この曲を聴け!
SCARECROWさんの発言一覧(掲示板) 1-89

MyPage

モバイル向きページ 
SCARECROWさんの発言一覧(掲示板) 1-89



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 3分以内の名曲 (2006-02-21 03:19:00)

3分以内といえばFutureheadsのアルバムは2分台の曲の宝庫ですよ。
The Libertinesの1stにも2分台の名曲がたくさんあります。
あとZeppelinのBorn-Yr-Aurなんかも素敵な曲です。
他に思い付くのはナンバーガールのZegen VS UndercoverやPixiesのDebaser等。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 90年代の名盤5選(ロック/ポップス) (2006-03-01 04:42:00)

ロック/ポップスとなると....
・FANTASMA/Cornelius
・さよならストレンジャー/くるり
・OK Computer/Radiohead
・Loveless/My Bloody Valentine
・Post/Bjork
すごくありがちですが、こんな感じかな。
次々浮かんできて5枚に絞るのは難しい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今、めっちゃ欲しい物!! (2005-10-31 02:19:00)

泡沫さん、自分もジャズマスター欲しいです。
白のボディーでピックガードが赤のやつが。
テレキャスでもいいんですが、周りがみんなテレキャスなので。
けど最近大きな買い物をいくつかしたのでお金が全くありません。
(アンプ>hot rod deville212、鉄琴、吹けもしないフルートw、カメラ)
ebayは魔物です。見る度に何か買いそうになってしまう。
あと新しいiBookも欲しいなぁ。こいつももう4年目だ。
今の財布事情で現実的に考えると服が欲しい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 史上最強の3人組みは? (2005-09-28 04:46:00)

ロック史上なら自分もNirvana、最近ならMuseを挙げておきます。
R&R・3人組・最強というとGuitar Wolfが浮かぶ。
くるりも結成当時と現在は3ピース。生っ粋の3ピースじゃないから除外かな?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの好きなお笑い芸人 (2005-02-08 00:07:00)

ガキ使の罰ゲームはマジで受けますね。笑ってはいけない温泉宿とか、廃旅館とか。
あと古いんですが、ドッキリでざきさんがホモ外人に襲われるやつ(笑)あれは最高だった。
"マネー、いくらでも...."(笑)
ダウンタウンとその周りの芸人さん達(スタッフも含めて)は好きです。
若手(?)では中川家、おぎやはぎなんかが好き。劇団ひとりも何気に好き。
あとアンタッチャブルや、アンジャッシュのコントはハズレがなく普通に巧いと思います。
別路線だとラーメンズ!彼らの笑いはもう芸術の域かと。
最近流行のはねとびは今イチですね。インパルスぐらいかな、巧いと思うのは。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HMギタープレイヤ-の方に質問 (2006-02-21 03:37:00)

>>下手メタルさん
あ、これ自分も署名しました。
ヴィンテージ楽器好きの自分にとってこの法案は悲しい限りです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - SONICMANIA 05 (2004-11-11 01:19:00)

冬のフェスとして定着しつつあるSONICMANIAの出演者が第2段まで発表されました。
Nine Black Alpsが来る!近いうちにブレイクは必至と思われるので今回のミソです。
よくぞ呼んでくれました!あと注目はKings Of LeonとかDogs Die In Hot Cars。
The Mars VoltaとSpartaの元ATDI組が揃い踏みってのも見逃せないですね。
しかしGoldie Lookin' Chainも来るのか...。微妙だぁ。
あ、Mansonも来ますね。(ってかそれが一番の目玉か)
....なんて語っておきながら自分は行けないんですけど(汗)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 日本シリーズ2004 (2004-10-27 05:56:00)

西武が優勝したのにちーっとも盛り上がらない...(泣)
西武ファンの友達からメールがきたので寂しく喜びを分かち合いました。
伊東監督おめでとう!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この世に必要のないもの (2005-01-25 13:40:00)

まぁアメリカの政治ってのは"例の人たち"のお金で動いている部分がありますからね。
ブッシュが消えても根本的な改善は難しいでしょうね。vs イスラム体制も彼らの歴史
的背景が絡んでいる限りは良い方向に向かう事はかなり困難なのでは??
....かといって悲観的にばかりなっていてもなにも良くならないし、かといって
一人ではどうしようもない。憎むべきはこの無力さか....本当、ドキュメンタリーとか
見ているともどかしいですよ。飯が食えなくなる。だけど結局チャンネルを変えれば
別世界の出来事であって、一日経てば飯も食べている。まぁ人間すべて抱え込んでたら
生きていけないわけですけど。でも、ドキュメンタリーを見ていて思う事は、どんな
貧しい国の人も本当に幸せそうに笑うんですよ。自分が抱く感情なんて価値観の
押し付けでしかないのかな、と思います。
自分は今アメリカにいます。アメリカにいる異国人ですからこの国のいい事、悪い事
も客観的に見る事ができます。ここで語るととてつもなく長くなってしまいそう
なので控えますね(笑)とにかく本当に世界が平和になることを祈ります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - おっ有名人だ! (2004-10-24 07:39:00)

Mooney Suzukiのライブに行ったらシャロン&ケリー・オズボーンがいました。
VIP席のようなところにいたんですが、ライブを見ている様子もなく、人と
話していていつの間にか帰ってました。いったい何をしていたんだろう?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のお薦め教えてください(メタル以外) (2005-11-19 16:24:00)

フジファブリックの新作が良いです。もうすぐ出るくるりの新作にも期待。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 夏フェスレポ (2004-08-13 14:25:00)

ORDINARY BOYSは期待外れでしたか。まあ若いバンドですから経験を積めば良くなる
でしょう。曲は秀作揃いでしたからね。HOOBASTANKは自分が行ったライブでもモッシュが起きてすごい盛り上がりでした。それにしてもシンディ・ローパーのカバーとは(笑)
ZEBRAHEADのライブは楽しそうですね。あれ系の音はライブにはもってこいでしょう。
SLIPKNOTは2度ほど行くチャンスがあったんですが、2回とも急用で
行けませんでした。1度は行ってみたいですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アジアカップ (2004-08-03 21:39:00)

勝ったーーーーーー!!!よくやった!本当によくやった!
何度も崖っぷちに立ちながら、逆境に負けず、ついに決勝まできました!
こうなったら決勝で中国とやって完全優勝といきたいですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アーティスト追加登録希望トピ (2004-09-08 03:54:00)

bjork、いいですねぇ。粗茶ですがさん、登録されるの楽しみにしていますよー。
彼女はまさに唯一無二の存在ですね。あの声は勿論、もはや変態的ともいえる
(これは褒め言葉です)世界観!もはや音楽を超越して一つのアートジャンルを形成
してます。普通ならbjorkのような変わり種は敬遠されるようにも思えますが、
ここまで評価をされているというのはある意味驚きです。やはりあそこまで独創的
だと人々の感性を刺激するんでしょうね。自分などには到底理解しきれないような
世界観を持った人ですが、自分も彼女の世界に魅了されてます。
....おっと、これ以上喋ったら登録されたとき語ることなくなっちゃうのでこの辺で(笑)
登録名はoでいいんじゃないでしょうかね?モトリーもoになってますし。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆さん、ジーンズ穿きますか? (2004-02-26 03:34:00)

多分1年のうち330日はジーンズですね。
在り来たりですが自分はずっとLevi'sを愛着してます。
全然詳しくはないしビンテージ集めたりとかもしてないんですけどね。
黒の色が落ちたのが好きなんですが、黒は色落ちさせるのがなかなか大変です。
最近細身のジーンズってなかなか見かけませんよね?
ずっと探しているんですが気にいったのがなかなかなくて最近は買ってません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 本年もよろしくお願いします (2004-01-03 11:26:00)

年末バタバタしていて、それが年明けにまでずれ込んでしまったため
しばらくこのサイトもチェック出来ませんでした。。。
遅くなりましたが皆様明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく!メタル界にとって素晴らしい1年でありますように。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 予想 (2003-12-18 18:48:00)

今のところ確率半分!さてさて、ところでアゴ勇さんは何型でしょう?
ABと見せかけてAとみた!全然違う気もするけど。。。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これがなきゃオレ死んじゃう! (2003-12-17 19:25:00)

・音楽....マジで音楽のない生活は考えられません。本当に発狂すると思う。
それ以外なら環境の変化にも動じないし結構平気かなぁ。
一時は食事どきのビール3本(絶対3本)が欠かせなかったけど最近はそうでもないし。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルリスナーの髪型 (2003-12-14 03:02:00)

早速大勢の方にお答え頂きありがとうございます。
なるほど、やはり人それぞれですね。
エストックさん
はじめまして。自分も前髪測ってみたら上唇ぐらいまでありました。
後ろは肩にようやく届いた感じです。
桜木花道になるのは思いとどまりました(笑)
ERORINさん
井川遥ですかぁ。妄想中。。。(爆)
自分も周りの目が気になってなかなかメタルスタイルに出来ないでいます。
鴉のしっぽさん
確かに肩から先は伸びにくいですね。自分はそこでいつも切ってしまいます(苦笑)
陽さん
なるほど。社会人になって会社に入ったりすると奇抜な髪って訳には
いきませんもんね。以前は色々な髪型をされてたようですね。
GEORGEさん
髪切った後の洗髪は本当、楽ですね。
自分も禿げたら潔く坊主にします。バーコードとか絶対やだ!
MP-4さん
髪の長い方は洗うのもスタイリングも大変そうですね。尊敬致します。
MP-4さんはショートにはしないんですか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 携帯の着信音はなんですか (2004-07-23 18:34:00)

指定着信:The Darkness/Love is only a feeling
指定メール:The Darkness/Growing on me
通常着信:Muse/Time is running out
通常メール:指笛
目覚まし:The Darkness/I believe in a thing called loveです。
外ではほとんどマナーモードですが....


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HNの由来 (2003-12-08 17:07:00)

高校の頃組んでたバンドの名前です。意味は"カカシ"。
他にみすぼらしい人とかいう意味もあります。
由来はただ単に響きが気に入ったからってだけです(笑)
ぼーっとしてるとき思い付いてメンバーにメールしたらOKが出ました。
またバンド始めたらこの名前使おうかな。でも実際いたんですよね、
SCARECROWって名前のバンド。どなたか御存じですか?
一応BURRN!のレヴューにものってました。かなり古いものですけど。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆さんの人生に影響を与えた10曲。 (2003-11-23 19:13:00)

Kamikoさん
リストですかぁ。自分もピアノやってましたがリストは1~2曲しかやったことないです(苦笑)ラフマニノフって難しくありませんでした?
ターウ゛ォさん
挙げられた曲、自分も好きなの多いです。
QUEENのBohemian~はやっぱすごいですよね。自分も初めて聞いたとき強烈な印象受けました。ZEPPは自分の中でも特別なバンドです。
更迭の処女さん
Scabolo Fair!!!懐かしい。幼少の頃よく聞いてました。母が好きだったんで。
あれは名曲です!
ERORINさん
周りの人の影響ってのは大きいですよね。父の影響でJAZZ聞くようになったし
母の影響でクラシックも聞くし、前のルームメイトがレゲエミュージシャン
だったのでレゲエ聞くようになったし、前の彼女の影響でB'z聞くし
友達の影響でHip-Hopも聞きますからね。
まあ例えいくら彼女がジャニーズ好きだったとしても聞かんでしょうけど(笑)
Usher-to-the-ETHERさん
B'zのDEEP KISSカッコイイですよね。カマキリも好きですよ!
元バンドメンバーがウ゛ィジュ系好きで色々聞かせてもらいましたが、
彼らの詩の世界観はなかなか興味深いですよね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーのみなさん、一億円あったら何に使いますか・・・ (2003-11-22 14:07:00)

1億円あったら何の気兼ねもなくバンドが出来るなぁ。。。
おしいものいっぱい食べれるなぁ。。。
CDいっぱい買えるなぁ。。。
欲しい服も買えるなぁ。。。
車も買えるなぁ。。。
旅行にも行けるなぁ。。。
あと親に学費やアパート代の心配かけずにすむなぁ。。。(涙)
まじで誰か1億円下さい(真顔)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの食事事情 (2004-08-14 13:49:00)

えー、ルートビアーの話題が挙っていたので少々。
ビアーといえどもこれはお酒ではないのです。アメリカでは
ポピュラーな炭酸飲料で、アルコールは入っていません。
匂いは....シップ薬ですね。味はなんか薬みたいです。
とにかく自分はもう飲みたいとは思いません。アメリカ人はこれを
平気な顔してガブガブ飲むんですけど....
まあドクター・ペッパーとかがお好きな方はいけるかも。
以前日本にも輸入されたようですが今はあまり見かけることがないようです。
沖縄だとか横須賀だとか、アメリカとかかわりのある地域では今も見かけるようです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ボーナスの使い道 (2003-12-18 04:53:00)

Macはいいですよね。自分今iBook使ってます。デザインが抜群によい!
OSXからこれまた更に良くなりましたよね。
自分、ボーナスというか、今度誕生日に親が好きなもの買うようにと
仕送りを水増ししてくれたので何買おうかなぁと迷っておりますが、
うちも財政が苦しいことは分かっているので大半は貯金しようかと思ってます。
でも新しいギターが欲しいんだよなぁ。。。いいアンプとエフェクターも。。。
とてもじゃないけどムリ(涙)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 選挙なんてどうでもいいや (2003-11-03 00:30:00)

自分は来年から選挙権を取得するものです。
言いたい事はほとんど同じなんですが、やはり投票はするべきです。
投票しても変わらないから....自分1人ぐらい投票しなくても....
という考えの人が沢山いるから結局は何も変わらないのだと思います。
まあ確かにパッとした人がいませんよね。今回もまたいつもの繰り返しか、
ってな感じで選挙に行くだけ無駄だと思う人が多いのも分かります。
しかしどこかでこの悪循環を断ち切らねば。そして自分達に与えられた
わずかな望みの1つが選挙権だと思うのです。
その望みを捨て文句を言っても説得力はありませんよね。
政治家に不満をいうのは自由だしその気持ちは分かりますが、
選挙権を放棄するならそれはただの文句でしかありません。
余談ですが先日学校のプロジェクトで先頃カリフォルニア州知事に選ばれた
シュワちゃんについての調査を行ったところ、ネガティウ゛な意見を持ちながら
投票していないという人が多いのに驚き腹が立ちました。
カリフォルニア全体としては民主党が主体ですが、ここオレンジカウンティ
は共和党が主体なんです。それなのに共和党の候補である彼の公約を1つでも
知っている人は10分の1のみ。世界を牛耳るアメリカの、その中でも政治に大きな
影響を与えるカリフォルニアの住民がこんなことでいいのかと、不安になりました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 映画について語っちゃいましょう! (2004-01-09 08:06:00)

>MP-4さん
アメリカンパイはアメリカの若者をある意味等身大に描いたコメディです。
まぁ、はっきり言ってしまうと1は高校生の男の子達が童貞を捨てるため四苦八苦
する奮闘記。2は大学生になった彼らのその後。夏休みに再びみんなが集結。
3はまだ見てないんですが、まあ彼ら(のうちの1人)が結婚に至るという内容です。
セクシャルコメディ、とでもいいましょうか、かなりお馬鹿な映画でアメリカでは定番
となってます。単純に笑いたいならかなりおすすめの映画ですよ!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 再結成してほしいバンド (2003-09-20 17:19:00)

自分はやっぱFAIR WARNINGですね。ヘルゲ、ウリの楽曲にはやっぱトミーの声が一番!
彼らの解散は本当かなりショックでした。
ところでSTRYPERってまだ活動してるみたいですよ。自分もよく分かんないですけど
エンターテイメント情報誌(アメリカの)にライウ゛の告知がしてありました。
CINDERELLAも一応活動してるようです。POISONと一緒にライウ゛してたみたいですし。
詳しい事は分からないんで違ってたら済みません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 音楽ってのはさあ... (2003-09-02 11:43:00)

パクるから嫌とか、売れ線だから嫌とか、どんな理由であるにせよ
嫌いなものは嫌いで仕方がないし、批判したくなるのも分かります。
ただ、メタルも含めマイナーなジャンルの音楽のファンには、
先入観をもって他のジャンルを評して、自分の聴く音楽以外は認めない!
といった感じの人がちらほらいるような気がします。
個人的にはそういうのはなんだかつまらないな、と思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 集えバンドマン! (2003-07-27 08:20:00)

過去ログを拝見したところこの話題はなかったようなので新レスを立てさせて頂きます。もし見落としていたらごめんなさい。
自分、今度高校生の時以来約3年振りにバンドを組む事になりました。アメリカに渡って約1年。音楽が目的でこっちに来たので今大変興奮しています!まあ今回の話はお遊び程度なんですが、それでも今後のきっかけにはなるでしょうから。何でも元某有名バンドのギタリストとやれるかもしれないって噂もあってすごい楽しみ!(まだ決まったわけじゃないんで今は名前伏せときます。)
高校の頃はBON JOVI中心のコピーバンドをやってました。きっと皆さんの中にも昔、もしくは現役でバンドやってる方がいらっしゃると思います。どんなバンドをやってる(いた)のかや、バンドのエピソードなど何でもいいので教えて下さい。勿論やってみたいって方や、自分はやらないけど興味はあるって方も歓迎!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アーティストとドラッグ (2003-07-28 17:37:00)

自分はアメリカに住んでいるのですが、マリファナはこっちでは結構簡単に手に入ります。
一応違法なんですが捕まっても罰金をとられるぐらいのようです。
(州によって法律も違うんですけど)自分の前のルームメイトなんかもやってましたし
かなりの若者が普通にやってます。ただ、あれはケミカルなものじゃないんです。
(ケミカルなものに関しては何があってもやってはいけない!)
皆さん御存じの通り一部の国では合法ですし、薬としても認められています。
煙草よりも体に害はないとか。その効果は人によって違うみたいですが、
ある人は音に対してすごく敏感になり、音楽を聴いていても今まで気付かなかった
ような音が明確に聞こえたり、すごくクリエイティブになったりするんだそうです。
まあ覚醒剤のような恐ろしい依存性や副作用はないんですが、それでもやはり
やり過ぎたら体にいいわけはありませんよね。人によっては全く合わなくて
頭痛がしたり気持ち悪くなったりもするそうです。ですからアルコールと似ているのかもしれません。
声を大にしてマリファナを合法化させろ!とは言いませんが、
煙草、酒は良くてマリファナは駄目ってのもおかしな話だなとは思います。
念のため、自分はやったことはありません。すすめられた事は何度もありますが、
自分は煙草も飲まないので。酒は大いに飲みますが(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 読書とは即ち、書を読むことなりよ(らくがき帳) (2003-07-16 01:13:00)

歴史ものが好きです。最近読んだのは堺屋太一さんの『豊臣秀長』。
まあこれは歴史小説というより兄、太閤秀吉の補佐役に生涯をささげた
弟の伝記みたいな感じです。
あと浅田二郎さんの『壬生義士伝』とか司馬遼太郎先生の『新撰組結血風録』
等、新撰組に関するものも好きです。
本はもっぱら古本目当てです。古本屋に発掘に行くの大好きです。
歴史ものでお勧めあったら教えて下さい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - REGGAE (2003-07-10 04:29:00)

自分から話題を立てておきながらレスが大変遅くなってしまいすみません。
ローリン・ヒルはボブの息子と結婚したため義理の娘ということになりますね。
彼の事を本などで読んだのですが、心から切に世界の平和を祈っていたのだ
と言う事が伝わってきました。彼もジョン・レノンのように一度狙撃にあっています。
幸い死には至りませんでしたが、頭と肩を撃たれました。
ジョン・レノン、ケネディ、カンジー....そしてボブ。平和を訴えると命を狙われるとは、なんとも悲しい世界ですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルリスナーが読むマンガ(らくがき帳) (2003-08-26 16:00:00)

本当にBASTARD!の新刊はいつになったら出るのでしょう??
しかしあのマンガは近年絵が凄まじく細かいですね。
音楽ものだとBECKが好きです。DESPERADOってのもありましたね。
なんか内容が薄っぺらな感じでイマイチでしたが...。
初めてはまったマンガは何と言ってもDRAGON BALLですねぇ。
他に集めたのは、ろくでなしBLUES、スラムダンク、三国志、あとゆうきまさみさん
の作品が結構好きでした。最近はバガボンド、サラリーマン金太郎、MASTERキートン
なんかを読んでます。古いのだとあしたのジョーが大好きでした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今の自分のルーツ (2003-05-25 05:49:00)

皆さんのルーツ、興味深く見させて頂きました。自分は....
1・ピアノをやっていた関係上クラシック。あと親父の趣味でJAZZ。
2・ミスチル、スピッツ、hide他
3・BON JOVIでロックにはまる。
4・高校に入って本格的にメタルに手を出す。
5・ポストロック、ブリティッシュ等、ロック中心に色々と聴くようになる。
と言った感じです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 映画について語ろう! (2003-05-28 17:20:00)

LUKEさん>
結構長くこっちにいらっしゃるんですね。自分は調度1年になります。
CAのオレンジカウンティという音楽の盛んなところです。(OFFSPRINGとか
SUGAR RAY等の出身地)
今日、以前おっしゃられていたJ.キャリーのBRUCE ALMIGHTY見てきました。
なかなか面白かったですよ。ちょっと感動的なシーンもあったりして。
FIELD OF DREAMSの球場、自分も行ってみたいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR以外に聞く音楽は? (2005-10-30 01:45:00)

ぬりかべメヒコっこさん、はじめまして。
自分もAPHEX聴くんですが、好きな曲と嫌いな曲がはっきり別れます。
Girl/BoyやFlimなんかはものすごく好きなんですが、あの人おちゃらけ系
が多いので...。(まぁそれがウリでもあるんだろうけど)
しかしながら上記2曲、特にGirl/Boyは悶絶もののかっこよさです!
エレクトロ系は何故か日本のを聴く事が多いな。
竹村、高木、青木、ハラカミ、Lullatone、fonica他。
海外だとMumとか、最近はフランスのEmilie Simonがお気に入り。
あと最近ライヒをよく聴きます。なんか偏ってるな、自分...。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ゴシック (2003-08-18 14:52:00)

C3さんが少し触れていたEVANESCENSE、結構いいですよ。
売れてるだけあってかなり現代風ですが雰囲気もいいしメロディもカッコイイ!
自分なんか順番が逆なんですがこれ聞いてゴシックメタルに興味持ちましたから(笑)
イコール自分もゴシック初心者ってことです(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ドームの悲劇 (2003-01-16 16:48:00)

おぉ!まさに旬のネタですね!
BON JOVI話が盛り上がっているのを見ると大変に嬉しいです。
なんせもう自分のなかでは特別にしてNo.1のバンドなので。
自分はカリフォルニア公演2つ行きます!
どなたか横アリ行くかたいませんか?
アコースティックライウ゛、見たかったなぁ~。
福岡、In These Armsやったんですってね~。
OWNツアーの時の東京でもやってくれたんですけど、本当もう最高でした。
更に、これでAlwaysやってくれたらもう完璧だね、と言っていたら
あのイントロのドラムが...。もう感動、の一言でしたよ!
アメリカでBON JOVIを見るのは初めてなんでもう今から待ちきれない!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - NBA開幕! (2003-11-23 02:07:00)

マローン、ストクトンの2枚看板が抜けたジャズはやはり苦しいですね。
ジャズ好きなんでかなり痛い(泣)
アトランティックは今のところ混沌としてますね。(マジック以外)
我がネッツは現状2位。今年も頼みますよ!
セントラルは今年も覇者ペイサーズが強そう。ブルズ頑張れ!
ジャズの属するミッドウェストも今のところ平行線。ヤオのロケッツにも注目。
パシフィックはやはりレ—カーズが軸かな。コ—ビー不祥事、シャックとの不仲
が不安材料だったけどマローンとペイトンの加入はでかいです。オールスター並みじゃんか!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジャズ (2005-10-30 15:54:00)

フリージャズのパイオニアであるオーネット・コールマンが
来年3月に来日するようです。うちの親父が好きだったので、
小さい頃訳も分からず聞いていたのが、今自分の聴いている
ジョン・ゾーンや、現代音楽のミュージシャン達に影響を与えた人だった
と言う事で、何か運命めいたものを感じずにはいられないミュージシャンです。
なんと来日は20年ぶりだそうですねぇ。チャンスのある方は是非行ってみて下さい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 大自然で聴くこの曲 (2006-05-13 08:34:00)

sigur rosのuntitled3とともに日の出を拝むと心が浄化されますよ。星空の下とかでも良いです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 【絶望音楽】を教えてください (2006-02-25 09:10:00)

>キャメルさん
ポストロック、『Post=次の、後の』ロックってことで、
進化したロック、次世代ロック、とでも言いましょうか。
ただポストロックと言っても色々ありまして、一概にどんな音楽とは言いにくいです。
電子音と融合したり、編集面で音を色々いじったり、実験的ロックといった感じかな。
先に挙げたGod Speed You~やKamikoさんご推薦(私からも推薦!)のDownyなんかも
その枠でくくられることもあります。
ポストロックの代表格としてまっ先に上がるのはTortois(トータス)でしょうか。
電子音楽は勿論、ジャズ、テクノ、パンクなどの要素を取り入れたり、
コンピューターを駆使してサウンドを加工したりと、非常に実験的なバンドです。
他にはMogwai、Battles、Sigur Rosあたりが有名。
中曽根さんが挙げられたJoy Divisionはポストパンクなどと言われています。
このバンドのボーカル、イアン・カーティスは23歳という若さで自殺。
そんな背景もあり、私もこのバンドを聴くとすごく鬱というか、不安になります。
現在活躍中のNew OrderはJoy Divisionの残されたメンバーにより編成されています。
ちなみにポストパンクの代表格はGang of Four辺りかな。
長くなってしまってすみません。
>Kamikoさん
いやいや、Kamikoさんのほうがお詳しいですよ。Downyは2ndと3rdで音楽性が変化し
4thはまさにその集大成といった感じですよね。早く復活しないかな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ブルージーなバンド (2004-09-18 04:55:00)

今さらですが、ブルージーな新人がデビューしたので報告!
8月にようやくデビューフルアルバムがリリースされた22-20s!
ブルージーな骨太ハードロックをやってるUKの3ピースバンドです!
なんと彼らまだ19歳!5月に出したライブミニ盤が発売日前にソールドアウトに
するなど既に数々の伝説を打ち立てている彼ら。UKのファン・メディアの間では
過去10年最大のセンセーションを巻き起こしているとか!
...って、そんな理屈どうでもいいんです!とにかく聴いてみて下さい!
すっごいかっこいいです!
以前おすすめしたThe Black keysも最近新作を出したので合わせてどうぞ!
ライブにいった友人の話だとBKsは今のところ今年のベストショウだそうです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ロックンロール!! (2005-04-13 13:20:00)

まだアルバムは出てない様ですが、American Minorという
ウェストバージニア発のロックンロールバンド。
ストレートで古きよきアメリカンロックを思い起こさせてくれます。
骨太で普遍的なロックが好きな方にはおすすめです。
Silvertideなんかが好きなら気にいるかもしれません。
(STのようにビジュアルに華がある感じではないけですけど。
どっちかというと男気タイプかな。)
グルーヴィなのがお好みでしたらTrap2なんかがおすすめです。
ZepやMusicなんかを思い起こさせるところがあります。
ロックンロール=Guitar Wolf! Bassのビリー氏が先月末に
お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。
Guitar WolfつながりでオーストラリアのThe D4もかっこいいですよ。
日本のバンドだとDMBQがライブ見た中では断トツ!
サイケな感じも混ざっててパフォーマンスも曲も最高でした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ハードロックカフェ (2003-11-13 14:04:00)

KA'zさん
わざわざお答え頂きありがとうございます。
なるほど、特にHRと関係してるわけでもないんですね。
友人の話だと部屋にギターが飾ってあってシーツや枕なんかもHRホテル柄だったとか。
その友人はバリにサーフショップをもってるので今度遊びに行ったときそこに泊まって
みようかと思ってます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 平和の歌 (2003-09-23 02:14:00)

自分もそういった戦争や発展途上国に関するものを見る度に本当に心が痛みます。
そして何も出来ない自分が悔しくなります。
将来的に自分も何か世界の為にしたいと思っています。
BOB MARLEYの曲にも平和への願いが込められていますし曲自体も素晴らしいですよ。
取り敢えず有名なベスト盤、LEGENDを聞いてみて下さい。
あと有名なのはJOHN LENNONのImagineでしょうかね、やっぱり。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HELLOWEENかDEF LEPPARDか.... (2003-09-13 02:35:00)

みなさんお返事ありがとうございます!
こんなにたくさんの方が答えて下さるなんて思ってなかったので嬉しいです(笑)
たけるさん>
おっしゃる通りライウ゛はやっぱライウ゛ハウスが1番ですよね。
今度HELLOWEENがやるとこで以前DOKEENを見たんですが、すごく小さなところで
雰囲気も良かったです。因みにGREAT WHITEが解散ライウ゛を行ったのもそこです。
MP4さん>
お久しぶりです!そうですね。双方とも新作が出てますからね。(LEPSは結構前だけど)
自分的にはHELLOWEENの新作の方が好きだったかなぁ。LEPSも悪くはなかったけど
ちょっと期待外れだったので。提案ありがとうございました!
アゴ勇さん>
HELLOWEEN、アメリカではやっぱ日本ほど人気ないみたいですね。
でもまぁ、メタル好きの友人は大体知ってましたよ。
いったいどれだけの人が集まるのかなぁ??
鶏のしっぽさん>
初めまして。セットリストありがとうございます。
代表曲にちょこちょこ新作を織りまぜた無難な感じのセットリストですね。
いやぁ~、生EAGLE FLY FREEが聞けるかと思うと鳥肌ものですな。
ZSEさん>
今晩は。そうですね。HELLOWEEN、この後はまたしばらく来ないだろうし....。
LEPSの方が来る確率高そうなんでHELLOWEENにしようかな、と。
幸い自分はここ2作、結構好きなんで。
というわけで、今回はHELLOWEENのライウ゛に行こうと思います。
皆さん本当にありがとうございました!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジャズ (2003-07-06 19:50:00)

フュージョン系は全く分からないんですが、
モダンジャズだったらハ—ビー・ハンコックの
MAIDEN BOYAGEなんかは入門にもってこいだと思います。
あと自分はジョン・コルトレーン辺りが好きです。
JAZZは奥が深いので偏にこれがおすすめ!とは言えないんですけどね。
チャ—リー・パーカー、マイルス・デイビス、チック・コリアなんか有名ですね。
今一般的にはケニーGとかがメジャーなのかな?
でもJAZZは60年頃が一番好きです。
T-スクエアみたいなのがお好きなんでしたらフュージョンになってくるので
参考にならなかったらごめんなさい。
あ、あとEGO WRAPPIN'って日本のメジャーバンドがいますよね。
あのバンドのインディーの頃のアルバムで一つすごくいいのがありました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルとカラオケについて (2003-05-26 16:04:00)

AEROのMiss a Thing,BON JOVIのIt's My Lifeはみんな知ってるし受けがいいですよ。あとバラード系なら案外大丈夫でしょう。自分はHELLOWEENとかZEPPELIとか音楽やる仲間うちと行くときは歌ったりします。普段はBON JOVI、B'z、ミスチル、hide等が中心ですね。まぁ、カラオケってみんなで楽しむ為のものですから多少気を使ことも必要でしょう。自分はメンバーを見て選曲します。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ギター・ヒーロー (2004-09-16 13:26:00)

ジミー・ペイジです。(LED ZEPPELIN/G)
初期の頃のライブでのペイジは神憑かり的!あれを超えるプレイを見たこと
はありません。(勿論映像でしか見たことないんですが。生だったらもう....感涙)
後ギターヒーローってわけではありませんが、マット・ベラミー先生!
(MUSE/Vo.G.Key)あの人は天才です。音楽的才能のかたまり!あの独創性はすごい!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 間違えて覚えててちょっと恥ずかしい (2005-10-04 00:45:00)

あくまでも英語でArchenemy(大いなる敵)を発音する場合のことですけどね。
もともとArchにはアーチ、アークの2通りの読み方があります。
日本語表記ではアークエネミーで統一しているのかもしれません。
ちなみにArchangel(大天使)の場合は"アークエンジェル"と発音します。
まぁ、英語を日本語表記するのは不可能ですからね。
そんなこといったらArchenemyはアーチェナミー、
Archangelはアーケェィンジェルが近い表記になってしまいますしw


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 90年代の名盤10選 (2005-03-25 05:13:00)

・Agaetis Byrjun/Sigur Ros
・OK Computer/Radiohead
・Daydream Nation/Sonic Youth
・Loveless/My Bloody Valentine
・Siamese Dream/The Smashing Pumpkins
・In Utero/Nirvana
・Red Medicine/Fugazi
・In/Casino/Out/At The Drive-In
・Post/Bjork
・An Orchestrated Rise to Fall/The Album Leaf
自分の好み 一般の評価を考慮して選んでみました。
最後のアルバムリーフは思いきり個人の趣味ですがw


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 日本のメロコア、青春パンクについて (2005-03-22 18:50:00)

レスポールの飛行士さん同様、パンクは音楽性というより精神だと思ってます。
まぁ、別に流行のメロコア系は批判する気はありませんが、あれをパンクとは思えないかな。
パンク自体は好きです。初期でいうとThe Clash、現在ならUKのThe Libertines
なんかはパンク精神を受け継いでいると思うし、USでいったらRancidがいいですね。
日本でも、パンクとは少し違いますがEastern Youthなんかは最高にかっこいいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HM以外で何聴いてますか??? (2006-02-21 14:41:00)

Kamikoさん、方々でどうも(笑)
David Sylvianと言えば、自分の大好きなミュージシャンであり
ビジュアルクリエイターでもある高木正勝氏のCOIEDAというアルバムに収録されている
exit/deletという曲に参加しているのですが、素晴らしい曲です。
アコースティックギターとピアノの優しいメロディの上に彼の独特の声がのり、
絶妙の柔らかい空間を作りだしています。COIEDA自体も素晴らしい作品ですので
よろしければ。DVDと対になっているので少々お値段張りますが、その価値は
十二分にある作品です!高木氏はシルビアンのライブにも映像で参加したり
しています。まだとてもお若い方なのですが、日本が世界に誇れるアーティストです!
最近よく聴いているのは、Animal Collectiveの最新作、toeの最新作、
ベルセバのAnother Sunny Day、七尾さん、くるりの東京(のみをエンドレス)
ここしばらくはずっとこのパターンだ...。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2004ベストアルバム投票結果 (2005-02-01 02:02:00)

こ~いちさんお疲れさまでした。
やっぱメロスピですか...。自分もメロスピはダメなんです、
というか一時は聴いていたけどすぐに飽きてしまいました(苦笑)
まぁ分かりやすい音ですから多くの人がメロスピに流れるのは仕方ないかな。
自分はDATSUNSに全票投じましたが、同賛してくれる方がいて嬉しかったです。
来年はDARKNESSの新作に期待します。大御所バンドの再結成は個人的には
止めて欲しいです。モトリーとか見てて痛々しくなってくる...。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今週のアルバム10選 (2005-03-19 02:12:00)

・Lifetime or More/The Album Leaf
・An Orchestrated Rise to Fall/The Album Leaf
・One Step More and You Die/Mono
・Silent Alarm/Bloc Party
・The Music/The Music
・Jet Generation/Guitar Wolf
・Coda/Led Zeppelin
・'74 Jailbreak/AC/DC
・1977/Ash
・アンテナ/くるり
今週はライブに行ったもの、近々ライブに行くもの中心になりました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 一般人とメタラーを見分ける方法 (2004-05-06 03:18:00)

当たり障りの無いとこで、
Q:ハロウィンといえば? A:「10月31日/Eagle Fly Free♪」
(類題:スペルは? A:「Halloween/Helloween」)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今までに最も多く聴いたアルバムは? (2005-05-19 11:28:00)

東京限定さんと同じくLed Zeppelinの2ndですね。
これに限らずZepを聴いていると今の時代にRockをやることが
無駄にさえ思えてくる、それほど偉大なバンドだと思います。
最近一番よく聴くのがHM/HRではありませんがSigur RosのAgaetis Byrjunです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 感動したライブ (2004-04-25 00:11:00)

アメリカ人、しかもパンクののりなんでもう凄かったですよ。T-シャツがぼろぼろに
なりましたもん。もみくちゃにされて(笑)
VAN HALENのボーカルはサミーのようです。彼の力強いボーカル、一度は生で
聴いてみたいなぁー。デイブも好きなんですけどね。今のVHにはサミーの方が
合うと思うんですよね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 輸入盤の規制について (2004-04-30 00:01:00)

この話聞いたとき、ふざけるなと思いましたね。
これはただ国内盤の不振を単に安易な方向によって打開しようとする
業界の怠慢としかいいようがありません。音楽ファンの楽しみを奪う冒涜行為です。
国内未発表のCDが買えなくなれば必然的に聴くものを制限されてしまいます。
これって自分にとったら人権問題なんですけど?
というかいいかげん小泉内閣は解散したらどうですか?こんなことする前に
もっと着手すべき問題がたくさんあるでしょう!
....と、ちょっと感情的になってしまいましたが、以下のようなサイトがあるので
みなさんも断固これに反対しましょう!
http://sound.jp/stop-rev-crlaw/


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 最近のヘビーローテは? (2006-02-03 15:31:00)

しばらくメタルと離れておりましたが、
最近Nightfistというバンドを発見して、これがちょっとツボです。
Temporary Residence Limitedという自分のお気に入りレーベルがありまして、
メタルレーベルではないのですが、何故かこのレーベルから彼等のCDが出ており
たまたま試聴したのがきっかけでした。、
メロディは所々Maidenっぽかったり、Metallicaっぽかったりといった感じ。
上記のバンドとともにRushなんかも引き合いに出されておりました。
興味のある方はtemporaryresidence.com のmp3のコーナーで試聴してみて下さい。
....と言っても自分も試聴できる1曲しか聴いてないんですがね...。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - いつかはコンプリートしたい。 (2004-07-25 17:12:00)

最近はあまりコンプリートには執着はしてませんが、
(お金もないしw)Zeppelinはいつか全部集めたいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 究極のメロディー・・・とは?? (2004-02-10 02:29:00)

・Since I've bee Loving You/LED ZEPPELIN....孤高!
・Believe in Love/SCORPIONS....哀メロと言えば蠍団!その中でも特筆するべき曲かと。
・Save Me/FAIR WARNING....メロディアスハードの王者。こんな鮮やかなメロディはそうそうない。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 栄光の80年代彷彿のバンドを探せ!! (2004-01-22 15:56:00)

>Bananasさん
CAUGHT IN THE ACT/GUILD OF AGESなかなかいいですよ!
改名後初のアルバム、"One"がお気に入りです。CAUGHT~時代のアルバムも◎
骨太なサウンドと哀愁を帯びたメロディが魅力です。ベスト盤も出てますから
取り敢えずそれ聴いてみるのもよいかとおもいます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今年行ったライヴ (2003-12-23 00:41:00)

今年は沢山ライブに行けました。友人につき合って行ったのも幾つかありますが、
3月・AMERICAN HI-FI
4月・BON JOVI & GOO GOO DOLLS ×2
5月・WANGO-TANGO(KISSが出たフェス) ・DOKKEN
6月・LIFE HOUSE
7月・WARPED TOUR03(RANCID等) ・HOOBASTANK
8月・IRON MAINDEN, DIO & MOTORHEAD
10月・HELLOWEEN・B'z
11月・AMERICAN HI-FI & LIT
BEST ACTはIRON MAIDENかな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRNの点数 (2003-12-14 13:02:00)

その本、自分買いましたよ(笑)
HM聴き始めの頃はB!誌のレビューもCD買うときの参考にしてました。
あれを鵜呑みにするのはまずいと思いますが、ああいうデータベースみたいなの好きです。
今は専らこのサイトにお世話になってます。こ~いちさんとみなさんに改めて感謝。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - IRON MAIDEN フェス!!! (2003-12-05 09:18:00)

MAIDENにSONATAとARCHENEMYかぁ。大御所+今をときめく若手。おいしい組み合わせですね。
せーらさん、8月にそのMORTERHEAD, DIO, MAIDENのフェスには行ってきましたよ。
あの面子は感動ものでした!
自分は今カリフォルニア、オレンジカウンティの田舎町に住んでいるんですが、
会場がうちから車で10分ぐらいのとこだったんです。
今度またMAIDENがLAの方に来るらしいので行きたいと思ってます。
ARCH ENEMYもこの近辺でも何度かライブしてるみたいです。
そういえば明後日MSGのライブが近くであるらしいです。行きたいなぁ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きなヴォーカリストベスト3 (2003-12-04 11:03:00)

【修正】
HM/HR系
・ロバート・プラント(Led Zeppelin)
・ロジャー・ダルトレー(The Who)
・フィル・ライノット(Thin Lizzy)
非HM/HR
・ヨンシー(ジョンジー)・バーギッソン(Sigur Ros)....神の声
・ヨーナス・ブジェーリ(Mew)....天使の声
・クリスティン・アンナ・ヴァルティスドテー(Mum)....精霊の声
影響を受けたのは七尾旅人。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - IRON MAIDENで好きな曲 (2003-12-18 04:41:00)

今MAIDEN中毒ぎみになってます。
以前書いた10曲の中に入れ忘れたものがありました。
Brave New World収録のBlood Brothers!
マイナーですが、個人的に超名曲!Clansmanあたりと交換です(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HM10曲選ぶとしたら... (2003-11-21 11:19:00)

HM/HR暦、今年で5年目になります。まだまだ初心者です。
うーん、10曲かぁ。
・Dazed and Confused/LED ZEPPELIN
・My Generation/THE WHO
・Are You Experienced?/JIMI HENDRIX
・N.I.B/BLACK SABBATH
・Hallowed Be Thy Name/IRON MAIDEN
・Master of Puppets/METALLICA
・Rocka Rolla/JUDAS PRIEST
・Musclehead/NAPALM DEATH
・Tornado of souls/MEGADETH
・Sweet Child O'Mine/GUNS N' ROSES
やっぱ10曲に絞るのはきついですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルとクラシック (2003-11-10 09:02:00)

幼少の頃からピアノをやっていたのでクラシック聴きます。演奏会などにもよく行きました。
有名な人だと第十一回ショパン・コンクールで優賞したスタニスラフ・ブーニンとか。
地元の文化会館等で催しがあると必ずと言っていい程行っていました。
(きっとメタルのライブへ行った回数より多いと思う。)
自分もやっぱベートーヴェンが好きですね。
ベートーヴェンでは月光が一番。バイオリンソナタ、クロイツェルも好きです。
月光をどうしても弾きたくて中学の時必死で練習しました。
ビバルディの四季だったら有名な春より夏、冬!
パッヘルべルのカノンやバッハのG線上のアリアなんかも好きです!
(何かミーハーなのばっかだなぁ。。。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 映画「ROCKSTAR」を見ましたか? (2003-11-01 18:45:00)

中古でビデオが激安だったので思わず買ってしまいました(笑)
内容はベタでしたが、HM/HR好きにとっては曲とか小道具とか
思わずニヤリとしてしまうようなものが色々出てきますね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HELLOWEEN !!! (2003-10-05 18:41:00)

HELLOWEENのライウ゛に行ってきました!最前列で見れてかなり感激!
その場にいたメキシカンの集団と仲よくなりビールもらったりして一緒に
盛り上がりました。Powerのときアンディがこっち向いてWe've got the power~♪
の節を歌ってくれたのが嬉しかった(笑)バンドの雰囲気良かったですよ~。
話に聞いてたとおりウ゛ァイキーはダルそうに弾いてましたけど、時折お茶目な
仕種を見せてました。新しいギタリストのサシャもバンドに溶け込んでました。
彼は写真で見るよりずっといい男でしたよ(笑)マーカスは常に笑顔でした。
ぶっちゃけはしゃぎ過ぎて演奏がどうだとかそういった面はあまり印象にないんですが
(苦笑)セットリストもよく、とにかく楽しいライウ゛で終わってみれば1:00amに
なってました。
このライウ゛行くにあたって質問箱の方でアドバイスを下さった方々、ありがとう
ございました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 皆様の、メタルに至るまでの、音楽ルート (2003-09-26 14:30:00)

自分はピアノをやっていたのでクラシックが最初ですね。
その頃は親父の趣味でジャズなんかも家でかかってたと思いますが、
まだ小さかったので意識して聴いたりはしていませんでした。
自分で音楽を聞き出したのは小6の頃、無難にミスチルから。
日本のミュージシャンを色々聴いていく中で次にはまったのはhideでした。
中2でBON JOVIに出会ってROCKにはまり以後メタルへ。
なんかすごく在り来たりなルートですね...。
現在では雑食になって、結構色々聴いている方だと思います。
HM/HR一本!だった頃から変わらず好きなバンドはZEPPELINです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - バンドでコピーするなら・・・・・・・・ (2003-09-26 12:35:00)

DREAM THEATERですか!凄いですね!
自分は高校の頃BON JOVI、AEROSMITH、NIRVANAなんかコピーしました。
学校での活動が主だったのでなるべくメジャーなのって事で。
今HM/HR系のコピーやるとしたら、ZEPPELINやってみたいですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:ロックンロールつれづれ (2003-09-04 17:56:00)

自分もやっぱ基本はロックンロールですね!
最近はメロディよりもグルーヴ感を求めるようになったため
自分にとっての最強バンドはやはりLED ZEPPELINです。
あのバンドほど自分をハイにしてくれるバンドはそうそういないです。
段々ブルースロックへと傾きつつある今日この頃。
勿論、AERO(特に初期とPUMP,NINE LIVES)AC/DC,KISSなんかも大好きです。
この前MOTORHEADのライウ゛見たけどやっぱカッコよかった~!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これは!というギターリフ (2003-09-03 09:51:00)

リフといって思い浮かぶのは、ジミー・ペイジ、トニー・アイオミ、
リッチー・ブラックモア辺りですかね。昔のAEROSMITHの曲のリフも印象的ですね。
一番好きなリフは"Whole Lotta Love"かなぁ。Heart Breakerもいいですね!
最近はブルージーなのが好きです。ジミへンのリフもかなり好き!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - QUEEN復活! (2003-08-15 17:16:00)

GEORGEさんがおっしゃているようにQUEENほどのバンドになると技量だけの問題
ではなくなってきますよね。特にフレディは個性が強過ぎるぐらい強い人でしたし
もはや伝説になっていますからねぇ。残念ながら自分も再結成というのは決して良い
案だとは思えません。
新たなプロジェクトとして発動するならまだしも今さらQUEENの名を持って来られても
自分としては戸惑ってしまいますね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル入門編のCDを作りたい!! (2003-07-28 19:46:00)

こういう企画は大好きです。ただ改めて考えてみると絞りきれない...。
取り敢えず20曲まで絞ってみました。
Dream On/AEROSMITH
Detroit Rock City/KISS
Paranoid/BLACK SABBATH
Dazed and Confused/LED ZEPPELIN
Highway Star/DEEP PURPLE
My Genelation/The Who
The Sentinel/JUDAS PRIEST
Aces High/IRON MAIDEN
Eagle Fly Free/HELLOWEEN
Dream/VAN HALEN
Livin' On A Prayer/BON JOVI
Promises/DEF LEPPARD
Sweet Child O'Mine/GUNS N' ROSES
Highway to Hell/AC/DC
Kickstart My Heart/MOTLEY CRUE
Master of Puppets/METALLICA
Thundersteel/RIOT
Holy War/MEGADETH
Angel Of Death/SLAYER
Cowboy from Hell/PANTERA
とりあえず基本的だと思われるものを羅列してみました。
気が変わったらまた書き込みます(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:非HM/HRの新規発言の是非/カヴァー、ファンクについて (2003-07-18 15:55:00)

自分は非HM/HRで発言する事が多いので好都合なんですが、
このHPの主旨はやはりHM/HRのレビューですからね。。。
管理人さんもその点を考慮なさってされてることだと思うので
そこは管理人さんにお任せするべきではないかと。
新規アーティスト登録のときは表示されますし。
ファンクもロックの要素として成り立つとは思います。
ただその点に関しても管理人さんにお任せするのが一番いいかと思います。
HPの運営ってかなり大変でしょうからね。小さいHP運営してる友人見ててもかなり
大変そうですから。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - J-POP (2003-07-15 01:33:00)

自分も最近全くと言っていい程J-POPを聞きません。
というか、アメリカに来てから聞く機会もなくなりました。
自分はアイドルや似たり寄ったりの様なミュージシャン達の
曲がいくらあっても別に問題はないと思います。ただ問題なのは
そういうミュージシャンの曲が市場の大半を占め、本当にいい
ミュージシャンがいくつも埋もれていってしまっているということです。
要するに音楽が単にビジネスとして扱われているんです。
アメリカのチャートも確かにアイドルやチャラチャラした音で賑わっていますし
もともとビジネスを主体として生まれた音楽、Rap/Hip-Hopがのさばっている
わけですから状況的には好ましいものではありまあせんが、それでも日本の
お遊びプロジェクトなんかよりよっぽどみんな実力者です。
それに日本のより音楽が日常に定着しているためいい音楽には根強いファンがいて
残っていくものです。
そもそも今日本のシーンにある音っていうのは輸入品がほとんどなわけですから
本当に定着するってのは難しいのかもしれませんね。
余談:
こんな事をいうと怒られるかもしれませんが、最近自分はへウ゛ィメタ命!
ってわけじゃなく自分の好きな音楽なら何でも聞きます。HR/HMでもデスから
パワーポップまで幅広く聞いています。別にそれがいい事ってわけじゃないですよ。
へウ゛ィメタ命!もいいですが、それによって他のジャンルは駄目!と決めつけたり
するのも結局は先入観からへウ゛ィメタを嫌う人たちとなんら変わらないと思います。
まあへウ゛ィメタ聞く人って結構色々な音を聞いてる気がしますけど。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お薦めアーティスト、STAIND (2003-07-10 01:48:00)

STAINDなかなかですよね。
最近こういう感じのバンドがチャート入りするので
自分としては嬉しい限りです。
CREEDなんかと一緒にいっそうの活躍を期待したいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - なんでメタルが廃れたのか (2004-10-13 23:49:00)

音楽がビジネスとして成り立っている以上、ブームというものの流れが
ついて回ります。特に日本では音楽ビジネスが完全に塞がっているため
需要が少ないメタルというジャンルが表に出てこないのは当然とも言えるかも
しれません。メタルが好きな方は音楽一番!って方が多いと思いますが、
音楽に特に興味のない方にはあまり情報が入ってきません。一般的には邦楽と洋楽
みたいなジャンル分けになってしまってい、欧米のように確固たる地位がないのが
原因の1つでしょうね。(でも日本人のメタル好き率は結構高いと思う)
あとはやはりイメージでしょうか。長髪、大音量、世界感などのイメージから
ダサイ、うるさい、怖い、暗いというような印象をあたえてしまう感があると思います。
次に、これはメタルに限らず特殊なジャンルの音楽ファン全般に言えることですが、
自分の聞いている音楽が世界で一番!みたいな意見の人がいて、一般の人が寄りつけ
ないような雰囲気を作ってしまっていることも原因でしょう。
あともう一つ、新たな牽引者となり得る程の大物バンドがいないこと。未だに
代表バンドがMetalica、Maidenといった往年のバンドであることも変化の激しい現代
の音楽社会のなかにうもれている原因の1つではないでしょうか?
まぁでもいいんじゃないかな。好きなら好きで。
1つのジャンルとしては成り立ってるわけだし、消えてしまったわけではないし。
ちなみに自分は今一番好きな音がメタルではないですが、今でもMaidenとか
大好きですし、COBなんかもかっこいいと感じますよ。自分は特に好きな音楽が
はやって欲しいとは思いませんね。否定されるのはつらいですが....


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - クソ質問ですみません! (2003-06-28 08:35:00)

前のスレッドでまゆきんさんに対して"さん"をつけ忘れていました。本当に申し訳ありません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジョン・ボン・ジョヴィ (2003-02-26 10:59:00)

確かにJONの声の衰えは否めませんね。
声の維持ってかなり難しいですしね。
彼の歌唱法は昔とは全く変わってきていると思います。
BON JOVI自体昔とは違ったスタイルになっているわけですからこれは自然な事だと思います。
しかし、ライブだとやはり過去のヒット曲もやらなければならないですから
そうなるとやはり高音域や、声の張りなど、厳しいところがありますね。
でも表現力という面では経験を積んだ分レベルアップしていると思いますよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - どのバンドが好き? (2003-01-18 14:26:00)

硬派なHM/HRファンの方には認めてもらえないかもしれませんが、
自分はBON JOVIでロックに触れたので、彼らは特別な存在です。
あとはZEPPELINやMAIDENといったところも自分の中では不動の存在です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル離れ? (2003-01-16 15:46:00)

こんにちは。こちらには初めて書き込ませて頂きます。
高校の頃はHM/HR一本!という感じだったんですが、最近は色々聴くようになりました。
常に色々聴いているとメタル離れっていう感覚はあまりないですねぇ。
でもまぁ、やっぱ一番好きな音だし、一日に一回はメタル聞いてますけどねぇ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CDの傷 (2003-08-13 04:46:00)

CDの傷につけるCDスクラッチ・リペアーっていうのを友人が使っています。
表面にかなり傷が付いて音飛びしてたCDも聞けるようになっていたので驚きました。
結構効果あるみたいですよ。Demonさんがおっしゃっている歯磨き粉っていうのも
同じ成分なのかもしれませんね。
CDに傷を付けない為に、気休めかもしれませんが、ケースにパッドを敷いてみては?
あと自分は大事なCDは持ち運び用にCD-Rに焼いて聞いたりしてますよ。