この曲を聴け!
政治に詳しい人、教えてください!
MyPage

政治に詳しい人、教えてください!
モバイル向きページ 
解説 - 政治に詳しい人、教えてください!
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



245. 正直者 (2019-11-18 22:17:52)

ポピュリズムの恐ろしさ。少し前まで国会の前にSNSの呼びかけの乗っかり安倍政権に苦言を呈して、原発反対を訴えたバカどもはどこに行ったのだろう?あれだけの数と熱は、結局は話題にのっただけにすぎない。これもインスタ映えだった。
ちなみに一歩間違えば石田純一が都知事として選挙に出るところだからね。ホントに怖いよ。

世の中の多くはTVやネットの忖度されたニュースに乗っかり右へ左へ大忙しだ。そこに理念も信念も存在しない。単に話題に噛みつきたいだけ。だから深くところで話が出来ない。表面をなぞるしか出来ない。それはニュースも同じ。ソーシャルメディアなどTVのセカンドラインだ。自分から発信力がない。

今回の桜を見る会も、なぜ今の時期なのか不可解。ちなみに関西を拠点に活動するアナウンサーが、日曜朝のTVで、この話題を論じる関東の情報部をバカ呼ばわりしたら、TVの最後に上層部からクレームが来たので謝罪しますと言っていた。
この大切な時期に、桜を見る会をトップに扱い、連日放送する価値があるのかと、疑問を持たずにはいられないだろう。
ちなみに、ここ数日は沢尻エリカの話題が全てをかっさらうけどね。これもポピュリズム。
イギリスの離脱騒動もポピュリズム。香港の暴動も一部の過激思想の暴走が招いた悲劇。これもポピュリズム。

聞こえの良い、そして誰でも噛みつける話題。それが桜を見る会。問題は小さいが、それでも皆が乗りやすい話題。

もし正義が全て○なら誰も苦労しない。時には△に姿を変え、黒く濁るものだ。それを社会に出て学び、会社が黒くなっても、自分は染まらないと硬く誓ったものだ。青臭い思想や議論など、何の役にも立たない。

誰が総理になろうとも、日本はアメリカのセカンドラインだ。今現在、多くの日本人は、自分たちの国が豊かで世界の最先端にいると勘違いをしている。これほど現代の市場から遅れをとっている国は少ない。経済の発展も見込めず、牛丼の値段は10年前とほぼ変わらない。欧米から渡航者が増えているのは、日本が魅力的だからだ。それはラーメン一杯が1000円以下で喰えるからだ。それは、我々が東南アジアに旅行に行く感覚に近い。

中国の北京ではコカコーラの自販機の値段が1本100円になった。中国は広い国だから末端にいけば話は別だが、これがアジア経済の勢力図だ。5Gの覇権を世界が注視している。

その時に、日本はどの国に付いていくかを忖度しなくてはいけない。既に日本には、世界市場に打って出れる企業はない。もう経済戦争に負けたのだ。

誰が総理になろうとも我が国はアメリカの属国なのだ。そうしてないと経済の世界をリードできない。技術力が凄い?いつの時代の話をしているのかね?日本が捨てた世界をリードする町工場を再建させたのは中国だ、その技術が流れている。どの政権の時代の出来事だね。

大手電機メーカーがフランスと、原発事業を展開していた。そのさなか、原発がメルトダウン。その後処理のまずさのおかげで、原発事業の計画は頓挫。1兆円規模の負債を抱えた。その会社がそのあとどうなった?
つぶれるどころか、負債相手のフランスの企業を買収、借金を帳消しにした。勿論、消えたわけではないが帳簿上、消したのだ。借金させられた企業が買収された、しかも1円とかのふざけた金額でね。
むこうの役員は新会社の取締役になり株を譲渡。一生遊んで暮らせるよ。でも、どこのワイドショーも伝えない。新聞にも書いていない。そもそもニュースを扱う新聞社が、政権との癒着があり、本当のことを書けない。そんなことは、社会に出た大人なら、皆、知っている事のなのさ、自分がちっぽけな社会の歯車だと知った時、人は無力感に打ちのめされる。それでも心は誰にも売り渡せないと歯を食いしばるのさ。

私は、自由を認める国の属国でありたい。それは、未来の子供たちの為だと思っている。旬の話題にのり、目先の幸福論で生きれる幼稚な人間にはなりたくない。もう高みを覗いた。それは、その辺を歩く平社員よりは高いと言うだけで、私は、そんなVIPではない庶民だ。

そういえば、今は山本太郎が人気だっただな。甘く言葉で世間を欺く詐欺師、実現不可能な幸福論で人々に多幸感を与える。信じたいものを信じるのは幸せな事だが、それは一歩間違えれば、取り返しのつかない不幸を招く。

中国が5Gの覇権を握ったら、我々の個人情報は皆あの国が盗んでいくだろう。あの国とタフなネゴシエート出来る政治家が、どの党のどこにいるのだろう。経済の主権が変われば、日本は厳しい状況に置かれるだろうね。

未来の子供たちに無責任な振る舞いは出来ない。




246. 正直者 (2020-02-15 19:57:45)

恐るべしコロナウイルスの猛威。いまだに発症原因を掴めていない。誰が何を媒介にして広まったのだろうか?それが分かれば特効薬も早くに作れるのだが、中国で真実が明らかになることはまずない。大体が12月には発症していたのに黙っていた国だ。

そして何が一番怖いのかは、日本の政治家だ。桜を見る会で首相を徹底追及。そして秘書官の不倫だとさ。泣けてくるぜ。
どこかのワイドショーの先生は、コロナウイルスは今月中に収まるとさ、日に日に感染者が雪だるま式に増えているのにだぜ。頭が痛いよ。
官邸に忖度した、TV番組と都合の良い解説者の登場。もう見てられん。最大の野党も、どの新聞社が気に入らないと攻撃する始末。だれが政権とったって同じ結果だ。

こんなんでオリンピック出来るのかね。




247. めたる慶昭 (2020-08-28 19:33:33)

安倍総理退陣まずは目でたい。
労いの言葉は一切無い。
後任が麻生だと最悪だが、それ以外なら誰でも少しはマシになるでしょう。




248. 名無し (2020-08-29 07:00:26)


難病を抱えたまま激務をされていた人に対し失礼な発言だと思う。
病気で苦しんでいる方に対して万歳を言っている様なもの。
人としてもどうかと。



249. 名無し (2020-08-29 10:59:50)

自分の考え 価値観こそが正しい思っている人はいる それが本当なのか疑問に思わないのかな 傍から見ていると馬鹿な発言乱暴だ 余計なことを言うなよと思うのもある 
個人的には安倍内閣での政治に不満を持っていたから 新体制になるのは良いことだと思う
病気の事は ゆっくり療養してくださいと思うだけ 



250. めたる慶昭 (2020-08-29 20:44:13)

↑自分でも少し過激かなと思いつつ、百害有って一理無しだった安倍総理にいくら病気になっての退陣とはいえ、労いや同情の言葉は必要無いというスタンスは変わりません。
かと言って一つ上の名無しの意見を否定はしません。
人それぞれ意見は有るでしょうから。
2つ上の名無しは、自分を良く見せたいだけの1mmも価値の無い発言ですな。




251. めたる慶昭 (2020-09-04 15:14:43)

密室で菅に決定!となる様ですが、これで良いのか?
菅自体は二世ではなく叩き上げなので期待したいところも有るけど、決まり方だよね。
自民党員も党員選挙にしろという声がかなり有る様だから、まだ動きが起こるかもね。
ちょっち期待。




252. めたる慶昭 (2020-10-09 06:39:45)

菅政権になってから印鑑廃止等、辺境を突いてるなぁって感じですが、学者6人ダメ出しは安倍の時からやってたみたいだし。
負の遺産を熱心に受け継いでいこうとしているんかね。




253. めたる慶昭 (2021-01-24 13:24:06)

コロナ禍で自粛要請に従わない飲食店には罰を与えるとは安倍でさえ考えないのではないかと思う様な暴挙でしょう。
菅退陣要求を野党ではなく、与党内から出てくる事を期待したいですね。
菅では選挙を戦いたくないという意見が増えてるという噂も有るしね。
じゃあ次は誰?
ウーン·····




254. めたる慶昭 (2021-03-10 19:37:22)

菅の息子の接待問題、もう破廉恥此処に極まれりですね。
自民党に自浄能力はもう無いんだろうか?
今年の総選挙に向けて、益々政界の動きに目を凝らさないと。




255. 南中北高武蔵 (2021-03-18 20:39:36)

日本の総理はアメリカが決めるのです。子会社の社長は親社が決めますよね
息子絡みの総務省の件は裏があるとしか思えない
東北新社はダシで本マルはNTTデスよ アメリカの片棒担いでますよきっと
そういえば日本郵便か楽天と業務提携しましたね。多分アメリカに渡す最終段階ですよ



256. 正直者 (2021-05-07 09:03:21)

根拠のない政権批判。もう飽きました。
でも世間が飛びついた山本太郎ブームを私は忘れていません。
旗色が代わり姿を隠してもこっちはおぼえているぜ。
話題性に喰らいつくだけのポピュリズムの恐ろしさ。
賢いと思われたいのだろうがIQが足りません。




257. めたる慶昭 (2021-06-18 21:58:06)

この所ワクチン接種がかなり加速してきた感が有ります。
そうして五輪大丈夫🙆‍♀️感を出したいのかな。
五輪終了後阿鼻叫喚の世界になったらどうすんの?




258. めたる慶昭 (2021-09-11 21:00:06)

菅は案の定政権投げ出しか。
無責任の極みだね。
岸田、河野、高市他帯に短し襷に長しだけど、野党共闘は期待したいね。
裏切られた旧民主党の傷跡は未だ深いけど、立民と共産の握手は注目に値すると思うな。
石破は今の所及び腰だけど、今回見送ると一気に過去の人になっちゃう気がするから、今回も駄目でも名乗りは挙げなきゃ駄目でしょ。




259. 正直者 (2021-10-09 22:11:52)

さぁ今回の選挙はどうなるのかな?また根拠のない政権批判を繰り返すだけの目立ちたがり屋が世に溢れかえるだろう。なんといっても山本太郎率いるれいわ旋風をコチラは忘れていませんよ。
あの政党に託せる人間がどれだけいたのか、改めてポピュリズムの恐ろしさを見ました。
でも面白い。賢く振舞うほど馬鹿を晒すことになる。恥ずかしい。

日本の最大の問題は階級社会にある。どんなに優秀でも学歴で決まる風潮が強すぎる。
岸田総理が東大に拘り2浪もしたのは、彼の出時によるのだろうが可哀そうだ。
もっと可哀そうなのは、それを揶揄する弁護士だけどね。学歴にすがり実績よりも過去の栄光にすがり人脈を駆使する害虫どもがこの国を支配している。
そういう価値観をひっくり返さない限り、どの政党が政権を奪おうと何も変わらない。
ノーベル賞を獲得した日本人の多くは外国籍である。それは何故だろうか?
全ての答えはそこにある。




260. めたる慶昭 (2021-10-14 07:47:03)

今回れいわはともかく立憲民主党、共産党を軸とする野党の頑張りに期待してます。
↑↑↑には分からんだろうけどね。
枝野や志位に期待しているというよりも、前の2人の総理に忖度し過ぎな岸田は駄目出しするしかないでしょう。
最近見ないけどデルモンテ古呉さんなんかの見方はどうかなあ?




261. 正直者 (2021-10-19 05:48:16)

今回も前回も山本太郎に飛びついたポピュリズム軍団を私は忘れません。
いかなる言い訳も通りません。何を言っても無駄無駄無駄。
さて共産党と言えば自衛隊は違憲、国は軍隊をもっていがいけないが党の方針のはず。
そんな政党にこの国を任せられません。立憲民主党と政策は真逆なはずである。ただ、打倒自民党で動いているだけ。
烏合の衆と、とりあえず政権を批判することで得られる充足感、そんなものには付き合えません。

旭川で凄惨なイジメ事件が起きた。中学2年生の女の子は脅された挙句わいせつな映像を撮影され、その後、脅される始末に…これ以上は死者の冒涜になるから控えるが想像すれば、どれだけ陰惨の出来事が彼女を苦しめたかを想像できる。その後、学校はいまだにイジメを認める事もなく旭川市のトップである市長は陣頭指揮を放棄して、教育委員会から仕事を貰う立場に人間ばかりを集めた第三者委員会を設立、オリンピック前から大騒ぎなのに、ろくに調査もすることなく今日を迎えている。
そんな市長が恐ろしいことに、任期途中で退任。そして今度の衆議院選挙に出る。彼が後任を受ける政党は、野党第一党として打倒自民を掲げる立憲民主である。
イジメで亡くなった少女よりも、事件に関わった十数名の未来の方が大事だと立憲民主公認の元市長は事件を握りつぶした。地方で良くある話だが、どうやら主犯格は地元も名士、解散選挙を見据えて前から動いでいた節もある前市長と立憲民主、これが野党第一党のやることである。
自民党の批判は超簡単である。だれでもできる。そこに具体性と中身が伴うのなら耳を傾けるが新聞の社説やテレビのコメンテーターの受け売りには興味がない。また、お得意のポピュリズムにもあくびがでます。

本当に怖いよ。後任の市長選はイジメ問題を解決すると言って大勝、それもどうかと思うが旭川市民のフラストレーションは暴発寸前だろう。それにしても立憲民主って選挙に勝つなら誰とも手を組むんだな。そして、意味も分からず忖度忖度を喚く老害にはなりたくありません。

それにしても皮肉だな。バーン読んでレビューチェックしまくって、ライナーノーツにのっかって、それを下地に投稿を繰り返すユーザーがいるのだが、それを我々良識のある者たちは忖度していると映ります。
だって評価を下すのは自分の価値観、それは何物にも代えられない大切なものなはず、それを周りの目を気にするがあまり雑誌の批評にすがり、風見鶏みたいに今日はこっちの雑誌、明日はあの評論家の意見に合わせる人生。気の毒な忖度まみれの糞人生。それに気が付かないのも糞。一番の糞は自分が誰からも相手にされていないのに、空気も読まずに関りを持とうとする行為ですね。




262. めたる慶昭 (2021-10-19 07:06:51)

↑↑↑それにしても以下の文章でまた自分の事言ってる。(爆)



263. めたる慶昭 (2021-11-11 23:55:13)

聞く力を重視する岸田総理は前2人よりはまともかな?
真っ当に政治すれば評価はしますよ。
暫くお手並み拝見しましょう。
成り行き次第では来年の参院選では自民党に投票(過去には投票経験有ります)する可能性も出てきますなあ。




264. HIGASHI (2021-11-13 17:27:56)

“FOR WHOM THE BELL TOLLS”

今回の衆議院選の勝者は明らかに林芳正だった。自身は念願の参議院議員から衆議院議員への鞍替えを果たした。長年の宿敵だった河村建夫を引退に追い込み、その息子も比例区で落選と完膚なきまでに叩きのめした。そして自身のボスである岸田首相を選挙で勝たせて岸田政権の安定化をもたらした。そしてこれはタナボタだったが、甘利幹事長が選挙で敗れて幹事長を辞任。茂木幹事長にスライドしたため外務大臣に就任の運びとなった。
実力と運を今回、林芳正は満天下に知らしめた形だ。
以前ここの127、197で林首相を予想をしていたが、まさにドンピシャのペースで時代が動いている。と言うか今回は林が動かした、言うべきか。恐ろしいほどのパワーだ・・・・。

後は遊びでやっている南北朝時代の人物との時代パズルだけど、足利尊氏が安倍さんで確定、佐々木導誉にぴったりなのが麻生さん。時代のバサラ大名で風変わりな格好をして奇抜な行動・言動をするが、その実、足利尊氏やその後の将軍を徹底的にフォローする。もう同一人物レベル(笑)
で、以前197では足利義詮が林さんと踏んだが、どうやらこれは間違えてて岸田さんが適役。そして足利義満が林さんの方向で時代は動いているな、多分。ただ気になるのは岸田さんが足利直義で林さんが直冬の目も安倍さんとの関係次第では十分有り得るシナリオだという事。今の時代は誰に微笑むのかな・・・・・。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示