この曲を聴け!
アニソン/ゲーソンこの曲を聴け!
MyPage

アニソン/ゲーソンこの曲を聴け!

解説 - アニソン/ゲーソンこの曲を聴け!

→解説を作成・修正 
コメント



1. panda (2006-09-03 18:20:00)

これ以上アーティスト追加すると殺されそうだしここで。。
天武の舞、暁の門/KAORI
今一番のお気に入り。サビが2回あるかの
ような哀愁疾走。さすが志倉さん。すごすぎる。。
飽きるか別として生涯ベスト10に入りますよこれは。
嵌ってる人多いんじゃないですか?
scarlet/BRACE;d
サビ前が哀愁あって大好き。テンポ的にはミドル疾走
だけど爽快感があっていい曲です。
魂の慟哭/霜月はるか・片霧烈火
イントロがスクールウォーズを連想させるw
つかスクールウォーズの音楽知らないんだけど
なぜか浮かんできた。なかなかかっこいい疾走系。
ツインボーカルもかっこいいです。
魂響/片霧烈火
ちょっと飽きてきました。まあかっこいい疾走系なので聴いてみる
価値はあるかも。
刻天の絆/片霧烈火
魂響と同じ感じのかっこいい曲です。
White Destiny/石田燿子
なかなか哀愁があっていいんじゃないかな。
いえないコトバ/嘉陽愛子
これは名バラードですよ。アニソン好きにとってはw




2. panda (2006-09-03 18:33:00)

Future、Driving myself/HIRO-X
前者はミドルナンバー、後者は爽やか疾走。
テニプリのOPなので知ってる人も多いと思いますが
一時期死ぬほど嵌りました。好きな人はResearchの
Overとかもいいですよ。当たり前か。。
明日へのbrilliant road/angela
アニメ界のLaputaです。Voがw俺だけか?
飽きちゃったけどこれは名曲でしょ。綺麗な夜空も
いいけどね。
ディアノイア/riya
小さな手のひらはどうも自分には合わない。
癒し系だけどけっこうスルメ曲。
Savage genius/foever、take a chance.
祈りの詩、いつか溶ける涙、想いを奏でて、君の名前
まあ前者の疾走パターンと後者のミドルバラードパターンで
完全に区別されちゃう上に、全部似てるから飽き易いかも。
けっこう嵌りました。




3. Blazing Blast (2006-09-03 22:43:00)

水樹奈々/Eternal Blaze(「魔法少女リリカルなのはA's(エース)」・OP)
一応ポップな部分もあるが、スリリングなアレンジが聴きどころの疾走チューン。
個人的には、この世のアニソンの中では最高の出来だと思う。
栗林みな実/Crystal Energy
まさに、"様式美アニソン"な1曲。シンフォニックで冷涼なメロディーと、
クラシカルなギターソロに、メタルファンなら「おおっ!」と来るでしょう。
FICTION JUNCTION YUUKA/Nostalgia
ガンダムSEEDの"暁の車"を歌っていたユニットの曲。
正式には、直接アニメとは関係ない曲ですが、異国叙情的なメロディーは一聴の価値あり!
最近、アニソンにはまった人は、この3曲はぜひ聴いてみて欲しいですね。




4. 野崎 (2006-09-04 20:50:00)

ゲゲゲの鬼太郎・・・聖歌
天才ドロンボー・・・ボカン、特に三悪の歌は好きだけどコレかなやっぱり
オバQ音頭・・・音頭の頂点。きゅきゅきゅのきゅのセンスに脱帽。
ハクション大魔王・・・汚ファズギター、重いドラム、動き回るベースのヘヴィ・ロック
アクビ娘・・・同じくヘヴィ・ロック
ムーミン谷のうた・・・ロックとストリングスと脱力。「なんとなく風が吹いてて いいんだなそれが...」
ピュンピュン丸の歌・・・ありゃりゃんこりゃりゃん
サイボーグ009・・・誰がためより断然
ピピのうた・・・かわいく暗黒星雲
どろろの歌・・・キチガイ代表
海賊稼業はやめられない・・・気の抜け具合が
魔法のワルツ・・・魔法使いチャッピーより
カブト虫は840円・・・むしまるQ屈指の名曲




5. Usher-to-the-ETHER (2006-09-04 23:40:00)

ALI PROJECTや志方あきこさんの音楽に感銘を受けて、結構そっちの方も
調べたので割と詳しいんじゃないかと思います(笑)
聖少女領域/ALI PROJECT
全てのポップスが目指すべき境地、とでも言うべき(言い過ぎ!?)ありえないキャッチーさを
誇る歌メロ、華美で緻密なアレンジ、歌詞の世界観に陶酔しきっているようなヴォーカル…。
もう文句を付ける所が見当たりません。この曲に出逢えた事をひたすらに感謝。
花帰葬/志方あきこ
これは後になってからゲーソンという事を知りました。
いつものような気の狂わんばかりの高音や多重コーラスこそ控えめですが、
歌メロの可憐さとそこから想起される深遠な世界観が素晴らしいです。
ゴシックや民族メロディが好きな人は是非彼女の音楽に触れてみて下さい。
蝶/天野月子
これは珍しくゲームを介して曲を知りました。
零-赤い蝶-のエンディングで聴いたんですが、使い方が絶妙な上に曲自体が良いので
鳥肌が立ちましたね。ゲームが終わった次の日、慌てて買いに行きました。
続編に使われた「聲」も超名曲レベル。この人の曲はベースやギターのアレンジも好き。
深淵舞踏/片霧烈火
クラシカルな歌メロにゴシックメタル的なアレンジ…メタラーが聴くポップスとしては
最適だと思います。最近アニメ系のアーティストがここに登録されてますが、個人的には
それよりもこういう独自の世界観を持ったアーティストこそ登録されて欲しいと思います。
…とか言ったら怒られちゃうかな?これほどの曲…一体どういうゲームに使われてたんだろ?
EXEC_LINCA/./霜月はるか
アルトネリコというゲームの、多分挿入歌ですがこれは展開が凄い…。
神秘的な歌メロと人工言語コーラスで盛り上げまくった後にまるで天使が舞い降りてくるかの
ようなキーボードが降り注いで…。あまりにも感銘を受けて、ヴォーカルの霜月さんの本職(?)
MAPLE LEAFの「ユラグソラ」も買ったんですが、そっちは人生のアルバムベスト10に入ります。
取り敢えずアニメソングならALI PROJECTを買っておけば外れは無いかと。
他には、ベタだけどB'zのギリギリchopやDir en greyの-I'll-辺りがお勧め。
ギリギリchop、確か曲と一緒にプロモの一部も流れてましたよね。




6. 暗黒騎士MARS (2006-09-05 02:46:00)

そんなに詳しいわけではないけどアニソンってかなり高品質な曲も多いですよね。メタルの曲をアニソンみたいというと怒る人がいるけど褒め言葉ですから。
以前にも書いたけど機動戦士Vガンダムの「いくつもの愛をかさねて」という歌は素晴らしいと思う。ちょっとVOの高音がきつそうですけど。




7. fk (2006-09-05 07:15:00)

GBA"メイドインワリオ"の演歌調の「春夏秋冬」。ゲームキューブ版に収められたPVも良かった。
ケンイシイ「エクストラ」のPVは、アニメに入るんでしょうか?結構話題でしたよね。




8. panda (2006-09-05 19:05:00)

少女迷路でつかまえて/美郷あき
多分昔こんな曲があった気がするんだけど、いつもどおり思い出せない。
ずっと平坦なミドルテンポなんだけどかなり面白い曲。
eclipse/川田まみ
よく考えたら別に登録してあってもいいんですよねw
とりあえず人生ベスト10に入る。
I'veって個人的に曲のここが好きとかいうのがなくて気づいたら
中毒になってるってのが多いけど、この曲もう再生回数500超えてます。
スルメ曲。
Red -Reduction Division-/fripSide
まあオープニングでキターって人は大丈夫でしょうw
未來のイヴ/ALI PROJECT
アリプロは最初シングル以外のよさがわからなかったんだけど
最近は飽きてしまってアルバムばっか聴いてます。
シングル系の中で唯一残ったのがこの曲。
Lythrum/川田まみ
これぞ日本独自のエロゲソングですよ。
この雰囲気は世界の他のどのジャンルでも出せない。
すごすぎ。神。
Nocturne/水樹奈々
志倉さんの哀愁演歌っぷり炸裂。

霜月はるかはサンホラとのコラボシングルが良かった記憶があります。
今度いろいろ探してみます。
暁の車は知ってるけどノスタルジアは知らないなあ。
これも探してみよう。




9. Blazing Blast (2006-09-05 19:56:00)

最近のへヴィロテ・チューンは、榎本温子の"Be My Angel"ですね。
機動天使エンジェリックレイヤーのOPです(アニメは見たことがありませんが)。
アップテンポでノリのいいキャッチーな曲で、この前カラオケで歌ってきました。
HM/HRのような激しい曲の後に聴くといい、清涼飲料水的な爽やかでポップな1曲です。
PS >pandaさん
"Nostalgia"は、FTYの1stアルバム「DESTINATION」に入ってますよ("暁の車"も)。




10. ねここねこ (2006-09-05 21:34:00)

涼宮ハルヒの詰合から2曲ほど。
God Knows.../平野綾
ポップだけど、わりとハードでロックしてます。
哀愁メロディー。そして何より平野綾嬢の歌唱力がスゴイ。
Lost My Music/平野綾
こっちはAVRIL LAVIGNEぽい、パンク系の疾走曲。
明るいけど歌詞はちょっと切ない。
アニソンとは思えない高速ギターソロを聴く事もできます。
http://www.youtube.com/watch?v=lj8vStCpjng
抵抗がないなら、劇中のライヴ映像つきでどうぞw




11. 中曽根栄作 (2006-09-05 22:25:00)

>ケンイシイ「エクストラ」
今年に入ってから方々で5回位見ている。
何度見ても面白い。




12. Blazing Blast (2006-09-05 23:24:00)

個人的なオススメ曲を選ばせていただくと、
林原めぐみ/Give A Reason
「スレイヤーズNEXT」のOP曲。今からちょうど10年前の曲です。
スレイヤーズシリーズは、小学生の頃よく見てましたね。
当時、この曲にはまって、友達によく聴かせてあげたのを覚えています。
あれからもう10年。時間が経つのは速いですねぇ・・・。
当時は「アニソン」という言葉を知りませんでしたが、
僕が生まれて初めて(自分から)聴いたアニソンなので、結構思い入れがあります。
この曲も、この前カラオケで歌いました。
これからも聴き続けていこうと思いますね。




13. fk (2006-09-06 01:39:00)

美狂乱が、"魁クロマティ高校"のアニメの音楽をやってました。
音は、美狂乱そのもの、なんですけど。
須磨さんの息子の曲も、何か美狂乱なんですよね。
>中曽根栄作さん
「エクストラ」好きですよ。当時イシイさん、テレビによく出演なさってましたよね。
ただ、買った当時は、CD-ROMが使えるPCを持ってなくて、大学のPCで見てました(笑)。




14. Blazing Blast (2006-09-07 23:22:00)

[iksi:d](イクシード)/Hey You!!-失ってはならないもの-
「東京アンダーグラウンド」の後期OP
(ちなみに、前期OP"情熱"も、同じくイクシードが歌ってました)。
アップテンポで、非常にパワフルな曲。"激しいパワーポップ"という感じですね。
Voの小玉キョウさんの個性的な歌唱は好き嫌いが分かれるでしょうが、
曲自体はスリリングで、かなり完成度高い曲だと思います。
ユニット自体は2003年に解散してしまいましたが、
この曲は初めて聴いてから、4年間ずっと聴き続けています。
「好きなアニソンベスト10」のランキングを作るとしたら、確実に上位に入れますね。
同名のシングル、及びアルバム「RECOVERY AND RELOAD」(共に2002年発表)
に収録されているので、機会があればぜひ聴いてみてください。




15. panda (2006-09-09 18:16:00)

>Blazing Blast さん
わざわざどうも。今度ツタヤ行って来ます。
つかアニソンベスト10は面白そうですね。
今現在だと
1.天武の舞、暁の門/KAORI
2.少女迷路でつかまえて/美郷あき
3.約束/片霧烈火
4.RED -Reduction Division-/fripSide
5.eclipse/川田まみ
6.until/中山愛梨沙
7.魂の慟哭/霜月はるか・片霧烈火
8.Stay./園田まひる
9.Nocturne/水樹奈々
10.オルゴールとピアノと-holy style-/水樹奈々
かな。
次点.クリスタルエナジーがさりげなく2段サビでよくなってきたんだけど、それより熱く
強くたくましくのとこが良くも悪くもいい。たくましくだよw




16. Blazing Blast (2006-09-09 19:40:00)

>pandaさん
アニソンベスト10。僕も作ってみました。
1 水樹奈々/Eternal Blaze(「魔法少女リリカルなのはA's(エース)」・OP)
2 LISA/Will(「忘却の旋律」・OP)
3 [iksi:d](イクシード)/Hey You!!-失ってはならないもの-(「東京アンダーグラウンド」・OP)
4 TWO-MIX/Last Impression
(「劇場版 新機動戦記ガンダムW-Endless Waltz- 特別篇」・テーマソング)
5 榎本温子/Be My Angel(「機動天使エンジェリックレイヤー」・OP)
6 石田燿子/永遠の花(「藍より青し」・OP)
7 林原めぐみ/Give A Reason(「スレイヤーズNEXT」・OP)
8 栗林みな実/Rumbling Hearts(PC「君が望む永遠」・OP)
9 彩音/Ribbon(PS2「Memories Off After Rain」・テーマソング)
10 高橋洋子/魂のルフラン(「劇場版 新世紀エヴァンゲリオン-シト新生-」・ED)
現時点では、こんな感じです。
ベタな曲、ポップな曲、ドラマティックな曲。なんでもありですね。
2000年代の曲に加え、90年代中~後半の、僕の思い出の曲なんかも交えてます。
歌詞やメロディーだけでなく、聴いた時のインパクトも含めてのランキングです。
他の皆さんにもランキングを作って欲しいですね。




17. Usher-to-the-ETHER (2006-09-09 21:16:00)

>pandaさん
遅レス(っていうか前の発言へのレス)ですが…
サンホラとのコラボというと、「霧の向こうに繋がる世界」ですね。勿論買いました。
でも、正直言うとMaple LeafやSound Horizonのアルバム曲の方が好きかも…。
タイトル曲はヴォーカルが力みすぎで、リフで押す曲に自分の声を乗せるのに不慣れな感じを
受けるんですよね。ただ1曲目の民族音楽調の曲はお互いの良い所が出ててかなりいいですよ。
しかし、今回ゲームそのものはスルーしてしまった…。
それと、「魂の慟哭」って何に入っているか教えて頂けませんか?
その二人のヴォーカル大好きなので、個人的には夢の共演です。

個人的に霜月はるかさんとガストの組み合わせにはハズレ無しだと思います。
という訳でいくつか…。
「白夜幻想譚」
まずイントロのルーン詠唱から開放的なヴァイオリンが風を切るように入ってくる所で
心が浮き立つような感覚。その後もファンタジックでキャッチーな曲想で、なおかつ
青空を思わせる爽やかさがあって、2分台の曲ですが聴き終わると心に希望が湧いてきます。
「ETERNAL STORY」
イリス2やってたんですけど…毎回主題歌飛ばしてたのでサントラ買うまで良さが
分からなかった…(苦笑)。なんて勿体無い。曲調は、白夜~に比べると普通のポップス的な
感じで、やはり希望を感じます。この曲を聴いているときは、人生の憂さから一瞬だけ
解放されたような感覚を覚えます。ピアノソロもとても綺麗。
「バウムクーヘン」
ヴィオラートのアトリエに入っている曲らしいですけど…入ってたっけこんな曲…?
なんとなく少女漫画タッチの街並みを歩いているような、可愛らしいんだけどちょっと
センチメンタルな曲調。霜月さんの声は、神秘的なもの以外にこういうのも良くはまってます。
「故郷はるか」
霜月はるかが故郷はるか…多分聴いた人の殆どは「駄洒落っぽい」と思うでしょう(笑)
コブシを回したヴォーカルと、民族と和風の折衷みたいなメロディが特徴。
水戸黄門をアニメ化したら、その主題歌に合いそうな気もします。




18. Usher-to-the-ETHER (2006-09-09 21:24:00)

>Blazing Blastさん
私も横から失礼します。
アニソン/ゲーソンのベスト10…と言っても、ぱっと思いついたものですが…。
亡國覚醒カタルシス/ALI PROJECT
聖少女領域/ALI PROJECT
GOD DIVA/ALI PROJECT
花帰葬/志方あきこ
Se L'aura Spira/志方あきこ
EXEC_PAJA/.#Misha Extracting/志方あきこ
EXEC_LINCA/./霜月はるか
Silent Flame/霜月はるか
ふたりの場所/片霧烈火
深淵舞踏/片霧烈火
蝶/天野月子
ぶっちゃけ、私はあんまり(というか殆ど)アニメを見なくて、アニソンを好きになる時は
アーティストを気に入ってから…というパターンが多いのでどれが何の主題歌なのかは
良く分かりません(すみません)。いわゆる「アニソン歌手」にカテゴライズされている
アーティストは、まだALI PROJECT、霜月はるか、志方あきこ、片霧烈火くらいしか
知らないので、良質で独自の世界観を持っているアーティストがいたら是非教えて下さい。
正直、今まではアニソンに偏見があったんですが上記の4アーティストを聴いて吹っ飛びました。
もし偏見を持ったままだったら…と思うとゾッとします…。




19. Blazing Blast (2006-09-09 22:11:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
僕は、好きなアニメだとか好きではないがなんか話題になってるアニメとか関係無しに、
聴ける分だけ片っ端から聴いてます(笑)。
僕もアニメは殆ど見てません。アニメ見てる暇あるなら、アニソン聴いてます
(「岡山に住んでる、衛星・WOWOW用のケーブルしか繋いでないので見られるアニメが限られている」
というのが本当の理由ですが)。
ちなみに、僕が好きなアニメは、ラブひな・魔法先生ネギま!・ギャラクシーエンジェルといった、
ラブコメ的な要素が含まれてるアニメです。
僕が生まれて初めてハマったアニソンは、
上のベスト10にも入っている林原めぐみの"Give A Reason"です。
凄くノリがよくて、初めて聞いた10年前は毎日のように聴いていたのを覚えています。
ALI PROJECTなどのような独特の世界観はありませんが、
歌詞やメロディー全部含めた曲の雰囲気がすごく受け入れやすかったんですよね・・・。
当時、アニソンという言葉は知りませんでしたし、
曲を聴いて吹っ飛びはしませんでしたが、今も昔も大好きな思い出の曲です。
Usher-to-the-ETHERさんの挙げているアーティストは、正直名前しか知らなかったりします。
ALI PROJECTの"暗黒グランギニョル"と"コッペリアの柩"を知ってるくらいですね。
僕は、レンタルできるものはレンタルで済ます主義なので、
余程気に入らない限りCDは買いません。
だから、普段聴いてるアニソンはほぼ全てレンタルで聴いたものです。
その中でも、栗林みな実さんの曲はオススメです。
もう既に知っているかもしれませんが、
"Rumbling Hearts"と"Crystal Energy"の2曲が個人的には大推薦します。
前者は、中間にGとKeyのソロ(ハモリ)があり、
後者は、北欧メタル的な冷涼感溢れるクラシカルなソロが聴けます。
メタルファンなら、きっと「おおっ!」と思うでしょうね。
アニソンもここまでのレベルに来たかと思いました。
ドラマティックなアレンジが、曲の完成度を更に高めています。
アニソン好きは必聴の名曲だと思うので、聴いてみてはいかがでしょうか?
機会があれば、また色々と僕のオススメのアニソンを紹介していこうと思います。




20. Usher-to-the-ETHER (2006-09-10 07:11:00)

>Blazing Blastさん
お勧めありがとうございます。
「栗林みな実」さんですか…曲は聴いた事が無いんですが、どこかで聞いた事のある名前だと
思ったら、このサイトに登録してあったんですね。レビューを見る限りその2曲はメタル的な
アレンジの曲っぽいですが…アニメ/ゲーム系でメタルアレンジってB'zの「ギリギリchop」や
天野月子さんの「聲」などの例外を除いて、ソロは良くてもリフがイマイチという事が多い
印象があるんですが…その2曲は期待しちゃって大丈夫でしょうか?
あと、「暗黒」じゃなくて「月蝕グランギニョル」ですよ(笑)。

まだ上記の4アーティストしかまともに聞いていないのに言うのもなんですが…。
個人的な印象なんですけど、アニメ/ゲーム系のアーティストって創造性の高い人多いですよね。
例えば上で挙げた人たちですが、霜月はるかさんは「TieLeaf」というプロジェクトでは
そのアルバムの為に人工言語を作って、それをコーラスパートに配して日本語の歌詞と
絡ませるという手法に挑戦してますし、片霧烈火さんは今冬に全編造語アルバムを出す
予定だそうです。志方あきこさんに至っては、イタリアの古詩を引用したりラテン語や
フランス語を取り入れたりだけでなく、曲によってはコーラスを100声重ねているのもあるとか…
これらはどれも普通のポップスでは見受けられないアレンジですよね。
アニメ/ゲーム系はこういうクリエイティブな事が出来る人材が多い事から注目してます。
逆にこういう創造性が無いと、いくらそれ系だといっても惹かれないんですけどね。
アニメ/ゲーム系以外でも、ルルティア、KIRCHE、ASHADA、黒色すみれ、天野月子辺りの
アーティストにも共通する創造性があるように感じます。




21. panda (2006-09-10 12:35:00)

>Blazing Blastさん
人のアニソンベストってのは面白いですね。
しかもかなり好きな曲多いしw
[iksi:d]は情熱のほうが個人的には好きかなあ。
志倉&彩音コンビで今度新曲出るけどこれも好き。
曲調はRibbonとは全然違うけど。つか歌いだしがMoon childじゃんw
>Usher-to-the-ETHERさん
霜月はるかって個人的には単体アーティストっていうより
バックでなんかやらせたら世界一ってイメージなんですよね。
失礼ながら。だからあんまりまともに聴いてないので
今度じっくり聴いてみようかな。
魂の慟哭とかCrystal Energyはおそらく100%気に入らないと思いますw
魂の慟哭はLost childインフィニアに入ってますけど、このアルバムの
この世の果てとか百の想いのほうが気に入る可能性は少しあるかなあ。
このサイトで出てなくて多少可能性がありそうなのは
自分が知ってる限りもう牧野由依と黒百合姉妹くらい。




22. Blazing Blast (2006-09-10 14:13:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
"暗黒"ではなく"月蝕"でしたか。後から調べたらそうでした。失礼。
僕のオススメの2曲の方ですが、あくまで"僕は"気に入ってるだけの曲なので、
気に入らなくても責任は取れません(笑)。
Usher-to-the-ETHERさんの挙げているアーティストほど、
独特の世界観があるというわけではないので、不安なら聴かないほうがいいと思いますよ。
最近は新しいアニソンもまともに聴いてないので、またツタヤに行って探してみようかな・・・。




23. panda (2006-09-10 18:44:00)

自分はYouTubeで聴いて気に入ったら買っちゃう、というか買わざるを得ない。
レンタルはなかなか満足できる品揃えの店がないんですよね。
一般のアニソンくらいならなんとかなるんだけど。
つかアドレス貼るの問題かなと思って貼らなかったけど大丈夫ですかね?
全部グロかエロか台詞入ってるので注意を。
Private place/彩音
志倉+彩音のゴールデンペアで疾走系。まあ普通にはかっこいいです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=vb9WlD2I6CM
Moving go on/川村ゆみ
けっこうまともなメロパワじゃないかな。
ttp://www.youtube.com/watch?v=iSS7QrngP8E
天武の舞、暁の門
ttp://www.youtube.com/watch?v=tUE-wYW8zL8
少女迷路でつかまえて
ttp://www.youtube.com/watch?v=d3ueLx-MCs4
Red
ttp://www.youtube.com/watch?v=1Tn3QcmruQc
eclipse
ttp://www.youtube.com/watch?v=mnTVh67XFsU
魂の慟哭
ttp://www.youtube.com/watch?v=_BzmV32ymfE
Scarlet
ttp://www.youtube.com/watch?v=iAS0zznBSsE




24. Usher-to-the-ETHER (2006-09-10 19:06:00)

>pandaさん
情報ありがとうございます。
でも、私は幻想系以外にも衒いのないキャッチーな曲…例えばSOUND HORIZONの
「澪音の世界」とかもいける口なので、多分大丈夫かと思います。
霜月さん関連ではMAPLE LEAFの「ユラグソラ」か「月追いの都市」がお勧めですけど
手に入れにくいようでしたら「月奏」かベスト盤がお勧めです。
「月奏」は、正直稲垣さんの曲は微妙ですけど、上にも挙げた「EXEC_LINCA/.」は
プログレメタルでもありえない位の幻想性、夢想性を誇る超名曲な上、KIRCHEのヴォーカルの
みとせのりこさんが歌う曲や、そのみとせさんや志方あきこさんとの共演曲も入っているので
お得です。ベストは提供音源を集めたものなので少し曲調にバラつきがあるものの、頭4曲や
タイトル曲、「追憶の破片」「遠い伝承歌」などはかなりの名曲で楽しめるかと思います。
…っていうか長々とすみません。個人的に霜月さんはIHSAHNやALI PROJECTの二人、ムックの
ミヤさんやULVERのGARM、志方あきこさん辺りと並んで、「好き」というよりも「尊敬している」
ミュージシャンなのでどうしても語ると長くなってしまいますね(笑)
しかし、黒百合姉妹は以前から気になっていたんですが、やっぱり良いんですか…。
…またアルバムが欲しいアーティストが増えてしまった(苦笑)
>Blazing Blastさん
う~ん、そうですか…
でも聴かずに判断するのもどうかと思うので、機会があったら聞いてみたいと思います。
お勧めありがとうございました。




25. 中曽根栄作 (2006-09-10 20:22:00)

katayama gelion



26. Blazing Blast (2006-09-10 21:16:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
収録元を言い忘れてました。
"Rumbling Hearts"は、栗林さんのベストアルバム「OVERTURE」に収録されています。
他にも「君が望む永遠」関連のCDに、バージョン違いが多く収録されています
(種類が結構多いので、ここでは省略させていただきますが)。
"Crystal Energy"は、同名のシングル、及び
主題歌となったアニメ「舞-乙HiME」のベスト盤、「舞-乙HiME ベストコレクション」に収録されています。
アニソン好きなら、一聴の価値はあると思います。
メジャーのアニソンの底力を感じてください。




27. fk (2006-09-10 22:28:00)

>中曽根栄作さん
クダラナイですねぇー、これ(大爆笑)。




28. Kamiko (2006-09-10 22:39:00)

>中曽根氏
ウケタ




29. アゴ 勇 (2006-09-10 23:00:00)

中曽根さん、前回の絶望音は凄い怖かったけど、これはホントにくだらねーなぁ。
こういう無意味なヤツ、随時紹介して下さい。期待してますよ !




30. カズチン (2006-09-10 23:43:00)

>中曽根さん
お腹イタイ、
俺もアゴさん同様、これからもこの手のヤツの紹介をお願いしたいです。

このスレにレスすると、俺はアニメ好きなのでアニソンはしょっちゅう聴いてますが、
ぶっちゃけアニソンは苦手なものが多い、聴いててハズくなる。
小・中あたりはいろんなアニソンを聴いたりしてましたが、
今ではドラゴンボールや幽遊白書など、皆が覚えてる曲をカラオケで歌う程度。
そんな中でもALI PROJECTはマジ感動しました、世界観が濃くてじっくりと聴けるところが良い。
あと、最近良かったなぁと思ったのがFictionJunction YUUKAの「暁の車」。
アレは曲単体でも切なげな曲なのに、劇中の悲しいシーンとの相乗効果で普通に泣いた。
アリプロくらい強烈な世界観を持ってるアーティストがいるならば、J-POPだろうがアニソンだろうが聴きたいですね。
というわけで、趣味が結構近いっぽい(ですよね?)Usherさんが挙げられている天野月子の「天龍」を購入して、
「蝶」と、スレ違いですが「鮫」に悶絶していました。




31. Usher-to-the-ETHER (2006-09-11 21:40:00)

>中曽根栄作さん
かなり笑いました。
よく見つけてきますね…(笑)
>Blazing Blastさん
ベストも出ているんですね。
それなら、聴くならそこからが良さそうですね。ありがとうございます。
>カズチンさん
結構っていうか、かなり近いと思います。
ALI PROJECTとムック、STALAGGH、WORSHIPを全部持ってる人って数えるほどしかいないのでは(笑)
私も「鮫」は悶絶しました…。あれってサビ、軽めだけどブラストビートでは…。
一般的なポップスではありえないアレンジを曲に取り入れるという意味では、天野月子さんも
ALI PROJECTや志方あきこさんなどアニメ/ゲーム系のアーティストと共通した所があると思います。
しかもあれでキャッチーなのが凄い…。やっぱりこういう「創造的」なアーティストには惹かれます。




32. Blazing Blast (2006-09-12 19:23:00)

宮本 駿一/白夜-True Light-
「D・N・ANGEL」のOP。
2003年。今からちょうど3年前の曲です。当時高1だった僕もバリバリ見てました。
楽曲の方は、荘厳なイントロからいきなり凄さが伝わってきます。
発表当時17歳だった宮本さんの歌唱は、正直「もう一歩」なところもありますが、
個人的には曲に合っている声だと思います。
結構ドラマティックなアレンジの曲なので、普通のアニソンとはちょっと世界観が違いますね。
余談ですが、「D・N・ANGEL」のアニメのOP映像と一緒に聴くと抜群の相乗効果が得られます
(映像後半の、暗黒の空から光が差し込むところなんて、壮絶ものですよ)。
よければ、聴いてみてください。こういう"深い"アニソン、最近聴かないですねぇ。




33. カズチン (2006-09-13 21:11:00)

>Usherさん
やっぱかなり近いか(笑)。
Usherさんの挙げられたバンドの他にも、OPETHやMAYHEMなど、
共通で好きなバンドもチラホラ見られます。
まぁUsherさんの土壌はブラックで俺はデスですが、その中でも独創的なもの、
カルト的なものを好んでるところも共通してますね。
なのでブラックならともかく、日本のアーティストの好みはかなり近そうなので、
Usherさんの挙げられた志方あきこ嬢の音源を視聴したところ、
「嗚呼、これは買わんといかんなぁ…」という衝動に駆られ、本日簡単に手に入る2枚を注文。
早く聴きたい、それが気に入ったらインディーズの作品も欲しいですね。
…根性出して10年近く行ってないアニメイトでも行ってみるか?遠いけど。
しかもあきこ嬢、来月ニューアルバムを出すそうですね、
しかしアリプロのニューシングルと発売日が被ってるのでツライ…

本日、FictionJunction YUUKAの「Destination」を購入。
シングルで「暁の車」は持ってましたが、ここで書き込んだらなんとなく欲しくなったので…
ハッキリいって買ってよかった、YUUKA嬢は作詞作曲をもこなしつつ(梶浦由記名義ですが)あの美声、素敵過ぎるな。




34. キャメル (2006-09-13 21:38:00)

畑亜貴って人の作品が結構好きです。
ゲーム音楽やアニメ音楽を手がけてるらしいんですが、
私はたまたまユニオンのプログレコーナーで「棺桶島」をジャケ買いしたクチなので、よく知らないです。
ソロ作品よりもこの人のバンド、「月比古」名義の作品の方がプログレしてていいかも。




35. Blazing Blast (2006-09-13 21:44:00)

>カズチンさん
「DESTINATION」は、一部では何故か評判が良くないアルバムだったりします。
「シングルのような曲が少ない」などと言われてますが、僕は凄い作品だと思います。
もう、"アニソン"というレベルを超えちゃってます。
僕が409-3の項目でオススメ曲として挙げている"Nostalgia"は、本当に素晴らしい曲だと思います。
個人的には、アルバムの中では、シングル曲を除くとあの曲が一番好きなんですよね。
なんか、儚い雰囲気が漂っていて、哀メロ炸裂!(笑)って感じで。
今は、新曲が楽しみです。




36. Usher-to-the-ETHER (2006-09-13 22:13:00)

>カズチンさん
独創的はともかく、カルト的と言われてしまった(笑)。
色々なレビューサイトとかを見ていて、「これは面白そうだ」と思うCDを
試聴したり買ったりする傾向があるのでそうなってしまうのかもしれませんね。
志方さんもあるレビューサイトで知って、試しにオフィの試聴で「ロマの娘」を聴き、
衝撃を受けました。その2時間後には売ってる店舗探してCD買ってましたもん。
しかし来月アルバム発売ですか…個人的にはインディーズ作品や「星詠」の路線の
高音響きまくりコーラス重ねまくりの幻想音楽路線だと嬉しいな。どっちにしろ買います。
まあ志方さんの曲なら、ALI PROJECTと同日発売でも印象薄くならなそうだし(笑)。
でもカズチンさんが志方さんの音楽に興味を持ってくれて嬉しいです。
自分が思う「良い音楽」を他人が気に入ってくれた時ほど、レビューやってて良かったと思うときはないですね。

ところで、タイトルや歌手名は分からないんですが、「♪ぼうや~よいこだねんねしな~」を
歌ってる歌手の人、めっちゃ良い声してません?声質の良さ、歌声の伸び、しゃくりあげ等の
小技の利かせ方の上手さ、ハモりなど諸要素を取ってみてもかなり私好み。
ああいう声でゴシックメタルとか歌ってくれたら、個人的には悶絶です(笑)




37. カズチン (2006-09-14 00:22:00)

>Blazing Blastさん
へぇ、「DESTINATION」って良くないっていう人もいるんですね。
しかし理由が「シングルのような感じの曲が少ない」って…
メタラーでいう「疾走曲が少ない」と同じようなもんか、個人的には両方微妙な理由だと思ってます。
メタルは疾走してると確かにカッコイイですが、すぐ飽きてしまうのも事実、正統派やメロスピなんて特にそうだ。
…話がずれましたが、俺もこのアルバムは相当の良盤だと思います。
ポップだったり、ロックだったり、哀愁爆発だったりとバラエティに富んでいていい感じ、
確かに「nostalgia」は素晴らしい、様々な国の民族音楽をうまく合わせたような感じで、
まだ聴き込んでないのでうまくは言えんがスゴイ素敵です。

>Usherさん
俺は「NAVIGATORIA」の中の「花帰葬」のイントロが決め手でした、
後は志方あきこ嬢の透明感溢れるヴォーカルも衝撃でした、スゲェ綺麗な高音。
とりあえず「NAVIGATORIA」と「星詠」を注文、
なんかコーラスを100以上重ねているとの事なのでスゴイ楽しみです、どんなもんだ?
日本むかしばなしのアレですか?記憶が曖昧ですが…
なんとなく上手な歌い方だと思い出されます。




38. fk (2006-09-14 02:21:00)

ボアダムズの、「ジャングル大帝」のアニメ主題歌のカバーが好きですね。
「スーパールーツ8」に、ヤン富田、山塚アイ両氏のリミックスと共に収められています。
山塚アイ氏のボアダムズ・リミックス集、「リボアVOL.0」にも、リミックスが収められています。
>キャメルさん
月比古、好きです。と言っても、私は、「弦は呪縛の指で鳴る」しかもってないですけど。




39. キャメル (2006-09-14 19:53:00)

>fkさん
おお、さすがfkさん!
私も同じくそれしか持ってないです。
他にミニアルバムがあるんでしたっけ?
今度買ってこようかな。




40. Blazing Blast (2006-09-14 22:24:00)

坂本 真綾/Tune The Rainbow
映画「ラーゼフォン-多元変奏曲-」主題歌
"ヘミソフィア"や"プラチナ"など、坂本さんの楽曲は質の高いものばかりですが、
その中でもこの"Tune The Rainbow"は断トツの完成度を誇る楽曲だと言えます。
個人的には、「アニソン」ではなく普通のJ-Popでも全然いける普遍性があると思いますが、
僕は最近のJ-Popはあまり好きじゃないので、あっちの音楽と一緒にされるのは困りますね。
曲自体は、浮遊感のあるバラードです。
強烈なインパクトとかが無い分、癖が無く聴きやすい声が坂本さんの魅力の一つですが、
このバラードにもそれは言えます。
先ほど述べた「普遍性」という言葉は、楽曲そのものを構成する要素。
つまり、声・メロディー・アレンジ、そして全体の雰囲気。
よほど聴いている音楽が偏りすぎている人以外には、受け入れられる曲なのではないでしょうか。
ちなみに、僕は友達何人かにアニソンと教えずに聴かせたら、皆気に入ってくれました。
最近のアニソンは、今まで以上に歌詞やアレンジに進歩が見られ、
非常に聴き応えのある曲が多いですが、
時にはこのようなシンプルな曲もいかがでしょうか?




41. Blazing Blast (2006-09-16 07:34:00)

LISA/Will
「忘却の旋律」OP
409-16.の項目で、僕のアニソンベスト10を作りましたが、そこで2位にランクインされています。
現在のNo.1ソングは、水樹奈々の"Eternal Blaze"ですが、以前のNo.1はこの曲でした。
正直、「個性的」や「独特の世界観」(似たようなものかも)といった深い曲ではないかもしれませんが、
この曲のサビは、ある意味「クサメロ」です。
「舞い上がれ~ 悲しみ突き抜けて~」に、一部の人は、一聴しただけでKOされるでしょうね。
曲調は、最近のアニソン(といっても、2004年の曲ですが)の中では、
かなりストレートな部類に入ると思います。
でも、その分癖が無く、スッキリ聴けてしまう聴きやすさを持ち合わせているので、
アニソン初心者なんかにはオススメですね。




42. カズチン (2006-09-16 10:58:00)

う~ん、勘違い発覚、
俺、FictionJunction YUUKAのYUUKA嬢と梶浦由記なる人は同一人物と勘違いしてました。
失敗失敗。
まぁ、それでも曲は素晴らしい事に関係ないのでいいんですが。
明日、志方あきこ嬢のCDがセブンイレブンに届くので取りに行きます。




43. Blazing Blast (2006-09-16 16:04:00)

林原 めぐみ/-Infinity-∞
「ロストユニバース」OP
409-16.の、僕のアニソンベスト10の中へのランクインを、"Give A Reason"と争った曲です。
「スレイヤーズNEXT」同様、こちらもアニメ共々、個人的に思い出深い1曲です。
当時小5だった僕にとっては、結構アレンジが衝撃的でした。
今聴いてもそうですが、何かこう聴いてると心に迫ってくるものがあるんですよね。
スリリングな感じというか。上手く言葉で説明できないんですが。
多分他の皆さんにもそういう曲ってあるのではないでしょうか。




44. D太郎 (2006-09-17 16:36:00)

コンピュータを上手く使って曲を構築しているのは
I'veだと思います
濃密な曲ばかりでメロのセンスはすばらしい
高瀬一矢は昔Judas Priestが好きだったのんで
曲構成の随所に一般のJ-POPにはないドラマティックさがあります
個人的には(I'veじゃないですが)
小森まなみさんのYELLを君に!が良いです
エ~エ~ルゥ~をぉ君に送るよ~~~っていうサビに思わず涙が…
アニソンマニアの友人から奥井雅美を借りて
ビリー・シーンの名を見た時には友人に掴みかかってしまいました
ちなみに友人はビリーなど知らんそうです
I've SoundのCOLLECTIVEを
入手してみてください、Amazonだとソフトウェアの部類に属されてます
エロゲー専門店にも置いています…多分!!?


45. GC8改 (2006-09-17 20:27:00)

>D太郎さん
まさかこのサイトで小森まなみさんの名が出てくるとは・・・
僕も最近は全然聴いていませんが、昔は好きでよく聴いてました。
初期のベストアルバム「BIRTH」は今でもお気に入りの1枚です。




46. D太郎 (2006-09-17 22:47:00)

えっ!!??そんなに驚いてくれるなんて!!
違うか(自分に失笑)
この歌は小森さんのラジヲで聴いたんですよ!
今度手術することになりました、まみ姉の「YELLを君に!」を聴いて乗り越えます
的なハガキを紹介して、この曲が流れてイントロからサビまでの流れを聴いた時
なぜか元気になりました。僕も…
関係なさすぎですみません
「birth」ですか探してみます!!
いがいとこのサイトにはアニソンファンが多くてにやけてしまいます
僕個人の楽しみ方としては
起床と同時にHR、日中はエクストリーム系、就寝前にアニソンです
トモダチには「Dは普通のモンはきかんのか!?」と突っ込まれ
メタルとアニソンってマイナーの対極を攻めるね~と感心(?)されます


47. カズチン (2006-09-17 23:33:00)

本日、志方あきこ嬢の「NAVIGATORIA」と「星詠~星詠み~」(こちらは個人名義じゃないですが)
を購入。
とりあえず両方通して聴いた第一印象は、すごく繊細だけどとても強烈って感じですかね。
あきこ嬢の歌声はとても美しいのですが、声質的に聴き手をかなり選びそう。
個人的にはとても綺麗な高音から、まるで別の人かと思うような中音域の声まで
幅広い声色の持ち主だと思い、感動。
キャッチーだけど、大衆的かといったら違うしなぁ…
しかし基本的にはゲームソング好きにしか知られてないと思うと勿体無いな。
音楽鑑賞を趣味とする人なら、一聴の価値はあると思いました。




48. GC8改 (2006-09-17 23:41:00)

>D太郎さん
是非探してみてください。元気付けられる事間違いなしです。
因みにこのアルバムには今は亡き岡崎律子さん作曲の曲も収録されています。
(コーラスでも参加)
それにしても小森さんまだ現役だったんですね。




49. Blazing Blast (2006-09-18 11:31:00)

川田 まみ/Precious
アルバム「SEED」収録
アニソン/ゲーソンではなく、「アルバムの中の1曲」です。
「夏」がテーマ(だと思う)爽やかな佳曲で、たまに無性に聴きたくなります。
まぁ、よかったら聴いてみてください。
余談ですが、「SEED」の曲はどれもかなり出来が良いですよ。
アニソンファンは必聴です(なんか、宣伝みたいですが)。




50. Blazing Blast (2006-09-18 11:38:00)

川田 まみ/Undelete
OVA「BALDR FORCE EXE RESOLUTION」ED
この曲は最近のアニソンの中でも、上位に来ること間違い無しの出来だと思います。
曲自体はバラードで、アップテンポな曲の後で聴くのがいいんですよね~。
この曲も、上の"Precious"と同じくアルバム「SEED」およびKOTOKOさんとの共演(?)シングル
「FACE OF FACT-RESOLUTION VER.-」に収録されています。
歌唱よし・メロディーよし・雰囲気よし(僕にとっての、3大アニソン要素です)。
一部の人には、「ただのバラードじゃん」という意見も出るかもしれませんが、
結構スケールの大きい1曲だと思います。
PS.決して、川田さんの宣伝をしているわけではありません。
信じてもらえないかもしれませんが。




51. panda (2006-09-18 12:32:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
黒百合姉妹はいいですね。僕は音楽なんて聴いてどこかでプラスの感情を
持てるかどうかだけだと思ってるんだけど(M的であっても)、この音は感情抜き
で好きです。どこかアリプロの神々の黄昏なんかと似た印象があります。
くちびる白昼夢/美郷あき
少女迷路に劣らない電波っぷり。
しかしまともなっつーか一般の人が聴くアーティストが
電波なしで歌ったら売れるだろこれ。
Moment/國府田マリ子
これは普遍の名歌謡曲。ママレ見てた人間だけか?w
原罪のレクイエム/kotoko
なんかさすがにワンパターンだな。。20回くらいで少し飽きてきた。




52. panda (2006-09-18 12:34:00)

焔之戦姫
ついに陰陽座マンセー曲誕生ですよw
ttp://www.saibunkan.co.jp/lilim/soft/lilim1/maimu/maimu4.html




53. D太郎 (2006-09-18 22:59:00)

>GC8改さん
岡崎律子さんですか~~!!良いですよね
ラブひなのCDで彼女の歌う'サクラサク'は
林原より好きですよ
あのウィスパーヴォイス…突然の死が悔やまれます
ウィスパーヴォイスで言うと
最近、女優(でいいのかな?)の黒川芽以ちゃんの声も良い感じです
上手いか下手かで言うとカラオケで上手い子レヴェルでしょうが
ささやくような歌声が良いですよ
ヒコーキ雲、シアワセをふやすより哀しみをへらしたい
などが一番堪能できます、ウィスパーヴォイスを
泪の海のカップリングはSIXRIDEの青柳慎太郎ですし(最近知ったのですが)
黒川芽以…
ケータイ刑事銭形泪で主演
最近では朝の連ドラ「風のはるか」ではるか(村川絵梨)の妹役が記憶に新しいかと
えっ!?
アニソンじゃないからダメだって?主旨を考えろ??
ごもっとも!すみません
KOTOKOの新譜楽しみですね


54. GC8改 (2006-09-18 23:42:00)

>D太郎さん
KOTOKOさん、いいですね。
彼女の2ndアルバムに収録されている「覚えてていいよ」は僕の最近のお気に入りの
1曲だったりします。まさに癒し系ですね。




56. D太郎 (2006-09-19 11:45:00)

>GC8改さん
散々っぱら、カンケーない話の後
取って付けたような発言でしたが、KOTOKOファンがココにいるとは
僕は彼女の事を声優さんのラジヲで知りました
井上喜久子と野川さくらと木村…(ど忘れ)のラジヲで
『おねがいティーチャー』の始まる前というコトで主題歌を流したんですが
それが、そう!!
名曲ですね!!!!
Shooting Starだったんですよ
稲妻に打たれた気分でしたよ(スラムダンクで春子にあった花道のように)
同時期、弟がエロゲーソングにはまっていて聴かされたのが
さくらんぼキッス……
衝撃でした…同じ人とは思えませんでした
長い紆余曲折があり、KOTOKOに…I've Soundに魅了され、すっかり虜にされてしまって…
このCDが売れない時代にジェネオンはすごいですね。
初回盤にはPVついてるし(付加価値付けるためだけど)
「覚えてていいよ」にはついてませんでしたが
しかし、解せんのはオリコン上位に入ったのに
テレビは呼ばんのかってことですよ!
アホだな~~KOTOKOや川田まみ、水樹奈々がMステとかでたら絶対見るよ!!
全国の兄貴たちは!!!!
視聴率が驚異的になるかもしれないのに…


57. 昆布 (2006-09-20 23:22:00)

やっぱAKINOの「創聖のアクエリオン」でしょ!あのサビは一度聴いたら二度と忘れられないですよね。「君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない」…やばい。
つかやっぱり菅野よう子が作・編曲っていうのもでかいな。彼女はもはや日本屈指の作曲家ですよね。スケジュールが二年先まで埋まっているっていうことからも彼女の評価の高さが伺えます。



58. 畠山鈴香 (2006-09-21 10:43:00)

愛内里菜のアニメ声萌え


59. カズチン (2006-09-21 17:58:00)

昨日ALI PROJECTの「.hack//Roots O.S.T.2」を入手。
なんていうか、アリプロは全く期待を裏切らないな。
23曲中歌モノは3曲しか入ってないけど全然お腹イッパイな感じ。
インスト曲も相変わらず素敵だし、盲目かもしれんが良いな、やっぱ。
来月はニューシングルも出るし、楽しみです。




60. 野崎 (2006-09-21 23:55:00)

名曲、天才バカボンの
「バカでなくてもバカなのだ それが天才だ (ヘッ ムツカシイナァ!)」
は、カッコよすぎる。




61. BLAZING BLAST (2006-09-22 22:17:00)

TWO-MIX/Last Impression
「劇場版 新機動戦記ガンダムW-Endless Waltz- 特別篇」・テーマソング
正直、初めて聴いた時は驚きました。何せこの曲、7分半もありますから。
緊張感あふれるドラマティックなアレンジ。どこか切なさの漂うメロディー。
今から8年前の曲ですが、未だに曲の凄さは衰えません。
ダンサブルな曲調ですが、根底はポップス。アニソン初心者にも聴きやすい曲だと思います。
映画の方は見たことがありませんが、映画の曲だけあって、スケールでかいです。
TWO-MIXの曲は、はっきり言うと似たり寄ったりな曲もありますが、一度聴くとハマリますよ。


62. D太郎 (2006-09-23 15:17:00)

シスタープリンセスからの派生で
pritsってあるんですが
それのアルバムは良いですよ
水樹奈々がいてますし
ただ!
望月久代~~……
歌声までアニメ声は良いんだけど他の三人とマッチしていない
僕はそれがダメで売っちゃいましたが(じゃぁ薦めンなよ!)
でも薦めたい!


63. 真・マルコ (2006-09-23 22:17:00)

熱い。
このスレ熱すぎる
ということで僕のお気に入り
Butter-Fly/和田光司
相当昔の「デジモン」アニメのテーマソングだったはず。
アニメは見ていなかったけどこの曲は好きだった。
Reckless Fire/井出泰彰
アニメ「スクライド」テーマソング。
この曲も熱いです。
空耳ケーキ・Raspberry Heaven/ORANGE&LEMONS
アニメ「あずまんが大王」OP&EDテーマ。
なんだか意味不明な歌詞をふわふわ歌うずれたポップソング。
RAINBOW/ROUNDTABLE&NINO
アニメ「ARIA THE ANIMATION」EDテーマ。
こういうアコースティックな曲大好きです。
ロック色はほとんどありませんが・・・。
同じ空の下で/KOTOKO
PHILOSOPHY/モモ
エロゲー「家族計画」OP&EDテーマ。
歌詞に感情移入するともうそれだけでキてしまいます。
メロディと歌詞でやられた2曲です。
DAYS/忘れた・・・
エロゲー「それは舞い散る桜のように」OPテーマ
硬いサウンドと疾走感がたまらん曲です。
ヴォーカルは疾走してないでこっちも硬いのですが・・・。
とりあえず思いついたところだけです。
他にも思いついたらまた。



64. D太郎 (2006-09-24 13:03:00)

KOTOKOのShort Circuitはアニソンでもゲーソンでもないか!!
SHORT CIRCUIT収録曲です
電波系だけどパンキッシュでオススメ
KOTOKOの
Just as time is running outを聴いてちょうだい!!
ライブDVDでKOTOKO自身、歌詞が一番私らしいと言っていた曲です
アップテンポでサビも非常にキャッチーでMD作ると必ず入れたくなる曲です

同じく
snow angel
季節ごとの定番ソングっていうのが大嫌いな僕ですが
コレは好き!!ライブでも映えてました
ミディアムバラードのナンバー、サビでのリズムが独特でコレもキャッチー

I've続きでもう一つ
詩月カオリのsenecioです
スローテンポの歌で聴いてて切なくなりそうです


65. panda (2006-09-24 14:30:00)

>ねここねこさん
God Knows...よかったです。こういう哀愁疾走はもろツボだ。
>BLAZING BLASTさん
僕もガンダムWの曲は全部好きですね。まあ確かにみんな似た曲で
ちょっと飽きるとこもあるけどw
>真・マルコさん
DaysのついでにBelovedも紹介お願いします。
最近初めて聴いたんだけどこれやばいです。
少なくともエロゲーの曲ってだけで敬遠されたらかわいそうな曲だ。
Fragment ~Luminous ver~/橋本みゆき
KotokoのAllegrettoとかと同じ印象。曲調は全然違うんだけどね。
来週こそCD巡りしてこよっと。つか腰痛いよ。




66. BLAZING BLAST (2006-09-24 16:41:00)

ANGELA/Dead Set
「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT-Single Program-」イメージソング
某雑誌で、「ANGELA初のヘビメタ」と紹介されており、
「ヘビメタ」の言葉に嫌悪感を覚えつつ聴いてみました。
曲が始まったと同時に、「こんなのメタルじゃねぇ!」と思いました。
メタルの「メ」の字も知らない一般人には、これがメタルなんでしょうね・・・。
でも、曲に関しては最近のアニソンの中では上位にランクインする曲だと思います。
どこか切なさを感じさせるメロディー。緊迫感漂うアレンジ。
僕の場合、ANGELAの曲は「新曲出ないかな~」と思っている時は出なくて、
忘れた頃に「あ、新曲出てる」というパターンが多いので、最近のリリース状況は分かりませんが、
正直、この曲を超えるものは出てくるのでしょうか。
水樹奈々や栗林みな実といったメジャーアニソン歌手に押されがちな印象のあるANGELAですが、
この曲は一聴の価値ありです。機会があればぜひ聴いてみて欲しいですね
(Voの山下敦子さんの声は、好き嫌いが分かれるかも知れませんが)。


67. AR1 (2006-09-24 18:25:00)

初カキコです。
このスレッドはメタル系(というかロック)じゃなくても書いていいのでしょうか?
まさかHM/HRのサイトでこういうスレッドがあるとは思わなかったので……


68. D太郎 (2006-09-24 18:49:00)

このスレは特別だと思いますよ
ってコトで
KOTOKOのcream+mintという曲
かわいいです。
ねぇ~君がぁ~~大好き~~♪
って女の子受けするポップな曲です


69. アイドルマスターのAkira P (2006-09-24 20:52:00)

「D.C.~ダ・カーポ~」のキャラソンいいね。
「心配かけてゴメンね?」とか好き。てか全部好き。




70. ねここねこ (2006-09-24 21:04:00)

「黄色いバカンス」
なんかクセになりそうw
そういえば、リッチー・コッツェンの哀・戦士って、今更ながらどんな感じなんだろう?
とらのあなで、デトロイト・メタル・シティの同人CDが流れてたけど、あまりのクオリティの高さに聞き入っちゃいました。(実は買ってないんだけどね)




71. アイドルマスターのAkira P (2006-09-24 21:08:00)

萌え系ではないですが
「サイボーグクロちゃん」のエンディングの「ポジティブ・ヴァイブレーション」って曲いいね!あれ歌ってたアーティストは誰でしたっけ?知ってる方がおられましたら教えてください。
ビレッジ・パープルの「So Good!」って曲も好き。明るいし、ノれる!「♪死ねたら最高さ!」ってフレーズが特に気に入ってます。これは「レレレの天才バカボン」のエンディングでしたね。
ところで、ビレッジ・パープルって解散したのでしょうか?もし、そうだったら・・寂しい・・




72. AR1 (2006-09-24 23:16:00)

>D太郎さん
分かりました。ご教授ありがとうございます。
では、早速。
In My Dream/真行寺恵里(ブレンパワード)
ハードロックによく似合うパワフルで高音シャウトを出せる人。今、CDを探してみようか悩んでます……
KOKIA/愛の輪郭(ブレンパワード)
ブレンパワードのエンディングで使われていた曲。今のKOKIAとはほぼ真逆で、重く荘厳。
LILIUM(エルフェンリート)
歌手が分からないのですが、オペラのような空気。
ただ、曲もあいまって映像が物凄かった……
今堀恒雄/gunlock(GUNGRAVE)
ゲーム『GUNGRAVE』のオープニングムービーの曲。激しいジャズ・フュージョンがカッコいい。


73. D太郎 (2006-09-26 16:22:00)

いえいえ、、、僕がスレ主じゃないのに、でしゃばってしまいました
I'veの広報か!!と思われるくらいI've押しです
島宮えい子/空を舞う翼
remixの方が好きですがゲーソンのこちらを
島宮さんの声は、好み分かれるかも…
気付けば鼻歌歌ってしまうくらい覚えやすいです


74. Ruby Wednesday (2006-09-26 19:15:00)

両方ともかなり昔のアニソンなのですが・・・。
・スーパーフェニックス~光の世界へ
アニメ、スーパービックリマンの主題歌。2番以降は歌詞が適当になってしまうアニソンの宿命がこの曲にも当てはまるのが残念なところですが、かなりカッコいい曲です。特に、時々入るキーボードソロ(みたいなの)が良いです。
・五星戦隊ダイレンジャー
僕が一番良く見た戦隊モノなのですが、このテーマ曲もかなり力強くてよかったです。



75. D太郎 (2006-09-28 19:17:00)

篠原涼子の
愛しさと切なさと心強さとー♪って歌
X japanの
Forever Love
この二つも地味にアニソンですね
後者は特に某国会議員のテーマ曲化してますが


76. 真・マルコ (2006-09-28 22:01:00)

>pandaさん
DaysのついでにBelovedも紹介お願いします。
おれこのゲームまだクリアしていないので聴けていないんです・・。
今やってる暇がないので当分聴けなそうなのが残念ですが、機会があったら聴いて見ますね。



77. D太郎 (2006-09-29 20:59:00)

恋愛chu!/KOTOKO TO AKI
電波系で結構好きな曲です
詩月さんとのヴァージョンもなかなかですが
・・・はぁいいなぁ
もともと某アイドルユニット(♂関係の)を
イメージしたんだとか


78. HAL9000改 (2006-09-29 23:24:00)

これしか思い浮かばなかった!
このアニソン、もとい、俺の歌を聞けぇぇぇぇっ!!!
マクロス7より、FIRE BOMBERの代表曲の数々!!
突撃ラブハート
TRY AGAIN
PLANET DANCE
HOLY LONELY LIGHT
REMEMBER 16
POWER TO THE DREAM
DYNAMITE EXPLOSION
NEW FRONTIER
・・・えーと、あと何があったっけ・・・。




79. D太郎 (2006-09-30 17:47:00)

岡崎律子が『ラブひな』に提供した楽曲をセルフカバーしたのんて
どうなのかしら?
そんなわけで『ラブひな』の
キャラソンベスト「ひなたガールズソングベスト」より
岡崎律子/はじまりはここから
アニメの最終回のEDで林原が歌っていました


80. BLAZING BLAST (2006-09-30 18:56:00)

「ラブひな」関連でもう1曲。
未来への贈り物
堀江由衣・倉田雅世・浅川悠・高木礼子・野田順子・雪乃五月・小林由美子
「ラブひな」のキャラを演じる声優さんが歌っています。
聴いていて元気が出るというか、エネルギーをもらえるような曲です。
あと、米倉千尋が歌う「Winter Wish」もオススメ(ラブひなの冬スペシャル番組のテーマ曲)


81. D太郎 (2006-09-30 19:10:00)

>BLAZING BLASTさん
またえらいコアなの出しますね~~
では、シュビッチ(小林由美子)/ダメダメ!!
ライブDVDでも盛り上がってましたね~
ボーイッシュな女性はいいですわぁ~~
サイバープロジェクト聴きまくったなぁ


82. BLAZING BLAST (2006-09-30 19:25:00)

>D太郎さん
「ラブひな」は、僕が生まれて初めて「ハマった」漫画&アニメなので、
個人的に、結構思い入れがあるんですよね・・・。
私事ですが、「ラブひな」がなかったら、今みたいにアニソンを聴きまくったり、
アニメ見る時に真っ先に声優欄をチェックするようにはならなかったと言っても過言ではありません
(あと、堀江さんは僕にとってのNo.1女性声優です。ちなみに、No.1男性声優は井上和彦さん)。
D太郎さんは「ラブひな」のキャラソンで来ましたか。
僕は、「毎日がお天気」を挙げさせていただきます。
タイトルを見て、しのぶのイメージが浮きましたが、なるの曲でした。
なんか「ひなたガールズソングベスト」が聴きたくなったので、今久々に聴いてます。


83. D太郎 (2006-09-30 20:53:00)

僕も初めて全巻揃えたのはラブひなですよ
メタル聴いてなかったら間違いなくその道に突き進んでましたよ~
いまはxxxHolic(CLAMP)ぐらいしか集めてないですが
しのぶのキャラソンは『しのぶの当番日誌』がインパクト強いですが
『smile for you』は秀作ですよね
これはベスト2に入ってます
ラブひなは我が青春です~。ネギま!は読んでないですが


84. BLAZING BLAST (2006-09-30 21:18:00)

>D太郎さん
僕は、ネギま!も読んでますよ~。でも、曲の良さに関しては「ラブひな」の方が上ですね。
「ハッピー☆マテリアル」も、最初は良くても聴きすぎると飽きるので。
だから、10月4日からのアニメ第2弾の曲に期待してます。
ちなみに、僕が生まれて初めて全巻揃えたのは「地獄先生ぬ~べ~」です(懐かしい!)
お年玉で10巻ほどまとめ買いした、小学生の頃を思い出します。
では、今日のオススメに戻って、僕のコメントでちょっと登場した米倉千尋さんの曲について。
「嵐の中で輝いて」「永遠の扉」
OVA「機動戦士ガンダム第08MS小隊」OP・映画「機動戦士ガンダム第08MS小隊」テーマソング
この2曲は、アルバム「COLOURS」で初めて聴きました。
元々は、「仙界伝・封神演義」(これも懐かしい!スープー、可愛い!)の主題歌、
「Will」が聴きたかったのですが、
そこに入っていたのがこの2曲(ガンダム誕生20周年記念バージョン)でした。1発でハマリましたね!
それ以来、アニメの方はそっちのけでガンダム関連の曲を聴き続けているという、
変なアニソンファンの僕です。長文で失礼。


85. ねここねこ (2006-09-30 21:25:00)

「機動戦士ガンダム第08MS小隊」。これに出てくるノリスのグフカスタム、個人的に唯一無二のカッコよさ。
エヴァのEDの「Fry Me To The Moon」って、スタンダードナンバーの一つだったという事を最近知りました。




86. D太郎 (2006-09-30 21:36:00)

>BLAZING BLASTさん
米倉さんいいですよね~
一曲目がラジヲの断片的なやつで、『……~はアップルちゃんです』って言って始まる
アルバムってなんてタイトルでしたっけ?
この辺はトモダチに借りただけでよく覚えてないんですが
そのアルバムに入ってる曲はヒットしましたよ
10years afterは手元に音源ないですが今でも覚えてる彼女の曲ですね
書き込みしてて急にラブひなのシングルやら何やらを売るんじゃなかったて後悔しました
最近はアニソン、声優に手を出してないな~KOTOKOと川田まみぐらいしかチェックしないし
キャラソンに至ってはアニメをみないマンガも買わないで
とんとご無沙汰です。
涼宮ハルヒもアニメ見たけど僕にはピンと来ないし…
聴きまくってたラジヲは『集まれ!昌鹿野編集部』しか聴いてないですし。(鹿野優衣さんナイスキャラです)


87. BLAZING BLAST (2006-09-30 22:23:00)

>D太郎さん
それは多分、2000年発表の「APPLES」だと思います。
情けないことに、僕は米倉さんのアルバムは「COLOURS」「LITTLE VOICE」
「BEST OF CHIHIROX」の3枚しか聴いたことがありません(あと、シングルを何枚か)。
僕の方も、最近はあまりアニソンの新曲を聴いていません。
KOTOKOの新曲&新作がちょっとしたら出るので、とりあえず聴こうかなと思うくらいです。
川田まみの方は、新曲が早く出ないかな~、と思いつつ「SEED」を聴いてます。
このアルバムは、僕の現在のへヴィロテアルバムの1つです。
「Radiance」「Precious」「Undelete」とかが好きですね。
漫画も「ネギま!」以外買ってないし、涼ハルの曲も、たま~に聴く程度です
(ハピマテ同様、長く聴いてると飽きるんですよね・・・)。
あと、D太郎さんとのやりとりの影響で、今久々に「ラブひな」のベスト2枚を聴いてます。


88. D太郎 (2006-10-01 11:36:00)

>BLAZING BLASTさん
「APPLES」でしたか~まんまのタイトルですね(汗)
ラブひな以降なんか似たようなマンガ増えましたよね~
どたばたラブコメディー系が
めっきりアニソン聴く機会が減ったので、最近では
ラジオ関西の「青春ラジメニア」を聴いてます(558㌔ヘルツ)
二時間かそこらアニソン、声優、ゲーソン、キャラソン等々の
リクエストをかける番組なんですが、ほとんどフルでかけるんですよ
聴けたら是非聴いてみて下さい。(聴いているか、聴けない所か分かりませんが)
僕もはやく川田まみの新作聴きたいですよ~
とりあえずは、SEEDとそれ以前の曲を聴くしかないですけど


89. D太郎 (2006-10-01 18:51:00)

またまた「ラブひな」から
祝福/堀江由衣・倉田雅世・浅川悠・高木礼子・野田順子・雪乃五月・小林由美子
~サイレント・イブ~ラブひなWINTER SPECIALに収録(ベスト2にも入ってるかな?


90. BLAZING BLAST (2006-10-02 07:35:00)

>D太郎さん
そういえば、「サクラサク」が出て無かったですね。
発売当時、オリコン7位にランクインし、アニソンブームのキッカケとなった曲だとか。
ついでに、「Friendship」と「Love Labyrinth」も入れちゃいましょう(知る人ぞ知るマニアックな曲です)。
この曲あたりを出したら、もうネタ切れ状態ですが。


91. D太郎 (2006-10-02 16:30:00)

前者は聞いたことありますが後者は初めて聞く曲ですよ
バリバリおてんば/高木礼子・小林由美子
~サイレント・イブ~ラブひなWINTER SPECIALに収録
ラブひなはホント今の萌えブームを作ったといっても過言ではない
みんな!アニソン、キャラソンで「何から…」と思ったら
ラブひな関連を聴こう!!ベストからで十分です


92. BLAZING BLAST (2006-10-02 17:54:00)

>D太郎さん
僕も、アニソン初心者には「ラブひな」を薦めますね。
2000年代のアニソンなら、「アニメわん」や「アニメわんわん」といったコンピ盤等もオススメでしょうね。
ちなみに、「Love Labyrinth」は「ひなたガールズソングベスト2」に入ってます。
「堀江由衣・浅川悠・野田順子・雪乃五月」という変わった組み合わせの曲です。
この「2」の方が、結構内容が濃いと思いますね。機会があればどうぞ。


93. k.s.m.2 (2006-10-06 09:45:00)

……凄いスレッドですね。結構判る自分が言えた義理では無いですが。
見つけたのも何かの縁、お気に入りを10選的に書き散らしてみます。
順不同、曲名・名義・収録CD・タイアップ、と表記です。
「蜜薔薇庭園」「アンジェノワールの祭戯」ALI PROJECT:『神々の黄昏』
「Shadow in the dark」いとうかなこ、「Evil Shine」(歌手名忘却、男性):『METALLIC WARCRY』(機神咆哮デモンベイン)
「illusion city」sex MACHINEGUNS:『made in Japan』
「TRANSMIGRATION」水樹奈々:『Supersonic Girl』
「Angelic Shymphony」佐藤裕美:『(st)』(GALAXY ANGEL eternal lovers)
「Sugar kiss」佐藤裕美:『(st)』
「Smile」Water Clock:『同サントラ』(Prismaticallization)
「You make my day!」YURIA、「いとしいきもち」榊原ゆい:『maiden's rest』(乙女はお姉さまに恋してる)
「Do you know the magic?」I've(詩月カオリ):『Collective』
「SWEETEST」CooRie:未CD化?(『Strawberry Panic!』)
「勇気の神様」「想い...。」野田順子(陽ノ下光):『Sparkle!』(ときめきメモリアル2)
「らずべりー」「Princess Brave!」KOTOKO:詳細不明
「LOVE A RIDDLE」KOTOKO:『おねてぃイメージアルバム(不正確かも)』
「鳥の詩」Lia(島宮えい子):『regret』
「よろしくチューニング」(詳細不明):『ANIMETAL MARATHON V』(原曲も所持していますがタイトルしか不明)
「奇跡のring」angela:『ソラノコエ』
「Cutie*Cutie」田村ゆかり:『Spiritual Garden』
「Merry Xmas」水樹奈々(千紗都×奈々):『デパール』(Noel -la neige-)
「Hearty Party」(雛子&白雪):『Angel Jukebox』(Sister Princess)
「thunder of PP」(詳細不明)
「Eternal Loop (clear)」SABER TIGER:『F.U.S.E.』
こんな感じですか。




94. k.s.m.2 (2006-10-06 09:53:00)

これを忘れてはまずかった……
「Wind」「Dream」長谷川めぐみ:『Wind -a breath of heart- Songs』(Wind)
あとはKAORIの『Close to』OPとか。




95. BLAZING BLAST (2006-10-06 13:05:00)

ガンダム関連の曲は、どれも良い曲ばかりですよ(特に「0083」「X」「SEED」あたりがオススメ)。


96. D太郎 (2006-10-06 19:30:00)

>k.s.m.2
>「鳥の詩」Lia(島宮えい子):『regret』
Liaさんと島宮さんは別人だと思うんですが
んで「鳥の詩」はLiaですよね
島宮さんだったら
Around The Mindがおすすめ
どちらもvergeに収録


97. D太郎 (2006-10-06 19:49:00)

↑すみませんk.s.m.2さん
敬称を書き忘れました


98. D太郎 (2006-10-06 20:11:00)

これを書くと
夜道で後ろから刺されるかもしれないけど書き込みます
恋☆カナ/月島キラリ
知る人ぞ知る…?アニメのOPです
そして知る人ぞ知る…?モーニング娘の久住小春です
いや~~B!誌の人もかわいいというから見たら…可愛いなぁ
曲も…耳から離れない
しかしOP変わったと~……


99. 真・マルコ (2006-10-06 23:36:00)

「フーリガン」 串田 アキラ
エロゲー「フーリガン」OPテーマ
僕にとってはこの曲を挙げなけりゃ始まりも終わりもしない、そっち系の曲としては熱すぎるハードロックナンバー。
特撮番組のテーマソングで有名な人が歌っている、エロゲーの曲とはいわれなければわからないほど。お勧め。
愛しいかけら メロキュア
円盤皇女ワルキューレOPテーマ
曲途中のエフェクトがやりすぎな気もするけど、かわいらしいポップナンバーになってます。
Forフルーツバスケット 岡崎律子
フルーツバスケットOPテーマ
懐かしい。というか聴いて安らげ(笑)
「Neko Mimi Mode」 Dimitri From Paris・・・
アニメ「月詠」OPテーマ・・・
自分で挙げておいてなんですが、まぁ、ご勝手に。
個人的にはかなり笑いました。

このスレはどこまで逝くのでしょう?



100. BLAZING BLAST (2006-10-06 23:58:00)

ELIKA/君、微笑んだ夜
「快傑蒸気探偵団」OP
ピアノとVoのイントロから一転、かなりアグレッシヴなロックチューンです。
ED"臆病Emotion"も、ポップでアップテンポな佳曲です。
余談ですが、最近はKOTOKOや川田まみといったI'VE系のアニソンをよく聴いてます。
正直、I'VE関連の曲って良い曲多いですよね。


→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除