この曲を聴け!
アテネ五輪
MyPage

アテネ五輪
モバイル向きページ 
解説 - アテネ五輪
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



4. すりっぷのっと (2004-08-16 17:36:00)

>しゅんぺ~さん
バスケは今日の深夜3時頃にBS1で放送してました。スタメンはアイバーソン、ダンカン、オドム、マーベリー、ジェファーソンの5人でした。
対戦相手はプエルトリコでしたが、なんとアメリカの惨敗!!ドリームチーム結成以降、初めてオリンピックでアメリカチームが負けを喫しました。第1クォーターから一度もリードすることなく、最終的には点差は20点近く開いてました。
アメリカチームはオリンピック直前でガーネット、コービー、キッド等のスーパースターが相継いで出場辞退したために戦力がダウン。昨年のNBA新人王のレブロン・ジェームスやカーメロ・アンソニー、ショーン・マリオン等のスターがいるものの、ドリームチームと呼ぶにはちょっと寂しいメンバーだと言わざるを得ません。正直言って金メダルはかなり厳しいと思います。NBAルールと国際ルールとの違いにも、てこずってた模様でした。(3Pラインの位置とか)
ただ、それでもNBA大好き人間の私はアメリカに頑張ってもらいたいけどね。




5. しゅんぺ~ (2004-08-16 18:24:00)

すりっぷのっとさん、ありがとうございます。
その時間は思いっきりサッカー見てましたね。そうか、BSでやってたのか。
で、負けましたか。しかも20点差ですか。なんか開催前から今回のチームはやばいって言ってましたもんね。
NBA初心者の自分はアイバーソンとダンカンしか知りませんよ(笑)
なんでコービーやらガーネットやらキッド(この辺はさすがに知ってます)は辞退したんですかね?




6. 更迭の処女 (2004-08-16 23:47:00)

> GEORGEさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
週末は昼は高校野球、夜はアテネとテレビ三昧でした。
印象に残ったシーンは、惜しくも金は取れなかったですが女子柔道の横澤選手の準決勝の残り1秒の逆転一本ですね。あれは凄かったです。
また、卓球の愛ちゃんの試合、これも最後の最後までわからない好勝負でしたね。
NBAドリームチームが負けたのは本当にビックリですね。



7. マダム理不尽 (2004-08-17 07:03:00)

愛ちゃんの試合を観たのは初めてですが、なんとも凛々しいですね!
ポイントを取った時の、眉間にしわを寄せながらの左手ガッツポーズを見るたびに、あの小さな体には収まりきらない大きな闘争心を感じました。
個人的に期待したいのは陸上の末続選手。「グリーン達から追いかけられる存在になりたい」と言ってのけるアティテュードに感動しました。カッコいいネ!



8. ロージー (2004-08-17 11:16:00)

生まれてから今までオリンピックにはあまり関心はなかったのですが、今年のアテネは結構観ております。ミーハーっぽくて恐縮なんですが、先日の愛ちゃんの試合はすごかったですね。卓球があんなに熱い競技だとは思いませんでした。
ところで、日本時間の昨晩(今日?)行われた野球の日本VSオランダ戦。試合開始前、先発のイワクマがウォーミングアップしている途中、球場でAC/DCの「thunderstruck」が流れていたのを皆さんお気付きになられたでしょうか。恐らく球場関係者で誰か好きな人がいるのでしょうが、日本の球場ではまず流れないでしょう。しかしアテネにもいるんですねAC/DC好きは!
蛇足ですが結構AC/DCってスポーツ関連の大きな大会で、BGMとして流れていること多いですよ。いずれも外国でですが・・・・。




9. GEORGE (2004-08-17 19:40:00)

体操って28年ぶりの金なんですね。
そんなに久しぶりな感じしないんですけども。
柔道も最初の勢いがちょっと落ちてきた感があります。
今日の谷本選手には頑張って欲しいですね。
あとソフトボール。
日本の応援しようと観ていたのですが、アメリカといいカナダといいピッチャーが可愛くて思わず目がそっちにいってしまいます(笑)。
更迭の処女さん。
お久しぶりです。
春から職場環境が変わって身体が慣れるまで一苦労。
以前のように頻繁には来れませんが時間を見つけてチョコチョコ参加させて頂きます。
あー、盆休み終わっちゃった・…




10. ドクトル・メタル (2004-08-18 22:49:00)

谷本選手が決勝に入場してくるときに先導していたスタッフらしき女性…、もろタイプで釘付けになってました!



11. ERORIN (2004-08-20 11:17:00)

井上康生選手は残念でした。
世間の金メダルは取って当たり前というプレッシャーは相当のものだったのでしょう。
加えて他の柔道陣のメダルラッシュ。主将の立場。
そのプレッシャーの中、一番良き理解者であるはずの父親にまでプレッシャーをかけられてはこの結果は仕方なかったのかなと思います。(勝ち方に拘れとまで言われていたとか)
彼はホントに優しい人なんでしょうね。
負けて可哀想だから言う訳じゃありませんが、私には彼が他のどの選手より礼儀正しい柔道家に見えましたし、試合後のインタビューだって他のメダルを取ったどの選手よりも素晴らしい受け答えだったと思いました。
私は井上選手によく頑張ったと拍手を送りたいです。お疲れ様でした。




12. 猫丸 (2004-08-20 12:14:00)

井上康生選手は、生命線とも言うべき右手親指を痛めていたようです。
でも、全然言い訳をしないところは、本当に立派です。今後の活躍に期待します。



13. すりっぷのっと (2004-08-20 16:57:00)

ルーマニアの国家がやたらカッコいい。
もう一回聴きたいから誰か金メダル取ってちょーだい。




14. JOE吉田 (2004-08-20 21:27:00)

阿武選手の優勝直後の地元ギリシャ放送局のインタビューで通訳していた女性すごく可愛くないですか?



15. ドクトル・メタル (2004-08-21 00:41:00)

あの黒髪のショートとセミロングの中間くらいの人ですネ?
同感!
ところで、今回の女子柔道は本当に凄かったですが、個人的には特に上野選手や阿武選手の勝ちっぷりに魅かれました。




16. アゴ 勇 (2004-08-23 03:20:00)

女子マラソン、野口選手、金メダル獲りましたね !



17. POOYAN (2004-08-23 03:22:00)

女子マラソン、野口みずき金メダル!やりましたね~。とにかくラストの10KMはハラハラさせられましたね。2位の奴と14秒ぐらいしか差がなかったですからね。とにかく凄かったです。あと女王ラドクリフの棄権にもビックリ・・!号泣してた姿がなんとも痛々しかったです・・。



18. HAL9000改 (2004-08-23 10:03:00)

女子レスリング陣が全員準決勝進出!
ってか浜口京子よりも親父の方が熱くなりまくってます。気合だーっ!!
この道40年の「オリンピックおじさん」の存在が気になる今日この頃。




19. しゅんぺ~ (2004-08-23 12:01:00)

日本とは関係ない話で恐縮ですが・・
サッカーのイラク代表がベスト4に進出しました。
彼らにとっては大健闘と言えるでしょう。
フセイン政権時代はフセインの息子であるウダイがサッカー協会の会長を務め、勝利を強制され、抑圧された中でサッカーをしてきました。しかし、昨年のイラク戦争によってフセイン政権が崩壊し、彼らは自由を得たのです。もちろん戦争を肯定するつもりはありません。ただ、あの戦争はイラクの人達を不幸にしただけじゃなかったということを実感しました。選手の1人がこう話していました。
「自分たちの活躍が少しでもイラク国民の幸せに繋がってくれればうれしい。」
彼の言葉通り、今イラクは彼らの大健闘に沸きかえっているそうです。
最後に、野口選手おめでとうございます。




20. レスポールの飛行士 (2004-08-23 16:06:00)

昨夜はマラソンを見たので眠い・・。しかし、素晴らしい走りでした。
普通のコースで走ったらかなりいいタイムだったんじゃないでしょうか。
ヌデレバが怖かった。マラソンは日本人選手がトップを走ると毎回
ターミネーターみたいな外国人選手が来るような・・。
しかし、柔道場などで見る現地スタッフと思われる女性はきれいな人がいっぱい
いますな~。そんなところも楽しみ。
>すりっぷのっとさん
そうなんですか。確かにカッコいい国歌がいろいろありますよね。
僕は個人的にドイツ国歌が好きでした。あれを聴いて育ったからジャーマンメタルは誕生したのでしょう(違う?)
と、いろいろ楽しませてくれるオリンピックですな。今日はレスリング!気合だーっ!!



21. すりっぷのっと (2004-08-23 16:27:00)

>レスポールの飛行士さん
体操の跳馬でルーマニアの選手が金メダルを取ったので再びルーマニア国家を聴けたのですが、やっぱりすげ~カッコよかったです。感動的でした。
威厳と風格に満ちたクラシカルな国家です。私が金メダルを取ったときにあんな国家を流されると絶対泣くだろうな・・・・まあ、一生ないだろうけど・・・・
マラソンの2位を走ってた選手、ヒタヒタと近寄ってきて不気味でしたね~。野口選手、よく逃げ切った、エラい!!!!




22. ERORIN (2004-08-24 13:54:00)

http://www.thenationalanthems.com/
上記サイトで世界の国歌が聴けるので興味のある方はどうぞ。
私のお勧めはアイルランド、ベルギーです。




23. しゅんぺ~ (2004-08-24 16:53:00)

今日はイタリア対アルゼンチンの試合があるぞ~。事実上の決勝戦だ~。
めちゃくちゃ楽しみだ~。イタリアがんばれ~。
あ、サッカーの話です。
なんかおれサッカーの話ばっかしてますね。
興味のない方ごめんなさい。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示