この曲を聴け!
白狐さんの発言一覧(掲示板) 1-45

MyPage

モバイル向きページ 
白狐さんの発言一覧(掲示板) 1-45



ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 変な曲 (2004-01-09 05:05:00)

☆皆さん結構知ってますね!!参考にさせていただいてツタヤやブックオフで探しにいこうっと。(見つけるのは至難かも…
それと、下ネタを最初に持ってきたりするのがボクだったりするので謝っておきますね、すいませんでした。
>ひーすくりふさん
いえいえ、とんでもない!!迷惑だ何て思っていないので安心してください。
「はたらくくるま」に関してなんですけど、毒テロが歌ったいたのは聴いたことがないです…すいません。
あと、ベジータ様のお料理地獄がものすごーーく気になります!!それってドラゴンボール関係のサントラとかに入っているんですか??
あと、自分が知っている変な曲では、
米米クラブで「愛の歯ブラシセット」。
一回友人に聴かせてもらったっきりなのですが、かなりツボにくる曲でした。
その友人に聞いてみたところ「米米は元々そんな感じのグループだったんだよ。」と言ってました。
Usher-to-the-ETHERさんと同じなんですけど、はなわの曲は聴いてみると本当面白いですよ!!
カラオケで友人が片っ端から歌ってくれたんですけど、もう笑いが止まらないとまらない…。
一発目の衝撃は凄いんですけど、二度目はいらないかな~って感じなんですけどねw。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HNの由来 (2003-12-13 22:53:00)

☆いい話題だな~、と思いながら書き込みたくてうずうずしていました。ですが、ガマン出来なくなったので書き込みますw。
元が妖怪好き+狐好きなので、その手では有名な狐の妖怪【白面金毛九尾之狐】にしようとしたんですけど、長すぎるなと思い略して【白狐】(びゃっこ)としました。
うんちくですけど【白面金毛九尾之狐】といえば、中国では封神演義で有名な【ダッキ】、インドでは【華陽婦人】、そして、日本では【玉藻前】として各国の王たちをたぶらかし堕落させてきた妖狐です。ちなみに、この妖怪は女性ですけどボクは男です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 白狐よりの謝罪。 (2003-12-08 02:46:00)

☆ボクが以前立てたスレッド、そして、それに続くボクの書き込みは(ご存知の方もご存知でない方もいるかとは思いますが)ここのサイト皆さんを不快にさせてしまったと思います。そして、その後も何事も無かったように書き込みを続けている自分に「このままでいいのか?」とずっと思いながらも、なかなか皆さんに謝れずにいました。あの事を無かったことにしまっては自分の人間性も問われるだろうし、何より自分で自分が許せなくなりました。「今更」「またか」と思われる方もいると思います。自分がしたことを「許して欲しい」とは言いません。ですが、やはりこの場をお借りして皆さんに謝りたいのです。一体、何を言っていいのかわからなくありきたりな言葉ですが、一言謝らさせて下さい。
このサイトの皆さん、「ヤング・ラジオ」さんそして、こ~いちさん本当にすいませんでした。
ボクは今まで自分自身で何かルールを作ってしまって、その枠から外れたもの、自分が気に入らないものを嫌い、指摘してきました。ですが、それは結果的に自分だけでなく大勢の方を不愉快にさせてしまうこととなりました。今後はそのような事が無いよう自分に良く言い聞かせて、皆さんと共にこのサイトで楽しく語っていきたいと思っています。中にはおそらく許してくれない人もいると思いますが、それも自分のした過ちの所為なので仕方の無いことだと思います。ボクもHR/HMを愛するものとしてここを盛り上げて行きたいのです。長くなりましたが、本当に申し訳御座いませんでした。これからも白狐をよろしくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言、ギタフリ&ドラマニ (2003-12-01 21:17:00)

HR/HMでもおなじみの曲が地味ながらにあったりするのでびっくりします。
DPの、かぼちゃの
そして最新作ではソナタの。これは虚をつかれましたね~。
他にもコナミオリジナル曲でもセンスいい曲がちらほら、と。
中でもあたりがお勧め。バリバリのHRです。
これらの曲集めたアルバムもなかなかいいですな~。
特に、陸奥なんとかさん(うろ覚え)が作る曲は格好いいです。ギターソロとか凄いし。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 小説 (2003-11-28 00:07:00)

☆自分は最近では、芥川龍之介、夏目漱石、宮沢賢治といった小学生でもおなじみの作家をよく読みます。
(正直、上記の作品は小学生には難しいと思う…。読まされたり感想文書かされたりしたけど。)
ほかにはビートたけし、HR界ではおなじみの大槻ケンヂさんとか。
更に妖怪モノが好きなので京極夏彦氏ははずせません。
今でこそあんな難しそうなもの読んでるけど、昔は「あかほりさとる」(知ってるかな??)とか大好きでしたね。
☆さて、本題の冒険、ファンタジーものですけど、そのジャンルですとどのようなものをお望みで?
自分、冒険&ファンタジーというと昔読んでいた角川スニーカー文庫とか電撃文庫とかややアニメ向きなものが多かったので。
中でも、海外でのファンタジーにも影響を与えた「ロードス島戦記」は名作かと。
(エルフの耳が長いってのはここからきたんですよ~)
あとは、やっぱり小学生時代ですけど「ぼくらシリーズ」(←特に七日間戦争)「ズッコ三人組」とかが王道ですかね。(今の年代では勧めずづらいですけどねw)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ☆こ~いちさんへ。語れ!!が見やすくなりました (2003-11-17 01:13:00)

~について語れ!を最新の10件に抑えたことでそのページを開くのが格段に速くなりました!!
これは良いアイディアですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 「蜉蝣」新譜感想&V系語り ☆Usher-to-the-ETHERさんへ☆ (2003-11-17 00:55:00)

あちらで書き込むのは(雰囲気的に)ちょっと難しかったので、新しくこちらに移させていただきました。
☆そうなんですよ!!(イキナリなんだ??と思われそ…)
大佑さんはボーカリストとしてだけでなく歌詞の表現も腕が上ってきましたよね~。
なんだかリアルになってきて、彼自身色々な体験してきたのかな~と思うことも。
恋愛感が似ているってのは自分もあるんですよ…、そういうの見てるとドキッ!!としますよね。
cali≠gari~!!解散しちゃったのが勿体無いですよね!!
自分はデビュー後の「第7実験室」から入ったんですけど、その後友人(これまたV系のつわもので)にインディーズ時代の作品色々と借りて…。
ヴィジュアル系という枠だけに当てはまらないような彼らの不思議な雰囲気が好きだったんですけど…本当勿体無いです。
レビューやここでの発言、書き込みで各個人が歌詞から読み取った「そこには書いてない歌詞」って凄く参考になるんですよね。
その人の考えとか、また雑誌などのインタビューでのアーティストが込めた思いなども加わると、よりその作品への感じ方、捉え方、思い。が変わってきて新しい世界が増えるというか。
あと、歌詞に書いてないところを聴き取るってのは自分も良くやってます!!
そんなわけで、ちょいと質問。Dirの<予感>の後半のサビに入る語りって
「君の顔を見ても もう、何も感じないよ。 そうあっちゃ(?)ずっと騙されるがいいさ。 ボクの昔(昔の傷?)に比べれば…。」でいいんでしょうか??
そういうところをカラオケで歌うと「お、スゴイ!そこまで歌うのか!」とか「(本人は)本当にそう歌ってるの??アドリブじゃないよね?」とか色々なツッコミがきます。
毒舌には自分もなりがちで・・・でもそれって好きだからこそ故の突っ込みなんですよ。自分の中では。
英詩の訳詞に関してもこう約すよりこうした方が~とかもよくあります。こういうと約してる人たちには悪いのですけどw。
意訳でもいいからもっと日本にあわせた歌詞、にして欲しい!と思うことも。
「良い・最高!!」とは言っても、そのままでは他の人たちには伝わりづらかったりしますよね。
自分のその作品に対する気持ちを前面に出すか、それとも他の人たちにもわかりやすく言うか…、難しいところですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ぼやき(インギーはオマージュでB'z、マシンガンズはパ○リ?) (2003-11-05 20:12:00)

☆ここも含め、他のサイトを見ても、B'zやマシンガンズは(どちらかといえば)パクリパクリ言われる。
しかし、インギーのところを見ると「モチーフ」「オマージュ」と言われ絶賛されてる。
双方「音楽」を元にしているのに、この差は何??
基にしたものがクラシックとHR/HMだけの違いでここまで酷い扱い受けるんですか??
著作権があるかないか。といった単純なものじゃないですよね?
まあ、そんなことを言うのは心無い人たちだけなんでしょうけど…。
ここのサイトを色々と見ていて感じたものがちょっと爆発しました…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アゴ 勇なんてどうでもいいや (2003-11-02 13:30:00)

☆そこで+1人。
メタルでの大先輩1人。
と投票に加えておいてください。(巣鴨じゃないですけど)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 選挙なんてどうでもいいや (2003-11-02 13:57:00)

以下の文章はかなり個人的な考えなので(しかも説教くさいし)、
あくまで「こんな考えをしているヤツもいる」程度に思ってください。
有権者で投票に行かない方々へ
☆内政・外交にどうこう言うつもりはないですけど、(言いたいことは山ほどあるんですけどね…ここで書くとキリがない)
偉そうなこと言うようで申し訳ないのですが、少なくとも投票に行かないのならば
政治に口出しする権利もないのと一緒じゃないですか?
しっかり自分が見極めた人に一票入れて、それから文句を言いましょうよ。
「どうせ無駄な一票になる」なんて思う人もいますけど、その一票が大事なんじゃないでしょうか??
組織票といったなんともやるせないものもありますけど…。
その前に演説聴いた人が一体どれほどいるか、ですよね。
「時間がない」とは皆言いますけど、
帰りが遅いサラリーマン、締め切り前の漫画家やゲーム会社(コレくらいしか例が思いつかなかったです…)
でない限りは作ろうと思えば時間は作れるはずですよね。
そういう台詞を言う方は「時間がない」のではなく「それに費やす時間はない」ということなんでしょうね。
演説聴いてても、天邪鬼なボクは彼らの言葉も半信半疑で聴いていましたけど、
それからこの人ならやってくれ…そうだな(?)って方を選んで投票するわけですよ。
同じことの繰り返しになりますけど、投票は行った方がいいと思います。
それで、この人らではちょっと…と思えば何も書かないでもいいと思います。
(演説もろくに聴かずに「該当なし」は問題外ですけどね)
少しは日本のあり方について費やす時間があっても損はないと考えます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 白狐さん、ごめんなさい (2003-10-27 22:32:00)

☆いえいえ、とんでもない!!ボクの書き方が悪かったのかもしれません…
ここは~ちゃうやろ!!と関西人やお笑いのノリでのツッコミ、という感じで書いたんですけど…。
まぎわらしいので自分の発言修正しときました。
「この曲について発言」→新規ではなく修正にチェックをつけて発言。
とすれば発言を書き直せますよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 男尻night/JANNE DA ARC (2003-10-03 23:22:00)

>ponpoko540sさんへ
いや、ライブには行ったことないんですよ。何かのカップリングのEDENのライブ版を聴いたことはありますけど。
男限定ならきっといつもとは違ったことやってくれるのかな??
ジャンヌはインディーズからのファンなのでこれからも期待大ですな!!
確かに、エアロスミスやMr.BIGがHRなのにシャムシェイドやジャンヌがHRじゃないってのはどうなんでしょうね??
日本のバンドってなんでそういう扱いなんだろうか…。よくわからないですね、そこのところ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - だから、このサイトの趣旨! (2003-10-01 01:12:00)

渡り烏さんへ>
お帰りなさい!上記の発言では厳しい言い草だったかもしれませんが、
真面目な方に対してだからこその言い回しと捉えていただければあり難いです。(勝手ですが…)
何はともあれ、今後とも楽しくまったりと和やかに語っていきましょう!!
渡り烏さんはHRが主なのですね??自分はどちらかおいうとHM主体なので、
逆にHR側についてこちらにも色々と教えてくださいね。
それと、C3さんに指摘されるまで本当にHN間違えて捉えてました…すいませんです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - びっくり「DOKAKA」!! (2003-07-24 07:00:00)

☆ここのサイトでも名前の出てきた「DOKAKA」。
彼らはなんとHR/HMのナンバーをボイスパーカッションで演奏する凄い方たちなんですよ!!
カヴァーの中にはかの名曲「Eagle Fly Free」「Angel of Death」「The Trooper」など。
ギターソロとかもちゃんとボイスパーカッションでこなしているのが恐ろしい…
初めて聴いたときには思わずふき出してしまいましたが…
興味を持たれた方は(直リンが認められているかどうかわからないので)検索かけてみて下さい。無料でDL出来ますので。
Googleで「DOKAKA と Eagle Fly Free」と入れれば一番上に出てくるはずです。
あと、これを聴くのは心の広い方だけにしたほうが良いかも知れません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ドラクエ3のゾーマ戦のメロディ (2003-09-07 04:53:00)

どうも、ここの書き込みを見ながら、
ゲームにも隠れた名曲があったんだよな~、と振り返ってみてます。
最近は専らHR/HMしか聴かなくなってしまって。
もうすでに出ている通り、メガテン、ロマサガなんかはメタルな曲が多いですね。
だからそういったゲーム音楽好きな人ってクサメタル系聞かせてあげると好評だったりするんですよ!
ついこないだ、友人にRhapsodyやソナタ、ブラガとか聞かせたら見事にハマってくれましたよ!
余談。
ギルティギアはスタッフ自体ハードロック・メタル好きな連中なんでモロにそれが音楽に出てますよね。
キャラ名にヴェノム、テスタメント、スレイヤー、ディズィーとか
技名にナパームデスとかアイアンメイデン、キックスタートマイハートなど…上げるとキリがないくらいですw
他にもステージ音楽にニルヴァーナとか名前が付いたっけ。
元ネタあさるといくらでも出てきて面白いんですよ。
完全に逸れてしまってスイマセンでした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CDの帯(?_?) (2004-01-10 11:58:00)

☆ども、こんにちわ。
昔はもうそれこそ「全部無きゃ駄目!!」ってくらい完全主義だったんでけど、今はそこまで硬くなくなりました。
今では、帯は「なんとな~く」で取っておいてあります。無くなったら「まあ、いいか」くらい無頓着です。
(下記の方法で収納するようになってからは紛失することはなくなりましたが)
あとは、中に入ってる広告や応募はがきの類は大体捨てちゃいます。「ツアーチケット先行予約!!」とかいりませんし…。
あ、でも確かに帯の煽り文句は大事かも。帯の煽り文句を信じてソナタの3rd(自分は3rdで初めてソナタ知りました)を買い、当たりを引きましたし。
あと、帯をしまう時ですが、ケースを分解して(裏ジャケ部分とCDを収納する部分の間)に入れてます。
以前は歌詞カードorブックに挟んでいたのですがそれだと、歌詞見てるときに落ちたりして邪魔だったのでケース内部へと封印しちゃいました。
そうすると、なくなることはまずないので。
友人では、内容物や帯は勿論のことCDを包んでるビニールまで取っておく奴がいるんですよ。
んで、しまう時にはまたそのビニールの中にしまうんですよ!!
んで、CD貸してくれる時にもそのままで渡されて…しまうのが大変だってば!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Dir en greyの「残-ZAN-」はデス?へヴィロック?是非教えてください!! (2003-12-07 18:12:00)

☆どうも、こんにちわ~
「ヴィジュアル・ロック」ってジャンル分けがあるんですね…これは初耳でした。
ボーカルが始終唸ったり叫んだりしてるのがデスメタルなのかな??
自分には「デスボイス」と「だみ声」「シャウト」の違いの定義もよくわからないし…。
(そもそもデスメタは英語じゃなきゃ駄目なのかな??日本語のデスメタって聞いたことないし…。)
ボクもゆ~しさんと同じ考えで、Dirは無理矢理ジャンルという枠にはめなくても、DirはDirだ!!って感じでいいかな~、なんて思ってます。
あと、HRの定義もよくわかりません。
ジミ、ニルヴァーナとかクイーン、モトリーってHR扱いだけど普通のロックに聴こえるし…。
それだったら、Mr.BIGや、日本だったらSIAM SHADEやLaputa、Dirやムックが非HRではなくHR扱いうけてもいいような気がするんですけど…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ハードロックカフェ (2003-11-09 00:21:00)

☆同じ名前のお店を上野駅内で見かけ入ったことがあります。
同じお店かどうかはわかりませんが、HR/HMアーティスト関連のプリントの入った服や帽子、
他にもドラムスティックが売っていて、ギターなんかも多少飾ってありました。
「カフェ」と名づいているのにまったくカフェじゃありませんでした…、普通の雑貨屋さんでしたね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - コピーコントロール (2003-11-05 20:15:00)

☆CCCDに関しては過去に色々と談義したものがありますので
参考までに見て下さいな。
http://www.hvymetal.com/preaddrakugaki.cgi?4&add&316


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 陰陽座 黒猫不参戦ライヴ (2003-11-08 23:55:00)

>ばい(by)さん
☆おお、すでに持っていらっしゃったんですね!
確かに写真には少々つっこみたくなりましたね~、照明とか特に…。
そういえば、DVDにはどのような映像を収録していましたか??瞬火さんがすべったって…。
☆確か、黒猫さんだけは吸わなかったと思うんですけど、煙草は。
Vo.って喉が大事なのに結構吸ってらっしゃるボーカリストっていますよね。
陰陽座もなかなかのライブバンドですね!
これからも陰陽座には頑張っていって欲しいですね!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - TSUTAYAで発見!!超名盤!! (2003-10-23 01:27:00)

☆ウチの近くも大体同じですよ~、というかツタって本部から「こんなCDが人気出る世~」といった感じの指令の元、
レンタル入荷するわけでどこも大体一緒(最近出来たところは多分違うと)だと思います。
あとは、それ+店長の判断だったりします。
あと、一定期間レンタルのないものは1年に一度レンタル落ちとして処分、または中古販売してしまうそうです。
近所ではメイデンやメタリカ、ハロウィンの作品が本当に名盤!と言われているもの以外消えてました…。
しかも、最近は洋楽も一般向けのしか入荷されなくて…メタリカの[St.Anger]が入りましたけどね。
他の店舗にどのようなものがあるかわからないけど、RAGEが3枚ほどありましたね。こちらは。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 米軍がイラク人捕虜にMETALLICAを・・・ (2003-10-22 17:48:00)

☆どうもはじめまして。気になったことなので簡単に調べてみました。
イラク人はHMというものを聴いたことがないから、(彼らから見れば)攻撃的な音楽は精神的苦痛だった、ということらしいです。
米軍からすれば激しい音楽なら誰の曲でも良かった、それがたまたまだった。ということでしょうか?
いかんせん許しがたい話ですね…。
☆そして、何故、なのか?
「(ブラックメタル)の聴かせなかった?」という台詞から、もしかしたら宗教関係かもしれませんね。
攻撃的で更に悪魔崇拝的歌詞。これは彼ら(キリスト・ユダヤ・イスラム教徒)や一部の人からすればとっては拷問でしょう…。
例えば、熱心なキリスト教徒の方にマリリンマンソンの「ANTICHRIST SUPERSTAR」とか。PVで聖書破り捨てちゃってますからね…。そんなこととても出来ませんが…。
(VENOMやブラックメタルを非難しているわけではないのでご了承ください。)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CCCD (2003-09-13 13:04:00)

CCCDに反対なページというものがありましたので、(リンクフリーなので直リンクOK?)アドレスを参考までに載せておきます。
そこからのリンクもなかなか良かったので、参考にしてみてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~it5m-sn/audio/no_cccd.html
百害あって一利なし。メーカー側の無責任さ爆発のCCCD。
avexを筆頭に他のメーカーも導入していくとのことですが…
CCCDについて知らない人があまりにも多すぎます…消費者が認識をしてくれれば、
そして、違法コピー、共有ソフトに関しての意識の再確認をしてくれればこんなものは消えてなくなるだろうに…
CCCDが普通に普及してしまっては泣きを見るのは消費者でしょう。
(音楽業界も売り上げが回復するなんてことは見込めないはずなのに…)
そして、今のうちにメーカーに講義、改善の要求を求めないと、
初期のCCCDが聴けなくなる頃(数年後)になってからメーカーに要求したのでは遅すぎます!!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 質問なんですが・・・、産業ロックって??? (2003-07-22 04:45:00)

「産業ロック」とは一種の皮肉ですね…。時代の流行に合わせた大衆向けの音楽のことじゃないでしょうか。
話は少しずれますが…ここ数年では「カヴァー」を売り物にしたモノが多いと思います。
「夏祭り」や「贈る言葉」、「クリスマスイヴ(Rap Ver)」「大きな古時計」等など…(其の前にこれらはロックか??)
確かに「イイなこれ」とか「原曲の聴いてみたいな」など思うこともあるので、
一概には「これは売れ線狙いジャン??」とか気安く言えないのですが…。
その点、HM/HRではカヴァーはアルバムの中にちょこっと入ってたりするくらいで、
シングルで出そうとはあまりないですよね??
トリビュートは「カヴァー」を売り物にしてるんじゃないの?っていう声も聞いたことがあるのですが…
それはどちらかというと、偉大なアーティスト、尊敬に値するアーティストへ敬意を込めて歌おう、次の世代にも伝えていこうと考えて作られるものだと思うのですよ。
日本のカヴァーもそういうのはあるのでしょうけど、やはり商業路線と考えられてしまうことが多いですね…。
カヴァーで売れたわいいが、次がまったく売れない、とかカヴァーで売れた後一年くらいはなんとか売れてるけどそのうち忘れられてしまったり…
あさっての方向へと話が逸れてしまいましたけど、一般的に「産業ロック」といわれているものでも、
他者の意見を鵜呑みにするのではなく、自らの耳で聴いてから判断した方がいいと思います。
第三者の意見は確かに参考にはなりますけど、最終的に決めるのは自分ですしね。
あ、こういう書き方すると「産業ロック」は悪い!みたいに見えるかもしれませんけど、そんなことは無いと思いますよ。
聴いてみるといいものがあったりりしますし。(個人個人で違うかもしれませんが)
売れているから、流行っているから聴かない。というのは損かもしれないですよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 非HR/HMのアーティスト追加について (2003-06-28 07:59:00)

☆自分、ここでの発言を続けているうちに、いつの間にかアーティスト追加の条件を満たしていました~。
そこで、質問です。
「非HR/HM」において登録していいアーティストの許容範囲の定義っていうのはありますか??
登録の際の注意事項において、
HM/HRと関連が薄いアーティストの場合は「非HM/HR」にチェックを入れてください。
また、全く関連のないアーティストの追加登録はお止めください。
とあったのですが、「全く関連ないアーティスト」というのが引っかかりまして。
非HR/HMのリストを見ても「これはどうなの?」っていうものが多々ありましたので。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 世界最速?? (2003-05-06 03:21:00)

☆世界最速といわれているNAPALM DEATHの「SCUM」ですが、正式なBPMはいくつなのでしょうか?
600を超えるといわれていましたが、実際聴いてみたところ1分間の"平均"打数が600を越えているようにはとても思えません。
これは、"瞬間"最高速度(打数)が600を超えているだけなのではないでしょうか?
そんなこと知ってたよ!って言われるかもしれませんが…なんせ、自分知らなかったのもので…
この数字だけが先行しすぎてSCUMのBPMは600いくつ!なんて言われているのはちょっとおかしいような気がします。
このことについてどなたか詳しく教えてください、
語彙や表現力不足でわかりづらかったかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 歌唱力 (2003-04-19 23:29:00)

☆上記の通り、声の太いことは必須かもしれません。例え高い音域であっても甲高い金切り声のような細い声はのどの筋肉が優れていないことの証明ではないでしょうか。
ただ、そう考えたとき、ロブは外れてしまいますね…。
なので、自分はデーモン小暮閣下を「歌唱力」のある優れたアーティストとして一票入れたいです。DEAD SYMPHONYでの自分自身でのハモリはかなりの高音ではないでしょうか?それに、ある程度の高音域まででの声の太さはのどの強さが出せるものだと思っています。
かなり上のほうで、「ライブでも上手い」という条件を挙げている方がいましたが…マシンガンズのAnchangなんかは、歌+ギター、更に振り付けまでやっていて、歌唱に100%の力がいっていないのは解ると思います。そういうVo.+αの方はここでいう歌唱力のあるヴォーカリストには挙げられないのでしょうか?
…自分はここでの趣旨を少し見誤ったかな?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HMギタリスト (2003-03-31 14:32:00)

☆余談なのですが、Mr.BIGがライブでDeep Purpleの「BURN」をカヴァーして演奏してたとき、後半のキーボードパートをベースが、ベースのパートをギターがやるという非常に面白いことしていました。なかなか味なまねしてくれますよ彼らは。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRNの点数 (2003-12-15 00:13:00)

☆レビューする人って自分でお金出して聴いてるわけじゃないって聞いたけど…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - こんなバンドあったらいいな・HR/HM編 (2003-12-14 22:44:00)

☆ドラえもんマニアとして、ちょっとつっこみを。
「♪オ~レはジャイアーン、ガァキ大将~」で始まるあの名曲のタイトルは
【おれはジャイアンさまだ!】
ですよ~!!ちなみに、「DORA THE BEST」に収録!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - カラオケで歌いたいメタル曲(と、実際歌っている曲) (2003-12-07 18:39:00)

>Usher-to-the-ETHERさん
こちらこそいつもお世話になってます。メリーでまさか、「愛国行進曲」が入るとは思いませんでした…。
もっと普通の曲も入れてくれてもいいのに…なんて思ってます。
エルドラード(最近スペル変わった…)もけっこう入ってましたね~、ボーカルがハスキーな女性の声といった感じでなかなか癖になるバンドです。
アルバムは「AULA」の一枚しかもってません…。もっとV系も発掘したいんですけどね…、レンタルはまずできないから買うしかないんですよね~しくしく…。
☆皆さん!!カラオケ行くなら「カラオケの鉄人」をお勧めします!!
店舗がまだまだ少ないのですが…、なんといっても全部屋で「6機種歌える」という素晴らしさ!!
その6機種も「Hyper Joy」「Syber Dam」「B-kara」「孫悟空」「Lavca」といった何とも豪華な使用。
これで、「あの曲歌いたけどあの機種にしかないんだよな、でも、あっちの機種では○○の曲が少ない…」といった心配も無用!!
メタルオフ会にはうってつけのカラオケかと!!
いつもはダムかジョイしか行かなかったんですけど、ここを見つけた時は本当感動しましたよ~、「おおJUDASのがある!!、え!?ラウドネスがこんなに!!」と一人で大声で叫んでました(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今のカヴァーブーム (2003-12-01 20:04:00)

☆パンク甲子園だか、そんな感じのタイトルのアルバムがありやせんでした??
んで、それ(もしくはHyperJoyオリジナル)でそんな感じのタイトルのメドレーがあったので興味本位で入れてみたんですよね。
んで、いざ聞いて見るとなかなかいい感じのテンポで皆ノリノリでした。
皆が知ってるアニメの曲なんかをパンク風(テンポもかなりのもの)に歌うんですけど、
なんかそれじゃ芸がないので、ボクはボーカルを原曲より1オクターブ上げて歌ったんですよ。
するといい感じにパンクからメタルに!!…とまあ、脱線気味ですが、見かけたら入れてみてくださいな。
ジャンルにとらわれないのが一番楽しいですよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - カヴァ-せい! (2003-11-14 22:33:00)

☆おお!!なんとも面白そうな企画ですね!!早速、割り込ませていただきます。
以後良しなに~。
ブルースが「GE N KI DA MA!!」(「元気玉」は非英語を希望)とか言ったらもう感動しそうですわ!。英語だと「Energy Ball」(エナジーボール)??
メロディもどんな感じになるのかな…こんな企画したら本当に聴きたくなっちゃいますよ!!
☆では自分も一つ、「CRADLE OF FILTH」にジブリ系統の曲を…。
特に、「ナウシカ・レクイエム」(♪ラン ランララ ランランラ~ンってやつです)を!!
☆他には、「陰陽座」の項でも書きましたけど、瞬火さんには「ゲゲゲの鬼太郎」のOPを是非…。
「百鬼夜行」にたいな感じになるんだろうな、きっと…。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - SEX MACHINEGUNSのようなサウンド (2003-10-13 16:33:00)

>メタル初心者さん
☆ども~はじめまして。マシンガーの白虎です。
疾走感があってそこそこ、メロディアス。なかなか、いやかなり難しい条件ですね…
ジャパメタなら「LOUDNESS」や「聖飢魔Ⅱ」をお勧めします。速さがちょっと気になるかもしれませんが。
洋楽では、「BLIND GUARDIAN」あたりでしょうか。でもブラガもややメロディアスで…
あと、月並みですが「X」は聴いたことあります??
メタル初心者さんが他にどのようなバンド、アーティストの曲が好みか教えていただけると、こちらとしても教えやすいので。
参考までに、メタル初心者さんにはメロディアスすぎるかもしれませんが「Rhapsody」、
デス声が気にならないなら「Children of Bodom」等を。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 友人に貸してみて (2003-12-22 15:20:00)

☆自分の友人たちは様々なジャンルを聴いてる人が多く(メロコア、テクノ・ユーロビート系が大好きな奴やパンク・ハードコアを愛してやまない友人、HIP-HOPでラップな先輩←黒夢も好き、アイドル・浜崎好きのK君やヴィジュアル系信者の女の子←Dir仲間、B'zや今のJ-POPくらいしか聴かないあの人も…)、実験がてらにHR/HM集みたいなCDを作って皆に配りました。内容はといった感じでCD2枚組みで、80分ぎりぎりまで詰め込みアンケート用紙も添えて。そしたら、評判が悪い悪い…。辛うじて評判が良かったのがソナタとラプソディくらいで後はチルボドが若干名気に入ってくれて、残りは微妙…と言った具合で。返ってきた答えも、JUDASやMAIDENは「ちょっと古臭い」「まあまあ普通」、METALLICAは「よくわからない」「声が好きじゃない…」SLAYERは「速いけど音楽って感じがしない」「ノーコメント」(←酷い…)、チルボドは「音楽はいいけどデス声はちょっと…」。と、やはり、ジャンルの壁は大きかったです…。一人でも気に入ってくれた人がいれば勝ちだ!!と思っていたものの、気に入ってくれた人らも「レンタルとか借りるくらいなら聴くけど、買うにはいたらないな…」と…惨敗でした。まあ、人それぞれ感性の違いってものがあるのでしょうがないんですけどね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 世界に誇る日本産メタル集発売!! (2003-09-25 23:48:00)

ATOSSさんへ>
おお!!これは見落としていました…情報ありがとう御座います!!
なんとも豪華なラインナップ!!
ジャパメタ入門編としても十分よさそうですし。
何気にHIMAWARIがレビューしてたのね!
最後まで読んでたら最後に彼の名が出てきて笑ってしまった


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ICED EARTHに`リッパー・`ーウェンズが加入!? (2003-09-28 18:31:00)

つかぬ事をお聞きしますが、シングル「The Reckoning」ではすでにVo.はリッパーなんですよね??
もしそうであれば是非買いますよ!!リッパーの声に魅了されてしまいましたから…


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これは!というギターリフ (2003-09-02 19:48:00)

これまたいい企画ですね~、そんなわけで参加させていただきます!
もうすでに上がってるいる中にも好きなリフのがあるので、それ以外を。
「VOODOO CHILD」・・・JIMI HENDRIX
「THE TROOPER」・・・IRON MAIDEN
「UNDER A GLASS MOON」・・・DREAM THEATER
「NIGHT CROWER」・・・JUDAS PRIEST
「THE RIPPER」・・・JUDAS PRIEST
「TOOTH AND NAIL」・・・DOKKEN


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - これは!というギターソロ (2003-08-03 22:38:00)

☆自分は
「DEEP PURPLE」の「BURN」
がお気に入りです。(あれはギターソロって言うのかな??)
個人的にツインギターでのソロがすきなので、あとは
JUDASの「RAM IT DOWN」
Xの「Silent Jealousy」
です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジャパメタの英語発音について (2003-08-03 18:43:00)

聡さん>
自分、「Love Psychedelico」知らなかったです…どんなバンドなんですか??
お仕事中はバレないようにそぉ~っと見るとか…ってすでにバレてたんでしたね。
すいませんさん>
自分も辞書持ってないんで正式な発音はわからないのです…すいません。
ボクなんかは洋楽などを聴いて聞こえたまんまで発音してますが…少なくともカタカナ英語よりは近いと思います
自分が出した例でいくと「ワータゥ」「イーゴゥ」「ケイアス」「セ(サ)ンチュゥリィ」ですかね。
英雄に関しては知らなかったのですが、木星あたりの衛星で「エウロペ」というのがあったので。
衛星に付ける名前自体、伝説、神話上の人物だったりするので多分同じものかな?と。
発音は…わかならいです(汗)
ただ、英語を使うアメリカとイギリスの間でも発音の違いは出てくるんですよね。
あと、「DEEP PURPLE」の初代(だったかな?)ボーカルなんかはすんごい強いなまりがあったり。
個人差もあるのでなかなか奥が深いですね。
☆ジャパメタに関して言えば自分まだまだ知らないバンドが多いみたいです…
VOW WOW、E・Z・O初めて耳にしたかも…聴いてみたいな。
JENESISさん>おお、なるほど!!最初は日本語で歌ってたんですね…
英語で歌ったのはマイクだけですか??
自分は両ボーカルとも好きです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - J-POP (2004-01-04 04:22:00)

☆僕の周りでもそうなんですけど、「ラップ、HIP-HOP」と聞いただけであからさまに嫌な顔する人がいますね。
チャラチャラして見える、軽そうに見える、流行に流されてるだけ。なんてイメージがあるそうです、その人達からすると。
好きなものは好き!キライなものはキライ!!というのは仕方のないことだとは思いますけど、
やっぱり、自分が好きなジャンルを神格化して、他をけなすことだけはしてほしくないですね。
☆ボクもJ-POPで好きな曲は沢山ありますよ~。
出す曲なら毎回好き、というわけではないのですが浜崎やジャニーズでも、たま~にイイ!と思える曲があるんですよね。
流行といわれようが売れ線といわれようが「地上の星」は好きですし、ケミストリーでも一曲好きなのあった。
他には椎名林檎の「カルキ 精液 栗の花」が良かった~!!更には、ポルノやサーフィスあたりも聴きます。
他にも、企画モノなんて…といわれることもあるけど、ポケビは好きでしたし、エキセントリック少年ボーイなんかハマりにはまってました。
やはり、邦楽は何と言っても歌詞!!Usher-to-the-ETHERさんも仰っていたように。
詩的な歌詞もあれば、親しみやすい喋り言葉での歌詞もある。(B'zって結構喋り言葉多いですよね、そこも好きになった理由だったりします!)
日本語って感情&抒情感豊かな言語だと思うんですよね。一つの言葉にしても様々な言い回し、言い方があって。
例えば、英語では“you"でも日本語では「君」「貴方」「お前」「貴様(古典では尊敬語ですね)」とかバラエティ豊かで、情景描写に関しては素晴らしい言語だと思ってます。
ボクは、どんなに洋楽HR/HMで素晴らしいアーティスト、バンドを見つけても戻ってくるところは<X>を初めとする邦楽だったりします。
それは、やはり音楽だけでなく言葉、日本語の歌詞の素晴らしさにも惹かれているからなんだなぁ、と。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 好きなギタリスト投票!!&隠れた名盤投票!! (2003-07-12 21:16:00)

☆あ、あと名盤のほうは一緒のレスにすると見づらくなるかな~なんて思ったので省略。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ロブ、PRIEST復帰! (2003-07-12 02:49:00)

ROB HALFORD REUNITES WITH JUDAS PRIEST
11th July 2003…本当だ
正直、あまり嬉しく受け止められない話です…ちょっと見損ないましたね。
ソロでの行き詰まりを感じたロブがのこのこ帰ってきたとしか感じられませんね。
喜ぶ人はかなり居るでしょうけど。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - なんでメタルが廃れたのか (2003-07-09 20:19:00)

☆一般人からすればメタル系は「うるさい」だけに聴こえるそうです。(メタル好きな人を普通じゃないって言っているわけではないので注意)
日本って平和な国だから「うるさい」ものよりも「まったり」としたものの方が好まれやすいんじゃないでしょうか?
自分の勝手な想像なんですけど、元々日本にあった音楽って演歌か歌謡曲、何百年もさかのぼると神道系の宗教音楽じゃないですか。
今の日本で一般大衆にウケる曲、90年代からに入って売れた(ミリオンヒットした曲)ってバラードとかおとなしめのものが多いですよね。
メタルが廃れたというよりは、メタルが一時的な流行だったと感じます。
逆に疾走系で知られる北欧メタル。彼らの祖先はバイキングだったりするじゃないですか。オーディンとかで知られる戦いの一族。闘いの時にはウォクライ(War Cry=槍などを地面に叩きつけ鎧をじゃらじゃら鳴らし、心のそこから叫び散らす。)やって。
そういう歴史をもったところってどちらかというと激しいものが好まれたりするんじゃないでしょうか?(北欧では何が流行ってるとかわからないんですけどね…)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - デスメタルって何??? (2003-06-28 08:01:00)

☆ちょっくら揚げ足を取るようで悪いのですが・・・
上記に合った「Arch Enemy」は「アーチエネミー」ではなく「アークエネミー」だと思うのですが…。
自分が間違っていたらすいません。