この曲を聴け!
ex_shimonさんのページ
ex_shimonさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
HATEBREED - Perseverance - I Will Be Heard
・
RAGE - The Missing Link - Raw Caress
・
MORBID ANGEL
・
MORBID ANGEL - Kingdoms Disdained - The Righteous Voice
・
MORBID ANGEL - Heretic
・
MORBID ANGEL - Heretic - Within Thy Enemy
・
NUCLEAR ASSAULT - Handle With Care - Inherited Hell
・
BOLT THROWER - War Master
・
DISMEMBER - The God That Never Was
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Riding the Winds of Eternity
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Wisdom of the Kings
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
・
VICIOUS RUMORS - Soldiers of the Night - Blistering Winds
・
VADER - Litany
・
BLIND GUARDIAN - A Night at the Opera - Wait for an Answer
・
SLAYER
・
SOILWORK - The Chainheart Machine - Bulletbeast
・
SINISTER - Syncretism
・
CANNIBAL CORPSE - Tomb of the Mutilated
・
PARADOX - Electrify - Monument
・
TANKARD - Two-Faced - Up From Zero
・
HELLOWEEN - 7 Sinners - The Sage, the Fool, the Sinner
・
HELLOWEEN - 7 Sinners - Raise the Noise
・
HELLOWEEN - 7 Sinners - Who Is Mr. Madman?
・
OVERKILL - From the Underground and Below - Save Me
・
ARCH ENEMY - Stigmata - Sinister Mephisto
・
DARK TRANQUILLITY - Fiction
・
DARK TRANQUILLITY - Fiction - Empty Me
・
BRUJERIA - Brujerizmo
・
OBITUARY - Cause of Death
・
BRUTAL TRUTH - Sounds of the Animal Kingdom
・
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - THE WIZARDS
・
TANKARD - One Foot in the Grave - Northern Crown (Lament of the Undead King)
・
TANKARD - One Foot in the Grave
・
GOREFEST - Mindloss
・
LAAZ ROCKIT - Annihilation Principle - Mob Justice
・
SINISTER - Afterburner
・
TANKARD - Stone Cold Sober
・
MORBID ANGEL - Gateways to Annihilation
・
MORBID ANGEL - Heretic - Place of Many Deaths
・
MORBID ANGEL - Kingdoms Disdained
・
SODOM - M-16
・
SODOM - M-16 - Little Boy
・
NUCLEAR ASSAULT - Game Over
・
HELLOWEEN - Chameleon
・
LAAZ ROCKIT - Annihilation Principle
・
ONSLAUGHT - Power From Hell - The Devil's Legion
・
ONSLAUGHT - Power From Hell - Skullcrusher I
・
ONSLAUGHT - Power From Hell
・
ONSLAUGHT - Sounds of Violence
・
ONSLAUGHT - Killing Peace
・
SINISTER - Aggressive Measures - Into the Forgotten
・
SINISTER - Aggressive Measures - Aggressive Measures
・
PANTERA - Far Beyond Driven - 5 Minutes Alone
・
PANTERA - Far Beyond Driven
・
PARADOX - Riot Squad - No Place to Survive
・
RAGE - Secrets in a Weird World - She
・
RAGE - Secrets in a Weird World - Time Waits for No One
・
RAGE - Secrets in a Weird World
・
TANKARD - Two-Faced
・
CANNIBAL CORPSE - Butchered at Birth
・
DESTRUCTION - All Hell Breaks Loose - Tears of Blood
・
DESTRUCTION - Day of Reckoning - Devil's Advocate
・
DESTRUCTION - Day of Reckoning
・
TERRORIZER - Hordes of Zombies
・
YNGWIE MALMSTEEN - Trial by Fire: Live in Leningrad
・
PARADOX - Riot Squad
・
HEADHUNTER - Parody of Life
・
VOIVOD - Killing Technology
・
PARADOX - Electrify
・
LIVING DEATH - Back to the Weapons
・
LIVING DEATH - Protected From Reality
・
SINISTER - Legacy of Ashes
・
SINISTER - The Carnage Ending
・
MORTAL SIN - Face of Despair
・
METAL CHURCH - Metal Church - Hitman
・
METAL CHURCH - Metal Church - Battalions
・
METAL CHURCH - The Human Factor - In Due Time
・
SOILWORK - The Ride Majestic
・
DARK TRANQUILLITY - Atoma
・
THE AGONIST - Lullabies for the Dormant Mind
・
THE AGONIST
・
CANNIBAL CORPSE - Gore Obsessed - Pit of Zombies
・
CANNIBAL CORPSE - Gore Obsessed
・
SOILWORK - The Ride Majestic - The Ride Majestic
・
VICIOUS RUMORS - Soldiers of the Night - Medusa
・
VICIOUS RUMORS - Digital Dictator - R.L.H.
・
VICIOUS RUMORS - Soldiers of the Night - Ride (Into the Sun)
・
VICIOUS RUMORS - Soldiers of the Night - Premonition
・
POWERMAD
・
DISMEMBER - Death Metal
・
DISMEMBER - Massive Killing Capacity - Life - Another Shape of Sorrow
・
DISMEMBER - Massive Killing Capacity
・
SUFFOCATION - Suffocation
・
SUFFOCATION - Souls to Deny
・
SUFFOCATION - Breeding the Spawn
・
SUFFOCATION - Effigy of the Forgotten
・
DESTRUCTION - Inventor of Evil - Seeds of Hate
・
DARK TRANQUILLITY - Construct - What Only You Know
・
DARK TRANQUILLITY - Construct - For Broken Words
MyPage
ex_shimonさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
モバイル向きページ
Tweet
発言している47曲を連続再生 - Youtube
ex_shimonさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
HATEBREED - Perseverance - I Will Be Heard
★★★
(2023-10-07 18:50:54)
映画トリプルXに流れてた激ノリのカッコイイ曲
これはイケてるわ~
アイ!ウィ!!ビー!!!ハー!!!!
アイウィルビーハー!!!!!
RAGE - The Missing Link - Raw Caress
★★★
(2023-04-02 16:34:20)
始まりはバラード調でメロディアス
これだけでも充分良いのに
高速リフ&ドラミングが炸裂するサビが最強だわ
Raw Caress!! Raw Caress!! Raw Caress to me~
MORBID ANGEL
★★★
(2023-02-20 20:34:56)
メンバーの年齢考えたら次のLがラストになるのでは
と予想している。
アルバム名もLast of なんとか
みたいな
MORBID ANGEL - Kingdoms Disdained - The Righteous Voice
★★★
(2022-11-09 06:45:13)
ドラムが激烈過ぎてうっとりする
MORBID ANGEL - Heretic
★★★
(2022-08-17 09:36:31)
「G」のリリースでどういう方向性になるのか気になってたが
「F」の路線に戻ってくれてまずは一安心。
音が変わったけどむしろハマった。
⑬以降は不要だが、
①②③④⑤⑥⑨⑩は無敵。
特に⑩の突撃っぷりは特筆もの。
MORBID ANGEL - Heretic - Within Thy Enemy
★★★
(2022-08-17 09:29:36)
ブラストは勿論だが疾走パートをこんだけ執拗に展開してくれると嬉しい限りだね
NUCLEAR ASSAULT - Handle With Care - Inherited Hell
★★★
(2022-05-27 06:20:21)
ボーカルと超絶リフがめちゃ畳みかけてくる
完全にイッちゃってる疾走曲
BOLT THROWER - War Master
★★
(2022-02-12 07:09:02)
前半はおんなじような曲が並んで退屈だが
⑤⑥⑦あたりから結構スピーティーな展開が多くなる
独特なリフと世界観が何故かまったり安心して聴ける
②には本作唯一のブラストパートがある
DISMEMBER - The God That Never Was
★★★
(2022-01-30 11:07:02)
2006年、7th
リフまみれのアグレッシブな曲がずらりと並ぶ飽きないアルバムになっている。
①②…メロデスバンドであることを忘れてるかのような突進力が特筆もの
③…本領発揮のソロが熱い
⑦…珍しくインストだがメロディたっぷりのソロを充分に味わえる素敵なインスト
⑪…ラストで強力な疾走型メロデスナンバーが炸裂
なぜにコメント0なのだろう。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Riding the Winds of Eternity
★★★
(2021-11-27 00:04:30)
サビの歌メロが良い!
静と動を繰り返す構成も非常に良い
そして何と言っても激速キーボードがめっちゃ好みだわ
EMERALD SWORDやWISDOM OF THE KINGSの方が良いんだけど
あんまり繰り返し聴くと飽きてしまうのに対して
この曲は飽きがこない
欲を言うなら曲の長さを倍くらいにして欲しかった
良すぎてあっという間に終わってしまうから
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Wisdom of the Kings
★★★
(2021-11-14 21:01:04)
EMERALD SWORDに全く引けを取らない曲。
サビのHOLY DRAGONS~曲名のとこまではドハマリ
そこだけならEMERALD SWORDを越えている。
個人的にこのアルバムは①を聴き出したら③まで聴き終わらないと気が済まない
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Emerald Sword
★★★
(2021-11-14 20:53:20)
EAGLE FLY FREE
ANGEL OF DEATH
BATTERY
PAINKILLER
このサイトの上位にランクされている曲は
票数の割に個人的には大したことないものばかりだがこの曲は超納得した
これは素晴らしい!
確かに何度も聴きたくなるって言うか
聴く度に良くなっていくから本物だわ
メロディは勿論だが壮大な感じで
疾走感もあるしヴォーカルもかなり好みだし
暑苦しさもなく綺麗に仕上がってて文句無し
VICIOUS RUMORS - Soldiers of the Night - Blistering Winds
★★★
(2021-04-15 13:53:50)
ギターソロが素晴らしい
良いメロディだわ~
VADER - Litany
★★★
(2020-11-15 22:41:03)
超激烈ハイテンションなデスラッシュ。
③と⑥がやや抑え目(その分⑥の途中からの加速は効果的)だが
後はもうほんとにスキがない。
特に⑦⑨⑩⑪は俺の生命エネルギー源になるくらいお気に入り。
30分で終わってしまうのが残念て言うか勿体無い。
BLIND GUARDIAN - A Night at the Opera - Wait for an Answer
★★
(2020-10-24 22:06:56)
⑤と⑦だけ聴くつもりが飛ばすの面倒くさくて
間にあるこの曲もついでに聴いてたらイケてることに気が付いた。
なんとなくノリが良くて明るいサビが良い。
SLAYER
★★
(2020-10-04 06:49:59)
昔からプロレスラーとバンドの引退はあてにならないが
年齢を考えたら復活は無いと信じて良いであろう。
どのアルバムも好きだし
名曲も一杯あるし
他の3バンドのように裏切らなかったし
一抹の寂しさを感じる。
ひたすらスラッシュ街道を突き進んできた38年
お疲れ様。
SOILWORK - The Chainheart Machine - Bulletbeast
★★★
(2020-08-17 10:24:49)
突撃度抜群
ソロも良い
WHY!!WHY!!
SINISTER - Syncretism
★★★
(2020-07-17 05:51:29)
2017年、12thアルバム。
殆どの曲が5分を超える展開重視のアルバムで
基本はいつものように突っ走るが、
中間部にダークなソロを聴かせるなどの工夫がなされている。
なので曲のデキは申し分ないが
プロダクションがイマイチなのが残念。
ギター音が少し篭ってるのとドラムが軽い。
あえてそうしてるのかな、、?
CANNIBAL CORPSE - Tomb of the Mutilated
★★★
(2020-07-04 07:26:03)
前作から比べると曲にメリハリがあって聴きやすくなっている。
捨て曲無いし、単調気味だけどいい感じで打ち込まれるドラムも良いし
ジャケは酷くて素敵だし、歌詞はもっと素敵。
だがやはりクリスの下水道ボイスが一番光ってる。
PARADOX - Electrify - Monument
★★★
(2020-01-29 05:48:05)
強烈なリフがひたすら続く
テンポも速いし程良いメロディもあり
スラッシュ好きにはたまらんですな
TANKARD - Two-Faced - Up From Zero
★★★
(2019-12-29 10:50:29)
ノリの良いミドルテンポの明るい曲
分かりやすいしノレるし
TANKARDの特徴が良く出てる
HELLOWEEN - 7 Sinners - The Sage, the Fool, the Sinner
★★★
(2019-12-21 08:45:58)
お決まりの展開だがやはりハマる
終盤に配置したのも効果的だな
ザ!セ~~ジザ!フ~~ルザ!シナ~~~
HELLOWEEN - 7 Sinners - Raise the Noise
★★★
(2019-12-21 08:13:30)
くどすぎないメロディで且つ、スピーディな曲
今回のアルバムの方向性に合っていると思う
前の曲からの流れとしても非常に良い
HELLOWEEN - 7 Sinners - Who Is Mr. Madman?
★★★
(2019-12-21 08:08:27)
耳に残る長めの素敵なサビを聴いた瞬間
このアルバムに対する評価が変わった
自分も歌えちゃうサビはやはり強力だ
OVERKILL - From the Underground and Below - Save Me
★★★
(2019-06-21 23:35:06)
ここまでノリが良い曲は他に知らない
重厚感たっぷりテンポ抜群
モダン化とかどうでも良くなる程のレベルに達している
ARCH ENEMY - Stigmata - Sinister Mephisto
★★★
(2019-06-15 19:45:28)
サビのノリは良いし速いパートもあるし分かりやすい曲だと思う
アルバム聴き終わってこれが1番印象に残った
しにすた~めっふぃっすと~
DARK TRANQUILLITY - Fiction
★★★
(2019-05-01 13:35:53)
疾走曲は少なめだが名曲揃い
お薦めは①②③⑤⑦
特に⑦はダートラお得意の展開が炸裂してて素晴らしい、キラーチューンですわ
メロデスからブレることなくこれだけ個性溢れるアルバムはなかなか無いでしょう
マンネリなんてとんでもない
DARK TRANQUILLITY - Fiction - Empty Me
★★★
(2019-05-01 13:24:46)
ダートラの中でもトップクラスでお気に入りの曲
疾走ブラスト⇒スローな泣けるサビへの展開はパーフェクト!
最後のキーボードもイケてる
BRUJERIA - Brujerizmo
★★
(2019-01-01 15:10:23)
2000年、3rd
初めて聴いた時から何故か引き込まれてしまったアルバム。
スローな曲が多いんだけどそれがダメかって言われたら全然そんなことないし、
スペイン語が作り出す異様な世界観と変リズムが
また聴きたくなる要素だと思う。
①のサビは耳から離れないし⑤と⑩の爆走ぶりも素晴らしい。
変メロと格好良いリフで構成されてるんで
基本的には聴き手側のツボを抑えているアルバムだと思う。
まぁこれがデスメタルかと言われるとちょっと微妙かもしれないけど
OBITUARY - Cause of Death
★★★
(2018-05-22 22:16:58)
OBITUARYと言えば本作か3rdがお薦め。
随所で炸裂するファストパートが非常に効果的で
彼らの個性が際立っている。
スローパートも音圧あるし低音リフ効いてて格好良い。
喉が潰れる勢いのジョンのヴォーカルも心地良いし
速度に頼る必要が無い高品質なデスメタルと言える。
捨て曲も無し!
BRUTAL TRUTH - Sounds of the Animal Kingdom
★★
(2018-04-25 07:12:55)
グラインドコアを突き詰めた一品
ここまでやってくれると脱帽するしかない
が、個人的には音が篭り過ぎなのと
ギャーギャーヴォーカルがなくなったのが残念
特に最後のPreyはさすがに無いでしょ
BLIND GUARDIAN - Imaginations From the Other Side - THE WIZARDS
★★
(2018-04-07 01:21:19)
なんかこれ
たまに聴きたくなる
TANKARD - One Foot in the Grave - Northern Crown (Lament of the Undead King)
★★★
(2018-03-04 18:25:48)
サビのところ、リフがメロディ込みでつきまとうメチャどハマリな曲
バックコーラスも効果的
この曲がアルバムの評価を思いっきり変えるきっかけになった
TANKARD - One Foot in the Grave
★★★
(2018-03-04 18:04:22)
変わらないことに関しては他に類を見ないTANKARDだが
その小細工無しの純然たるスラッシュが好きな者にとっては
今作も素晴らしい一品となっている。
内容はもちろん疾走だらけのスラッシュメインで
①④⑥⑦が特に耳に残った。
いつも以上にノリが良くてリフの洪水が炸裂してるんで
これが今作のリピート率が高い理由だと思う。
今後も変わらず期待し続けるよ
GOREFEST - Mindloss
★★
(2018-03-02 23:44:18)
GOREFESTの個性が最も色濃く出てる1st。
基本は正統デスだが、ただ疾走するだけではなく
ギタメロが哀愁を帯びているため、スウェディッシュな感じがする。
で、全ての曲に疾走パートとミドルパートがあるので飽きがこない。
ほんとにスカっとしたい場合にはちょっと無理だけど
緩急がしっかりしてるのでじっくり聴きたい時にはお薦めかな。
LAAZ ROCKIT - Annihilation Principle - Mob Justice
★★★
(2018-02-24 21:40:42)
アルバム中で最もザクザク感が味わえるテンポ抜群の曲
SINISTER - Afterburner
★★★
(2018-01-21 07:01:34)
2003年に解散してからの復帰作。
ドラムだったアドリーがヴォーカルに、ベースだったアレックスがギターにチェンジして
他のメンバーは総入れ替えという新生SINISTERのスタートとなったアルバム。
元々構成重視である程度複雑な曲が多かったけど
今作ではそれがより顕著になっている感じ。
デスメタルとしては珍しい7分超えの曲もある。
正直聴き込まないとちゃんと記憶するのが難しいくらいになっているが、
基本路線は正統派デスのままだし
複雑になった分飽きがこないんで長く付き合えると思う。
TANKARD - Stone Cold Sober
★★★
(2018-01-19 22:23:59)
当時の脱スラッシュブームの中、変わらず路線を貫いてくれたのは素直に嬉しかった
音もリフも速度も好みだし
ちゃんと聴けばそれなりに個性も出てるんで個人的には高く評価してる
①⇒もろB級スラッシュ曲
⑤⇒ちょっと気分を変えてカバー
⑦⇒出だしが格好良いタイトルチューンで印象に残った
⑪⇒彼らによくある終盤のやけくそ気味の曲
⑫⇒珍しくインストで〆
MORBID ANGEL - Gateways to Annihilation
★★★
(2017-12-16 07:13:17)
スピート落としたとは言っても
強烈な重低音によるリフとドラムの打ち込みで違和感はほぼ無い
スローになった分、⑥のように効果的なデスエコーが産まれてて
このパートは結構気に入った
インストも①⑨のみで最小限にしてるから捨て曲は無し
ラストは疾走曲で〆てるからアルバム聴き終えた後は満足度高い
名盤だと思う
MORBID ANGEL - Heretic - Place of Many Deaths
★★
(2017-12-15 06:24:15)
死の世界が目の前に見えてくる
MORBID ANGEL - Kingdoms Disdained
★★★
(2017-12-10 09:02:04)
遂にリリースされた6年ぶりの新作K
メンバーは一新され、Iのようなブラックジョークな曲はほぼなくなっており
素晴らしい出来になっている
邪悪な世界観を重視するためにアルバム終盤になると
インストやスローな曲が多くなりがちなMORBID ANGELだが、
本作は珍しく最後まで突撃ラッシュしている
①②④⑤⑧⑩⑪が爆走タイプ
③⑥が魔界構築タイプ
⑦⑨はニュータイプ ※Iの中でもまだ聴けた曲に近いレベル
音はいつも通りだし帝王の貫禄は全く損なわれていない
安心して聴ける1枚ですな
SODOM - M-16
★★★
(2017-12-03 11:25:13)
確かにCodeRedより速度低下しているが
それでも遅いというほどではない。
味がある分アルバムとしてはこっちの方が上な気がする。
あと⑥に票が無いのにビックリした。
SODOM - M-16 - Little Boy
★★★
(2017-12-03 11:08:48)
リフの洪水が止まらない、堪らない
ラストの突撃ラッシュも良い
NUCLEAR ASSAULT - Game Over
★★
(2017-11-26 06:41:03)
ハイテンションなパンク寄りのスラッシュ
ほぼ全曲疾走していて
ヴォーカルも歌えるタイプなのでメロディもそこそこある
とにかく元気一杯な印象が強い
HELLOWEEN - Chameleon
★
(2017-11-18 08:23:19)
前作のデキと回りの評価から今まで手出さなかったけど
気が向いて聴いてみたら思ったほど酷くはなかった
が、繰り返し聴くことはないかな
LAAZ ROCKIT - Annihilation Principle
★★★
(2017-10-22 08:15:55)
89年,4th
当時はかなりヘビローテしたアルバム。
捨て曲無いしザクザク度合い濃厚だし今聴いてもイケてると思う。
①→高速スラッシュ炸裂!文句無しの名曲
②→適度なテンポのザクザクリフになんか嵌った
⑤→カバーだけどちゃんと料理できてて良い感じ
⑧→後半のハイライト、サビ一緒に叫びたくなる
ONSLAUGHT - Power From Hell - The Devil's Legion
★★★
(2017-09-30 08:29:49)
このアルバムにはあまり使いたくない表現だが
微妙に味が出てるメロディに惹かれた
ONSLAUGHT - Power From Hell - Skullcrusher I
★★★
(2017-09-30 08:27:13)
出だしが素敵だしよく練られた展開だと思う
曲名叫ぶとこも良い味出してる
ONSLAUGHT - Power From Hell
★★★
(2017-09-30 08:23:15)
3rdまでのONSLAUGHTはそれぞれカラーがあって優劣つけ難いが、
敢えて言うなら3rd>1st>2nd
とは言え疾走曲だらけで捨て曲無し
④⑧が工夫されてて良い感じだった
音質悪いと言われてるけど
その分邪悪な空間が構築されてるんで
個人的にはそんなに気にならなかった
ONSLAUGHT - Sounds of Violence
★★
(2017-09-18 10:38:05)
前作の失敗を教訓にしたのか、
今回は吹っ切れたことが伝わってきた。
2ndに近いけど現代風にアレンジしたスラッシュになっていて聴き所が満載。
音圧が重厚なのと
ヴォーカルの嗜好化も好感が持てる。
次も期待
ONSLAUGHT - Killing Peace
★
(2017-09-18 08:30:34)
復活作としては残念なデキ
サイキーラーの良さをイカせてないロックンロール的な曲になっちゃってるのと
単調なドラムが過去3作より劣ってしまっている
見どころはあるけどう~んて感じ
SINISTER - Aggressive Measures - Into the Forgotten
★★★
(2017-09-16 18:35:18)
サビのノリは良いし
かと思えば突撃ラッシュし出すし
起伏に富んだ名曲
SINISTER - Aggressive Measures - Aggressive Measures
★★★
(2017-09-16 18:25:22)
突撃っぷりが良い
インパクト充分だし音程が丁度好み
PANTERA - Far Beyond Driven - 5 Minutes Alone
★★★
(2017-09-02 14:48:48)
PANTERAには疾走感に頼る必要が無いヘヴィさと恰好良さとノリがある
この曲はその代表格ですな
PANTERA - Far Beyond Driven
★★★
(2017-07-17 10:18:27)
前半はキャッチーな激烈メジャー路線て感じ
後半は玄人向けのコアなノリが続く
捨て曲は一切なし、どれも超ハイテンション
後半が不評みたいだけど
むしろこっちの方がアルバムを際立たせてると思う
⑧⑨⑪なんかはPANTERAにしかできないんじゃないかってくらい
発想力とインパクトに長けてるし
ビルボード1位納得ですな
PARADOX - Riot Squad - No Place to Survive
★★
(2017-04-30 18:19:47)
アルバム中最速の激速スラッシュ
ブラストビートとは違ったスピード感を味わえるのがスラッシュの醍醐味
そんな言葉がピタっとハマル曲
これに票入ってないのは勿体ない
RAGE - Secrets in a Weird World - She
★★
(2017-04-30 01:04:53)
出だしと中間部にカッコいいフレーズがある
RAGE - Secrets in a Weird World - Time Waits for No One
★★★
(2017-04-30 00:57:05)
パワーメタルとか細かいことは置いといて
この曲は素直に格好良い
イントロからの流れもサイコーだし
ギタリフは勿論だが
この曲がイケてる最大の要素はドラムだと思う
RAGE - Secrets in a Weird World
★★
(2017-04-30 00:33:26)
ちょっと癖のあるメロディだけど
全ての曲に個性があって分かりやすい
名盤だと思う
個人的には②と⑥がお薦め
TANKARD - Two-Faced
★★★
(2017-04-23 23:06:19)
前作よりも聴きやすさが増して幅が広がった作品だと思う
個人的には結構お気に入りで当時はよく聴いてた
今回特筆すべきはいつもの疾走曲に囲まれたバラード調の⑤
やる時はやるっていう意気込みが伝わってきた
CANNIBAL CORPSE - Butchered at Birth
★★★
(2017-04-21 21:40:03)
初期の名盤
曲の区別は付きづらいかもしれないけど
緩急がしっかりしていて随所に変リフも効いているので飽きがこない
特筆すべきはやはりクリスの下水道ヴォイスと
素敵な見栄えがするジャケでしょう
DESTRUCTION - All Hell Breaks Loose - Tears of Blood
★★★
(2017-04-18 16:46:55)
他の突っ走るだけのバンドとは一線を画すタイプの曲
緩急の付け方がほんとセンスあるね
緩めるところはリフを効かせて聴かせるし
ライブで定番なのも納得
DESTRUCTION - Day of Reckoning - Devil's Advocate
★★★
(2017-04-09 06:46:08)
アグレッシブでありながら
リズミカルな面を持つこのような曲こそ
DESTRUCTIONの真骨頂と言えるだろう
DESTRUCTION - Day of Reckoning
★★★
(2017-04-08 13:14:05)
いつも通りの素晴らしいデキ
ほぼ全ての曲が疾走しているのはいつものことだが
変拍子を入れてインパクトの強い曲を出すのがこのバンドの強み
お薦めは①②③④⑥
タイトル曲と後半がちょっと弱いけど及第点は余裕でクリアしている
TERRORIZER - Hordes of Zombies
★★★
(2017-02-27 23:04:30)
TERRORIZER以外の何者でもない素晴らしいアルバム
ピートのドラムはこんなに延々と突っ走ってて大丈夫なのか
と思いたくなるくらいアルバム全編に亘ってブラスってるし、
リフも不気味な低音で責めまくり、ゾンビヴォーカルもサイコー
欠点ないんじゃないでしょーか
YNGWIE MALMSTEEN - Trial by Fire: Live in Leningrad
★★
(2017-02-18 20:48:14)
イングウェイで初めて聞いたのがこれ
ライブ盤のDeja VuとHeaven Tonightサイコー
PARADOX - Riot Squad
★★
(2017-02-14 13:17:15)
アグレッシブの一言!
HEADHUNTER - Parody of Life
★★
(2017-02-12 20:48:02)
90年のDESTRUCTIONはシュミーア不在で
CRACKED BRAINなるつまらないアルバムを出してしまったため、
代わりに本アルバムを聴くことをお薦めしたい
本家よりちょっと明るい雰囲気になっちゃったけど
CRACKED BRAINよりこっちの方がらしさが出てると思う
全体的にキャッチーで取っつきやすいし当時は結構聴いてたけど
残念ながら次作以降がイマイチだった事と
後にDESTRUCTIONが復活したことを考えると
結果として不在の間の息抜きみたいな位置付けになってしまったかも
VOIVOD - Killing Technology
★★★
(2017-02-05 17:41:49)
変音変曲スラッシュと言うべきか
ヴォーカルも曲に合った音程で酔っ払いみたい
この個性は特筆もので他に真似できるバンドはいないでしょう
でも捨て曲はなし
全て格好良い
PARADOX - Electrify
★★
(2017-01-28 06:10:35)
メロディ減らしてスラッシュを更に前面に押し出したような作品。
前半はほんと良質なスラッシュが並んでいる。
特に①の超激速リフは無敵!
②から③への繋ぎも良いし
③の曲全体を覆ってるリフも好みですな。
ただ⑥以降の後半がちょっと弱いのが残念。
よってHERECYを超えた!はさすがに無い。
①から⑤はほんと安心して聴けるんだけどね。
LIVING DEATH - Back to the Weapons
★★
(2017-01-20 20:57:54)
すべての曲が爆走してて聴いてると勝手にテンション上がります
PROTECTED~よりもこっちのが良いね
ミニアルバムにしたのが勿体ないくらい
これとPROTECTED~を出しておきながら
なぜにWORLDS~のような方向になったんだろ
LIVING DEATH - Protected From Reality
★★
(2017-01-19 20:25:09)
スピードメタルの名に恥じない作品です
①と⑨は特筆ものの激速、⑤のインストもなかなか良い味出してる
⑧はこのアルバムの中では珍しく正統派な曲かな
ヴォーカルが声高すぎて馴染むのに時間かかるかもしれないけど
次作しか聴いたことなかったのでギャップに驚いた
これが本来の彼らなんでしょうね
SINISTER - Legacy of Ashes
★★★
(2017-01-14 19:47:39)
今回はアルバムタイトル曲がスローになってて
若干の変化が見られるかな
と言っても全体を通しての印象はやはりSINISTER
デスメタルからブレることなく突っ走っております
SINISTER - The Carnage Ending
★★★
(2017-01-14 06:59:26)
2012年、10thアルバム
相変わらず正統派デス路線を邁進中
衰えを全く感じさせないと言うかむしろ若返ってるんじゃないかと思えるほど
⑦だけスローだけど
あとは疾走&ブラストだらけで嬉しい限り
MORTAL SIN - Face of Despair
★★
(2017-01-02 07:44:52)
音は軽いしヴォーカルは何だか手抜いてるような適当感があるけど
曲構成は非常に逸脱したものがあります。
緩急がしっかりしててドタバタするドラムも耳障りが良く、
個性のある曲がずらりと並ぶ名盤です。
METAL CHURCH - Metal Church - Hitman
★★★
(2017-01-01 09:54:07)
サビが死ねる
チープだけど何故か引き込まれる
METAL CHURCH - Metal Church - Battalions
★★★
(2016-12-30 11:30:16)
忙しいくらいに疾走してます
でもスピードだけじゃない
メロディラインもヴォーカルもイケてます
METAL CHURCH - The Human Factor - In Due Time
★★★
(2016-12-28 23:42:30)
疾走感抜群の名曲
リフとヴォーカルが気合入っております
個人的にはIN MOURNINGとこれがアルバム中のイチオシ
SOILWORK - The Ride Majestic
★★
(2016-12-18 23:46:17)
①②は相当イケてる
④⑥⑧もなかなか
格好良くて激速パートがあるのがSOILWORKの特徴で飽きがこないとこなんだけど
⑦以降の後半がダレてくるのが残念
10曲くらいに纏めてればもっと良い評価になったと思う
でも繰り返し聴いちゃう
DARK TRANQUILLITY - Atoma
★★★
(2016-11-27 08:16:33)
基本路線は前作と同じなのですんなり入れた。
聴かせることに重点を置いたと言うべきか、
メロディに深みが増している。
速いパートは若干あるけど
メロデスでバラードを詰め込んだような作品かな。
これと言った曲はないけど
どの曲もハイレベルで
じっくり美旋律と哀愁を味わうには最適。
個人的には非常に気に入った。
THE AGONIST - Lullabies for the Dormant Mind
★★★
(2016-11-23 10:55:15)
名曲揃いの2nd
②…前半の突撃モードはモロ好み
③⑤…クリーンボイスが中心に据えられているのでアリッサを堪能できる
⑦…アルバム中最もお気に入り、強烈なグロウル→サビのクリーンボイスの展開に萌える
⑧だけ毎回飛ばすけど他は全て良いかと
THE AGONIST
★★★
(2016-11-23 10:34:28)
「... and Their Eulogies Sang Me to Sleep」のPVに映っていた
アリッサに吊られたのがきっかけで聴くようになった
ARCH ENEMYに移籍なんて残念でならない
クリーンヴォイスを封印するくらいならこっちに残ってほしかった
CANNIBAL CORPSE - Gore Obsessed - Pit of Zombies
★★★
(2016-11-19 17:58:38)
ミドルテンポを混ぜにくるあたりがさすがと言ったとこ
減速した分、リフテクニックが堪能できます
CANNIBAL CORPSE - Gore Obsessed
★★★
(2016-11-19 17:51:24)
ジャケ良いねぇ
そして相変わらず王道まっしぐらの
激走&変態リフ&ゲロヴォーカルっぷりで嬉しい限り
個人的にギター音が好みにハマってるので
安心して爽やかな気分で聴ける
③のリズム感溢れるミドルパートが印象に残った
SOILWORK - The Ride Majestic - The Ride Majestic
★★★
(2016-11-18 07:04:07)
ピーターは不在になってしまったがSOILWORKの健在ぶりを示す名曲。
何と言ってもサビのカッコ良さがヤバイ!
あまりの良さに一緒に歌わずにはいられない程。
VICIOUS RUMORS - Soldiers of the Night - Medusa
★★★
(2016-10-08 07:03:37)
ミドルテンポでノレる曲
ある意味1stで最もセンスが良いかも
VICIOUS RUMORS - Digital Dictator - R.L.H.
★★★
(2016-10-05 08:22:25)
一緒に叫びたくなる
ロック!ライク!!ヘル!!!
VICIOUS RUMORS - Soldiers of the Night - Ride (Into the Sun)
★★★
(2016-10-02 18:07:39)
イントロ明けにふさわしい元気一杯な疾走曲
サビがかっこいいですな
初めて聴いた時はカールアルバートじゃないことを知らなかったので
あれって思ったけど
全然はまってる声だったので問題なし
VICIOUS RUMORS - Soldiers of the Night - Premonition
★★
(2016-10-02 18:03:32)
テンポの速いイントロ
これ聴いただけでもアルバムの質の高さが覗える
POWERMAD
★★
(2016-09-22 16:55:28)
昨年26年ぶりにNEWアルバムがリリースされた
タイトルはInfinite
ミニアルバムに近いスタイルで
1stを期待して聴くと肩透かしになる
DISMEMBER - Death Metal
★★
(2016-08-21 17:26:53)
初期のスウェディッシュデス正統路線に戻って
且つ、前作のメロ重視路線を味付けしたような仕上がり
なんだかパワーアップした感じで
③の怒涛のリフ攻めがイケてる
DISMEMBER - Massive Killing Capacity - Life - Another Shape of Sorrow
★★★
(2016-08-21 12:53:45)
DISMEMBERらしくないかもしれないけど
メロデスとしてはかなりのデキ
DISMEMBER - Massive Killing Capacity
★★
(2016-08-21 12:51:53)
95年、3rd
メロディを全面に打ち出した作品で
スピードは抑え気味になり、デス色が薄れたけど
音圧が増して随所でリフが効いててそんなに抵抗は感じなかった。
②~④は名曲、
後半がダレルけど最後⑪できっちり〆てくれる。
SUFFOCATION - Suffocation
★★
(2016-08-20 18:34:09)
ギター音が帝王MORBID ANGEL化してるような
その分 入りやすくなったかも
勢いは相変わらずですね
SUFFOCATION - Souls to Deny
★★
(2016-08-20 16:05:11)
基本路線は殆ど変わっておりません
前作ともあまり遜色なく、
突撃系重低音DEATHのままです
安心感持って聴けるかと
SUFFOCATION - Breeding the Spawn
★★
(2016-08-20 13:53:02)
オリジナル音源の方を聴きました
そんなに前後の作品との差は感じられず、いつも通りに突進しておりますね
プロダクションが酷いのは分かったけど
曲が良いのも分かりました
SUFFOCATION - Effigy of the Forgotten
★★
(2016-08-20 13:03:08)
完成度はPierced From Withinの方が上だけど
個人的にはこっちかな
ゲロ系ヴォーカルと疾走多めなのがお気に入りです
DESTRUCTION - Inventor of Evil - Seeds of Hate
★★★
(2016-03-09 20:19:31)
アルバム中で最も狂気に満ちている
でも割とキャッチーかも
DARK TRANQUILLITY - Construct - What Only You Know
★★★
(2015-12-19 18:20:18)
俺もこれが1番お気に入り。
ミカエルのKNOOOO~~~~~~~~WWW!!!!!
が頭から離れなくて曲名を初めて確認した。
DARK TRANQUILLITY - Construct - For Broken Words
★★
(2015-12-19 18:17:39)
ダルさ加減とソロパートが良いですね
this frame prevents back forward cache