この曲を聴け!
甘酸っぱいッス~青春は終わらない!?~
MyPage

甘酸っぱいッス~青春は終わらない!?~

解説 - 甘酸っぱいッス~青春は終わらない!?~

→解説を作成・修正 
コメント



1. 帰ってきた男 (2005-11-14 00:27:00)

ハードロックやメタルとは数千光年も遠い話題ですが。
理由・状況はどうあれ、恋が叶わずそれを引きずった(ってる)期間って最長どれ
くらいですか?なにかエピソード・愚痴などもあればどうぞ。
自分は、(自己紹介スレッドにも少し書きましたが)仲の良い女友達に、
彼女が浪人期間突入する頃に(自分は地元を離れるため)告白しようと決心。
学校の近くに(用件はふせ)呼び出しました。
なんだか良く分らないといった顔の彼女に気づかぬフリをしつつ、学校近辺を話ながら
散歩。会話はフツーにそこそこ弾みますが、想いが喉まで出掛かってるため
自分はどこか挙動不審。
そして、ついに告白しました。そして何を思ったか「しばらく考えてみて」。
彼女に答える隙もあたえず。そして何食わぬ顔で「じゃっ」と別れ・・・。
数日後メールで"勉強との両立は無理だから・・・"と。
ポジティヴの解釈してみたりいろいろしてるうちに、半年以上が経過・・・。
未だ、彼女が大学受かってからもう一回なんて思ったり。
ほんと、甘酸っぱくてスンマセン。




2. 泡沫 (2005-11-14 20:46:00)

約10年。
私立男子校なんぞに入るんじゃなかった畜生メ。
そういう意味では甘酸っぱいというよりどこか苦い。
自分の場合あんまり甘酸っぱくないけどそんな時はメタルよりはポップスだ。




3. ケッチング (2005-11-15 20:06:00)

あんま甘酸っぱくないかも知れませんけど
彼女が不倫していました。
彼女とはバイト先が一緒で、そこで仲良くなって付き合うようになりました。
不倫相手はバイト先の社員でした。
僕と付き合う前から二人の関係は続いていたようです。
僕が不倫に気づいたら(なんとなくおかしいとは思っていて、彼女にカマをかけたらあっさり認めやがった)不倫だけでなく僕との関係も切り、バイトを辞めていきました。
僕との関係まで切ってしまったことに対してではなく、
二股をかけられていたことに対する怒りが収まりませんでした。
ある日僕は彼女を呼び出して、殴る蹴る、自転車を壊すなどの危害を加え、
さらに夜中頻繁に彼女の自宅近くまで向かい、
彼女が出てくるまで電話をかけまくるなどの、
キチガイじみたストーカー行為にまで及ぶようになりました。
ヒステリックに嘆き苦しみ、謝罪する彼女を見、
虚しさと、彼女に対する哀れみが湧きでてきました。
別れて一ヶ月ほど経った頃でしょうか。
僕はようやく彼女から離れることができました。
この女は不倫や二股など、人として死ぬほどみっともない行為をするような
愚かな人間だという思い、
また、そのような女に恋心を抱き、
付き合っていたという自分の馬鹿さ加減、そんな女に執着し、復讐することの
不毛さ、無意味さ、自分の器の小ささを知ることができました。
最後に一言、『もういいや』ってメールを送りました。
『がんばってね』一言、彼女は返信してきました。
半年ほど前、今年の夏の始まり頃の話です。
その彼女とはそれから一度も会ってませんし、
連絡もとってません。
僕はまだ、同じところでバイトを続けています。
不倫野郎は人事異動(不倫はまったく関係ありません)
顔を合わすことは滅多になくなりました。
幸せに生きたいです。



4. 車屋さん (2005-11-15 20:27:00)

高校生の時によく行っていた弁当屋のおばちゃんの孫の8歳の女の子に
『大きくなったらお嫁さんにして♪』と、いつも言われていた。
弟しかいない高校時代の車屋にとっては妹みたいに可愛い女の子だったね。
この前、久しぶりにその弁当屋に唐揚げ弁当買いに行ったらその子が
バイトしてたよ。しかも俺の事覚えてたよ。でも、可愛かったあの子が
あんなにも肥えてしまっていたなんて誰が予想できただろうか、いや誰
もできない!!! はじめ誰だか判らなかったもん…。
まぁ、俺は結婚もしてるし、娘も生まれたから、もし彼女が綺麗になって
いたとしても何も無いけどね。
甘酸っぱいと言うか、何となくがっかりした話でした…。




5. アンソニー (2005-11-16 09:30:00)

高校を卒業して上京し都内の駅でバイトしてた時なんですが、自分は売店に商品を届ける仕事をしていまして各売店にそれはもう様々な女性(横綱よりも横綱な方等)がいたんですよ(笑)その中で一際輝いたショートカットが似合うかわいい女性がいたんです。俺からはあまり女の人に話しかける方ではなくかわいいなと思いつつもいつも必要最小限の事だけ話して仕事をこなしていました。ある時向こうの方から話しかけてきてくれて、年齢が同じさらに目指している道も同じという事で話もはずみ、毎日売店に行くのが楽しみになり商品を売店におろす時はわざとゆっくりやって時間をかせぎ話す時間を増やしたりもしていました。それから1ヶ月位して彼女はバイトに入る数が減ってきてどうしたのかなと思い聞くと「最近学校が忙しくてバイトもあまり入れないんです。よかったら電話してください」という事で電話番号を向こうから教えてくれて、でもなぜか緊張して電話をかけれない日が続きその間にも彼女の「どうしてそんなに優しいんですか?」という問いにも自分は照れくさくてうまくはぐらかしてしまったりそれから2週間位してバイト先で会うと「これからバイトで入れる日が限られてしまうので私がいる日を教えますね、それで出てる日は必ずいるんですが駅内の場所を色々と移動してると思うので絶対見つけてくださいね♪」と笑顔で言われその「絶対見つけてくださいね」という言葉にグッときた俺は彼女が出ている日は駅内を走り回り一生懸命探しましたが結局見つけられず、その後バイト先ではみかけなくなった彼女に初めて電話をかけたんです(緊張して話せないと困るので紙に話すことを書いたりして(笑)それでデートの約束までなんとか漕ぎ着けましたが当日にドタキャン…それから気まずくなったのか二人の会話も前よりも弾まず、さらにその売店の売上が悪いためその月で全て撤退ということになり彼女が出る最後の日に告白しようと決意し、いざ売店の前にいったんですがなぜか告白しようという気持ちが消えてしまい「寂しくなるけどがんばってね」とそれだけ彼女に伝え終わりました…今でもふと思い出し懐かしんでます。
あれから5年…青かったなぁ俺(泣)
今なら絶対こんな青すぎるパターンにはさせませんが(笑)長文で失礼しました^^;



6. ドクトル・メタル (2005-11-16 09:59:00)

大学時代に車校に通ってた時のことです。
路上教習か何かでアトランダムに3人くらいで組まされた中の1人が、小柄でショーットカットの可愛い子で…。趣味などの話で盛り上がり、自然と電話番号交換してました。その後、数回車校で待ち合わせたり、終わってからメシ食いに行ったりとかはしましたが、自然消滅…。
当時は別に何とも思ってなかったんですが、何故か学校卒業して、社会人になり、思い出す女の子は、付き合ってたネ~チャン達ではなく、その子のことが多かった。
結婚して、2児の子持ちになって、もうそんなことも思い出さなくなってましたが、アンソニーさんの切ないカキコに思わず思い出してしまいました。
… こんな時は、TENでも聴くか …(笑)。




7. †FUNERAL† (2005-11-16 15:06:00)

女は不思議な生き物だ。女性心理が分らない。
ちきしょう。。。




8. ねここねこ (2005-11-16 18:27:00)

生まれてこのかた18年。初恋もした事がないです。
好きな女性のタイプとか聞かれても、あんまり考えた事がないから答えられねぇw
まぁ顔も中身も最悪な俺なんで恋愛なんて無理ともう諦めてます。よく「淋しすぎる」なんて言われるけどこればっかりはねぇ・・・。
だったら徹底的に趣味に生きてやろうと決意してます。気が変わるかもわからんけどね。
そんなワケで消極的でイタイ青春を送っていますね。




9. ふぁうすと (2005-11-16 22:17:00)

ん~、アンソニーさんの体験は甘酸っぱい~。
甘酸っぱい青春てーと高校時代を思い出すなぁ~。
その1
高校2年の時、自分の事を好いてくれていたコがいて(自分からも周囲からもバレバレなほどオーラが出ていた)、自分もそのコのことが気になっていて、一緒に帰ったりちょっと長電話をしたり。
ある日、「す、好きな人とかいるんですかっ?」と訊かれ「んー、気になる人はいるよ(心の中:それはアンタだよっ)」と言ったのが良くなかった。
そのコはそれが自分のことをさしていると気付かず、変に遠ざけられちょっと気まずくなり……んー、しょっぱい。
その2
自分が高校生3年の時ってPHS・携帯電話を持つ高校生の割合はだいたい半々くらいだったはず。
んで自分は持っていなくて、彼女さんは持っていてと言う状況。
自分が家の電話から彼女さんの携帯にかけていたら電話代がスゴくなった……
携帯に電話して「今から電話かけて大丈夫ー?」と訊く変な会話をしていたあの頃が懐かしい~。
大学以降の恋愛は甘酸っぱくないや。アッサリしているかドロドロしているかだもん。




10. ペレストロイカ (2005-11-17 01:05:00)

生まれてこのかた20年。恋愛をしたことが無いです。
中学のときは二人くらい俺のことが好きな人がいた、という事実を希望に
ここまで生きてきましたが、どうやらそこが峠だったようだ。
今思えば中学のときは相当モノの考え方的に馬鹿だったな。
彼女・女友達なんていらねー、なんて思ってた自分にタリウムでも飲ませたいですね。
高校は男子校だし、今は理系大学なので、恋愛うんぬん以前に
普通に女性と会話をすることも無い。バイト先も男ばかりという現状。
正直今の自分がモテるのかモテないのかすらもわからない。
もはやメタルゴッドの道を進むしかないのか??
いや、でも男にも興味ないしw




11. 帰ってきた男 (2005-11-18 00:40:00)

泡沫さん>男子校ってやはり縁遠くなりますよね・・・。
妹が女子校ですが、男ッ気なんてあり得ん!て感じですもん。ギャルの部類に
入る同級生は"高校生てガキだよねー"と言いつつ大学生に遊ばれたりしてるらしい
ですが。スキマスイッチとか心洗われますよ。
ケッチングさん>壮絶ですね。落ち着かれたようですし、これからは
幸せな道を歩んでくださいね。不倫は想像も及びませんけど、二股されたら
自分だったらショックで廃人になるかも知れません。なんも出来ずに。
車屋さん>あはは(笑)現実は甘くないですね。
自分は、何ヶ月か前懐かしくなって小学校の卒業アルバム見たら、初恋の人の
あまりの微妙さ加減にちょっとショックうけました(笑)
アンソニーさん>なんだかリアルで分る気がします。
電話って面と向かって話すより緊張しますよね。相手に好意を抱いていれば尚更。
彼女も随分と思わせぶり(じゃないのかな?)ですねー。妙に上手くいきそう
だと、期待してしまって上手くいかなかった時は呆然としますよね…。
ま、これからはお互い後悔無きよう。
ドクトル・メタルさん>TENいいですね(笑)
自分はB'zのバラードですかねー。
FUNERALさん>自分もさっぱり分りません(汗)
ねここねこさん>自分も(?)ぶっ細工ですよ。
まー恋しなきゃいけないという法律があるわけじゃ無し、人それぞれ好きにやればいい
と思いますよ。まあなんかの拍子に運命感じたりするかも分りませんし。
ふぁうすとさん>カマはかけてみたくなるもんですけどねーなかなか上手く
いかないもんですね。自分はまだドロドロな経験は無いッスねぇ。先が怖い!?(笑)
ペレストロイカさん>恋愛願望みたいなのが無いなら別ですが、
自分から出会いを探しにいってもいいかも知れませんね。やはり片想いでも
なんでも安定してる間は、精神的に充実しますからね。




12. k.s.m.2 (2005-11-28 02:16:00)

>1 帰ってきた男 さん
歌詞で結構色々出てきますし。
本題:まだ開始0.5年じゃないですか。チャレンジあるのみです!(笑)
……いえ、私自身が5年越しだったりするので、応援したいんです。はい。
>2 ふぁうすと さん
その2は、近い経験があります。電話の使いどころは難しいですよね。
そういえば、昔の知人(女性メタラー)がギルティ・ギアでFAUST先生
使いだったので、レビューで見かけると、お名前に反応してしまいます(失礼)
>10 ペレストロイカさん
私の周辺でも、最近「就職先より彼女の方が見つけるのが難しい」と
専らの話題です。でも、クラスに彼女持ちになると登校しなくなる人が
よく居たせいか、結局会社探しが先行するようですが。
とりあえず「Tlでも飲ませたい」と言ってしまうのが危険かもしれ
ません(笑)「指紋が融けたー」が日常な私が言うのもなんです
が(水酸化ナトリウムを扱うことが多いので)。
>6 ドクトル・メタルさん
「付き合ってたネーチャン達ではなく」の部分が、読み手次第では
一番痛い気がします(^^;
このサイトを見ていての感想ですが、早い方はかなり早いものなの
ですね。私が遅いだけ?




13. アンソニー (2005-11-28 08:10:00)

>k.s.m.2さん
早い、遅いよりも自分が本当に愛せる人と出会えることが重要だと思いますよ^^
自分は今の彼女と、距離を置いている最中ですが信じるという事の大事さを教えてもらってとても感謝しています。自分が未熟なためにもっと遅く出会いたかったという気持ちもありますが、もっと早く出会いたかったという気持ちもあります…
難しいですね(泣



14. ドクトル・メタル (2005-11-28 10:20:00)

どうも、本日休暇のドクトルです(笑)。
>k.s.m.2さん
その「早い」ってのは、立ち直りがってことですか?だとすれば、僕の挙げたケースの場合、落ち込んでませんので…(汗)。
スレの趣旨にのっとったレスではなかったですね…失礼。
ただ、ひとつ前のアンソニーさんのカキコは自分にもちょっと思い当たるところもあり、個人的に心の琴線(いい言葉だなぁ~)に触れてしまったものですから、思わず何か書きたくなった…、それだけなんですよ。失礼しました。
補足:
ノリ重視だったんですよ、当時の僕は。
その場のノリで付き合い出しちゃうみたいな。
そもそも、一緒にいて楽しくなければ、付き合ってても苦痛なだけですし…。
ただ、いくらその場で楽しくても、付き合いだすといろいろと問題も出てくるわけでして、…そうですよね?
そういうノリ重視だったからこそ、見落としてしまった実は大事にすれば良かったのかもしれない女の子(あまりにも自然っていうか、普通っていうか、日常の一部として埋もれてたっていうか、知り合ってからの流れが)。
まっ、実は向こうにも全くそんな気がなかったのかもしれないってオチかなって気もしますが…。
単純に、ドクトルの好みのタイプが当時と少し変わってきて、その子が自動的にスイート・スポットにハマってしまって、「惜しいことしたなぁ~」って後から思ってるってだけのことかもしれません(汗)。
いずれにせよ、「甘酸っぱさ」ってのは、「過去の自らの未熟さを"認識"すること、そういう時に抱く感情」のことだと思います。
ここに「甘酸っぱい」想いいっぱいにカキコされた皆さんは、ある意味その経験を経て成長されている方々なのではないでしょうか?
…って、キレイにまとめてみた(微笑)。




15. アンソニー (2005-11-28 16:39:00)

>ドクトル・メタルさん
ドクトルさんの文を読んでなんだか納得してしまいました^^
甘酸っぱさとはまさにそのことじゃないんでしょうかね。
体験談を経験した頃より今は結構、成長しているとおもうんですがまだまだ
足りないところが沢山あるな~と思うと悔しいです!
あぁ、現状を解決できない自分がもどかしい…



16. ドクトル・メタル (2005-11-29 20:28:00)

>アンソニーさん
と言いつつも、人生、大抵のことは「まっ、いっか…(笑)」で済むことかな?なんて思いますし、気楽にいきましょうや!




17. k.s.m.2 (2005-11-30 00:22:00)

書いてみたら、全然文体が甘酸っぱくない(涙)
>13 アンソニーさん
なるほど。難しいですね。
私の場合は、未熟さはリトライで回復できるけれど、日常的に顔を合わせられる環境の確保は年齢が高いと難しいので、手続き上の利便性から早い方が良かったかなぁ、と思う昨今です。
時間を置いたりするにも、安心して浪費できる期間が長い方がやりやすいですし。
「信じるという事の大事さ」というのは……実感として考えたことが無かったので、頭に留めておきます。
(私の場合、「恋愛とは自分の思い込みに基づいて期待した収穫を、相手との公平なトレードで実現する過程」だと捉えている部分があるので、信じるかどうかは「利益の期待値の鑑識眼」か「相手を選別する為にこちらが提示する条件の一端」つまりは完全な自己責任の範囲なので、相手に関係がないモノかな、と思っていました)

>14 ドクトル・メタルさん
本日プチ・プレゼンだったAB型です(笑)長レスありがとうございます。
「早い」:あながち外れでもないのですが、私の書いた趣旨が少々ずれていたようなので(汗)補足がてら。
「立ち直り期間」も意味は遠くはないと思いますが、直接には、相手を探し始める年齢と、ロックオン対象確定の所要時間のつもりでした。「自分がどういう要素を求めるべきかを定める」のにかかる時間といいますか……。「ノリ重視」となると、そういう問題ではなさそうですね(笑)
「付き合いだすといろいろ問題」:そういうもの、ですか?(再汗)「唯一の最恵“人"待遇」を求めたことが(まだ?)無いので、コメントできない……(すみません)。
依存傾向が望ましくなかったり、趣味や行動方針の妥協に苦労したりすることはありますが、好きになる(もしくは明確に“なられる")以前に、ある程度予測を試みますし(たぶん無意識に、ですが)。
……未熟さを自覚した頃に人生が終わっていたらまずいなぁ。




18. ドクトル・メタル (2005-11-30 00:46:00)

>k.s.m.2さん
「相手を探し始める年齢」…言い換えると「初恋」とか、そういう感じですか?
それなら、幼稚園の時の色白ボイン先生でしたネ(遠い目…)。
「ロックオン対象確定の所要時間」は、…うん、確かに自分の場合短いっすネ。好きになった人が僕のタイプみたいな…。
ただ、後で振り返ると、やはり好きになってしまう女の子の傾向は確かにありますね。
でも、おかしいのが、「好きなタイプは?」って聞かれて、考えて答える好きなタイプと、実際に好きになる女の子の傾向がまるで違うんですよネ(汗)。
でも、嫁さんは正直タイプにハマってますかね…(汗々々)。




19. 帰ってきた男 (2005-12-01 01:17:00)

k.s.m.2さん>クリスマス誘おうかと思い始めましたが、彼女は受験へ向け佳境という
ことに気付き、また他のテを考えることにしました(笑)
やっぱり、はっきり「あなたとは男性として見て、付き合えない」みたいな事言われ
てない分可能性にスガリたいんですよねぇ。
ドクトル・メタルさん>確かに好きなタイプと実際に好きになる人って、
まるで違うこと多いですよね。今のところ好きになった人皆貧乳ですし(笑)
LOVE IS FEELINGってやつでしょうか(笑)




20. k.s.m.2 (2005-12-01 01:19:00)

>18 ドクトル・メタルさん
「所要時間」:私は(多分)長いんですよ。年単位なので。
なので、その間に“甘酸っぱい"ことの一つ位はあるので、
>1での「引き摺っている期間」が必然的に伸びます。みょーんと。
その手広さ(と言うべきか)は見習えたら良いんですが。ともあれ、
奥様が的中しているのなら理想的なのでは(笑)

「言い換えると」:そんな感じです。私見は、>17での
アンソニーさんへのレスで替えます。年齢が低い方が、
リミッターが緩いのか「甘酸っぱいエピソード」が起こり
やすくて楽しいという事情もある気もしますが。




21. k.s.m.2 (2005-12-01 01:28:00)

>19 帰ってきた男さん
同時に近い書き込みをされたようで、レスがまとめられなかった
ので、分割です。
「クリスマス」:少々危険かもしれませんね(^^;
浪人の真冬は、過熱していたら相手の入試状況が危険になった経験が
ありますし……。
「可能性」:むしろ、そもそも“付き合う相手"を必要としていない
(もしくは避けている)相手を好きになった時が、一番大変になる気
もします。微力ながら旗を振っておきます |~~}
以下独り言:好きになるならないを置いておくとして、豊かな人が
思い当たるとしたら、その環境が羨ましいです(笑……えるのかな?)。




22. ソナタ (2005-12-01 08:58:00)

自分は2年ちょっとかな。
その人は人気者でいろんな人から好かれるので、自分は一歩退いてしまった感じだった。
でもその後忘れられず、告白したけどもちろん駄目でした。
別に甘酸っぱくは無いですけど




23. hiromushi (2005-12-01 16:30:00)

二連休は結構暇だ…。ってな訳で参入します。
中学2年の時、クラスで気に入ってた子と隣の席になり、
まんが好きの彼女と、ゲームの話で盛り上がり結構いい感じに。
彼女は容姿も良くて、他のクラスの男子(当時のいいかたで)にも
告られたりしてた。
彼女はまんが家志望らしく、話が合うことが重視のようで相手にしてなかったので、
心の中でガッツポーズしました。自分はそんな勇気ないので(笑)
中3でクラスが分かれてからも、帰り道途中まで一緒に帰ったり、残暑見舞いの
ハガキ出したり、年賀状書いたりしてたら、ついにっ?!
彼女のお宅に上がらせてもらうことになり、心臓バクバク状態、はあはあ…
息苦しさで死にそうに・・・何話そうかなあ~(汗)
って考えてるうちに、一緒にまんが読んでただけなんだけどね。
そのうち高校も別になり、日常的に会わなくなった頃、
なんと彼女から連絡が!
そして付き合うことに…。まさに世の中ばら色に見えた一瞬でした。
それからすぐAをして、Bをして、Cは流石に彼女もためらいがあるようで
できませんでした。(あくまでも当時のいい方で)
やりたい盛りにじーっと我慢の日々が過ぎて行き、付き合いも3ヶ月が過ぎた時、
もう我慢できん!と彼女に迫ったら、彼女は言った。
「あのさあ、なんかタバコの匂いがするんだけど…。」
「…、ん、それで?」
「え、吸ってるの?」
「ちょっとね。」
この辺で彼女がちょっとずつおかしくなり、付き合う友人の悪口を言うように…。
「また鈴木!?あいつ不良じゃん!」
「またラーメン?良くないよ」
など、こちらも心労がたまり別れる羽目に…。
確かに好きだった子に色々つっこまれて、凄く痛かった。
結局最後までやらせてくれなかったし…。今でもたまに思い出す。
プラトニックラヴって、切ないです。(涙)




24. 泡沫 (2005-12-01 21:27:00)

昨夜これまでの事を全部この板にぶちまけそうになって思いとどまった。
だって甘酸っぱいどころじゃなくて痛いんだもん。
やりたい放題やっておいて追いこまれると今度はこれか。
しかし、どうしてこうセンチメンタルな気分になるとそういう言葉が頭の中で泉のように湧き出してくるんですかねぇ。
これだから男っていうもんは・・・後ろを向き出すと際限がない。




25. hiromushi (2005-12-01 23:33:00)

>泡沫さん
まったくその通りです。
自分は開き直りです。
高校に入ってからは、自分から告白することかなり多かったので、
フラれネタ満載…って感じです。
でもそれは、本当の愛に出会った時少しの傷で済む用に、免疫をつけたかった
のかも知れません。←ウソくせ~。




26. 帰ってきた男 (2005-12-01 23:34:00)

k.s.m2さん>付き合う相手を必要としていない場合・・・まあその彼女に関して
は、恋愛はおろか"男(オス)"というものにも淡白そうな(って勝手なイメージで
すけど)、経験値無いようなタイプで(まあ自分も超初心者ですが)。
もしかしたら、仰られているタイプにも近いかも知れません。でもまあ、それで
諦められるもんでも無いんで足掻いてみます。

ソナタさん>ある種"高嶺の花"的存在ですと、ハードル高そうでしり込みしがち
ですよね。でも告白しただけ素晴らしいと思いますよ。
hiromushiさん>プラトニック・・・ですか。確かに、男としちゃ好きな相手とは
したいもんですよね。特に学生時代なんかは。
でもなんかこう建前というか、正義感みたいなものが働いたりして我慢して、
ギクシャクしたりして・・・。若い頃は(避妊なんかも重要ですけど)次への
タイミングが難しかったりしますよね。
泡沫さん>自分は普段はな~んも考えてないような平凡なタイプですが、
ネガティヴになったり落ち込んだりすると、セキを切ったように後ろへ後ろへ逆走
しちゃいます。昔はそれで自殺がチラついたりもしましたが、今はそんな自分をある
程度コントロール出来るようになりまして、時にムードメイカーと言われるくらい。
ほんと、一度ネガティブな螺旋に支配されるとなんも見えなくなったりしますよね。




27. 帰ってきた男 (2005-12-01 23:37:00)

あ、一応補足ですが、タイトルには"甘酸っぱい"とありますけど
ぶっちゃけ痛いよな~これ・・・な話でもけっこうですので。相談、独り言
なんでもアリな感じで書いちゃってください。




28. ケッチング (2005-12-02 12:49:00)

クリスマス(とバレンタインデー)は、
セックスする男女の数が莫大に増加する、
性なる日だそうです。
…俺は今年も、「一人で迎える寒い冬になりそう」です。
温もりが欲しいなあ…



29. hiromushi (2005-12-02 23:03:00)

>帰ってきた男さん
キスのタイミングも分かりません。
間の悪い男だと思います。
5分くらいしたこともありました。
息が苦しかったので早く放して欲しかったのですが、彼女の方も自分から
止めていいのか迷ってる感じで、お互い「ああ、はやく~」ってな
感じで・・・バカですね。単に。
↑ああ、だからディズニーランドのホテルも満室なのか。
寝静まるファミリーの隣では女の喘ぎ声・・・なんて
想像してしまいマス。




30. k.s.m.2 (2005-12-04 17:14:00)

>28 ケッチングさん
電気毛布でも買いましょう(笑)喉がやられずに済むので、エアコンより楽ですし。
まぁ、今年は曜日のせいで三連休なので、支出の予定がある方にとってはクリスマスは色々大変でしょうね。とはいえ、日本は国別だと年間回数が最低クラスらしいので、そういう日でもないと少子化が収まらなかったりして。
>24 泡沫さん
このスレッドの趣旨は、むしろそちらに有るような気もします。御気を落さずに……。
考えてみると、趣旨絡みな事態では、ダウンワード螺旋に嵌まった経験は無いのですが。
>23 hiromushiさん
それは既にプラトニックの域を出ているような気がします(^^;
棚ボタが何処に落ちてくれるかは、落ちられる方には選択権がないということで。




31. k.s.m.2 (2005-12-04 22:58:00)

>26 帰ってきた男さん
全然興味がない人相手というのも大変そうですが、経験値が高すぎて
要求が厳しかったり、軌道に乗ってから問題が噴出するよりは良いかも
しれないということで……。旗はた。

疑問:ここの書き込みが男性メイン(ばかり?)に見えるのはどうして
なんでしょう?「私は君達の内情とは関係ないんですけど……」という
問題が転がり込むことは結構あったのに。




32. hiromushi (2005-12-05 23:27:00)

> k.s.m.2さん
そうですねー、野郎ばっかですねー。(笑)
でも仕方ないかなあ?甘酸っぱいっていうと女性はあまりそう解釈しないでしょ。
うちの奥さんの話で恐縮ですが、昔つき合ってた男の話を試しに聞いたら、
「別れたらどうでもいいよ~。」ってな、いかにも興味なさげな回答でした。
自分に遠慮して…等はあの性格からして絶対ない。あるわけない。
まあ、既婚者だから軽いノリで話せるという事もあるんでしょうね。
現時点で、意中の人が居る、また恋愛中という人にしてみればこれは
本当に切実な問題なんですよ。個々の性格云々ある訳で、面白可笑しく
書こうとすると、趣旨とズレる恐れありだし、あまり深刻だと活字に出来なさそう
だし。
個人的には、女性陣には適当に笑い飛ばして頂けるだけで満足ですよ。(笑)
あ、ついでにうちの奥さんの最近のお気に入りの言葉は、
「もう、逝ってよし」
古いでしょ。(泣)




33. ケッチング (2005-12-06 20:55:00)

>30 k.s.m.2さん
電気毛布ですか。
…ひょっとしたらクリスマスは、電気毛布を買うこともなく、
一人で過ごさなくても済むかも知れません。
というのは、野良猫を拾ったもので。
スレタイと全く無関係な気もしますが。
ただ、発見した当初、余りにも酷い状態だった(目から膿が出てきて。目が腐ってるんじゃないかと思った)から、友達呼んで手伝ってもらって、
保護してすぐ病院に連れてって現在入院中。
視力を失う可能性と、命さえ失う可能性もあるそうで、面会謝絶…
アパートに一人暮らしの学生で、精神的にも余裕ないのに無謀な気もしましたけど、
猫が無事に帰ってきて俺の部屋にいる姿を想像したりなんかして、飼う気満々です。
因みに名前はマナです。拾ってきたときには性別がわからなかったので、
どっちでもいいように、あとかっこいい名前が良いと思って、
友達と考えて名付けました。
由来は、マリスミゼルというバンドのメンバーからです。
まあ、クリスマスまでには退院してくるという仮定の話なんですが、
猫も拾っちゃったし、女のことには目が向きませんねえ。
なんて言ってみたり。
あーほんとに、マナが無事に視力も戻って、退院できたら良いんだけど…
このスレッドから余りにもかけ離れた話題ですね…失礼~



34. 帰ってきた男 (2005-12-06 23:45:00)

k.s.m2さん>確かに男ばっかですね~(笑)
クヨクヨ・ネチネチしてるのは男の専売特許なんですかねぇ(笑)
まあ何かあれば女性にも書き込んで頂きたいな~とは思いますけど。
hiromushiさん>5分はスゴイですね(笑)
自分もそのテのタイミングと言うかあらゆる場面で間が悪い、と言うか
優柔不断で。年中人付き合い気まずい事だらけッス(苦笑)
今も、ふとした事で怒らせたと思い込み無視しちゃって、相手も諦め完全没交渉な
人(男性)がいたり。昔はクヨクヨずぶずぶ深みにハマってましたが、今は
笑い飛ばせてますある程度。
ケッチングさん>野良猫ですか!自分ももし河川敷にダンボールに入って
(シュチュエーション断定)、ミーミー泣いてたら拾っちゃいますよ絶対。うちは
メスのシェパードがいるんで仮に遭遇しても貰いテ探すことになりそうですが。
うちの犬に置き換えて考えるとほんと他人事と思えませんが、とにかく無事を祈って
ます。
ケッチングさんみたいな優しさがあれば、そのうちいい出会いもあるんじゃないですか
ね(無責任な言い方で申し訳ないです)。




35. ケッチング (2005-12-07 23:24:00)

>うちの犬に置き換えて考えるとほんと他人事と思えませんが、とにかく無事を祈って
ます。
ありがとうございます。
上で書き忘れたのですが、病院に連れてったときに、
マナは生後6ヶ月ほどの雄猫であると先生に教えていただきました。
入院費用も、俺が一人暮らしの学生であることを考慮してもらえるみたいで…
なんというか、マナのことではほんとに多くの人の優しさに触れることができました。
だからこそ、この猫はきっと助かるだろうって思えます。
俺一人じゃ何にもできなかった。
>ケッチングさんみたいな優しさがあれば、そのうちいい出会いもあるんじゃないですか
ね(無責任な言い方で申し訳ないです)。
…いえいえ。
なぜか俺の周りの人間も、男女関係なく皆そう言ってくれるんですよ。
そう言ってくれるのになあ…。
はやく自己確立したいです。



36. k.s.m.2 (2005-12-08 05:34:00)

> ケッチングさん
マリスミゼルというと、Gacktがいたバンド、で合ってましたか?知人が一枚
持っていたので、借りてみようかな……。
マナというと、私の感覚では女の子の名前みたいに思えてしまいますが(^^;
何はともあれ、快復を祈って。
出会いというのは、環境の豊穣さと、射撃の積極性で決まるんだそうな(昔の
友人談)。ついでに、恋愛するのは「自分がまだ笑ってしまうほど子供である
ことを自覚する」ことなんだそうな(本からの引用)。
何はともあれ(またか:笑)、そう言われる素質は素直に羨ましいです。私は
「警戒色を身に纏った性格」らしいですし。蜂かっ!




37. アゴ 勇 (2005-12-08 23:53:00)

ケッチングさん、はじめまして。
いい話ですね。
でも、自己確立なんて、気が付いたら確立されてるようなモンだから(俺がそうです)、ここは一つ焦らないで下さい。




38. hiromushi (2005-12-08 23:58:00)

>ケッチングさん
自分も小3の時猫を拾いました。
交通事故から始まって、風邪、尿道結石、虚勢手術、歯槽膿漏、などなど
様々な事情で病院に連れて行かねばならず、金銭的な問題は勿論の事、
身体的、精神的にも家族を巻き込んで大変な時期もありました。
その苦難の絶えなかった雄猫も、一昨年前17年間という人生(?)に
幕を閉じたのでした。
尿道結石が慢性化して医者が匙を投げてから、更に10年生きたその猫は
まさに天晴れ。家族に迷惑をかけたけど、(自分のせいで)拾ったことは
後悔しなかった。
結果的には、歯が悪くなって物が食えなくなる、食欲衰退で死んだから
良かったと思っている。
今でも実家では4匹猫を飼っています。
こういう事言って、気分悪くさせたら申し訳ないけど、猫って
本当に丈夫でない限り、物凄く金がかかります。
今後の自分の生活を第一優先にお考え下さい。
自分は少なからず痛い目に合ってるので。
(バイト代が全部猫の治療費に消えた月もあった。)
ところで、猫は天理教(奈良の天理が発祥の地)で云うところの
「色情」に当たるそうです。
昔知人がそう教えてくれた。
それじゃあ、自分は年中「色狂い」ってことか?
深い意味なんかは教えてくれず、彼曰く「自分で思い当たることが
その内必ず出てくる。後は自分次第」
とか、意味ありげな感じに言ってたな…。
まっ、お気になさらずに…。





39. hiromushi (2005-12-09 00:25:00)

>k.s.m.2さん
警戒態勢は自分が我慢出来なくなったら
自然に解けるものだと思いますので、
知人さんにも余計なお世話!と言っておきましょう。
「蜂」だなんて、とんでもない。(笑)




40. k.s.m.2 (2005-12-09 00:44:00)

>39 hiromushiさん
多分、「警戒色」というのは、私自身が警戒して棘を立てているというより
「近づくと刺されるような気がする色」のことだと思います(^^;
私の場合は、集団の中の立ち位置に苦労するのが嫌になっただけなので、蜂というよりは
スカシバ(透かし羽、の意味か?昆虫)かもしれません。ふよふよホバリングする方の。
そういう意味では、これからは解けるどころか激化したりして……(苦笑)
色のことで思い出したこと。
街で観察していると気になるのですが、カップルの服装が似るのは、相互作用なのか
もともとそうじゃないと巧く行かないのか、どちらなのでしょう?
……個人的には、後者に一票。




41. minato (2005-12-09 07:22:00)

昨日、完全に終わりました。彼女の誕生日でした。百年の恋ならぬ、三年の恋でした。
でも、なんでかすがすがしい気分です。オレも成長したんかな!さあ次だ次。




42. ケッチング (2005-12-09 18:10:00)

>36 k.s.m.2さん
そうです。ガクトがいたバンドです。
MERVEILLES というアルバムがお勧めです。
シンフォニックなメタルを普段聴いている人に、というか、
広く万人に勧められるCDです。
ん…別に恋心がなくても生きていけますよね。
ただ、実生活が充実していて、自分に自信が持てれば胸を張ってそういえるんですが、
そうでない場合は、ただの強がりになってしまう。
本心では恋人がいないことにコンプレックスを抱いていて他人の幸せを羨んでいる、
なんというか…精神的に余裕の無い、朽ちていく状態なわけです。
で、余裕がない理由を、学校が大変だとかなんだとか求めてしまい、
自分の積極性の無さを自覚しつつも、受動的な姿勢になってしまうと。
まあ、あれこれ考えて言っても、現実は大変です。ほんとに。
恋愛だけじゃなく、それぞれの問題を、妥協するんじゃなくて、どう学習して消化してこなしていくか、ですかね…。
アゴ 勇さん、はじめまして。よろしくお願いします。
気がついたら、ですか。
…あーそうか、自覚と思い込みは違うな。
目線を変えてみれば、また違って見えるかもしれないのか。
確かに焦ってもしょうがないですね。頭でっかちになり過ぎないようにしよう。
>38 hiromushi さん、
ご忠告ありがとうございます。
マナのことではそれなりに覚悟しているつもりです。
実家でも猫を飼っており、猫との付き合い方のノウハウは一応把握しています。
が、ほんとに大変なのはこれからなんだよなあ…頑張ろ!
>「色情」に当たるそうです。
マジですか?…今のところは思い当たることはない…こともないなあ…
まあ、多分マナは捨てられたんだと思います。
普段近くで野良猫なんか見たこともなかったから。
運命とまでは言いませんが、なんか縁があったに違いないです。
マナがもし回復せず死ぬことになったとしても(こんなことは微塵も思ってませんが)
、俺はマナと出会いを通してほんとに多くのことに気づくことができましたから。
明日でマナが入院して一週間経ちます。
ある程度の見込みはついただろうから、電話して状態をたずねます。
なんか、マナのこと、ここに書き込んで良かったです。
有意義なレスをくださった皆さん、ほんとにありがとうございます。




43. k.s.m.2 (2005-12-09 22:51:00)

>42 ケッチングさん
メルヴェイユですか、探してみます。知人宅では売られてしまった後だったので。(泣:
その前にDRAGONFORCEの新譜が買えるか危険 ← 待て)
恋人がいないことにコンプレックス:そういうものですか……。私の場合は(逆説的ですが)、
男の人が「童貞を失った」とか書いていると『女の子を雰囲気で流したことが、そんなに
自慢になるもの?』と嫌味に感じたりするタチなので、自分の感覚として把握し難い感じ
です。周りのカップルを見ても、将来の希望をわざわざ壊してくれるようなペアとか、
状況を見ることをやめてしまって酔っているだけのペアとかだったりすると、却って自分
の方が幸せに思えてきます。
異性がくっついていればステータスが上がるものでもないですしね。ロレックスとかじゃ
ないんですから(笑)
自分と同じ高さに立場をもっていて、手を伸ばせば触れる相手がいればいいのにな、とは
思いますが、教訓や幸せを貰うのには、別に付き合うことは必要ではないですし……。
独占欲が疼かなければ、それで一向に構わない気がします。

マナちゃん(呼び捨てにするのは抵抗が)のこと:余裕が出来たら、近況報告してください
ませ。多分、このスレッド一番のクリスマス・プレゼントになりますから。




44. 帰ってきた男 (2005-12-11 01:35:00)

ケッチングさん>受動的・・・すごく分ります。というか、自分もほんと似た
ような感じで。最近だいぶ積極的になってきたんですが結果は受動的・・・
恋愛にしても待ってばかりですし、自分の責任を何かのせいにしてる気がします。
変わるって意外と難しいですけど、自分は自殺チラついた時期があったのに今じゃ
それが信じられませんし、(まあ変な方向にズレるのは問題ですが)目の前のことを
少しずつ改善したり乗り越えて行けば、上向くのかな~って思います。
k.s.m2さん>自分も今恋人がいないってーことで、コンプレックスを感じていないと
言ったら嘘になるかな~って感じです。今まではクリスマス一人でも問題無し
でしたが、今年は(引きづってる子がいるせいか)なんか妙に人恋しいです(苦笑)
人付き合いはめちゃめちゃヘタクソですけども。どーも孤立しがちというか、
学校やらそーいう単位のものが苦手で。




45. ケッチング (2005-12-12 12:44:00)

マナが無事退院しました!
昨日病院に引取りに行ってきました。
視力も右目は回復しました。綺麗な黒目をしています。
左目は回復の見込みはないそうです。
相変わらずグチャグチャで、まだ膿を垂らしています…(汗)
そういうことで、まだ通院の必要はありますが、
ミャーミャー鳴いて、元気です!!
…とはいえ酷く怯えていて、まだ近づくことはできません。
冷蔵庫の裏とか、下駄箱の中に隠れて、ジッと俺の様子をうかがってます(笑)
俺が出かけてる間や、寝静まった時にノソノソ動き回って、
ご飯食べたり、トイレ行ったりしています。
その動き回る様子を盗み見てると面白いです。マナも俺の方をちらちら見てるし(笑)
まあ、時間はかかるだろうし、焦って距離を縮めようとするのは逆効果ですから。
じっくり絆を深めていきます。
…なんか象徴的だな(苦笑)
ほんとに…マナのことで関わった人々には感謝の気持ちでいっぱいです。
病院もとても良心的で、費用も一万円以下で済みました。
酷い状態で、一週間の入院だったから、
どれくらいまけてくれたのかはわからないけど。
このスレッドの皆さんにもマジで感謝しています。どれくらい励みになったか。
マナにとっても俺にとっても。
なんつうか、人はほんとに一人では生きていけない、
そんな当たり前の、忘れかけていた事実を実感しました。
クサいですけど、ほんとなんですね。
大変なのはこれからですが、
とにかく、マナが退院できたっていうこと、
俺にとって超絶最高のクリスマスプレゼントになりました!



46. hiromushi (2005-12-13 11:21:00)

本当、良かったですね。
クリスマスプレゼントが「物」じゃないところが。
うちは「家族がいること」か。クリスマスツリー飾ってくれる人間がいるだけ
幸せです。
ケッチングさんのおかげでプラス思考(笑)
これからもみんなのマナをどうぞよろしく!
>k.s.m.2さん
男は幼稚なので「童貞を失った」等の発言は、健康でノーマルな証と見てやって
くれませんか?(笑)
高1の時、授業中いきなりでっかい声で、「高校卒業までに処女喪失出来なかったら
自殺する!」って言ってた女の子もいたしねえ。
どうやら今すぐ売春する気はなかったらしいが、中退したからもしかして…。
コンプレックスは、諦める、忘れる、意識しない方に自分を持って行き…、
これも無いよりは人間らしくて好印象じゃないですか。
卑屈な中年オヤジだったら、周りに迷惑かけて嫌な時もあるけど、
一人で思ってる分には問題ないよ。





47. k.s.m.2 (2005-12-13 17:24:00)

>45 ケッチングさん
マナちゃんのこと、おめでとうございます。
寄る辺の有難さを知ると、余計なところで淋しさを感じたりもしますが、知らないで過ごすのはつまらないですよね。

>46 hiromushiさん
成人向けの話題で幼稚というのもなぁ……一応納得しておきます(苦笑)
まぁ、女性のほうも、自己陶酔の仕方の下手さ故に、相手について無知だったりしま
すから、お互い様もとい五十歩百歩?
コンプレックス:自分を把握するための不安なら、原因を探って解放する道もありますが、消しようのない被害者意識や物理的問題だと厄介ですよね。

>44 帰ってきた男さん
私も孤立しますよー。そのかわり、周りで似たような人を見つけたら声をかけるようにしています。その中でも新陳代謝はありますが……。
最近は忙しないので、特定の人恋しさはありますが、物理的に無理(笑)




48. HADANO'S HATE CREW Part 2 (2005-12-14 02:20:00)

来週、数年前に好きだった人と会います。
久々に昔の仲間で集まろうという話になりまして。
素直になれなかった過去の自分を思い浮かべると何だか気恥ずかしいです。
当時、3人(私、女、男)でよく遊んでいて…
いつしか私以外の2人が付き合いだしたんですよね。
2人は付き合ってることを私に言うことは無かったし
気付いていても私から言うこともしませんでした。
私もその子のことを好きだったんで…
3人で遊べなくなるのが恐かったんですよね…
(今、考えてみるとかなり痛い状況ですよね…)
それから3人で遊ぶことは少なくなり数ヵ月後…
その子から浮気調査を頼まれました…
正直困りました…何故なら友人が浮気しているのを知っていたからです。
こういう場合伝えるべきか?伝えないべきか?
彼女を悲しませない選択肢はあるのか?
結局、私は“知らない、わからない"で通しました。
そしてあくる日に1通のメールが
『別れた』
私は急いで電話しました。
しかし彼女は出てくれません…何度しても出てくれません…
何か声をかけてあげたいのと、彼女の声を聞きたいので必死でした
その日の夜…
やっと繋がり色々と話し、最後に自分の気持ちをここで伝えるべきなのか葛藤しつつ伝えませんでした。それ後、私の熱も自然に冷めてしまい今でも良い友達です。

あの時、気持ちを伝えていたらどうなっていたんだろう?と再会が決まってふと考えてしまいました。今から会うのが楽しみです。
長文を失礼しました。話題がずれてしまい申し訳ないです。



49. hiromushi (2005-12-15 23:41:00)

↑後日、ぜひご報告を!



50. 帰ってきた男 (2005-12-19 00:15:00)

ケッチングさん>おめでとうございます!とりあえず一安心というところですね。
目が膿んでいるのって、人間にはなかなか無いのもあってか生々しくて強烈ですよね。
早く落ち着くといいですね。ゆっくり気長に頑張って下さい!




51. はなちゃん (2005-12-25 22:39:00)

おれには遠距離恋愛している彼女がいます。昨日、今日のクリスマスに二ヶ月ぶりに彼女と会えるはずでした。
しかし、大雪の影響で高速バスの運休で会えなくなりました。もう付き合って四年になるのですが、はじめてクリスマスを一緒に過ごせるはずだったのにと思うと涙が止まりませんでした。電話で、「~に遊びに行こうね」と、打ち合わせしていた事がほんとに悲しくなります。
なにより、次に彼女と会うのが当分先になった事がなによりも辛いです。
まじで、今回は久々に泣きました



52. HADANO'S HATE CREW Part 2 (2005-12-26 01:42:00)

>はなちゃんさん
それは残念でしたね。
私も遠距離の経験がありますが
ただでさえたまにしか会えなくて寂しいのに
大雪に阻まれるなんて…悲劇ですよね…

48.に書いた続報ですが一昨日会ってきました。
たわいもない会話をしてカラオケにいってプリクラを撮っただけですが
お互い良い年を重ねているなぁと思いました。
変な緊張感なんてまったくなく気の許せる仲間に久々に再会して
とても有意義でした。
これからも思い出と友人は大切にしていきたいです。



53. HADANO'S HATE CREW Part 2 (2006-03-25 00:02:00)

『明日は最後だし楽しく飲もうね♪』
…さっき1通のメールが携帯に…
最後なのに楽しく飲めるわけがない…
この時期になると“別れ"というけじめを幾度となくつけてきたが今年もまたこの季節がきてしまった…
自分の弱さを必然的な別れだとすり替えて時間に身をまかせる切ない酒を明日は飲むんだろうな…
年は重ねても女々しさは10代の頃と何も変わってないなぁ…
“卒業…" 意味深い言葉だよ本当に。



54. HADANO'S HATE CREW Part 2 (2006-03-26 02:31:00)

別れ際に『これから大丈夫か?これからも頑張れよ』と伝えた。
飲んでる間はたわいもない会話しかできず本音は何も言えなかった…
別れ際にだが何気ない言葉ではあるが本音を伝えることが出来てよかった。
彼女は『大丈夫だよ』と元気に答えてくれた。
日常なら流してしまうような会話だけどシチュエーションによって思い出深いものになるんですよね。…と毎回思うのだが時間が経ち何かで満たされていくと徐々に忘れていってしまうだなぁ…はぁ…
桜の季節がやってくるが散る頃には新たな出会いがあるのかなぁ。



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除