この曲を聴け!
HM/HR初心者ギター講座
MyPage

HM/HR初心者ギター講座
モバイル向きページ 
解説 - HM/HR初心者ギター講座
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



26. toratoratora (2005-05-03 12:10:00)

音、聴いていただいてありがとうございます。
>セキさん
わかりますよ。学校とバイトに加えて、ギターの練習となるときつい。
それに、学校行ってるときは他にも楽しいこともありますし。
そういえば、学校にはバンドサークルみたいなのはありますか?
楽しく練習する手段として、バンドを実際に組むのも大きいです。
ある程度練習が進んだら、そういう場に身を置くとよいですよ(もう入られて
るかもしれませんね)。
>下手メタルさん
はじめまして。小指の訓練・・・
えっと、小指自体はそれほど弱い指ではないと思うんですが、人体の構造上、
どういうわけか薬指と連動してるんですよね。
だから、小指を使いこなすには薬指から「独立」させてやる必要があるみたいです。
普通にペンタトニックを弾いている限り、その辺鍛えられないので、
あえて小指に試練を与えるというか(笑)、それ専門の練習が要ると思います。
一弦12Fひとさし指ー15F薬指ー16F小指と押さえて、
ハンマリングとプリングだけで、12-15-16-15-16-15ー(最初に戻る)
を繰り返すなどの練習を、一定時間継続してやったりすると、よいと思います。
パワーコード16分刻みですか・・・
リズムに関しては、メトロノームに合わせて、機械的と思えるほどひたすら
正確を期して、弾き込むくらいしかわからないっす。
>ぼんばーさん
音のアップですが、自分は
MTR-インターフェイスでPC(Sound it!というソフトで記録、保存)
ーエンコーダーでmp3化ー自分のHPのスペースに音をUP
という感じです。
余り詳しくないのですが、他にも色々あると思います。
>area51さん
速弾きおたくギタリストになるのは避けたいんですが、ソロに関してはイングヴェイの
影響バリバリになってしまいます(泣)。
味のあるソロを目指したいんですが、癖になっちゃってるみたいです。
無意識的に「あ、速く弾かなきゃ!」みたいな。
おれも理論も大事だと思いますよ。クラシック、ジャズ、ポップ、邦楽。。
音楽は総合芸術だと思うんで、幅広く知るのは大事ですよね。
といいつつ、俺は不勉強で、すぐ枯れる井戸みたいなもんです(苦笑)。



27. 昆布 (2005-05-04 18:51:00)

皆さん初めまして。自分もギターをはじめてからそこそこたちます。(小5から)
ビギナー時代を思い出すと、まっさきに浮かんでくるのは教則本のバカ買いです。なかなかテクニックが身に付かないのを教則本のせいにして、次から次へと買っていました。もちろん、テクニックをものにできるかできないかは自分にかかっているわけで、今考えると「そのぶんの金でメトロノーム買えばよかった・・・」と思います。ただ、教則本が意味ないなんていってるわけじゃないですよ。最近のものは音質のバリバリいいCD付きが多く、解説も丁寧でわかりやすいので上達の手助けになること間違いなしです。
あと、曲のコピーというかつまみ食いは結構しておいた方がいいと思います。特に、ビギナーの頃に多く弾いていたフレーズが後々俗に言う手癖になっていることが多いので、じぶんが大好きでたまらないギタリストのちょっとしたフレーズをコピーするのもある意味一つのテだと思います。ただ、基礎は大事にした方が絶対いいので、基礎をほったらかしにしてのコピーは避けた方がいいでしょう。特にチョーキングはしっかり身につけないと弾けているつもりなのに音程が違うということに陥るのでちゃんとエクササイズしましょう。
とか言う自分もまだまだ発展途上なので、今後よりいっそう努力していきたいと思います。やっぱ最後はギターへの愛と、努力です。



28. セキ (2005-05-04 23:31:00)

toratoratoraさん
友達に音楽をやっている人がいないんですよ。
みんな聞くばかりで、楽器を演奏することには興味がないそうなんです。
バンドサークル見たいのはあるとは思うのですが、何分授業が毎日朝から晩までびっしり詰まっているのでやる時間が帰宅後しかないんですよ。
いつかは組みたいとは思っています!
昆布さん
僕が最も好きなギタリストは、やっぱり「リッチー・ブラックモア」ですね。
還暦おめでとう御座います。
リッチーの曲は全てが好きなんですが、最近はレインボーの Anybody There が大好きです。
いつかああいった泣きフレーズを弾けるようになりたいですね。
それとarea51さんが仰っていたように、音楽理論や昆布さんの言う教則本を手にしていた方がいいのでしょうかね?CD付きとかなら、ちょっと買ってみたいかも(笑
もし、そうなら何かオススメみたいなのはありますか?
あれば、教えて頂きたいのですが




29. 昆布 (2005-05-07 17:31:00)

音楽理論はテクニックがある程度ついてきたらでよいとおもいます。最終的にギターは感情を表現するものなので、理論は必ずしも(←重要)必要ではないと思います。ただ、どうしても理論をものにしたいのであれば、かの西川進が言っているように、遊びのルールを覚えるような感じで、リラックスして取り組むとかなりすーっと頭に入ってきますよ!
あと、おすすめの教則本は、かなり基礎的なことを学びたければ、シンコーミュージックの「聞いて・見て・弾ける!ロックギター入門」がおすすめです。解説も親切丁寧ですし、後ろの方にはエフェクターの使い方も載っていて、ホントためになります。ただ、収録曲がちょっとふるいののでそこは目をつぶってください(笑
また、もう少し発展したことを学びたいのならば、井桁学著「聴いて確認エレクトリックギター」がおすすめ。バッキングやソロで使う小技の説明はもちろん、初心者ならば一度は悩むリズムのことについてまで詳しくかかれています。また、最後の方はソロを弾くために必要なことについてびっしり載ってあるので、ワンランク上のギタリストを目指すなら買いですね。
あと、セキさんはリッチーが大好きなようですがもし「リッチーのエッセンスを吸収したい」と思うなら、ヤングギターのアーティストシリーズ「リッチー・ブラックモア」を是非!どこを切ってもリッチーのエッセンス満載でプレイにいっそう幅が出ると思います。実は俺もリッチーフリークなので持ってます。なお、アーティストシリーズはほかにもエディーや、イングヴェイ、ランディ、ザックなど、たくさんの人のものがでているので興味があったらチェックしてみてください。
と、長々とどこかのTVショッピングみたいに紹介しましたが、最終的には上でも書いように自分のやる気です!俺の二の舞にならないよう、これを参考に教則本を探して、いっそうギターライフをエンジョイしてください!GoodLuck!



30. toratoratora (2005-05-07 22:46:00)

ミュージシャンの教則ビデオ(今はDVD?)もすごく使えますよ。
自分のレベルに見合ったものであれば、ね。
基礎をしっかり固めたら、なんでも貪欲に取り込んでいくべきだと思います。



31. セキ (2005-05-08 20:31:00)

昆布さん
やっぱり基礎的な事は固めておきたいので、シンコーミュージックの「聞いて・見て・弾ける!ロックギター入門」、通販してみたいと思います。
普通の本屋には売ってないと思うのでw
基礎が固められて自信が出てきたら、ミュージシャン別の本を手にしたいと思います。
名前を挙げて頂いてありがとうございます!
toratoratoraさん
貪欲に取り込んでいくべき。その通りですね。
でも取り敢えずは基礎固めをしっかりとします!
基礎が出来なければ何も出来ないので。
それとtoratoratoraさん、他に作った曲ってありますか?
誰かが作った曲聞くと俄然やる気が出てくるので、我が儘かもしれませんがあればもっと聞きたいです(笑




32. toratoratora (2005-05-09 12:47:00)

>セキさん
そうですね、まずは基礎固めに力を注いでください。
俺も欠かさずやってます。
漫画「美味しんぼ」でも「塩がまずければ、美味い寿司はできない」と言っています(笑)。
こんな曲もあります(変拍子呪術スラッシュ、オール楽器&歌by私)
http://members3.jcom.home.ne.jp/orienttiger/spellofdestruction.mp3



33. セキ (2005-05-09 21:29:00)

toratoratoraさん
実を言うとあんまりスラッシュって分からないんですよ。
メタリカとかあんまり聞かないんで・・・。
そんなスラッシュ音痴の僕でさえ凄いと思いましたね。これは。
凄まじいですね。囁くデスボイスも格好良いですね。
最近になってデス克服したので大丈夫ですが、もし克服できてなかったらダメでしたと思います。
低音響きまくりで、凄まじいですね。
途中笑うところがツボです(笑




34. toratoratora (2005-05-09 23:11:00)

スラッシュは重過ぎましたか。。では、お口直しに軽めの曲を。
http://members3.jcom.home.ne.jp/orienttiger/afterlife.mp3



35. セキ (2005-05-13 22:58:00)

こんばんわ!toratoratoraさん!
スラッシュよりも格好良いですね!
こちらの方が僕は好きです!
32秒あたりからの早弾きが特にかっこうよかったです!!
こういうの大好きですよ!w




36. セキ (2005-05-28 17:57:00)

20歳になってしまった・・・_|‾|○



37. toratoratora (2005-05-29 11:37:00)

>セキさん
「まだ」20歳ですよ!若い若い。
学生時代が一番やりたいことやれる時期だから、エンジョイしちゃおう。



38. セキ (2005-05-29 20:28:00)

飲み会で潰れずに無事生還しました(笑
事後処理が大変でしたけども・・・。
まぁ確かに就職してしまえば毎日が仕事なので遊ぶ時間なんて無くなってしまいますよね。
残り2年精一杯遊びますw




39. toratoratora (2005-09-16 07:51:00)

最近、新バンドを結成しました。
といっても、現メンバ俺一人ですけど。。
メンバ探し用の音作ったんですけど、聴いてもらう機会がなかなかないので
当サイトの方にご試聴賜りたく存じます。
http://members3.jcom.home.ne.jp/orienttiger/hysterix.mp3
感想ぷりーず



40. セキ (2005-09-16 21:29:00)

>toratoratoraさん
お久しぶりです。来週には骨折が直りそうなセキです。
相も変わらずtoratoratoraさんのギターは恰好良いですね。惚れ惚れします。
さて最後の書き込みから早3ヶ月以上経ちまして、骨折するまでは自分で言うのも何ですが
結構頑張って練習してました。
基礎を毎日一、二時間やりつつ、そのあとは30分ほど曲の練習。
昆布さんの仰っていた教材本も購入し
ブラックモア奏法という本も買っちゃいました(笑
けれども骨折のせいで一ヶ月ブランクが空いてしまったので、また基礎からやり直しです。
また色々と教えて下さいね。
それと↑の音源聞かさせて貰いました。
一瞬チルボドみたいでかっけーと思いましたよ!
バンドのメンバー集め、頑張って下さいね!応援してますよ!!
それとこの曲はVoがデス声の方が似合うかなーと思ってます(笑




41. 昆布 (2005-09-17 19:59:00)

>セキさん
ブラックモア奏法、手に入れましたか!あれは楽しいですよ。見ても弾いても!
あと、CD付きって言うのはやっぱいいですよね。ヤングギター関連の書籍はほとんどハズレがないですよ。タブもかなり正確だし。
かくいう僕も昨日エディー・ヴァン・ヘイレンのギタースコアをかってきました。POUNDCAKEが結構難しいです。僕はドリルを持っていないのでイントロをドライヤーでごまかしてます(笑
骨折ですか・・・。ギターってしばらく弾いていないとぜんっぜん弾けなくなりますからね。
俺はピート・タウンゼントのまねして右腕ぶん回しストロークをやったら、皮べろべろに剥けちゃって、二週間くらい弾けなくなった事がありますけど、そのときもやはりカンを取り戻すのには五日くらいかかりました・・・。
セキさんもはやくカンを取り戻せるよう頑張ってください!でわ!



42. toratoratora (2005-09-19 20:03:00)

>セキさん
おひさです。骨折の話は俺も聞いていて、心配してましたよ。
これがきっかけでギターやめちゃったら寂しいなーとか。
快方に向かっているようで何よりです。
ギターの練習も頑張っておられるようですね。
古傷に負担かけない程度に、頑張ってください!
ところで、音源というのは、ブログの方のやつ("Ride the Tiger")の事ですかな?
実は、デス声の方がいいというのは、他にも言われまして、驚いてます。
おれ自身、レコのとき試したんですが、自分ではしっくりこなかったす。
歌は決して上手くないので、メロディックに歌う意味は余りないのですが(汗)、
デス声というだけでけっこう敬遠されるので、葛藤がありますね。。
昔そっち系のバンドやってた頃、一度加入することが決まったべーシストから、改めて
「デスはやらない」と断りのメールが来たときはへこみましたよ。。
バンド、ほんとうに出来るのか?



43. trie (2005-11-17 21:16:00)

初めまして。
エレキギター初心者です。Smoke on the waterができるくらいのレベルです。
練習に適している曲をいくつか紹介して欲しいんですがhelloweenやEdguyなどには簡単な曲はないのでしょうか。



44. 下手メタル (2005-11-18 19:36:00)

>trieさん
こんばんは。一応ギターやってます。
この2バンドの事を全て知ってるワケではないので一概には言い切れる事はありませんが、言わせてもらいます。
彼らは名実ともにトップレベルなバンドですから、
アップテンポでのパワー16分刻み、タッピングやスウィープやハーモニクスを多用した速弾き、
3連、5連、6連、7連オルタネイトが混ざった複雑なプレイなど、
ハイテクニックなギタープレイが少なからず必要だと思うので、初心者の方にはちとツライのではないでしょうか。
オレも全然上手くはないので、一応参考までに頭の隅においといて頂ければ幸いです。



45. セキver3 (2008-06-11 08:38:00)

書き込みも3年ぶりになるんですね・・・
いろいろご意見くださった皆様お久しぶりです。元気ですかー!?
就職活動やら就職してから家族問題ありでブランクありましたが
とりあえず4曲ほど、しかし完璧とまでは行きませんが
最後まで引けるようになりました。うーん、遅い!(笑
最近、また本腰入れてやろうと思い
ギター買ってきました。(今までは叔父の借り物でした
IbanezのRGR320EXっていうギターを昨日購入。
教本は前のやつがありますので、基礎を徹底的に再び叩き込みます。
また色々御指南いただく場合ありますけども
よろしくお願いします!


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示