この曲を聴け!
白狐さんの発言一覧(掲示板) 1-46

MyPage

モバイル向きページ 
白狐さんの発言一覧(掲示板) 1-46



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 変な曲 (2004-01-04 03:29:00)

☆どうも、こんばんわ~。
<尾崎家の祖母>は小学生の時に友人が聞かせてくれて大いにハマりました!!
確かにいくつか出てましたよね~。いやはや、まさかこのサイトであの迷曲を思い出すことになるとは…本当懐かしいです。
♪おざきんちのばばあはくたばらない!雨が降っても槍が降ってもくたばらない!。と、今でも覚えてますw
嘉門達夫の替え歌メドレーも好きでしたよ!!
替え歌メドレーのいくつだったか忘れたけど<ドナドナ>と他の歌を掛け合わせたやつが面白かったです。
『♪ある日~パパと~二人で~☆……子牛を乗~せ~て~…グリーングリーン、丘の上にはララ☆……荷馬車が揺~れ~る~』とか。
昔よくツタヤで借りましたね、今はもう置いてないけど…。
今思い出したのが一つ、自分が知ってる面白い曲、というかバンドは【毒殺テロリスト】です。
確か、ネット通販のみの販売ですが、面白い替え歌が結構ありました。小中学生が喜びそうな懐かしさがあります。
ただ、放送禁止になりそうなネタや単語も多々出てくるのでそこのところは注意が必要ですが…というかシモネタしかないかも…。
試聴出来る曲でのお勧めは<ドレミの唄><Giant d○ck ジジィ>です。
勿論シモです…、これを聞いてボクを白い目で見ないで下さいね、念のため。たまにはハメをはずすことも大事かな~、なんて。
本当にシモなので「真面目な人」「パ○リ&替え歌が嫌いな人」「シモネタは断固反対な人」は聞かないようにお願いします。いや本当に(笑)。
って今このバンドのHPで試聴してたんですけど…、訴えられないのかな??このバンド…。
曲まんま、ぱ○っているんだけど…。陰陽座の<浸食輪廻>と全く同じ部分が…。まさかここからとるとはね…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HNの由来 (2003-12-13 22:53:00)

☆いい話題だな~、と思いながら書き込みたくてうずうずしていました。ですが、ガマン出来なくなったので書き込みますw。
元が妖怪好き+狐好きなので、その手では有名な狐の妖怪【白面金毛九尾之狐】にしようとしたんですけど、長すぎるなと思い略して【白狐】(びゃっこ)としました。
うんちくですけど【白面金毛九尾之狐】といえば、中国では封神演義で有名な【ダッキ】、インドでは【華陽婦人】、そして、日本では【玉藻前】として各国の王たちをたぶらかし堕落させてきた妖狐です。ちなみに、この妖怪は女性ですけどボクは男です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 白狐よりの謝罪。 (2003-12-10 06:58:00)

ボクが直接謝らなくてはならないもう一人の方、それは5150さんです。あの時のボクの発言(特に後半)は、口論といった生易しいものではなく常識というルールを乖離し、腹いせに他人にあたっていただけにすぎないただの暴言でした。更に、勝手な目測で5150さんの発言にツッコんでしまったこともありました。(映画について語れ、という所でした)。最近、5150さんの発言が少ないように感じられて、それがボクの所為ではないか?もしかしたら、あの一件以来発言しづらい状況を作ってしまったのではないか?と思うこともありました。その点も非常に気になっていたので(ATOSSさんのご指摘も御座いまして)直接謝罪したい、と思いました。簡潔で稚拙な言葉ではありますが、
5150さん、本当にすいませんでした。
更に『dark Knightさん(あの時一回限りの発言の方で、どうも名前を変えての発言だったので)=ヤング・ラジオさんさんじゃないの??』といったヤング・ラジオさんを侮蔑し罵るような発言に関しましても、勢いに任せて馬鹿なことをしたな。と切実に感じています。その点に付きましてもヤング・ラジオさんにお詫びしなければと思いました。

>Kamikoさん
自分はいつもKamikoさんのフォローされっぱなしだな何て思ってます。何だか申し訳ない気分です。そして、これからもジャパメタについて力になれることがあればどんどん聞いてください!まだまだ自分も初心者なんですけどね(LOUDNESSに関してはJENESISさんの方が遥かに詳しいですし)。あと、ドゥームというのはジャンルですか??聞きなれない言葉だったので…今度はKamikoさんからのご教授をお願いします!!
>KA'zさん
どうもこんにちわ、ボクもおそらく初めてではない、と思います(曖昧でスイマセン…m(_ _)m)。恥ずかしながら、自分は今まで衝突してばかりで他人とぶつかり、失敗することで色々と学んできたのでボクのカキコよりも他の方の発言など良い部分を参考にしてください。自分は日本なら海外ならが本当好きなのでこれからも「何だコイツ(←白狐)の発言、熱いな~」といわせるくらい語っちゃいます!!
>JENESISさん
どうも、こんにちわ。そういえばJENESISさんと語るのは久々でしたね。すべて忘れる、とはいかないんですけどあの事は後ろ向きに見ないで前倒しに考えこれを教訓としていき今後の自分に役立てたいと思います。あの後、荒れてた時の発言で「SEX MACHINEGUNSについて語れ!」でのちょっと腹いせな発言したりしてますが…。今後もあちらでも熱く語っていきましょう!
>ATOSSさん
ATOSSさんが仰られた2,3段落目の発言に関しましては、自分がこのサイトを通して思い、感じ、学んできたことでもあるのでまさしくその通りであると思いました。あの頃は、解っていてもどうしても我慢出来なくなりついついキーボードへ手が移ってしまうこともありましたが、もうそんなことはないです。その事を気付かせてくれたのがこの環境=皆さんというわけですので。ATOSSさんの感想もしっかり受け止め参考にしていきます。
あと、気になったのですが、ATOSSさんが仰った「そもそも他人の投稿に対する削除依頼は出来なかったはずでは?」から始まる文章一覧はボク個人に当てられた発言でしょうか??確かに、曲の語れ!でチェック項目(有名・無名とか)を全部つけるような悪戯まがいの発言等についてはこ~いちさんに報告出しましたが、そうでない発言に削除依頼出した覚えが無いのです…。(参考までに「SEX MACHINEGUNS」の「洗濯してね」とか)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言、ギタフリ&ドラマニ (2003-12-01 21:17:00)

HR/HMでもおなじみの曲が地味ながらにあったりするのでびっくりします。
DPの、かぼちゃの
そして最新作ではソナタの。これは虚をつかれましたね~。
他にもコナミオリジナル曲でもセンスいい曲がちらほら、と。
中でもあたりがお勧め。バリバリのHRです。
これらの曲集めたアルバムもなかなかいいですな~。
特に、陸奥なんとかさん(うろ覚え)が作る曲は格好いいです。ギターソロとか凄いし。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 小説 (2003-11-28 00:07:00)

☆自分は最近では、芥川龍之介、夏目漱石、宮沢賢治といった小学生でもおなじみの作家をよく読みます。
(正直、上記の作品は小学生には難しいと思う…。読まされたり感想文書かされたりしたけど。)
ほかにはビートたけし、HR界ではおなじみの大槻ケンヂさんとか。
更に妖怪モノが好きなので京極夏彦氏ははずせません。
今でこそあんな難しそうなもの読んでるけど、昔は「あかほりさとる」(知ってるかな??)とか大好きでしたね。
☆さて、本題の冒険、ファンタジーものですけど、そのジャンルですとどのようなものをお望みで?
自分、冒険&ファンタジーというと昔読んでいた角川スニーカー文庫とか電撃文庫とかややアニメ向きなものが多かったので。
中でも、海外でのファンタジーにも影響を与えた「ロードス島戦記」は名作かと。
(エルフの耳が長いってのはここからきたんですよ~)
あとは、やっぱり小学生時代ですけど「ぼくらシリーズ」(←特に七日間戦争)「ズッコ三人組」とかが王道ですかね。(今の年代では勧めずづらいですけどねw)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ☆こ~いちさんへ。語れ!!が見やすくなりました (2003-11-17 01:13:00)

~について語れ!を最新の10件に抑えたことでそのページを開くのが格段に速くなりました!!
これは良いアイディアですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 「蜉蝣」新譜感想&V系語り ☆Usher-to-the-ETHERさんへ☆ (2004-01-06 11:06:00)

☆話題を立てた本人が忘れかけていてスイマセン。
今更、上記の返信をするのもおこがましいかな…と思ったので…。
ちょっと一つ、「私はヴィジュアル系の一般的なイメージが」というのはボクも大いに共感しています。
このイメージは拭い去れないんでしょうか…。
元をたどると、ヴィジュアル系の原点て<X><DEAD END><BUCK-TICK>等ですよね。
でも、彼らの音源を聴いてみると音楽性は皆それぞれ違うんですけど。
今の日本ではV系以外で、あのような「歌詞」を書ける、独特な曲・雰囲気を作り出せるバンドを知らないものでして、それゆえ、V系へと走ってしまうんですよね。
もし、他の枠・ジャンルでそのようなバンドがいたら外見に関わらず聴いてみたいですし。
☆マリスは永久的に活動を停止しました…そして、メンバーの今は、
初代ボーカル「Tetsu」はマリス脱退後、ジグゾーというバンドを結成。今は解散…。
二代目ボーカリスト「Gackt」は言うまでもないですねw
3代目ボーカリスト「Klaha」はソロで音源を出してます。未聴です…。
バンドの創設者でありリーダーの「mana」様はMoi Dix Moisで活躍中。
同じく創設者の「ko-zi」もソロでプロジェクトを開始しています。詳しいことがわかりませんが…。
Bassの「yu~ki」は不明です・・・。
>Usher-to-the-ETHERさん
J-POPのところではちょいと失礼しました。
あちらでの発言で一つ気になったことがあったので、こちらで書かせていただきますね。
「繊細さゆえ世間の欺瞞に目を潰され自傷する少女や・・・」と書かれたことに対してですけど、
確かにそういう子、方たちは今でも(今だからこそ?)大勢いますよね。
今のボクにはそれさえも信用できなかったりもするんですよ。とんだ、不信感ですけど。
疑うような発言で一部の人たちからみれば失礼な発言にもなりかねないのですが、どこまでが本当に傷ついてるのかな??と。
確かに、世間は欺瞞に満ちていて幸福よりも苦痛の方が多いかもしれませんし、
実の両親、教師、政治家、警察、医者の事件が多いことからも世間を信用することが難しい時代です。
最近の子供たちは「傷つきやすさを売り物にしてないか?」と思うことが多くあります。
本当、難しいんですよねこの話題。個人こじんに「もう少し強くなれ!」と言いたいけど、そう簡単にいえないし。
いじめ一つをとってみても昔とはもう次元が違うもので「悲惨」という言葉が相応しいくわい惨いことが行われているのも事実ですから、
被害にあった子たちに「もう少し強くなれ」とはいえないですよね。
でもそうでない、人たちもいると思うんですよ、ちょい傷ついてるといった感じじゃない?と感じてしまうことが。
(そういう子たちに必要なのは良き理解者や周りの環境であったりするので、こう疑ってばかりはよくないんでしょうけど…)
自分のサイトでリストカッター等の自傷行為について語り合ってる所って結構多いんですよね。
そういうのを多く見ていると「自傷行為自慢」に見えてきてしょうがないんですよ。
「死にたい」とは言っているけど、死なない程度のリストカット??
↑は暴言以外の何者でもないとは思うのですが、疑心難儀のボクから見るとどうしてもこんな考えが生まれてきます。
共感者がいるとわかると途端に傷ついているような素振りを見せる。
その子たちは自分をアイドルか何かと勘違いしてるんじゃない?と、ボクの中で汚い考えが生まれてきたりするのです。
僕がこう思ったことに対しての原因の一つに、ちょっと話題になっていた「医者・精神科でもわからない<自称>自閉症・精神病患者たち」というのがあったんですよ。
めざましい医学のの発展で身体的な病気は殆ど直せるようになってけど、
時代と共に精神的な病気が蔓延してきたような感じがします。
それに対する治療法も普通の手術とは同じようには行かなく、難儀なものです。
また、それに対応した病院やカウンセラーが少ないことも原因の一つでしょうね。
何だか、上手く話がまとめられない上に、内容がめちゃめちゃになっていて何が言いたいのか良くわからなくなってきました…。
こういう時に自分の語彙力、文章力のなさが恨めしく思えてきますね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アゴ 勇なんてどうでもいいや (2003-11-02 13:30:00)

☆そこで+1人。
メタルでの大先輩1人。
と投票に加えておいてください。(巣鴨じゃないですけど)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 選挙なんてどうでもいいや (2003-11-02 13:57:00)

以下の文章はかなり個人的な考えなので(しかも説教くさいし)、
あくまで「こんな考えをしているヤツもいる」程度に思ってください。
有権者で投票に行かない方々へ
☆内政・外交にどうこう言うつもりはないですけど、(言いたいことは山ほどあるんですけどね…ここで書くとキリがない)
偉そうなこと言うようで申し訳ないのですが、少なくとも投票に行かないのならば
政治に口出しする権利もないのと一緒じゃないですか?
しっかり自分が見極めた人に一票入れて、それから文句を言いましょうよ。
「どうせ無駄な一票になる」なんて思う人もいますけど、その一票が大事なんじゃないでしょうか??
組織票といったなんともやるせないものもありますけど…。
その前に演説聴いた人が一体どれほどいるか、ですよね。
「時間がない」とは皆言いますけど、
帰りが遅いサラリーマン、締め切り前の漫画家やゲーム会社(コレくらいしか例が思いつかなかったです…)
でない限りは作ろうと思えば時間は作れるはずですよね。
そういう台詞を言う方は「時間がない」のではなく「それに費やす時間はない」ということなんでしょうね。
演説聴いてても、天邪鬼なボクは彼らの言葉も半信半疑で聴いていましたけど、
それからこの人ならやってくれ…そうだな(?)って方を選んで投票するわけですよ。
同じことの繰り返しになりますけど、投票は行った方がいいと思います。
それで、この人らではちょっと…と思えば何も書かないでもいいと思います。
(演説もろくに聴かずに「該当なし」は問題外ですけどね)
少しは日本のあり方について費やす時間があっても損はないと考えます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 白狐さん、ごめんなさい (2003-10-27 22:32:00)

☆いえいえ、とんでもない!!ボクの書き方が悪かったのかもしれません…
ここは~ちゃうやろ!!と関西人やお笑いのノリでのツッコミ、という感じで書いたんですけど…。
まぎわらしいので自分の発言修正しときました。
「この曲について発言」→新規ではなく修正にチェックをつけて発言。
とすれば発言を書き直せますよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 男尻night/JANNE DA ARC (2003-10-03 23:22:00)

>ponpoko540sさんへ
いや、ライブには行ったことないんですよ。何かのカップリングのEDENのライブ版を聴いたことはありますけど。
男限定ならきっといつもとは違ったことやってくれるのかな??
ジャンヌはインディーズからのファンなのでこれからも期待大ですな!!
確かに、エアロスミスやMr.BIGがHRなのにシャムシェイドやジャンヌがHRじゃないってのはどうなんでしょうね??
日本のバンドってなんでそういう扱いなんだろうか…。よくわからないですね、そこのところ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - だから、このサイトの趣旨! (2003-10-01 01:12:00)

渡り烏さんへ>
お帰りなさい!上記の発言では厳しい言い草だったかもしれませんが、
真面目な方に対してだからこその言い回しと捉えていただければあり難いです。(勝手ですが…)
何はともあれ、今後とも楽しくまったりと和やかに語っていきましょう!!
渡り烏さんはHRが主なのですね??自分はどちらかおいうとHM主体なので、
逆にHR側についてこちらにも色々と教えてくださいね。
それと、C3さんに指摘されるまで本当にHN間違えて捉えてました…すいませんです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - びっくり「DOKAKA」!! (2003-07-24 07:00:00)

☆ここのサイトでも名前の出てきた「DOKAKA」。
彼らはなんとHR/HMのナンバーをボイスパーカッションで演奏する凄い方たちなんですよ!!
カヴァーの中にはかの名曲「Eagle Fly Free」「Angel of Death」「The Trooper」など。
ギターソロとかもちゃんとボイスパーカッションでこなしているのが恐ろしい…
初めて聴いたときには思わずふき出してしまいましたが…
興味を持たれた方は(直リンが認められているかどうかわからないので)検索かけてみて下さい。無料でDL出来ますので。
Googleで「DOKAKA と Eagle Fly Free」と入れれば一番上に出てくるはずです。
あと、これを聴くのは心の広い方だけにしたほうが良いかも知れません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 想ふ事 (2003-07-19 05:36:00)

☆他人をどうこう言う前に自分を振り返ってみようと思い、自分の発言を見直していたのですが…。
今となってはちょっと恥ずかしい(浅はかな)発言もちらほらあって苦笑していました。
でも、ここにきてから考え方も随分変わったし、昔とは違った広い視野で物事が見れるようになった気がします。
B'zについての話題は散々考えさせられましたし、議論も反論もしました。
YOSHIKIの名を出せばあちこちから反論くるし…最初は戸惑いましたよ、本当。
DEEP PURPLEの「SMOKE ON THE WATER」をCMでやっていたことに関してとか…
つい最近の、「なんでメタルが廃れたのか」という質問はなかなか考えさせられましたしいい議論だったと思います。
話題は逸れましたけど、これが僕なりの「想ふ事」なんですよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ドラクエ3のゾーマ戦のメロディ (2003-09-07 04:53:00)

どうも、ここの書き込みを見ながら、
ゲームにも隠れた名曲があったんだよな~、と振り返ってみてます。
最近は専らHR/HMしか聴かなくなってしまって。
もうすでに出ている通り、メガテン、ロマサガなんかはメタルな曲が多いですね。
だからそういったゲーム音楽好きな人ってクサメタル系聞かせてあげると好評だったりするんですよ!
ついこないだ、友人にRhapsodyやソナタ、ブラガとか聞かせたら見事にハマってくれましたよ!
余談。
ギルティギアはスタッフ自体ハードロック・メタル好きな連中なんでモロにそれが音楽に出てますよね。
キャラ名にヴェノム、テスタメント、スレイヤー、ディズィーとか
技名にナパームデスとかアイアンメイデン、キックスタートマイハートなど…上げるとキリがないくらいですw
他にもステージ音楽にニルヴァーナとか名前が付いたっけ。
元ネタあさるといくらでも出てきて面白いんですよ。
完全に逸れてしまってスイマセンでした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CDの帯(?_?) (2004-01-10 11:58:00)

☆ども、こんにちわ。
昔はもうそれこそ「全部無きゃ駄目!!」ってくらい完全主義だったんでけど、今はそこまで硬くなくなりました。
今では、帯は「なんとな~く」で取っておいてあります。無くなったら「まあ、いいか」くらい無頓着です。
(下記の方法で収納するようになってからは紛失することはなくなりましたが)
あとは、中に入ってる広告や応募はがきの類は大体捨てちゃいます。「ツアーチケット先行予約!!」とかいりませんし…。
あ、でも確かに帯の煽り文句は大事かも。帯の煽り文句を信じてソナタの3rd(自分は3rdで初めてソナタ知りました)を買い、当たりを引きましたし。
あと、帯をしまう時ですが、ケースを分解して(裏ジャケ部分とCDを収納する部分の間)に入れてます。
以前は歌詞カードorブックに挟んでいたのですがそれだと、歌詞見てるときに落ちたりして邪魔だったのでケース内部へと封印しちゃいました。
そうすると、なくなることはまずないので。
友人では、内容物や帯は勿論のことCDを包んでるビニールまで取っておく奴がいるんですよ。
んで、しまう時にはまたそのビニールの中にしまうんですよ!!
んで、CD貸してくれる時にもそのままで渡されて…しまうのが大変だってば!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Dir en greyの「残-ZAN-」はデス?へヴィロック?是非教えてください!! (2003-12-07 18:12:00)

☆どうも、こんにちわ~
「ヴィジュアル・ロック」ってジャンル分けがあるんですね…これは初耳でした。
ボーカルが始終唸ったり叫んだりしてるのがデスメタルなのかな??
自分には「デスボイス」と「だみ声」「シャウト」の違いの定義もよくわからないし…。
(そもそもデスメタは英語じゃなきゃ駄目なのかな??日本語のデスメタって聞いたことないし…。)
ボクもゆ~しさんと同じ考えで、Dirは無理矢理ジャンルという枠にはめなくても、DirはDirだ!!って感じでいいかな~、なんて思ってます。
あと、HRの定義もよくわかりません。
ジミ、ニルヴァーナとかクイーン、モトリーってHR扱いだけど普通のロックに聴こえるし…。
それだったら、Mr.BIGや、日本だったらSIAM SHADEやLaputa、Dirやムックが非HRではなくHR扱いうけてもいいような気がするんですけど…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - IRON MAIDENのシングル (2003-11-11 21:47:00)

☆CD-EXRTA対応でPV付きだったんですね~。
ボクも見たいかも…地元にまだ残ってるといいな…。通販サイトのはSTORMBRINGERさん優先で。
☆あと、検索でメイデンのCD探していたら、他の国での発売でCDS「RAINMAKER」とあったのですが、
これはシングルカットということなんですかね??


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ハードロックカフェ (2003-11-09 00:21:00)

☆同じ名前のお店を上野駅内で見かけ入ったことがあります。
同じお店かどうかはわかりませんが、HR/HMアーティスト関連のプリントの入った服や帽子、
他にもドラムスティックが売っていて、ギターなんかも多少飾ってありました。
「カフェ」と名づいているのにまったくカフェじゃありませんでした…、普通の雑貨屋さんでしたね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - コピーコントロール (2003-11-05 20:15:00)

☆CCCDに関しては過去に色々と談義したものがありますので
参考までに見て下さいな。
http://www.hvymetal.com/preaddrakugaki.cgi?4&add&316


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 陰陽座 黒猫不参戦ライヴ (2003-11-08 23:55:00)

>ばい(by)さん
☆おお、すでに持っていらっしゃったんですね!
確かに写真には少々つっこみたくなりましたね~、照明とか特に…。
そういえば、DVDにはどのような映像を収録していましたか??瞬火さんがすべったって…。
☆確か、黒猫さんだけは吸わなかったと思うんですけど、煙草は。
Vo.って喉が大事なのに結構吸ってらっしゃるボーカリストっていますよね。
陰陽座もなかなかのライブバンドですね!
これからも陰陽座には頑張っていって欲しいですね!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - TSUTAYAで発見!!超名盤!! (2003-10-23 01:27:00)

☆ウチの近くも大体同じですよ~、というかツタって本部から「こんなCDが人気出る世~」といった感じの指令の元、
レンタル入荷するわけでどこも大体一緒(最近出来たところは多分違うと)だと思います。
あとは、それ+店長の判断だったりします。
あと、一定期間レンタルのないものは1年に一度レンタル落ちとして処分、または中古販売してしまうそうです。
近所ではメイデンやメタリカ、ハロウィンの作品が本当に名盤!と言われているもの以外消えてました…。
しかも、最近は洋楽も一般向けのしか入荷されなくて…メタリカの[St.Anger]が入りましたけどね。
他の店舗にどのようなものがあるかわからないけど、RAGEが3枚ほどありましたね。こちらは。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 米軍がイラク人捕虜にMETALLICAを・・・ (2003-10-22 17:48:00)

☆どうもはじめまして。気になったことなので簡単に調べてみました。
イラク人はHMというものを聴いたことがないから、(彼らから見れば)攻撃的な音楽は精神的苦痛だった、ということらしいです。
米軍からすれば激しい音楽なら誰の曲でも良かった、それがたまたまだった。ということでしょうか?
いかんせん許しがたい話ですね…。
☆そして、何故、なのか?
「(ブラックメタル)の聴かせなかった?」という台詞から、もしかしたら宗教関係かもしれませんね。
攻撃的で更に悪魔崇拝的歌詞。これは彼ら(キリスト・ユダヤ・イスラム教徒)や一部の人からすればとっては拷問でしょう…。
例えば、熱心なキリスト教徒の方にマリリンマンソンの「ANTICHRIST SUPERSTAR」とか。PVで聖書破り捨てちゃってますからね…。そんなこととても出来ませんが…。
(VENOMやブラックメタルを非難しているわけではないのでご了承ください。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CCCD (2003-09-13 13:04:00)

CCCDに反対なページというものがありましたので、(リンクフリーなので直リンクOK?)アドレスを参考までに載せておきます。
そこからのリンクもなかなか良かったので、参考にしてみてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~it5m-sn/audio/no_cccd.html
百害あって一利なし。メーカー側の無責任さ爆発のCCCD。
avexを筆頭に他のメーカーも導入していくとのことですが…
CCCDについて知らない人があまりにも多すぎます…消費者が認識をしてくれれば、
そして、違法コピー、共有ソフトに関しての意識の再確認をしてくれればこんなものは消えてなくなるだろうに…
CCCDが普通に普及してしまっては泣きを見るのは消費者でしょう。
(音楽業界も売り上げが回復するなんてことは見込めないはずなのに…)
そして、今のうちにメーカーに講義、改善の要求を求めないと、
初期のCCCDが聴けなくなる頃(数年後)になってからメーカーに要求したのでは遅すぎます!!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - どうすれば声が高くなるのでしょうか? (2003-08-29 20:44:00)

ぱあだよ>
参考になってでしょうか?
上記の発言はあくまで自己流なので、頭のすみにおいておく程度にしておいてください。
歌いつけることで、また、様々な書物など読むことで、そして、聴くことで自分なりの方法を見つけていってください。
MP-4さんへ>
キスクのあの声は裏声なんですか!?もし、そうなら自分の中でのキスクの凄さが半減してしまいます…
高い音域で、太い声で。とただひたすらに歌ってきた自分の目標の一つでもあるものが…裏声だったら…


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 非HR/HMのアーティスト追加について (2003-06-28 07:59:00)

☆自分、ここでの発言を続けているうちに、いつの間にかアーティスト追加の条件を満たしていました~。
そこで、質問です。
「非HR/HM」において登録していいアーティストの許容範囲の定義っていうのはありますか??
登録の際の注意事項において、
HM/HRと関連が薄いアーティストの場合は「非HM/HR」にチェックを入れてください。
また、全く関連のないアーティストの追加登録はお止めください。
とあったのですが、「全く関連ないアーティスト」というのが引っかかりまして。
非HR/HMのリストを見ても「これはどうなの?」っていうものが多々ありましたので。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 世界最速?? (2003-05-06 03:21:00)

☆世界最速といわれているNAPALM DEATHの「SCUM」ですが、正式なBPMはいくつなのでしょうか?
600を超えるといわれていましたが、実際聴いてみたところ1分間の"平均"打数が600を越えているようにはとても思えません。
これは、"瞬間"最高速度(打数)が600を超えているだけなのではないでしょうか?
そんなこと知ってたよ!って言われるかもしれませんが…なんせ、自分知らなかったのもので…
この数字だけが先行しすぎてSCUMのBPMは600いくつ!なんて言われているのはちょっとおかしいような気がします。
このことについてどなたか詳しく教えてください、
語彙や表現力不足でわかりづらかったかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 歌唱力 (2003-04-19 23:29:00)

☆上記の通り、声の太いことは必須かもしれません。例え高い音域であっても甲高い金切り声のような細い声はのどの筋肉が優れていないことの証明ではないでしょうか。
ただ、そう考えたとき、ロブは外れてしまいますね…。
なので、自分はデーモン小暮閣下を「歌唱力」のある優れたアーティストとして一票入れたいです。DEAD SYMPHONYでの自分自身でのハモリはかなりの高音ではないでしょうか?それに、ある程度の高音域まででの声の太さはのどの強さが出せるものだと思っています。
かなり上のほうで、「ライブでも上手い」という条件を挙げている方がいましたが…マシンガンズのAnchangなんかは、歌+ギター、更に振り付けまでやっていて、歌唱に100%の力がいっていないのは解ると思います。そういうVo.+αの方はここでいう歌唱力のあるヴォーカリストには挙げられないのでしょうか?
…自分はここでの趣旨を少し見誤ったかな?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HMギタリスト (2003-04-01 00:07:00)

☆自分は元々クラシックギター習っていたのからエレキに移ったので、Fコードは比較的楽でした。クラシックギターでFコード押さえられると、それよりネックの幅の短いエレキで楽になりますよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRNの点数 (2003-12-15 00:13:00)

☆レビューする人って自分でお金出して聴いてるわけじゃないって聞いたけど…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - こんなバンドあったらいいな・HR/HM編 (2003-12-14 22:44:00)

☆ドラえもんマニアとして、ちょっとつっこみを。
「♪オ~レはジャイアーン、ガァキ大将~」で始まるあの名曲のタイトルは
【おれはジャイアンさまだ!】
ですよ~!!ちなみに、「DORA THE BEST」に収録!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今のカヴァーブーム (2003-12-01 21:29:00)

ここで、お気に入りのカヴァーを。
:Fear of the Dark…鬼束ちひろさんっぽいボーカルとデスメタルの競演というなんとも不思議なカヴァー。
:Beyond The Realms Of Death…ここのボーカルのハイトーンは聴き応えあります。エコーがかかり過ぎなのが難点。
:Scum…唸り声も本家より迫力あり。BPMが一気に上がるところもこちらの方が好き。
:I Want Out…かの名曲を自分たちの色に染め上げて昇華させてます。
:Battery…なんだかヘンテコリンなボーカルがハマる。モノホンよりもこっちを多く聴いてるなぁ…。
:Breaking The Law…やる気がなさそ~な雰囲気が何とも、飲み屋を何軒もはしごした酔っ払いが歌ってそうな感じです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - カヴァ-せい! (2003-11-14 22:33:00)

☆おお!!なんとも面白そうな企画ですね!!早速、割り込ませていただきます。
以後良しなに~。
ブルースが「GE N KI DA MA!!」(「元気玉」は非英語を希望)とか言ったらもう感動しそうですわ!。英語だと「Energy Ball」(エナジーボール)??
メロディもどんな感じになるのかな…こんな企画したら本当に聴きたくなっちゃいますよ!!
☆では自分も一つ、「CRADLE OF FILTH」にジブリ系統の曲を…。
特に、「ナウシカ・レクイエム」(♪ラン ランララ ランランラ~ンってやつです)を!!
☆他には、「陰陽座」の項でも書きましたけど、瞬火さんには「ゲゲゲの鬼太郎」のOPを是非…。
「百鬼夜行」にたいな感じになるんだろうな、きっと…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 聖飢末に0点つけちゃったりする人 (2003-10-17 01:40:00)

ども、いきなり横からつっこんできました。
B!誌でそんなことがあったんですね…読んでみたいなそのレビュー。
多分、その頃はコロコロやボンボンとか読んでたようなガキでしたからB!誌は読んでいませんでしたが…。
>ATOSSさん
0点だぁ?
こういう輩はどうしたら良い~?
のあとには勿論…こうきますよね??
さあ、ローランDEATHさんどうぞ!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - SEX MACHINEGUNSのようなサウンド (2003-10-14 19:38:00)

あ、確かにIMPELLITTERIはいいですね。まさしく正統派HMって感じで。
他にもってバンドがなかなかイカしてると思いますよ。
もし、機会があったらお試しあれ。
お好きなバンドはX,METALLICAですね。双方ボクも好きですよ~。Xは特に。
日本に限らず、世界には素晴らしいバンドが溢れかえっています。
これからもゆっくりじっくりと様々なバンド、アーティストの曲を聴いてみてください。
その上で、なにか力になれることがあったらどしどし聞いてくださいね。
マシンガンズは正統派か、否か。難しいですね…ボク的には十分正統派メタルだと思うのですけど、
他の方から見ればまた変わってくるのかもしれませんね。
あ、でも、関連キーワードにはちゃんと<正統派>とありますし。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 友人に貸してみて (2003-12-22 15:20:00)

☆自分の友人たちは様々なジャンルを聴いてる人が多く(メロコア、テクノ・ユーロビート系が大好きな奴やパンク・ハードコアを愛してやまない友人、HIP-HOPでラップな先輩←黒夢も好き、アイドル・浜崎好きのK君やヴィジュアル系信者の女の子←Dir仲間、B'zや今のJ-POPくらいしか聴かないあの人も…)、実験がてらにHR/HM集みたいなCDを作って皆に配りました。内容はといった感じでCD2枚組みで、80分ぎりぎりまで詰め込みアンケート用紙も添えて。そしたら、評判が悪い悪い…。辛うじて評判が良かったのがソナタとラプソディくらいで後はチルボドが若干名気に入ってくれて、残りは微妙…と言った具合で。返ってきた答えも、JUDASやMAIDENは「ちょっと古臭い」「まあまあ普通」、METALLICAは「よくわからない」「声が好きじゃない…」SLAYERは「速いけど音楽って感じがしない」「ノーコメント」(←酷い…)、チルボドは「音楽はいいけどデス声はちょっと…」。と、やはり、ジャンルの壁は大きかったです…。一人でも気に入ってくれた人がいれば勝ちだ!!と思っていたものの、気に入ってくれた人らも「レンタルとか借りるくらいなら聴くけど、買うにはいたらないな…」と…惨敗でした。まあ、人それぞれ感性の違いってものがあるのでしょうがないんですけどね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 世界に誇る日本産メタル集発売!! (2003-09-25 23:48:00)

ATOSSさんへ>
おお!!これは見落としていました…情報ありがとう御座います!!
なんとも豪華なラインナップ!!
ジャパメタ入門編としても十分よさそうですし。
何気にHIMAWARIがレビューしてたのね!
最後まで読んでたら最後に彼の名が出てきて笑ってしまった


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ICED EARTHに`リッパー・`ーウェンズが加入!? (2003-09-28 18:31:00)

つかぬ事をお聞きしますが、シングル「The Reckoning」ではすでにVo.はリッパーなんですよね??
もしそうであれば是非買いますよ!!リッパーの声に魅了されてしまいましたから…


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これは!というギターリフ (2003-09-02 19:48:00)

これまたいい企画ですね~、そんなわけで参加させていただきます!
もうすでに上がってるいる中にも好きなリフのがあるので、それ以外を。
「VOODOO CHILD」・・・JIMI HENDRIX
「THE TROOPER」・・・IRON MAIDEN
「UNDER A GLASS MOON」・・・DREAM THEATER
「NIGHT CROWER」・・・JUDAS PRIEST
「THE RIPPER」・・・JUDAS PRIEST
「TOOTH AND NAIL」・・・DOKKEN


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これは!というギターソロ (2003-08-03 22:38:00)

☆自分は
「DEEP PURPLE」の「BURN」
がお気に入りです。(あれはギターソロって言うのかな??)
個人的にツインギターでのソロがすきなので、あとは
JUDASの「RAM IT DOWN」
Xの「Silent Jealousy」
です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジャパメタの英語発音について (2003-08-01 11:31:00)

>聡さん
ボクも同意権なんですよ。ちょっと書き方が紛らわしく、解りづらかったかもしれませんが…
そのバンドらしければベタ英語でもOK!!って思ってますから。
日本語で世界に通用するバンド…そんな凄いバンドが出てきたらいいですね確かに。
LOUDNESSとかってどうだったんでしょうか??米国デビューの時は英語で歌ってたのかな??


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - J-POP (2004-01-04 04:22:00)

☆僕の周りでもそうなんですけど、「ラップ、HIP-HOP」と聞いただけであからさまに嫌な顔する人がいますね。
チャラチャラして見える、軽そうに見える、流行に流されてるだけ。なんてイメージがあるそうです、その人達からすると。
好きなものは好き!キライなものはキライ!!というのは仕方のないことだとは思いますけど、
やっぱり、自分が好きなジャンルを神格化して、他をけなすことだけはしてほしくないですね。
☆ボクもJ-POPで好きな曲は沢山ありますよ~。
出す曲なら毎回好き、というわけではないのですが浜崎やジャニーズでも、たま~にイイ!と思える曲があるんですよね。
流行といわれようが売れ線といわれようが「地上の星」は好きですし、ケミストリーでも一曲好きなのあった。
他には椎名林檎の「カルキ 精液 栗の花」が良かった~!!更には、ポルノやサーフィスあたりも聴きます。
他にも、企画モノなんて…といわれることもあるけど、ポケビは好きでしたし、エキセントリック少年ボーイなんかハマりにはまってました。
やはり、邦楽は何と言っても歌詞!!Usher-to-the-ETHERさんも仰っていたように。
詩的な歌詞もあれば、親しみやすい喋り言葉での歌詞もある。(B'zって結構喋り言葉多いですよね、そこも好きになった理由だったりします!)
日本語って感情&抒情感豊かな言語だと思うんですよね。一つの言葉にしても様々な言い回し、言い方があって。
例えば、英語では“you"でも日本語では「君」「貴方」「お前」「貴様(古典では尊敬語ですね)」とかバラエティ豊かで、情景描写に関しては素晴らしい言語だと思ってます。
ボクは、どんなに洋楽HR/HMで素晴らしいアーティスト、バンドを見つけても戻ってくるところは<X>を初めとする邦楽だったりします。
それは、やはり音楽だけでなく言葉、日本語の歌詞の素晴らしさにも惹かれているからなんだなぁ、と。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きなギタリスト投票!!&隠れた名盤投票!! (2003-07-12 21:16:00)

☆あ、あと名盤のほうは一緒のレスにすると見づらくなるかな~なんて思ったので省略。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ロブ、PRIEST復帰! (2003-07-12 02:49:00)

ROB HALFORD REUNITES WITH JUDAS PRIEST
11th July 2003…本当だ
正直、あまり嬉しく受け止められない話です…ちょっと見損ないましたね。
ソロでの行き詰まりを感じたロブがのこのこ帰ってきたとしか感じられませんね。
喜ぶ人はかなり居るでしょうけど。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - なんでメタルが廃れたのか (2003-07-09 20:19:00)

☆一般人からすればメタル系は「うるさい」だけに聴こえるそうです。(メタル好きな人を普通じゃないって言っているわけではないので注意)
日本って平和な国だから「うるさい」ものよりも「まったり」としたものの方が好まれやすいんじゃないでしょうか?
自分の勝手な想像なんですけど、元々日本にあった音楽って演歌か歌謡曲、何百年もさかのぼると神道系の宗教音楽じゃないですか。
今の日本で一般大衆にウケる曲、90年代からに入って売れた(ミリオンヒットした曲)ってバラードとかおとなしめのものが多いですよね。
メタルが廃れたというよりは、メタルが一時的な流行だったと感じます。
逆に疾走系で知られる北欧メタル。彼らの祖先はバイキングだったりするじゃないですか。オーディンとかで知られる戦いの一族。闘いの時にはウォクライ(War Cry=槍などを地面に叩きつけ鎧をじゃらじゃら鳴らし、心のそこから叫び散らす。)やって。
そういう歴史をもったところってどちらかというと激しいものが好まれたりするんじゃないでしょうか?(北欧では何が流行ってるとかわからないんですけどね…)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - デスメタルって何??? (2003-06-28 08:01:00)

☆ちょっくら揚げ足を取るようで悪いのですが・・・
上記に合った「Arch Enemy」は「アーチエネミー」ではなく「アークエネミー」だと思うのですが…。
自分が間違っていたらすいません。