この曲を聴け!
政治に詳しい人、教えてください!
MyPage

政治に詳しい人、教えてください!
モバイル向きページ 
解説 - 政治に詳しい人、教えてください!
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



232. Ray-I (2017-06-21 21:28:10)

>>229さん
いや、陰謀論関係なしに単純に野党の発言と行動に矛盾があっただけなんですが…。
与党でも発言と行動が矛盾してたら今の国会討論みたいになりますよね。

>>230さん
そりゃ、ネットには成歩堂龍一みたいなのが沢山いますから
ちょっとでも過去の矛盾があるとこうなりますぜ。与党にも言えますが。


北海道知事、そろそろ高橋はるみ知事が立候補しない空気が出始めてます。
でも、名うての知事が立候補しないとなると次の知事にはものすごいプレッシャーが…。
それくらい、はるみ知事の功績は大きすぎる。
できれば地方誘致に強い人に立候補していただきたいが…いるのだろうか?




233. 豚千代 (2017-06-26 00:57:25)

「共謀罪」を始めとする安倍自公政権が整備してきた法制や政権運営における政治姿勢には、少なくとも民主主義を擁護し発展させるべき政党としての思想性が何ら見られず、むしろそれに敵対的なファシストとしての本性を露わにしている。
ファシズムとは一部勢力による権力の私物化を意味するが、その政権は民主的な選挙での国民の支持によって成立する。ナチスもワイマール体制の中から発生した。
しかし、まともな国民にとってファシストを支持することは死ぬことだ。



234. 名無し (2017-07-02 00:08:03)

今、吉村昭という昭和2年生まれの作家のエッセイ集を読んでいますが、彼にとって第二次世界対戦は、リアルタイムでは、勝利を信じて疑わず、従って終戦で敗戦を知った時は中々信じられなかったそうです。
日清、日露を勝ち、日華事変の連戦連勝という大本営発表を聞かされて育った世代の自然な反応だということなのですが、その後、だから戦争には反対だったんだと言い出す戦中に抑圧を受けていた人達の発言を聞いても、徴兵回避で逃げ回っていた奴が今になって偉そうになに言ってるんだと冷めた目で見ざるを得なかったそうです。
そんな彼が今の安倍政権を見たらどんな気持ちでしょうか?
因みに吉村昭は私の縁戚ではありません。
メタルけいしょう娘のパソコンより



235. メタル慶昭 (2017-08-05 18:05:11)

安倍首相が内閣改造を実施しましたね。
岸田前外務大臣が党三役入りし、河野氏が外務大臣就任。
その他もざっと見渡して、かなり実務的な人選じゃないかと思います。
今朝の毎日新聞で岸田氏が紹介されていたのですが、目茶苦茶な安倍外交政策に反発する外務省を旨く調整した手腕をかなり高く評価しており、外野から物申す石破氏と中で黙々と仕事をしながらチャンスを窺う岸田氏の二人が今後の総裁選のキーパーソンという論調には、結構同意できるなと思いました。
まあ、安倍首相も稲田防衛相を使い続け、内閣改造もせずにこのまま突き進んでいくとどうにもならないことに流石に気づいたのでしょう。
取り合えず少しはましな政治が期待出来そうです。
でも、民進党は、連坊が辞任したと思ったらまたぞろ前原と枝野(枝野は初の党首への立候補だが、ずっと党の要職に居たので新味ゼロ)の争い?
で、細野氏が離党?
あーあ、終わってるな。



236. めたる慶昭 (2017-09-17 10:51:46)

今度は、安倍が解散を決断した⁉
北朝鮮ミサイル緊迫感を元に安保の異議を問うとかのたまわっているようですが、本音は民進党のゴタゴタを見て、今なら勝てるし、勝ったら信任されたということで加計問題、森本問題も片付けられるということが見え見えでしょう。
何処まで、身勝手で卑怯な安倍‼
しかし、本当に解散総選挙になった時に何処に入れるか?
頭が痛いですが、こうなったら最早野党には期待せず、自民党内の反安倍勢力の台頭を期待するしかないか。



237. Ray-I (2017-09-26 09:02:55)

>>めたる慶昭さん
正直、軍略面では安倍さんの判断は正しいですが経済・運営面ではちょっと悩ましいですね。
確かに北朝鮮対策は必須ですし、コレが日本ウリナラ党…もとい、民進党や共産党と
典型的な日本人左派の筆頭と言える政党が政権を握った場合、
間違いなく税金は対分名義という嘘を使って北朝鮮や韓国、中国に横流しするでしょうし、
必要以上に国防関連の予算を削ってくるでしょうね。税金はマシになりますがそれは今のタイミングではない。
かと言って自民だと国防こそまだ正常に動きますが不要な増税は免れない…。
なんで日本って経済に弱い保守と中韓に支配されたかがっている左派しかいないんでしょう(ため息)。
もっとも、メルケル首相みたいな人物を育てなかった先代とマスコミのせいかもしれませんが。

…まぁ、北朝鮮ら共産圏の首相を美少女にしたエロゲを販売するって批判するパンク精神はほしいところ。




238. めたる慶昭 (2017-09-26 20:58:17)

⬆確かにRay-1さんの仰る通り今の民進党(小沢一郎が居た頃は評価してます)や共産党に政権運営は任せたくないですが、安倍政権にはもっと任せたくない。
じゃあどこよって考えると、自民党内で目立っていない鳩派(と勝手に思ってるだけ?)な石破元防衛大臣、河野外務大臣辺りに近い人を応援していくしかないのかな?と思います。
まあ、共産党は政権取らない程度に議席を増やしても良いかなとも思いますが・・・
解散はほぼ確定のようなので、悔いの無い投票をすたいものです。



239. めたる慶昭 (2017-09-28 22:17:21)

民進党が解党して希望の党に合流⁉
何だかこちらまで思考停止に陥りそうだ😵



240. めたる慶昭 (2017-09-29 21:55:01)

死に票でも良いから、社民党か共産党に入れようかな?って方居ます?
私ゃ非常に迷ってますが、それも有りかな?っていう気もします。



241. Ray-I (2017-09-30 01:29:14)

社民党と共産党は未だに自衛隊なくせというアレな意見を言っているので抵抗が…
ミサイル通過という恐怖を経験しといて何をいうかと。

正直、櫻井よしこ様が育てた政治家がいらっしゃるならその方を応援したいですが
そんな素晴らしい政治家はいらっしゃらないですし、似た思想の人は…うーむ。
そういった意味で、稲田朋美氏のスキャンダルは痛手でした。
ああいうバリバリの保守は防衛省に欲しい逸材だったので…。
三橋貴明さんのような方、ぜひとも経済担当大臣に。


あ、鳩山・菅・仙石は二度と政治活動しないように。




242. 名無し (2017-10-04 15:32:53)

ミサイル通過という恐怖を経験しといて、しかも問題が全然解決してないのに解散総選挙なんて何をいうかと。

稲田朋美ねえ~
ほんとロクでもない奴だったな。嘘つきBBA
籠池とか田母神もバリバリの保守やろ?
まあただの極右だからなあ。そりゃロクなのおらんわなww



243. めたる慶昭 (2017-10-14 16:28:12)

私は横浜市青葉区在住なので神奈川8区になるのですが、江田けんじに入れようかと思っています。
これまでは、イマイチ好きになれず前の2回の衆院選では共産党候補者に投票していましたが、当然の事ながら死に票となっていました。
今回の選挙公示にあたり、江田の立ち位置が「希望の党」と「立憲民主党」のどちらに近いのか、毎日新聞の神奈川版やネットで見たところ、「立憲民主党」に近いと判断したので、今回の選挙で最も真っ当な‼政党と評価出来そうな「立憲民主党」に近いのなら、当選も見込めて死に票にならずに済むし、安倍政権へ ノー も言ったことになるし、「希望の党」は怪しいと判断したことにもなるので、消去法で入れてた共産党への票をチェンジするだけの価値は有ると思っています。
まあ、私個人の判断ですが、何処に入れるにしても一国民として真剣に将来を託せる人を選びましょうよ。



244. デルモンテ古呉 (2017-10-22 22:44:18)

>死に票でも良いから、社民党か共産党に入れようかな?って方居ます?
>私ゃ非常に迷ってますが、それも有りかな?っていう気もします。

あたしゃ、毎回そうです!




245. めたる慶昭 (2017-10-23 22:21:37)

今回、243で表明した通り選挙区は江田けんじ、比例区は立憲民主党に入れました。
江田けんじは無事当選し、立憲民主党もかなり票を集めたので、意義有る投票行為だったと自負しています。
デルモンテ古呉さんの仰っていた共産党と社民党にも護憲という立ち位置からシンパシーは感じていましたが、投票して支持するまでには至りませんでした。
やはり、少しでも安倍政権への批判勢力であり尚且つ死に票にならない投票先という選択をした結果、共産党と社民党(特に社民党)は力が弱いから託せないと判断したわけです。
しかし、デルモンテ古呉さんの考え方も有りだと思いますし、年月が経てば共産党と社民党が力を蓄えて多数の議席を獲得出来る日が来る可能性も有ると思います。
特に野党共闘をそれまでの自分達の考え方を多少犠牲にしてまでも訴えた共産党の志井委員長の功績は大だと思います。
次の国会に注目したいですね。



246. 名無し (2017-10-24 18:37:43)

この人は
誰々に投票したなんて他人に言うもんじゃないよ
って親に教えられてないのかね



247. めたる慶昭 (2017-10-25 19:46:10)

⬆くるくるパー?



248. 豚千代 (2017-10-27 01:44:56)

私もめたる慶昭さんと同様に、246には「くるくるパー?」と思う。
深い考えもなくただ単にディスってみただけというコメントだろう。
ちなみに私は共産党に投票した。もっとも勇敢に極右自民・創価公明の連合と戦う勢力に投票しようと思えば、現実的な選択肢は共産党しかないからだ。
立憲民主党は、一度は希望の党への合流を了承した議員たちによる党なので、今のところ全面的には信頼し難い。今後の活動での挽回を望みたい。
とは言え、希望、維新は実質的には自民の補完勢力だから、今回の総選挙で衆議院では事実上翼賛体制が成立してしまったと言ってもいいだろう。まさに国難だ。



249. めたる慶昭 (2017-10-27 23:52:07)

⬆豚千代さんのようにちゃんとハンドルネームを名乗り、持論を展開する方は、私と意見が異なっていようが、全然OKです。
政治に限らず、意見は人の数だけあるのですから。
名無しで、2チャンネラーみたいに批判だけする人は、まともな人が大勢を占めるこのサイトには来ないで欲しいものですな。
反論したけりゃハンドルネームくらいはつけて、自分の政治へのスタンスをキチンと表明したら❓



250. 銘菓ひよこ (2017-11-01 02:30:07)

以前に、仲の良い友人と政治の話になり、色々と話しをしてみたら、自分は保守思想、友人はリベラル派だということが分かり、
喧嘩とまではいかなくても、かなり激しい舌戦になったことがあって、その時には、うんうん、そうだよね、みたいな感じで
自分が折れる形で話を丸く収めたのですが、人それぞれ、色んな考えを持っていて、自分の考えこそが絶対に正しい、と、皆が
思っているので、それからは、政治の話は、たとえ友人といえど、避けるようにしています。
どうしても流れが政治の話になってしまったら、へー、あー、そう、そうなんだー、みたいに、ただの聞き役に徹することにしてます。




251. めたる慶昭 (2017-11-02 21:52:58)

確かに政治の事を話すのは、結構難しいですね。
私が若い頃は、政治の話題は、争いになる元だから避けなさいと先輩方から言われていました。
まあ、1980~90年代くらいは、細川政権誕生等が有ったにせよ、まだネットも無く、今より政治を話題にする機会が少なかったと思います。
しかし、小選挙区導入や二世議員増加で政治が劣化(私達国民も劣化しているのですが)し、民主党へ政権交代が起こったものの未熟さをさらけ出しただけで終わった感が有り、自民党が公明党の力を借りつつも再び政権を取ったわけです。
劣化に伴ってそれを批判する機会が増えて、政治の話題はタブーという一昔前の空気はかなり無くなってきたのだと思います。
しかし、やはり政治の事を話すのは簡単ではなく、世の中の動きを観察し、経済、外交、福祉等々色んな分野での自分なりのスタンスを持たないと話せないでしょう。
私もまだまだ未熟者ですが、少しでも良い方向に世の中が向かって欲しいし、それを託せるのは何処か?誰か?を考えることは重要だと思います。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示