この曲を聴け!
政治に詳しい人、教えてください!
MyPage

政治に詳しい人、教えてください!

解説 - 政治に詳しい人、教えてください!

→解説を作成・修正 
コメント



102. 朱雲 (2010-03-11 22:50:00)

自民党はもう保守でもなんでもないので、過度な期待はできない。
民主党は、水面下で通そうとしている法案が危険すぎて、論外。
ネーミングセンスは最低だが、みんなの党が一番まともに見えて来て、困る。
みんなの党が一番まともに見えるって…うん、もう少し勉強した方がよさそうだ。




103. メタルKEISHOU (2010-03-12 22:51:00)

↑いえいえ、50過ぎのおじんでもなんかそんな様に思える昨今ですぞ。
やな世の中じゃ。




104. 朱雲 (2010-03-13 14:23:00)

そうなんですよね…。民主の異常さは常軌を逸しているし、中道保守勢力はいまだ燻ってるし。
マスコミの情報は薄いし、偏向上等。
こりゃ本格に日本ヤバいかなって、普通の神経してたら思いますよね。




105. k.s.m.2 (2010-08-29 23:25:00)

>102
遅レス御免で
なるほどナイス総括……かも
ヘッド選挙で凝りもせず荒れてる民主党ですが……昔の自民もこんなんだったろうか……?
とりあえず、産経が月初に書いてた大学交付金とかが絡む予算編成の流れでも眺めますか
個人的には教育大はぶっつぶれても構いはしないが、そういう問題じゃぁないしなぁ
80年代スラッシュバンドの曲聞いてると、問題になっている脅威は当時から
あんまり変わってない気がしてきて怖いです
経済的には沈んでる(と言われている、バブル期知らないから実感ないが)せいで
企業とか公共事業は比較すると静かなんだろうけど




106. 朱雲 (2010-09-05 22:09:00)

菅首相が続投:何もしないので、経済ボロボロ、謝罪外交だけはしっかりやる。
小沢首相誕生:政治信条が謎。周りの異常な媚び方からして、相当危険。
有権者:傍観して、何もしない。
ですかね。




107. 名無し (2010-11-04 18:31:47)

次は仙谷由人さんが首相になるのか楽しみだ


108. メタルけいしょう (2010-11-05 23:34:20)

それにしても尖閣諸島近くでの船の衝突ビデオの流出は、日本の機密保持のまずさ、危機管理のまずさを
世界に知らせた決定版ですね。



109. メタルけいしょう (2011-06-08 22:43:44)

ああ、自民党も民主党も壊れている。
どうすれば、東日本大震災からの復興、原発問題の解決が果たせるのか?
どう考えても菅には退場してもらうしかないでしょう。
でも後は、誰に託すのか?
世間では終わった人扱いですが、加藤 紘一(字が違っていたら失礼)辺りは
どうだろう?非常時のリーダータイプではないですが、信条はしっかりしていると思うので、ブレーンに恵まれれば・・・
小沢はなあ・・・



110. 名無し (2011-12-22 18:24:27)

で、ノドンやテポドンはいつ飛んでくるの?


111. HIGASHI (2012-03-04 22:08:58)

96で言ったようにどうやら新任者は失望され失脚して行きそうだ。やっぱり歴史は繰り返すのかな?
で、このまま行くと次は征夷大将軍(源頼朝・足利尊氏)が現れるわけだ。名家の出身で一度辛酸を舐めるが、人望で現政権に対して巻き返していく人物ってキーワードを持つ人って事になる。
一番イメージが近いのは小沢一郎。だけど人望・人気がないからちょっと違う。次は安倍晋三。名家の出身だし、一度病気で内閣総理大臣を辞めるが、まだ若く今の谷垣総裁よりは人望がある。可能性としては安倍さんが一番高そうだな。
ちなみに橋下徹氏は名家の出ではないので、征夷大将軍までは厳しい。豊臣秀吉みたいに太閤が限界。

個人的なファンタジーを言うなら、小泉進次郎と眞子様か佳子様が結婚して、ちょっと形は違うけど天皇の外戚ような形で政権を担うのが、一番日本の政治を安定させる近道。この手はちょくちょく日本史では登場する。
でもまあ、今の時代ではファンタジーのレベルかな(笑)




112. 名無し (2012-03-05 12:32:37)

↑Return to fantasy by Uriah Heepですね。


113. 名無し (2012-11-09 12:38:47)

オバマ大統領再選はとりあえず順当でしたね。
日本の衆議院は早く解散して民意を問うて欲しいですが、臆病野田はやらんかな?


114. 名無し (2012-11-10 21:18:42)

尖閣問題で中国と戦争になったとしても日本は勝てるとか、週刊現代がやたら煽ってるけど大丈夫?


115. Ray-I (2012-12-21 23:20:45)

最早、日本の改善すべき点は山ほどございます。
が、多すぎてどこから手をつければよいのやら…これが現在です。
何せH山とKというバカ二人のせいで特定アジアはつけあがり、
マスコミと日教組が望んでいた保守層の駆逐が進んでおります。
ただ、二名がバカすぎて野田さんも必死に彼らよりにしつつ
本来の保守路線に戻そうとしましたが…現代日本において
野田氏の路線はまさに世迷言。成功するはずがございません。

しかし、自民になったからといって上手く行くかどうかは保障できかねます。
元々、経済に暗い安倍さんが景気回復政策を打ち出せるか疑問ですし、
そもそも彼はマスコミなどの親韓派・親中派にこぞって嫌われている(国民ではないのがミソ)人物です。
そんな彼が上手くやっていけるか不安に思う人も要るでしょう。

だからこそ、今やるべきことは
・公共事業を含めた雇用拡大、及びブラック企業駆逐のための労働三法の整理
 →雇用拡大は言わずもがな、ブラック企業も潰さなければなりません。
   誰が好き好んでサービス残業(最低3時間以上)を強要したり、
   年収10万以下などの悪条件こそ至高と思う経営者の許に行きたがりますか。
   最低限の年収保障が雇用条件を整えることこそ、重要では?
・アメリカと親日国家との外交強化と特定アジアとの関係悪化
 →前提として、防衛費が増えることが挙げられますが…
   正直、中国・韓国・北朝鮮はいつ侵攻してもおかしくないです。
   それをマスコミが必死に隠してきました。
   だからこそ、親日国家とアメリカとの連携が不可欠なのです。
   反体制国民のせいで、まともな国防装備を持てない日本としては、
   安保理などを駆使して、他の軍事力に頼るか、自力で防衛までの軍事力を持つしかありません。
   当然、非核三原則を破るわけには行きませんので、各種対空・迎撃兵器が必須です。
・マスゴミの駆逐
 →妙に保守層をバッシングしたり、中国や韓国を持ち上げるようなメディア…
   それが、今のテレビ局と新聞社、そして週刊誌と女性誌だったりします。
   某所では彼らのことをマスゴミと呼んでおります。そのマスゴミは駆逐すべき。
   少なくとも、その被害にあっているのは安倍さんと麻生さん。

コレくらいでしょうか。




116. 名無し (2012-12-24 16:00:16)

安部氏の右傾化発言は気になるものの、自民党ならではの玄人受けする安定した政権運営を期待したいところではあります。
でも、選挙の時に投票したのは、選挙区が「みんなの党」比例代表では「未来の党」でした。


117. 夢想家・I (2012-12-24 21:04:17)

安倍晋三氏については、タカ派発言そのものよりも自身の線の細さとのギャップの方が気になりますね。
半可通な歴史好きの私の視点で恐縮ですが、現在の状況は太平洋戦争前の閉塞感に、そして安倍氏は近衛文麿にオーバー・ラップします。
もし発言通り毅然とした態度で諸外国と対峙してくれるのであれば言う事は無いのですが、前回の首相時に激痩せして体調不良を理由に辞任した事を考えれば彼が首相の激務に耐えうる胆力の持ち主であるようには思えません(意思決定が思った以上に体調に左右される、というのは私自身ストレスでよく胃腸のトラブルに悩まされる経験から 笑)。

また、政治に無知な人間の戯言として流し読みして欲しいのですが、どうせ憲法改正するのなら天皇を国政の頂点に据えた立憲君主制というのも案外アリじゃないかと思います、明治・大正はそれで上手くいっていたわけですから。




118. 朱雲 (2012-12-24 23:38:50)

安倍氏はリーダータイプじゃないような気がします。

多くの人の頂点に立ち、秒刻みで人の対応をし、人に任せ、
歓声と怨嗟を抱えながら毎日を生きる、という事ができるタイプじゃないように思います。

まぁ、今回は公務員改革が急務じゃないので、怨嗟を沢山かかえる事もないかもしれませんが、
官房長官として、リーダーを支えるタイプかなと思います。
安倍氏はまっとうな意見も多くて、必要な政治家だと思うんですけどねえ。

近衛氏や昭和初期とは全く違うと思いますが、それは本論からずれるので、省略します。




119. 中曽根栄作 (2013-01-03 22:40:39)

最新型だろうと絶対認めない
原発は全て潰す
推進派も潰す
被災地人舐めんなや

民意など必要ない、潰す

Nuke is Over....     by Nakasone3rd




120. 名無し (2013-01-17 19:17:50)

↑カイケンについてあなたのケンカイ聞きたいよ


121. RIOT1970 (2013-06-04 22:58:31)

どうせ憲法改正するなら、
①日本の軍隊を認める(自衛隊ってありゃ軍隊以外のなにものでもないし)
②核武装はするべき。(抑止力として)
③天皇制を廃止するべきである。

と、多分③について批判の声が上がりそうだが
天皇なんて制度残しておくとせいぜい政治利用されるくらいだろうし、
それは過去日本の歴史を少し調べれば解るでしょう。

 それでも天皇制を存続させたい、と思っている方に逆にお伺いしますが
あなた、天皇の為に死ねますか?天皇の為に軍隊に入れますか? と。

 この辺りは漫画はだしのゲンを読むと天皇制の怖さ、天皇制を残した
現行の日本国憲法の矛盾を感じて仕方がないんですよ。

 核兵器の恐ろしさ、悲惨さは決して忘れてはならないし、決して使っては
いけない。けど、けどね。永世中立国として、アメリカ州日本が嫌だって
人は尚更核武装はしなくちゃなんないと思うんです。
隣の国に核兵器を持った北朝鮮、中国が存在する以上。
原発は勿論廃止すべきだと思います。

原発に頼らないエネルギー資源が日本にはあるのですから。
必要だって人は、原発で利益を失いたくない一部の人です。

ドイツでは原発事故が起きた直後原発を止めたらしいですが…

それにしても、GHQが作らせた日本国憲法を何時まで使い
続ける気でしょうね。あれは我々日本人が二度と戦争させない
為に作っただけの代物なのに。本来であれば日本人自ら
編纂された日本国憲法がもうあってもいいと思うのですが。




122. Ray-I (2013-06-05 00:05:57)

さて、武装の中身はともかく、軍事力というのは本当に必要なんです。例えばスイス。彼らは中立を守るために、やむを得ず軍事力を持ち、進行したら武力を行使すると宣言できるほどの実力をつけてきました。リヒテンシュタインもそんなスイスが守ってくれているから軍事力を持たずに済んでいます。

さて、日本はどうか。両方ともありませんね? アメリカはいざとなったときの不安要素が大きいですし(いまだ人種差別者がいるとか)、軍事力も学生運動とかの主張をいまだに持ちたい反体制のバカが社会のうえ辺りにいるという厄介な状況が未だに続いており、しかも政治には朝鮮連などの韓国・中国の味方となる団体の息がかかってます。これで中立? 非核三原則? 自衛? ムリでしょ。

だから、軍事力が必要案なんです。

まぁ、その為に一番やらなきゃいけないのは反体制のバカと韓国・中国の味方となる団体が国内で暮らせない国へと作ることなんですけどね。こいつ等いる限り、絶対に国民レベルでよくなりません。いや、マジで。メタルで例えるならジューダス・プリーストのメンバーの中にインナーサークルをぶち込んで、そのままにするようなもんですよ? あるいはNightwishに山田花子とはなわを入れるようなもんです。

天皇制はまだまだ議論の余地がありますし、どれがよいかは結論が出せないので保留。


個人的には刑法も改正してほしいです。
ぶっちゃげ、刑として見るには軽すぎるのが多すぎ。そして、痴漢冤罪どうにかして。




123. RIOT1970 (2013-06-05 08:22:02)

(いまだ人種差別者がいるとか)>

これって大物で言えばウォルト・ディズニーなんかが
確か白人至上主義みたいな思想の持ち主じゃなかったでしたっけ…




124. 名無し (2013-06-05 18:08:55)

軍隊認めるとか、核武装すべきとかは結論急ぎ過ぎと思う。
でも、天皇制廃止は一考の余地があるかな?
皇居に旗振りに行ったことはないし、しかし天皇一族には敬愛を抱いているつもりですが、
雅子様の病気とそれに絡んでの皇太子様の動きを見ていると、彼等が天皇・皇后としてやっていけるとは思えません。
しかし、戦後の(あくまで戦後)昭和天皇、現在の天皇の皇室外交を初めとする様々な公務に於いて国に果たした役割は大きく、皇族全員を庶民にするわけにもいかないでしょう。
ただ、皇太子夫妻が後継であることの不安もあるので、何らかの形で役割を軽減することや、象徴という存在の仕方にも議論の余地があるのでは?
とにかく、軍隊、核武装については、その時々の政策なので、政府の英断を求めることである意味すませられますが、天皇陛下の扱いについては、神武天皇から続く歴史なので変革するのも大変で、本当に慎重な議論が必要でこんなコメント書きこむ事自体、自分が軽率なのでは?と自問してしまうくらいな事柄です。
何だかグダグダになっちゃったな・・・


125. RIOT1970 (2013-06-05 21:48:18)

そもそも天皇は大日本帝国憲法に於いては神であり
絶対権限者だった。このことには間違いない。
日本を焦土にするまで天皇は戦争をすることを
口にせず、原爆を落とされてやっと無条件降伏を
しいられたのだから、天皇は立派なA級戦犯であり、
死罪にされるべきだったと私は思う。
いくら「あの時は軍部が強い力をもっていた」と
は言え、あの戦争を止める事の出来る権限を持つ
者はやはり死罪に処されるべきだったのである。
それを軍部の幹部だけ死刑にされても…と思う。

歴史は歴史で学校できちんと教えれば宜しいかと。
問題なのは、今の学校も多分そうだと思うんだけど、
中学、高校で学ぶ日本史っていつも卒業まじかに
おまけで近代史をさりげなく第二次世界大戦
を教えてるような感じがある、という事
 まるで、太平洋戦争についてはあまり勉強
しないでね、と言わんばかりに。

憲法改正するには何の問題も無いと
思う。

私の文章もぐだぐだになってしまいました。

個人的には天皇嫌い。それだけの問題なのかも
知れない。

私がかつて通ってた高校、大学が右翼色が強い
学校で右翼という存在はいかに幼稚な思考の
持ち主か身を以て知っていて、余計に天皇嫌い
に拍車をかけさせたのかな?多分そうだ。




126. 中曽根栄作 (2013-06-11 02:10:53)

クソウヨは全員死ね



127. HIGASHI (2013-07-15 22:12:34)

111で予測したように結局安倍さんが首相に返り咲いた。やはり歴史は繰り返すのである。
おそらく現状においては安倍さん以上の政治家が党の内外に見当たらないから長期政権になるよ、多分。そうなると石破さんは足利直義なんだろうか、そう思うとこの人好きなだけに切ないな。
おそらく自民党的には義詮=林芳正、義満=小泉進次郎っていうのが理想的なリレーなのだろう。
南朝方=民主党は滅びゆくから、今度の参議院選挙では惨敗の予感。

あと小泉進次郎はさっさと結婚すべし(笑)少子高齢化を叫ぶならまず己が結婚して人口を増やす努力しないと言葉に説得力がないよ。年上の人間が納得しないって。
その点においては橋下さんの足元にも及ばない(笑)




128. RIOT1970 (2013-07-18 00:54:10)

>>111
個人的なファンタジーを言うなら、小泉進次郎と眞子様か佳子様が結婚して、ちょっと形は違うけど天皇の外戚ような形で政権を担うのが、一番日本の政治を安定させる近道。この手はちょくちょく日本史では登場する。

とあるようですが、これはかなり危険思考かと…まず
これは政教分離の原則に反していると思います。

日本では古来より、天皇という権威を借りて自らの政治力を高めるという
悪習がありますが、これは太平洋戦争で天皇の神格化を借りてこの戦争は
聖戦である、というような捉えかたをされて、結果アメリカに原爆を
二個も落とされた、という教訓が教訓が生かされてないかと。

あの時、戦争を止めるのは天皇しかいなかった。立派な戦犯であると。
しかし…天皇ヒロヒトは軍事裁判で一切のお咎めなしで、のうのうと
生き延びた…。これはGHQの日本国憲法の天皇のあり方について、
その存在を認めてしまったのが原因だと思われます。

 繰り返しますが、一刻も早く天皇制は廃止にすべきです。

まぁ、政教分離の原則に反しているのは公明党も同じなんですが…。




129. 名無し (2013-07-18 12:50:41)

今度の参議院選挙では、初めて共産党に投票しようかと思っています。


130. Ray-I (2013-07-18 23:49:05)

仕事の都合により、事前投票を済ませたのですが…
なんですか、比例代表の顔ぶれは。国益を軽んじる政治家ばかりじゃないですか。
こんなのが参院選に参加している限り、本当の意味で始まりは無いでしょう…。

しかし、天皇制ですか。これは私の意見を申し上げましょう。
京都に返して、イギリスよろしく「天皇は君臨すれども統治せず」と法律で
きっかりと儀礼的なものしか出来ないようにすればよいのです。
幸いなことに、日本には権力が大嫌いなマスコミという組織や、
日教組を代表とする、とにかく権力が大嫌いな大人たちがわんさかおります。
彼らのおかげで「君臨すれども統治せず」が理想だと国民は理解しています。
嫌ですが、彼らがその思想を押し付けてくれたから、法の統治のみが許されるのです。
(そんな彼らはお隣に権力を売ろうと必死になっておりますが…)
そこまで天皇制を拒絶するのであれば、共和制に完全移行するようにすれば良いだけ。

それとも、独裁がお好みでしょうか?


それよりも同性愛者への法的保護はマダー?




131. 夢想家・I (2013-07-20 15:15:50)

今の安倍自民党を見ていると、大げさかも知れませんが戦争に至る流れを作り出そうとしているように感じられて仕方ありません。
このまま国会のねじれが解消されるのは危険だと感じている人も多いと思いますが、野党にもまともな受け皿が無い事が問題ですね。




132. 名無し (2013-07-21 13:49:21)

投票済ませました。
いやあ、まさか本当に自分が共産党に投票するとは思わなかった。
けれど、それだけ自民党が暴走しており、民主党は無くなる運命と思うと、都議選で頑張っていた共産党に政権批判票を託すしかないと思ったわけですね。


133. RIOT1970 (2013-07-21 23:02:57)

選挙行ってきました。一応、ね。
共産党とみんなの党。
でもって、蓋を開けたら自民党の圧勝ですね。
自民党、今のところ評価されているけど、
暴走したら誰が止めるのでしょうか?
まぁ、私は軍隊の保持に関しては賛成なので
いいとして、これ以上の国民一人一人の格差は
大きくしないで欲しいですね。

税金は取れる処=金持ちから取って欲しいもんです。




134. 朱雲 (2013-07-24 01:05:58)

ここだけじゃなく、いろんなところで、「暴走」とか「危険」とか耳にするけど、
本当にそう思うなら、第二党を育てなきゃ。少なくとも共産党じゃない。

正直なところ、みんなの党か維新の会が勝って欲しかった。
微妙だけど、他の党が論外すぎて、選択肢がない笑。

あるいは、党利党略を考えない候補者をしっかり選ばなきゃいけなかった。
民主党は論外だけど、民主党にもいい議員はいた。

・・・・・・もはや、ベターな政治になってくれることを祈ります。




135. 名無し (2013-07-24 12:42:05)

やはり小沢一郎つぶしが、ここ数年の諸悪の根源じゃないかな?
東日本大震災の時、小沢の動きは見えなかったけど、裁判所で争っている状況では、効果的な動きはできなかっただろうし・・・
原発廃止、TPP対応等、安部政権より地に足の着いた政策を打ち出してくれたのではと今でも期待が有ります。
でも、今回の参院選で生活の党もぼろ負けしたので、有権者は完全に小沢氏を過去の人扱いにしたようです。
いったいいわゆるリベラル穏健派支持の人間はどうすれば良いのじゃあ!!
今回は共産党に投票したけど空しさだけが残った。


136. 名無し (2013-07-30 20:12:31)

トンデモ論ばっか溢れててわろた


137. 中曽根栄作 (2013-08-01 01:51:30)

維新の会推しって



138. sixxrated (2013-08-10 01:48:06)

民主党はクソ、以上



139. 朱雲 (2013-08-10 10:52:16)

その文脈でどうして維新推しになるかわからんが、
維新に育ってもらわにゃならんなとは結構本気で思ってる。

ただ、現状、維新も政権運営能力があるとは思えないし、
他の党を見渡しても、自民以外政権運営能力がないと思う。




140. RIOT1970 (2013-08-12 21:59:40)

http://okwave.jp/qa/q8217014.html

こういうの読むと真面目に生きているのが馬鹿らしくなってくる。
ワーキング・プアの問題をまず解決するべきではないか?




141. 名無し (2013-08-14 12:40:49)

なんだか未だに皇族と宗教(神道?神?)とを結びつけて考えている馬鹿がいるみたい。
そういう人間が、一番ヤバいんだよな。


142. 名無し (2013-08-31 16:06:19)

スイスが永世中立国でありえるのは、スイスが民間防衛を含めて強い防御力を持っているので、
攻め込むことができないということが前提になっています。

現在の自衛隊の前身は警察予備隊、永世中立にする構想を持っていたマッカーサーが、
日本の捨て身の攻撃に懲りて、軍備を持たない国を考えていたにもかかわらず、
このような軍備を伴う組織を作らざるを得なかった背景を教科書では教えているでしょうか。
地政学的に日本は非常に困った隣国を複数抱えているのです。

共産主義も社会主義も民主主義も、その思想はそれぞれ理想を掲げていますが、
これらを掲げる国で、内戦、粛清、侵略、戦争をしていない国はどこかありますか。
人間は間違いを起こすのです。
時代を超えて、それらを起こさないために、平和を祈り願う絶対点。
それが、日本が作り上げた天皇という象徴でしょう。

現在の人間としての天皇という地位でなく、
時代を超えて存在する天皇という位置が大事ではないのでしょうか。


143. 中曽根栄作 (2013-09-29 22:04:45)

橋下発狂Yeah!



144. 中曽根栄作 (2013-11-28 23:34:59)

ゲリノミクスの大願である秘密保護法を阻止せよ!!!
治安維持法の再来を防げ!!




145. 名無し (2013-12-01 12:25:01)

↑たまには良いこと言うじゃん。


146. 豚千代 (2013-12-01 17:07:05)

142は、「地政学的に日本は非常に困った隣国を複数抱えているのです。」とか、「時代を超えて、それらを起こさないために、平和を祈り願う絶対点。それが、日本が作り上げた天皇という象徴でしょう。」とか、「現在の人間としての天皇という地位でなく、時代を超えて存在する天皇という位置が大事ではないのでしょうか。」とか言っているが、まるで在特会か幸福の科学だ。
つまり、排外主義と狂信的な天皇信仰なんだが、ネトウヨ的な言説にいちいち反論するのもバカくさいので、ロックでも聴いて根性を入れ替えろ、とでも言っておくかw



147. RIOT1970 (2013-12-01 21:19:05)

上に激しく同意。
天皇の名における戦いの歴史は大日本帝国時代のものばかりじゃあなおい!
遥か昔から天皇は政治利用の巣窟だった。でもまぁ究極は大東亜戦争なんだが、
こんなもん、ドイツに例えたら、第二次世界大戦で負けたナチスのヒトラーが
今、なお尊敬の念を以てその存在を許されて、贅沢をさせられているような
もんだ。早い所、天皇制なんて無くせば日本は平和になるのに。




148. Ray-I (2013-12-01 22:48:47)

うーん、機密情報保護法案の内容ですが…
これって仙石が飛びついて協力しそうな内容であることに閉口。
確かに、スパイ大国といわれて久しい昨今で機密事項を保護すること自体は否定しませんが、
内容がバカ民主時代でもやりそうな内容なのが何とも。
しかも決まるまでのスピードが爆速ときたもんだ。
このスピード…バイアグラ可決までのスピードに似てますね。
いやはや、自分の私利私欲に有利になると足が速いというか。
せめて「~等」は外しましょうや。絶対、Youtubeでのアレを防ぐ目的だろと。

>>豚千代さん
確かに、ちょっとアレな香りもしますが…残念ながらそう思わざるを得ないほど、
民主党は外交政策で隣国の評価を悪い意味で上げ、米国との関係を悪化させました。
鳩山由紀夫と菅直人がやらかしていることを振り返れば、
このような意見が噴出してしまう理由がよくわかりますよ。

>>RIOT1970さん
流石にドイツでの例は極端すぎです。
そもそも、天皇は神話に由来するとされる王族なのですから、
政治家に例えるのは不適切ではないでしょうか。
せめてエリーザベト・バートリやジル・ド・レにしないと。




149. RIOT1970 (2013-12-02 00:10:20)

>>Ray-I さん

まあ、確かに。天皇は神様でしたからね。今は象徴だけど。
でも象徴ってなんなんですかねぇ?
単なる象徴であるならば、なんたらの儀とかいうあの宗教としか
言えない儀式はなんなんでしょうか?
象徴もわからんし、これは政教分離の原則に反しているかと思うのですが?

>>なんだか未だに皇族と宗教(神道?神?)とを結びつけて考えている馬鹿がいるみたい。
そういう人間が、一番ヤバいんだよな

こういう輩が一番なにも解ってなくて反論する気すらうせましたがね。
ヤバいのはお前だっつーの。




150. 豚千代 (2013-12-03 21:27:35)

Ray-Iさんの、「そもそも、天皇は神話に由来するとされる王族なのですから、政治家に例えるのは不適切ではないでしょうか。」という意見には、少し引っかかるんですけど・・・。
というのは、その「神話」とは、単なるお伽話であって、古代の人々の空想の産物に過ぎないのだから、その種の「神話」を根拠として、天皇を政治家に例えるのが不適切な王族であると定義しても、かつての国家神道の教義を繰り返しているに過ぎないからです。
また、現憲法の規定に基づく天皇の地位の理解を前提にした場合でも、「象徴たる天皇を政治家に例えるとはいかがなものか?」というあくまで主観的な批判が出てきそうですが、我が国に不敬罪は存在しませんし、刑法の名誉棄損罪や侮辱罪に抵触する心配もなさそうなので、法的にも道義的にも、もちろん見当外れというべきでしょう。
一方、RIOT1970さんの、「ドイツに例えたら、第二次世界大戦で負けたナチスのヒトラーが今なお尊敬の念を以てその存在を許されて、贅沢をさせられているようなもんだ。」という意見は蓋し卓見だと思います。ご指摘の天皇のあり方のみならず、我が国における「日の丸」や「旭日旗」の扱い方についても、「ドイツがハーケンクロイツ旗を今だに掲げているようなもの」と、他の国からは見えるに違いありません。こうした我が国のあり方は、ドイツとは異なり、過去の野蛮なファシズムを自ら清算し得ない後進性を世界に向けて示していて、「国辱的」とすら思えます。
私自身、RIOT1970さんと同様に天皇制廃止論者なのですが、少なくとも、ロックスピリットとは、「天皇陛下万歳」ではなくて、「Kill The King」であると思っています。



151. RIOT1970 (2013-12-03 22:29:02)

天皇制続きでちょっと前に私は以下の事をブログに書きました。

はだしのゲン閲覧規制についての社説
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130821/lcl13082121040002-n1.htm" target=_blank>http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130821/" target=_blank>http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130821/lcl13082121040002-n1.htm


ここの政治部編集委員は何を考えているのだか。

頭の悪い右翼なのだろうか?

私ははだしのゲンを小学校の学級文庫で読んだ。

大人になってからも全巻読破した。

以下コラムからの抜粋

特に天皇に対しては、作者の思想の反映か異様なまでの憎悪が向けられる。
「いまだに戦争責任をとらずにふんぞりかえっとる天皇」「殺人罪で永
久に刑務所に入らんといけん奴はこの日本にはいっぱい、いっぱいおるよ。
まずは最高の殺人者天皇じゃ」

と書かれているが、本当の事ではないか。

作者の中沢さんがよほど天皇の事で嫌な思いをしたのは事実である。

当時の軍国主義で嫌な思いをしたのは中沢さんの主観が入るのは当たり前なのに。

それが中沢さんの思想だったのだ、と。

反軍国主義、反天皇制。

以下コラムの記者

東京社説によると「ゲン」は、韓国では全10巻3万セットを売り上げる
ベストセラーだという。さだめし、韓国の「反日」活動の論拠の一つとし
て利用されていることだろう。

だから何だと言うのだ。

私はいっそのこと天皇制なんて止めてしまえ、とさえ思っている。

現行の日本国憲法には矛盾がある。
天皇は象徴であり、儀式を行ふこと、
って書いてあるけど儀式って結局宗教じゃあないかと。
これは政教分離の原則に反してはいないだろうか?
年寄りと頭の悪い右翼はさておき、今の日本人に天皇が必要なのか?

日本人であるアイデンテティに天皇という概念が本当に必要なのか?

私にとっては天皇制というのは、古来から政治に利用されるだけの悪習
に過ぎないと思っている。

かの漫画家手塚治虫先生は共産党で反天皇、反権力的な描写があったから、
国民栄誉賞を貰えなかったという噂だが。
ともかく、日本の近隣諸国の「反日」感情が消えるのなら、天皇制止める
くらい容易い事だと思う。

が、ここで私は今憲法改正の話がある軍隊の保持、であるが、
これは明文化して欲しいものである。
アメリカなんていざというとき(北朝鮮の脅威)助けてくれるか
どうかもわからないし、
その時軍隊がなかったらどうするつもりなのか?
まぁ、実際、自衛隊なんて名前だけで、立派な軍隊なんだけど。
そのうやむやを憲法にいつまでも残していたら、憲法なんて単なる理
想論である。

と。未だに上記の様な右翼めいた記者=文化人(ぶってるだけの馬鹿)
がいるもんだと呆れ返ったもんです。

思い出したので書き込みました。
是非、上記のurlのコラムの記者の阿呆っぷりを堪能して頂きたいですね。




152. 名無し (2013-12-08 22:26:41)

とうとう「特定秘密保護法案」が成立してしまいましたね。
「治安維持法」並みの悪法として今後語られるのか?はこれからの適用次第ですが・・・
昨日、大学のゼミの先生やOBの一部(毎年のOB会を企画運営してきた世話人達)と忘年会をしたのですが、悪法派と大丈夫派に分かれて、熱い議論が戦わされました。(先生は悪法派で私と似た意見でした)
私もニュースソースは複数から仕入れ、バランス感覚を持ちながら世情の分析をしているつもりですが、
「特定秘密保護法案」を適切に運用することで、外交・防衛の秘密保持を強化して国益を保護すべしという
、大丈夫派の論理も理解できないわけではないので、今後も注意深く見守る必要がありますな。


153. 名無し (2013-12-14 17:55:10)

「特定秘密保護法」は公務員拘束的な役割が強い法律だと思うよ
特定秘密なるものが漏えいさせてしまうのは公務員だからね


154. 豚千代 (2013-12-16 22:53:04)

「特定秘密保護法」は、防衛や外交上秘密にしておくべき情報だけでなく、本来国民に公開すべき情報まで一部の官僚が勝手に秘密にしたうえに、何を秘密にしたのかも明らかにされないため、秘密であることを知らずに情報にアクセスしようとした一般国民はとっ捕まって厳罰!・・・という、官僚や政権与党にとって都合が良すぎる法律だ。
彼らにとって都合が悪い、例えば、原発の危険性や、自衛隊や防衛省の汚職や、官僚や政治家の飲み食いに使われた外交機密費や官房機密費などの証拠となる情報は、全部機密指定することが可能だろう。「外交・防衛の秘密保持を強化して国益を保護すべし」というのは建前で、実際の動機はこの辺にあるのかもしれない。
こんな法律が施行されたら、日本が中国や北朝鮮のような国になってしまうという批判論は、決して大げさではない。
即刻廃止するべきだ。



155. 中曽根栄作 (2013-12-24 01:45:35)

秘密保護法は外務省の官僚が民主時代に作った案なので自民のそれはそのまま引き継いだ物です。
法その物の運用よりも、段階的に憲法を骨抜きにしていくプロセスの一環じゃねーかなと危惧しています。
麻生の言う「ナチスのやり方」という物で、わざとやってるフシがあります。
反対世論を強力に形成して維持しないと多数決の論理で流されていくでしょう。たった2割程度の「多数」に。

ロックは政治に向いてない音楽です。
攻撃性の無さがアニソンや演歌とどっこい。
分かってそうな奴でも、ロックとはこうである!みたいなスタンスに拘泥したまんまでね。
陸サーファー?みたいな。泳がない感?違うか。
だから、とっくに戦ってる音楽、聴けよ。
攻撃的にHIPHOPとか、さ。




156. 名無し (2013-12-24 15:05:57)

>だから、とっくに戦ってる音楽、聴けよ。
>攻撃的にHIPHOPとか、さ。








157. 中曽根栄作 (2013-12-25 00:50:18)

ジャズでもいい
ボッサでも
サルサでも
タンゴでも

ただ、ビクトル・ハラのような骨のある男になりたいだけさ




158. 名無し (2013-12-26 18:33:14)

フォルクローレ?


159. RIOT1970 (2013-12-31 17:54:43)

やはり安倍政権暴走が始まりましたね。
原発再稼働への道、
秘密保護法、
消費税アップ
靖国神社参拝による中国、韓国の日本との関係の悪化、
アメリカですら、「失望した」らしいですからね。
小泉の時とは大違いだ。
所詮器がちがうのだ。

元々安倍は好きでは無かったが、
ここの所さらに嫌いになった。
小泉元首相のようにメディアを巧みに利用して好感度を
上げようとしているみたいだが、残念ながら、安倍には
カリスマというものが無い。
まぁ、消費税上げたら安倍政権も消滅するでしょうね。
結局、自民党なんて旧大日本帝国の官僚、軍部の幹部の
子孫らしいので、一般庶民の苦しみなどわかっちゃいないんですね。
で、アベノミクスの実態は、大企業だけが景気を取り戻せる仕組み
らしいです。
 




160. 名無し (2014-01-07 11:04:44)

>現行の日本国憲法には矛盾がある。
>天皇は象徴であり、儀式を行ふこと、
>って書いてあるけど儀式って結局宗教じゃあないかと。
>これは政教分離の原則に反してはいないだろうか?

天皇は政治と無関係なのではないでしょうか。


161. 中曽根栄作 (2014-02-08 18:58:06)

DVナイフハゲ・・・異常性欲者でサイコパス
宇都宮けんじ・・・弁護士
細川・・・ボンボコボン
田母神・・・糖質

宇都宮けんじ最強




162. 中曽根栄作 (2014-02-08 18:59:26)

UK!!!!!!!!!!!!

UK!!!!!!!!!!!!




163. 名無し (2014-02-09 17:05:07)

私も都民ではありませんが、宇都宮けんじ支持ですな。


164. 名無し (2014-02-10 12:41:27)

ますぞえ当選でがっくり!!


165. 豚千代 (2014-02-13 00:46:53)

千葉県民ですけど、宇都宮氏支持でした。
彼が落選したのは残念ですが、田母神が意外と善戦したのにはびっくりです。
やばいよなあ



166. 名無し (2014-02-13 18:49:12)

脱原発、いんじゃね


167. 名無し (2014-02-21 18:18:59)

福岡県から東大一直線って碌な奴いねーな


168. 名無し (2014-09-08 13:56:45)

先日の内閣改造は、何故今っていう感じですが、石破氏が幹事長を退いて地方創生相となり、谷垣氏が幹事長に就任したことは、良かったかなあ。
谷垣氏は野党時代に総裁を引き受けて苦労し、安倍との総裁選には立候補もせず一歩退き、法務相という地味なポジションにいましたが、加藤氏(以前加藤の乱を起こしかけ首相になりそこねてますが)の薫陶を受け、リベラルな方として評価しています。
菅官房長官と2人で安倍の暴走を食い止めてくれることを期待しますね。


169. Ray-I (2014-10-08 00:11:36)

特定秘密保護法について誤解されている方がいらっしゃるわ…。
まず、、「秘密を偶然知っただけで逮捕される」「秘密と知らずに、秘密に触れることを尋ねてしまったら逮捕される」はデマです。公になっていないもののうち、その漏えいが我が国の安全保障に著しい支障を与えるおそれがあるため、特に秘匿することが必要であるものを特定秘密として指定でき、これこそがキモなのです。

詳細はWikipediaよりもニコニコ大百科の方が参考になりますのでそちらを参照。
この方を嫌っているのは西山事件のような手法で取材したいメディアや識者、市民団体。
具体的には朝日新聞・毎日新聞等のメディアや香山リカ、田原総一郎、9条の会、
日教組、革マル派などが該当致します。

まぁ、いつぞやのYoutube流出騒動みたいなことも懸念されますから、
そのあたりは詰めていただきたかったかな、と。


余談ですが…もし、次の総理が稲田朋美さんになったらどうなるのかしら。




170. 名無し (2014-10-08 10:23:15)

>ニコニコ大百科
 
あんなバイアスかかりまくったサイトを
何かの参考にしようとは思わんなぁ


171. 豚千代 (2014-10-18 19:28:26)

「この方を嫌っているのは西山事件のような手法で取材したいメディアや識者、市民団体。
具体的には朝日新聞・毎日新聞等のメディアや香山リカ、田原総一郎、9条の会、
日教組、革マル派などが該当致します。」
・・・ネトウヨみたいだな。

「もし、次の総理が稲田朋美さんになったら」?
・・・ネオナチや統一教会が喜びそうなんですけど。



172. 名無し (2014-10-19 10:06:52)

毎日新聞は、リベラル、鳩派として評価する!!


173. HIGASHI (2014-10-19 21:53:06)

小渕さんは今回は言い逃れできないだろうなぁ。
女性議員が注目されて将来の総理大臣候補と言われ出すと必ず毎回足を引っ張られるよなぁ、嫉妬かな?
まあ今回のは本人の指示とは思えないので、古ダヌキの大チョンボだろ。後援会が何やってんの、って感じ。
明日は気持ちよくスパっと辞任して将来にキズを残さないように出直してくださいな。




174. 銘菓ひよこ (2014-10-21 01:44:50)

「うちわ」だの何だの、本当にどうでもいい、くだらねー話だと思うんだけど(笑)。
小渕優子ちゃんのは、確かに政治資金の流用だから、ちょっとマズいかな、って気もするけど
世の中には、人の足を引っ張ろうと虎視眈々と狙ってる人が居るんだなぁ。
大臣になったとたん、だから、こういう政治家のゴシップネタは色々と持ってるんだろうね。
しかし、こんなことで、いちいち大臣コロコロ変わってたらどーしよーもないね。




175. 乃坂 繭士 (2014-10-23 21:11:13)

政治に詳しくありませんが、
発言させて戴きます。

我が家は長年、「毎日新聞」を
読んでいたのですが、
「朝の配達が遅い」
と、父親が言ったので
新聞を代える事になって
しまいました。(号泣)

…リベラルで良かったのに…

…しかし、朝日新聞は叩かれていますね~…
左派の思想が弱くなるのは、
バランス的に良くない気がします。



176. 名無し (2014-10-25 11:34:05)

女性閣僚2人の続けざまの辞任に、後釜の人のSMクラブ領収書問題と、皆さん脇が甘すぎですね。
小泉の頃までは、例えスキャンダルがあっても、お互いに「ばらせば議員生命が無くなるぞ」と脅しあいながら、均衡を保つという感覚だったようです。
つまり、リークされなきゃマスコミには嗅ぎつけられない様に秘密が保持されていたのでしょう。
それでも起きた佐川急便事件などのスキャンダルは、当時の政治家どうしの暗闘の凄まじさをかいま見せてくれますね。
今のスキャンダル発覚は、そんなレベルではなく、ただ脇が甘いとしか言いようがないひどいものです。
おそらく、小淵氏あたり、親の遺産で楽しているでしょうに、「私も地元の人と繋がっているのよ」と言いたいが為に真似して出てきたボロなのでしょう。
今までクリーンイメージが強く好感持っていたけど、もうあかんわ。


177. 帰ってきたクーカイ (2014-11-01 22:38:36)

 決して政治には詳しくないのだけれど、書かせて欲しい。
 アベちゃん叩きも(アベちゃんは決して好きな政治家ではないのだけれど)、ここまで来るとちょっと引く。
 どっちの方を向いてマスコミに情報をリークしてんのか(ま、そういうのだけではなく、市民団体の調査による結果っていうケースもあるんだが)。

 国民の方を向いて政治をやって欲しいな。冗談抜きで。
 「俺が(私が)大臣(総理大臣)になったら、それは国民のためだ。」本当にそうかなあ。

 確かに政治資金を手前勝手に使われちゃうと、それは大いに困ったことだが、国会が足の引っ張り合いに終始していると、確実に国益が損なわれてしまうように思うが。
 誰か頭の良い人が、国会がグダグダやっている期間にどれだけ国益が損なわれたのかについて、国会議員が大臣を辞めさせられたその罪が、実質的にどれほどのもんであったかを勘案しつつ算出してくれないかな。

 政治の世界の暗闘の結果、一番被害を被るのは国民なんだけど。
 わかってます?国会議員の皆さん。

 私は、「なんか自民党政治の悪いパターンが、また始まったな」と見ていますが。
 




178. 名無し (2014-11-15 14:10:57)

↑上の方の書き込みから2週間なのに、何やら解散風が吹いておりますなあ。
しかも消費税10%を先送りしようかって話まで出てきてますが、導入時期の先送り云々より、食品や日用品を低く、ぜいたく品は高くというヨーロッパ方式の検討と導入とかやることは他にいくらでも有るじゃないの?
おそらく、実際に解散して自民党が議席を普通に守ればやっぱり予定通りに増税しますって平気で言い出しそうだし・・・
以前は、自民党内でもチェック機能が有って首相が暴走しないような党内反対派が居てバランスを取っていましたが、現在はイエスマンばっかりだし、谷垣や菅や甘利がかろうじて以前からの政治家らしき見識を感じますが、くるくるパー首相の抑止力になっているわけでもないし、所詮パワー不足が否めないとなると、さあ何処に投票するか?
今から頭が痛いです!!!


179. HIGASHI (2014-12-07 22:23:28)

14日は北海道に出張なので、昨日期日前投票を済ませてきました。
うちの選挙区はメジャーリーガーと少年野球選手くらいレベルが違うので、全く悩む必要がないのがいいのか悪いのか・・・・・。
ただ選挙権を持っていて投票に行かないのは、政治や日本の現状についてとやかくいう権利を自ら放棄しているようなもんである。まずは自分の責任を果たしてからとやかく言うべきだと思うので投票を事前にすませた。
おかげで余裕で14日を迎えられるし、14日に投票になったのでNHKの大河の最終回が21日にずれて、出張後ゆっくり帰ってからオンタイムで楽しめるようになった。モノは考えようだな♪




180. 名無し (2015-03-21 18:58:26)

誰かバカ首相を止める奴はいないのか?
どう考えても壊れているのだから、役立たずはいなくなれと菅でも誰でも引きずりおろして、バカは引退させてほしい。
自民党の鳩派、保守本流はどうしたんだ!!!
日本を滅ぼしていいのか!!


181. 銘菓ひよこ (2015-03-21 23:19:59)

>>180の名無しさん

では、誰が日本の首相にふさわしいと思いますか?

誰が首相になっても凄い批判ですよね、ここんとこ10年ぐらいの首相を思い返してみれば。

あと、この激動の世界情勢に、鳩だのタカだのなんてのは、もう終わったのかな、と。




183. 名無し (2015-04-11 23:17:52)

明日は、地方選挙ですね。
私の地元横浜は知事選、県議選、市議選の3つですが、県議選と市議選はここ10数年はネットワーク所属の女性候補に入れています。
国政の女性議員は最近ヘボばっかですが、ネットワークの女性は真面目な方が多く信頼しています。
まあ、皆さん明日は投票に行きましょう。


184. 乃坂 繭士 (2015-04-17 21:06:20)

株価が2万円代ですが、
全くもって、景気の良さを感じない!

ヒラリーさんが中間層の為に
大統領選に立候補しましたが、
日本にも中間層か低所得層に向けて
立候補してくれる人材を求めます。



185. 帰ってきたクーカイ (2015-04-18 23:30:09)

 「資本主義はもうどん詰まりに来ている」っていう本が売れているらしいですよ。
 実際に、報道ではもう国債にほとんど金利がついていない(日銀が買い占めてほとんど市場に出回っていない)とも言われてる。
 ↑でも言及されているけれど、株価2万円台だが、もちろん景気の良さが感じられるはずもない。プチバブルが生じている現時点でさえ。物価が一部で上がっていたりするしね。
 中国の経済成長も頭打ちの状況だし、おそらく日本も含め、右肩上がりの成長をいつまでも期待し続けるという時代は終わろうとしているのだと思う。

 TPPも資本主義のカンフル剤にはならない。今あるパイを早い者勝ちで食い散らかして、一時的にごく一部が多少腹を満たすだけで終わる。その結果、資源保全システム、農林水産業における生産・流通システムを、完膚なきまでに破壊し尽くす可能性すらある。

 そのように考えると、今この瞬間に歴史の転換点を迎えていることに気づく。
 何かが突然大きく変わるわけではない。混迷もいよいよ深まる一方。だが、(少なくとも日本では)飢え死にする人間が大量に発生し、社会全体に怒りが満ちているという状況でない形で、革命が進行中というのは、なかなかにスリリングだ。
 もちろん、革命を先導しているのは民主主義に対する無理解と無関心。そして、それに乗っかっちゃっている人たち。

 気づいたら言いたいことが言えなくなっており、聴いておくべき声に対し、他者から耳を塞がれているようなことがないようにしておきたい。

 あ、ちなみにアメリカでも日本でも、“中間層の為に”何かに立候補するような人間は、基本的にはいないんですよ。残念ながら。
 酷い人間なら自分の生活のために立候補しています。いくらかまともな人でも体制維持のために立候補していますね。体制を維持しないと社会が安定しないと信じているから。悪いことに(やはり日本では)数年前、某政権が体現しちゃったからね。何も決められない。何も動けない。一番、どうにかしなければならない時にね。

 税金をたんまり払ってくれている方々以外の、私のような人間は、何も言わず何もしないうちに気づいたら足元をすくわれていた、なんてことがないように、常に自分の権利を行使する機会を気に留め、事態の推移を注視し、何より自分の頭で考える、ということが必要だと思っております。
 多分蟻のように非力でも、数が集まりゃどうにかできることってあると思うよ。問題は、蟻並みの頭で動いていちゃ、ダメってことなんじゃないかな。
 蟻を馬鹿にしているわけじゃないけどね(っていうか、自分たちの“社会”の秩序を保ち、生活を維持することにかけては、蟻の方が優秀だな)。




186. 乃坂 繭士 (2015-05-20 21:24:49)

大阪都市構想で、
自民党と共産党が手を組んだのは
驚いた!

フランス革命を引き合いに出すと、
太陽王ルイ14世からの国の借金に、
ルイ16世の時代まで、貴族達が
税金を払っていなかった!
と、聞いております。

多分、大阪都市構想が、
賛成可決されていたら、
国政の借金にも目が向けられていたのでは、
ないでしょうか?



187. HIGASHI (2015-05-24 21:29:35)

何年かに一度、自分の発言を検証してみる癖があるのです。
以前石破さんが足利直義にならないか心配していたが、いろいろ本も読み政局を見る限りその可能性は低い。むしろイメージが近いのは民主党の岡田さんだ。直義は非常に清廉潔白な人物でいかなる贈答品も受け取られなかったらしい、その辺の実直さは岡田さんのイメージに被るのだ。
ただ政治はそれだけでは厳しいってのは今も昔も同じ。岡田さんにも一皮むけて欲しいものだ。
そして橋下氏も天下人にはなれない、と断言したが、これも現実化した。彼にはまだまだ徳がない。だから本当の人気がない。ただまだ彼は若い。捲土重来のチャンスはまだ将来的にはあるはず。その時までどうか徳を積んでほしいものだ。




188. 帰ってきたクーカイ (2015-06-01 21:37:32)

 とうとう来ましたねェ。我が子らが海外派兵される時代が。
 安全弁を幾重にもめぐらせて、二度とよその国の領土に軍隊を差し向けることがないような呪いをかけられていたわけですが、呪いをかけた当の国が、「もう良いんじゃね?ってか、おまえらも手伝えや。金出すだけじゃなくて頭数揃えて、俺らと同じぐらいの人死にの数上げて見せろや。それが同盟国ってもんじゃね?漢(おとこ)みせろってことよ」って言っているわけですからね。
 で、我が国の首相にしてみりゃ、「喧嘩上等!」って感じで。いや、喧嘩って米国じゃなくて中国だけどね。
 もう国のヤンキー化ですわ。

 だからって、振り上げる拳(うちの国で言えば自衛隊のことね)を持つなって言っているわけではない。拳は必要っすよ。殴られたら殴り返すぜ、っていう姿勢もね。

 何が問題かっていうと、はっきり言うけど、世界一戦争が好きで、始終色んな所で軍隊動かしている国の、〝バックアップを出来るようにします”って言っているわけだよね?ザックリ言うとさ。で、〝戦闘に巻き込まれないエリアで、やります”って。
 これ、完全に戦争のことを知らない人間の発言だよね。
 だって、今、北朝鮮が飛ばしているポンコツICBMもどき(テポドンのことね)だって、距離だけみれば相当飛ぶぜ?もうある紛争に関わった段階で、絶対戦闘に巻き込まれないなんてことはあり得ないんだって。当然阿部ちゃん達はそんな事承知の上で言っているんだけどね。

 そんで、「世界の警察」を自認して大小様々な軍事活動を、民主党政権下でさえ展開せずにはいられない国〔なにせ、ウサマ・ビンラディン(アルカイダの頭領だった人ね)を殺害するのに、余所の国の領土内で特殊部隊による作戦をおおっぴらに展開しちゃうんだから〕、要するに攻めたり攻められたりの可能性が、日本とは比較にならないくらい高い国と、一蓮托生を覚悟しようっていうんだから、これは日本国民も相当な覚悟が必要っていう話っすよ。で、そのことを、みんなあんまり理解していないよね?
 俺みたいに良い歳のおっさんはいいんだよ。徴兵に志願しても(しないけど)撥ねられるから。レイモンド・チャンドラーみたいに。問題はうちの坊主等みたいな若い人たちだよ。
 ここにきて、「アベノミクス」などの経済政策による、近視眼的な利益(これも有効性の話をするとさ、俺、別に共産党支持者じゃないんだけど、なんか大企業ばっかり儲かっているような気がするんだけどね)と、これから先の10年で、日本がガッツリ東シナ海や中東への派兵の結果被る、様々な損失(人的・財政的・外交的)とを、冷静に天秤にかけなければいけない状況に直面しているよね。
 リスクヘッジという意味でも、どっか一つの国に乗っかるというのは、上手いやり方じゃないんだけどなぁ。

 どうなっちゃうんだろうね。この国は。




189. 銘菓ひよこ (2015-06-02 00:24:03)

>クーカイさん

日本の政治家もバカじゃあるまい、このアメリカの弱体化を利用して日本が真の独立国家になる布石を
考えているのでしょう(ていうか、そうあって欲しい)。
アメリカの内向き志向、これって、オバマのリーダーシップの欠如ですよね。
中国と対峙するにしても、もはや日本の軍事力だけでは到底かなわない訳で、やはり同盟国のアメリカの
意向はある程度汲む必要があるのかなぁ、と。

いずれにしろ、今までみたいに、アメリカの庇護の下で、お花畑の繁栄を享受する、っていうのは
もう無理がありますよね、今の世界情勢だと。
平和憲法、9条、話し合いで、とか。そんなの世界ではクソの役にも立ちません。

日本中にアメリカの基地がある現状、日本は独立国では無く、半独立国的な立場で、アメリカに追従する
しか、世界で生き残る道は無いんだと思いますよ。

ただ、もし自衛隊員に大量の死者が出た場合、日本人がそれに耐えられるのか、内閣は吹っ飛んで
憲法改正どころの話では無くなるでしょうね。

日本はこの機会を好機と捉え、軍備増強、自衛隊員に実戦を積ませる、アメリカが引っ込んだ分を
日本が穴埋めする、これでいいんだと思います。

てなこと書くと、「じゃあ、お前が戦争に行けよ」みたいな極論を言ってくる人が居ますが、
そういう人を「お花畑」って言うんです。現実を見ましょうよ、って。




190. 名無し (2015-06-02 17:53:09)

「てめぇが戦争に行けるかどうか」を考えるのは、
別にお花畑でもなんでもない、至極現実的な思考よ。
戦争のできる国にしようってのに、それについて
考えることを極論と切って捨てる方が思考停止も甚だしい。

「自衛隊員に大量の戦死者」「軍備増強」「実戦積ませる」とか
実に勇ましいことを口にしているのに、
「じゃあお前が戦争に行けんの?」と言われると、
なぜか「そんな極論を」とか「頭がお花畑」とか
腰が引けたこと言い出すのがちょっと不思議。

自分の子どもの心配をするクーカイさんのもっともな意見に比べると
発言は稀有壮大なわりに中身がふわっふわ。


191. 銘菓ひよこ (2015-06-02 18:30:34)

190. 名無しさん

人を批判する時は、きちんと自らの名を名乗りましょうね。
「名無し」にならないと意見も言えないような人間の発言は説得力ないですよ。

あと、誤解の無いように言っとくと、自分の発言は、クーカイさんへの反論とかでは無いです。




192. 帰ってきたクーカイ (2015-06-03 01:16:35)

>銘菓ひよこさん

 どうもです。いつも楽しくコメント読ませてもらっています。
 大丈夫ですよ。悪意の込められた文章とそうでない文章の違いは読めばわかりますから。銘菓ひよこさんの発言(>189)は、一つの真っ当な見解で、無論後者の方です。
 そもそも私のコメントも、「これが最も正しい考え方で、誰が何と言おうと一切変わらない」というものでは全然ないわけで。万が一そんなこと思っていたら、“討論”という行為が成立しませんし。様々な意見を提出し合い、大局的な見地での最適解を皆で煮詰めていこうっていうのが、民主主義の目指すところで。最近のこの国では、ちっとばかり(民主政治の)雲行きが怪しくなってきていますが。

 あ、全然話が変わりますが、私の中ではHIGASHIさん、ヤングラジオさんと共に銘菓ひよこさんは(勝手に)古馴染みの方々の一人として(やはり勝手に)親近感を感じております。今後ともよろしくお願いします。

>(それで、ここから長い独り言になります)

 いや、どうして188みたいな文を書いたのかというと、1週間ほど前にとても面白い(そして読みようによっては、とてつもなく不愉快な)本を買ってきたからです。それは何か。内田樹さん編集・執筆の『日本の反知性主義』です。まだ全部読み終えてないのだけれど、中でも白井聡さんの「反知性主義、その世界的文脈と日本的特徴」が強烈でしたね。
 何がどう強烈か、長くなりますが以下に一部を抜粋しますね。

  迂闊で知性を欠いた人々
   適菜が着目する「B層」の概念は、適菜自身が考え出したものではない。それは、もともとは、 
  2005年の小泉郵政解散の総選挙をめぐって出てきた。すなわち、自民党から選挙戦略の構築
  を依頼された広告会社(スリード社)が作成したレポートに登場し、当該レポートが外部流出し
  たことで表沙汰になった言葉である。そのレポートは、国民の階層をA~D層に分類し、B層を
  「構造改革に肯定的でかつIQが低い層」、「具体的なことはよくわからないが小泉純一郎のキ
  ャラクターを支持する層」と規定している。適菜はこれをまとめて、B層とは「マスコミ報道に
  流されやすい『比較的』IQ(知能指数)が低い人たち」と定義している。つまり、マスコミ報
  道が、グローバル化や規制緩和-すなわち、ネオリベラリズム政策の推進-が良いものだと喧伝
  すれば、それを鵜呑みにしてよく分かりもしないのに「賛成!」と叫ぶ迂闊で知性を欠いた人々
  である。小泉自民党は、これを支持基盤とする綿密な戦略を立て、総選挙における大勝利を手に
  入れた。〔白井聡「反知性主義、その世界的文脈と日本的特徴」『日本の反知性主義』晶文社   
  2015年 72・73頁より抜粋〕

 いやあ、知らなかったっすねぇ。自らの不明を恥じ入りたいもんですが、ここで白井さん(及び適菜さん)の文章を持ち出して何が言いたいのかというと、「だから自民党を信用するな」ということではないんです。実際、私は適菜さんの文章本体(適菜収『日本をダメにしたB層の研究』講談社 2012年 46頁、とのこと)を読んでいないし、スリード社のレポートっていうのもここで初めて知ったので、白井さんの文章を検証するという作業はこれからなわけで。
 何にゾッとしたのかって「B層」という概念規定ですよ。もし、これが本当の話だとしたら、こんなに人を虚仮にした話もないな、と。そして、一方で思うわけです。「ありうる」と。

 仕事柄、社会(もしくは人々の生活)の流れを長いスパンで追うことが多いもので、最近とみに感じるんです。現在のこの日本の“空気”って、もしかして太平洋戦争に突入する前の状況に似てたりしないだろうかって。
 つまり、「B層」にカテゴライズされる人々がいるとして、その人達を“自分の頭で考えず”、“自分の言葉を持たず”、“周囲の雰囲気に流されつつも、そのことに対して無自覚”な人々、と言い換えたとしたら。
 現状はかなり危うい。そう思えてならないわけです。

 というわけで、最も声を大にして言いたいのは(とは言っても、この遊びの場でグダグダ言っているんですから、飲み屋でクダ巻いているレベルですがね)、「もうちょっと周りを良く見て、少し想像力を使ってみよう。この先どうなるのか、自分の言葉を使い皆で議論しよう」ということです。

 前々から、たまにここでも書いていますが、何だか知らないうちに底無しのドブにハマっており、そのことについて他人のせいにすることがないよう、しっかりと見て、考えたい、で、(もし)機会が巡ってきたら、自分が出来ることをキッチリとこなしたい、と思うわけなのでした。
  




193. 名無し (2015-06-07 13:24:14)

↑B層という言葉は初めて聞きましたが、考え方そのものは知っていますよ。
よく、天気悪ければ浮動層は投票に行かず、投票率が下がるので、組織票のある自民党、公明党有利という話みたいなものですよね。
それと首相時代の小泉氏の言動による世論作りは確かに巧みだなあと感じていました。(考え方としてはむしろアンチでしたが・・・)
今の安倍の駄々っ子みたいな論調は、普通に考えれば「アホかお前」ですが、政治に関心が無くその日その日を楽しく生きていれば良いじゃんみたいな人は、選挙に行かないか、自民党でいっかって気楽に投票しているのでしょうか。
私も小渕政権頃までは、自民党でいっかと投票してきた1人ですが、森以降はちょっとまずいでしょと思い、民主党、現在はなんと共産党に投票しています。
死に票でも良いんです。まあ政治はよく考えなきゃいけないね。


194. 帰ってきたクーカイ (2015-06-07 19:40:25)

>193 名無しさん

 そう。そのように私も思います。“死に票でも良いから投票はする”というスタンスです。まぁ、人それぞれの考え方があるので、「どうせ意味がないから(どうせ〇〇党が勝つに決まってんだし)、投票しない」「投票したいと思うような政治家がいないのに、とりあえず投票するというのは好きではない。投票しないという行為自体が、私にとっての意志表示である」というのも理解できなくはない。
 ですが、多分私が(自分の行為として妥当か否かを判断するにあたり)最も気になるのは、投票に行かない≒自ら権利を放棄するというところなんだと思います。自分自身を分析するに。だから、基本的には市町村政・県政・国政、そのレベルを問わず、全ての立候補者(政党)が「どれも投票したくない」と思わせる場合であっても、最も“こいつ(この党)だけには票を入れたくない”の度合いが少ない候補者(党)に票を入れてますね。
 これは全く個人的な考え方で、他の方々にまで援用しようとはサラサラ思わないのですが、やはりゲームから降りた(権利を放棄した)人間が、後になってグダグダいうのは格好が悪いと思います。繰り返しますが、これは“あくまで俺はそう思っている”というだけのものですが。

 閑話休題(>192の話題に話を戻しますが)、無投票より影響がでかいのは、やはり“なんか詳しいことは良く分からないんだけど、雰囲気的に嫌いじゃないから”という理由で投票される方々だと思います。つまり「B層」の概念規定にあてはまる人達の存在です。
 それで「B層」というのは、つらつら考えるに、特定の個人が常に「B層」にカテゴライズされるわけでもないのでは、と思うわけです。私自身が「B層」であったことも、これまでなかったかというと「そうじゃないな」と思います。時と場合により、政治に興味が持てないことってありますよ。私は子供が生まれる前がそうでしたね。自分が今やっている仕事で、頭が一杯になってしまい、とても選挙のことを考える余裕がない。ですが、子供を持つと「俺はこいつらに対して、ある程度責任を負っている」と、少し思うようになってきた、ということで。

 ぶっちゃけ、普段はこのサイトで政治に関してこんなに書き込みをしません。どちらかというと、音楽のことをダラダラ書いている方が数百倍楽しいし、本来ここはそういう場所だし。
 でも、今まさに、日本の歴史の中でも重大な局面を迎えていると思うんですよね。これはかなり大きなメルクマールですよ。
 だもんで、出来るだけ多くの人に、安倍ちゃん達がどのように動いているのか、それが我々にどんな影響を与えるのかを考えて欲しいなと、そのように思いますね。
 特に(選挙権を持っている)結婚前か小さなお子さん達をもっている若い方々に考えて欲しいな。私みたいなおっさんより、絶対にこの先長々と影響を被るんだから。極端な例えになりますけど、税金が上がった上に徴兵制度が始まり、年金も出ないという場面で、「こんなことになるとは思わなかった」なんて、あまりにも悲惨じゃないですか。




195. HIGASHI (2015-06-07 22:26:16)

「迂闊で知性を欠いた人々」か、これは耳が痛い。
数年前から自民党総裁、現首相は安倍さんが適任、長期政権になるよ!っと自説を展開する僕にあてはまりそうなカテゴリーですね。愚民の代表ですわな(笑)
で、愚民の僕が思うのです。じゃあ他の誰が適任なの?って。現役の首相を批判するのは簡単だけど、じゃあ私はこの理由でこの人がいい、という意見を是非聞きたいのです。それがない意見ははやはり僕の心に響かない。
ちなみに僕は以前にも書いたけど、林芳正氏がいいと思っている。彼は非常に頭の切れる政治家で、これから経験を積んで首相になればいい首相になると思うよ。ただまだ徳を感じないけどね。

僕もクーカイさんと同じでここにはいつもラフに気楽に書き込んでいるので、読む方も気楽にふ~ん、って程度で僕の意見は受け流して欲しい。
18才から選挙権?そもそもそいつらが投票に行くの?っていうレベルで考えたんでいいんじゃないの? あ、それがB層の発想なのかな、ヤバイヤバイ(笑)




196. 帰ってきたクーカイ (2015-06-13 19:53:55)

>HIGASHIさん

 いつもどうもです。仕事とプライベートでいくつか丘(“山”ほどではない)を越えていたら、レスが遅くなってしまいました。すみません。

 ははは。HIGASHIさんが「B層」にカテゴライズされるような話だったら、私なんぞ「超B層」ですわ(笑)。

 う~ん。(首相に)「誰が適任」なのか。これは非常に難しい問題ですね。
 私はHIGASHIさんほど政治に詳しくないので、「誰か」を考えても正直「わからないなぁ」ということになってしまうのですが、“こういう人が首相だと良いな”というのはありますね。

 まず、“首相である自らが、日本国の維持・発展と、日本国民(もちろん首相本人も含んでいることは言うまでもありません)の幸福を実現するための「駒」の一つであることを自覚している”人物であること。
 「駒」というのは政治の舞台での話で、公人である日本国首相と、私人である自分自身とが明確に分離されている必要があろうかと思います。例えば、“靖国神社参拝”について何らかのアクションを起こす場合は、常に公人として、どのような発言・行為をするのが外交的に最も有効なのかを考えられる人物が望ましいなぁ、と。
 具体的に言うと、私が思うに“靖国”って一つの外交的カードなんですよね。特に対中、対韓の。で、これは別に良いんですよ。「参拝します」でも。ただ、そのカードを切る時というのは、私人としての首相個人の“思い”が優先されるのではなく、中国や韓国(あるいはアメリカ)に対して牽制する効果が期待できるとか、あくまで外交戦略に組み込んだ形で判断できる人が、いないもんかなぁということです。当然、「参拝します」は今適切な時期ではないな、と思えば、それはやめると。「首相のうちに参拝できないのは、痛恨の極みだ」という私人としての思いは、とりあえず脇に置いておいて。ちなみに、「参拝しておかないと、次の選挙の時に支持が得られないから」なんてのは論外です。

 あと、“個人として良い人である必要はない”というのも挙げておきましょう。どちらかというと、人間的にはいけ好かない野郎でも、政治家、つまり一国の宰相として日本国のため、日本国民のために働くことに関して、一定の信頼を寄せられれば良い、ということです。
 なぜ、こういうことを言うかと申しますと、見ているからです。“一人の人間としては、とても良い人なんだが、政治の舞台で権力を持った瞬間に、どうにもグダグダ、あるいはただの暴君になってしまう”という人を。
 当然ながら、一人の人間として問題がある上に、政治家としてしっかり仕事が出来ない、というのは論外です。ありきたりの表現ではありますが、清廉潔白な人物でなくとも良い。清濁あわせ呑み、海千山千で老獪という人物でも構わない。その政治的手腕が、日本国民の幸福のために十全に発揮されていれば、というところですか。

 書きたい放題書いちまいましたが、いるんですかね。上記のような人。
 ま、“人格的にアレだが、周りにいる全ての人の幸せのために粉骨砕身働ける人物”という設定が、そもそも自家撞着、矛盾しているんですが。

 でも、中国の二千年を超えて熟成されて来ている、あの、“名を徹底的に捨て、実を貪欲に取る”政治的手法に、余裕を持って対応出来る、そしてアメリカに対しても「どこまでもついていきます」ではなく、対等な(属国的な、ではなく)真の同盟国になれるような、そういう道筋を示すことの出来る人物がいないかなぁ、と。

 いや、本当に難しいですね。「じゃ、誰よ」っていうのは。
 
 




197. HIGASHI (2015-06-14 22:56:18)

僕はあまり現代の政治には強い方ではありませんよ(笑)
以前どこかで書き込みましたが、歴史って螺旋階段を上がるように進歩していくように感じています。だから今の時代によく似た時代が必ずどこかにある。僕はそれを南北朝時代から室町時代の頃だと思ってます。
その時代に活躍したキャラを分析すれば、今の時代にその役割を担うのは誰なのかが見えてくる。
だから、足利尊氏になるのはキャラが被る安倍晋三だと思っただけで、安倍晋三については新聞で読む程度の知識しかありません。
ただ見ている限りおいては前政権が混乱させた政を徐々に治めている感があり、やはり同等の実力の持ち主だった、っていう事でしょう。
という事は足利にしても徳川にしてもそうですが、次は一番期待された長男ではなく、タナボタ式に押し出されたちょっと愚鈍な弟タイプになる可能性が高い。って事は岸信夫?イメージピッタリ(笑)
でもそれはあまりにも短慮だと思うので、自民党の中で地味な中継ぎ役を探すのがベターかな、っと思う。
あれ、林芳正じゃなかったの?って前回の書き込みから思われるでしょうけど、僕のイメージでは中継ぎ役の誰かにある程度政権を担ってもらって、実力がついてから林芳正がいいと思っている。
そうなれば、足利義満や徳川家光のようになれるかな。ただぼやぼやしてると小泉進次郎がこの座を射止める。でもまあこの話は多分10年以上先の話ですけどね。
こんな妄想をしながら歴史の本と現在を対比させてると面白いもんです(笑)




198. 帰ってきたクーカイ (2015-06-16 18:56:53)

>HIGASHIさん
 面白いですね。
 私は歴史をみる際に、シチュェーションで似たような状況が現出した場合に、日本人ならではの言動が同様な形で繰り返されるのではないか、という見方で見ていたため、また違った切り口で大変面白い。

 時代は、そうですね。私も現在の魑魅魍魎が跳梁跋扈しているカオティックなこの状況は、南北朝時代的だなぁ、と感じます。陰惨な雰囲気に着目すると、室町時代も確かにそうかも。話が全然違いますが、京都の人が「前のいくさ」と言う時は、それは太平洋戦争を指しているのではない。応仁の乱のことを指すのだ。と聞いた(読んだ)ことがあります。京都が丸焼けになっているから(太平洋戦争時は京都は基本的に空襲の対象から外されていたらしい。文化財が多いから)。この度は京都が焼けることはないでしょうが、日本史の中でも重大なターニングポイント(日本史の研究者は、応仁の乱の前と後で日本の歴史を分けている、と読んだことがある)を迎えているという意味では、似ています。

 足利尊氏が安倍ちゃんですか(笑)。う~ん。確かに前の後始末は手堅くやっていますね。
 いや面白い(笑)。

 私はシチュエーションとして、現在が太平洋戦争に突入する前に似ているのかなぁ、というのが発想にあったもので、「また、国民の皆がはっきり意識しないうちに、戦争に行かされるような話になっちゃうのかなぁ」と思ったのですが、キャラで考えるとどんなことになるんでしょうか。

 日本の歴史上で、皆を煙に巻く様に戦(いくさ)に行くように仕向けた人って、安倍ちゃん(まだわからんけど)の他に誰がいましたっけ。ちょっと考えてみたいと思います。
 娘が「早く風呂に入れ」とうるさいので、ここで一度失礼いたします。






 




199. 帰ってきたクーカイ (2015-06-17 18:59:25)

 それで、今まで風呂に入っていたわけではないのですが、「皆を煙に巻く様に戦(いくさ)に行くように仕向けた人」です。

 若槻礼次郎?

 満州事変を追認し、その後の展開について切っ掛けを作ってしまったという意味、一点において。
 キャラは多分安倍ちゃんとはかぶりません(あ。それじゃ駄目なのか。「キャラ」の話でしたね)。




200. HIGASHI (2015-06-21 21:33:45)

「皆を煙に巻く様に戦(いくさ)に行くように仕向けた人」ですかねぇ~、いませんね多分。
戦国時代までなら、戦国大名等はすべからくそんな性質を内包してますけど、明治以降の日本にはどうもピンとくる人物がいません。
世界的に帝国主義が跋扈している時代なんで、どの国にもそんな人が指導者でいるんでしょうけど、日本にはそんな強烈なキャラが僕の検索にはヒットしないんです。日本が第三国であるように考えると昭和天皇がそのような存在に見えるかも知れない。でも実質は全く違う。
だから、いませんね多分、になっちゃうんです(笑)




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除