽しみ!




12. SHUKUIN (2004-08-09 17:31:00)

横浜の強さは渡辺監督の勝てるチーム作りにあるように思う。予選で負けて甲子園で解説しているのを聴いてもその片鱗はうかがえる。関東はそんな監督多いね、近畿で思い付くのは尾藤さん位。明徳vs横浜はすごく興味ある。PLはそこそこだと思うが注目されてない時のほうがはっきりいって期待できる。天理は昔の百村の頃がいい。


13. 更迭の処女 (2004-08-11 02:06:00)

Mizzさん、お久しぶりです。
横浜は「松坂2世」と評判の高い涌井投手を中心に、今年も反則的に強いですよ。
HIGASHIさん、今年は(も?)関東は強いですよ。^-^
ダルビッシュの東北もやっぱり強かった。
ところで、優勝予想に乗りませんか?トトカルチョではないのでご安心下さい。(笑)
SHUKUINさんと同じく、やっぱり高校野球は監督だと思います。
浦学の森監督も上尾高校時代から強いチーム作ってましたからね。
池田の蔦さんや常総の木内さんも典型的な例。
しかし尾藤さんとは懐かしい! 箕島-星陵戦は私のベストゲームです。
あんな凄い試合はなかなか無いですよ。
それにしても最近のプロ野球界ときたら。。高校球児の夢を無くさないでくれよー!



14. SHUKUIN (2004-08-11 10:02:00)

優勝予想は私も乗りたい。更迭の処女さんへ、尾藤さんは古すぎましたか?でも天理の
百村(選手ですが)はもっと古い。あの頃の天理は5点差を一挙同点なんてざらでした。組み合わせの運でかなり左右される高校野球、本日のPL-日大三、浦学-中京
横浜-明徳、この修羅場(表現変?)で勝った方と他のブロック、済美、東北あたり
が当然有力だとは思いますが、更迭の処女さん、予想は1校だけですか?


15. ひたひたコラーゲン (2004-08-11 12:11:00)

和歌山出身ということもあるので期待も込めて市和歌山商を優勝候補に推します。
でもホンネはPLかな・・・
東北はダルビッシュの連投がきかないのでキツいでしょう。
しかし何校あるんだ、陰の大阪代表・・・



16. ひたひたコラーゲン (2004-08-11 17:21:00)

・・・・・と書いたそばからPLピーンチ!



17. KUZU:帰省中 (2004-08-11 20:35:00)

いやぁ、聖光学院って、あんないいピッチャーを擁していたんだ!相手にももしかしたら恵まれていたのかも知れないけど、それにしても完封は立派。次はきつい試合になりそうだけど、健闘してほしいです(といいつつ、次の相手、市和商も良いチームだし近畿勢だし、貴重な公立校だし、僕は応援したいんだなあこれが)。


18. HIGASHI (2004-08-14 10:21:00)

今日は優勝を占う意味でも好カード連発の一日。今日の結果を見て優勝予想をするとズルイ気もするので、今のうちに書き込んでおきます。
本命:横浜、東京勢が順当なら優勝をさらいそう。
台風の目候補:富山商、浜田、酒田南
個人的には:遊学館・岩国・済美
今回は西の有力校、PL学園、広島商、西日本短大が早々に姿を消したのに対し、東の横浜、東北、日大三が残っているので、東日本勢が優勝しそうな気がしてます。それにしても九州勢弱すぎ(涙)
昨日の新聞なんて「鹿実沈黙・佐実無念・中部商一矢報いる」ですよ。あ~情けない。




19. SHUKUIN (2004-08-14 10:37:00)

今頃予想しても遅いと言われそうなのでしませんが、中京はなんか夏に強そうで不気味。天理に頑張ってもらいたい。それにしてもPLと札幌での阪神ときたら、情けなし。


20. 更迭の処女 (2004-08-15 01:02:00)

金曜の中京-浦学、私は職場で周りの目を気にしながらずっとインターネット観戦してました。^^; ホント、会社休んででもTVで見れば良かった~。そのくらいいい試合だったみたいですね。
土曜は休みなので朝から延々と見ていました。京都外大西-横浜、熊本工-明徳と感動の連続でした。京都のピッチャー、良かったですね。
3回戦で横浜-明徳の因縁の対決が実現したので今から非常に楽しみです。
> SHUKUINさん
今からでもOKですよ。この段階でも予想、結構難しいのでは?



21. SHUKUIN (2004-08-16 10:22:00)

更迭の処女さんのお言葉に甘えさせて貰い(東北)。今度こそ優勝する の執念もあるだろうし、ダルビッシュの出身中学、私の従兄弟といっしょなのでそのよしみで。
予想に感情移入はおかしいかもしれないけど。totoの予想より難しい優勝予想、皆さんの予想も聞かせてください。


22. HIGASHI (2004-08-16 23:07:00)

≪BREAK TIME≫
本日、甲子園に観戦に行ってきました。僕の後ろの席には関西の女子中学生4人組がキャーキャー言いながら、各試合を観戦していました。
第三試合、彼女達は岩国高校の背番号13番を応援してました。理由は一番小さくて可愛いから(笑)。彼は3塁ランナーコーチャーでしたが、彼女達は彼を褒めまくってました。曰く
「あの子いちいち守備から帰ってくる選手に声かけてえらいなぁ~」
「あ、13番伝令に行ったで。伝令はな、監督のゆう事をちゃんと伝えなあかんやろ、せやから一番しっかりした人が行くねん。あの子信頼されてるんやなぁ~」
そして最終回、彼は代打に出て、あえなく三振したので、残念がるのかと思っていると
「あの子、試合に出さしてもーて良かったなぁ~。やっぱ、あの子信頼されてんねん。」
そして試合終了後、
「うち決めた、高校行ったら野球部のマネージャーになんねん!」
「目指せ南ちゃんやなぁ~(笑)」
この娘達ならきっといいマネジャーになれるだろう。
僕は久しぶりに帰って森高千里の「ファイト!」を聴いたのだった。




23. brutalman (2004-08-17 20:16:00)

東北負けちゃいましたね。初出場で8強とは、恐るべし千葉経大付。
あと一球で終わるって所で味方のエラーによって同点、
まさに最後のアウトを取るまで何が起こるか分からないのが野球の醍醐味ですね。
ところで今年はいい試合が結構多くないですか?
横浜×京外大西や、昨日の日大三×駒大苫小牧は特にいい試合だと思いました。



24. あお (2004-08-18 23:40:00)

はじめまして。
東海大甲府、絶対2回戦で負けると思っていたんですけど、サヨナラで勝ってしまいましたね~!(驚)それにしても、あの後半の打線は凄かった!
ニュースでちょこっとおいしい所だけ見たんですけどね~。
ホント、高校野球ってわからないですね。久々のベスト8。
でも今度はそう簡単には行きそうにないですね。何ていっても奈良の天理なんだから。
でもここまできたんだったら、とことん頑張ってほしいですね~。
頑張れ!東海大甲府!(←地元根性丸出しです・・・笑)
高校野球って、やっぱり地元が勝ち進んでると、嬉しいし盛り上がりますよね。
もしかして皆さん東海大甲府なんて、眼中になし!?ノーマーク!?




25. レントン (2004-08-19 00:05:00)

こんばんは。
あおさん、あたしは福島出身なので聖光学院を応援してましたよ・・・。
最大6点差ついてたのに逆転サヨナラホームラン何てぇぇえ!!!
リアルタイムで見てたので、ご近所迷惑になるくらい絶叫。
ぎゃ~まじかよぉぉぉ信じらんない~!!だ~!!嫌だぁぁぁ!!!びゃかぁぁぁ!!
その後本間君がうなだれ泣くのを見てあたしも涙涙涙。
でもでも聖光学院は3年前の20-0の雪辱は果たせたでしょう!!!
次は優勝だー!!だー!!(涙)



26. ERORIN (2004-08-20 11:26:00)

地元が敗退すると夏休みが終わった感覚になります。
また甲子園に応援行きたいな~
初優勝フェチの私としては、今の面子で応援するなら北海道と千葉でしょう。
それにしても駒大が勝っちゃたら凄い事ですよね!留学生無し(少ない?)でしょ?




27. あお (2004-08-20 21:09:00)

えっ!?東海大甲府が天理に勝ってる???ベスト4?次は北海道だ!
なんだかこのまま優勝まで行って欲しいしいなぁ~。
それにしても、山梨はここでは誰も興味ないってことなんですかぁ~?(笑)




28. 更迭の処女 (2004-08-21 02:19:00)

> あおさん
はじめまして。
東海大甲府、強いですね!
しかし、それにしても(失礼ですが)準決勝がこの組み合わせになるとは思ってもみなかったです。
優勝予想は全員、撃沈ですね ^^;



29. あお (2004-08-21 21:47:00)

>更迭の処女さん
どうもはじめまして。
そういってるそばから負けてしまいましたよ~、北海道に・・・。無念!!!
職場でラジオを聴いていたんですが(苦笑)、10-7でしたっけ?
かなり押されていた様子だったけど、後半でちょっとだけ追い上げ、良い試合をしたんではないかと思います。
うぅぅ~っ!それにしても、く、悔しいぃ~、ここまできて負けるとはっ!
こうなったら決勝戦は何が何でも苫小牧!頑張れぇぇぇっ!!!




30. ERORIN (2004-08-22 15:37:00)

駒大苫小牧ガンバレェーー!!!!



31. SOSO (2004-08-22 16:15:00)

駒大すげえよ。東北出身の俺としては
旗が東北を越えて一気に北海道まで行ってしまったのはちょっと複雑ですが・・・。
まぁでも、駒大おめでとう




32. meteora (2004-08-22 16:20:00)

駒大のピッチャーは大量に点を取られながらもよく粘ったと思う。北海道で初優勝らしいですね。決勝にふさわしい試合だった。高校野球を見て久々に面白いと思った。
まあ俺は千葉県出身だから千経が優勝して欲しかったけど、今はこの勝利を称えたいと思う。




33. 更迭の処女 (2004-08-22 16:56:00)

駒大苫小牧、優勝おめでとう!
meteoraさんも仰る通り、決勝は近年稀に見るアツイ試合だった。面白かったです。
我が埼玉県勢はいつになったら夏優勝出来るのだろう。。気長に待つとするか。



34. ruby-lily (2004-08-22 17:29:00)

今年はかなりいい試合が多かったように思います。
接戦に次ぐ接戦。ちょっと見ていなかったら、おお~逆転!!
東海大甲府と聖光学院戦なんてハラハラドキドキ。
大量点の試合も多く、打線が強いという印象ですね。
そんななかよいピッチャーももちろん居て。
京都外大西と横浜の試合はそんな意味でも印象的でした。
決勝戦は手に汗握るいい試合。駒大苫小牧、よく頑張りましたよね。
強い打線に粘りのピッチング。
準優勝の済美も3年目でここまで来られるなんてすごい。
春は優勝、そして夏も準優勝。これはまぐれなんかじゃない、
実力を備えたいいチーム作りの賜物。
いい表情をたくさん見られました。高校野球が好き!です。



35. レントン (2004-08-22 22:49:00)

今年の高校野球はおもしろい試合が多かったと思います。
わたくしは本日も涙涙でした。
父が北海道出身と言う理由だけでなんとなく駒大を応援していましたが、
素晴らしい試合でしたね。しかし敗れた済美高校も凄かった!!
高校野球はほんとおもしろいです・・・。
勝った高校、敗れた高校、悲喜交々がドラマですよね。
私も東北出身者なので、来年こそは東北の高校に優勝して欲しい!!
そしてできれば福島の高校に・・・w



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除