この曲を聴け!
甘酸っぱいッス~青春は終わらない!?~
MyPage

甘酸っぱいッス~青春は終わらない!?~
モバイル向きページ 
解説 - 甘酸っぱいッス~青春は終わらない!?~
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



35. ケッチング (2005-12-07 23:24:00)

>うちの犬に置き換えて考えるとほんと他人事と思えませんが、とにかく無事を祈って
ます。
ありがとうございます。
上で書き忘れたのですが、病院に連れてったときに、
マナは生後6ヶ月ほどの雄猫であると先生に教えていただきました。
入院費用も、俺が一人暮らしの学生であることを考慮してもらえるみたいで…
なんというか、マナのことではほんとに多くの人の優しさに触れることができました。
だからこそ、この猫はきっと助かるだろうって思えます。
俺一人じゃ何にもできなかった。
>ケッチングさんみたいな優しさがあれば、そのうちいい出会いもあるんじゃないですか
ね(無責任な言い方で申し訳ないです)。
…いえいえ。
なぜか俺の周りの人間も、男女関係なく皆そう言ってくれるんですよ。
そう言ってくれるのになあ…。
はやく自己確立したいです。



36. k.s.m.2 (2005-12-08 05:34:00)

> ケッチングさん
マリスミゼルというと、Gacktがいたバンド、で合ってましたか?知人が一枚
持っていたので、借りてみようかな……。
マナというと、私の感覚では女の子の名前みたいに思えてしまいますが(^^;
何はともあれ、快復を祈って。
出会いというのは、環境の豊穣さと、射撃の積極性で決まるんだそうな(昔の
友人談)。ついでに、恋愛するのは「自分がまだ笑ってしまうほど子供である
ことを自覚する」ことなんだそうな(本からの引用)。
何はともあれ(またか:笑)、そう言われる素質は素直に羨ましいです。私は
「警戒色を身に纏った性格」らしいですし。蜂かっ!




37. アゴ 勇 (2005-12-08 23:53:00)

ケッチングさん、はじめまして。
いい話ですね。
でも、自己確立なんて、気が付いたら確立されてるようなモンだから(俺がそうです)、ここは一つ焦らないで下さい。




38. hiromushi (2005-12-08 23:58:00)

>ケッチングさん
自分も小3の時猫を拾いました。
交通事故から始まって、風邪、尿道結石、虚勢手術、歯槽膿漏、などなど
様々な事情で病院に連れて行かねばならず、金銭的な問題は勿論の事、
身体的、精神的にも家族を巻き込んで大変な時期もありました。
その苦難の絶えなかった雄猫も、一昨年前17年間という人生(?)に
幕を閉じたのでした。
尿道結石が慢性化して医者が匙を投げてから、更に10年生きたその猫は
まさに天晴れ。家族に迷惑をかけたけど、(自分のせいで)拾ったことは
後悔しなかった。
結果的には、歯が悪くなって物が食えなくなる、食欲衰退で死んだから
良かったと思っている。
今でも実家では4匹猫を飼っています。
こういう事言って、気分悪くさせたら申し訳ないけど、猫って
本当に丈夫でない限り、物凄く金がかかります。
今後の自分の生活を第一優先にお考え下さい。
自分は少なからず痛い目に合ってるので。
(バイト代が全部猫の治療費に消えた月もあった。)
ところで、猫は天理教(奈良の天理が発祥の地)で云うところの
「色情」に当たるそうです。
昔知人がそう教えてくれた。
それじゃあ、自分は年中「色狂い」ってことか?
深い意味なんかは教えてくれず、彼曰く「自分で思い当たることが
その内必ず出てくる。後は自分次第」
とか、意味ありげな感じに言ってたな…。
まっ、お気になさらずに…。





39. hiromushi (2005-12-09 00:25:00)

>k.s.m.2さん
警戒態勢は自分が我慢出来なくなったら
自然に解けるものだと思いますので、
知人さんにも余計なお世話!と言っておきましょう。
「蜂」だなんて、とんでもない。(笑)




40. k.s.m.2 (2005-12-09 00:44:00)

>39 hiromushiさん
多分、「警戒色」というのは、私自身が警戒して棘を立てているというより
「近づくと刺されるような気がする色」のことだと思います(^^;
私の場合は、集団の中の立ち位置に苦労するのが嫌になっただけなので、蜂というよりは
スカシバ(透かし羽、の意味か?昆虫)かもしれません。ふよふよホバリングする方の。
そういう意味では、これからは解けるどころか激化したりして……(苦笑)
色のことで思い出したこと。
街で観察していると気になるのですが、カップルの服装が似るのは、相互作用なのか
もともとそうじゃないと巧く行かないのか、どちらなのでしょう?
……個人的には、後者に一票。




41. minato (2005-12-09 07:22:00)

昨日、完全に終わりました。彼女の誕生日でした。百年の恋ならぬ、三年の恋でした。
でも、なんでかすがすがしい気分です。オレも成長したんかな!さあ次だ次。




42. ケッチング (2005-12-09 18:10:00)

>36 k.s.m.2さん
そうです。ガクトがいたバンドです。
MERVEILLES というアルバムがお勧めです。
シンフォニックなメタルを普段聴いている人に、というか、
広く万人に勧められるCDです。
ん…別に恋心がなくても生きていけますよね。
ただ、実生活が充実していて、自分に自信が持てれば胸を張ってそういえるんですが、
そうでない場合は、ただの強がりになってしまう。
本心では恋人がいないことにコンプレックスを抱いていて他人の幸せを羨んでいる、
なんというか…精神的に余裕の無い、朽ちていく状態なわけです。
で、余裕がない理由を、学校が大変だとかなんだとか求めてしまい、
自分の積極性の無さを自覚しつつも、受動的な姿勢になってしまうと。
まあ、あれこれ考えて言っても、現実は大変です。ほんとに。
恋愛だけじゃなく、それぞれの問題を、妥協するんじゃなくて、どう学習して消化してこなしていくか、ですかね…。
アゴ 勇さん、はじめまして。よろしくお願いします。
気がついたら、ですか。
…あーそうか、自覚と思い込みは違うな。
目線を変えてみれば、また違って見えるかもしれないのか。
確かに焦ってもしょうがないですね。頭でっかちになり過ぎないようにしよう。
>38 hiromushi さん、
ご忠告ありがとうございます。
マナのことではそれなりに覚悟しているつもりです。
実家でも猫を飼っており、猫との付き合い方のノウハウは一応把握しています。
が、ほんとに大変なのはこれからなんだよなあ…頑張ろ!
>「色情」に当たるそうです。
マジですか?…今のところは思い当たることはない…こともないなあ…
まあ、多分マナは捨てられたんだと思います。
普段近くで野良猫なんか見たこともなかったから。
運命とまでは言いませんが、なんか縁があったに違いないです。
マナがもし回復せず死ぬことになったとしても(こんなことは微塵も思ってませんが)
、俺はマナと出会いを通してほんとに多くのことに気づくことができましたから。
明日でマナが入院して一週間経ちます。
ある程度の見込みはついただろうから、電話して状態をたずねます。
なんか、マナのこと、ここに書き込んで良かったです。
有意義なレスをくださった皆さん、ほんとにありがとうございます。




43. k.s.m.2 (2005-12-09 22:51:00)

>42 ケッチングさん
メルヴェイユですか、探してみます。知人宅では売られてしまった後だったので。(泣:
その前にDRAGONFORCEの新譜が買えるか危険 ← 待て)
恋人がいないことにコンプレックス:そういうものですか……。私の場合は(逆説的ですが)、
男の人が「童貞を失った」とか書いていると『女の子を雰囲気で流したことが、そんなに
自慢になるもの?』と嫌味に感じたりするタチなので、自分の感覚として把握し難い感じ
です。周りのカップルを見ても、将来の希望をわざわざ壊してくれるようなペアとか、
状況を見ることをやめてしまって酔っているだけのペアとかだったりすると、却って自分
の方が幸せに思えてきます。
異性がくっついていればステータスが上がるものでもないですしね。ロレックスとかじゃ
ないんですから(笑)
自分と同じ高さに立場をもっていて、手を伸ばせば触れる相手がいればいいのにな、とは
思いますが、教訓や幸せを貰うのには、別に付き合うことは必要ではないですし……。
独占欲が疼かなければ、それで一向に構わない気がします。

マナちゃん(呼び捨てにするのは抵抗が)のこと:余裕が出来たら、近況報告してください
ませ。多分、このスレッド一番のクリスマス・プレゼントになりますから。




44. 帰ってきた男 (2005-12-11 01:35:00)

ケッチングさん>受動的・・・すごく分ります。というか、自分もほんと似た
ような感じで。最近だいぶ積極的になってきたんですが結果は受動的・・・
恋愛にしても待ってばかりですし、自分の責任を何かのせいにしてる気がします。
変わるって意外と難しいですけど、自分は自殺チラついた時期があったのに今じゃ
それが信じられませんし、(まあ変な方向にズレるのは問題ですが)目の前のことを
少しずつ改善したり乗り越えて行けば、上向くのかな~って思います。
k.s.m2さん>自分も今恋人がいないってーことで、コンプレックスを感じていないと
言ったら嘘になるかな~って感じです。今まではクリスマス一人でも問題無し
でしたが、今年は(引きづってる子がいるせいか)なんか妙に人恋しいです(苦笑)
人付き合いはめちゃめちゃヘタクソですけども。どーも孤立しがちというか、
学校やらそーいう単位のものが苦手で。




45. ケッチング (2005-12-12 12:44:00)

マナが無事退院しました!
昨日病院に引取りに行ってきました。
視力も右目は回復しました。綺麗な黒目をしています。
左目は回復の見込みはないそうです。
相変わらずグチャグチャで、まだ膿を垂らしています…(汗)
そういうことで、まだ通院の必要はありますが、
ミャーミャー鳴いて、元気です!!
…とはいえ酷く怯えていて、まだ近づくことはできません。
冷蔵庫の裏とか、下駄箱の中に隠れて、ジッと俺の様子をうかがってます(笑)
俺が出かけてる間や、寝静まった時にノソノソ動き回って、
ご飯食べたり、トイレ行ったりしています。
その動き回る様子を盗み見てると面白いです。マナも俺の方をちらちら見てるし(笑)
まあ、時間はかかるだろうし、焦って距離を縮めようとするのは逆効果ですから。
じっくり絆を深めていきます。
…なんか象徴的だな(苦笑)
ほんとに…マナのことで関わった人々には感謝の気持ちでいっぱいです。
病院もとても良心的で、費用も一万円以下で済みました。
酷い状態で、一週間の入院だったから、
どれくらいまけてくれたのかはわからないけど。
このスレッドの皆さんにもマジで感謝しています。どれくらい励みになったか。
マナにとっても俺にとっても。
なんつうか、人はほんとに一人では生きていけない、
そんな当たり前の、忘れかけていた事実を実感しました。
クサいですけど、ほんとなんですね。
大変なのはこれからですが、
とにかく、マナが退院できたっていうこと、
俺にとって超絶最高のクリスマスプレゼントになりました!



46. hiromushi (2005-12-13 11:21:00)

本当、良かったですね。
クリスマスプレゼントが「物」じゃないところが。
うちは「家族がいること」か。クリスマスツリー飾ってくれる人間がいるだけ
幸せです。
ケッチングさんのおかげでプラス思考(笑)
これからもみんなのマナをどうぞよろしく!
>k.s.m.2さん
男は幼稚なので「童貞を失った」等の発言は、健康でノーマルな証と見てやって
くれませんか?(笑)
高1の時、授業中いきなりでっかい声で、「高校卒業までに処女喪失出来なかったら
自殺する!」って言ってた女の子もいたしねえ。
どうやら今すぐ売春する気はなかったらしいが、中退したからもしかして…。
コンプレックスは、諦める、忘れる、意識しない方に自分を持って行き…、
これも無いよりは人間らしくて好印象じゃないですか。
卑屈な中年オヤジだったら、周りに迷惑かけて嫌な時もあるけど、
一人で思ってる分には問題ないよ。





47. k.s.m.2 (2005-12-13 17:24:00)

>45 ケッチングさん
マナちゃんのこと、おめでとうございます。
寄る辺の有難さを知ると、余計なところで淋しさを感じたりもしますが、知らないで過ごすのはつまらないですよね。

>46 hiromushiさん
成人向けの話題で幼稚というのもなぁ……一応納得しておきます(苦笑)
まぁ、女性のほうも、自己陶酔の仕方の下手さ故に、相手について無知だったりしま
すから、お互い様もとい五十歩百歩?
コンプレックス:自分を把握するための不安なら、原因を探って解放する道もありますが、消しようのない被害者意識や物理的問題だと厄介ですよね。

>44 帰ってきた男さん
私も孤立しますよー。そのかわり、周りで似たような人を見つけたら声をかけるようにしています。その中でも新陳代謝はありますが……。
最近は忙しないので、特定の人恋しさはありますが、物理的に無理(笑)




48. HADANO'S HATE CREW Part 2 (2005-12-14 02:20:00)

来週、数年前に好きだった人と会います。
久々に昔の仲間で集まろうという話になりまして。
素直になれなかった過去の自分を思い浮かべると何だか気恥ずかしいです。
当時、3人(私、女、男)でよく遊んでいて…
いつしか私以外の2人が付き合いだしたんですよね。
2人は付き合ってることを私に言うことは無かったし
気付いていても私から言うこともしませんでした。
私もその子のことを好きだったんで…
3人で遊べなくなるのが恐かったんですよね…
(今、考えてみるとかなり痛い状況ですよね…)
それから3人で遊ぶことは少なくなり数ヵ月後…
その子から浮気調査を頼まれました…
正直困りました…何故なら友人が浮気しているのを知っていたからです。
こういう場合伝えるべきか?伝えないべきか?
彼女を悲しませない選択肢はあるのか?
結局、私は“知らない、わからない"で通しました。
そしてあくる日に1通のメールが
『別れた』
私は急いで電話しました。
しかし彼女は出てくれません…何度しても出てくれません…
何か声をかけてあげたいのと、彼女の声を聞きたいので必死でした
その日の夜…
やっと繋がり色々と話し、最後に自分の気持ちをここで伝えるべきなのか葛藤しつつ伝えませんでした。それ後、私の熱も自然に冷めてしまい今でも良い友達です。

あの時、気持ちを伝えていたらどうなっていたんだろう?と再会が決まってふと考えてしまいました。今から会うのが楽しみです。
長文を失礼しました。話題がずれてしまい申し訳ないです。



49. hiromushi (2005-12-15 23:41:00)

↑後日、ぜひご報告を!



50. 帰ってきた男 (2005-12-19 00:15:00)

ケッチングさん>おめでとうございます!とりあえず一安心というところですね。
目が膿んでいるのって、人間にはなかなか無いのもあってか生々しくて強烈ですよね。
早く落ち着くといいですね。ゆっくり気長に頑張って下さい!




51. はなちゃん (2005-12-25 22:39:00)

おれには遠距離恋愛している彼女がいます。昨日、今日のクリスマスに二ヶ月ぶりに彼女と会えるはずでした。
しかし、大雪の影響で高速バスの運休で会えなくなりました。もう付き合って四年になるのですが、はじめてクリスマスを一緒に過ごせるはずだったのにと思うと涙が止まりませんでした。電話で、「~に遊びに行こうね」と、打ち合わせしていた事がほんとに悲しくなります。
なにより、次に彼女と会うのが当分先になった事がなによりも辛いです。
まじで、今回は久々に泣きました



52. HADANO'S HATE CREW Part 2 (2005-12-26 01:42:00)

>はなちゃんさん
それは残念でしたね。
私も遠距離の経験がありますが
ただでさえたまにしか会えなくて寂しいのに
大雪に阻まれるなんて…悲劇ですよね…

48.に書いた続報ですが一昨日会ってきました。
たわいもない会話をしてカラオケにいってプリクラを撮っただけですが
お互い良い年を重ねているなぁと思いました。
変な緊張感なんてまったくなく気の許せる仲間に久々に再会して
とても有意義でした。
これからも思い出と友人は大切にしていきたいです。



53. HADANO'S HATE CREW Part 2 (2006-03-25 00:02:00)

『明日は最後だし楽しく飲もうね♪』
…さっき1通のメールが携帯に…
最後なのに楽しく飲めるわけがない…
この時期になると“別れ"というけじめを幾度となくつけてきたが今年もまたこの季節がきてしまった…
自分の弱さを必然的な別れだとすり替えて時間に身をまかせる切ない酒を明日は飲むんだろうな…
年は重ねても女々しさは10代の頃と何も変わってないなぁ…
“卒業…" 意味深い言葉だよ本当に。



54. HADANO'S HATE CREW Part 2 (2006-03-26 02:31:00)

別れ際に『これから大丈夫か?これからも頑張れよ』と伝えた。
飲んでる間はたわいもない会話しかできず本音は何も言えなかった…
別れ際にだが何気ない言葉ではあるが本音を伝えることが出来てよかった。
彼女は『大丈夫だよ』と元気に答えてくれた。
日常なら流してしまうような会話だけどシチュエーションによって思い出深いものになるんですよね。…と毎回思うのだが時間が経ち何かで満たされていくと徐々に忘れていってしまうだなぁ…はぁ…
桜の季節がやってくるが散る頃には新たな出会いがあるのかなぁ。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示