この曲を聴け!
オウガについて語りましょう。
MyPage

オウガについて語りましょう。
モバイル向きページ 
解説 - オウガについて語りましょう。
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



35. メタルン (2006-02-18 11:06:00)

>暗黒騎士MARSさん
自分の育てたハボリムのAGIは死者の宮殿でカード拾いまくりで増加させました。
宮殿クリア後は敵が正面向いていてもかなりの確率で石化しましたね。
ボス相手でも横や後ろ向いているときでも石化率100%と表記されてました。
実際石化はしませんが(笑)、これもバグかな??
あと自分も神鳴明王剣を覚えさせ、ワープシューズを装備させてました。
やはりハボリムの定番の育て方なんでしょうかね(^^ヾ




36. 暗黒騎士MARS (2006-02-18 15:16:00)

死者の宮殿は経験値をもらえないのが、かえって便利ですね。ステータスアップカードを拾うためだけに何回も突入しました。ドラゴンなどのモンスターは倒すとカードになることが多いので出現すると嬉しかったです。
ところで死者の宮殿で入手できるアイテムに「剣道具シリーズ」がありますが、これら全部をキャラに装備して1レベルアップさせると、LUKが4もUPします。LUKが100になると、そのキャラは全体的な能力が格段に上昇します。攻撃力、防御力、回避力、命中率などが上がるほか、クリティカルヒットも出やすくなります。相手のLUKが50でこちらが100なら50%の確率でクリティカルヒットが出せるようです。




37. 暗黒騎士MARS (2006-02-19 03:13:00)

死者の宮殿で入手できるアイテムは意外と使えないものが多い(笑)。ホーリーランス、ヘビーアックス、イーブルスピアなどは、とにかく重くて、装備させるとキャラのWTが増えすぎるので、ほとんど使用しなかった。
ここで入手できるもので一番のお気に入りはオラシオンかな。ジハドという特殊攻撃を使用できるので重宝した。
ところで、攻略本(公式ガイドブック・完結編)を見ると、「コルヌリコルヌをハボリムに装備させると・・・!?」という文が書かれていますが、実際に彼に装備しても何も起こりません。いまだに謎です。
メタルンさんは不思議に思われませんでしたか?(笑)。




38. メタルン (2006-02-19 14:00:00)

そう、自分も何か特別なイベントが起きるのかと思い装備しましたが何も起こりませんよね。(^^)
ちょっとネットで調べてみたのですが、コルヌリコルヌは重いからWTを重くしてMPをたまりやすくするのがねらいだとか。。。
自分の持ってるサターン版の攻略本は「ハボリムに装備させたい一品」とか書かれてました。
けど、普通のオウガプレイヤーはMPを早くためるために黒か白の魔導衣着せますよねぇ。(^^ヾ




39. 暗黒騎士MARS (2006-02-19 16:09:00)

>メタルンさん
やはりそうでしたか(笑)。本当に紛らわしいですよね。ハボリムにはロンバルディア、黒の魔道衣、ファイアクレスト、ワープリング、ペトロクラウドを装備させてました。
そうするとボス以外は敵なしです(笑)。
この次は苦労したステージその2を書き込もうっと。




40. ケッチング (2006-02-20 09:39:00)

横レス失礼します。
Nルートで、セリエを救出するのにメッチャ難儀しました。
Cルートのハボリムよりも。
運に頼る所が多く、攻略本をみても何度もリプレイを強いられました。
セリエはビジュアル以外、取り立てて良い所のないキャラですが…
アイテム稼ぎ要員として、
カード拾ってもともと低いラックをさらに低くし、
大地の指環などを集めました笑



41. 暗黒騎士MARS (2006-02-20 16:53:00)

>ケッチングさん
どんどん書き込みお願いします(笑)。
セリエ姉さんは本当に腕力以外は取り柄がないですからね・・・ヴァルキリーでLVが22まで成長してるもんだから、素早さが低くて使いにくいんですよね。魔法使いも似合わないし結局ほとんど使いませんでした。LUKが低いせいかLルートじゃオズに酷い目に合わされちゃいましたね。
指輪系は私も集めました! 大地の指輪は指輪の中では一番役にたちますよね。麻痺効果のあるエイクオブゾーンを使用できますし。
ケッチングさんはNルートもプレイされたんですね。私はそのルートは最後までやりませんでした。ニバスの息子のデボルドは最後はどうなったんですか(笑)。




42. 暗黒騎士MARS (2006-02-21 03:25:00)

苦労したステージその2
最初に訪れた時の死者の宮殿のB1F。ただボスを倒してクリアするだけなら楽だが、ワープリングを可能な限り、9個GETできた人はこのゲームの達人といえるだろう。
ここではワープリングはユニットを倒しても必ずトレジャーになるわけではないので、ボスにスロウムーヴをかけまくってボス以外の全ての敵ユニットを説得して仲間にした。説得したユニットは即石化して防御力を上げた。仲間にした後は即除名(笑)。
SFC版以外のソフトなら途中セーブができるから楽なんだけど。




43. ケッチング (2006-02-22 15:56:00)

> 暗黒騎士MARS
実は俺もNルートは途中で放棄しました。
好きなキャラがひどい扱いを受けるし、
ストーリーの展開も盛り上がらないので…
あと苦労したとこは…禁呪集めは結構大変だったかな。
しかも苦労して集めた割りには全く使わなかった!!



44. 暗黒騎士MARS (2006-02-23 00:41:00)

ケッチングさん
禁呪は威力は竜言語魔法よりちょっと上で、なかなか高いけど、味方にもダメージを与えるんじゃ、あまり実用的じゃないですね。しかも4姉妹をあまり強くない、シャーマンにクラスチェンジしなきゃいけないし。2回目からのプレイでは禁呪は入手しませんでした。
>好きなキャラがひどい扱い~
ギルダスのことですかね(笑)。




45. メタルン (2006-02-25 09:42:00)

>ケッチングさん
はじめましてです。ばしばし書き込んでください。
このお題そのものマニアックですのでとりあえず書き込み数50まではがんばりましょう(^^)
Nルートではアロセールの脱退やバイアンの忠誠度も急激に落ちるのがつらいっすね。
クリアはしたような気がするが記憶にありませんです(汗)




46. 暗黒騎士MARS (2006-02-25 16:27:00)

アロセールってレオナールの恋人だったんですよね。Cルートでレオナールと決着をつけるステージで彼女を出撃させても彼と何も話さないんだもんなあ・・・最後はフォルカスと一緒になったんでしたっけ? システィーナはどうなったんですかね。



47. 暗黒騎士MARS (2006-02-25 19:05:00)

恥ずかしながら、ごく最近に発見したことなんですが、モンスターの能力を上昇させる効果をもつ竜玉石や言霊の石などのアイテムは、モンスター自身に装備させても効果を発揮します。しかもこれらのアイテムは、多く装備するほどユニットの能力を上昇させます。
例えば竜玉石をヒドラに4個装備するとかなり能力がアップします。それだけでなく、竜玉石を装備した別のユニットをそのヒドラの3パネル以内に配置すると、さらにそのヒドラは強くなります。一体何個までその効果が上がるんでしょうか。




48. メタルン (2006-02-26 16:58:00)

重宝した職業
ニンジャ・・・とにかく移動コストの良さ。説明書には刀や剣などを装備となっているが、攻略本のとおり弓矢を装備させて高台に上らせ発射の戦法。弱いが魔法も装備できる点も◎
テラーナイト・・・転職条件こそ厳しいが(通常バトルで敵を倒しまくろう)、近くの敵モンスターの戦力ダウン効果は大きい。自分はデニムをテラーナイトにして前面に突撃させてました。
うーん主人公らしくない職業だな。




49. 暗黒騎士MARS (2006-02-27 02:11:00)

ニンジャは素早さのレベルアップ時の上昇値が最高なので(7~9)、私はデニムをレベルアップさせる時には必ずこのクラスにチェンジしました。ただし、デニムの成長率は4章からはどのクラスになってもロードと同じになります。そうなると素早さの上昇値は6~8になります。暗黒騎士ランスロットはLV28で素早さが235もあります(笑)。デニムの素早さをLV28でその数値以上にすると気分がいいです。
ところでキャラのアライメントはL,N,Cの3種類が存在しますが、Cは恐怖効果を受けないので、直接攻撃ではCが最強です。暗黒騎士ランスロットはアライメントがLなのでテラーナイトで囲んでやれば弱くなります。




50. 夜狂瞬 (2006-04-17 19:58:00)

セリエが大好きです。(何)
それだけです。



51. KAWACHI (2006-06-03 23:42:00)

中身に関係ないですけど…
「Ogre Battle」
それから「タクティクス~」サブタイトルの
「Let Us Cling Together」
どっちもクイーンの曲のタイトルにあるんですね。
開発者がクイーン好きだったのかな…?



52. 暗黒騎士MARS (2006-06-04 02:41:00)

KAWACHIさん
プロデューサーの松野氏が伝説のオウガバトルはQUEENの作品を元にしたなんてことを、大分昔にゲーム雑誌で語っていました。
関係ないけど伝説の~ではクアス・デボネアが好きでしたね。3騎士より強いし。




53. KAWACHI (2006-06-10 15:42:00)

★パンプキンヘッドはかなり使いましたね。成長すると物理・魔法ともに防御力が異常に高くなるし、「くさいものシリーズ」を装備させてトレーニングすればLUKが簡単に100まで上げられて、物理攻撃時にはクリティカルヒット出しまくりだし。遅いのが難点ですが、オーブを2個くらい装備すればなんとか使えます。
★ユニット総数が30人というのは少ない気がしませんか?ニンジャやアーチャー、クレリックなど複数そろえたいクラスがいるので、L型ユニットまで入れる余地がなくて
★あと2~3個、スナップドラゴンが欲しい!
★僕もセリエ好きです。でもドラゴンステーキと合成肉ハンバーグを死ぬほど食わせないと使えないな…
★ミルディンがバルバスに向かって言った毒舌、笑えますね
★暗黒騎士MARSさん
やっぱりそうなんですか。考えてみればHM/HRにはゲームの素材になりそうなバンドやアルバム、曲なんかがいっぱいありますよね。



54. 暗黒騎士MARS (2006-06-12 11:47:00)

タクティクスオウガ
味方キャラで好きなのはミルディン、シェリー、ハボリム、敵だと暗黒騎士団全員(笑)。
確かにユニット30人は少ないですけど、あのFFTなんか16人しか仲間にできないですからね。
ところでオウガシリーズを手がけたことで有名な松野氏に関する怪情報がネットで流れていますね。FF12の後半のストーリーを持って消えた等等・・・ これでオウガの続編が出る可能性は低くなった。PS2あたりでSFC版をリメイクしてくれないかなぁ。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示