この曲を聴け!
HR/HMギタープレイヤ-の方に質問
MyPage

HR/HMギタープレイヤ-の方に質問
モバイル向きページ 
解説 - HR/HMギタープレイヤ-の方に質問
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



63. メロパワメタル (2005-12-17 13:31:00)

こんにちは、はじめまして。
ギターを弾く前に、チューニングを合わせてから弾きますよね?そこで質問なのですが、もし自分の弾きたいバンドのチューニングが分からなかったら、みなさんはどのようにして合わせますか?今、インフレイムスをやっているのですが、なかなか何音下げかわかりづらいです。このような場合どうしてますか?



64. かづき (2005-12-18 18:54:00)

>メロパワメタルさん
はじめまして。
メロデス系はディストーションが効きまくって判りにくいとは思いますが、地道に一番低い音を探すしかないのでは?大抵、低い音はリフorバッキングに在ると思うので、ベース音とかも頼りにしつつ探していけばそんなに大変なことじゃないと思いますよ。
ただ、一番低い音はEなんだからレギュラーでも弾けるじゃんって曲でもアーティストによっては半音下げにしてたり…これは、Keyとフィンガリングの問題によるものだと思うので、有名なギタリストのチューニングはヤングギター等でチェックしておくのも良いと思います(イングヴェイなら半音下げ、アレキシ・ライホなら一音下げ等)。
IN FLAMESなら初期は一音下げ、それ以降は二音下げでほぼ間違い無いとは思いますが、例えば名曲“Stand Ablaze"なら一番低い音は多分D#だと思うので半音下げでも弾けるとは思いますよ。ただ、先述のようにフィンガリングの効率を考えたら一音下げのほうがイイのは間違いありませんが…
ちなみに、自分は高校時代SENTENCEDの曲を耳コピするのに悪戦苦闘してました。大抵の曲は一音下げなのにある曲はレギュラー、また他の曲は半音下げといった具合に変わるので結構大変でしたが、変則チューニングじゃなかっただけ良かったですね(笑)まあ、今思えば良い訓練になったと思うので、メロパワメタルさんも挫けずに頑張って下さい!




65. メロパワメタル (2005-12-18 22:27:00)

>かづきさん
返事ありがとうございます。やはり、地道に低い音を探せるようになるのがいいのですね。そうなれば耳のトレーニングにもなっていいと思いました。
ちなみに、INFLAMESのリルートトゥリメインをミミコピがんばっています!今までチューニングがわからなかったりするとあきらめがちでしたが、しっかりと音を聞いてがんばってチャレンジします!



66. 下手メタル (2006-02-21 01:15:00)

楽器プレイヤーの皆さん、血の気が引くほどの悪い知らせです。
『電気用品安全法』という法律ができたのをご存知でしょうか??勿論ご存知の方はたくさんいらっしゃると思います。
オレも最近知ったばかりでまったく詳しいことはわからないのですが、
今年の4月から古いアンプやエフェクター、電気楽器などが買えなくなってしまうそうです。
極めつけは、1950~1990年代に製造された、いわゆるヴィンテージの楽器はすべて対象となってしまい、
4月以降は購入できなくなってしまう、ということです。最悪です。
詳しくはここを参照のこと。
http://www.jspa.gr.jp/pse/
まったくすべての楽器が買えなくなるわけではありませんが、古きよき時代の音を聴けなくなるなんてあまりにも悲しすぎます。
署名しましょう。日本の未来の音楽シーンのためにも。



67. SCARECROW (2006-02-21 03:37:00)

>>下手メタルさん
あ、これ自分も署名しました。
ヴィンテージ楽器好きの自分にとってこの法案は悲しい限りです。




68. KHR (2006-03-02 22:32:00)

昔のアンプが買えなくなっちゃうのは痛手だなぁ…
ハードオフまわったりしていいのあると飛びつきたくなるよね
ピーヴィー5150のヘッドほしーなー…
今ぶつかっているのが「速さの壁」!!!!!
HM/HRやる以上避けて通れない道…
今までクラッシックフォームを主に使っていてロックフォームは
ローコード押さえる時くらいでほぼ全くできない状態だったのですが
ギターの師匠に
「クラッシックフォームは速さに限界がある。
特にハイフレットの速弾きはロックフォームのが有利だよ。
普通のギタリストはだいたいリフがクラッシックフォームの人でも
ハイフレットのソロなんかはロックフォームに切り替えてる」
と言われて見てみると、ほんとにみんなちゃんとネックに親指をかけた
フォームで弾いていました。
なんか今まで「速弾き=インギーとかインペリテリ=クラッシックフォーム」
ってイメージだったので目からうろこです~
なんか独り言っぽくなってますが、なんか参考になれば嬉しいです。



69. 湘南メタル (2006-03-03 01:32:00)

俺はクラシックフォ-ムでしかリフもソロも弾けません
チョ-キングの時もクラシックのままです。




70. きーす (2006-03-06 23:57:00)

>湘南メタルさん
カッコいいですねぇ~!全てクラシックフォーム!!
ダイムバッグ・ダレルの様でございますな。
自分はバッキング時にはクラシック、リード弾く時は自然とロックフォームになります…まぁフツーですね…(笑)。
…ところで、
「HR/HMギタープレイヤ-の方に質問」
なんですが…
Metallicaの「Battery」のイントロのリフってあれ全部ダウンで弾いてはるんでしょうか??
『ダッダカダッダカダッ ジャジャジャ』…っていうアレです。
今までは「ダカダッ」の部分をオルタネイトで弾いてたんですが、最近もしやダウンなんじゃないかと思い始めてきました。
まぁあの速さでオールダウンで弾いたら逆にピッキングが弱くなる様な気もしますが…
でもジェイムズやからなぁ…あの恐ろしい右腕で弾き倒してんじゃねーかなぁ…とかも思ったり。
皆さんどうやって弾いてます?



71. KHR (2006-03-07 00:57:00)

全てクラッシックフォームってかっこいいですよね!
最初にクラッシックフォームで練習し始めたのはやっぱかっこよかったからですが
マイケルシェンカーとか見るとロックフォームもかっこよかばい(笑)
あとbatteryは…
ジェイムズはオールダウンらしいです
私には信じられませんが…
ちなみに私はオルタネイトで弾いてます
今の実力では無理っす
精進します



72. 下手メタル (2006-03-07 01:03:00)

>きーすさん
オレは『ダカダッ』の部分はオルタネイトです。というか、オレはオルタネイトじゃなきゃできません。
『ダッダカダッダカダ』はすべてオルタネイト・・・というか、『ッ』の部分はアップの空振なので、
鏡で右手の動きを見ると普通の16分オルタネイトしてるように見えますね。・・・って誰でもそうか(笑)
ジェイムズも確かそうでしたよね。しかしなんであんなリフを刻みながら歌えるんでしょうか・・・?
まぁもちろん慣れもあるでしょうが、このリフを覚えて早1年、未だに弾きながら歌おうとすると
歌も手も両方止まってしまってどうしようもないです。嗚呼、オレってば未熟だぁ。もう今からギター弾きます。



73. 下手メタル (2006-03-07 01:08:00)

>KHRさん
ん?あれ??数分の差で先に書き込みが。
ジェイムズってあれオールダウンなんですか!?!?知りませんでした・・・。
勝手な推測でウソをついてしまい申し訳ありませんでした・・。



74. シャア専用ソロイスト (2006-03-07 14:00:00)

相方のカークもジェイムズ同様にダウンを多用しているんでしょうか?
リフの部分はほぼ同じパートを弾いていると思うのですが。



75. KHR (2006-03-09 01:55:00)

>>下手メタルさん
実際見たことはないので断言できないんですが…汗
かなりメタル好きな友達が言ってたので多分信用できるかと
ほんとに信じられん!!!絶対無理な気がする…orz
>>シャア専用ソロイストさん
バッテリーでは分からないですがほかの曲で
ジェイムズがダウンでやるとこをカークはオルタネイトでやっていた
とか聞いたので、もしかしたらバッテリーでもオルタネイトかも知れませんね
はやく帰ってギター弾こっとvv



76. きーす (2006-03-28 22:03:00)

最近っぽいメタリカの「BATTERY」ライブ映像を見たんですが…
んん?ジェイムズ、オルタネイトで弾いてる??
イントロのギターのみでのリフの時に丁度ジェイムズがアップになるので、
繰り返し繰り返しよ~~く見てみると…やっぱりジェイムズはオルタネイトっぽい。
…どうした!?年食って筋力衰えたか!?(笑)
まぁそりゃオルタの方が格段に楽だが。オールダウンで弾くトコロ見てみて~!!
ってかもう、それよりも、メタリカのライブはやっぱり熱いなぁ~!!
サマソニが待ち遠しい!



77. area51 (2006-03-31 20:26:00)

メタリカNY'86では、確かすべてのリフをdown pickingしていましたよ。まあ、すべてのリフをdown pickngできる技量があれば、それにこしたこはありませんが、しかし、up downのpickingって、down一辺倒より、楽しく思いませんか~?
up、downt時の弦とpickのあたり方などが異なりますから、その異なる音色が裏表のリズムを自動的に刻むこととなり、そのため、おいしい限りです。曲によって、down一辺倒がいいのか、それとも、up downがいいのか、それとも、douwn up がいいのか、それともと変態的に、up up down または down down upがいいのかと、まあ、組合せは無限ありまして、これを考えてると、楽しい世界が見えてきますよ。
例えば、3連リズムですが、up downをやると、拍の頭がupの場合、downの場合が発生しますが、しかし、これを解消するため、down down upをするguitaristもかなり
いますよ。まあ、最後に、pickngのuo downって、ものすごく奥が深い世界だと思っています。



78. 湘南メタル (2006-04-01 20:06:00)

ディヴ・ムスティンは意識的にdownとupを絡めるって言ってましたね。



79. しろひろし (2008-02-29 21:50:00)

やはり盛りあがってますね。
ダウンピッキングはメタルファンの憧れですものね。
実は35歳の私、マスターオブパーパス ダウンで弾くんですよ。
18歳頃からの夢でして・・・・。
早いっすよ!!
嬉しいので365日暇見てはメガデスと対決ですよ。
東京にマーティー居るからね!!
楽しいっすよ!!



80. area51 (2008-03-03 19:47:00)

メタリカ以外に、ダウンの鬼は誰かというと…
多分、symphony Xのマイケルが、そうではないかと思っています。
ほんと、symphonyの曲をすべてダウンでやると、右腕がつります。
というか、弾けない曲も多々ある。
マイケルは、桁外れの異常者です。
あと、yngwieは、なぜか、ダウンでも十分に弾ける曲でさえもオルタネイトです。
なぜなのか、長年の疑問です。



81. 5150 (2008-03-04 15:31:00)

Batteryは今も昔もオルタネイトで間違いないでしょう。
Master Of Puppetsは全てダウンだと聞いたことがあります。




82. 名無し (2015-07-21 18:23:22)

え?ジェイムズってダウンピッキング今でもやってるよ。まあオルタネイトピッキングもするけど(たまに)


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示