この曲を聴け!
スト決行だそうで。
MyPage

スト決行だそうで。
モバイル向きページ 
解説 - スト決行だそうで。
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



12. しゅんぺ~ (2004-09-20 01:44:00)

みなさん、書き込みありがとうございます。
いろんな意見があって勉強になります。
真面目な話、おれもライブドアや楽天の参加はおもしろいと思います。
どうせ単なる話題作りやろ、と思ってた堀江社長も案外本気みたいですし。
まぁ、この際だからオーナーも選手も自分たちの保身のことばかり考えてないでいろいろやってみたらいいんじゃないですかね。
やっぱりストはどうかと思いますが。
あと、アゴさんも仰ってますが、選手会は何でもかんでも古田に任せすぎじゃないか?
古田が過労で倒れたりしたらどうするんだろう。




13. ひょうすべ (2004-09-20 21:11:00)

「なぜ2日間だけなのか?」
意味が判んない。
「なぜストなのか?」
理由が判んない。
「まだストはやるかもしれない」
どこまで選手会はファンを無視するのだろう?
ファンの支持があったから?
ファンの支持って????
「近鉄・オリックス合併反対」と「球界の未来の為に」
って全く逆の発想だし・・・
それ以外のスト賛成の意見だって、本音では
「俺の好きな○○が優勝しそうにないから、スト賛成」
「古田さんが言ってるから、賛成」
「スト?!おもしろそうじゃん」
ファンはあくまでも客。労使関係には全く関わりはないし、関わりを持たせてもいけない。
そんなに経営者がイヤなら、NPBから独立すれば良い。Jリーグと違って“日本一"の上はない訳だし。
これこそ、改革。実行すれば、私は選手会を支持するだろう。



14. (2004-09-20 21:15:00)

ファンを無視してストと言うけれど、本当にファンを無視していたらストなんてできないと思う。ほぼ間違いなく収入減るわけだし。



15. ひょうすべ (2004-09-20 21:35:00)

>消さん
私はファンを無視してストだと思います。そう思いたいです。
でなければ、古田さんのあの涙はファンに対しての謝罪の涙でなく、自分達の思い通りにいかなかった為の涙になってしまいます。
私はあの涙を「単たるパフォーマンス」とは思いませんし思いたくもありません。



16. 鬼眉毛 (2004-09-20 22:21:00)

こんにちは。はじめましてみなさん。駄文ですから読み流してください。
あるところに、メタルを主にあつかう大御所レーベルがありました。そのレーベルはお金を持っているので多額の契約金を払って人気バンドを獲得します。他のレーベルのバンドもそのレーベルに移籍します。報酬が高いんだから当然です。他の中小レーベルたちも契約金を引き上げざるをえません。大御所レーベルに文句も言えません。そのうち中小レーベルたちは経済難に陥り、合併が始まります。もちろん人気のないバンドはどんどんクビになります。せっかく将来性があるバンドも売れなければクビです。このままではメタル界がどんどん衰退していくことはあきらかです。リスナーも、CDを買っても買ってもバンドの契約金が高いのでどうすることもできません。バンドたちとレーベル側の交渉も決裂し、HM/HRミュージシャンたちはストライキを決行します。さて、これからどうなるのでしょうか。悪いのはミュージシャンでしょうか、レーベルでしょうか。それとも……つづく。(続けませんが)
注:この物語はフィクションです。実在の人物・団体・事件などには、多分関係ありません。細かい所はすごく適当です。



17. ひたひたコラーゲン (2004-09-20 23:46:00)

阪神ファンです。サッカーより野球がかなり好きです。
今回のゴタゴタは全く理解できません。オーナーの選手を軽視する発言ももちろんですが、選手側の「ファン」という聖域を盾にしたやり口も納得できません。(少なくとも私からはそう見えます。)
本当にファンの事を思っていて事態を収拾させたいなら、自分達の年俸削減や更なるファンサービスの充実などの話が出てしかるべきなのに、選手の口をついて出る言葉は「選手の職場を奪うな」や「ファンの夢を奪うな」・・・・。。ファンの夢ってなんなのよ?ファンはより安い入場料で、ストなんかせずに、より品質の高いプレイを見たいだけなんです!!本音は自分達の職域とバカ高い給料を守りたいだけでしょが。。。そうならそう言いなさいよ。。。。。
このご時世、会社が苦しくなれば個人の給与に響くのはあたりまえ。そんなことも理解できないのは彼らがものごころついてからずっと、野球以外の世界を全く知らないまま成長してしまったからなのでしょうね。個人事業主が徒党組んでストするのもなんだかなぁ(苦笑)
とは言え、古田以下の選手が今一番集中しなければならないのは野球そのものです。このような時期にこんな問題が出ること自体が、オーナーサイドの唯一にして最大の問題点、「選手なんか相手にしない。ファンなんか問題外」という最低な態度を示していますね。そういう意味では選手側に同情してしまいます。



18. ATOSS (2004-09-21 00:50:00)

パを愛するファンとして。
基本的には、最低限定岡と江川にだけはパリーグのことをどうこう言われたくない。スポーツ番組の司会まで経験している男どもだか何より「巨人以外はチームにあらず。パリーグなんて…」という姿勢が見えて実に気分悪い。過去にそういう行動を起こしてきた人間が今さら何を偉そうに言える?




19. けんしょー (2004-09-21 08:35:00)

選手の年俸の高騰の理由は要するに読売(ナベツネ)の策略でしょう。
金さえあればいい選手を取れる、そうすれば強くなる。
そのためには資金の少ない球団の主力をどんどん取り、飼い殺しにすればいい。
こういう稚拙な理論で今の制度を押し通したわけで。
選手の年俸はFA導入以来うなぎのぼりなのは明白じゃないですか。
ナベツネにヘコヘコしてた自分らのことは棚上げだもんな。
そこに持ってきて選手の年俸が高いからというのは、全然理由になりません。
球界全体で放送権料を分配するくらいのとこに落とせないもんでしょうかねぇ。
なぜ2日のストかといえば、土日という最も集客力のある時期にすることに
意義があるのでは。
1週間くらいやってしまうと、ペナントの重みがますます下がってしまいますから。
五十歩百歩だ、という揶揄も聞こえるでしょうが、ファンには最小限の我慢を、
オーナーには最大限の打撃を強いるための最善の策だったのではないでしょうか。
古田は偉い。
仮に非難のとおりだったとしても、ここまでがんばって問題点を浮き彫りにしてくれたし、
新規参入に手を挙げてくれる企業がでてきたことも、古田をはじめ選手会のがんばりの賜物です。




20. (2004-09-21 21:10:00)

>ひょうすべさん
なるほど、そういう見方もありますか。稚拙な早まった意見、申し訳ありません。
ただ個人的にはいま選手が行動を起こすことは正しいと思っているので。スト以外に有効な選択肢はあるかもしれませんが、今はこの方法が良いと考えたのでしょう。
この騒動が10年後、20年後の野球界につながればいい。間違いなくそのときも野球は好きだろうし。




21. KUZU (2004-09-21 22:33:00)

ストは飽くまでも打つ側の「姿勢」を現すだけで、ストが何かを解決してくれるわけでは無く、合意が得られなかった結果なだけと思います。また、誰も好き好んでストを望んではなく、誰にとっても「痛い」結果が待っています。それでもストを打ったというのは、選手の痛み、ファンの痛み、経営への打撃、それを以ってしても尚埋められない深い溝が、経営と被雇用者の間にある、ということと思います。
改革は待った無しだと思います。このストはその契機だとは思います。
確かに「経営者が経営者に対してストを起こす」と考えれば異例だし奇異ではあります。ただ、立場の弱い人間が、経営に対して団結し、意見を集約して改革を迫ることは、働く側の立場に関係なく、別にあってもいいと思います。球団経営は、これまでの日本野球式放漫経営の固着から脱却し、他企業や他種目の成功例や問題点を参考に、身の丈をわきまえた経営に改革すべきと思います。




22. KUZU (2004-09-21 22:43:00)

電鉄会社のストライキ戦術に「集改札ストライキ」がありました。ようするに、通常通り運行で一般の人には影響が無い、だけど、経営には打撃を与える、というものです。
まあ、でも球場を使わせてもらえない可能性もあるから、公式戦を多摩川河川敷やら○○市民球場を使ったりして!!監督コーチ不在、選手だけの試合。審判は手弁当。
ありえないね^^
まあ、頭が悪くて変に権力が集中してるご老体はとっとと居なくなってもらって、柔軟な改革を早く打てる経営者望む。




23. ひょうすべ (2004-09-21 23:43:00)

今回の合併問題の件でいろいろな野球関係のHPをみました。
私は最初、選手会に全面的に賛成でしたが、なぜか違和感がありました。その違和感が現在大きく私を占めるようになりました。どれも私の違和感を解消させてくれる意見は見当たりませんでした。
その中でこのHP。私と同じ意見を持つ方が多く。ついうれしくなって、私の意見をカキコミました。このHPのストに関する色々な人お意見を読んで、なぜか「ここってHM/HRだな~。」と思いました(笑)
まずFA権の制度を作ったのは、選手会です。
FA権を利用(悪用)してのは某オーナーと言われています。
ならば、その時点で選手会はなぜ行動を起こさなかったのか???
起こす訳ないですよね。選手側には金銭面でプラスになってマイナス要素はないのですから。そのツケが今まわってきたという事です。
今の野球界をダメにしたのは、経営者は勿論、一部選手会にもその責任があると思ってます。
選手会の今回の主張。よく読みなおしていただければお判りになると思います。
彼らは自分達の血を一滴も流さずに、経営者負担のみでこの問題を解決しようとしています。
選手会が経営者側に唯一妥協した案である
「1億円以上の高年俸選手に対する減額制限幅について、現行の30%から50%に引き上げる」という案。
・・・・ってこれで血を流したつもりになるんですか?
もうすでに「球団と選手の合意があれば、ダウン幅に制限は設けない」と現行のルールでもあるんですけど。
実際にヤクルト・伊藤智仁、広島・野村謙二郎はやってますよ。
ここまで書くと反選手会と思われていますが、私は、経営者、選手会のどちらの肩を持つかといえば、まだ選手会です。
私は選手会にも覚悟(本気で球界を改革する)を見せて欲しいと思っています。
上に「選手会はNPBを脱退しろ」と書きました。
もしこうなった場合、選手達の年俸は間違いなく下がるでしょう。
しかしファンは間違いなく選手達について行くはずです。
1から作り直すのですから、FA問題、ドラフト問題、放映権の問題も全て解決します。
ここまでの覚悟を見せてくれるなら、私は選手会を全面支持します。
なにしろ「こういった改革はスピードが命」ですから。
尚、私は現在の選手会の主張に対し“否"ですが、これは古田選手会長個人に対し“否"といってる訳ではないことも付け加えておきます。



24. けんしょー (2004-09-22 23:55:00)

>ひょうすべさん
なるほど、そうですね。考えさせられます。
しかし、ツケというのは回ってから初めて気付くもののようですね。
ここからは余談なんですが。
50%の減額っいぇ、結構でかいと思うのは俺だけでしょうか。
だって2年連続半減だと最悪2年間で元の25%でしょ。
まあそうなったらやめるのかも知れませんが。
机上の空論とは現実を無視することで完成するようです。
俺は野球が好きなだけ。
社会人野球でも高校野球でもメジャーでも、もちろんNPBでも、
要は子供やファンが夢や憧れを持てるような野球が見たいだけ。
と、ここらでニュース見たら、なんかいい方向に向かってますね。
選手会、よく頑張ってくれました。




25. ERORIN (2004-09-25 11:01:00)

昨日の近鉄のホーム最終戦超満員でしたね。
毎日とは言いませんけど、せめて週末だけでもあの位お客さんが入ってれば
もしかしたら事態はもう少し違っていたかもしれないのになと思いました。
だからどうしても冷めた目でしか見れなくて、たくさんの泣いていた人も泣く資格の無い人が泣いてるように見えてしまいました。




26. KUZU (2004-09-25 12:03:00)

ERORINさんの言うとおりだろうなあ。経営側の責任もさることながら、Fanが支えなかった結果、こうなってしまったんですね。
ちなみに、僕は阪急Fanです、いまでも。




27. しゅんぺ~ (2004-09-25 13:18:00)

楽天が本拠地を仙台に指定したことで、堀江社長が怒っている。「傍から見たらケンカを売っているように見える。」と。おれもそう思う。どさくさに紛れてライブドアを潰すつもりなのかな、と。おれはエリートとして何かと評判のいい三木谷社長よりもどこかうさん臭さの漂う堀江社長を応援してます。ただ、こういうビジネス上の対立がまたいつか同じような問題を引き起こすのではないかとも思うけど。



28. ヒョードル (2004-09-25 14:36:00)

経営者が批判的なことをいわれてるけど、企業にとって球団が不利益になると経営者が判断したら球団をすてるのは当たり前だと思う。だからこそ、ライブドアに売れば良かったのに、とも思うけど。
あと、マスコミは渡辺に自分達からコメントを求めてインタビューしてるくせに、渡辺が何かしゃべると「やめてもまだうるさい」みたいな感じのことを書いたりしてるのはおかしい。



29. ATOSS (2004-09-25 23:47:00)

まぁまだうるさいのは事実ですから良いのでは(笑)。老い先短い年寄りにはかえって良いことだと思いますよ、生活にハリがあって。ああいう「お年寄り様」は何か敵対するような自分自身のライバルを見つけないと本当にただ邪魔な抜け殻なだけですからね。といいつつ彼の場合絶対長生きすると思いますがね(苦笑)。
楽天の場合、もともと遠まわしに球界再編には絡んでいましたから(オリックスとタッグを組みスポーツで神戸を盛り上げよう、ってことで協力関係にあったはず)いまさらという観がありますがしかし球界を大きくするという思いは全くないのだなぁ、ということだけは明らかになりましたね。そりゃそうでしょう。仙台を指名して本拠地まで同じなのだから出て行けということ。拡大するならまぁ新潟でしょうか。そりゃ次にできるなら仙台ではありますけどね。仙石線・仙山線・地下鉄…アクセスはまぁ良いほうだと思いますし。長野は…ねぇ。施設だけは本当に揃っているんですが。
まぁ社長がしっかりしてそうに見えるがしがらみだらけの楽天と、社長はまぁアレだがしがらみのあまりないだろうライブドアとどちらが良いか、ってことでしょう。実は老人たちは楽天を「新規参入させる」というカタチでライブドアを「締め出す」、なんていう魂胆が??さすがにそこまでは考えてないでしょうが、「ぜ~ったい入れないもんねぇ~~」が「あらら、落選しちゃったの、残念ね。コレなら仕方ないでしょ」という風に変わったのならばウルトラCではありますけど。
そういえばMTCIって企業が存在したことをご存知の方はいるんですかね。




30. 何中?ぴカチュウ (2004-10-01 15:52:00)



31. tmkun (2004-10-03 14:18:00)


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示