この曲を聴け!
オウガについて語りましょう。
MyPage

オウガについて語りましょう。

解説 - オウガについて語りましょう。

→解説を作成・修正 
コメント



1. 暗黒騎士MARS (2006-02-11 20:03:00)

このサイトではオウガシリーズ(タクティクス・オウガ、伝説のオウガバトルなど)が好きな人は少ないようですけど、オウガに関することならなんでも語っていただきたいと思います。



2. ケッチング (2006-02-11 22:29:00)

どうも。
早速ですが…
タクティクスオウガは神ゲーム。
ストーリーは王道かつ重厚、ときに冷徹な展開を見せ、充分モチベーションを持続させうる(鬱場面も多いけど…)。
多彩なキャラクターも魅力的。一人一人の人格がクローズアップされる場面もしっかりある。
難易度は、プレイヤーの性格次第で超簡単にもなるし、難しくも成りうる。
ゲームの中核がしっかりしてるうえに、
死者の宮殿などのやりこみ要素も充実。
最強キャラをつくる楽しみ、レアアイテムをコンプリートする楽しみなどなど…
今はやってませんが、
中学んときスーファミで発売されてから、
7年くらいアホみたいに何回もやってました。
ハボリムを助けるために幾度となくリプレイしたこともいい思い出です。



3. 暗黒騎士MARS (2006-02-11 22:45:00)

おお!! ほとんど私の独り言で終わると予想していましたが、ケッチングさん、早速発言していただいてありがとうございます!!
私もタクティクス~は思い切りやり込んだ後、改造ツールという凶器を入手してさらにやり込みました。
ルートはほとんどCでプレイしましたが、一回だけLルートでクリアしたことがあります。セリエが悲惨な目に遭ってしまうシーンはどうしても納得いきませんでした。
やはりCルートが最高ですね。
この作品には私の執念が宿っている気がして、いまだに所持しております。




4. メタルン (2006-02-11 23:03:00)

自分のための板のようですね(^^)
RPGのとこでも書きましたがタクティクスは死ぬほどやりこみましたよ、ほんとに。
知らない人のために軽くゲーム内容に触れますとファイアーエンブレム的シビアなシュミレーションです。
一番のウリは3Dという概念が組み込まれている事。
正面同士で攻撃したら命中率が下がるが、敵が横や後ろを向いているなら命中率が上昇すること。
また3Dのため高さも考えられるようになっており、高いところからの方が命中しやすい。
戦略性が非常に細かくそして高い!!
それ以外にも同時ターン制のため敵味方同時に動くなどなど言葉では説明しにくいです。
ってここに書き込む人はこんなこと説明しなくても「わかっとる」と怒られそうですね(^^ヾ
社会人になった今ではやってませんが時間と若さがあればまたトライしたいもんですね。何気にマルチストーリーなのも◎
ちなみに伝説や64版はやってないんですがどんな感じでしょうかねぇ。




5. メタルン (2006-02-11 23:12:00)

>暗黒騎士MARSさん
自分も好きなルートはCですね。
フォリナー4姉妹と弓使いアロセール、回復役の司祭を入れると男キャラの活躍の場が減るのが残念なことですが…




6. 暗黒騎士MARS (2006-02-12 00:23:00)

>メタルンさん
私の乏しい言語操作能力でどこまで伝わるかわかりませんが、「伝説のオウガバトル」は、
1. 戦闘は基本的にオートで、プレイヤーのやることは、戦闘の作戦を決めたりタロットカードを使用することくらいです。素早さが高いキャラから行動していきます。1つのパーティに最高5人まで入れることが出来ます。
2.戦闘を繰り返すとキャラは普通のRPGのようにレベルアップしていきますが、基本的に自分よりレベルが高い敵を倒すとアライメント(高いほど善人に、低いほど悪人とみなされる数値)やカリスマが上がり、自分よりレベルが低い敵を倒すと逆にそれらの数値は下がっていきます。相手がアンデッドなどの場合はまた結果が異なってきますが、その辺は実際にプレイしないと解りにくいと思います。
これらの数値はキャラがチェンジできるクラスを制限したりもしています。
2.カオスフレーム(プレイヤーに対する民衆の支持率を表したもの)
この作品にはカオスフレームという、ストーリー展開やエンディングを左右する、非常に重要な数値が存在します(実はタクティクス~にも存在しているらしいが)。
この数値が高いとグッドエンディングに、低いとバッドエンディングになりやすいと思っていただいて良いでしょう。
カオスフレームは、基本的にカリスマとアライメントが高いキャラに拠点を開放させれば上がっていきます。その数値が低いキャラに開放させると逆に下がっていきます。
要するに、カオスフレームを調整したいときは、戦闘はどんなキャラに任せてもよいから、拠点を開放するときはカリスマ、アライメントに注意すればよいということです。
オウガバトル64は伝説~の焼き直し的作品なので、大体同じようなゲームと思っていただいても良いと思います。ソフトは確かNINTENDO64用しか存在しないと思いますが。中古でかなり安く売られていますが、制作スタッフがご存知の通り、タクティクス時とは異なっているので、出来は75点という所ですかね。無理に購入する必要はないかと。
ちなみに私は最初に伝説~をプレイしたときはカオスフレームはゼロのままバッドエンディングで終わりました。でも何回かプレイしていると、誰でもコツがつかめるゲームです。そのバランスが絶妙なんですよね。でもやはり攻略本は必須ですかね。それ無しで最高のエンディング、WORLDを見た人は天才です。
メタルンさん、伝説~はPS用なら中古で入手しやすいと思います。是非プレイしてみてください。




7. 暗黒騎士MARS (2006-02-12 00:25:00)

あら、数字を書き間違えた部分があります。申し訳ありません(笑)。



8. MAI.K改 (2006-02-12 00:43:00)

懐かしい。
3つのルートでエンディングがほとんど同じこと、ランスロットハミルトンが仲間にならず廃人化してしまうこと等、不満もあったが竜言語魔法のメテオを最初見た時の衝撃(笑撃)はいまだによくおぼえております。



9. MAI.K改 (2006-02-12 00:46:00)

ちなみに好きなのはLルートですね。Cルートはヴァイスがあわれすぎる・・・



10. 暗黒騎士MARS (2006-02-12 00:58:00)

>MAI.K改さん
ヴァイスって実はカチュアが好きだったところが泣かせますよね。




11. 暗黒騎士MARS (2006-02-12 03:46:00)

「伝説のオウガバトル」は、頼れる超強力なキャラを味方にできる点ではタクティクス~より楽しめます。何といっても超合金のような防御力を誇る天空の3騎士が頼れる。欲を言えばキャラ固有の必殺技が欲しかったところですが・・・
あと敵国ハイランド四天王のデボネア将軍も仲間にできるが、個人的にこのキャラはゲーム中最も好き。必殺技の名称も「ソニックブレイド」なんてカッコいい。これらのキャラを仲間にするにはそれなりに苦労します。デボネア将軍はオウガバトル64にも登場しますが、伝説~のときより弱くなった気がします。




12. メタルン (2006-02-12 09:25:00)

どうも、おはようございます。
>暗黒騎士MARSさん
「伝説~」の説明ありがとうございます。強力なキャラが味方になるのはRPGの醍醐味ですよね。
最近はゲームを長続きしてやるパワーがないのですがやってみようかなぁ…
この手のRPGは攻略本は必須ですよね。タクティクスにしても誰が仲間になるのかはもちろんの事、攻略本どおりに動かしても必ず誰か死んでやりなおしなんてこともざらで・・・




13. メタルン (2006-02-12 11:08:00)

そういえばアドバンス盤のタクティクスもやりましたけどいまいちでしたね。
同時ターン制の排除のため戦略性が削がれた事、アドバンスというハードのため難易度も多少抑えていたところもですが。
まぁプレイしたのが、大学終わりくらいだったためゲーム熱が冷めてしまったのも事実ですが。




14. メタルン (2006-02-12 11:09:00)

↑なんども書き込みすみません
盤→版ですね。




15. ケッチング (2006-02-12 17:37:00)

アドバンスのタクティクスオウガ外伝は、
エンディングのインパクトがものすごかった。
ネタバレになるのでエンディングの内容には触れませんが…
まあゲームボーイであれだけ遊ばせられれば充分かと。
エンジェルナイトがSFC版よりかっこよく、かつ使い勝手も良くなったし、
デーモンも仲間になる。
キャラも魅力的。
俺は敵キャラのセルヴァン・レーテのコンビに惚れました。
オクトパスは相変わらずよわっちいです。



16. 暗黒騎士MARS (2006-02-12 23:41:00)

>ケッチングさん
私は外伝はプレイしたことがありません。
ケッチングさんは伝説のオウガバトルはプレイされたんですか?




17. 暗黒騎士MARS (2006-02-13 00:37:00)

PS版「伝説のオウガバトル」はSFC版と異なり途中セーブが可能になった分難易度は低くなっています。(そういえば、SFCファイアーエンブレムも途中セーブが欲しかったなあ)
しかし妙なバグがいくつか存在します。
1.各クラスには属性ごとの耐性値(高いほど攻撃のダメージが減る数値)が設定され
ていますが、なんとPS版ではクラスチェンジしてもこれらの数値が変動しないのです。
具体的に示すと、最初ファイターだったキャラは、ファイター→ナイト→ヴァンパイアとクラスチェンジしても耐性値がファイターのままなのです!! 私はPS版を購入してから数年後にこの事実を知りました(笑)。




18. 暗黒騎士MARS (2006-02-13 00:57:00)

バグその2.
装備アイテムには装備時に耐性値を上昇又は下降させるものが存在します。しかしこれらのアイテムをキャラに装備すると、はずしても耐性値は残ってしまうのです。しかも、装備→はずす→装備→はずす、という行動を繰り返すと、どんどん耐性値が増えていってしまうのです。
例えば、大天使のはね(耐物理+7、耐神聖+23、INT+16)を2回装備すると、キャラの耐性値が、耐物理+14、耐神聖+46増加します。確か最高255まで増えるはずですが、それ以上やると逆に低くなってしまうようです。




19. 暗黒騎士MARS (2006-02-13 01:09:00)

というわけで、これらのバグが嫌だという方はサターン版の方が良いかもしれません。



20. ケッチング (2006-02-13 09:01:00)

>暗黒騎士MARSさん
伝説のオウガバトルはカオスフレームのジレンマを克服できず、序盤で挫折しました。
確か…天使とか悪魔が出てくる砂漠のステージら辺です。
カオスフレームが気になりレベル上げができない→
敵を倒せない→
強いパーティと弱いパーティの格差が大きくなる→
敗れ去るパーティ頻出
いったいどうすりゃいいのか(涙)
ウォーレンやランスロットがすぐ極悪人になってしまうのにも耐えられませんでした(笑)



21. 暗黒騎士MARS (2006-02-13 16:46:00)

>ケッチングさん
私も最初はそんな感じになり挫折しました。とんでもない糞ゲームとさえ思いました。
しかし!! このゲームには中立キャラのアンデッドという実に便利なヤツがいまして、序盤にクリア後のポグロムの森でウロウロしてこいつらを倒しまくれば簡単にCHA,ALIが100になります。
そうすればナイト→パラディン、サムライ→サムライマスター、クレリック→ビショップというクラスチェンジ等が容易くなります。オピニオンリーダーは特にこの作業をしてALIを100にしておくと、後の展開が非常に楽になります。
オピニオンリーダーは神聖系攻撃魔法を使用出来る僧侶タイプか、神聖系武器を装備可能な戦士タイプがオススメです。魔法使い系は暗黒系魔法しか使用できないのでダメダメです。
さらにアンタリア大地ではLV20のファントムが中立キャラとして出没します。こいつらを利用すればパラディン、サムライマスター、フレイア、セラフィムなどのおいしいクラスが大量に作成できます。中立キャラを倒しまくっていると、意外とドリームクラウンや死者のつえ等の貴重アイテムを落すので、入手したら早速使いましょう。
私は月曜日は大体休みなんで今日はヒマ(笑)。




22. 暗黒騎士MARS (2006-02-13 17:00:00)

「伝説のオウガバトル」では武器などの装備品は基本的に埋もれた財宝から入手しなければなりません。財宝が入手場所はマップ上で決まっているのですが、入手アイテムの種類はランダムで決まります。
そう、何としょぼいアイテムを入手してしまったら、セーブデータからやり直して頑張れば、エウロス、ノトス、ボレアス、オウガブレードなどの強力なアイテムが入手できるのです!! プレイヤーにとっては実に都合のよい、いい加減な設定です。




23. 暗黒騎士MARS (2006-02-13 17:19:00)

財宝が→財宝のです。失礼しました。
カオスフレームを効率よく上昇させる方法は幾つかありますが、戦闘は、前衛はワイバーン、後衛はプリンセス、リッチ、ビショップの無敵パーティを作って敵を倒しまくり、敵が出現しなくなったら、CHA,ALIが100のバルタン、スローンズ等の飛行キャラに拠点を開放させると良いでしょう。
全ての拠点を開放したら、闇の香り、光のささやきをタイミングよく使用して援助金を貰いまくります。あまりやりすぎるとカオスフレームが下がってしまいます。




24. 暗黒騎士MARS (2006-02-14 01:42:00)

・・・と、ゴチャゴチャ書いてきましたが、なんか面倒くさそうと感じた人は無理にプレイする必要はないかも(笑)。私の場合、伝説~→タクティクスの順でプレイしたからこの作品に対する印象がよいけど、もし逆の順でプレイしていたら、印象が違っていたかもしれません。ゲームシステムもタクティクス~とは全く異なりますしね。



25. ケッチング (2006-02-14 09:36:00)

>暗黒騎士MARS さん
俺の場合、タクティクスを先にやってました。
なのでシステムの違いに戸惑って…
でも有意義なアドバイスありがとうございます。
サターン版みかけたら購入してみよう。
それにしても、クエストはいったいどうなってしまったんでしょう。
オウガの続編はもう出ないんでしょうか…



26. 暗黒騎士MARS (2006-02-14 18:22:00)

>ケッチングさん
どうもオウガの版権はスクェアのものになったようです。続編は出ると思いますよ。
何といってもオウガはおいしい商売のネタですからね。これを使わない手はないです。
個人的には、先ずは、タクティクスオウガをPS用にリメイクして欲しいですね。もちろん当時と同じ制作スタッフに。テンプルコマンドのヴォラックやバールゼフォンとの戦闘マップはSFC版では容量の関係でカットされてしまったそうです。リメイクするならその部分を加えてほしいですね。あるいはリメイク版+続編をセットにしてくれたら最高ですね。想像しただけで鳥肌もの!!




27. ケッチング (2006-02-15 09:17:00)

>暗黒騎士MARSさん
スクェアですか!
嫌だなあ。スクェアはなんでも万人向けにしてしまう印象があるので…
ヒネクレモノ対策も万全だし。
PSではFFTっていうのが既に出てるんでしたよね?
俺は未プレイですが、オウガの改悪版という話しか聞いたことなくて…
食指が伸びません。



28. 暗黒騎士MARS (2006-02-15 16:19:00)

>ケッチングさん
FFTもそれなりによい出来ですよ。とにかく制作スタッフが優秀ですからね。グラフックや音楽は素晴らしいです。中古で安いのを見つけたら買っても損はしないと思います。
ただゲームバランスは滅茶苦茶ですかね。味方になる剣聖が主人公の何倍も強かったり(タクティクス~に登場する、戦闘力が一般騎士百人分に匹敵するデステンプラーどころじゃないです)、ラスボスがケフカより遥かに弱かったり。
それにしても、この時期スクェアがクエストからスタッフの松野たちを引き抜かなければ、タクティクスオウガの続編が出ていたかもしれないのに~!! スクェアめ!!




29. ケッチング (2006-02-16 15:27:00)

じゃあFFTも見かけたら購入してみます。
ゲームバランスのくだりを読むと…
あとスクェアってのにどうしても抵抗を感じてしまいますが!
いろいろ教えてくれてありがとうございます。
めっきりゲームをする機会は減りましたが、
オウガは長く語り継ぐべきシリーズですよね!



30. 暗黒騎士MARS (2006-02-17 02:41:00)

FFTはスクェアの色は薄いですね。でもあのクラウドを仲間に出来ます。これが弱くて全然使えないんですよね・・・
敵キャラのエルムドアはセフィロスに似ています。こいつの装備品は正宗+源氏シリーズですが、絶対に盗めないので要注意です。私も知らずに何時間も盗もうとして粘りました・・・
FFTで最も人気のあるキャラはアグリアスという女騎士です。基本ジョブ名はホーリーナイト。剣聖を仲間にするまでは最も活躍するキャラでしょう。




31. 暗黒騎士MARS (2006-02-17 03:11:00)

タクティクス・オウガ
この辺で攻略本を見ながらクリアに苦労したステージなどを思い出して書き込みをしたいと思います。(Cルート)
最初に思い出すのはフィダック城です。前半がフィダック城の南か西で、南の方が難度が高いです。おいしいトレジャーを持っている全ての敵を倒さなくてはと頑張っている間に強力な弓を装備したアーチャーが攻撃してきたり、増援が出現したりするので、何回も味方が死にまくりました。
直前に仲間になる、ホワイトナイトの2人も意外と防御力が低くて結構倒されまくってました。やっとクリアしてホッとするのもつかの間、次は後半のテンプルコマンドのオズ&オズマが待ち受けるステージに進まなければなりません。(SFC版では途中セーブが出来ない)
それでこの2人にズタズタにされて最初から何回もやり直しました・・・
他の方はどのステージで苦労しましたか?




32. メタルン (2006-02-17 21:42:00)

どうもこんばんわ。
Cルートではやはりハボリム救出面は何度もやり直しましたね。
ハボリムがオートなため好き勝手動くので敵に勝手に突っ込んだりと何回も泣きを見ました。
Lルートで覚えているのは序盤でボスがヴァイスでアロセールも一緒に出てくる港町の面がつらかった…
地形が相手に有利で弓で狙われまくり、アロセール倒したと思ったら、絶対入手必要なリザレクションを敵に取られたりと、かなり苦労しましたね。
FFT>>自分もやりました。基本的にオウガとFFのいいとこどりな感じでまずまずよかったです。
マイナス点は、暗黒騎士MARSさんが言われるように剣聖オルランド(こんな名前だったような…)が強すぎ、今まで育てたユニットの必要性がなくなるのはいかがなものかと。




33. 暗黒騎士MARS (2006-02-18 01:18:00)

>メタルンさん
ハボリム救出は確かに困難でしたね。あんな優秀なキャラを見殺しになんて出来ないし。私は忍者たちにツインクロスボウを装備して敵リーダーを速攻で倒しました。
他の固有キャラと同様にハボリムは大切に育てました。AGIの成長率が6~8なのでレベルアップ時には必ずAGIを8上昇させました。その他のステータスはカードを拾えばいくらでも調整できますからね。彼はクラスチェンジしようとすると拒否するところが何とも言えません(笑)。
ハボリムには必殺技の神鳴明王剣を覚えさせました。そうするとほとんど最強キャラです。




34. 暗黒騎士MARS (2006-02-18 02:13:00)

AGIの成長率→上昇値の間違いです。すみません。



35. メタルン (2006-02-18 11:06:00)

>暗黒騎士MARSさん
自分の育てたハボリムのAGIは死者の宮殿でカード拾いまくりで増加させました。
宮殿クリア後は敵が正面向いていてもかなりの確率で石化しましたね。
ボス相手でも横や後ろ向いているときでも石化率100%と表記されてました。
実際石化はしませんが(笑)、これもバグかな??
あと自分も神鳴明王剣を覚えさせ、ワープシューズを装備させてました。
やはりハボリムの定番の育て方なんでしょうかね(^^ヾ




36. 暗黒騎士MARS (2006-02-18 15:16:00)

死者の宮殿は経験値をもらえないのが、かえって便利ですね。ステータスアップカードを拾うためだけに何回も突入しました。ドラゴンなどのモンスターは倒すとカードになることが多いので出現すると嬉しかったです。
ところで死者の宮殿で入手できるアイテムに「剣道具シリーズ」がありますが、これら全部をキャラに装備して1レベルアップさせると、LUKが4もUPします。LUKが100になると、そのキャラは全体的な能力が格段に上昇します。攻撃力、防御力、回避力、命中率などが上がるほか、クリティカルヒットも出やすくなります。相手のLUKが50でこちらが100なら50%の確率でクリティカルヒットが出せるようです。




37. 暗黒騎士MARS (2006-02-19 03:13:00)

死者の宮殿で入手できるアイテムは意外と使えないものが多い(笑)。ホーリーランス、ヘビーアックス、イーブルスピアなどは、とにかく重くて、装備させるとキャラのWTが増えすぎるので、ほとんど使用しなかった。
ここで入手できるもので一番のお気に入りはオラシオンかな。ジハドという特殊攻撃を使用できるので重宝した。
ところで、攻略本(公式ガイドブック・完結編)を見ると、「コルヌリコルヌをハボリムに装備させると・・・!?」という文が書かれていますが、実際に彼に装備しても何も起こりません。いまだに謎です。
メタルンさんは不思議に思われませんでしたか?(笑)。




38. メタルン (2006-02-19 14:00:00)

そう、自分も何か特別なイベントが起きるのかと思い装備しましたが何も起こりませんよね。(^^)
ちょっとネットで調べてみたのですが、コルヌリコルヌは重いからWTを重くしてMPをたまりやすくするのがねらいだとか。。。
自分の持ってるサターン版の攻略本は「ハボリムに装備させたい一品」とか書かれてました。
けど、普通のオウガプレイヤーはMPを早くためるために黒か白の魔導衣着せますよねぇ。(^^ヾ




39. 暗黒騎士MARS (2006-02-19 16:09:00)

>メタルンさん
やはりそうでしたか(笑)。本当に紛らわしいですよね。ハボリムにはロンバルディア、黒の魔道衣、ファイアクレスト、ワープリング、ペトロクラウドを装備させてました。
そうするとボス以外は敵なしです(笑)。
この次は苦労したステージその2を書き込もうっと。




40. ケッチング (2006-02-20 09:39:00)

横レス失礼します。
Nルートで、セリエを救出するのにメッチャ難儀しました。
Cルートのハボリムよりも。
運に頼る所が多く、攻略本をみても何度もリプレイを強いられました。
セリエはビジュアル以外、取り立てて良い所のないキャラですが…
アイテム稼ぎ要員として、
カード拾ってもともと低いラックをさらに低くし、
大地の指環などを集めました笑



41. 暗黒騎士MARS (2006-02-20 16:53:00)

>ケッチングさん
どんどん書き込みお願いします(笑)。
セリエ姉さんは本当に腕力以外は取り柄がないですからね・・・ヴァルキリーでLVが22まで成長してるもんだから、素早さが低くて使いにくいんですよね。魔法使いも似合わないし結局ほとんど使いませんでした。LUKが低いせいかLルートじゃオズに酷い目に合わされちゃいましたね。
指輪系は私も集めました! 大地の指輪は指輪の中では一番役にたちますよね。麻痺効果のあるエイクオブゾーンを使用できますし。
ケッチングさんはNルートもプレイされたんですね。私はそのルートは最後までやりませんでした。ニバスの息子のデボルドは最後はどうなったんですか(笑)。




42. 暗黒騎士MARS (2006-02-21 03:25:00)

苦労したステージその2
最初に訪れた時の死者の宮殿のB1F。ただボスを倒してクリアするだけなら楽だが、ワープリングを可能な限り、9個GETできた人はこのゲームの達人といえるだろう。
ここではワープリングはユニットを倒しても必ずトレジャーになるわけではないので、ボスにスロウムーヴをかけまくってボス以外の全ての敵ユニットを説得して仲間にした。説得したユニットは即石化して防御力を上げた。仲間にした後は即除名(笑)。
SFC版以外のソフトなら途中セーブができるから楽なんだけど。




43. ケッチング (2006-02-22 15:56:00)

> 暗黒騎士MARS
実は俺もNルートは途中で放棄しました。
好きなキャラがひどい扱いを受けるし、
ストーリーの展開も盛り上がらないので…
あと苦労したとこは…禁呪集めは結構大変だったかな。
しかも苦労して集めた割りには全く使わなかった!!



44. 暗黒騎士MARS (2006-02-23 00:41:00)

ケッチングさん
禁呪は威力は竜言語魔法よりちょっと上で、なかなか高いけど、味方にもダメージを与えるんじゃ、あまり実用的じゃないですね。しかも4姉妹をあまり強くない、シャーマンにクラスチェンジしなきゃいけないし。2回目からのプレイでは禁呪は入手しませんでした。
>好きなキャラがひどい扱い~
ギルダスのことですかね(笑)。




45. メタルン (2006-02-25 09:42:00)

>ケッチングさん
はじめましてです。ばしばし書き込んでください。
このお題そのものマニアックですのでとりあえず書き込み数50まではがんばりましょう(^^)
Nルートではアロセールの脱退やバイアンの忠誠度も急激に落ちるのがつらいっすね。
クリアはしたような気がするが記憶にありませんです(汗)




46. 暗黒騎士MARS (2006-02-25 16:27:00)

アロセールってレオナールの恋人だったんですよね。Cルートでレオナールと決着をつけるステージで彼女を出撃させても彼と何も話さないんだもんなあ・・・最後はフォルカスと一緒になったんでしたっけ? システィーナはどうなったんですかね。



47. 暗黒騎士MARS (2006-02-25 19:05:00)

恥ずかしながら、ごく最近に発見したことなんですが、モンスターの能力を上昇させる効果をもつ竜玉石や言霊の石などのアイテムは、モンスター自身に装備させても効果を発揮します。しかもこれらのアイテムは、多く装備するほどユニットの能力を上昇させます。
例えば竜玉石をヒドラに4個装備するとかなり能力がアップします。それだけでなく、竜玉石を装備した別のユニットをそのヒドラの3パネル以内に配置すると、さらにそのヒドラは強くなります。一体何個までその効果が上がるんでしょうか。




48. メタルン (2006-02-26 16:58:00)

重宝した職業
ニンジャ・・・とにかく移動コストの良さ。説明書には刀や剣などを装備となっているが、攻略本のとおり弓矢を装備させて高台に上らせ発射の戦法。弱いが魔法も装備できる点も◎
テラーナイト・・・転職条件こそ厳しいが(通常バトルで敵を倒しまくろう)、近くの敵モンスターの戦力ダウン効果は大きい。自分はデニムをテラーナイトにして前面に突撃させてました。
うーん主人公らしくない職業だな。




49. 暗黒騎士MARS (2006-02-27 02:11:00)

ニンジャは素早さのレベルアップ時の上昇値が最高なので(7~9)、私はデニムをレベルアップさせる時には必ずこのクラスにチェンジしました。ただし、デニムの成長率は4章からはどのクラスになってもロードと同じになります。そうなると素早さの上昇値は6~8になります。暗黒騎士ランスロットはLV28で素早さが235もあります(笑)。デニムの素早さをLV28でその数値以上にすると気分がいいです。
ところでキャラのアライメントはL,N,Cの3種類が存在しますが、Cは恐怖効果を受けないので、直接攻撃ではCが最強です。暗黒騎士ランスロットはアライメントがLなのでテラーナイトで囲んでやれば弱くなります。




50. 夜狂瞬 (2006-04-17 19:58:00)

セリエが大好きです。(何)
それだけです。



51. KAWACHI (2006-06-03 23:42:00)

中身に関係ないですけど…
「Ogre Battle」
それから「タクティクス~」サブタイトルの
「Let Us Cling Together」
どっちもクイーンの曲のタイトルにあるんですね。
開発者がクイーン好きだったのかな…?



52. 暗黒騎士MARS (2006-06-04 02:41:00)

KAWACHIさん
プロデューサーの松野氏が伝説のオウガバトルはQUEENの作品を元にしたなんてことを、大分昔にゲーム雑誌で語っていました。
関係ないけど伝説の~ではクアス・デボネアが好きでしたね。3騎士より強いし。




53. KAWACHI (2006-06-10 15:42:00)

★パンプキンヘッドはかなり使いましたね。成長すると物理・魔法ともに防御力が異常に高くなるし、「くさいものシリーズ」を装備させてトレーニングすればLUKが簡単に100まで上げられて、物理攻撃時にはクリティカルヒット出しまくりだし。遅いのが難点ですが、オーブを2個くらい装備すればなんとか使えます。
★ユニット総数が30人というのは少ない気がしませんか?ニンジャやアーチャー、クレリックなど複数そろえたいクラスがいるので、L型ユニットまで入れる余地がなくて
★あと2~3個、スナップドラゴンが欲しい!
★僕もセリエ好きです。でもドラゴンステーキと合成肉ハンバーグを死ぬほど食わせないと使えないな…
★ミルディンがバルバスに向かって言った毒舌、笑えますね
★暗黒騎士MARSさん
やっぱりそうなんですか。考えてみればHM/HRにはゲームの素材になりそうなバンドやアルバム、曲なんかがいっぱいありますよね。



54. 暗黒騎士MARS (2006-06-12 11:47:00)

タクティクスオウガ
味方キャラで好きなのはミルディン、シェリー、ハボリム、敵だと暗黒騎士団全員(笑)。
確かにユニット30人は少ないですけど、あのFFTなんか16人しか仲間にできないですからね。
ところでオウガシリーズを手がけたことで有名な松野氏に関する怪情報がネットで流れていますね。FF12の後半のストーリーを持って消えた等等・・・ これでオウガの続編が出る可能性は低くなった。PS2あたりでSFC版をリメイクしてくれないかなぁ。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除