デビュー・アルバムから僅か数ヵ月後に発表された'71年発表の2nd。 プロデューサーは再びボブ・エズリン。 前作はデビュー・アルバムとしては申し分のない売上げを記録したものの、どことなく散漫な印象を受ける作品であった。 この2ndではバンドの方向性がしっかりと定まったとの印象を受けるが、これもひとえにアリス・クーパーのキャラクターをいち早く見抜き、ショック・ロッカーとして売り込んでいったボブ・エズリンのプロデュース能力のなせる業であろう。 バンドは既にこのころからギロチンや蛇を用いたシアトリカルなライヴを展開していた。 ロックのスタンダード・ナンバーともなった軽快なハード・チューン「UNDER MY WHEELS」と美しいアコースティック・ギターとオーケストレーションをバックに哀愁の歌メロを聴かせる名バラード「DESPERADO」を筆頭に、キャッチーなリフとコーラスの「BE MY LOVER」、オペラ座の怪人を思わせるメロディがギャロップ・ビートに乗って迫る大作「HALO OF FLIES」、モダンなドラム・サウンドを聴かせる「YOU DRIVE ME NERVOUS」、明るくキャッチーなノリの「YEAH,YEAH,YEAH」、ミステリアスかつドラマティックな「DEAD BABIES」、ハードボイルドなタイトル曲「KILLER」と、やはり捨て曲は見当たらない。 毒々しくも美しいアルバム・カヴァーも非常にクールだ。
STRAIGHTレーベルから「PRETTIES FOR YOU」と「EASY ACTION」の2枚のアルバムを発表するも大きな成功を得ることが出来なかった米国アリゾナ州出身のバンドが、後に名タッグを組んでいくこととなるボブ・エズリンをプロデューサーに迎えて'71年にWARNER BROTHERSから発表したメジャー・デビュー・アルバム。 全米トップ20入りも果たしたダークかつキャッチーなバンドの代表曲「I'M EIGHTEEN」を始め、アメリカン・ロックの典型のような「CAUGHT IN A DREAM」、疾走感抜群のハード・ロック「LONG WAY TO GO」、まるでブロードウェイ・ミュージカルのような曲調の「IS IT MY BODY」、トライバルなリズムが印象的な大曲「BLACK JUJU」、不気味でシアトリカルな「HALLOWED BE MY NAME」と好曲が続くが、何と言っても極めつけは名バラード「BALLAD OF DWIGHT FLY」の存在である。 そのドラマティックな曲調と美しく悲哀を帯びたメロディは何度聴いても感動的で、「SECOND COMING」の美しいピアノの流れを受け、さらに朗らかなコーラスの「SUN ARISE」へと繋いでいくメドレー構成も完璧だ。 個人的にはこの曲を聴く為だけにアルバムを買っても損はしないと言えるが、アルバム全体の出来も素晴らしい。
学校の机をモチーフにしたアルバム・ジャケットが印象的な、全米2位を記録する大ヒットとなった'72年発表作品。 発売当時はレコード盤にパンティが被せられていたことでも話題を呼んだ。 メジャー・デビュー作「LOVE IT TO DEATH」に収録された「IS IT MY BODY」で既に繰り広げられていたブロードウェイのような世界観が本アルバム全体を支配しており、その展開・構成は圧巻である。 全米9位を記録するシングル・ヒットともなったオープニングのタイトル曲「SCHOOL'S OUT」はキッズ・アンセムとなる軽快なロック・ナンバーで、ダークなギター・リフの「LUNEY TUNE」、オープニングのベース・リフとウエスト・サイド物語を意識した展開がとてもクールな「GUTTER CAT VS. THE JETS」、ギャング団のケンカのシーンを描いたインスト「STREET FIGHT」、バンドの実力がいかんなく発揮されたブルー・ノートを意識しての異色曲「BLUE TURK」、美しいメロディとダイナミックな展開が見事な「MY STARS」、ゴージャスなサウンドがいかにもアメリカンな「PUBLIC ANIMAL #9」、ほのぼのとしたアコースティック・ギターによるサウンドを聴かせる「ALMA MATER」、映画のエンド・ロールで流れるような壮大なインスト曲「GRANDE FINALE」と、アルバム全体が一つの作品となった壮大なコンセプト・アルバムであり、本作も紛れもなく名盤である。
レイン・ステイリー(Vo)、ジェリー・カントレル(G)、マイケル・スター(B)、シーン・キニー(Dr)の4人組により結成され、NIRVANAやSOUNDGARDENらと共にシアトル産グランジ・ロックの隆盛を築いたバンドによる'90年発表のデビュー・アルバム。 明らかにBLACK SABBATHからの影響を受けたと思われるダークかつヘヴィなサウンドは「憂鬱」と表現するに相応しいが、ときに美しさを感じさせるレインの歌唱やジェリーのトリッキーなギター・プレイは要注目。 楽曲の方も、心地よいグルーヴ感の「WE DIE YOUNG」、名曲は単調なリフにより生まれるのだと再認識させられる「MAN IN THE BOX」、ダークでありつつもメロディアスな「SEA OF SORROW」の頭3曲の出来は秀逸。 その後も、憂鬱さ満点の「BLEED THE FREAK」、ジェリーのトリッキーなギター・プレイが秀逸な「I CAN REMEMBER」、引き摺るようなリフが耳に心地よい「IT AIN'T LIKE THAT」、BLACK SABBATHのWAR PIGSを髣髴させる「SUNSHINE」、跳ねるようなギター・リフが印象的な「PUT YOU DOWN」、美しいギターの音色を聴かせる「CONFUSION」、歌メロがキャッチーですらある「REAL THING」等、コンパクトで良質な楽曲が続く。 ただし、人によっては似たような曲調に途中ダレると感じる部分があるかも。
錬金術師が編成したとされる文献にインスピレーションを受けて作られた'06年発表の6th。 前作「TEMPLE OF SHADOWS」は中世のテンプル騎士団をモチーフにした一大ストーリー・アルバムであったが、このアルバムも、基になるテーマが存在するという意味ではコンセプト・アルバムであると言えるだろう。 その本作、意識的にそうしたのかは分からないが、俗に言う「クサいメロディ」が若干希薄である。 特にアルバムの冒頭を飾る「THE COURSE OF NATURE」がメロディよりもヘヴィネスに重点を置いた曲であるだけに、これまでのようなメロディック・スピード・メタルによる幕開けを期待したファンは肩透かしを食うかもしれない。 しかし、個人的には前作においてそれまでのサウンド・スタイルの頂点を極めたと思っているだけに、この正統派ヘヴィ・メタルのようなサウンドへの変化は大歓迎である。 ヘヴィなギター・リフとコーラス・ワークが印象的なリーダー・トラック「THE COURSE OF NATURE」、まるで機銃掃射のような激烈さを誇るスピード・チューン「THE VOICE COMMANDING YOU」、雰囲気が目まぐるしく変化する「EGO PAINTED GREY」、エドゥのペンによるキャッチーで爽快なナンバー「BREAKING TIES」、卓越したテクニックで演出されたスピード感と絶品の歌メロを備えた「SALVATION : SUICIDE」、スピード・ヘヴィネス・メロディの三要素を兼ね備えた好曲「WINDOW TO NOWHERE」、ラテン・リズムを巧みに導入した壮大なスケール感の「SO NEAR SO FAR」、エドゥのディープな歌唱が素晴らしい、フェリッペのペンによる「PASSING BY」、小刻みに刻まれるリフとそれに乗るメロディアスなギターとの対比が素晴らしい「SCREAM YOUR HEART OUT」、アルバムを締めくくる美しく叙情的な「ABANDONED FATE」と、一切隙のないアルバム。 ラファエルがヴォーカルをとる日本盤ボーナス・トラックの「OUT OF THIS WORLD」も個性溢れる魅力的な曲だ。