この曲を聴け!
高校野球が好き!
MyPage

高校野球が好き!
モバイル向きページ 
解説 - 高校野球が好き!
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



20. 更迭の処女 (2004-08-15 01:02:00)

金曜の中京-浦学、私は職場で周りの目を気にしながらずっとインターネット観戦してました。^^; ホント、会社休んででもTVで見れば良かった~。そのくらいいい試合だったみたいですね。
土曜は休みなので朝から延々と見ていました。京都外大西-横浜、熊本工-明徳と感動の連続でした。京都のピッチャー、良かったですね。
3回戦で横浜-明徳の因縁の対決が実現したので今から非常に楽しみです。
> SHUKUINさん
今からでもOKですよ。この段階でも予想、結構難しいのでは?



21. SHUKUIN (2004-08-16 10:22:00)

更迭の処女さんのお言葉に甘えさせて貰い(東北)。今度こそ優勝する の執念もあるだろうし、ダルビッシュの出身中学、私の従兄弟といっしょなのでそのよしみで。
予想に感情移入はおかしいかもしれないけど。totoの予想より難しい優勝予想、皆さんの予想も聞かせてください。



22. HIGASHI (2004-08-16 23:07:00)

≪BREAK TIME≫
本日、甲子園に観戦に行ってきました。僕の後ろの席には関西の女子中学生4人組がキャーキャー言いながら、各試合を観戦していました。
第三試合、彼女達は岩国高校の背番号13番を応援してました。理由は一番小さくて可愛いから(笑)。彼は3塁ランナーコーチャーでしたが、彼女達は彼を褒めまくってました。曰く
「あの子いちいち守備から帰ってくる選手に声かけてえらいなぁ~」
「あ、13番伝令に行ったで。伝令はな、監督のゆう事をちゃんと伝えなあかんやろ、せやから一番しっかりした人が行くねん。あの子信頼されてるんやなぁ~」
そして最終回、彼は代打に出て、あえなく三振したので、残念がるのかと思っていると
「あの子、試合に出さしてもーて良かったなぁ~。やっぱ、あの子信頼されてんねん。」
そして試合終了後、
「うち決めた、高校行ったら野球部のマネージャーになんねん!」
「目指せ南ちゃんやなぁ~(笑)」
この娘達ならきっといいマネジャーになれるだろう。
僕は久しぶりに帰って森高千里の「ファイト!」を聴いたのだった。




23. brutalman (2004-08-17 20:16:00)

東北負けちゃいましたね。初出場で8強とは、恐るべし千葉経大付。
あと一球で終わるって所で味方のエラーによって同点、
まさに最後のアウトを取るまで何が起こるか分からないのが野球の醍醐味ですね。
ところで今年はいい試合が結構多くないですか?
横浜×京外大西や、昨日の日大三×駒大苫小牧は特にいい試合だと思いました。



24. あお (2004-08-18 23:40:00)

はじめまして。
東海大甲府、絶対2回戦で負けると思っていたんですけど、サヨナラで勝ってしまいましたね~!(驚)それにしても、あの後半の打線は凄かった!
ニュースでちょこっとおいしい所だけ見たんですけどね~。
ホント、高校野球ってわからないですね。久々のベスト8。
でも今度はそう簡単には行きそうにないですね。何ていっても奈良の天理なんだから。
でもここまできたんだったら、とことん頑張ってほしいですね~。
頑張れ!東海大甲府!(←地元根性丸出しです・・・笑)
高校野球って、やっぱり地元が勝ち進んでると、嬉しいし盛り上がりますよね。
もしかして皆さん東海大甲府なんて、眼中になし!?ノーマーク!?




25. レントン (2004-08-19 00:05:00)

こんばんは。
あおさん、あたしは福島出身なので聖光学院を応援してましたよ・・・。
最大6点差ついてたのに逆転サヨナラホームラン何てぇぇえ!!!
リアルタイムで見てたので、ご近所迷惑になるくらい絶叫。
ぎゃ~まじかよぉぉぉ信じらんない~!!だ~!!嫌だぁぁぁ!!!びゃかぁぁぁ!!
その後本間君がうなだれ泣くのを見てあたしも涙涙涙。
でもでも聖光学院は3年前の20-0の雪辱は果たせたでしょう!!!
次は優勝だー!!だー!!(涙)



26. ERORIN (2004-08-20 11:26:00)

地元が敗退すると夏休みが終わった感覚になります。
また甲子園に応援行きたいな~
初優勝フェチの私としては、今の面子で応援するなら北海道と千葉でしょう。
それにしても駒大が勝っちゃたら凄い事ですよね!留学生無し(少ない?)でしょ?




27. あお (2004-08-20 21:09:00)

えっ!?東海大甲府が天理に勝ってる???ベスト4?次は北海道だ!
なんだかこのまま優勝まで行って欲しいしいなぁ~。
それにしても、山梨はここでは誰も興味ないってことなんですかぁ~?(笑)




28. 更迭の処女 (2004-08-21 02:19:00)

> あおさん
はじめまして。
東海大甲府、強いですね!
しかし、それにしても(失礼ですが)準決勝がこの組み合わせになるとは思ってもみなかったです。
優勝予想は全員、撃沈ですね ^^;



29. あお (2004-08-21 21:47:00)

>更迭の処女さん
どうもはじめまして。
そういってるそばから負けてしまいましたよ~、北海道に・・・。無念!!!
職場でラジオを聴いていたんですが(苦笑)、10-7でしたっけ?
かなり押されていた様子だったけど、後半でちょっとだけ追い上げ、良い試合をしたんではないかと思います。
うぅぅ~っ!それにしても、く、悔しいぃ~、ここまできて負けるとはっ!
こうなったら決勝戦は何が何でも苫小牧!頑張れぇぇぇっ!!!




30. ERORIN (2004-08-22 15:37:00)

駒大苫小牧ガンバレェーー!!!!



31. SOSO (2004-08-22 16:15:00)

駒大すげえよ。東北出身の俺としては
旗が東北を越えて一気に北海道まで行ってしまったのはちょっと複雑ですが・・・。
まぁでも、駒大おめでとう




32. meteora (2004-08-22 16:20:00)

駒大のピッチャーは大量に点を取られながらもよく粘ったと思う。北海道で初優勝らしいですね。決勝にふさわしい試合だった。高校野球を見て久々に面白いと思った。
まあ俺は千葉県出身だから千経が優勝して欲しかったけど、今はこの勝利を称えたいと思う。




33. 更迭の処女 (2004-08-22 16:56:00)

駒大苫小牧、優勝おめでとう!
meteoraさんも仰る通り、決勝は近年稀に見るアツイ試合だった。面白かったです。
我が埼玉県勢はいつになったら夏優勝出来るのだろう。。気長に待つとするか。



34. ruby-lily (2004-08-22 17:29:00)

今年はかなりいい試合が多かったように思います。
接戦に次ぐ接戦。ちょっと見ていなかったら、おお~逆転!!
東海大甲府と聖光学院戦なんてハラハラドキドキ。
大量点の試合も多く、打線が強いという印象ですね。
そんななかよいピッチャーももちろん居て。
京都外大西と横浜の試合はそんな意味でも印象的でした。
決勝戦は手に汗握るいい試合。駒大苫小牧、よく頑張りましたよね。
強い打線に粘りのピッチング。
準優勝の済美も3年目でここまで来られるなんてすごい。
春は優勝、そして夏も準優勝。これはまぐれなんかじゃない、
実力を備えたいいチーム作りの賜物。
いい表情をたくさん見られました。高校野球が好き!です。



35. HIGASHI (2004-08-22 22:09:00)

今日も甲子園に行っていました。さすが決勝戦だけあって、超満員!
試合はほとんどノーガードの打ち合いの様相を呈し、両校の意地がぶつかり合う好ゲーム。スタンドもほぼ両方の応援に分かれてのいい雰囲気でした。
結果はご存知の通り駒大苫小牧の初優勝!僕は一塁の済美側から見てましたけど、3塁側の万歳三唱は凄かった。積年の思いの優勝ですもんね、本当におめでとうございます。
済美も優勝候補が次々に敗退していく中、ここまで勝ち残って連覇の話題で決勝戦を盛り上げてくれました。立派な準優勝だと思います。
それにしても、やっぱり高校野球を取り巻く環境って素晴らしいですよね。敵味方なく好プレーには惜しみない拍手を送る、勝ち負けよりも野球そのものを愛している高校野球ファンは最高だ!これからも「高校野球が好き!」っで行きましょうね!




36. レントン (2004-08-22 22:49:00)

今年の高校野球はおもしろい試合が多かったと思います。
わたくしは本日も涙涙でした。
父が北海道出身と言う理由だけでなんとなく駒大を応援していましたが、
素晴らしい試合でしたね。しかし敗れた済美高校も凄かった!!
高校野球はほんとおもしろいです・・・。
勝った高校、敗れた高校、悲喜交々がドラマですよね。
私も東北出身者なので、来年こそは東北の高校に優勝して欲しい!!
そしてできれば福島の高校に・・・w



37. HIGASHI (2019-07-27 07:06:58)

先日、甥っ子の応援で兵庫県に行ってきました。甥っ子は高3でキャプテンでエースで登場!
いつの間にやら身長も180cmを超えてマウンドでも堂々としたものでした。
甥っ子との会話で印象的だったのは、中3の頃に4番手投手でくすぶっていた頃に

「僕が投げるのはいつも試合の決着がついた大勝か大敗の試合。もっと緊張したピリピリした場面で投げたい!」

だった。そこで君は考えた。野球の上手い選手が集まる高校よりも一番難しいレベルの進学校に行けば、野球の上手い子は来てないからエースになれるかも。君の狙いは的中し、3年生でエースになれた。
そんな君だから、自分がKOされてレフトに回った後、仲間の4番手投手が終盤のピンチを切り抜けた時、誰よりも喜んで、マウンドに駆け寄り、その投手の肩を叩いていた場面を観た時に君の人間的な成長を観た気がした。試合は残念ながら負けちゃったけど、おじさんは大満足だよ♪

高校球児って蝉のようだな。小学生くらいから7年前後下済みの練習をせっせと繰り返し、高3となり暑さに負けず、大きな声を出して鳴きまくる・・・・。一瞬の輝きのために長い下済みを過ごす・・・・、儚いから美しいのだろう。




38. めたる慶昭 (2019-07-27 08:13:48)

H IGASH Iさんの甥っ子さんの活躍も良かったですが、高校球児たちを蝉に例えたのが、凄く共感出来ました。
今年は、娘達の母校は初戦敗退(平日)だった為、見に行けませんでしたが、また、来年の夏の甲子園県予選、見に行くタイミングが有れば、是非行って応援したいです。
好きなバンドが不遇の時代を過ごしていても、見捨てないで応援し続けるのも相通じるものが有りますよね。SaxonとかUriah Heepとか。




39. めたる慶昭 (2019-08-21 22:27:35)

星稜頑張れ!
松井秀喜がいた頃金沢勤務で、それ以来松井と星稜のファンです。
あの5連続敬遠は甲子園史上最大の事件でした。
あれだけ、相手から恐れられたバッターは今後も2度と出ないでしょう!
それだけ、松井は凄かったんです!



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示