この曲を聴け!
高校野球が好き!FOREVER
MyPage

高校野球が好き!FOREVER

解説 - 高校野球が好き!FOREVER

→解説を作成・修正 
コメント



1. HIGASHI (2007-07-01 22:34:00)

毎年スレッドを立ててきましたが、今後はこのタイトル1本で続けたいと思いますのでよろしくお願いします。
さて、各地区ともそろそろ組み合わせが決まっている頃だと思いますが、僕は今のところこんなチーム、地区を注目してみてます。
岩手/専大北上・・・いろいろあったけど、岩手大会に参加できて良かったと思う。風当たりは強いと思うけど、甲子園まで勝ち上がって欲しい。NEVER SURRENDER!
千葉/千葉経大付・・・近年の成績をみると全国制覇もあり得る実力校。丸君にはヘヴィメタルな雰囲気を感じる。成田と直接対決になれば全国ネットして欲しいくらいだ。
山梨/NHK的には「風林火山」のお膝元には活躍して欲しいんだろうな~。東海大甲府、甲府工あたりだと思うが、センバツ出場の都留にも頑張って欲しいところ・・・
岐阜/近年センバツでは好成績を挙げている岐阜勢。そろそろ夏でも確変か!?
京都/ここも近年夏では好成績を残している。個人的には京都外大西の本田君をみてみたいけど、メジャーリーグで岡島が活躍しているので、その母校東山が勢いにのって出てきても話題性があっていい気もする。
兵庫/報徳学園はセンバツで足元をすくわれただけ、夏は怖いような気がする。個人的には神戸西、洲本、西脇あたりがトーナメントで旋風を巻き起こして欲しい。
広島/広陵も全国制覇可能なバランスのとれた好チーム。ただ夏に強い如水館、好投手友滝擁する盈進、最近力をつけた呉宮原あたりにもチャンスあり、激戦区とみる。
愛媛/今回は済美が出そうな気がするが、上甲監督の投手起用が不安、ってかいつも意味わかんない。今治西、川之江、八幡浜あたりなら逆転もあると思う。
熊本/熊本工はセンバツベスト4。ここにもそろそろ全国制覇して欲しい。先頭打者の藤村君はいいリードオフマンだと思う。
もちろん主役は大阪桐蔭の中田君だとは思うけど、今年も昨年以上の盛り上がりで高校野球を楽しみましょう!




2. HIGASHI (2007-07-16 23:23:00)

今週は母校の応援に駆けつけましたけど、早々に敗退(T.T)
でも今や在校生は半分に減り、男子は1/3、当時はなかったサッカー部がある状況の中で野球部の後輩達は本当によく頑張ったと思う。
3年生の野球部員諸君、お疲れさん、そしてうちの野球部に入ってくれてありがとう!




3. メタルン (2007-07-23 21:56:00)

千葉っこなんですけど、とんでもない波乱で拓大紅陵が負ける波乱がありました。
ただ負けるのとわけが違って鎌高(鎌ケ谷高校)に負けたことがね。
うちの近所の田舎公立高校が強豪校を負かす…高校スポーツの醍醐味だね。
ちなみにPLも負けたみたいですね。




4. だるまや (2007-07-23 22:22:00)

え、メタルンさん、鎌ヶ谷高校の近くなんですか。
僕は市川なんですけど、鎌ヶ谷高校が拓大に勝ったんですか・・・。鎌ヶ谷高校には知り合いがいるんですが、きっと盛り上がってんだろうなー。
僕の高校は木更津総合に順当負けですよ(笑)
地元の北海道は、北も南も駒大が制しちゃったみたいです。うーん・・・。




5. メタルン (2007-07-23 22:54:00)

だるまやさん、こんばんわ。
めちゃくちゃ近所ってわけではないですが、鎌ケ谷市内在住です。
今日の夕刊に号外のようなものも挟まれてましたしね。
市川とは近いですねぇ。こんごともよろしゅうm(--)m
自分の高校は一昔前は強かったですが最近はめっきりで…




6. ひたひたコラーゲン (2007-07-30 17:08:00)

大阪桐蔭、地方予選で散る!
いやぁ、やっぱり大阪は難しいわ
何回勝たないといけないんだよ・・・・



7. HIGASHI (2007-08-11 22:07:00)

昨年から続いていた中国地区の連敗街道がようやく広陵の勝利でストップ♪
正直広陵が負けたら5連敗も覚悟してたので、ちょっと安心。
あとは雑感↓
・金足農の高橋君、ピッチャーライナー直撃後一塁送球、素晴らしすぎる!
・NHKの思惑通り甲斐VS越後が2回戦で実現。風林火山ネタを何回ふるか数えとこっと(笑)




8. HIGASHI (2007-08-19 21:50:00)

結局今年は甲子園に試合観に行けなかったよ~(T.T)
広陵VS今治西はナマで観たかったなぁ。
今年はやっぱ一番苦労して勝ち上がった佐賀北に優勝して欲しいな。




9. だるまや (2007-08-22 23:26:00)

ちょっと自慢しますけど、僕は初戦で見たときから「佐賀北、これはくるな、もしかしたら優勝も・・・」と思ってました!(笑)ごめんなさい自慢で!
進学校で、公立校で、本当に凄いです。おめでとう佐賀北ナイン!




10. ふく (2007-08-23 15:27:00)

佐賀に限りなく近い福岡県出身のふくです。
去年のハンカチ王子とマーくんの戦いも本当にすごかったのですが、今年のミラクル佐賀北には本当に感動しました。
純真な高校生のプレイには心を打たれます。
特に、佐賀と福岡のハーフの自分にとって感激ひとしおです(T_T)
広陵高校の監督は両校の激闘に水を差す大人げない発言をしてますが、広陵ナインもすごかったです。
そして、延長を戦った宇治山田商ナインも帝京ナインも本当にすばらしかった(^^)
余談ですが、今回さらに有名になった「がばい」という方言ですが、これ、多くの場合用法間違ってます。
「がばい」とは「すごく」という意味で、形容詞を修飾する副詞です。
「すごい」という意味で勘違いされていることが多いようなのですが・・。
なので、佐賀北ナインを「がばい旋風」と称されてますが、ちょっとヘンな意味になります。
「がばいばぁちゃん」もヘンな意味になりますが、「がばい」とよくいう「ばぁちゃん」と解釈してます。




11. だるまや (2007-08-23 19:45:00)

まぁ、確かにあの押し出し判定はどうかと思いました。結果としてあの満塁ホームランでそれはどうでも良くなったんですけど・・・。
広陵の監督には、あの場面で満塁ホームランを打てるようなすごく粘り強い相手だったので負けは認めて欲しいと思いますが、やはりあれはストライクだったんじゃないですかね。監督として、フェアプレーを教えてきた選手達が、アンフェアな審判に泣くという結果は確かに辛いはずです。
とにかく正しくない審判にまで従うしかない高校野球では見てて気持ちよくないですし。




12. まーしゃる (2007-08-23 22:25:00)

決勝戦、私も観ていました。
押し出しの判定だけでなく、あの審判は他にも「え?」という判定をする人でしたから、押し出しのシーン
だけを問題視するのはどうかと思いますね(だるまやさんを個人的に指しているわけではありません)。
審判の判定云々以前に、佐賀北は決勝戦前から何か大きな流れにずっと乗っていたように私には見えました。
そしてそれは決勝戦でも変わらず、もう流れというより「憑依」に近い状態にすら見え、戦慄的でした。
野球ではたまに得体の知れない流れに乗っているチームを目にしますが、決勝戦までの延長戦、再試合、そして
疑惑の判定があったとしてもあそこで満塁ホームランを出す佐賀北は、やはり素直にスゴイと思いますね。
13安打打ち込んでもなかなか点数を追加できない状況には、広陵の監督も何かを感じていたのでないでしょうか。



13. メタルン (2007-08-25 11:05:00)

決勝を見ていたわけではないですけど、それでも広陵の監督の発言はNGだと思います。
どうしても勝ちたかったてのはわかるんですがメディアに乗っけるとどう考えても後味悪いし、戦った選手が逆にかわいそうになりますねぇ。
そもそも高野連に文句を言うなら特待生問題の時から発言すべきなのに、自分達の負けてから今更高野連がうんぬんと言うのはね。
まぁこの際高野連を解体ってのもありですが。
しかし今年は昨年に比べると地味な決勝戦と誰もが試合前は思っていたでしょうけど、やっぱりドラマがありますね、高校野球は。
ニュースのレベルでも鳥肌が立ったからね~




14. HIGASHI (2007-08-26 23:01:00)

今年はヒーロー不在の大会だったので、高校野球の原点のような佐賀北の優勝で終わって良かったんじゃないでしょうかね。
決勝戦は観てないけど、広陵の監督の発言は心情的に僕は理解はできます。野球にはまあどうでもいい場面と肝心な場面とがハッキリとあり、あそこは肝心な場面でバッテリーが納得してないようだったので、選手が言えない事をあえて矢面に立つ事で、選手たちを納得させたのではないでしょうか?例えば、部下たちが本社の指示に納得してない場面であえて支店長が一言本社に言ってくれれば、その後はより信頼してその支店長を支えようって気になるじゃないですか。そう受け取れば、中井監督はいい上司だと思いますよ。
昨年の秋の中国大会の準決勝で初めて球場で広陵高校を観ましたけど、野球部に限らず、学校全体から今度こそ甲子園に行くんだ!という熱意がヒシヒシと伝わってきて、僕はこの学校に好印象を持ちました。これからも中国地方の雄として広陵高校には甲子園を賑わす学校であって欲しいと思っています。




15. HIGASHI (2007-10-28 23:06:00)

と言う訳で今年も秋の中国大会の準々決勝を広島市民球場で観戦してきました。
昨年は広陵・関西・宇部商・華陵で今年は下関商・興譲館高・華陵・八頭という結果になりました。正直昨年と比較すると随分力が劣る印象でした。特に昨年の投手では野村君や友滝君・高橋君、打者では土生君・中野君のような抜けた存在がいないのが残念。どこが出ても1回勝てれば上出来だと思う。
だったら、個人的には2年連続ベスト4に残った華陵・久々の鳥取勢ベスト4の八頭に出て欲しい。今年は3校なので、あとは下関商と興譲館高の勝者で一番収まりがいいような・・・・。
はてさてどうなりますことやら。




16. HIGASHI (2008-03-23 22:54:00)

今日は日曜日なのでノンキにセンバツ大会をテレビで観てたけど、下関商は残念な結末を迎えましたね。試合自体は負けパターンだったので、結果は仕方なかったと思うけど、やはりサヨナラエラーは観ていて切ない。
ただまだ春の大会なので、今回の教訓を生かして夏また甲子園に帰ってきてほしい。
残りの中国勢3校は関東の強豪校との対戦が続くので厳しいとは思う。一校でもいいんでどこか勝てないもんかな・・・・。




17. ERORIN (2008-03-27 22:26:00)

サヨナラエラーの子はホントに可哀想でしたね。。その後のチームメイトの清々しさに胸打たれました。
この試合には負けたけどこれからの長い人生、後々にはいい経験だと思います。とりあえず夏もガンバレ。




18. HIGASHI (2008-03-30 23:46:00)

今日で中国勢全滅(T.T)
でも八頭・華陵高校共に実力を十分に発揮し楽しませてもらいました。
特に華陵高校は女子野球部員の件や宇野君の血染めの真っ向勝負等で話題性・インパクトでは十分甲子園にアピールしたと思う。
結局は関東勢VS関西勢になりそうだなあ。千葉経大付属・智弁和歌山・天理あたりはやっぱり自力がある。あと数日だけどいい試合を楽しみたい!




19. HIGASHI (2008-08-03 22:23:00)

≪小畑君(鳥取西)登板にみた高校野球の姿≫
昨日、鳥取西高校は木更津総合に敗れましたが、その試合中ちょっと感動したシーンがあった。それは8回裏1-1の均衡が破れ勝ち越された後、それまで好投していた鈴木投手から小畑投手に交代したシーン。小畑君は昨秋の中国大会ではNO1と称された好投手だったが、春先から故障に泣きこの夏は満足な投球ができない状態だった。テレビでも7~8割の回復状態だと言っていた。だから県予選は鈴木君中心で勝ちあがってきたし、この試合もずっと鈴木君が踏ん張っていた。
が、僕的には試合展開に拘わらず、どういう形にしろ最後は小畑君を甲子園のマウンドに立たせてあげたい、と思ってずっと観ていた。それはやはり春先に故障したとは言え、背番号1は小畑君に任されたって事はこのチームのエースは小畑君なのである。このチームが甲子園まで辿り着けたのは小畑君の存在感であったに違いない。だから僕は彼に甲子園のマウンドに立って欲しかった。
結果だけみれば彼は追加点を許し、継投失敗だったのかも知れない。だけどナインや学校関係者にとっては納得の登板だったと思うし、教育的にはあの継投は成功だったと思う。
斉藤君と田中君が投げ合った早稲田実業VS駒大苫小牧の再試合の最後の打者は駒大エースの田中君だった。彼は後日、野球の神様っているのかな・・・と語った。そして今回の小畑君も最後の打者になった。もしかしたら野球の神様はそのチームで一番努力した選手に最後の打者の栄誉を与えるのだろうか?そう思うと僕はちょっと感動してしまうのである・・・・




20. HIGASHI (2008-08-10 22:29:00)

久々に劇的な報徳野球が蘇ってるね!
それにしても九州勢は力強いなあ~。




21. HIGASHI (2009-01-25 21:33:00)

今日サンデーモーニング見てたら、センバツでは「慶応VS早実」が実現すれば楽しみ、みたいな事言ってたけど、そうかなぁ?神宮ならまだしも甲子園なんだから、甲子園ファンならむしろ「箕島VS習志野」とか「PL学園VS慶応か早実」の方がわくわくすると思うけどなぁ~。
ちなみに今回の中国勢は倉敷工、南陽工、開星が選出されたけど、昨秋の中国大会を見た印象では開星が一番地力があり安定感がある。中四国で5校目選出だし、甲子園でも実績がない分、ノーマークだと思うので案外とするすると勝ち残るんじゃないかと淡い期待をしてたりして・・・・・




22. HIGASHI (2009-03-15 23:14:00)

てな訳でセンバツの組み合わせが決まりましたが、開星は優勝候補の一角慶応とは・・・
正直なところ昨年の華陵よりは今年の開星の方が強いと思うが、よりによって去年の反省から一番油断してくれない慶応とはね~。こりゃ相当しんどいなあ~。
個人的にはPL対西条に注目。素質の評価が高い観野、秋山の直接対決は本当に楽しみ♪
あとは大会が始まってからおいおいチェックしてこっと。




23. HIGASHI (2009-03-23 00:27:00)

倉敷工が見事な逆転劇で勝利しましたが、敢えて苦言を一言。
9回裏同点に追いつき、サヨナラスクイズをして誤審でアウトになったあの問題のシーン。僕はTVで観てましたが、すぐに捕手が落球していたかどうかはわかりませんでしたが、ファーストが何かを拾ってランナーにタッチしにいった不自然さには気がつきました。しかし判定はアウト。
あの場合まずランナーコーチャーが真っ先に判定が下る前に落球している事を審判に大声でアピールしなければいけません。特に3塁コーチャー側からは落球しファーストがボールをとる場面はよく見えたはず。大声で審判にアピールできていれば審判も捕球しているかどうか確認行動をとったはずです。
誤審はないに限りますが、それを起こさせないように自分たちに有利な判定を導き出す努力をするのもグランドで戦っている者の責任です。
結果的に勝ったからいい、ではなくもっと白球に集中してプレーしないといけない。厳しい意見だとは思いますが、あえて書き込まさせて頂きます。




24. HIGASHI (2009-07-05 19:01:00)

激戦区神奈川で準々決勝進出って凄いですねぇ。
僕も今年は母校の一回戦が3連休に上手くハマったので応援に行きます。うちは3年連続一回戦敗退中。決して弱くはないんですけど、何故か強豪校と一回戦から当たりここ2年は一回戦屈指の好カードと呼ばれながら惜敗続き。で、今年も見事に強豪校を引き当て敗戦確実(T.T)
でも実はその強豪校には少年野球の時にチームメートだったS君の息子がいるんです。S君と同じ高校です。当時S君を同じ地元の高校で一緒に野球をやろうと誘いましたが、彼は甲子園に行きたいからと強豪校に入りました。結局彼はベンチにも入れませんでしたが、彼の選らんだ道は間違ってなかったと思う。
そして彼の息子が同じ高校に入り、2年生でレギュラーを獲得した事を知るとね、彼の息子の時だけは胸の中では彼の息子を応援しようっと今思ってます。




25. メタルKEISHOU (2009-07-19 18:48:00)

HIGASHIさん、いやお恥ずかしい。
今年は初戦(2回戦)でころっと負けちゃいました。
16日(木)の出来事で本日応援の予定は儚く消えました。
年によってこんなに強さに差があるなんて・・・
そういえば、甲子園出場経験のある西東京地区の東海大菅生も2回戦でぽろっと負けてましたね。
HIGASHIさんはどうでしたか?




26. HIGASHI (2009-07-20 21:15:00)

初戦負けでしたか、残念でしたねぇ~。娘さんにはまた来年頑張ってもらいましょう(笑)
こっちはおかげさまで初戦突破できました。今年のチームの試合を見たのは3度目でしたが、今回は抜群の出来で大満足の一戦でした。地方大会の一回戦なのに、連休中で好カードが重なっていたせいか球場は超満員でした♪田舎には他に娯楽がないからなぁ(笑)
ちなみにS君の息子は2年生で中軸を打ってました。そしてなぜか僕の前の席にはS君の追っかけギャルが4人観戦。彼の打席の時は物凄い勢いで携帯で写真撮ってました。彼女たち曰く、いかにも高校球児って感じでストイックでかっこいいそうです。
父親もモテてたけど、息子もモテる。うらやましい血筋だ。




27. HIGASHI (2009-08-02 23:22:00)

ようやく全国でそろったと思えばもう今週末から開幕、早いなぁ~。で、今年の個人的な注目校は
岩手/花巻東・・・・菊池君の軟体動物のようなガッツポーズがまたみたい。でも夏の優 勝までは厳しいような気が・・・
富山/南砺福野・・・菰野高校に続いて読みにくいし(笑)「なんとふくの」が正解らし い。
千葉/八千代東・・・全く知らなかった。東海大望洋に勝ってるから強そう。県立だし頑 張って欲しい存在。
愛知/中京大中京・・センバツではかなり強い印象を持った。優勝候補の一角。
鳥取/鳥取城北・・・無念のセンバツ不選出から実力で甲子園へ。元巨人の入来のような 躍動感のある中尾君の投球が見もの。
愛媛/西条・・・・・ここも優勝候補の一角。花巻東との豪腕対決も見たい気がする。
大分/明豊・・・・・勢いがつけばベスト8はいきそうな実力校。日本文理とどっちが先 にひと皮剥けるか楽しみな存在。
あとは8月5日の対戦カードが決まってから見る試合を吟味しよっと♪




28. だるまや (2009-08-03 23:46:00)

千葉県民だるまやです。
八千代東はですね、千葉県民もびっくりです。「ミラクルやちひが」です。望洋戦見ましたが、9回2アウトから4番が2ランホームランを打って同点にするというギリギリの荒業をやってのけてます。
しかもほとんどの試合がそんな勝ち方。精神力の強さは県内随一。
確かチーム打率は2割台。
戦国千葉(って今はもう言わないのかな)で県立校が強豪校を次々と倒していく姿といったらもう、爽快でした・・・。
西東京決勝は、都立対決が見たかったなぁ。




29. HIGASHI (2009-08-11 00:33:00)

ちょうど最終回だけ空港で西条VS八千代東は見れましたけど、なかなか緊迫したいい試合でした。さすが野球王国千葉の代表だけあって威圧感あったし爽やかな感じも受けました。また是非甲子園に戻ってきて欲しいな。
で、今日帰国してみたら結局2日連続の雨で全然日程が進まなかったんですね。如水館、高知の応援団はたまんないでしょうね。3日連続で地元と甲子園を行き来してるんだろうか?




30. HIGASHI (2009-08-23 21:18:00)

中京大中京は想像以上に強いな。なんであんなに全員筋力があるの?
下位打線の体格、スイングスピードじゃないだろ、あれ。
花巻東もチーム力は相当アップしてたけど、菊池君がたとえ万全でも同じ結果だったような気がする。ただ菊池君が万全な状態で試合させてあげたかったかな。




31. まーしゃる (2009-08-24 18:17:00)

いやはや、決勝戦は凄い試合でしたね。
こんなシナリオ、誰も書けないですよ。
良い試合でした!



32. ムッチー (2009-08-25 04:10:00)

ホント9回はスゴかったですね。
「あ~あ、大差ついちゃったし、もう終わりか~」って見てたら、あれよあれよと繋がって。
わずかに及ばなかったけど、鳥肌立って感動モノでした!
両校ともアツい試合をしてくれました!




33. HIGASHI (2009-09-24 00:14:00)

今年の素晴らしい夏の決勝戦の余韻のまだ覚めやらぬこの季節ですが、5連休を利用し母校の秋の大会の応援に行ってきました。
夏は県内でベスト8に進出しましたが、秋もベスト8に残りました♪
あと1回勝てば3/4の確立で中国大会進出、そこで1回でも勝ったら21世紀候補かも。
今の実力ではそこまでは厳しいとは分かっているけど、何とか後輩たちよ、頑張って夢を見させておくれ~。




34. HIGASHI (2010-01-11 23:45:00)

正月に高校の野球部のOB会があり、そこで高校時代にお世話になった監督に久々に対面。
その場の話の流れで夏のOB戦で先発するハメに・・・・
やべ~軟式とはいえ5年も野球の試合なんて出てないぞ。大恥かかないように今からちょっとずつ鍛えとこっと。口は災いの元、皆さんも気をつけなはれや!




35. メタルケイショウ (2010-07-18 14:41:00)

HIGASHIさん、この夏はどうなってますか?
今年のうちの娘の高校は、まだ頑張っています。
昨日は、2回戦を10VS0で5回コールド勝ちという快挙を成し遂げ、球場で大興奮してきました。
明日は、シード校で甲子園出場経験のあるところとやるので、玉砕覚悟でまた応援に行きます。



36. HIGASHI (2010-07-19 07:19:00)

いや~恥ずかしながら1回戦で大破してしまいました(笑)
妻の母校も東海大望洋にボコボコにされてまして今年は無残なモンです。
で、今日はこれから親戚の母校(野球部員12名)の試合のお手伝いに行ってきます。県下最弱決定戦と言われてますが、それはそれで観ていて楽しめるモンです。
神奈川では嫁の弟さんが藤沢に住んでるので、何となく藤沢とつく学校を応援してます。それと妹の旦那(彼も元高校球児)が横浜に単身赴任で行っていて、しょっちゅう神奈川県予選を観に行ってるようなので、もしかしたら今日はメタルケイショウさんと同じ球場に行ってるかも知れませんね♪
今日は娘さんが折角覚えた振り付けが発揮できるようないい試合になればいいですね、健闘をお祈り致します!




37. HIGASHI (2011-02-27 23:26:11)

≪頑張れ加古川北高校≫

僕の姪っ子と甥っ子は加古川に住んでいるせいか、何故か二人とも加古北へ行きたいらしい。姪っ子曰く上野樹里ちゃんも加古北だった、と言い張っている・・・。
陣内はいい人で紀香は純粋な加古川人をだました性悪神戸女らしい(笑)
甥っ子も報徳や東洋大姫路より加古北で野球がしたいらしい。
秋の近畿大会で大阪桐蔭に勝った自慢話を延々と聞かされた(笑)てな訳で今年の春は加古川北高校の応援にまわります!




38. HIGASHI (2011-03-21 23:52:26)

センバツ高校野球大会開催については賛否両論あるようだけど、僕は開催に賛成です。
その他の高校スポーツ大会はほとんど中止なのに野球だけ開催?っていう意見はわかる。
でも開催と中止の社会的影響のプラスマイナスを天秤にかければ、開催した時のプラス効果の方が大きいと思うし、そうしなければならないと思う。
高校球児たちの真摯なプレーがきっと暗い社会のムードに活力を与えてくれると思う。
東北高校には過度なプレッシャーがかかり、本当に気の毒だと思うが、雑音に振り回されず、自分たちのプレーに徹して欲しい、と切に願う。




39. 名無し (2011-05-01 23:24:05)

みなさん軟式高校野球を忘れていませんか?


40. HIGASHI (2011-07-03 22:41:04)

≪カモめっけ♪≫

今週、野球部のOB会があり、20数年振りに1つ下の後輩に出会いました。そいつはとんでもなく野球が下手で3年間続かないだろうと思っていましたが、3年間辞めずに頑張りぬいた男です。
彼に関しては彼が3年生の時に最後の試合に代打で出て、センター前ヒットを打って皆感動をして泣いてましたよ、っと別の後輩から聞かされていたので、良かったな、っと声をかけると彼は笑いながらこう言いました。

「僕ヒットなんか打ってませんよ(笑)確かに最後の試合に3年間で初めて代打で試合に出させて貰いました。でもショートライナーでした、当たりは良かったんですけど・・・・
打席から一歩出たらもうアウト(笑)でも折角出してもらったんで全力で1塁まで走りぬけました。そしたらベンチに帰る時にスタンドから大歓声が沸いて皆に拍手してもらいました。生まれてから今まであんなに人に拍手してもらったのはあの時が最初で最後です(笑)最近になってありがたく思えてきたので、今日はOB会に来て、今度は試合に行って拍手をする側になろうかな~って今思ってます。」

と。何だ、ちょっと違ってたけど、いい話じゃないか!今年からお前も俺と一緒に球場に行って後輩達を応援してやろう、そして数多く拍手をしてやり、後輩達がうちの野球部に来て良かった、って思って3年間が終えれるようにしてやろうじゃないか♪
我が母校が甲子園に行くまで続けるぞ、覚悟しとけ(笑)




41. HIGASHI (2011-07-31 23:48:00)

今週から夏の大会が始まるので今のところの個人的な注目校は・・・

福島/聖光学院・・・ここ近年の成績からも優勝候補の一角と思う。今年は東北勢に頑張って欲しいので、ここに期待したい。
西東京/日大三・・・ここもそろそろ優勝に絡みそうな雰囲気。組み合わせ要注目。
至学館/愛知・・・まるでイメージが沸かないが、好調愛知勢なので要マーク。
金沢/石川・・・投手力があるので組み合わせ次第ではベスト8は十分ある。
開星/島根・・・関西と並ぶ中国地区やらかし王(笑)今度はきっちり勝って欲しい。
唐津商/佐賀・・・ここも投手力の評判が高い。忘れた頃に佐賀勢は残ってたりする。

あと甲子園には届かなかったけど、加古川北高校はあっぱれ!その分東洋大姫路は頑張って欲しいな。

あとは組み合わせ見て、今年も楽しみたい♪




42. HIGASHI (2011-08-28 22:49:30)

で、日大三高が見事に優勝。優勝に絡むってか圧勝でしたね。
個人的には能代商業が今大会のMVPです。秋田勢の夏の連敗を止めて、ベスト8をかけた如水館との試合も天晴れ!だった。職業野球のような雰囲気の高校よりはこういった高校生らしい高校が結果を出すことのほうが観ていて感動する。
能代には思い出があるので、別の機会に書き込むことにしよっと♪




43. HIGASHI (2012-01-29 23:25:14)

センバツ出場校も決まったことだし、恒例の中国地区代表について寸評を・・・・・

鳥取城北・・・・全国的には無名だし、鳥取代表だしセンバツ初出場って事でノーマーク確実。でも投手陣もしっかりしているし、打線も活発。例年で言うなら広陵・関西クラスの実力はある。ベスト8入りも夢ではないレベル。今回の3校の中では一番期待ができる。

倉敷商・・・・ここ最近甲子園にはよく出場しているが、結果を残せてないのが残念。今回の中国大会でも力強さはあまり感じられなかった。特に投手力には全国レベルで通用するのか不安が残る。頑張って初戦を突破して欲しい。

早鞆高校・・・・夏は準優勝もした事のある古豪だが、センバツは初出場。元プロ野球選手の大越が監督となり、中国地区では一番注目されるであろうチーム。主戦間津(あいず)君は立ち上がりが悪いが、ここをうまく切り抜ければ中盤以降は抜群の安定感を誇る。守備も堅い。ただ打線はイマイチ。全体的に振りは鋭いので、もっと打てそうだが、打線が爆発したのを見たことがない。まだ発展途上のチームだし、監督さんなので今回は経験をつむ程度の期待で見守るのが正解。

あとは組み合わせを見て楽しもっと♪




44. こ~いち (2012-01-29 23:41:36)

私の出身校「宮崎西」が春の選抜に。生きている間は二度となさそうな珍事なので、甲子園まで応援しに行くか悩みどころだ。



45. HIGASHI (2012-02-05 22:23:28)

こ~いちさん、おめでとうございます!
宮崎西は九州の一般枠からの選出なので、期待できるのでは?九州勢は仕上がりが早いのでセンバツは好成績を残してる事が多い気がします。宮崎一の進学校で理数の偏差値72って凄い学校ですね。
それで甲子園、僕なら悩まず応援に行きますよ♪
だって仕事はいつでもできるけど、母校が甲子園に行くのはもしかしてこれで最初で最後、って思えたら、そっちの方が「プライスレス」ですよ、やっぱ。
その前に寄付金攻撃がそろそろ実家に来る頃、お金がいくらあっても足りませんな(笑)




46. こ~いち (2012-02-05 23:32:05)

HIGASHIさん

ですよね~。

九州在住の元同級生は「アルプススタンドで同窓会だ!」と盛り上がっていますが、関東組は若干および腰です。「二回戦で応援に行くわ」とか言ったらハタかれそう。
会社ブッチして日帰り弾丸ツアーで応援に行こうかな。




47. 名無し (2012-02-06 12:39:32)

母校の応援は楽しいと思いますよ。
私なんか、娘の学校の県予選の応援でも楽しかったから、甲子園なら尚更でしょう。
(メタルけいしょう会社から)


48. こ~いち (2012-03-15 22:23:47)

母校の甲子園初戦の日程がやっと決まりました。
23日の土曜になったので日帰りで応援に行ってきます。
雨天順延があっても翌24日の日曜までなら対応可。
相手が愛工大名電なのも何かのめぐり合わせかw




49. HIGASHI (2012-03-18 21:58:09)

一番このサイトらしい学校との対戦となりましたね(笑)
愛工大名電と言えば、バンドや盗塁などで揺さぶってくる印象が強いですね。今回はピッチャーも評判がいいので、かなり強そうです。ただ初戦でやるにはこういった格上の方が無心でぶつかれるのでいいんじゃないでしょうか?
スタンドで地元の方言に浸り、校歌を歌い、学校のグッズでも買えれば良し、と思えばどんな試合になっても楽しめると思いますよ。宮崎西高校の健闘をお祈りします!

今回の個人的な注目校は・・・・

作新学院・・・・・昨夏ベスト4以上に学校に勢いを感じる。優勝しても不思議ではない。

洲本高校・・・・・関西に住んでいた時に縁があった高校なので是非頑張って欲しい。対戦相手が近隣の鳴門高校ってのも面白いね。

鳥取城北・・・・・中国勢では一番期待ができる。某CMのおかげで鳥取への親近感も沸いているはず。どうせならアルプスでみんなで糸電話で話したら受けるんじゃね?

あとはおいおい見ながらチェックしよう♪




50. こ~いち (2012-03-25 21:03:25)

残念ながら実力差はいかんともしがたく敗れましたが、懸命にプレイする後輩達を応援できて幸せでした。たくさんの同級生にも会えたし。



51. HIGASHI (2012-03-26 01:17:02)

もう一日順延にならないで良かったですね~。
まあ結果はともあれ、いい一日になったようで何よりです。高校野球の応援に行くと自分自身の確認にもなるし、明日から頑張ろう!って気にさせてくれるところがいいですよね♪
多分1回戦で負けると寄付金も相当余ったでしょうから、野球部の環境も良くなり、また次回の可能性も高くなるのでは(笑)




52. HIGASHI (2012-04-01 20:33:18)

愛工大名電ってDPの“Smoke on the water”を応援で使ってるけど、学校名的には“Killers”を演って欲しいよね。だったら出る度に試合を見たくなるし、応援したくなるな(笑)



53. HIGASHI (2012-04-22 23:27:11)

≪あっこと僕らが生きた夏≫

昨日たまたまNHKで後半だけこのドラマ観たけど泣けたねぇ~。ストーリーは「もしドラ」よろしく高校野球部の女子マネージャーが主人公で、病気で在学中に亡くなってしまうところは同じ。
ただこの物語は実話をモチーフにしているらしく、「もしドラ」よりも現実味があるし、何より主人公の前向きな生き様と野球部愛に素直に感動する。正直スペシャル番組だったので、随分ストーリーを手短に詰め込んだ辺りは観ていてもっと丁寧に進行して欲しかったけど、ラストは涙が止まらなかったよ。主人公の女の子の女優さんも演技が上手かったと思う。
願わくば夏の予選の前に12回くらいのシリーズで再度取り組んで欲しいかな。こうゆう70年型のピュアー(ベタ)なストーリーは今の時代新鮮でいいね♪




54. HIGASHI (2012-06-24 21:57:35)

昨日、NHKの番組で県立岐阜商業高校の応援部の様子を見たけどなかなか感心した。結果的に女子しか集まらないように言ってたけど、それでも堂々の応援振りだし、真摯な姿勢が素晴らしい!
最近は商業高校には男子が集まりにくくなったので、必然的に昔強豪と呼ばれた学校もなかなか甲子園に出れないのが現実。県立岐阜商業高校もしょっちゅう甲子園に出ている印象があるが、ここ3年は出場できていないようだ。
是非彼女達の応援に支えられて、県立岐阜商業高校が甲子園に姿を現して欲しいものだ。

来週はこちらも野球部OB会で今年の夏の決起集会をやる!あんな田舎の普通高校が甲子園に出れるわけがない、との世間の声などおれらの応援で吹き飛ばしてくれるわ!




55. HIGASHI (2012-07-22 23:11:46)

≪祝ベスト8進出!≫
今年は幸運にも恵まれ、我が母校は県内ベスト8進出!次の相手とベスト4であたるだろう高校には練習試合で勝っているからもしかしたら決勝進出もあり得るぞ、これ♪
そうなれば創部以来夏では2度目の50年振りの快挙。実力的にはベスト8でいっぱいいっぱいだけど、後輩達よ、一緒に最後まで戦うぞ!

雑感:千葉の稲毛高校、西東京の日野高校は大健闘でした。日野はまたしても日大三高に敗れたがいい戦い振りでした。個人的には学生時代に日野高校の近くに住んでいたので、今後も応援しているよ♪




56. てかぷりお (2012-08-10 18:55:18)

22奪三振ってすごいなー  
どうでもいいけど「松」が付く人は凄い人ばかりな気がする(笑)




57. HIGASHI (2012-08-19 22:32:50)

確かにいいピッチャーですね♪
ただメディアは関東寄りなので、実力以上に持ち上げられている感もあり、ちょっと可哀想。三振にこだわらず、自分のピッチングに徹して欲しい。でも今年の関東勢は粒ぞろいで、序盤につぶしあったのが気の毒な中、さすがに作新、桐光はベスト8、素晴らしい!

個人的には母校が県ベスト4で燃え尽きたので、あまり今年は甲子園が見れてない(笑)




61. HIGASHI (2013-01-27 20:04:42)

≪未来は明るい≫

正月に野球部のOB会に出て、野球部長からこんないい話を聞いた。
今の1年生に2名程、明らかに校区外の子がいて秋からレギュラーで出場している。野球でひっぱったのか?との質問に笑いながら野球部長は答えた。

「A君はお母さんがここの出身なんですよ。小学生の頃自分の地元の少年野球チームに入ったけど、監督とソリがあわず、それでも野球は続けたいと希望を本人が持っていた。だから監督と両親と話し合って母親の地元のこっちの少年野球チームに入った。電車で1時間、一人で通って来てたそうです。で、こっちの子たちとは仲良くなった。それで中学は別々で仕方ないから、高校では同じ学校に行って同じ野球部に入ろう、と約束してたそうです。A君はその約束を果たすためにこっちの高校に来てくれた。しかも同じ中学のライバルの子も引き連れて・・・。
今ね、1年生はすごく雰囲気がいいですよ♪一緒に野球が出来る喜びと昨夏のベスト4以上を目指そうと凌ぎを削ってる。A君はエースで4番、一緒に来た子も控えだけど140キロ近いストレートを投げ込んでる。
まあ楽しみにしておいてください!」

と。こりゃ~来年あたりはマジで甲子園行けそうな感じだな♪

※ちなみにうちのキャプテンの息子の高校はセンバツ目前で敗退。俺の念力のせいではない(笑)




62. HIGASHI (2013-03-17 23:48:23)

では今年のセンバツの中国地区代表チームの寸評をば・・・・・

関西高校・・・・・神宮大会準優勝や最近の岡山勢の甲子園での好成績を考えると十分上位進出はあり得る。ただ岡山名物壮絶な泥レス野球のDNAも継承しているだけに油断は禁物。攻撃力はあるので、安定した守備に期待したい。

広陵高校・・・・・春の広陵は強いイメージがある。安定感なら中国地区NO1だと思う。同じく春は強いイメージのある済美高校とは好勝負が期待できる。

岩国商業・・・・・初出場で全国的には印象が薄いが、例年の宇部商業くらいの実力は兼ね備えている。序盤にかたくならなければ履正社とも互角に戦えると思う。下関商業の借りが返せるか!?

益田翔陽・・・・・まず歯が立たないだろう。点差はつくと思うが最後まで自分達の野球に徹して欲しい。




63. HIGASHI (2013-03-31 23:39:35)

高知高校の酒井君のピッチングフォームが高校時代の自分のピッチングフォームにそっくりなんだよなぁ~。
だからストレートに勢いはあるけど高めに抜ける球が多い悪い癖が一緒。僕の場合は左手のグラブを捕手のミットに突き出すイメージで投げるとコントロールがつきやすかった。
それと右足のひざを折る事。体が温まってくる中盤以降は自然に折れてくるのでフォームも沈み低めにいい球が行くんだけど、序盤はフォームがまだ硬いのでひざが伸びている分だけ、どうしても球が浮いた。そのせいでボール球が増え四球も出すし、何より野手の守備のリズムが悪くなるのが申し訳なかった。
最後に右手の中指。球をリリースする瞬間に思いっきりガリッと引っかくイメージで投げると低めに伸びるストレートが行く!是非左手と右ひざの動きと最後の中指を意識して投球して欲しいし、好投して欲しいな。
何かね、自分の分身が投げてる気分なのよね(笑)




64. HIGASHI (2013-04-07 23:07:19)

東北勢はまたしても優勝までは届きませんでしたけど、大健闘でしょう!一般枠、絆枠とも勝ちあがったんですから大したもんです。

浦和学院の優勝は順当でしたね。ただ試合として見応えがあった試合があまり印象にありませんが・・・。
その分済美の方が何かと印象に残りましたかね。今回の投手器用については僕は肯定派です。※詳しくは「高校野球が好き2005の25」を参照してください。
ここのスレッドの1で書いた今までの上甲監督の投手起用には小首を傾げていました。
試合終盤になるとA君→B君→またA君→またB君、というような小刻みな投手継投をこの頃はされており、それじゃあピッチャーが可哀想だ、という感想でした。

僕はエースと4番は不動の方が良い、と考えています。調子が良かろうが悪かろうが固定。結果よりもチームの精神的大黒柱として機能して欲しい。今回安楽君は力尽きましたが、きっとさらに成長するでしょう。エースにしか越えられない山がある。その山にチャレンジさせるのが教育だと思う。
将来を考えているからこその試練、エースなら背番号1なら乗り越えろ!




65. HIGASHI (2013-06-30 23:57:21)

≪地方球場に行こう!≫

既に北海道、沖縄は地方予選が始まっていますが、ほとんどの地区は再来週くらいからが本番ではないでしょうか。甲子園のレベルの高い野球も面白いけど、正直地方球場の地方大会の方が別の意味でさらに面白い!
お世辞にも甲子園には出れそうにない学校でも懸命にプレーし、それぞれのドラマがあったりする。一度関われば関わるほど繋がりがわかったり、連続性が分かってきてさらに楽しめるのです。
今の時代、たったの500円で一日中楽しめる娯楽はそんなにないのではないだろうか。
確かに暑い、のどが渇く、頭がボ~っとしてくる。でもそんなのはグランドで戦っている選手達に較べれば楽勝のレベル。
皆さんも是非一度、地方球場に足を運んでみてください。絶対に感動するし、明日から頑張ろう!っていう気になるよ♪




66. HIGASHI (2013-07-28 23:17:44)

≪そこに父あり≫

今年も母校の応援に出向きましたが、2回戦で大敗でした。でもそこで美しい光景を見たのです。
2回戦は第一試合10時開始、僕は9時前には球場入りしました。早々に1塁側の応援席に陣取ると
「良かったら応援してあげてください」
と、頭を下げた父母会の男性から団扇とメガフォンを受け取った。どうやら今年の4番でサードの子の父親のようだった。
試合に入るとその子にはひと際大きな声援が飛んでいた。だけど、彼は2度の好機にあえなく三振。守っても失点に絡むエラーをした。口悪いOBのいる学校ならボロクソな野次が飛んでもおかしくない状況だったように思う。
しかし、誰からも野次は飛ばないし、最後まで声援は続いていた。試合後、号泣していた彼の姿を見ていると今日は本来のプレーが出来なかったんだろう、と容易に想像がついた。
そして試合後、また同じ方が来られて
「ブサイクな試合をお見せしてすいませんでした、今日は応援ありがとうございました。」
と、またしても深々と頭を下げてメガフォンを回収して行かれた。
そんな姿を見ていたらとてもその子を批判しようなんて気にはならない。どうして父母会からあんなに大きな声援が彼に飛んでいたのか、その時はっきり分かった気がした。
彼に活躍してもらって、その方と喜びを分かち合いたい、というのが父母会のムードだったんだから。
僕も人としてその方のように謙虚に生きたい、と思った。いつの日か僕も謙虚な父親になっておきたいものだ。




67. HIGASHI (2013-08-18 22:43:42)

≪怖いよ~≫

今年の夏の大会で目に付いたのが前橋育英の高橋投手。その風貌や投球スタイルから元ヤクルトのエースだった高野光投手を思い出すのです。今大会屈指の右腕と言っていいでしょう。
ただ彼に関しては是非止めて欲しいことがある。それはセンター方向の打球に対して右手のひらを出して獲りに行く事。闘志は認めるが危なくてしょうがない!
私自身高校生の時、練習試合でピッチャーライナーを右手で獲りにいき、右手中指、薬指を脱臼及び骨折をした。その後中指に全くボールが引っかからないようになり、投手は断念した。
その危ない行為を彼は何度も大舞台でやっている・・・・。いつか大怪我をしないか心配でしょうがないのである。
是非その癖を止めるよう関係者は彼に忠告してあげて欲しい、と切に願う。
同じ過ちを年下の人間にはして欲しくないのだよ。




68. HIGASHI (2013-09-08 22:29:13)

今日のアメリカ戦は好ゲームでしたね。
松井君はいいピッチャーだけど、ちょっと引っ張りすぎたかなぁ~。三振も取れなくなってたし、バットにも当てられてきてたので、回の頭から山岡君で良かったように思えた。

あと、台湾は相変わらず気持ちのいい国だな、中継してくれた朝日放送ともどもあっぱれ!




70. HIGASHI (2014-04-07 00:40:55)

同じ高校でも時間が経てば随分変わるもんですよね。母校の甲子園出場、しかも勝ち上がったみたいでおめでとうございます♪

話は変わりますが、今日4月から中学生になる甥っ子と最後のキャッチボールをしました。中学生になれば土日は練習、試合でもうなかなか田舎には帰ってこれないでしょうからね。大人気なく全力投球です。笑いながらグローブを外して痛がってましたね(笑)
自分も少年野球のコーチが最後に全力で投げてくれて恐々ボールをとった思い出があります。今でも大人の球の速さが忘れられません。だから今度は甥っ子にその時の恩返しです・・・・・。
卒業文集には阪神に入って能見を超える左腕になる!っと堂々と書いていました。
僕が付き合えるのはここまで。これからは本格的に野球頑張れよ。阪神に行く前に高校で甲子園に行ってくれ(笑)




71. HIGASHI (2014-07-22 00:06:09)

≪グランドクロス出現!?≫

今年も3連休を利用し、母校の応援に出陣!試合は見事に逆転勝利を収め、次のステージに駒を進める♪
で、何気なくトーナメント表を眺めていると、とんでもなくうちに有利な状況になりそうな組み合わせなのだ。
①一昨年、ベスト4に進出した時と同じような対戦相手になっている。
②同じブロックにいた一番苦手にしていた第一シード校があっさり初戦で消えた。
③その波乱を起こした学校とは相性が良く、近年公式戦で負けなし。
④優勝候補の複数の本命校は反対ブロックで潰し合い。
⑤決勝で当たるであろう大本命校にはここ2戦の公式戦では勝っているので、相性がいい。

ここの70で書き込んだけど、今年のチームはここ10年で一番強いし、組み合わせにも恵まれた。マジで今年は何とかなってしまいそうで、今から怖くて震えが止まらない♪




72. HIGASHI (2014-07-27 22:34:53)

≪ラストピース≫

グランドクロスは幻ではなかった。遂にわが母校、決勝に進出!明日最終決戦を迎える。最後の相手も予定通りで、ここまで寸分の狂いもなく予測通りだ。明日はわが母校にとっては勝っても負けても歴史的な日になる。半世紀に及ぶ我が校の悲願目指し、在校生、卒業生、学校関係者一丸となって歴史の扉をこじ開ける!
もちろん僕も球場に行き、声を枯らして声援するつもりだ。在校数は半分以下、町の規模は1/10、県全体でも有名校に出てほしいのは百も承知。でも僕らには僕らの正義がある!小さな小さな県立普通高校の積年の悲願を果たすため、最後の壁に全力で立ち向かうぞ!




73. HIGASHI (2014-08-03 22:32:46)

≪浅き夢見し・・・・≫

結局、決勝で敗れまたしても甲子園は夢の彼方へ・・・・。ただ試合内容はこちらはベストな内容で、やはり経験の差が勝敗を分けた印象だった。甲子園に行くことを義務付けられた学校と甲子園に行けたらいいなぁ~、という姿勢の学校の覚悟の差はやはり大きい。
ただこれから今回のような経験を学校が積み上げ、本当に甲子園を渇望した時、甲子園への道は開けるのだろう。だけど、小規模校の母校にはそんなに長い時間はもう残されていない。分校、統廃合の憂き目に合うまでに甲子園出場を現実にし、最期の一花を咲かせてあげたい、それが卒業生・地元の願いである・・・・。




74. HIGASHI (2014-08-24 22:41:14)

今更の書き込みでちょっと汚い気もしますが、僕は今年は三重高校を応援してました♪
今年5月に神戸に出張した際、現地での仕事のパートナーである女性社員とこんな話をしていたからです。

「実は私の弟が去年甲子園に出たんですよ!三重高校ってご存知ですか?凄く強いチームだったんですけど、相手がもっと凄くて(安楽のいた済美高校)・・・。全然話題にもなりませんでした。でも今年はもっと凄いチームなる、って弟が言ってました。甲子園に出れば負ける、っていうイメージを今年こそ払拭します!HIGASHIさんの母校と甲子園で対戦できたらいいですね。」

っと。僕の母校は初の県大会決勝進出、三重高校も初の甲子園で決勝進出。縁とは不思議なものである。うちは決勝で涙をのんだので、三重高校にはうちの分まで頑張ってほしい、っと勝手にこじつけて応援してます(笑)




75. HIGASHI (2015-01-18 21:50:24)

≪カモの野郎~≫

ここの45に書いた1つ下のカモ君の話。今年野球部のOB会に出てみると1席空いていた。幹事のK先輩が、実は当日ドタキャンで一つ余った、おまえの一つ下のM君だけど何か聞いているかと・・・・・。
携帯の番号も知らないので、わかりませんと答えると、酒が入るにつれ、どんどん諸先輩方が僕の元にやって来ては、おまえの直接の後輩だろ!?おまえは学生時代後輩にどういう教育をしてたんだ!
社会常識がないのはおまえの指導不足だ!っと集中砲火を浴びるハメに・・・・・・
てめ~、今度球場であったら、後ろからアックスボンバーを食らわせてやる(笑)




76. HIGASHI (2015-02-08 22:16:09)

≪わかるよ、渡部!その気持ち♪≫

今週アメトークを観てたらアンジャッシュの渡部が、母校の日野高校の応援に行ったら自分の名前と一文字違いの子がいて、父親気分になり涙が出そうになった、っと言っていた。
わかる!わかるよその気持ち♪
僕も昨年母校の応援に行った時、同じ名字の子がいて、その子が打席に立つたびに、かっ飛ばせ~HIGASHI!と在校生が応援するから勝手にジ~ン、としてたもの。頼む打ってくれ、打たせてくれ!っと思う気持ちはほとんど父親モード(笑)
ここの63で書き込んだようにいつも日野高校は応援している。甲子園に出て、渡部の喜んでいる姿を是非テレビで観たいものだ。その時の対戦相手は我が母校が務められるよう俺も負けずに応援すっかな♪




77. HIGASHI (2015-04-19 21:36:56)

で、アメトークでも紹介されてた清宮君がサンデーモーニングでも話題になっていたが、早過ぎない?
確かに大物なのは雰囲気をみてればわかるけど、まだ一度も甲子園に出ていない1年生の春の大会のホームランを取り上げる必要があるのか疑問。青田買いし過ぎだし、非常にキナくさいな。
本人にとっても良くないと思うので、取り上げるのは甲子園に出場してからしてくださいな。同地区の他の高校が可哀想だよ。




78. HIGASHI (2015-07-12 22:53:18)

≪COUNT DOWN≫

今年は早々にわが母校は敗退(涙)ただあまり多くを期待できないチーム状況だったのでそれに対してはショックはない。
それよりも最近、新聞紙上に10年以内に統廃合対象校10校にその名を連ねてしまったことの方がショックが大きい。その件を応援に行ったついでに校長先生に問いただすと、

「わが県は10年後には高校生が2,000人減る。40名学級なら50クラス減る。そんな状況なんでうち以外にも怪しい高校だらけです。うちは近隣に他校もないので4~5年はそんな話は出ませんよ。他にも手を付けなきゃいけない高校はいくらでもありますよ。」

と笑っていらっしゃったが、訳すと自分が校長でいる間は県からは聞いてないけど、それから先は知らないよ、ってとことか。そうなれば甲子園へのチャレンジは正味片手くらいのチャンスしかない。

今年も高校野球の応援に行ってきたが、わが母校の1塁側はギッシリ埋まっていた。在校生も1年は強制、2~3年は自由、という条件の割には在校生の7~8割は応援席にいる感じだ。昨年卒業した準Ⅴの野球部の子も主力はみんな野球部の控えのグループに混じって応援に来てくれていた。地域、卒業生、在校生みんな愛校心が強く、大応援を繰り広げていた。
こんなシーンに立ち会えるのもあと何回なのだろうか・・・・・。




79. HIGASHI (2015-08-09 22:26:46)

「驕れる早実報道久しからず」

昨日のカードなら高校野球ファンならセンバツ優勝の敦賀気比と甲子園初戦無敗の明徳義塾戦に一番興味をそそられると思うが、報道は早実、清宮がどうたらかたら。その試合も観たけど取り立てていい試合でもなく、清宮君にも特に印象深いことはなかった。残りの3試合は延長にもつれた好ゲームだったのに報道ときたら見事にスルー。
おかしくないか、早実の身びいき!関東の名門校である事は認めるが、それなら中京大中京や北海ももっと扱ったらどうだ。高校野球なんだからどこも平等に扱うべきなのに早実報道は常軌を逸しているように思える。早実が勝たないと盛り上がらないとでも言いたげなエコひいきには吐き気がしそうだ。
関東目線で報道を垂れ流すのは他の地区の人間には迷惑千万。日本には関東以外の地方に住んでる人間の数の方が多いんだぞ。
と言う訳でいつにも増して次回早実当たる広島新庄を応援しよっと!




80. HIGASHI (2015-08-30 22:28:13)

昨日BSでU‐18の日本VSアメリカ観たけど、いい試合してたなぁ~。
特に驚いたのがオコエ君の対応力。変化球を待ってるのに速球を投げられても瞬時に対応し、ファールがまっすぐバッグネットに飛んで行く・・・。という事はタイミングがあってるって事。普通の高校生ならバットにはまず当てられないだろう。解説の横浜高校の渡辺監督もこのことには随分驚いていらっしゃった。動体視力、筋肉の瞬発力は超一流である。
いきなりメジャーといわず、日本のプロ野球で何年か活躍して欲しい逸材だ!
ただ試合内容はイマイチだ。どこも即席チームだからある程度守備の連係は乱れる。そこをついただけの得点に終わっただけでは本当にアメリカより実力があるとは思えない。
今度は気持ちよくタイムリーヒットや長打のシーンを是非お願いします!




81. HIGASHI (2015-11-29 22:50:29)

ちょっと前の話になるが、神宮大会では驚きの高松商優勝!
最近の香川勢の不振からすれば、スーパーミラクル発動である。これで四国からもう1校選ばれる訳だけど、常識的に考えたら唯一高松商に土をつけている小豆島高校か!?ここ数年来香川県予選ではいいところまで勝ち残る事も多かった小豆島高校。離島振興もあるとは言え、瀬戸内海の橋もつながっていない島の高校が甲子園出場となれば話題性も十分だろう。
来年の春は香川県には優しい春になりそうだな♪




82. HIGASHI (2016-07-24 23:19:35)

今年は3回戦で敗退です。3試合とも平日になったので、今年は一試合も観れませんでした(涙)
ただバッテリー、ショートは2年生なんで来年は期待できる、本当に甲子園へのラストチャンスです。というのも2年生は野球部に15名いるけど、1年生は4名です。1年生に関しては学校に男子が20名しか入学しなかった、ほぼ女子高状態(笑)
挙句に野球での推薦入学もゼロ(おい校長!言ってることとやってることが逆だぞ!)
てな訳で、一昨年の夏の県で準優勝を見て入学してくれた2年生たちが最後の砦なのです。わが母校の野球部の歴史も9回裏2死まで追い詰められていますが、最期の最期まであきらめずに応援していく所存です!


ちなみに神奈川では姪っ子が湘南台高校にいるので応援してますが、野球部はもう負けたみたいですね。
激戦区神奈川だけに大変だと思うけど、ひとつでも上に行けるよう応援してます♪




83. HIGASHI (2018-03-25 23:45:58)

今日は明徳義塾VS中央学院の試合をテレビで観ました。試合は報道の通り、9回裏に明徳義塾の4番がサヨナラホームランを放った劇的な展開の試合になりました。
世間的にはミラクルなんでしょうけど、僕には必然に感じられた。1点リードして2死ランナーなしの場面でできれば、ベンチからタイムをとり、一呼吸を取るべきだった。またはヒットを許し、その後デッドボールを投げた時点で、ベンチかキャッチーがタイムをとり、マウンドに集まるべきだった。
そういった配慮もなくエースが動揺したまま4番と勝負にいった時点でチームワーク・ベンチワークで負けていた。甲子園に慣れた例えば元今治西高校の大野監督であれば、もっと細心の配慮をして最終回を乗り切ったはずだ。その辺りに初出場校の甲子園で勝つ厳しさを感じた。
千葉県は激戦区で強豪校がひしめきあっている。ガチンコの夏では是非さらに学校として成長して、厳しい予選に挑んで欲しい。中央学院ガンバ!




84. HIGASHI (2020-08-13 07:41:49)

「不撓不屈」

先日、平田高校VS創成館高校の試合をテレビで観た。平田高校は21世紀枠での選出された高校だったが、これぞザ・公立高という試合で十分に楽しませてもらった。
主戦の古川投手は120km台の速球でどんどん相手の内角を気迫で攻めていき、この球速にも拘わらず、序盤は相手打者をかなり詰まらせていた。
打線も序盤は何度かチャンスを作ったが、創成館の投手はさすがにレベルが高く、得点させてくれない。結局は完封負けだったのは実力差からして致し方ない印象だった。
古川投手も好投していたが、さすが創成館は野球が洗練されていて、そつなく加点を続けていき、9回で4-0。
最終回の代打攻勢も実らず、ツーアウトで古川君の打席。一人でも多く試合に出させてあげたいならここでも代打でもいい場面。が、そのまま古川君は打席に入る。それはやはりここまでチームを引っ張ってきた古川君へ対する監督の敬意の表れだったように感じた。
そんな監督の気持ちに応え、古川君は痛烈にレフト前にはじき返し、ヒット!
結果として代走と代打でさらに2名試合に出る事ができたのは信頼がもたらした好結果だったように思う。

大した選手もいない、選手層も薄い、平凡な野球しかできない公立校。そんな公立校に野球が好きな地元の選手が集まり、才能のあり、選手層も厚い強豪私立校と堂々と渡り合っていく。地方予選のベスト8なんて今回のような試合のオンパレードだ。

甲子園で観られるのは通常、レベルの高い各県の私立高同士の試合である。そこに今後プロで活躍しそうな選手を見つけたり、プロ顔負けのプレーに感嘆とするのが全国レベルの甲子園という舞台なのかも知れない。
ただ、21世紀枠の意味が持つ地方でベスト8レベルで頑張り続ける高校に脚光を浴びせ、甲子園で高校野球の原点のような試合を見せる事もこの舞台には必要なのだと思う。

今年は新型コロナウィルスの影響で、甲子園大会開催も危ぶまれたが、今のところ問題なく運営されている。高校野球だけが特別だとは思わない。状況に負けず、何にしても前向きに対処する努力をしていく、その姿勢こそ高校野球の原点なのだと思う。
その点で今回平田高校が見せてくれた高校野球は美しかった、ありがとう平田高校!




85. HIGASHI (2021-08-16 07:39:49)

≪デジャヴ!?≫
小さな頃、お盆で帰省した後に自宅に夜帰ったことがあった。その時父がテレビをつけるとまだNHKで甲子園の中継をしていた。こんな時間に高校野球?と思ってみた試合が「箕島VS星稜」。あの伝説の延長戦である。
あれから40年以上が立った今日、またしても妻の実家から帰ってきた7時過ぎの時間に高校野球が!?観てみると、「小松大谷VS高川学園」。またしても石川代表だ(笑)
試合内容も最大5点差を当初はリードしていたが、中盤の高川の4番のツーランからガラっと流れが変わり、終盤に同点にされ、最終回に無念の押し出しフォアボールでの敗退となった。悲劇的な幕切れとなったが、サヨナラフォアボールは必然であったような気もする。高川学園は試合を通して終始選球眼よく球を選んでいたし、最終回の出塁がすべて四球によるもの、という結果はあるいは狙いすましたものだったのかも知れない。
高川学園の監督は広島の広陵出身の監督。じっくりしたこういったいやらしい攻めはまさに広島野球の真骨頂であったように思います。
またしても悲劇的に敗退した石川勢となったが、星稜はあれから全国屈指の強豪校となった。小松大谷もこれを糧にして全国に名を轟かせる強豪校へ育っていってほしい。来年も頑張って甲子園に戻ってきてください、応援してます!




87. HIGASHI (2022-03-31 08:02:27)

「惜別」
先日、県の先生方の異動の発表があり、我が母校の野球部部長を12年間勤められたH先生が先生の母校に異動となった。野球部のOB会としては長らく先生にはずっとうちに居てほしいと働きかけていたが、とうとうその日が来てしまった。
先生が熱心に野球部の環境作りをしてくれることも評価が高かったけど、何よりOB会が評価していたのは先生の人柄だ。
野球部関係者というと怖い雰囲気の鬼軍曹のような人が多い中、H先生は穏やかでにこやかにいつも微笑んでいた。自身も高校球児でキャッチャーをされていたので、野球理論はしっかりしているし、ノックもうまい。そして何よりも生徒たちへの愛情が深い。
一番印象に残っているが、県ベスト4で敗れた時の試合後の保護者へのあいさつの時だ。
その時の3年生には夏の大会直前で運動ができなくなるほどの大けがをしてしまったK君がいた。そんなある夜、父親がもう試合には出れないからつらかったら野球部辞めてもいいぞ、と声を本人にかけたらしい。本人は一晩考えさせてくれ、と言い、翌朝父にその答えを告げた。

「やっぱり野球部は辞めない。うちの学年は1年生から誰も辞めてないことが自慢で今までやってきた。夏の大会の直前に自分が辞めて、チームのムードを悪くするようなことはしたくない。野球ができなくてもチームでの居場所は自分で探す。」

そう言って野球部を続けてくれた。そんな彼に背番号を与え、全く戦力にならないのは承知でベンチに入れてくれたのはH先生の計らいだった。そしてチームは50年ぶりの県ベスト4まで勝ち上がった。最後の試合に敗れた後、選手から父兄に挨拶するのがわが校の恒例行事だ。その場でK君はこう言った。

「今まで野球を続けてきて、最後は両親の期待に応えることができない結果になり、誠に申し訳ありません。でも僕はこの結果を恥ずかしいとは思いません。最後までチームの仲間で入れたことは僕の一生の宝物です。最後まで僕のわがままを通させて頂いた両親とチームに心から感謝しています。ありがとうございました!」

そう言ったK君の横で大粒の涙を流して拍手していたH先生の姿が忘れられない。決して甲子園に出れるような高校ではないが、立派な人間教育がなされている。その大きな一翼を担ってくれていたのがH先生なのだ。
今度異動されるH先生の母校は県下一の進学校だが、うちと同じで甲子園経験はない。予選エリアが違うので、ベスト8以上でなければ対戦しないけど、いつか先生の母校とうちとで県決勝まで勝ち上がり、初甲子園をかけて戦いましょう。
その時は我が母校の応援席からそっちのベンチに向かって舌を出して中指を立ててるんでよろしく(笑)




89. 名無し (2022-09-22 18:30:07)

HIGASHIさん、次に挙げるコメントに対して何か言ってください
この世に必要のないもの
831. 正直者 (2018-08-04 11:34:55)
高校野球。
軍国主義の名残。とにかく上意下達な精神性を今に伝えるアマチュアスポーツの権化。
即刻辞めるべき。
高校野球に清廉性など一ミリもない、利権の金にまみれた拝金大会だよ。
たんなる部活動なのに、国中を巻き込む運動会は気持ちがわるい。
大スポンサー朝日新聞は安倍総理に厳しいのに、自分たちのおかしな体制はなんとも思わんのかね。
高野連なんて国内最大の影響力を及ぼす団体だろうよ。
日大もボクシング連盟も吹っ飛ばす存在だが、この団体が最強にタチが悪い。
悪いけど平成の30年にもなって、坊主頭じゃないと野球やれないって異常だろうよ。
私学の強豪校の野球部員、勉強出来なくても進学出来るし、そもそも勉強しなくとも許されているからね。
学校にとって一番大切なことななんなのか?
理不尽な暴力に耐える、血と汗と涙の根性論で全てを覆い尽くす態勢?
高校野球を取り巻く環境には反吐が出るほど気持ちがわるい。不快感しかない。
戦後100年たっても変わらないだろうなぁ。


→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除