この曲を聴け!
まんだむさんのページ
まんだむさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
TESLA - The Great Radio Controversy - Party's Over
・
TESLA - The Great Radio Controversy - Flight to Nowhere
・
TESLA - The Great Radio Controversy - Heaven's Trail (No Way Out)
・
TESLA - The Great Radio Controversy - Lady Luck
・
TESLA - Mechanical Resonance - Before My Eyes
・
TESLA - Mechanical Resonance - Love Me
・
TESLA - Mechanical Resonance
・
TESLA - Mechanical Resonance - We're No Good Together
・
TESLA - Mechanical Resonance - Rock Me to the Top
・
TESLA - Mechanical Resonance - Gettin' Better
・
TESLA - Mechanical Resonance - Cumin' Atcha Live
・
TESLA - Mechanical Resonance - EZ Come EZ Go
・
TESLA - Mechanical Resonance - Cover Queen
・
TESLA - Mechanical Resonance - Little Suzi
・
TESLA - Mechanical Resonance - Changes
・
TESLA - Mechanical Resonance - Modern Day Cowboy
・
TESLA - Mechanical Resonance - 2 Late 4 Love
・
QUEENSRYCHE - Promised Land - One More Time
・
QUEENSRYCHE - Promised Land - My Global Mind
・
QUEENSRYCHE - Promised Land - Disconnected
・
QUEENSRYCHE - Promised Land - Promised Land
・
QUEENSRYCHE - Promised Land - Bridge
・
QUEENSRYCHE - Promised Land - Damaged
・
QUEENSRYCHE - Promised Land - I Am I
・
GUNS N' ROSES - "The Spaghetti Incident?" - Black Leather
・
GUNS N' ROSES - "The Spaghetti Incident?" - Human Being
・
GUNS N' ROSES - "The Spaghetti Incident?" - Down on the Farm
・
GUNS N' ROSES - "The Spaghetti Incident?" - New Rose
・
GUNS N' ROSES - "The Spaghetti Incident?" - Hair of the Dog
・
MR.CHILDREN - Atomic Heart - Over
・
MR.CHILDREN - Atomic Heart - Round About 〜孤独の肖像〜
・
MR.CHILDREN - Atomic Heart - CROSS ROAD
・
MR.CHILDREN - Atomic Heart - innocent world
・
天野月(天野月子) - Sharon Stones - B.G. ~Black Guitar + Berry Garden~
・
CINDERELLA - Heartbreak Station - Love Gone Bad
・
CINDERELLA - Heartbreak Station - Electric Love
・
CINDERELLA - Heartbreak Station - One for Rock and Roll
・
CINDERELLA - Heartbreak Station - Make Your Own Way
・
CINDERELLA - Heartbreak Station - Sick for the Cure
・
CINDERELLA - Heartbreak Station - Heartbreak Station
・
CINDERELLA - Heartbreak Station - The More Things Change
・
UFO - Lights Out - Love to Love
・
UFO - No Heavy Petting - Natural Thing
・
UFO - No Heavy Petting - On With the Action
・
UFO - Phenomenon - Rock Bottom
・
STRYPER - The Yellow and Black Attack - Co'mon Rock
・
STRYPER - The Yellow and Black Attack - You Know What to Do
・
STRYPER - The Yellow and Black Attack - Loud 'n' Clear
・
STRYPER - The Yellow and Black Attack - My Love I'll Always Show
・
KIX - Cool Kids - For Shame
・
KIX - Cool Kids - Loco-Emotion
・
KIX - Cool Kids - Body Talk
・
KIX - Cool Kids - Cool Kids
・
KIX - Cool Kids - Mighty Mouth
・
KIX - Cool Kids - Love Pollution
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - You Could Be Mine
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Estranged
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - So Fine
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Locomotive
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Pretty Tied Up
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Breakdown
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Shotgun Blues
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Get in the Ring
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Yesterdays
・
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Civil War
・
RIOT - The Privilege of Power - Racing With the Devil on a Spanish Highway (Revisited)
・
RIOT V - The Privilege of Power - Black Leather and Glittering Steel
・
RIOT V - The Privilege of Power - Maryanne
・
RIOT V - The Privilege of Power - Killer
・
RIOT V - The Privilege of Power - Runaway
・
WINGER - Pull - Who's the One
・
WINGER - Pull - No Man's Land
・
WINGER - Pull - In for the Kill
・
WINGER - Pull - Junkyard Dog (Tears on Stone)
・
EXTREME - Extreme - Teacher's Pet
・
BAD MOON RISING - Bad Moon Rising - Wayward Son
・
BAD MOON RISING - Bad Moon Rising - Sunset After Midnight
・
BAD MOON RISING - Bad Moon Rising - Old Flames
・
東京事変 - 教育 - 群青日和
・
WINGER - Pull - In My Veins
・
WINGER - Pull - Blind Revolution Mad
・
CONCEPTION - Parallel Minds - Wolf's Lair
・
CONCEPTION - Parallel Minds - Parallel Minds
・
CONCEPTION - Parallel Minds - Soliloquy
・
CONCEPTION - Parallel Minds - Silent Crying
・
CONCEPTION - Parallel Minds - And I Close My Eyes
・
CONCEPTION - Parallel Minds - Roll the Fire
・
CONCEPTION - Parallel Minds - Water Confines
・
CINDERELLA - Heartbreak Station - Shelter Me
・
RIOT V - Thundersteel - Buried Alive (Tell Tale Heart)
・
RIOT V - Thundersteel - Run for Your Life
・
RIOT V - Thundersteel - Bloodstreets
・
RIOT V - Thundersteel - Johnny's Back
・
RIOT V - Thundersteel - Sign of the Crimson Storm
・
RIOT V - Thundersteel - Flight of the Warrior
・
RIOT V - Thundersteel - Fight or Fall
・
RIOT V - Thundersteel - Thundersteel
・
RIOT V - Thundersteel - On Wings of Eagles
・
QUEENSRYCHE - Promised Land - Real World
・
QUEENSRYCHE - Promised Land - Someone Else?
MyPage
まんだむさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
モバイル向きページ
Tweet
発言している99曲を連続再生 - Youtube
まんだむさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
TESLA - The Great Radio Controversy - Party's Over
★
(2005-04-14 23:42:36)
どことなく凄みが漂うダークな印象の曲。
名曲揃いのこのアルバムにあっては影が薄い気がするが、結構好きだ。
ツインギターで構築されたRATTばりのスリリングなリフ、ジェフのハイテンションな歌唱が聴き所。
TESLA - The Great Radio Controversy - Flight to Nowhere
★★
(2005-04-14 23:21:51)
お~い、この曲忘れられてるぞ!
これもスリリングかつメロディアスな秀曲。
浮遊感のあるイントロ及びAメロから、Bメロに入って一気にハードに盛り上がっていく様が見事だ。メロディには悲壮感が漂っている。
一分の隙も無い仕上がりです。
TESLA - The Great Radio Controversy - Heaven's Trail (No Way Out)
★★★
(2005-04-14 22:41:27)
恐ろしく渋カッコいい。私的には超名曲です。
独特のリズム感と頭がぐるぐる回るような独特の雰囲気に飲み込まれます。
当時ラジオで聞いて「オオッ!!」と思わされた一曲。
TESLA - The Great Radio Controversy - Lady Luck
★★
(2005-04-14 22:34:36)
ブルージーと形容されることが多いこのバンドですが、ギターを始め非常にエッジのあるハードロッキンな曲を演ってます。この曲も正しく正統派ハードロックと言えるでしょう。
スリリングかつエモーショナル。
カッコいい!
TESLA - Mechanical Resonance - Before My Eyes
★
(2005-04-13 21:29:02)
浮遊するような不思議な雰囲気の曲。
霧のかかったような深い森の中にいるような気分になる。
メロディがなんとも悲しげです。
TESLA - Mechanical Resonance - Love Me
★
(2005-04-13 21:13:09)
楽しげなロックンロール調の曲。
溌剌としたメロディがいい。
小粒だがなかなかです。
TESLA - Mechanical Resonance
★★
(2005-04-12 23:26:00)
デビューアルバムにしてかなりの名盤。
基本線はストイックなアメリカンハードロックですが、パーティー的な雰囲気はあまりなく、緊張感と独特のクールさが漂っています。また、各曲にちょっとした展開やアレンジがさりげなく盛り込まれ一味違う仕上がりになっているあたり、かなりのセンスが感じられますね。まぁシンプルなロックンロールもあるにはありますが・・・。
看板であるジェフ・キースのボーカルの存在感は言わずもがな、トミー、フランクのツインギターも必聴。タイトなリズム隊も非常にいい感じです。
「プロの仕事人」「玄人集団」といったものが感じられるアルバムだと思います。
TESLA - Mechanical Resonance - We're No Good Together
★★
(2005-04-12 22:20:38)
カーテンの隙間からうっすら差し込む日差しが脳裏に浮かぶような、爽やかさが漂うブルージーナンバー。
都会的なあっさりした雰囲気だ。清潔感があると言うか。
終盤のノリノリロケンローになるあたりも好きだ。
TESLA - Mechanical Resonance - Rock Me to the Top
★★
(2005-04-12 22:09:02)
アップテンポなHRナンバー。
ツボを心得たツインギターとタイトなリズム隊に熱いボーカル。
特別派手な点は何も無いが、きっちり的を得たカッコ良さだ。
TESLA - Mechanical Resonance - Gettin' Better
★
(2005-04-12 21:47:58)
ごくシンプルなロケンローだがノリノリでいい感じ。
ジェフ・キースのワイルドなハスキーボイスがやたらとカッコいい。
TESLA - Mechanical Resonance - Cumin' Atcha Live
★★★
(2005-04-12 20:16:14)
いきなり熱いギターバトルで幕を開けるハイテンションなHRチューン。
圧巻は中間部のギターソロ。二人の掛け合いから巧みに展開し、メロディアスなツインリードで締める構成はバッキングアレンジも含めて完璧の一言。
このバンドの二人のギタリストはプレイスタイル・音色の違いがかなりはっきりしているが、その点を見事に生かしきった曲だ。
TESLA - Mechanical Resonance - EZ Come EZ Go
★★
(2005-04-12 19:57:43)
どっしりしたミドルテンポのアルバムオープニングナンバー。
硬派な雰囲気に満ちていてカッコいい。
静から動への対比が見事で実にスリリングな曲です。
TESLA - Mechanical Resonance - Cover Queen
★★
(2005-04-11 22:27:31)
骨太かつスリリングなミドルナンバーだが、60年代的サイケな怪しさも漂っている。
何と言ってもソウルフル&ブルージーなジェフの歌唱が聴きもの。
聴き手の意表を突く終盤の展開もGOOD。カッコえ~。
TESLA - Mechanical Resonance - Little Suzi
★
(2005-04-11 22:11:06)
カントリー&ウエスタン風味溢れるロックンロール。
いかにもアメリカらしい大らかさが感じられる。
どっしりしたリズムもいい感じだ。
TESLA - Mechanical Resonance - Changes
★★
(2005-04-11 22:02:22)
確かに静かな印象ですが、内に秘めた炎の様な熱さがこもった曲。
とにかくシリアス。とにかく渋い。
ピアノと全体を包み込むキーボード、シークエンスパターンのギターが物凄く効果的です。
名曲!
TESLA - Mechanical Resonance - Modern Day Cowboy
★★★
(2005-04-11 21:52:54)
特筆すべきは全体に漂う冷たい緊張感ではなかろうか。
独特のひんやりした質感のアレンジと熱いボーカルの融合が印象的だ。
一見オーソドックスな印象だが、曲作り、メロディ、アレンジ等かなり練られており、非常に緻密でクレバーなバンドだと思わされる。80年代らしい洗練された雰囲気もある。
なかなか他に無い感じでカッコいいっス。
TESLA - Mechanical Resonance - 2 Late 4 Love
★★★
(2005-04-11 20:20:16)
超クールな曲だ!
淡々としたベースの刻みが核となるイントロを始め、全体に冷たい緊迫感が漂う中、ジェフ・キースがハスキーボイスで咆哮する。
こんなにカッコいい曲が登録されてないなんて許せねぇ!
つーかTESLA自体アクセス少ないですねぇ・・・
QUEENSRYCHE - Promised Land - One More Time
★★★
(2005-04-04 23:08:20)
非常に洗練された彼らならではの曲。恐ろしくハイレベルです。
悲哀に満ちたメロディがとにかく素晴らしい。メロディ中心の曲かと思いきや、バッキングアレンジも非常に凝っていて場面転換が見事。メロディの持つ扇情力を更に何倍も増幅させる感じです。
こんな曲が書けてアレンジ・パフォーマンスができる才能がある彼らが羨ましい・・・
QUEENSRYCHE - Promised Land - My Global Mind
★★
(2005-04-04 22:48:57)
かなり質が高い曲だと思う。
取っ付きやすいメロディと巧みに構築されたバッキングアレンジが堪能できる。期待を高めるAメロから広がりのあるBメロ、サビへと展開するメロディが見事。特にイントロのドラム、サビのバッキングがインパクト十分でカッコいい。
QUEENSRYCHE - Promised Land - Disconnected
★★
(2005-04-02 23:29:01)
どヘヴィなグルーヴをたたき出すリズム隊にまず驚かされますね。特にベースの重さはすごい。
曲は前衛的なジャズとゆーかプログレッシブロックとゆーか・・・どう表現すればいいのやら?とにかくグルーヴィで激渋い曲であるのは確かです。
QUEENSRYCHE - Promised Land - Promised Land
★★
(2005-04-02 23:19:11)
この曲の持つ世界観もこれまたすごい。
舞台劇を目の前で鑑賞しているかのような臨場感だ。
抑え込んだ感情が時折暴発するかのようなジェフのボーカルはやはり存在感抜群。サックスのうらぶれた音色もすごく効果的だ。
QUEENSRYCHE - Promised Land - Bridge
★★
(2005-04-02 23:03:25)
確かにかなりの名曲ですね。
頭に映像の浮かぶ曲です。風の吹きすさぶ草原、みたいな・・・
憂いのあるメロディが素晴らしい。ギターソロ前のメロディに込められた感情の高まりは相当のもの。
QUEENSRYCHE - Promised Land - Damaged
★★
(2005-04-02 22:43:35)
この曲にも緊迫感が溢れまくってるな。特にイントロからAメロに漂う不気味さには圧倒される。
ヘヴィかつタイトなリズムをはじき出す鉄壁のリズムセクションがキモでしょう。
前曲からのつなぎも絶妙。
QUEENSRYCHE - Promised Land - I Am I
★★
(2005-04-02 22:32:47)
この混沌としたうねりに引きずり込まれるような異様な緊迫感は正しくライチ節。
ボーカルやコーラスにきめ細かなエフェクト処理が施されていたりSEがさりげなく盛り込まれていたりと、すごく練りこまれているのがわかる。
大胆かつ緻密な曲だ。
GUNS N' ROSES - "The Spaghetti Incident?" - Black Leather
★
(2005-03-29 22:12:52)
ピストルズのカバー。
非常にメタリックな仕上がり。
得体の知れない凄みと緊張感が発散されている。
GUNS N' ROSES - "The Spaghetti Incident?" - Human Being
★★
(2005-03-29 20:17:36)
ピアノが効果的なノリノリロケンロー(THE NEW YORK DOLLSのカバー)。
AXLのボーカルも超ゴキゲンだ。
い~い感じですな!
GUNS N' ROSES - "The Spaghetti Incident?" - Down on the Farm
★★
(2005-03-29 20:12:43)
元曲は聴いたことがないが、これはこれでかなりカッコいい。
何と言ってもギターサウンドから凄みが滲み出ている。抑揚を排したAXLのボーカルもいい雰囲気だ。
ガンズのオリジナルと言われても違和感無いような・・・
GUNS N' ROSES - "The Spaghetti Incident?" - New Rose
★
(2005-03-29 20:03:50)
ストレートな疾走感!
引き締まったソリッドなプロダクションが耳に心地いい。
GUNS N' ROSES - "The Spaghetti Incident?" - Hair of the Dog
★★
(2005-03-28 21:32:45)
NAZARETHの曲のカバー。ずっしりタメの効いたロケンローです。
サビで声を張り上げるAXLのボーカルがなんともクール。
重量感あるギターリフと硬めのベースサウンドのコンビネーションもカッコいい。
MR.CHILDREN - Atomic Heart - Over
★★
(2005-03-27 01:55:36)
ポップで親しみやすい。こういうタイプの曲を聴くと落ち着くな~。
やはり桜井氏のメロディ作りの才能はさすがだ。
MR.CHILDREN - Atomic Heart - Round About 〜孤独の肖像〜
★★★
(2005-03-27 01:41:18)
シリアスなメロディが素晴らしい。胸の奥が熱くなるような感覚になる。
曲的にもカッコ良さ十分。
サックスがとてもいい雰囲気を醸し出しています。
MR.CHILDREN - Atomic Heart - CROSS ROAD
★★★
(2005-03-27 01:12:48)
私もINNOCENT WORLDよりこの曲の方が好きです。まぁどっちとも好きなんですが。
みずみずしさに溢れていていいですね。青春を感じるなぁ。
一歩一歩地面を踏みしめながら歩くようなテンポも絶妙。
もちろん超名曲。
MR.CHILDREN - Atomic Heart - innocent world
★★★
(2005-03-27 01:02:10)
やっぱりいい曲ですよね。
爽やかで少し切ないメロディとアレンジ、そして歌詞。ヒットして当然の名曲。
聴いても歌っても良し。
天野月(天野月子) - Sharon Stones - B.G. ~Black Guitar + Berry Garden~
★★★
(2005-03-21 16:50:09)
最近新しく聞いた中で個人的最大のヒットである天野月子嬢。
この曲は一発で気に入ったし何度聴いても飽きない。
キャッチーで少し切ないメロディと爽快なロックアレンジが最高だ。
つっこさんのロック魂溢れるストレートな歌唱は爽快です。
お薦め!
CINDERELLA - Heartbreak Station - Love Gone Bad
★
(2005-03-21 16:15:23)
グルーヴィなリズムアレンジがカッコいい。
過去を振っきったような、乾いた男の哀愁が漂っている。
エンディングのサックスがこれまた渋い。
CINDERELLA - Heartbreak Station - Electric Love
★★
(2005-03-21 16:09:22)
激渋い!男の哀愁を感じさせる曲だ。
いかにもアメリカ南部という雰囲気がいい。
多分トム自身が弾いているギターソロもメロディアスで渋い。
CINDERELLA - Heartbreak Station - One for Rock and Roll
★
(2005-03-21 15:43:21)
皆さん書かれてるように、平和なカントリー風味とメロディがいい感じです。
心が落ち着くな~。
CINDERELLA - Heartbreak Station - Make Your Own Way
★★
(2005-03-20 23:25:39)
古き良き時代(実体験しとらんけど)の雰囲気があって僕も好きですね。
パワフルなロックンロールリフと女性コーラスの見事な融合。
これぞ陽気さこそ正にアメリカン・ロック!
CINDERELLA - Heartbreak Station - Sick for the Cure
★★
(2005-03-20 23:10:19)
ポップなメロディとコーラスが印象的なロックンロール。
肩肘張らない親しみやすさがあって好きだ。
「FREE、FREE!」
自由の風を感じる。
CINDERELLA - Heartbreak Station - Heartbreak Station
★★★
(2005-03-20 23:01:42)
アルバムタイトルとなるにふさわしい名バラードだ。
切ないメロディ、情感溢れるボーカル、仰々しくなく素朴ですっきりまとまったアレンジ等々、トム・キーファーというミュージシャンの素晴らしさが詰まっている。
マジで心に染みる曲だ。
CINDERELLA - Heartbreak Station - The More Things Change
★★
(2005-03-20 22:41:44)
アルバムオープニングにふさわしいブルーズフィーリング溢れるロックンロール。
キャッチーかつ渋い。
サビがいい感じだ!
UFO - Lights Out - Love to Love
★★★
(2005-03-19 23:56:39)
様々なフレーズが絡み合うミステリアスなイントロから一気に曲の世界に引き込まれますね。
素晴らしい展開とアレンジの曲です。
ギターソロが圧巻なのは言うまでもありませんが、素朴で切ないメロディ、フィル・モグの歌が醸し出す哀愁も素晴らしい。
UFO - No Heavy Petting - Natural Thing
★★
(2005-03-19 23:32:15)
結構キャッチーなロケンローナンバー。
やはりリフがカッコいいですね。スリリングでノリノリ。
僕はフィル・モグのボーカルも結構好きです。少しぶっきらぼうな歌い回しと声がいい。
UFO - No Heavy Petting - On With the Action
★
(2005-03-19 23:24:16)
どんよりした感じの少し地味な曲だが、これまたギターソロは素晴らしい。
抑え気味に始まり、徐々に切迫感を増していくフレージングの妙。破滅的な美を感じる。
UFO - Phenomenon - Rock Bottom
★★★
(2005-03-19 22:59:51)
何度聴いてもまた聴きたくなる麻薬のような曲だ。
ベースとギターのタイトなコンビネーションから生み出されるスリリング極まりないバッキング、フィル・モグの湿った声と歌い回し、この時点で既に素晴らしいブリティッシュロックナンバーだと思う。
そしてシェンカーの奇跡的なギターソロ!導入部から後半の劇的な盛り上がりまで一片の無駄も無く、一分の隙も無い。ギターソロの熱気にシンクロして激しさを増していくバックも素晴らしい。
最高!
STRYPER - The Yellow and Black Attack - Co'mon Rock
★★
(2005-03-19 21:53:59)
カッコいいっスね!
聞いている側も胸が熱くなるような、美しくも情熱的なメロディとコーラスが素晴らしい。
バッキングもメタリックな熱気に溢れている。
激しさと美しさの見事な融合だ。
STRYPER - The Yellow and Black Attack - You Know What to Do
★★
(2005-03-19 21:44:34)
華麗なコーラスに彩られたドラマティックなサビが感動的だ。とにかく美しい。
このバンド特有の気品、気高さが感じられる。
STRYPER - The Yellow and Black Attack - Loud 'n' Clear
★
(2005-03-19 21:31:21)
デビューアルバムのオープニングナンバー。
メタリックで威勢のいいリフが印象的だ。華麗なツインリードも必聴。
プロダクションが安っぽいのが玉に傷だが、インディーズ時代だから仕方ないか・・・
STRYPER - The Yellow and Black Attack - My Love I'll Always Show
★★
(2005-03-19 21:24:00)
優しさ溢れるアコースティック主体のバラード。
マイケル・スウィートのしなやかさと芯の強さを兼ね備えた歌唱が素晴らしい。サビの歌いまわしに惹きこまれる。
KIX - Cool Kids - For Shame
★★
(2005-03-16 22:19:13)
アコースティック主体のバラードっぽい曲。
夕焼け空が脳裏に浮かぶような切ないメロディがいい。
KIX - Cool Kids - Loco-Emotion
★
(2005-03-16 22:02:14)
なんか、かわいらしい印象の曲です。ファニーですな。
キャッチーなメロディとコーラスワークが心地いい!
センスあるな~
KIX - Cool Kids - Body Talk
★
(2005-03-16 21:54:24)
異色曲だが渋い。
スペーシーで怪しいシンセの音、浮遊するようなメロディなど、何となく古き良きディスコミュージックを思わせる。少しこもったプロダクションも逆にいい雰囲気が出てます。
面白いね。
KIX - Cool Kids - Cool Kids
★
(2005-03-16 21:41:42)
ポップセンス炸裂の佳曲。
HRの範疇におさまりきらない、ポップスとしても通じうる取っ付き易さだ。
ピコピコゆーてるシンセの音が時代を感じさせてなんとも微笑ましい。
KIX - Cool Kids - Mighty Mouth
★★
(2005-03-15 23:21:33)
超ハイエナジーなロックンロール。
このノリには圧倒されますな!
弾けてポンポン飛び跳ねまわるような(?)、そんなイメージです。
KIX - Cool Kids - Love Pollution
★★
(2005-03-15 23:06:04)
POPさを含むメロディとワイルドなロックンロールリフの絶妙のブレンド。ドライブするリズムも正にKIX節だ。
スティーブ・ホワイトマンのボーカルの1stより押しが強くなり、男っぽさが増してます。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - You Could Be Mine
★★
(2005-03-15 22:21:48)
緊迫感に溢れたイントロがやたらとカッコいい。
ガンズと言えばロケンロー、というように1stのイメージが強烈に焼きついてる私としては、ひじょ~にストレートで都会的なHRであるこの曲がなんとも新鮮でした。
マット・ソーラムのタイトなドラミングが活かされてますね。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Estranged
★★★
(2005-03-15 22:04:45)
「Ⅰ」収録のNOBEMBER RAINと双璧を成す大作。今にも壊れそうなガラス細工を思わせる、繊細で美しい曲だ。
10分弱という長さを感じさせない構成力と演奏・歌唱の説得力は素晴らしいの一言。
空間を貫き通すように凛と張り詰めたスラッシュのギタートーンはいつ聴いても絶品ですな~。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - So Fine
★
(2005-03-06 14:15:35)
少し地味ですがブルージーでまったりした雰囲気がなかなか。
DUFFのつたない(失礼!)ボーカルがいい味出てます。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Locomotive
★★★
(2005-03-06 14:09:30)
クランチーなギターリフがCOOL!地に足を踏ん張ったようなリズム隊のプレイと相まって、独特の麻薬的グルーブを生み出している。
前曲「PRETTY TIED UP」同様の、サビの超低音ハモリボイスも激シブ。
エンディングの劇的な展開も見事だ。ピアノが効いてるね!
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Pretty Tied Up
★★
(2005-03-06 13:53:35)
独特の怪しい雰囲気が印象的。
切羽詰まったようなノイジーなギターリフ、サビで聴けるAXLの超低音ハモリが好きだ。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Breakdown
★★
(2005-03-06 13:42:51)
これも長い曲ながら巧みな展開で全くダレないですね。
軽やかなノリと暖かいメロディが心地いい。
AXL自らが弾くピアノとSLASHのロック魂溢れるギターソロも素晴らしい。
大らかな「アメリカ」を感じさせてくれる曲。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Shotgun Blues
★
(2005-03-05 22:45:25)
1stの頃のダーティでワイルドなR&Rと比べると音楽的にシンプルかつストレートになり、かなりパンクに近付いた感じ。
ギターソロが超カッコいい。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Get in the Ring
★
(2005-03-05 22:37:15)
ストレートで爽快なロックンロール。
中間部で聴けるAXLの煽り文句~ゴングが最高。
全世界が注目する中発売されたこのアルバムで、名指しで相手に喧嘩を売ったAXLの根性見事なり。男の鏡。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Yesterdays
★
(2005-03-05 22:18:58)
どこか懐かしい雰囲気が漂う、暖かい曲です。
ゆったりおおらかに流れる感じが心地いい。
スラッシュのギターソロはシンプルながらも非常に印象的で、センス抜群。
GUNS N' ROSES - Use Your Illusion II - Civil War
★★★
(2005-03-05 22:00:43)
ドラマティックでリリカルな、文句無しの超名曲でしょう。
情感溢れるボーカルとピアノが素晴らしい。展開も練られており、大曲ながら全くダレませんね。
破天荒なロックンローラーとはまた異なる、大作メーカーとしての実力を思い知らされたのであります。
RIOT - The Privilege of Power - Racing With the Devil on a Spanish Highway (Revisited)
★★
(2005-02-26 00:59:04)
アル・ディメオラのカバーであることすら最近まで知らなかった(汗)
ハイレベルな演奏のぶつかり合いが楽しめます。適度に締まった音色で躍動するベースがカッコいい!
RIOT V - The Privilege of Power - Black Leather and Glittering Steel
★
(2005-02-26 00:53:00)
バッキングの密度がもの凄い。特にドン・ヴァン・スタヴァンのベースが強烈だ。
出来としては前作「THUNDERSTEEL」収録の疾走曲群に及ばないと思うが、この問答無用のパワフルさに一票。
RIOT V - The Privilege of Power - Maryanne
★★
(2005-02-26 00:39:44)
キャッチーかつ切ない。特にイントロは雰囲気抜群!こういうタイプの曲は好きだ。
トニー・ムーアも無理をせず自然な歌い方をしていて聞きやすい。メロディが素直に耳に入ってくる。
RIOT V - The Privilege of Power - Killer
★★
(2005-02-24 23:08:50)
ワイルド&グルーヴィ。異色曲ですがかなりカッコいい。
ジョー・リン・ターナーのボーカルはさすがに存在感があります。
ホーンもいい味出てますね。
RIOT V - The Privilege of Power - Runaway
★★
(2005-02-24 22:59:30)
寂しげなアコースティックの音色が印象的だ。
憂いのあるメロディがすごくいい。
WINGER - Pull - Who's the One
★★★
(2005-02-22 23:13:14)
アルバムラストを飾るアコースティックバラード。
これはかなりの名曲でしょう!はっきり言って激シブです。
どこか逞しさを感じさせる、切なくも雄大なメロディが素晴らしい。アメリカの乾いた大地降る恵みの雨がイメージに浮かぶ。
WINGER - Pull - No Man's Land
★
(2005-02-22 23:02:04)
何と言ってもどっしり腰の据わったリズムがカッコいい。
一聴するとハードだが、実は巧みにキャッチーさが織り込まれた歌メロも見事だ。
WINGER - Pull - In for the Kill
★★
(2005-02-22 22:53:10)
キップの気合入りまくりのボーカルに思わず耳を惹きつけられる。
ゆったりした大きなリズムながら独特の緊張感が漲る曲。
凝った展開やアレンジもさすがです。
WINGER - Pull - Junkyard Dog (Tears on Stone)
★
(2005-02-22 22:42:10)
なかなか凄みが漂う曲。
サビはさほどメロディアスではないがインパクトは大きい。
曲終盤の広がりのあるアレンジ、展開にらしさを感じる。
EXTREME - Extreme - Teacher's Pet
★★★
(2005-02-21 21:50:46)
このノリの良さはすげー!イントロから強烈。
リフ、ソロ共にはじけまくっているギターの恐ろしいまでの存在感。同時にきっちりキャッチーなメロディを抜群のコーラスワークで聴かせてくれる。演奏を聴いてもメロディを聴いてもどちらも楽しめるという、盛りだくさんな感じがいいね。
やはりデビュー当時から類い稀な個性が光ってました。
BAD MOON RISING - Bad Moon Rising - Wayward Son
★★
(2005-02-20 21:46:53)
スケールの大きな曲です。
エンディングの雄大なアレンジが好きだ。空間を漂うかの様な心地良い広がりを感じる。
さらに、フェイドアウトしていく中で繰り広げられるシェンカーばりのギターソロが激渋。アルバム中一番の名演ではなかろうか。
BAD MOON RISING - Bad Moon Rising - Sunset After Midnight
★★
(2005-02-20 19:38:15)
これは勢いがあってカッコいい。
ドライブ感溢れるワイルドなリフと熱いボーカルが堪能できる。
しかしながら、どこか悲壮感が漂うあたりがさすが(?)カル&ダグ。
BAD MOON RISING - Bad Moon Rising - Old Flames
★★
(2005-02-20 19:23:43)
改めて聴くとなかなか。
ドラマティックで美しいバラードです。
壮麗なアレンジのバッキング上でカルのウェットな歌唱が映える。サイクス髣髴のゆったりしたギターソロもいい。
東京事変 - 教育 - 群青日和
★★
(2005-02-20 15:20:34)
名詞代わりの第一弾シングル。
爽快なロックチューンだ。
林檎嬢の声に負けず劣らず存在感を発揮しまくるベースの暴れ具合が最高。
WINGER - Pull - In My Veins
★★★
(2005-02-20 00:36:18)
この曲が登録されてないとは!
3rdで一番好きな曲。
熱いメロディに骨太なリズム、切れのあるギターリフと全てにおいて文句無しの出来だ。特にキップのボーカルからはそれまで無かった凄みが発散されている。
HRのダイナミズムとキメの細かさが両立された曲だ。
サビのカッコ良さはたまらないっス。
WINGER - Pull - Blind Revolution Mad
★
(2005-02-20 00:16:28)
このアルバムからグッとシリアスさを増した印象だが、彼ら独特のスリリングな響きのギターリフ、洗練されたメロディやコード進行は健在。
静かなアコースティックパートでアルバムが幕を開けるあたりが印象的だった。
CONCEPTION - Parallel Minds - Wolf's Lair
★
(2005-02-17 22:41:36)
ある種スラッシーとも言えるパワフルなギターリフが耳に残る。
ブルドーザーのような重量感のある曲です。
CONCEPTION - Parallel Minds - Parallel Minds
★★
(2005-02-17 22:31:42)
スケールが大きくドラマティックですね。
独特の浮遊感があるAメロと、パワフルなサビの対比が非常に印象的です。
躍動するリズム隊がカッコいい。
CONCEPTION - Parallel Minds - Soliloquy
★
(2005-02-17 21:50:31)
大曲ですがいまひとつ盛り上がりに欠けるため印象に残りにくいかも知れませんね。
ですが、PART1のギターワークやPART2のリズムアレンジなど、所々にフュージョン&プログレ的な味わいがあってなかなか面白いと思います。
CONCEPTION - Parallel Minds - Silent Crying
★★★
(2005-02-16 23:24:44)
何度聴いても素晴らしい!
ドラマティックで美しい文句無しの超名曲だ。
この曲で聴けるロイのボーカルは正に絶品。しなやかさと強さを兼ね備えたこの歌唱には本当にほれぼれしますな。
もう少し長くても良かった。
CONCEPTION - Parallel Minds - And I Close My Eyes
★
(2005-02-16 23:12:45)
かなりプログレッシブな、ちょっと変わった印象の曲。
メカニカルなバッキングと人間味溢れるボーカルの組み合わせがなんとも新鮮だった。
オペラティックな歌唱が見事だ。
CONCEPTION - Parallel Minds - Roll the Fire
★★
(2005-02-16 23:05:42)
初めて聴いたときはかなり衝撃的でしたね。
ナタを振るうように重く刻まれるリフのインパクトが強烈。
メロウで緩急の付け方が見事なボーカルの存在感もこれまた強烈。
稀有なボーカリストです。
CONCEPTION - Parallel Minds - Water Confines
★★
(2005-02-16 22:55:15)
これはカッコいい。ダークだが華麗で透明感のある独特の質感。
変拍子リフや中間部の展開など適度なプログレ風味もいい感じだ。
ウェットな声質のロイ・S・カーンの情感溢れる歌唱はやはり素晴らしい。
CINDERELLA - Heartbreak Station - Shelter Me
★★
(2005-02-16 21:39:49)
お得意の軽快R&Rですが、より親しみやすい雰囲気。アルバムジャケットに写ってるようなロッジで大勢が楽しくジャムってるような光景が浮かびます。
サックスや女性コーラスなんかが渋くていい味出てますね~。
エンディング近くで聴けるトムのシャウトに、ロッカーとしての気概が見える気がする。
RIOT V - Thundersteel - Buried Alive (Tell Tale Heart)
★
(2005-02-13 19:35:26)
強烈にマイナーな空気が漂う曲。
低く雲が垂れ込めた冬空の下にたたずむ朽ちかけた教会、といったイメージが浮かびます。とにかく息詰まるような重苦しさです。冷たい狂気を感じます。
ある意味、この曲でアルバムが幕を閉じるのもなんかスゴい。
RIOT V - Thundersteel - Run for Your Life
★★
(2005-02-13 19:25:27)
かなり緊迫感があってカッコいいですね。このバンドの売りである「哀愁」は感じられず、この緊迫感を堪能する曲でしょう。
トニー・ムーアの独特の声質と歌い方がスリリングさを増している感じです。
歯切れのいいバッキングギターも心地いい。
RIOT V - Thundersteel - Bloodstreets
★★
(2005-02-13 19:13:48)
イントロからして哀愁全開。
サビで雄大に展開する物悲しいメロディがいいですね。
私としてはこの曲をバラードとは思いませんが・・・
RIOT V - Thundersteel - Johnny's Back
★★
(2005-02-13 18:57:20)
ドライブ感のあるリフと哀愁のメロディが秀逸。
Bメロでそれまでと異なる動きを見せて曲の雰囲気を変えるベースラインがすごく効果的だ。
このアルバムの曲はどれも聴いてて心地いいね。
RIOT V - Thundersteel - Sign of the Crimson Storm
★★
(2005-02-13 18:39:30)
冷たい質感の中に得体の知れない凄みが漂う曲です。
冷徹に刻まれるヘヴィなリズムとアグレッシブなギターソロが実にカッコいい。
RIOT V - Thundersteel - Flight of the Warrior
★★
(2005-02-13 00:54:37)
疾走感やザクザクのギターリフが確かに印象的だが、やはり泣きのメロディこそがこの曲の魅力だと思う。特に高揚感があるサビが素晴らしい。
RIOT V - Thundersteel - Fight or Fall
★★
(2005-02-13 00:38:34)
あれ?意外と人気無いなー。
イントロからエンディングまで、この曲に漂う緊迫感はただ事ではない。ギターリフからも殺気が迸っている!
RIOT V - Thundersteel - Thundersteel
★★
(2005-02-13 00:26:38)
ラジオでこの曲を聴いた時のインパクトは強烈でしたね。正にRIOT復活の狼煙。
空間を切り裂くような特徴的なギターリフと、スリリングかつドラマティックに展開されるギターソロが文句無しのカッコ良さ。
4分に満たないながら中身が濃い曲です。
RIOT V - Thundersteel - On Wings of Eagles
★★
(2005-02-12 23:51:26)
これはかなりカッコいいでしょう!
特にイントロはかなりきてますね。
終始細かく刻まれるクールな質感のリフとタイトなリズム。悲しげなメロディ。いやーいいっすね~。
QUEENSRYCHE - Promised Land - Real World
★★
(2005-02-10 22:43:29)
とても壮大でドラマティックな曲。
幻想的なサビが特に好きです。終盤のストリングス大活躍パートもエキゾチックさが感じられていいですね。
QUEENSRYCHE - Promised Land - Someone Else?
★★★
(2005-02-10 22:26:53)
これは素晴らしい。素晴らし過ぎる!
悲しげで美しいピアノの音色と、魂のこもった歌唱が心に響く。
初めて聴いた時は冗談抜きで耳を奪われた。今でもこの曲が始まると何も手に付かなくなってジッと聞き入ってしまう。
感動的だ。
this frame prevents back forward cache