この曲を聴け!
政治に詳しい人、教えてください!
MyPage

政治に詳しい人、教えてください!

解説 - 政治に詳しい人、教えてください!

→解説を作成・修正 
コメント



201. 帰ってきたクーカイ (2015-06-27 20:58:41)

 HIGASHIさん、すみませんでした。
 自分でお題を設定しておきながら、つらつら考えてみるに、「居ない」は正解ですよね。

 理由。
 そもそも、我々庶民(民衆・市民)が「煙に巻かれる」権利を持ち得たのは、アメリカ合衆国の統治を経て以後である、ということ。それより前は、為政者側が「戦じゃ!」(近世以前)、「宣戦布告する」と言うに際しては、「煙に巻かれるも」もへったくれもないわけです。

 そう考えると、我々日本人って、自力で現在の状況を掴み取ったわけではないんですよね(いきなり話が飛びますが)。
 お仕着せの民主主義、他国が介入した憲法でも、上手く作用している場合には、無理にいじらなくとも良いんではないかという気もします。
 でも、自分の国なのだから「自分達で作った自前の憲法が欲しい」という気持ちも、わかりますが。
 ただ、自前の憲法を持てるほど、この国は成熟しているでしょうか。ちょっとまだ怪しい気がしますし、ますます怪しくなっていっている気がするのですが。

 やはり「政治」って人任せでは駄目なんだと思います。
 自分で情報を入手して、自分の頭で考えて、自分の言葉で発言することが大事だと思います(しつこいうように繰り返しますが)。




202. HIGASHI (2015-06-28 21:26:10)

全く同感です。
そもそも自分の頭で考えて投票してこそ、普通の国民。先人が苦労して勝ち得た権利を行使せず、政治に傍観者的に文句を言ってる国民が半数を超えてるところに政治よりも国民に問題があるようにしか僕には映らない。行動力が伴わず、自分の発言に責任を持たないなんて、野次です。
僕は行動力があり、責任を負える大人になりたい。
では、またクーカイさん今後ともよろしくお願いします。




203. 帰ってきたクーカイ (2015-06-28 23:09:44)

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。HIGASHIさん。お付き合いいただき有難うございました。大変楽しかったし、有意義でした。

 今度は薬師丸ひろ子さんについて語り合いましょう(冗談です。薬師丸さんのことは好きですが、あまり良く知らなかったりします。そもそもセーラー服姿の段階で私の頭の中では止まっていますし)。




204. 名無し (2015-09-19 13:08:37)

↑のHIGASHIさんと帰ってきたクーカイさんのやりとりを読みながら、最近の国会議事堂周辺の若者中心のデモ活動の様子を見ると、ささやかながら希望を感じますね。学生の先頭に立っているのが、母校の明治学院大学生なので余計そう思うのかもしれませんが。
日本国外から見て、他国が日本に攻め込んできた時に防衛することは〇ですが、それ以外は×が現状の国際的な認識ではないでしょうか。
今朝の毎日新聞にイラク派遣時の危なかった自衛隊の事がまとめられた記事が有りましたが、当時、非戦闘地域にて兵站補給ではなく平時への復興支援で派遣された立場でさえ、何度も駐在地に迫撃砲が撃ち込まれたりした(幸い死者が無かった)わけですから、今後アメリカの兵站補給に出かけたりしたら、間違いなく攻撃されて死者が出るでしょう。
私としては、民主党の岡田克也の下に小沢一郎辺りがまとめ役となって大同団結し、今回の法案を白紙撤回して、改めて戦争をしない国日本に戻す(自民党内のリベラル派はこの時党を飛び出して民主党中心の大同団結に加わり、タカ派のアホ馬鹿自民党の連中は、全員落選させる)くらい大ナタが振るわれないといかんのではないかと思います。
林氏や小泉氏は党を飛び出す中に入っており、岡田後を担っていくってことじゃないかな?
メタルけいしょう娘のパソコンから


205. 乃坂 繭士 (2016-01-16 10:09:21)

安倍総理がよく言う、「美しい日本」とは、
政治家やお金持ちに対して言っているのでは、
ないでしょうか?

でっかい豪華な建物の下には、
住む家をなくした、ホームレスが
いるのです。

政治家にとって彼らは、「有権者」では
ないので、救うべき国民ではないかもしれませんが、
確実に格差は拡がっています。



206. 名無し (2016-05-03 17:15:31)

今日は憲法記念日ですね。
熊本・大分地震への対応は激甚災害指定を意図的に遅らせたり、本当に安部、自公連立政権は壊れているとしか思えないし、何より戦争したがり安部は早く政権の座から引きずり降ろされてほしい。


209. 名無し (2016-05-13 21:03:53)

同じく、むか~し週刊ポスト連載で「票田のトラクター」という漫画が有りました。
中京県選出の衆議院議員の秘書筒井五輪が主人公で代議士の稲山と共に民自党(自民党を逆さにしただけだね)の中村派(竹下派がモデルと思われる)の1回生議員→若手の代表→党を飛び出し「自由の風」結党→稲山の病気により政界引退という流れで議員秘書共に成長していく話です。
これには、続きが有り、「票田のトラクター 五輪見参」では、引退した稲山の地盤を引き継ぎ、五輪自身が議員として当選し、即「自由の風」を離れ自身の率いる党で大暴れするという話なのですが、前作と併せて余りに当時の政界をリアルに描きすぎ、特に小泉純一郎を徹底的に悪く書いていた為、突然連載中止させられたという曰くつきの作品です。
因みに、ボスの稲山は小沢一郎がモデルでは?と噂されていました。
「五輪見参」の中では、福田元総理や安部総理も(勿論小泉純一郎も含めて名前は別ですが顔はクリソツです)出てきていますが、福田はお坊ちゃま扱い、安部に至ってはキャラ設定もほとんど無しの小物扱いです。
私が小沢一郎を贔屓目に見るのは、正直この漫画の影響が大きく、今の政界での忘れられた存在であることが残念でなりません。


210. 名無し (2016-05-13 21:13:29)

↑補足事項ですが、「票田のトラクター」関連の原作者は残念ながら他界しており、今こそクソ安部を徹底的に揶揄する漫画を描いてほしいところですが、叶わぬ相談ですね。


212. 名無し (2016-05-20 21:49:47)

↑角栄氏が「日本列島改造論」でそんなことを述べていたかは知りませんが、今の安部より遥かに
バランス感覚が有り、人の話を聞く度量も有った角栄氏なら、そんな乱暴な言葉は言わなかったのでは?
確かに金でつまづいた人ですが、今の政治家には見られない「清濁併せ呑む」を実践(実現?)していたスケールの大きな人
という見方をしています。
小沢一郎が今一度立ち上がれれば、多少なりとも角栄の臭いがするかなと思うのですが・・・


213. 名無し (2016-05-22 11:34:14)

田中角栄?
政商や右翼の黒幕とつるんでアメリカの大企業から5億円もワイロをもらって有罪判決をくらったり、地元での金脈問題を追及されて首相の地位を追われたが、その後もカネの力で闇将軍として自民党を支配し続けた悪徳政治家にしてそれらの親玉だ。
確かにこれだけ「スケールの大きな」カネと権力の亡者は滅多にいない。
もっとも、晩年は子分に裏切られてその力と利権を失ったが。


216. 名無し (2016-06-18 20:33:43)

↑某知事、辞任しましたね。私は神奈川県民なので都知事選挙は眺めるしかありませんが、次になる人は、何も問題なく勤め上げると、2020年の東京オリンピック直前に任期切れですね。
民新党の連坊氏の出馬などが取りざたされていますが、オリンピックの成功はあくまで都政の一部なので、良い人が立候補して選ばれて欲しいものです。
参議院選挙もあるので、こっちは私も真剣に投票先を見極めたいと思います。
党の方針、候補者の人柄の双方を見て行かないといけませんね。


217. 名無し (2016-09-11 21:36:27)

豊洲市場への移転延期問題、何だか一部ポカっと空洞があるとかで、強行移転していたらどうなった?かと思うと
ゾッとしますね。
東京オリンピックって無事に開催にこぎ着けられるのかなあ?
小池知事が好きなわけではありませんが、この事に関してはナイス判断じゃないでしょうか。


218. 名無し (2016-11-23 18:33:19)

新大統領に決まったトランプにいち早く会いに行って、信頼できると発言した安部総理、世界から笑われてますね。いやっ、安部が阿呆なのは、周知の事実だから笑われる以前の問題か。


219. 名無し (2017-05-15 09:15:23)

私は絶対に改憲すべきだと思いますがね


220. Ray-I (2017-05-22 06:05:47)

…森友学園、やっぱり野党が絡んでいたようです。
大まかに申し上げると

・自民党が公開したメールの打ち、辻本清美議員に関わるところだけカットしたり黒塗りにする、
 更には生放送中に放送を打ち切る行為をマスコミが実行。
・民進党がマスコミに「メールはデマだから報道するな」という趣旨の命令を行い、
 マスコミが厳守している。
・辻元清美議員が「塚本幼稚園の敷地近くにも接近していません」と民進党が証言しておきながら
 実際は1か月前に民進党は自ら辻元清美議員が同党の玉木雄一郎、
 逢坂誠二と共に塚本幼稚園に国会をサボった上で訪問したことを公表している。

その上、辻元清美議員が森友学園に自らの息のかかった業者(関西生コン)を工作員として送り込み、マスコミにインチキな証言をさせていたという疑惑がつきまとっているそうな。妙に不自然な箇所があると思ったわ。これには大阪府知事と大阪維新の会は激怒、その怒りは関西ローカルじゃないとなかなか報道されない異常事態になっていたそうで。

とまぁ、極左関連の議員・団体はマスコミに手厚く守られているので、
今後、共産党や民進党、社民党の不祥事は文集法でもない限りは報道しないでしょうね。
だからキー局は信用出来ない。




221. Ray-I (2017-05-22 06:07:40)

そうそう。森友学園の元理事長はバリバリの極左で、
一部マスコミが報道してた教育勅語はヤラセだそうですよ。
きたないなさすがマスゴミきたない。

隣の朝鮮学校のほうがあの疑惑にピッタリ当てはまるそうですし。




222. Ray-I (2017-06-21 21:17:25)

加計学園問題、そもそもの問題を調べたら民進党議員がまともに獣医不足であること、
それが事実である証拠を調べ上げた上でちゃんと与党にかけ寄った、
正しい働きかけであったことが判明しました。
http://ksl-live.com/blog8954

なのにあの追求。閉会してますが言及したがってる蓮舫さんって…。

これ、少しでも民進党が関わってるって発言があったら…
民放なら全面カットかCM差し替えでしょうね。
正しいことをしているはずなのにどうしてこうなった。




223. Ray-I (2017-06-21 21:28:10)

>>229さん
いや、陰謀論関係なしに単純に野党の発言と行動に矛盾があっただけなんですが…。
与党でも発言と行動が矛盾してたら今の国会討論みたいになりますよね。

>>230さん
そりゃ、ネットには成歩堂龍一みたいなのが沢山いますから
ちょっとでも過去の矛盾があるとこうなりますぜ。与党にも言えますが。


北海道知事、そろそろ高橋はるみ知事が立候補しない空気が出始めてます。
でも、名うての知事が立候補しないとなると次の知事にはものすごいプレッシャーが…。
それくらい、はるみ知事の功績は大きすぎる。
できれば地方誘致に強い人に立候補していただきたいが…いるのだろうか?




224. 豚千代 (2017-06-26 00:57:25)

「共謀罪」を始めとする安倍自公政権が整備してきた法制や政権運営における政治姿勢には、少なくとも民主主義を擁護し発展させるべき政党としての思想性が何ら見られず、むしろそれに敵対的なファシストとしての本性を露わにしている。
ファシズムとは一部勢力による権力の私物化を意味するが、その政権は民主的な選挙での国民の支持によって成立する。ナチスもワイマール体制の中から発生した。
しかし、まともな国民にとってファシストを支持することは死ぬことだ。



225. Ray-I (2017-09-30 01:29:14)

社民党と共産党は未だに自衛隊なくせというアレな意見を言っているので抵抗が…
ミサイル通過という恐怖を経験しといて何をいうかと。

正直、櫻井よしこ様が育てた政治家がいらっしゃるならその方を応援したいですが
そんな素晴らしい政治家はいらっしゃらないですし、似た思想の人は…うーむ。
そういった意味で、稲田朋美氏のスキャンダルは痛手でした。
ああいうバリバリの保守は防衛省に欲しい逸材だったので…。
三橋貴明さんのような方、ぜひとも経済担当大臣に。


あ、鳩山・菅・仙石は二度と政治活動しないように。




226. デルモンテ古呉 (2017-10-22 22:44:18)

>死に票でも良いから、社民党か共産党に入れようかな?って方居ます?
>私ゃ非常に迷ってますが、それも有りかな?っていう気もします。

あたしゃ、毎回そうです!




227. 豚千代 (2017-10-27 01:44:56)

私もめたる慶昭さんと同様に、246には「くるくるパー?」と思う。
深い考えもなくただ単にディスってみただけというコメントだろう。
ちなみに私は共産党に投票した。もっとも勇敢に極右自民・創価公明の連合と戦う勢力に投票しようと思えば、現実的な選択肢は共産党しかないからだ。
立憲民主党は、一度は希望の党への合流を了承した議員たちによる党なので、今のところ全面的には信頼し難い。今後の活動での挽回を望みたい。
とは言え、希望、維新は実質的には自民の補完勢力だから、今回の総選挙で衆議院では事実上翼賛体制が成立してしまったと言ってもいいだろう。まさに国難だ。



228. 銘菓ひよこ (2017-11-01 02:30:07)

以前に、仲の良い友人と政治の話になり、色々と話しをしてみたら、自分は保守思想、友人はリベラル派だということが分かり、
喧嘩とまではいかなくても、かなり激しい舌戦になったことがあって、その時には、うんうん、そうだよね、みたいな感じで
自分が折れる形で話を丸く収めたのですが、人それぞれ、色んな考えを持っていて、自分の考えこそが絶対に正しい、と、皆が
思っているので、それからは、政治の話は、たとえ友人といえど、避けるようにしています。
どうしても流れが政治の話になってしまったら、へー、あー、そう、そうなんだー、みたいに、ただの聞き役に徹することにしてます。




229. Ray-I (2018-03-17 08:43:25)

別に政治批評自体はどの新聞・週刊誌でも行いますし、
それ自体が悪だと糾弾するのは音楽評論を否定するようなものです。
ただねぇ、朝日新聞はちょっと…安倍総理に私怨があるっぽいのがねぇ。
天声人語使っても叩いてますし、以前の故・三宅久之と故・若宮啓文との対談でこんなことが…

 三宅「朝日は安倍というといたずらに叩(たた)くけど、いいところはきちんと認めるような報道はできないものなのか」

 若宮「できません」

 三宅「何故(なぜ)だ」

 若宮「社是だからです」

とまぁ、安倍さんディスるのは朝日新聞の経営上の方針・主張と明言したからで。
あとで若宮氏が田原総一朗氏との対談で否定しているようですが…。

また、以前にも言及しましたが森友学園自体は民主党(現・立憲民主党)と
マスコミがガッツリ関わっている可能性があるので
果たしてどこまでが真実なのか…テレビ報道だけで判断できないのも心配です。
かといってソースをチャンネル桜にするのもいかがなものかと思いますし。
椿事件を引き起こした傘下のテレビ朝日然り…ですかね。




230. 豚千代 (2018-03-17 22:54:49)

朝日のスクープが事実だったことは、財務省が公文書改竄の事実を公表して自ら証明した。
朝日が報じなければ、官庁による公文書改竄の事実を国民は知りえなかったのだから、朝日はマスコミとしての責務を果たしたことになる。賞賛に値こそすれ非難される謂れはない。



231. 銘菓ひよこ (2018-03-19 02:13:11)

正直、森友とか、まだそんなことやってたのか!?ってのが感想。
国会では、もっと大事な国家に関わる大事なことを話し合って欲しい。
か、年金とか、国民の生活に関わることとか。
政治の世界が綺麗事だけで動いてるわけ無いんだし、
そんなこと、政治に限らず、世の中全部そうだし。
森友とか、くだらん、どうでもいい。




232. Ray-I (2018-03-19 22:02:21)

>>銘菓ひよこさん
このあたり、本当にマスg…失礼。マスコミがよくやる手法で、
これを野党がなりふり構わず使うのが問題なわけで…。
特に国防関連は本当に嫌がりますからね、野党もマスコミも。
そういった意味では経済評論家の三橋さん逮捕は痛い…
数少ない自民寄り、かつ経済に強い人だったのに。




233. 名無し (2018-03-19 23:15:33)

明恵夫人は安倍総理以上に問題行動が多過ぎ


234. 豚千代 (2018-05-29 21:47:30)

めたる慶昭さん
完全に同意です



235. 豚足 (2018-06-01 10:34:17)

あべさんは安もんの倍と書く
いいかげん覚えろよ低学歴パヨク



239. 正直者 (2018-09-07 18:39:45)

災害をネタに、何が面白いんだ。他者を非難する前に、我が身を振り返れないかね。これは想像力の欠如 。狂っている。青春時代や職場の同僚など親身な人間に巡り会わなかったのだろう。なぜなら、ふざけた発言をすると、親友は叱ってくれるからね。人と巡り会えないのも、その人間の問題。空気読めよ。バガどもか!


吉村慶昭隣の嫁のパソコンより



このコメントも同様に消されていた。お昼休みに拝見しました。私も被災当事者として、被災を踏み台に面白おかしい発言をする輩はホンモノだと思った。怒りを通り越し哀れだと感じた。
本当に親友にめぐり逢えば、こんな発想には辿りつかないだろう。
被災地では食料や水をめぐり、ガソリンをめぐり長蛇の列を作っている。不安にさい悩まされている人がいる。

上記のコメントをどのように正当化するのか聴いてみたいね。何を書くのも自由。だから馬鹿コメントを私は勝手に非表示するような規範意識を欠如している人間ではない。だから否定もしない。しかし吉村慶昭氏のコメントを不適切として非表示したのであれば、話は別である。

電気もこず、余震におびえる人たちに、今回の地震は神が現官邸に怒ったからだと、今も自衛隊が必死で生き埋めになった人を懸命に探している。その人の前で言えばいい。悪いのは安倍の天罰だとね。

そしてやはり登録のない発言は良くない。吉村氏は登録するべき、そして堂々と意見を述べるのだ。そうすればむやみに非表示にはされない。それが注意事項に記載されているのでね。

どうせ名無しか、このあと普段は書きこまない、幽霊ユーザーが賑やかすんだろうなぁ、複数アカウント禁止なんだけどね。




240. デルモンテ古呉 (2019-07-20 01:07:57)

今回の選挙の争点は、年金の損失についての責任問題であり、消費税増税で10%ってのをホントに受け入れるのか、であります。
まぁ、年金問題と言っても、2,000万円の貯蓄云々以前に、そもそも、われわれの世代は年金を受給する年齢まで生きていられるのか?とさえ言えるわけですし。
思えば、30年前に消費税が導入された際、国内ミュージシャンのCDは3,200円から3,008円になりました。本来のCDの価格は2,920円であり、そこに10%の物品税(ぜいたく税)がかかることで、3,200円だったわけです。消費税導入と引き換えに物品税が廃止されたことで、確かに見た目、CDは少しだけ安く買えるようになったけれど、その半面で日常的な買い物に3%、5%、8%と消費税がついて廻るようになり...
で、消費税が10%になったならば、30年前までは、いわゆるぜいたく品にのみ課せられていた税金・税率が、ありとあらゆる消耗品・必要なものに課せられていくわけです。これって、お前ら市民が生きてること自体が、ぜいたくだわ!と政府から宣告されてるようなもんですよ!違いますか?
わたしも比例は、れいわに入れる予定です。




241. 正直者 (2019-07-22 01:16:10)

30代以下の有権者は自民党を支持した。実に賢明な判断だ。インスタ映えの似非ネット右翼みたいな感情を煽るコメントで、自分に酔いしれるようなオジサン達とは一味もふた味も違う現実的な目をもっているようだ。

今回の野党の戦い方は酷かった。大義も政治理念も違うが与党を倒すために結戦。国民感情を無視した選挙戦略だった。一か八かの大勝負。自民党と公明党が強かったのではない、野党が弱かっただけだ。

今の若い人たちは肌感覚で世の中の成り立ちを理解している。
今回の吉本興業の問題も日本という世の中の仕組みそのものだ。大手TV局は吉本興業の株を所有している。互いが関連会社に天下り、利権をむさぼり尽くす。今でも予算をキックバックして、ほぼダミーの関連会社のお金を回したりしているのだろう。
そんな事は、世界中で行われている。どの国も、どの政治も、どの企業も大きくなれば抜け出せられない現実だ。

私は国内の証券会社からスタート、その後は外資に移り、関連企業へのリクルートを受け、今は自身の会社を経営する起業家だ。外資とファンドを結び、株式投資を行い、そしてあらゆる方法で利益を生み出す。企業の借金を違うものに化けされ、火の車の企業にギャンブル性の高いデリバティブを行う。資本主義はくるところまで来ている。

まさか明日から共産主義の国になれば幸せになれると本気で思っているのは、おい先の短い年金暮らしの人たちくらい。これから未来ある若者には、学歴も年齢も関係のない社会に生まれ変わり成功を収めて欲しい。学歴主義の官僚や、大手企業では無理だが、外資を経験した私には、実力主義の弱肉強食の世界は魅力的だった。くだらない残業をせずとも大金を手に入れた。しかし、人が休んでいるときに必死で勉強して働いたもんだよ。

世の中を変えるのは現実を知っている若い人たち、NHKから国民を守る党や山本太郎じゃあ国はひっくり返るわ。立憲の元モー娘を擁立に目眩がしたよ。
最近の若い人は野心が少ないよ。悟り過ぎだよな。私のビジネスパートナーの外国人は28才で年収4000万以上。大学を卒業後、インターンを経て28歳で日本支社の部長、入社4年目でね。こんな動きが出来るのは外資やベンチャー系の企業だけ、この構図を変えれば若い人も住みやすくなる。終身雇用?再就職がマイナスになる国?おかしいよね。実力やキャリアのある人間がくするぶることなく適正な収入を得られる国になって欲しい。
その為に国を動かして欲しいね。




242. 正直者 (2019-11-18 18:11:23)

GSOMIA破棄問題。ここにきての、おもいやり予算4倍請求。千葉を中心とした自然災害復興問題。あおり運転、高齢者の交通事故問題。まわりを見渡すまでもなく問題が山積だ。なのにだよ。この大変な時期にだ、桜を見る会だ?安倍を退任させると息巻く野党、それを支持する能天気な人たち、自分に降りかからなければ、こんなクソみたいな話題にのれる世論に頭が痛いよ。多くはオジサンばかりなのが救いなんだけどね、それにしてもだ桜を見る会っていつの話だ。
今後も国会で野党は、他の議論や法案の話を詰めることなく、この話題で追及するんだって(笑)
バカばっかり。早くやめろよバカ野党(笑)




243. デルモンテ古呉 (2019-11-18 21:09:41)

バカばっかり、ですか。
確かに、思いやり予算4倍はめちゃくちゃ問題。んでもって FTA...ホントにとんでもない。
被災地支援も大切。
あおり運転も問題。
韓国と仲良くすることも、大切。
そりゃ問題山積みですよ。
でも、「桜を見る会」だって、めちゃくちゃに大変な問題ですよ。
そもそも被災地・千葉をほったらかしにしてるのは、他ならぬ安倍政権ぢゃないですか。
思いやり予算4倍だって、このままだったら、求められるまま、出しかねないですよ。
この状況を放置するくらいなら、わたしは喜んでバカになりますですね。




244. 正直者 (2019-11-18 22:17:52)

ポピュリズムの恐ろしさ。少し前まで国会の前にSNSの呼びかけの乗っかり安倍政権に苦言を呈して、原発反対を訴えたバカどもはどこに行ったのだろう?あれだけの数と熱は、結局は話題にのっただけにすぎない。これもインスタ映えだった。
ちなみに一歩間違えば石田純一が都知事として選挙に出るところだからね。ホントに怖いよ。

世の中の多くはTVやネットの忖度されたニュースに乗っかり右へ左へ大忙しだ。そこに理念も信念も存在しない。単に話題に噛みつきたいだけ。だから深くところで話が出来ない。表面をなぞるしか出来ない。それはニュースも同じ。ソーシャルメディアなどTVのセカンドラインだ。自分から発信力がない。

今回の桜を見る会も、なぜ今の時期なのか不可解。ちなみに関西を拠点に活動するアナウンサーが、日曜朝のTVで、この話題を論じる関東の情報部をバカ呼ばわりしたら、TVの最後に上層部からクレームが来たので謝罪しますと言っていた。
この大切な時期に、桜を見る会をトップに扱い、連日放送する価値があるのかと、疑問を持たずにはいられないだろう。
ちなみに、ここ数日は沢尻エリカの話題が全てをかっさらうけどね。これもポピュリズム。
イギリスの離脱騒動もポピュリズム。香港の暴動も一部の過激思想の暴走が招いた悲劇。これもポピュリズム。

聞こえの良い、そして誰でも噛みつける話題。それが桜を見る会。問題は小さいが、それでも皆が乗りやすい話題。

もし正義が全て○なら誰も苦労しない。時には△に姿を変え、黒く濁るものだ。それを社会に出て学び、会社が黒くなっても、自分は染まらないと硬く誓ったものだ。青臭い思想や議論など、何の役にも立たない。

誰が総理になろうとも、日本はアメリカのセカンドラインだ。今現在、多くの日本人は、自分たちの国が豊かで世界の最先端にいると勘違いをしている。これほど現代の市場から遅れをとっている国は少ない。経済の発展も見込めず、牛丼の値段は10年前とほぼ変わらない。欧米から渡航者が増えているのは、日本が魅力的だからだ。それはラーメン一杯が1000円以下で喰えるからだ。それは、我々が東南アジアに旅行に行く感覚に近い。

中国の北京ではコカコーラの自販機の値段が1本100円になった。中国は広い国だから末端にいけば話は別だが、これがアジア経済の勢力図だ。5Gの覇権を世界が注視している。

その時に、日本はどの国に付いていくかを忖度しなくてはいけない。既に日本には、世界市場に打って出れる企業はない。もう経済戦争に負けたのだ。

誰が総理になろうとも我が国はアメリカの属国なのだ。そうしてないと経済の世界をリードできない。技術力が凄い?いつの時代の話をしているのかね?日本が捨てた世界をリードする町工場を再建させたのは中国だ、その技術が流れている。どの政権の時代の出来事だね。

大手電機メーカーがフランスと、原発事業を展開していた。そのさなか、原発がメルトダウン。その後処理のまずさのおかげで、原発事業の計画は頓挫。1兆円規模の負債を抱えた。その会社がそのあとどうなった?
つぶれるどころか、負債相手のフランスの企業を買収、借金を帳消しにした。勿論、消えたわけではないが帳簿上、消したのだ。借金させられた企業が買収された、しかも1円とかのふざけた金額でね。
むこうの役員は新会社の取締役になり株を譲渡。一生遊んで暮らせるよ。でも、どこのワイドショーも伝えない。新聞にも書いていない。そもそもニュースを扱う新聞社が、政権との癒着があり、本当のことを書けない。そんなことは、社会に出た大人なら、皆、知っている事のなのさ、自分がちっぽけな社会の歯車だと知った時、人は無力感に打ちのめされる。それでも心は誰にも売り渡せないと歯を食いしばるのさ。

私は、自由を認める国の属国でありたい。それは、未来の子供たちの為だと思っている。旬の話題にのり、目先の幸福論で生きれる幼稚な人間にはなりたくない。もう高みを覗いた。それは、その辺を歩く平社員よりは高いと言うだけで、私は、そんなVIPではない庶民だ。

そういえば、今は山本太郎が人気だっただな。甘く言葉で世間を欺く詐欺師、実現不可能な幸福論で人々に多幸感を与える。信じたいものを信じるのは幸せな事だが、それは一歩間違えれば、取り返しのつかない不幸を招く。

中国が5Gの覇権を握ったら、我々の個人情報は皆あの国が盗んでいくだろう。あの国とタフなネゴシエート出来る政治家が、どの党のどこにいるのだろう。経済の主権が変われば、日本は厳しい状況に置かれるだろうね。

未来の子供たちに無責任な振る舞いは出来ない。




245. 正直者 (2020-02-15 19:57:45)

恐るべしコロナウイルスの猛威。いまだに発症原因を掴めていない。誰が何を媒介にして広まったのだろうか?それが分かれば特効薬も早くに作れるのだが、中国で真実が明らかになることはまずない。大体が12月には発症していたのに黙っていた国だ。

そして何が一番怖いのかは、日本の政治家だ。桜を見る会で首相を徹底追及。そして秘書官の不倫だとさ。泣けてくるぜ。
どこかのワイドショーの先生は、コロナウイルスは今月中に収まるとさ、日に日に感染者が雪だるま式に増えているのにだぜ。頭が痛いよ。
官邸に忖度した、TV番組と都合の良い解説者の登場。もう見てられん。最大の野党も、どの新聞社が気に入らないと攻撃する始末。だれが政権とったって同じ結果だ。

こんなんでオリンピック出来るのかね。




246. 名無し (2020-08-29 10:59:50)

自分の考え 価値観こそが正しい思っている人はいる それが本当なのか疑問に思わないのかな 傍から見ていると馬鹿な発言乱暴だ 余計なことを言うなよと思うのもある 
個人的には安倍内閣での政治に不満を持っていたから 新体制になるのは良いことだと思う
病気の事は ゆっくり療養してくださいと思うだけ 


247. 南中北高武蔵 (2021-03-18 20:39:36)

日本の総理はアメリカが決めるのです。子会社の社長は親社が決めますよね
息子絡みの総務省の件は裏があるとしか思えない
東北新社はダシで本マルはNTTデスよ アメリカの片棒担いでますよきっと
そういえば日本郵便か楽天と業務提携しましたね。多分アメリカに渡す最終段階ですよ



248. 正直者 (2021-05-07 09:03:21)

根拠のない政権批判。もう飽きました。
でも世間が飛びついた山本太郎ブームを私は忘れていません。
旗色が代わり姿を隠してもこっちはおぼえているぜ。
話題性に喰らいつくだけのポピュリズムの恐ろしさ。
賢いと思われたいのだろうがIQが足りません。




249. 正直者 (2021-10-09 22:11:52)

さぁ今回の選挙はどうなるのかな?また根拠のない政権批判を繰り返すだけの目立ちたがり屋が世に溢れかえるだろう。なんといっても山本太郎率いるれいわ旋風をコチラは忘れていませんよ。
あの政党に託せる人間がどれだけいたのか、改めてポピュリズムの恐ろしさを見ました。
でも面白い。賢く振舞うほど馬鹿を晒すことになる。恥ずかしい。

日本の最大の問題は階級社会にある。どんなに優秀でも学歴で決まる風潮が強すぎる。
岸田総理が東大に拘り2浪もしたのは、彼の出時によるのだろうが可哀そうだ。
もっと可哀そうなのは、それを揶揄する弁護士だけどね。学歴にすがり実績よりも過去の栄光にすがり人脈を駆使する害虫どもがこの国を支配している。
そういう価値観をひっくり返さない限り、どの政党が政権を奪おうと何も変わらない。
ノーベル賞を獲得した日本人の多くは外国籍である。それは何故だろうか?
全ての答えはそこにある。




250. 正直者 (2021-10-19 05:48:16)

今回も前回も山本太郎に飛びついたポピュリズム軍団を私は忘れません。
いかなる言い訳も通りません。何を言っても無駄無駄無駄。
さて共産党と言えば自衛隊は違憲、国は軍隊をもっていがいけないが党の方針のはず。
そんな政党にこの国を任せられません。立憲民主党と政策は真逆なはずである。ただ、打倒自民党で動いているだけ。
烏合の衆と、とりあえず政権を批判することで得られる充足感、そんなものには付き合えません。

旭川で凄惨なイジメ事件が起きた。中学2年生の女の子は脅された挙句わいせつな映像を撮影され、その後、脅される始末に…これ以上は死者の冒涜になるから控えるが想像すれば、どれだけ陰惨の出来事が彼女を苦しめたかを想像できる。その後、学校はいまだにイジメを認める事もなく旭川市のトップである市長は陣頭指揮を放棄して、教育委員会から仕事を貰う立場に人間ばかりを集めた第三者委員会を設立、オリンピック前から大騒ぎなのに、ろくに調査もすることなく今日を迎えている。
そんな市長が恐ろしいことに、任期途中で退任。そして今度の衆議院選挙に出る。彼が後任を受ける政党は、野党第一党として打倒自民を掲げる立憲民主である。
イジメで亡くなった少女よりも、事件に関わった十数名の未来の方が大事だと立憲民主公認の元市長は事件を握りつぶした。地方で良くある話だが、どうやら主犯格は地元も名士、解散選挙を見据えて前から動いでいた節もある前市長と立憲民主、これが野党第一党のやることである。
自民党の批判は超簡単である。だれでもできる。そこに具体性と中身が伴うのなら耳を傾けるが新聞の社説やテレビのコメンテーターの受け売りには興味がない。また、お得意のポピュリズムにもあくびがでます。

本当に怖いよ。後任の市長選はイジメ問題を解決すると言って大勝、それもどうかと思うが旭川市民のフラストレーションは暴発寸前だろう。それにしても立憲民主って選挙に勝つなら誰とも手を組むんだな。そして、意味も分からず忖度忖度を喚く老害にはなりたくありません。

それにしても皮肉だな。バーン読んでレビューチェックしまくって、ライナーノーツにのっかって、それを下地に投稿を繰り返すユーザーがいるのだが、それを我々良識のある者たちは忖度していると映ります。
だって評価を下すのは自分の価値観、それは何物にも代えられない大切なものなはず、それを周りの目を気にするがあまり雑誌の批評にすがり、風見鶏みたいに今日はこっちの雑誌、明日はあの評論家の意見に合わせる人生。気の毒な忖度まみれの糞人生。それに気が付かないのも糞。一番の糞は自分が誰からも相手にされていないのに、空気も読まずに関りを持とうとする行為ですね。




251. HIGASHI (2021-11-13 17:27:56)

“FOR WHOM THE BELL TOLLS”

今回の衆議院選の勝者は明らかに林芳正だった。自身は念願の参議院議員から衆議院議員への鞍替えを果たした。長年の宿敵だった河村建夫を引退に追い込み、その息子も比例区で落選と完膚なきまでに叩きのめした。そして自身のボスである岸田首相を選挙で勝たせて岸田政権の安定化をもたらした。そしてこれはタナボタだったが、甘利幹事長が選挙で敗れて幹事長を辞任。茂木幹事長にスライドしたため外務大臣に就任の運びとなった。
実力と運を今回、林芳正は満天下に知らしめた形だ。
以前ここの127、197で林首相を予想をしていたが、まさにドンピシャのペースで時代が動いている。と言うか今回は林が動かした、言うべきか。恐ろしいほどのパワーだ・・・・。

後は遊びでやっている南北朝時代の人物との時代パズルだけど、足利尊氏が安倍さんで確定、佐々木導誉にぴったりなのが麻生さん。時代のバサラ大名で風変わりな格好をして奇抜な行動・言動をするが、その実、足利尊氏やその後の将軍を徹底的にフォローする。もう同一人物レベル(笑)
で、以前197では足利義詮が林さんと踏んだが、どうやらこれは間違えてて岸田さんが適役。そして足利義満が林さんの方向で時代は動いているな、多分。ただ気になるのは岸田さんが足利直義で林さんが直冬の目も安倍さんとの関係次第では十分有り得るシナリオだという事。今の時代は誰に微笑むのかな・・・・・。




252. HIGASHI (2022-05-08 07:22:29)

“BEFORE THE DAWN”

歴史好きの僕がYouTubeで数年前から良く観ていたのが神谷宗幣のCGSだ。彼は笑顔が印象的でソフトなイメージだが、言っている事は非常に古典的な日本人の考え方で好印象を持って見ていた。そんな彼が今回「参政党」なる政党を立ち上げて、夏の参議院選に打って出ようとしている。政治理念は簡単に3つ。
1. 子供の教育
2. 食と健康、環境保全
3. 国のまもり
である。
彼が主張しているのは天皇を中心とした国作りをもう一度立て直し、外圧に屈せず、健全な真の日本の形に再構築する、という事だ。この発想って過去にもあって、一番わかりやすいのが明治維新の頃の尊王攘夷論だ。今の自民党を徳川幕府に見立て、金属疲労が目立つ政府に喝を入れ、アメリカ・イギリスからの外圧に抗い、精神的も肉体的にも健全な日本を取り戻そう、と主張している。その主張は長州藩の吉田松陰そのものである。で、この主張を街頭演説で繰り返している姿をYoutubeで観るが、結構心に刺さるんだな(笑)
それに今は世界的に見てもグローバリズムの弊害に世界は辟易として、多くの先進国が自国第一主義に突き進んでいる。ロシアなんて悪い意味で分かりやすい。日本もやり方は違うけれど、日本の国益を最重点に考えて国政を担うべきである、と僕も思う。
神谷宗幣が吉田松陰ならば参政党はさしずめ松下村塾ってことか。ってことはちょっと待てよ、僕の推している林芳正は徳川慶昭になるってことか!?
これは悩ましい方向に時代が動いているぞ(笑)




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除