この曲を聴け!
白狐さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
PATA
GLAY

MyPage

白狐さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 | 1 | 2 | 3
モバイル向きページ 
白狐さんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100

0 | 1 | 2 | 3


陰陽座 - 鬼哭転生 ★★ (2004-01-10 10:50:00)

☆僕が知っているジャパメタバンドは、「1stが一番勢いがある」と言われることが多いが、これもそういった勢いがあることは確かだと思う。
だからといって2作目以降に勢いが殺がれてしまっている。というのはまた別の話。
同じバンドでありながらも一作目との違いを出す(アルバム独特のイメージを作る)ために練られているのだと思う。
やや話が脱線してしまいましたが、この作品が陰陽座の原点であるといっても過言ではないでしょう!!
このサイトでは書き込みが少ない④ですが、自分はこのおどろおどろしさ、禍々しさが何とも言えず好きです。
タイトル(看板)に偽りなし!というのはこの曲のことを言っているようなものです。(言いすぎ?)


陰陽座 - 睡 ★★ (2004-01-10 10:32:00)

☆イメージの違う正統派ナンバーが2つ入っているというところが、
他のシングルとの決定的な違いであり、また良さでもあります。
陰陽座を知らない人が、また、初心者がこのシングルを聴いたら「狸囃子」でびっくりすることでしょうね~。
決して悪い曲ではないのですが、あの2曲に挟まれてしまってはちょっと浮いてるかな??と。
でも、これぞ陰陽座!!という出来なので毎回シングルを買う価値があるな~と。
表題曲の「睡」のイメージ・雰囲気は、「夢幻泡影」という世の儚さを例えた言葉に相応しいものであり、
「睡」自体がアルバムの表題曲となっているのでは??と思うくらいです。
それだけ、次のアルバムには期待が持てるということです!!


陰陽座 - 夢幻泡影 - 鼓動 ★★★ (2004-01-10 10:23:27)

☆下手をすればシングルのA面にもって来れそうな(両A面でもおかしくない)正統派ナンバーですね!!
カップリングといえど馬鹿に出来ない完成度の高さ!!
しかも、狩姦さんが作曲!?いやはや、皆素晴らしいソングライターですね。
自分にとっては、瞬火さんがサビを歌うということだけでも十分満足。
そして、瞬火さんは普通に歌ってもいい味出てます。歌いわけが上手いとでもいうのでしょうか。
公式サイトのシングル紹介では(アルバム未収録)と書いてなかったので、アルバムに入るのかな??


陰陽座 - 夢幻泡影 - 睡 ★★★ (2004-01-10 10:13:41)

☆文句ありません!!
イントロやリフは格好良いのは勿論、サビのメロディが素晴らしい!!
一回聴いただけでも憶えてしまうような印象深さがいいですね!
ギターソロに関しても、ただ速弾きをするというようなものではなく、
「聴かせる」ことに重点をおいた、哀愁とメロディアスさを持っているということですね。


RAPHAEL - mind soap - ピーターパン症候群 ★★★ (2004-01-06 20:41:51)

☆歌詞もさることながら、オー狩るの歌い方、表現力と綺麗にマッチしていているところがいいですね。
Usher-to-the-ETHERさんいいところに気がつきましたね!
「大人になんかなりたくない」といったのも、あくまで「汚い」大人にはなりたくない、ということですね。


RAPHAEL - 不滅華 - タッチ ★★★ (2004-01-06 20:38:05)

☆原曲に翻弄されることなく自分たちのものとして昇華してしまっている素晴らしいカヴァー。
ギターソロは必聴!!
カヴァーなのにRaphaelで一番格好良いのでは?と思ったくらいです。


RAPHAEL - mind soap - 小夜曲~悲愴~ ★★ (2004-01-06 20:35:59)

☆出だしのイントロはクラシックからですよね??
日本でもこういう曲聴けるのは嬉しい限りですね~。


RAPHAEL - Singles - 秋風の狂詩曲 ★★★ (2004-01-04 06:53:00)

☆Raphael至上最高に心に響いた一曲!!
ケルトの民俗音楽のような感じの美しい楽曲と刹那さを綴った歌詞が素敵です。


RAPHAEL - Sngle Collection - Gebet~祈り~ ★★★ (2004-01-04 06:49:14)

☆ダークだけど格好良いナンバーですね!!サビの部分とか特に。
「痛みを今貴様に!Die!」が気持ちいい~。


RAGE - End of All Days - Higher Than the Sky ★★★ (2003-12-29 22:34:43)

☆本当に格好よい!!この一言に尽きます。
RAGEの凄さを再認識できる名曲です。
ボーカルラインのメロディが兎に角心に残った!
“sky sky sky ! Wahhho!!"いいですね。


RAGE - Higher Than the Sky - The Trooper ★★ (2003-12-29 22:30:02)

☆おなじみメイデンの名曲のカヴァー。
キーがいくらか下がっているけど、格好よさまでは損なわれてはいません。
むしろ、このキーのほうがボーカルに合ってると。
何と言ってもギターソロが格好いいですね!!


RAGE - Higher Than the Sky - Jawbreaker ★★★ (2003-12-29 22:24:57)

☆原曲とはもう別物ですね~。
何と言ってもあの渋いボーカルとコーラス部隊がマッチし過ぎて。
ラストのハイトーンでも金切り声にならずあそこまで野太い声が出るのは凄い!
本当はこの曲じゃなくて、THE HELLION/ELECTRIC EYEをやりたかったといってましたね。(笑)


DIR EN GREY - VULGAR ★★ (2003-12-28 22:55:00)

☆<six Ugly>の延長上にあるような印象を受けました。
メロディアスな曲よりもゴリゴリ押していくようなナンバーが多かったし…。
でも、アルバムごとに違った<色>が見える物が作れる彼らは凄いと思う。
こちらの方はかなり残ってましたよ。アルバム、今でも初回版が残ってますし…。


DIR EN GREY - Missa ★★ (2003-12-28 22:50:00)

☆歌詞はまだまだそこら辺のヴィジュアル系を抜けきれてなかったりするのだけど、
メロディアスさで言えば今に劣らない気もします。
<GARDEN><霧と繭>なんかはかなりの名曲かと。
<Erode>の歌詞は今に通ずるところがありますね。


IRON MAIDEN - Powerslave ★★ (2003-12-27 22:08:00)

☆名曲が一つでも入っているとそのアルバムの評価は変わってくるものだと思うんですよね。
このアルバムに関して言えば、<ACES HIGH>。もし、この曲がなかったら…
他の曲だけで構成されていたとしたらこのアルバムはどういう評価を受けていたのか??
個人的にですが、最初の2曲がないと他のアルバムに埋もれてしまうような気がしますね。
その他の個々のクオリティが低いというわけではないのですが、はやりアルバムごとの色というものが見えてこないな~と。
こんなこと言ってますけど、⑦の<POWERSLAVE>のような大作系は好きです。


DIR EN GREY - 鬼葬 - 鴉 -karasu- (2003-12-25 22:06:28)

☆初めの方はいいんだけど、いきなり変わってしまうのが…。
歌詞も凄い…、よく規制に引っかからなかったな~(笑
聴いたところによると、この曲は完成してなくて半ばデモの状態だとか…。


DIR EN GREY - VULGAR - 砂上の唄 ★★★ (2003-12-25 22:03:34)

☆このアルバムの中では聴きやすい一曲。哀愁漂う綺麗なナンバーです。
曲調や歌詞、雰囲気が前作の「UNDECIDED」にすごく似てる気がする。
ただ…日本語がおかしいんだよね…。この曲に限ったことではないけど。


DIR EN GREY - 脈 - Ash ★★ (2003-12-25 21:57:29)

☆メロの数が多くてかなり斬新な印象受けました。
サビや他の部分もカップリングに収録されていた方がいいですね。


DIR EN GREY - MACABRE - 太陽の碧 ★★ (2003-12-25 21:56:05)

☆どろどろしたこのアルバムの唯一の清涼剤(笑)。
確かに曲調は夏を沸騰させる爽やかな感じですけど歌詞が物語ってますね…。
実話というのは、前に雑誌で読んだことと同じなのかな??
結婚話まで持ち上がっていて、京さんもバンドを辞める気でいたのに、その彼女が突然姿を消してしまった…と。
彼にとっての究極の「裏切り」だったそうですから…。


DIR EN GREY - -i'll- - -i'll- ★★★ (2003-12-25 21:50:56)

☆やたらに一般ウケが良い曲ですよね。ボクも当時はかなりハマってましたし。
でも、今のDirを聴いてるとこの曲に手が伸びなくなってしまったみたい…。
曲も普通以上に良かったけど、あそこまで売れたのはあのアニメにOPという(and ワンダフルという番組で使われた)ことも売り上げに関係したと思ってます。


SEX MACHINEGUNS - SEX MACHINEGUN ★★ (2003-12-25 17:11:00)

☆生ぬるい曲がはびこる日本に殴り込みをかけるがごとく、ヘヴィメタの存在を再認識させてくれた貴重な一枚!!
Xが解散してから聴くものがなく、このバンドへ行き着いた人も相当いるでしょう!!
それは、Xのようなカリスマではなく、親しみやすくどこか身近なものを感じさせてくれるんですよね。
一般的に、ヘヴィメタっていうと近づきがたいイメージがあるらしいんだけど、
そんなこともなく親しみやすく、気軽に聴けるところもさすがはマシンガンズ、といったところですね。
収録曲の大半はインディーズ時代のものが殆どですが、デビュー曲の「HANABI-la大回転」やこれぞ熱いヘヴィメタ!「BURN~愛の炎を燃やせ」もかなりイケてます!!
これがHMと思われるのが嫌な人もきっといると思うし、
テクがない、実力がないとか技術だけで見る人もいるけど、そういう人らはそれまででいい。
一つでも「これはイイ!」と思ったものがあるなら、そんな君は今日からマシンガー!!
第3期は終わってしまったけどマシンガンズはまだ終わってない!!
ボクは一生マシンガーで行くつもりなので皆さんも共に楽しんでいきましょう!


SEX MACHINEGUNS - Barbe-Q★マイケル ★★ (2003-12-25 16:54:00)

☆アルバム一枚通して聴いてみても「これ微妙だから飛ばそう」ってのがないですね。
発表当初は賛否両論あった①も今ではなくてはならない一曲だし、イントロのツインギターが痺れる②、
メッセージ性の強い傑作の③、力強くも切ないラブソングで7分という長さを感じさせない④、
デスメタという意外な一面を見せた⑤に、凄まじい勢いと攻撃性を感じる⑥、
タイトルの通り妖しいフェロモン漂う重くじわじわと心に響く⑦、歌詞が素敵で元ネタとなったであろう曲よりも数段格好良い⑧、
Anchangのサラリーマン時代の思いを歌ったであろう⑨、後期のライブではOPナンバーとして良く使われこれまた面白くもノリの良い⑩、
インディーズ時代より何倍も格好良くなり演奏力も上がった名曲の⑪、マシンガンズ風応援歌(逆風の方が応援要素は強いかもしれないが)の⑫。
と個人的には大満足の一枚でした。格好いいだけじゃなく、聴いて楽しい、見ても楽しい。というマシンガンズ流の理に沿った名盤だと思ってます。


JUDAS PRIEST - Killing Machine (Hell Bent for Leather) - Before the Dawn ★★ (2003-12-25 15:55:41)

☆「泣き」の一曲ですね。ギター一本でで語り弾きしてみたいな~。
ただ、ボーカルが、ロブじゃなきゃ駄目!!
って感じでなく他の誰かが歌っても良さそうなので星2つで。


MAKE UP - GLORY DAYS〜MAKE‐UP BEST COLLECTION - ペガサス幻想 ★★★ (2003-12-14 01:01:49)

☆この曲があるとは…ちょっとびっくり。
昔からよく聴いてましたよ、アニメも大好きでしたし。
久々に聴いてて思ったんだけど、ここのボーカルって喉強いね~。しっかりしてるというか。
一昔前までは、アニソンもちゃんとしたバンド使ってたりしてマイナーながらもいい曲があったんだけどね。
一応、有名にチェック入れたけど年代限定で「有名」と(笑)。


SEX MACHINEGUNS - LIVE FIRE ★★ (2003-12-14 00:16:00)

☆Anchangの声が若いな~、ハイトーン聞くとよくわかる。でも、それから比べると今のAnchangはやばい!!あそこまで太く力強いハイトーンは聞いたことが無いんですよ。MCもまだ若いですね、恥ずかしがってるのか緊張してるのかトーク慣れしてなさそうで…。そこがまた初々しいんですけどね。演奏も含めて。


SEX MACHINEGUNS - TO THE FUTURE TRACKS-未発表曲の集い- ★★ (2003-12-14 00:07:00)

☆「何でこれがアルバムから外れたんだろう??」とか、「おお!こんなマシンガンズもあるんだ!」といった感じで楽しめる一枚。特に①はこのアルバムの中でも人気ナンバー1であろう名曲!作ったのがSUSSYということもあって彼の存在を再認識させられた一曲でした。無論、ボクもこれが一番好きです。他に個人的にお気に入りなのは③、⑦、⑨。ボーナストラックもでもという荒々しさはあるけど貴重な音源なので聴いておいて損は無いと思います。
☆未発表というから最初聞いたときは「北町奉行」「SAMURAI WARRIOR」や「Yeah!Party」「M男」とか入るのかな??なんて思ってたけどなぁ…。いざ買ってみた本当に知らない曲ばかりで。ライブでしかやらない曲で、未だ聴いたことない曲っていっぱいあるんですよ~。そこも欲しかった~。


LUNA SEA ★★ (2003-12-07 19:56:00)

☆ベスト聴いたけど、やっぱA面の方が良かったな、ボクは。
シングルよりもB面よりもアルバムの方に惹かれた。
そして何より、初期の頃の攻撃的なナンバーが好きだった…、今隆一はナヨり過ぎてる…。
にしても、真矢のドラム凄いよな~。


TOSHI ★★ (2003-12-07 17:53:00)

☆ボクも熱狂的なXファンだけど、信者って言われるのはちょっといただけないかな…。
むしろ、"わがままなYOSHIKI"はあまり好きじゃないし。(作詞・作曲家、XとしてのYOSHIKIは尊敬してますが)
まあ、TOSHIは「YOSHIKIが怖かった」って言ってるし…、彼の絶対的な支配下にあったって感じはしますね。
TOSHIって元々自分の意思を持たない人だったらしんですよ。(今のTOSHIは違うだろうケド)
「~って~だよね?」って聞かれたら、間違いなく「そうですね」って言うようなw。敵は絶対作らないタイプですよね。
TOSHIは自らの色を持たないから、自分を様々な色に染めてくれるYOSHIKIについて行ったんじゃないかな?(たとえそれがどんなに苦しくても)とボクは思ってるんですよね。
今のTOSHIの公式サイト見るまでMASAYAって宗教家かと思ってました…。


YNGWIE MALMSTEEN - The Seventh Sign - Seventh Sign ★★★ (2003-12-05 23:12:44)

☆あ、自分もデカ猫さんと一緒で、ソロ前で次の曲へ~となってしまう。
最近はソロを聴いてから、となったけど。


BUCK-TICK - 悪の華 - 悪の華 ★★★ (2003-12-05 18:41:26)

☆この曲はBUCK-TICK以外がやってもこの雰囲気はでないでしょう…。
ナント言っても櫻井さんの艶やかなボーカルには屈服するのみ。
時代は感じるけど、格好良さまで衰えてるわけじゃない一曲。


黒夢 - CORKSCREW - 後遺症 -Aftereffect- ★★ (2003-12-05 18:30:30)

☆ライブバンド黒夢らしい一曲ですね。
ドラムの響きが何故か好き。


黒夢 - CORKSCREW - Maria -Screw Mix- ★★★ (2003-12-05 18:29:20)

☆メロディもバックミュージックもすごいシンプルなんだけど、
物凄く心に響いてくる一曲。


黒夢 ★★ (2003-12-05 18:27:00)

☆確かに清春さんは喉強いですね~。
黒夢って、ジャンル分けが出来なさそうなバンドですよね。
ロックでもパンクでもないような…、黒夢は黒夢だ!みたいな。
人まねじゃない、流行りなんかクソくらえ!って、独自の道を進んでる感じでその姿勢が好きです。


氷室京介 - Memories Of Blue - KISS ME ★★★ (2003-12-05 18:24:32)

☆氷室さんといったらコレ!!
彼の独特で艶のあるボーカルは犯罪ですw
ミリオンいったのに年間売り上げTOP10に入らなかったんですよね、
この年はミリオンが豊作でダブルミリオンもいくつか出ちゃってて…。


氷室京介 - Follow the wind - Claudia ★★★ (2003-12-05 18:22:28)

☆サビからすぐメロに移るのがなんだか新鮮でしたね。
無駄なく曲が進んでいく感じで。
久々にロックで格好良いと思える曲聴きました!!


LAPUTA ★★ (2003-12-05 18:18:00)

☆自分も<翔~CAKERA~裸>までしか聴いてないです…。
あのアルバムの出来がかなり良かったんですよね~、
アルバムをコンポで流してても「あ、これあんま好きじゃないから飛ばそう」ってのがないんですよ!
あ、ウソついた!自分。シングル買ったんだっけ…。
A面も凄く良かったし、カップリングのもかなり良い歌でしたよ!!


ICED EARTH ★★ (2003-12-05 15:47:00)

>C3さん
あ、ボクの書き込みの直後に返事いただいていたんですね…気付かずにすいませんでした。
取りあえず地元や新宿まわったんですけどなかったんですよ!!
なので、大人しくアルバムを待つことにします…。


X JAPAN - DAHLIA - DRAIN ★★★ (2003-12-03 22:00:13)

☆JAPANとなった後でもこんなヘヴィな曲を作ってくれたことに感謝。
中学1年生の時、辞書片手に必死に単語調べたのは今でも忘れない…。それまで英語とは無縁だったからなぁ。
ボーカルは昔の荒削りなハイトーンで歌って欲しかったけど、これでも十分に格好良いのでいいか!
カラオケでは「全英語歌詞」などと書かれていることもあるけど、よく見ると日本語が混じってます(笑)


X JAPAN - DAHLIA - CRUCIFY MY LOVE ★★★ (2003-12-01 19:37:32)

☆Xがただのメタルバンドで終わらない理由がここ(バラード)にある。


IRON MAIDEN - Powerslave - 2 Minutes to Midnight ★★ (2003-11-28 13:25:15)

☆アルバムの初めが、そして2曲目がこれ。
最初の二曲でモチベーションが最高潮まで上がってしまうよな…。
んで、その後下がりっぱなしなんだけどねw(他が駄作と言うわけではなく)
いわゆる、「カッケー!!」ナンバーですね。


IRON MAIDEN - Somewhere in Time - Alexander the Great ★★★ (2003-11-28 13:21:07)

☆こういう曲作ってくれちゃうからメイデンはやめられない。
お得意の叙情感溢れる壮大なスケールのナンバーですね。
メイデンってメタルというよりは何か違うような気もする。
でも、他に当てはまるジャンルがない、それくらい独創的なバンドですね。


LOUDNESS - SOLDIER OF FORTUNE - Soldier of Fortune ★★★ (2003-11-28 13:15:52)

☆両ボーカルとも格好良過ぎ!!甲乙なんて付けられません。
今更ながら、高崎さんあなたは人間ですか!??それとも、ターミネーターか何かか…。


陰陽座 - 鬼哭転生 - 陰陽師 ★★★ (2003-11-28 13:07:06)

☆二度目の書き込みです。
<百鬼降臨伝>での出来があまりにも良かったもので…。
確かに、<赤熱演舞>よりも<百鬼降臨伝>での王子の歌い方の方が特徴あって格好良いですね!!
<赤熱演舞>だと兄者と声の区別が付きにくいし。
またああいう感じで歌って欲しいなぁ~と思います。


IRON MAIDEN - Dance of Death - Wildest Dreams ★★ (2003-11-28 00:14:06)

☆いかにも「狙ってる」感じがしますね…。サビは合唱用に作られたとしか。
そこがポップでキャッチーでいいんですけどね。
コレ聞いた友人が「アイアンメイデンってメタルだよね??」と言っていたな。


HELLOWEEN - Rabbit Don't Come Easy - Just a Little Sign ★★ (2003-11-27 17:20:50)

☆ひゅう~!!やるね!帰ってきた偉大なカボチャ。


陰陽座 - 鬼哭転生 - 眩暈坂 (2003-11-27 17:15:47)

☆これ単品として聴くと微妙なのだが、
アルバムを通して聴くとしっくりくる不思議な展開のナンバー。
だらだらだらだら…は大好きなんですけどね。


MR. BIG - Actual Size - Shine ★★ (2003-11-27 17:12:47)

☆コレ聴いてると無性にお茶したくなる。
まったりとしてていいですね。
何故か某アニメのEDで使われていた。イメージが…。


RHAPSODY - Dawn of Victory - Holy Thunderforce ★★★ (2003-11-27 17:04:57)

☆これはメタルなの??ゲームミュージックとかじゃなくて。
そのままボス戦に行きそうな勢いがする。FF7のセフィロスとか。


HELLOWEEN - The Time of the Oath - Before the War ★★ (2003-11-27 16:58:04)

☆いいですね~こういった駆け抜ける感じがする曲は。
みたく歌ってくれればもう少し格好よくなったと思うんだけどな。
ギターソロは正直微妙。メロディアスさに欠けてやたら長く感じるんですよね。


HELLOWEEN - The Time of the Oath - Forever and One (Neverland) ★★★ (2003-11-27 16:54:30)

☆心揺さぶられるバラードですね。
Your lies,Your lies...


HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - March of Time ★★★ (2003-11-27 16:49:14)

☆カイに感謝。


HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Keeper of the Seven Keys ★★★ (2003-11-27 16:48:03)

☆辛口でいくつもりだったんだけど、いざ書こうとすると文句のつけようがないことに気付く。
下手な褒め言葉は要らない。本当に「素晴らしい」という言葉が似合う曲だとボクは思う。


IMPELLITTERI - Screaming Symphony - You Are the Fire ★★ (2003-11-27 16:36:19)

☆シンプル・イズ・ベスト。
この曲に限ったことじゃないけど、出だしが区別つかない(笑)、特に「RAT RACE」と。


PATA ★★ (2003-11-27 16:33:00)

☆あれ??PATAさんってこの名前で活動してましたっけ??
PAT.とかいった感じの名前のユニットを聴いた覚えが。


IMPELLITTERI - Screaming Symphony - Rat Race ★★ (2003-11-27 16:26:19)

☆聴き所はギターソロ。
ギターはいいんだけど、相変わらずボーカルラインが弱い気も。
逆をとればシンプルであるということか。
ボーカルはやっぱり線が細い。


IRON MAIDEN - Powerslave - Aces High ★★★ (2003-11-27 09:51:23)

☆メイデンにしては数少ない疾走ナンバー。
空を翔るような雰囲気、ブルースのちょっとズレたような歌い方、前面に押し出したベースライン。
どれをとっても素晴らしいものだと。
ライブ音源そこそこいくつか聴いたけど、ブルースがこれまともに歌えてるのを聴いたことが無いのが…。
正直かなり聴き苦しいし、無理して歌えないナンバーを作らなくても…。
そんなわけで、これの真価はCDでのみ味わえると思います。


陰陽座 - 封印廻濫 - 空蝉忍法帖 ★★ (2003-11-27 09:39:26)

☆出だしは好調!と思ったのも束の間、
イントロとサビの印象が違いすぎて空中分解してるな、と感じました。


陰陽座 - 妖花忍法帖 - わいら ★★★ (2003-11-27 09:35:48)

☆これといって特徴はないんだけど、
余計なものを一切省いたシンプルさにほれます。
メッセージ性の強い感じは受けますが、それが曲のインパクトと釣り合ってない気もします。


陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 叢原火 ★★ (2003-11-27 09:30:42)

☆ごく普通のHRナンバー。という印象を受けました。
でも、陰陽座って王道HRっぽいのがなかったから新鮮かも。
Aメロの瞬火さんの歌い方が好きですね。


陰陽座 - 煌神羅刹 - 牛鬼祀り ★★★ (2003-11-27 09:29:08)

☆牛鬼に成り切ってる王子のボイスが痺れますね~。
3人ボーカルの曲はどれも好きだわ。展開も面白いし。


陰陽座 - 封印廻濫 - 蟒蛇万歳 ★★ (2003-11-27 09:24:51)

☆出だしのギターの使い方が上手い!!
スタッフの打ち上げとかで歌われそう。黒猫さん以外皆呑むそうですし。


陰陽座 - 百鬼繚乱 - 塗り壁 ★★★ (2003-11-27 09:22:31)

☆サバス??知らないな~。
<鵺>とならんでアルバムの影の目玉ナンバーかと。
「巨大な壁がぁぁぁぁ~ああ~」
ここがポイント。普通の人が聞くと引くケド。


陰陽座 - 鬼哭転生 - 文車に燃ゆ恋文 ★★ (2003-11-27 09:20:04)

☆今までに類を見ない不思議な曲ですね~。
サビにインパクトがないのが残念。(別の意味ではインパクト絶大)
ギターソロなんか雰囲気が一気に変わるし。


陰陽座 - 鳳翼麟瞳 - 星の宿り ★★ (2003-11-27 09:17:53)

☆黒猫さんの歌唱力には脱帽しますね。
ただ、ピアノがちょっと物足りないんですよね。


DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night ★★ (2003-11-27 09:15:16)

☆うぉ!?
音がこもって無ければもっと良い。


SONATA ARCTICA - Successor - San Sebastian ★★ (2003-11-27 09:12:53)

☆このクドさが癖になる。
でも、今は聴き飽きたのが現状…。
単調な感じがするので、もっと曲一つひとつを練って欲しいかも。


BOØWY ★★ (2003-11-26 13:33:00)

☆中学生の弟とその友達(男女)に「知ってる??」と聞いたところ、「知ってる」が24人中3人だけだったんですよ…。
でも質問を変えて「<布袋さん>は知ってる??」と聞くと20人が「知ってる」と答えました。
これも時代でしょうか…は若くても知ってる子がまだまだいるようでなんですけどね。


BOφWY - PSYCHOPATH - MARIONETTE ★★★ (2003-11-26 13:29:44)

☆日本のロックといったらまず最初にコレでしょう!!
昔のギターキッズなら誰もが挑戦したと言われている(本当か?)くらい有名。
歌詞も昔ながらでクサいんだけど、そこがたまらない!!
氷室さんのボーカルも布袋さんおギターも冴えまくり!!


GLAY - BEAT out! - 月に祈る ★★★ (2003-11-26 13:24:54)

☆2ndアルバムの中でも隠れた名曲。
ボクがGLAYの中で何が一番すきか?と聞かれたらこれと、「Fairy Story」の2つ。
歌詞中の
「めぐり逢いに気付くはずもない貴女だけ 雲に隠れた夜半の月かな」は
かの有名な紫式部の歌
「めぐりあひて 見しやそれとも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな」
からというのがニクいですね。


GLAY - Speed Pop - 彼女の“Modern…” ★★★ (2003-11-26 13:19:10)

☆ロックにチェック入れたけど十分ハードロックナンバーでしょうね。
GLAY初期の名作。発売日に買ってかなり気に入ったんだけど、売り上げは決して良いといえるものじゃあなかったね…。
んでが売れて一気に人気になった時は正直嫌になったくらいだ。


GLAY ★★ (2003-11-26 13:14:00)

☆ここでは、GLAYも非HR/HMなんだね~。
洋楽フリークスにとっては日本のロックバンドがHR/HMの欄に入るのを嫌う模様。
LUNA SEA(初期)しかり、GLAYしかり、Dir en grey、ムックetc…どれも下手な海外のHRバンドよりもハードな音出してるのにね。


GLAY - 灰とダイヤモンド - TWO BELL SILENCE ★★★ (2003-11-26 13:11:59)

☆初めて聴いた時はGLAYっぽくなくてビックリしたけど、どうしてなかなかのハードロックナンバー。
歌詞がちょっと入ってるな~と思ったのはボクだけかな??


GLAY - ONE LOVE - 嫉妬 (KURID/PHANTOM mix) ★★★ (2003-11-26 13:10:04)

☆アルバムのほうでも書いたけど<口唇><誘惑>に続く疾走ナンバー。
売れ線狙い、とかじゃなくこういう原点に戻った曲をどうしても求めてしまいますね。
歌詞の中での「Jealous Beast」って言葉がとても気に入ってます。


X JAPAN - ロッキンf付録ソノシート - 紅 ★★★ (2003-11-26 12:46:17)

☆88年のロッキンfの付録CDに収録のソノシートから。
初めがHIDEのアコギではなく、YOSHIKIのピアノとなっている他、
日本語(紅)と英語(KURENAI)を織り交ぜて歌っているので新鮮かつ変な感じでした。
TOSHI自身でのハモリもデビュー後の「紅」より格好良く聴こえてきます。


X JAPAN - Rose & Blood {Indies of X} ★★ (2003-11-26 12:34:00)

☆正直なところ、の正式な作品ではなく、完全なブート盤。歌詞本の冒頭で「のデビュー前にHIDE/TOSHI/TAIJIがでの本格的な活動の前に行ったデモンストレーション。」と書いてあるけど、このCDを実際に聴いた人ならそれがウソであるとわかりましたよね?理由は簡単、①と⑧はのデモ版なんですねw。YOSHIKIほどの完璧主義者なら他人が作ったデモを自分のものとして作るはずがありませんからね。
そして、参考までに曲の説明などをば、(デモ版は仮歌詞なのか「ラララ~」としか言ってなかったり)
01.Introduction / ART OF LIFEの原型?
02.Dangerous Zone / ボツ曲・ヘヴィなHRといった感じ
03.Shadows / Jokerのデモ版
04.Light Breeze / ボツ曲・明るい感じのバラード
05.Rose and Blood / ボツ曲・激しい感じのインスト・ギターソロがかなりいい感じ!!
06.Black Devil / DESPERATE ANGELのデモ版
07.Not true? / MISCASTのデモ版
08.End of The World / ART OF LIFEの原型?
☆2年前、新星堂などに普通に売っていたので買ったものだけど、その頃はまだブートや海賊盤などの存在自体知らなかったので本物と信じていたんですよね。上記の通り、①と⑧を聴いて「こりゃあ海賊盤だな…」と確信。興味のある方は買ってみるといいかもしれません。念を押しますけどあくまで「ブート盤」ということをお忘れなく。


RAINBOW - Long Live Rock 'n' Roll - Kill the King ★★★ (2003-11-19 11:33:45)

☆ハードロックの経典にしたいなぁ…。
ギターが表現に困るくらい無敵だし…。


HELLOWEEN - The Dark Ride - Mr. Torture ★★★ (2003-11-19 11:29:47)

☆ボーカルこんなに格好よかったっけ??声も歌いまわしも最高だわ…。
ところどころでシャウトぎみになるところとか他とは違う感じで。
んでやっぱり、「Mr.とうちゃん」…。皆そう聞こえるそうです。


RHAPSODY - Power of the Dragonflame - The Pride of the Tyrant ★★★ (2003-11-19 11:23:00)

☆実に豪華なサビだな~、コーラスが良い味出してるね。
イメージ的に巨大な帝国!!って感じ。


SONATA ARCTICA - Ecliptica - FullMoon ★★★ (2003-11-19 11:19:09)

☆最近ソナタはこんな感じの曲の方が好きになってきた。
何ともドラマティックで哀愁のある曲なんだろうか…。
月を見るたびにこの曲を思い出しそう。言いすぎかな??
自分の中では勝手にヴァンパイシリーズのガロンのテーマ曲。


IMPELLITTERI - Crunch - Speed Demon ★★★ (2003-11-19 11:15:17)

☆ソロ以外が単調なのが気になるけど、それを覆い隠すくらい格好良いですね。
ボーカルがこれまでか!!というくらいに気持ちよく歌っちゃってくれてるのが素敵。


AEROSMITH - O, Yeah! Ultimate Aerosmith Hits - I Don’t Want to Miss a Thing ★★★ (2003-11-19 11:11:15)

☆後半の暴れるようなシャウトがいいですね。
映画も良かったし、相乗効果でより印象深いのがポイント。
曲のタイプに「壮大」とか欲しいところ。


MANOWAR - Kings of Metal - Blood of the Kings ★★★ (2003-11-19 11:07:07)

☆いや、びっくり!!ゴッツイ声なんだけど、真の漢!!って感じで惚れた…。
これを聴いた時には、ただただこの曲にひれ伏すだけでしたわ…。
確かに、言われてみるとケンシロウ…。


QUEEN - News of the World - Spread Your Wings ★★★ (2003-11-19 11:03:21)

☆メタルを聴きつかれた時にお世話になるのがこの曲。
日ごろの疲れに、しっくりときますね。僕の中での癒し系。
なんで邦題が「永遠の翼」なんだろう?


TWILIGHTNING - Delirium Veil - Delirium Veil ★★★ (2003-11-19 10:59:03)

☆聴いてても疲れの来ない(クドくない)メロスピですね!!(個人的にソナタ、ドラゴンは疲れる)
ギターソロが聴いたことのない感じで物凄く格好良かった~。
そして、この曲を紹介してくれたAnchangに大感謝!!


DEATH - The Sound of Perseverance - Painkiller ★★ (2003-11-19 10:53:36)

☆この曲をカヴァーする、ということはそれなりの覚悟が必要な気がするけど、このバンドは見事にやってくれましたね。
ドラムはしっかりしてるんだけど、本家に比べると何故か音が軽く聴こえてしまう。音いうか迫力の違いかな??
他の曲のボーカルもこの曲歌ってるときみたいな声だったら惚れたんだけどな…、好きになれたのがこれだけだった。


HALFORD - Resurrection - Made in Hell ★★★ (2003-11-19 10:44:54)

☆ロブの低音域はソロになってからの方が好き。貫禄が出てきた感じで。
大合唱で盛り上がりそうなサビが気持ちいいですね。
ソロでのツインギターも素晴らしい。


HALFORD - Crucible - Wrath of God ★★ (2003-11-19 10:41:03)

☆「神の怒り」…曲がやや名前負けしてる気も。
でも、これはこれで良い味出してる。やたらヘヴィだし。


SO WHAT? - 努 - ナンだっ!!チミは!? ★★ (2003-11-19 10:26:33)

☆ラップ??メタル??・・・そして、ドリフ??
にしても、サビが格好良いな。


SO WHAT? - 努 - 特捜(SO)ホワット?最前線~インド刑事出動編 ★★★ (2003-11-19 10:22:53)

☆ギターソロ長い!!単純なんだけどやたらピロピロいってるし…疲れないのかな。握力凄いんだろうな~。
歌詞も最高ですよ。こんな刑事さんがいたら嫌ですけどね。
「Gパンとかスニーカーとか」元ネタ知ってたら歳がばれそ…。


SO WHAT? - SO WHAT? - 怒りの鉄拳 ★★★ (2003-11-19 10:20:31)

☆あら、びっくり。まだ他にもこんな凄いバンドがいたんですね!
高音域がロブ並に切れ味のアル声でさらにビックリ!!


IRON MAIDEN - Fear of the Dark - Fear of the Dark ★★★ (2003-11-16 00:36:44)

☆他にはないメイデンの特徴がここに凝縮されているんじゃないかな??
その流れは今でも「DANCE OF DEATH」などに受け継がれていると感じます。
心打たれた名曲です。


GAMMA RAY - Insanity and Genius - EXCITER ★★★ (2003-11-16 00:13:03)

☆よりスピーディに、よりヘヴィに、そしてよりエキサイティング…。
コレ聴いたら本家が当分聴けなくなった…。
ある意味卑怯なカヴァーですよ、これは。


JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - Freewheel Burning ★★★ (2003-11-16 00:08:17)

☆ボーカルラインは何故かサビ以外が好き…。出だしや早口なところが良すぎて!!
自分の中では、正統派HMを代表する疾走曲に位置づけてます。


JUDAS PRIEST - Defenders of the Faith - The Sentinel ★★★ (2003-11-16 00:06:04)

☆気の抜けない展開が好き。
ラストでじわじわと変化するサビはよく考えたな、と思います。


ANGRA - Holy Land - Z.I.T.O. ★★ (2003-11-15 23:58:54)

☆他がインパクト強いせいかイマイチ盛り上がりに欠ける曲。
他との比較無しにしても、何か音がスカスカした感じがするのは何故だろうか??
でも、出だしが物凄く好き。


JUDAS PRIEST - Jugulator - Brain Dead ★★★ (2003-11-14 22:21:17)

☆初めの3行の歌詞にやられました…、かなり難しい問題を題材にしましたね。
脳死に対する意見は個人々々で違うでしょうけど、ボクはこの歌詞に賛成したいです。
更に中盤を一気に駆り立てるギターソロ!!まるで患者の声泣き叫びのようで…
自分の中では大人しめで目立たない存在でしたけど今になってその良さが伝わってきました。


JUDAS PRIEST - Jugulator - Burn in Hell ★★★ (2003-11-14 22:13:41)

☆じわじわとくる感触…、地獄の炎で焼かれる!というよりかはリッパーのハイトーンに切り裂かれそう!!
曲にあわせてモチベーションもじくっりと上がってきて…ラスト周辺ではすっかりハイな自分に気が付きます。
何かストレスが溜まったときとかに聴いたり歌ったりするとかなり気持ちいいですよ~。
「地獄の炎に焼かれろ!! 焼かれてしまえ!!」


X JAPAN - BLUE BLOOD - X ★★★ (2003-11-14 21:58:29)

☆おっと!!この曲をまだ発言してなかったじゃん。今更、説明のしようがないんだよね(笑)
YOSHIKIの歌詞はやっぱ今ないタイプだよな~とつくづく感じますね。
この曲の場合ちょっとクサいというか恥ずかしいと言うか、「本当格好良いんだけど、端から見ると…」ってところですかねw。
バンド名を象ったタイトルの曲は数多く存在するけど、
それぞれが己の特徴を醸し出していて、まさにバンド名を飾るに相応しいものですよね。
そして、この「X」も紛れもない「X」の象徴でしょう!!
しっかし、Xジャンプなんて良く考え出したよな~。
実際にライブでやりたかった…フィルムコンサートはいったんですけど…。
ジュディマリの方々が始めたってのはよく聞いたことがことありました。「HEY!!×3」のトークとかで。


IRON MAIDEN - Piece of Mind ★★ (2003-11-14 01:48:00)

☆正直言って、なんだか良くわからないアルバムでした。あくまで、個人的見解ですが序盤の流れが非常にキツイ。
じわじわと盛り上げってくる感じで、その盛り上がり方も緩やかな上がり方かな~と。
当時雑誌のインタビューなので見ることが出来たのなら、これらの曲順で組んだ彼らの意図が知りたいですね。
特に気に入ったのは⑤と⑦。
結果、全体を通すと可もなく不可もない46分といった印象を受けました。


ANGRA - Angels Cry - Evil Warning ★★★ (2003-11-13 15:47:37)

☆個人的のアルバムの目玉はこっち。
なんだか切なく感じるなぁ…。
「Silent Jealousy」か…なるほどね、ボクが気に入るわけだw