この曲を聴け!
政治に詳しい人、教えてください!
MyPage

政治に詳しい人、教えてください!
モバイル向きページ 
解説 - 政治に詳しい人、教えてください!
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



278. 正直者 (2018-09-07 18:39:45)

災害をネタに、何が面白いんだ。他者を非難する前に、我が身を振り返れないかね。これは想像力の欠如 。狂っている。青春時代や職場の同僚など親身な人間に巡り会わなかったのだろう。なぜなら、ふざけた発言をすると、親友は叱ってくれるからね。人と巡り会えないのも、その人間の問題。空気読めよ。バガどもか!


吉村慶昭隣の嫁のパソコンより



このコメントも同様に消されていた。お昼休みに拝見しました。私も被災当事者として、被災を踏み台に面白おかしい発言をする輩はホンモノだと思った。怒りを通り越し哀れだと感じた。
本当に親友にめぐり逢えば、こんな発想には辿りつかないだろう。
被災地では食料や水をめぐり、ガソリンをめぐり長蛇の列を作っている。不安にさい悩まされている人がいる。

上記のコメントをどのように正当化するのか聴いてみたいね。何を書くのも自由。だから馬鹿コメントを私は勝手に非表示するような規範意識を欠如している人間ではない。だから否定もしない。しかし吉村慶昭氏のコメントを不適切として非表示したのであれば、話は別である。

電気もこず、余震におびえる人たちに、今回の地震は神が現官邸に怒ったからだと、今も自衛隊が必死で生き埋めになった人を懸命に探している。その人の前で言えばいい。悪いのは安倍の天罰だとね。

そしてやはり登録のない発言は良くない。吉村氏は登録するべき、そして堂々と意見を述べるのだ。そうすればむやみに非表示にはされない。それが注意事項に記載されているのでね。

どうせ名無しか、このあと普段は書きこまない、幽霊ユーザーが賑やかすんだろうなぁ、複数アカウント禁止なんだけどね。




279. Ray-I (2018-09-09 11:06:51)

非常に不快なコメントをしてしまいまして、申し訳ございませんでした。
流石に目に余るので削除とさせていただきました。




280. めたる慶昭 (2018-09-20 21:43:29)

安倍が3選されたのは仕方ないとして、小泉進次郎がギリギリになって石破支持を表明したことを覚えておかなくては。
さっさと表明して、干されるのが嫌だからギリギリまで沈黙して、安倍支持じゃないんだよと最後に表明しても、価値が無いでしょう。
今後、益々活躍するであろう彼が、意気地が足りない事が露呈しました。




281. めたる慶昭 (2019-01-23 22:32:59)

日露会談成果無しはともかく、韓国のレーダー照射問題は、小さな問題を大事に見せて嫌韓を煽り、自分の失政から目を逸らそうといういつもの安倍の姑息なやり方だな。
石場(場ってこの漢字だったかな?)辺り元防衛大臣の常識として、安倍の出鱈目を厳しく批判して欲しいものですね。




282. めたる慶昭 (2019-03-02 06:04:31)

安倍がトランプをノーベル平和賞に推薦‼
しかも、トランプから要請されて、尻尾ふって「ハイ、わかりました❗」ってポチの如く答えたとか。
世界中の人が仰け反ったですね。
ただ、トランプは北朝鮮との2回目の会談で成果無しとして、終わらせたことだけは良しとしよう。
安倍に良しとするもの?
何も有りません❗




283. めたる慶昭 (2019-04-26 21:59:04)

また、今回も衆参同時選挙か?って取りざたされてますね、
しかも、消費税先送りも有りか?なんて小物に言わせて様子見するなんて姑息な事をしています。
対する野党は、自由党と国民民主党が合流というインパクトの無い動きは有りますが、立憲民主党は静観の構えですか。
小沢も枝野を説得出来なかったという事ですね。
自民党内部もかなり安倍独裁回避に向けて亀裂を生じさせてきたようだし、公明党もかなり安倍に批判的スタンスを取る様になってきたし、参議院選挙迄の動きには注目していきましょう!




284. めたる慶昭 (2019-06-14 18:08:34)

今回のタンカーへの攻撃はノコノコ出かけた安倍晋三への嫌がらせという見方がかなり有りますが、私も同意します。
2000万円貯めろ問題と合わせれば、かなり安倍を追い込むのに強力な材料が揃ったけど、野党はそれを活かせるか?
以前ならとっくにダッチロール状態になり、安倍は総理の椅子を追われて、次の総理が誕生したわけですが、未だに安泰なんて悪夢としか言い様が有りません!
同時選挙の可能性はかなり薄くなったと思いますが(これだけ問題噴出しても衆参同時選挙すれば勝てるって思っているかな?)、参議院選挙だけでも確実に自民党に敗北してもらわなければなりません。
私は勿論野党統一候補か単独候補(この際立憲民主党でも共産党でも厭わないです)に1票を投じるつもりです。
具体的な反論を展開するなら名無しも持論をどうぞ。




285. めたる慶昭 (2019-07-19 23:23:13)

日曜日は勤務なので今日期日前投票に行ってきました。
選挙区は共産党候補、比例代表はれいわに入れました。
思えば選挙権を持って41年の間に随分支持する政党も変えたなあと思いますが、私が変わったわけじゃなくて、保守中道路線と思える政党が時と共に変わってきているだけだと思っています。
最初の頃は今は亡き民社党支持してましたからね。
名無しの人も含めて、後で後悔しないように投票へは行きましょう!
自民党には入れないで欲しいけど・・・
独り言です。




286. デルモンテ古呉 (2019-07-20 01:07:57)

今回の選挙の争点は、年金の損失についての責任問題であり、消費税増税で10%ってのをホントに受け入れるのか、であります。
まぁ、年金問題と言っても、2,000万円の貯蓄云々以前に、そもそも、われわれの世代は年金を受給する年齢まで生きていられるのか?とさえ言えるわけですし。
思えば、30年前に消費税が導入された際、国内ミュージシャンのCDは3,200円から3,008円になりました。本来のCDの価格は2,920円であり、そこに10%の物品税(ぜいたく税)がかかることで、3,200円だったわけです。消費税導入と引き換えに物品税が廃止されたことで、確かに見た目、CDは少しだけ安く買えるようになったけれど、その半面で日常的な買い物に3%、5%、8%と消費税がついて廻るようになり...
で、消費税が10%になったならば、30年前までは、いわゆるぜいたく品にのみ課せられていた税金・税率が、ありとあらゆる消耗品・必要なものに課せられていくわけです。これって、お前ら市民が生きてること自体が、ぜいたくだわ!と政府から宣告されてるようなもんですよ!違いますか?
わたしも比例は、れいわに入れる予定です。




287. めたる慶昭 (2019-07-20 22:34:27)

デルモンテ古呉さん、絡むのは初めましてだったかしら。
宜しく御願いします。
これでれいわ2票獲得ですね。




288. 正直者 (2019-07-22 01:16:10)

30代以下の有権者は自民党を支持した。実に賢明な判断だ。インスタ映えの似非ネット右翼みたいな感情を煽るコメントで、自分に酔いしれるようなオジサン達とは一味もふた味も違う現実的な目をもっているようだ。

今回の野党の戦い方は酷かった。大義も政治理念も違うが与党を倒すために結戦。国民感情を無視した選挙戦略だった。一か八かの大勝負。自民党と公明党が強かったのではない、野党が弱かっただけだ。

今の若い人たちは肌感覚で世の中の成り立ちを理解している。
今回の吉本興業の問題も日本という世の中の仕組みそのものだ。大手TV局は吉本興業の株を所有している。互いが関連会社に天下り、利権をむさぼり尽くす。今でも予算をキックバックして、ほぼダミーの関連会社のお金を回したりしているのだろう。
そんな事は、世界中で行われている。どの国も、どの政治も、どの企業も大きくなれば抜け出せられない現実だ。

私は国内の証券会社からスタート、その後は外資に移り、関連企業へのリクルートを受け、今は自身の会社を経営する起業家だ。外資とファンドを結び、株式投資を行い、そしてあらゆる方法で利益を生み出す。企業の借金を違うものに化けされ、火の車の企業にギャンブル性の高いデリバティブを行う。資本主義はくるところまで来ている。

まさか明日から共産主義の国になれば幸せになれると本気で思っているのは、おい先の短い年金暮らしの人たちくらい。これから未来ある若者には、学歴も年齢も関係のない社会に生まれ変わり成功を収めて欲しい。学歴主義の官僚や、大手企業では無理だが、外資を経験した私には、実力主義の弱肉強食の世界は魅力的だった。くだらない残業をせずとも大金を手に入れた。しかし、人が休んでいるときに必死で勉強して働いたもんだよ。

世の中を変えるのは現実を知っている若い人たち、NHKから国民を守る党や山本太郎じゃあ国はひっくり返るわ。立憲の元モー娘を擁立に目眩がしたよ。
最近の若い人は野心が少ないよ。悟り過ぎだよな。私のビジネスパートナーの外国人は28才で年収4000万以上。大学を卒業後、インターンを経て28歳で日本支社の部長、入社4年目でね。こんな動きが出来るのは外資やベンチャー系の企業だけ、この構図を変えれば若い人も住みやすくなる。終身雇用?再就職がマイナスになる国?おかしいよね。実力やキャリアのある人間がくするぶることなく適正な収入を得られる国になって欲しい。
その為に国を動かして欲しいね。




289. めたる慶昭 (2019-09-12 21:40:05)

小泉進次郎は、滝川クリステルとの結婚、ほいほい入閣で、完全に総理になる器ではないことを露呈しましたね。
原発関連ではまあまあな事を言ってますが、環境相が務まるか、馬脚を現すのも時間の問題でしょう。
消去法でいくと好きじゃないけど菅官房長官なのかなあ、安倍の次は。




290. めたる慶昭 (2019-11-02 12:51:27)

その菅官房長官の子分が相次いで辞任で在庫一掃ポンコツ内閣の任命責任が問われても、基地外総理は、責任を痛感しますって渋面作って終わりですか。
菅もダメなら誰がマシなんだあ?
石破はどこだあ?
野党はどこだあ?




291. めたる慶昭 (2019-11-13 22:45:24)

桜を見る会、税金使って支持者をご招待って、完全に税金の無駄使い&公職選挙法違反ですね。
よく、平然と総理の椅子に座ってるな。
早く辞めろよバカ総理。




292. 正直者 (2019-11-18 18:11:23)

GSOMIA破棄問題。ここにきての、おもいやり予算4倍請求。千葉を中心とした自然災害復興問題。あおり運転、高齢者の交通事故問題。まわりを見渡すまでもなく問題が山積だ。なのにだよ。この大変な時期にだ、桜を見る会だ?安倍を退任させると息巻く野党、それを支持する能天気な人たち、自分に降りかからなければ、こんなクソみたいな話題にのれる世論に頭が痛いよ。多くはオジサンばかりなのが救いなんだけどね、それにしてもだ桜を見る会っていつの話だ。
今後も国会で野党は、他の議論や法案の話を詰めることなく、この話題で追及するんだって(笑)
バカばっかり。早くやめろよバカ野党(笑)




293. デルモンテ古呉 (2019-11-18 21:09:41)

バカばっかり、ですか。
確かに、思いやり予算4倍はめちゃくちゃ問題。んでもって FTA...ホントにとんでもない。
被災地支援も大切。
あおり運転も問題。
韓国と仲良くすることも、大切。
そりゃ問題山積みですよ。
でも、「桜を見る会」だって、めちゃくちゃに大変な問題ですよ。
そもそも被災地・千葉をほったらかしにしてるのは、他ならぬ安倍政権ぢゃないですか。
思いやり予算4倍だって、このままだったら、求められるまま、出しかねないですよ。
この状況を放置するくらいなら、わたしは喜んでバカになりますですね。




294. 正直者 (2019-11-18 22:17:52)

ポピュリズムの恐ろしさ。少し前まで国会の前にSNSの呼びかけの乗っかり安倍政権に苦言を呈して、原発反対を訴えたバカどもはどこに行ったのだろう?あれだけの数と熱は、結局は話題にのっただけにすぎない。これもインスタ映えだった。
ちなみに一歩間違えば石田純一が都知事として選挙に出るところだからね。ホントに怖いよ。

世の中の多くはTVやネットの忖度されたニュースに乗っかり右へ左へ大忙しだ。そこに理念も信念も存在しない。単に話題に噛みつきたいだけ。だから深くところで話が出来ない。表面をなぞるしか出来ない。それはニュースも同じ。ソーシャルメディアなどTVのセカンドラインだ。自分から発信力がない。

今回の桜を見る会も、なぜ今の時期なのか不可解。ちなみに関西を拠点に活動するアナウンサーが、日曜朝のTVで、この話題を論じる関東の情報部をバカ呼ばわりしたら、TVの最後に上層部からクレームが来たので謝罪しますと言っていた。
この大切な時期に、桜を見る会をトップに扱い、連日放送する価値があるのかと、疑問を持たずにはいられないだろう。
ちなみに、ここ数日は沢尻エリカの話題が全てをかっさらうけどね。これもポピュリズム。
イギリスの離脱騒動もポピュリズム。香港の暴動も一部の過激思想の暴走が招いた悲劇。これもポピュリズム。

聞こえの良い、そして誰でも噛みつける話題。それが桜を見る会。問題は小さいが、それでも皆が乗りやすい話題。

もし正義が全て○なら誰も苦労しない。時には△に姿を変え、黒く濁るものだ。それを社会に出て学び、会社が黒くなっても、自分は染まらないと硬く誓ったものだ。青臭い思想や議論など、何の役にも立たない。

誰が総理になろうとも、日本はアメリカのセカンドラインだ。今現在、多くの日本人は、自分たちの国が豊かで世界の最先端にいると勘違いをしている。これほど現代の市場から遅れをとっている国は少ない。経済の発展も見込めず、牛丼の値段は10年前とほぼ変わらない。欧米から渡航者が増えているのは、日本が魅力的だからだ。それはラーメン一杯が1000円以下で喰えるからだ。それは、我々が東南アジアに旅行に行く感覚に近い。

中国の北京ではコカコーラの自販機の値段が1本100円になった。中国は広い国だから末端にいけば話は別だが、これがアジア経済の勢力図だ。5Gの覇権を世界が注視している。

その時に、日本はどの国に付いていくかを忖度しなくてはいけない。既に日本には、世界市場に打って出れる企業はない。もう経済戦争に負けたのだ。

誰が総理になろうとも我が国はアメリカの属国なのだ。そうしてないと経済の世界をリードできない。技術力が凄い?いつの時代の話をしているのかね?日本が捨てた世界をリードする町工場を再建させたのは中国だ、その技術が流れている。どの政権の時代の出来事だね。

大手電機メーカーがフランスと、原発事業を展開していた。そのさなか、原発がメルトダウン。その後処理のまずさのおかげで、原発事業の計画は頓挫。1兆円規模の負債を抱えた。その会社がそのあとどうなった?
つぶれるどころか、負債相手のフランスの企業を買収、借金を帳消しにした。勿論、消えたわけではないが帳簿上、消したのだ。借金させられた企業が買収された、しかも1円とかのふざけた金額でね。
むこうの役員は新会社の取締役になり株を譲渡。一生遊んで暮らせるよ。でも、どこのワイドショーも伝えない。新聞にも書いていない。そもそもニュースを扱う新聞社が、政権との癒着があり、本当のことを書けない。そんなことは、社会に出た大人なら、皆、知っている事のなのさ、自分がちっぽけな社会の歯車だと知った時、人は無力感に打ちのめされる。それでも心は誰にも売り渡せないと歯を食いしばるのさ。

私は、自由を認める国の属国でありたい。それは、未来の子供たちの為だと思っている。旬の話題にのり、目先の幸福論で生きれる幼稚な人間にはなりたくない。もう高みを覗いた。それは、その辺を歩く平社員よりは高いと言うだけで、私は、そんなVIPではない庶民だ。

そういえば、今は山本太郎が人気だっただな。甘く言葉で世間を欺く詐欺師、実現不可能な幸福論で人々に多幸感を与える。信じたいものを信じるのは幸せな事だが、それは一歩間違えれば、取り返しのつかない不幸を招く。

中国が5Gの覇権を握ったら、我々の個人情報は皆あの国が盗んでいくだろう。あの国とタフなネゴシエート出来る政治家が、どの党のどこにいるのだろう。経済の主権が変われば、日本は厳しい状況に置かれるだろうね。

未来の子供たちに無責任な振る舞いは出来ない。




295. めたる慶昭 (2019-12-01 09:25:55)

中曽根元総理が亡くなりました。
弔意を表します。
在任中は、田中曽根内閣だとか風見鶏とか言われましたが、国鉄民営化、ロンヤス関係などの外交で間違い無く成果を挙げた事は高く評価されるべきでしょう。
安倍が在任期間を越そうが、足元にも及ばない事は明らかです。
アメリカの属国になるのとアメリカの傘に入りながらもグローバルな視野を持って外交を繰り広げるのでは、差異が有ると思います。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示