この曲を聴け!
MAI.Kさんのページ
MAI.Kさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
1349 - Beyond the Apocalypse
・
1349 - Beyond the Apocalypse - Aiwass-Aeon
・
1349 - Hellfire
・
1349 - Hellfire - Nathicana
・
1349 - Liberation
・
ANAAL NATHRAKH
・
ANAAL NATHRAKH - Domine non es dignus
・
ANAAL NATHRAKH - Domine non es dignus - Procreation of the Wretched
・
ANAAL NATHRAKH - The Codex Necro
・
ANAAL NATHRAKH - The Codex Necro - Human, All Too Fucking Human
・
ANAAL NATHRAKH - The Codex Necro - Pandemonic Hyperblast
・
ANAAL NATHRAKH - The Codex Necro - The Supreme Necrotic Audnance
・
ANAAL NATHRAKH - The Codex Necro - The Technogoat
・
ANAAL NATHRAKH - Total Fucking Necro
・
ANAAL NATHRAKH - Total Fucking Necro - De Mysteriis Dom Sathanas
・
ANAAL NATHRAKH - Total Fucking Necro - Satanarchist
・
ANAAL NATHRAKH - When Fire Rains down from the Sky,mankind Will Reap As It Has Sown
・
ANAAL NATHRAKH - When Fire Rains down from the Sky,mankind Will Reap As It Has Sown - Atavism
・
ANAAL NATHRAKH - When Fire Rains down from the Sky,mankind Will Reap As It Has Sown - Cataclysmic Nihilism
・
ANAAL NATHRAKH - When Fire Rains down from the Sky,mankind Will Reap As It Has Sown - Never Fucking Again
・
ANOREXIA NERVOSA - New Obscurantis Order - Châtiment de la Rose
・
ANOREXIA NERVOSA - New Obscurantis Order - Stabat Mater Dolorosa
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Despicable Heroes
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - End of the Line
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Silent Wars
・
BLODULV - Ⅱ
・
BLODULV - Ⅱ - When the Fist of Satan
・
BLOOD STAIN CHILD - Mystic Your Heart
・
BORKNAGAR - Borknagar
・
BORKNAGAR - Borknagar - TANKER MOT TIND
・
BORKNAGAR - Borknagar - Vintervredets sjelesagn
・
BORKNAGAR - Empiricism - The Genuine Pulse
・
BORKNAGAR - The Olden Domain
・
BORKNAGAR - The Olden Domain - Grimland Domain
・
BURZUM
・
BURZUM - Hvis lyset tar oss - Det som en gang var
・
CANNIBAL CORPSE
・
CANNIBAL CORPSE - The Bleeding
・
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn
・
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn - Slain
・
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn - They Deserve to Die
・
CARPATHIAN FOREST - Black Shining Leather - Sadomasochistic
・
CARPATHIAN FOREST - Morbid Fascination of Death
・
CATAMENIA
・
CATAMENIA
・
CATAMENIA - Chaos Born - Hollow Out - ChaosBorn
・
CATAMENIA - Chaos Born - Kuolon tanssi
・
CATAMENIA - Chaos Born - The Fallen Angel Pt.Ⅱ
・
CATAMENIA - Eskhata - Karma
・
CATAMENIA - Eskhata - Rain of Blood
・
CATAMENIA - Eskhata - Storm
・
CATAMENIA - Eternal Winter's Prophecy - Gates of Anubis
・
CATAMENIA - Eternal Winter's Prophecy - In the Capricorn's Cradle
・
CATAMENIA - Eternal Winter's Prophecy - Soror Mystica
・
CATAMENIA - Halls of Frozen North - Dreams of Winterland
・
CATAMENIA - Halls of Frozen North - Forest Enthroned
・
CATAMENIA - Halls of Frozen North - Halls of Frozen North
・
CATAMENIA - Morning Crimson - ...and Winter Descends
・
CATAMENIA - Morning Crimson - Passing Moment of Twilight Time
・
CATAMENIA - Morning Crimson - Talviyön varjot
・
CATAMENIA - Winternight Tragedies
・
CHILDREN OF BODOM
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Hate Crew Deathroll
・
CHRIST DENIED - Drink... Drink the Blood! - Festerchrist
・
CORPORAL RAID - Regressive Development
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids
・
CRADLE OF FILTH - Midian - Her Ghost in the Fog
・
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Gilded Cunt
・
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Nymphetamine (Overdose)
・
CRYPTOPSY - Blasphemy Made Flesh
・
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy
・
DARK FUNERAL - The Secrets of the Black Arts - Satanic Blood
・
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Punish My Heaven
・
DEATHCHAIN - Deadmeat Disciples
・
DEATHCHAIN - Deadmeat Disciples - Rabid Vultures
・
DEATHSPELL OMEGA - Infernal Battles
・
DEATHSPELL OMEGA - Inquisitors of Satan
・
DEATHSPELL OMEGA - Kénôse - I
・
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice - Blessed Are the Dead Whiche Dye in the Lorde
・
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice - Carnal Malefactor
・
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice - Jubilate Deo (O Be Joyful in the Lord)
・
DEMONIZED - Demonized
・
DEMONOID - Riders of the Apocalypse - Wargods
・
DIES IRAE - Immolated
・
DIMENSION ZERO - This Is Hell - Helmet
・
DIMMU BORGIR - Death Cult Armageddon - Lepers Among Us
・
DIMMU BORGIR - Death Cult Armageddon - Progenies of the Great Apocalypse
・
DISGORGE(MEXICO) - Forensick
・
DISGORGE(MEXICO) - Forensick - Crevice Flux Warts
・
DISSECTION - The Somberlain - Black Horizons
・
DRAGONFORCE
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Cry of the Brave
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Dawn Over a New World
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Fields of Despair
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Fury of the Storm
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - My Spirit Will Go On
・
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night
MyPage
MAI.Kさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している66曲を連続再生 - Youtube
1349 - Beyond the Apocalypse
★★
(2004-06-12 19:09:00)
フロストさんをあまりよく知らないが、このバンドでの高速ブラストさえ聴けばそれで充分かも。
ただ、この種のバンドにしてはVoがちとおとなしめかな・・・とはいえブラストビートの教科書のようなドラムを堪能できるこのアルバム、聴かない手はありません。
1349 - Beyond the Apocalypse - Aiwass-Aeon
★★★
(2004-06-14 18:33:10)
狂おしくも哀愁のドラマ。
1349 - Hellfire
★★
(2005-10-12 19:33:00)
ものすごいことになってる3rd。たしかにしてますねぇ、路線変更。前2作は、アルバムを聴くかぎりでは邪悪な技巧派集団くらいにしか思ってなかったが今作ではその技術に加えてバンド全体が悪霊化。メンバー写真は気合い入りすぎで、とくにフロストは明らかに人間の顔ではなく、カマキリのバケモノにしか見えない。そのフロストのドラムは音と音がつながってレーザーと化しており、なんじゃこりゃとしか言いようがない。RAVNのボーカルも憑かれちゃってるので進歩したとかいう次元ではなく、もうボーカルがパワー不足とかいう者はいないでしょう。
うまい言葉が見つかりませんが、今年のアルバム投票ではこのアルバムにかなりのポイントをつぎ込むこと確定。サテュリコンの3rd、デススペルオメガの3rdと並ぶ絶対冥盤。にしても3rdが多いな。
1349 - Hellfire - Nathicana
★★★
(2005-10-11 19:27:04)
なんかメカニカルかつ華麗なリフに、フロストのバルカンブラストの大暴走。例えるなら、まさに猛吹雪。
1349 - Liberation
★★
(2004-07-18 08:49:00)
2ndより、この1stのほうがボーカルが前面に出てるぶん、ドラムか軽いような。
なかなか100%とはいきませんが、それでも95点。聖書的アルバム。
ANAAL NATHRAKH
★★
(2004-10-02 19:20:00)
「アナルにハズレなし」という名言とも結びつけたくなるこのバンドの最新作がすでに完成してるらしいですな。「DOMINE NON ES DIGNUS」というタイトルで11月に出るとか。日本でいつ手に入るようになるかわかりませんが、拒食症の新作と並んで今年後半の最大級の衝撃となることは間違いないでしょう。ウヒョー、たまんねえぜ。
ANAAL NATHRAKH - Domine non es dignus
★★
(2004-11-12 18:46:00)
ウヒョー、2nd。
アルバムはもう4枚目になりますが、2ndです。メンバー2人の写真がいくらか見やすくなっており、素顔がはっきりしてきた。さて音楽性としてはミニの延長線上にあると思ふ。メロディックブラックぽく、1stや初期音源集のサイバーブラックな感は減退したかも。なにやら怪しい普通声が入った曲もあり、悪くいえば聴きやすくなってしまったか?その点では不満な人もいるだろうが、やはりわたくしはお薦めっすよ。ええ。
ANAAL NATHRAKH - Domine non es dignus - Procreation of the Wretched
★★★
(2004-11-12 18:49:40)
いよっ、待ってました!変態悪霊ゲロ吐きボイスの嵐でっせ!
ANAAL NATHRAKH - The Codex Necro
★★
(2004-06-11 19:17:00)
聞くところによると英国発狂紳士2人組打ち込みバンドの正式な1stフル。後のアルバムと比べると捨て曲とまではいかないものの、若干遅めの曲もありますがいくところは最高にイッちゃってます。とくに4,6曲目は最狂か。お薦めしない理由はありません。
ANAAL NATHRAKH - The Codex Necro - Human, All Too Fucking Human
★★★
(2004-10-02 19:23:57)
よく聴いてみると、かなりブルデス調です。いつもより狂気度をおさえてブルータル度を増したかんじです(なんだそりゃ)。
ANAAL NATHRAKH - The Codex Necro - Pandemonic Hyperblast
★★★
(2004-06-11 19:04:51)
激速キチガイハイパーブラスト。まさに精神の潤滑油。
ANAAL NATHRAKH - The Codex Necro - The Supreme Necrotic Audnance
★★★
(2004-06-11 19:07:17)
「TOTAL FUCKING NECRO」にも入ってますが、こちらのほうが音質が良く聞こえます。狂うには最適。
ANAAL NATHRAKH - The Codex Necro - The Technogoat
★★★
(2004-06-11 19:10:21)
絶叫やらうめきやら、いろんな発狂デスボイスが満載されており、楽しめます。これも「TOTAL FUCKING NECRO」に入ってますがやはりこちらがオススメ。
ANAAL NATHRAKH - Total Fucking Necro
★★
(2004-05-27 19:15:00)
読み方は「アナールナスラック」でいい思います。サイバーブラックメタルなバンドの、1stの後に出た初期音源集らしいです。打ち込みによる心地よいブラストビートやこの世界でもトップクラスの発狂ボーカルなどが満載で、この手のバンドが好きな人なら1度聴いただけでフェイバリットになりえます。
ANAAL NATHRAKH - Total Fucking Necro - De Mysteriis Dom Sathanas
★★★
(2004-05-27 19:18:19)
メイヘムのカバー。
病的なわめき声がもたらす感動は原曲を上回る可能性も。
ANAAL NATHRAKH - Total Fucking Necro - Satanarchist
★★★
(2004-05-27 19:20:16)
意外にダークな中にもメロディアス。耳に残る。
ANAAL NATHRAKH - When Fire Rains down from the Sky,mankind Will Reap As It Has Sown
★★
(2004-05-27 19:27:00)
どうやら一番最近に出たらしい、やたら長いタイトルのミニアルバム。このバンドの中では最初に聞いたアルバムで、メイヘムやエンペラーを連想するような壮大さに興奮したのをよく憶えております。ミニなので全6曲と少なめですが適当なフルアルバムより中身は濃いです。5曲目ではアッティラがその美声を披露してます。
ANAAL NATHRAKH - When Fire Rains down from the Sky,mankind Will Reap As It Has Sown - Atavism
★★★
(2004-05-27 19:36:35)
最初に聴いたとき「このボーカルはアッティラか?」と思い確かめたらやはりそうだった。万歳。
ANAAL NATHRAKH - When Fire Rains down from the Sky,mankind Will Reap As It Has Sown - Cataclysmic Nihilism
★★★
(2004-05-27 19:31:43)
なんつうか力強いというか。気付いたらヘッドバンギングしてるかも。車の運転中に聴くと最高な秀逸曲。
ANAAL NATHRAKH - When Fire Rains down from the Sky,mankind Will Reap As It Has Sown - Never Fucking Again
★★★
(2004-05-27 19:34:40)
「ネッバーッ、ファッキーンッ、アッゲーーンッ」
珍しくまともに発音してます。意外にメロディもあり、優雅な感覚すら覚えます。
ANOREXIA NERVOSA - New Obscurantis Order - Châtiment de la Rose
★★★
(2004-05-26 19:06:44)
ボーカルの表現力はダニ氏より下かもしれませんが、曲自体は本気そのものって感じっす。
ANOREXIA NERVOSA - New Obscurantis Order - Stabat Mater Dolorosa
★★★
(2004-09-15 18:25:42)
このバンドにしてはめずらしく緩急ついたドラマチックな超大作。かなり長いが、飽きない。
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion
★★
(2003-07-31 23:02:00)
一部で不評な意見があるらしく、信じがたい。
この素晴らしい新作をけなすアンチじみた奴らは普段、演歌でも聞いてるんだろうか?
まぁ絶賛するアンチなど、どこの世界にもいないだろうが・・・
アンジェラ嬢の歌声を聞けば、そんなカスアンチの寝言など吹っ飛んでいく。
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion
★★
(2003-08-30 18:51:00)
いやぁ、わたくしは後でも先でもアンジェラのほうが好きです。棒読みならぬ、棒歌いみたいな前任者さんのボーカルのどこがよかったのかまだわからんし。
NONEXISTはいくらかましに思えましたが・・・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Despicable Heroes
★★★
(2003-08-01 20:54:55)
中途半端さを感じさせないアンジェラのデス声はお見事。
激しくていい曲ですが、2分強てのはちょっと短すぎる気も・・・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - End of the Line
★★★
(2003-08-01 18:19:51)
いままでのアーエネにはない曲調・・・だと思いまふ。
クリストファーのコーラスもなかなか決まってます。
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Silent Wars
★★★
(2003-08-01 18:15:33)
1曲目から殺傷力あります。世の中的には「ENEMY WITHIN]にはおよばないということになるんでしょうが、相変わらずなアンジェラの声には惚れ直しました。
BLODULV - Ⅱ
★★
(2004-07-04 10:51:00)
「ブラドゥルフ」?読み方もバンドの詳細もよくわからないスウェーデンの病的ブラックの、たぶん2nd。ギターやドラム等の演奏技術的には秀でたところはあまりなさそうですが、この強力極まりないボーカルは必聴の価値あり。エフェクトかけてるっぽいVOですが、アークエネミーのアンジェラが発狂し、かつ上手くなったような感じなので現在のアークエネミーに不満な方におすすめかも。夜寝るときに聞けば安眠必至。
BLODULV - Ⅱ - When the Fist of Satan
★★★
(2004-07-11 11:55:02)
がなったり、呪文唱えたり泣きわめいたりと、精神異常者としか思えません。でもそこがこの上もなく頼もしい。
BLOOD STAIN CHILD - Mystic Your Heart
★★
(2003-09-23 19:20:00)
このアルバムを探すとき、邦楽のコーナーで一生懸命探してました。洋楽コーナーにおいてあるとは思わんかったw邦楽なんぞと一緒にできないほど中身は濃いです。
ただ、彼らがかなり意識していると思われるチルボドと比べるとあらゆる面で線が細いというか、当たり前のことですがまだまだ比較の対象にはなっておりませぬな。次作が勝負かと。あー、ジャケットはめちゃセンスいいです。
BORKNAGAR - Borknagar
★★
(2004-05-30 13:11:00)
ノルウェーのブラック、というだけで興味を持って購入してみた1st。曲自体にはケチのつけようもないんだが10曲中、5曲がインストってのはどうもなぁ。2nd以降はどうなのだろうか?気にしつつも全アルバムそろえてしまいそうな気はしますが。
BORKNAGAR - Borknagar - TANKER MOT TIND
★★
(2004-06-01 19:07:49)
インストだといつも飛ばしてしまうが、こういうのがアルバムの中に1曲くらいならあってもいいかも。
BORKNAGAR - Borknagar - Vintervredets sjelesagn
★★★
(2004-06-01 19:06:34)
1stの1曲目にして魅せる曲を創造してます。
BORKNAGAR - Empiricism - The Genuine Pulse
★★★
(2005-01-28 19:24:45)
この曲をバンド史上に残る絶品名曲に認定したいです。
BORKNAGAR - The Olden Domain
★★
(2004-06-10 19:23:00)
2nd。今回は全8曲中、歌詞ありが6曲でインストは2曲。なんとなくホッ。
このアルバムからクリーンボイスの出番が多くなってくるようです。基本的にデスやブラックメタルにクリーンボイスが入ってるのは好きではないのですが始めからそうとわかって聴くぶんにはなかなか味わい深いもんです。
BORKNAGAR - The Olden Domain - Grimland Domain
★★★
(2004-06-15 19:18:28)
オーケストラ調の美しさ。
BURZUM
★★
(2003-10-09 19:13:00)
ブラック&デスメタルも鼓膜になじんできたので、そろそろBURZUMに惚れ込もうかと思うのですが、このバンド名、日本語的にはなんと読むので?バーザム?ブルザム?
BURZUM - Hvis lyset tar oss - Det som en gang var
★★★
(2004-05-20 19:05:45)
カウント様の絶叫ボーカルが始まるまでに、約5分かかる。全体に長すぎかな・・・もうちょっとまとまってればよかったのだが・・・それでも最狂な曲。
CANNIBAL CORPSE
★★
(2004-03-29 20:46:00)
ニューアルバム「WETCHED SPAWN」を買いに行ったのですが、ジャケットはおぞましい出産シーン(もちろん汗と涙と感動にあふれた通常の出産とは違う)のようなやつと記憶しているのだが、店に売ってるのを見て、これは・・・なんなんだこの間抜けなドクロは?!今にも「おしおきだべ~~」とか言い出しそうではないか!!と思い、発作的に買いませんでした。いや~、これではファンのサイフのひもはだいぶきつくなるのではないか・・・こうなると、日本盤とUSA盤の両方を買い、グロジャケとまぬけドクロを差し替えるしかないのでしょうか?あうっ
しかし、新作の本来のジャケ、店に出せないほどのものか?なぜ急に検閲バージョンになったのか?少なくともゴアグラインド系の死体写真ジャケとかよりはだいぶマシだと思うのだが・・・
CANNIBAL CORPSE - The Bleeding
★★
(2004-07-30 19:17:00)
これがおとなしいですと?むむ、わたくし的にはこの4thがクリスボーカル時代では一番グレイトなアルバムだと思いまふ。ジャケ以外はすべて切れ味バツグン。クリスが無理に絶叫デスボイスを搾り出しているような曲が多いが、こういうのは後任のジョージのオハコのような。このアルバムが良いと思えるのも、ジョージのボーカルが好きだからだろうか。
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn
★★
(2004-04-14 19:08:00)
今作も血まみれドロドログチャグチャな人喰い死体ワールドを満喫させてくれます。しかしこれほど昔と変わらぬハイペースで突っ走り続けるバンドもめずらしい。まるでVILEのころに何十曲も作って何年かおきに12~13曲をまとめてアルバムとして売り出しているような感じか。わたくし、ジョージのボーカルに惚れてこのバンドにはまって、クリスボーカルの頃を知らないので偉そうなことは言えないのですが。
しかし9作目にして国内盤のジャケットがセンサードバージョン(間抜けなドクロ・・・)になってしまって、別の意味で見るに耐えられません。ライナーノーツに「真の人喰い死体ファンは国内盤と輸入盤の両方買え」みたいなことが書いてあるので、そうしましょう。
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn - Slain
★★★
(2004-06-15 19:08:14)
この邪悪なリズム感がたまらんね。
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn - They Deserve to Die
★★★
(2004-04-14 19:11:16)
「ダーーーーーーーーーーーーーイ!!(訳:死ね)」
ホッとします。必聴。
CARPATHIAN FOREST - Black Shining Leather - Sadomasochistic
★★★
(2004-08-10 19:27:59)
スローテンポから始まり、速くなったり遅くなったりする流動的な曲。後半の「グェーーーーーーイ!!」からの展開はとてもイイっすよ。
CARPATHIAN FOREST - Morbid Fascination of Death
★★
(2004-08-16 19:27:00)
3rdなんですが、派手な格好してずいぶん地味なブラックメタルやるなぁ、というのが最初の感想。バンド自体が好きになれればこういうのもありかなと思えてくるが、う~んやっぱ地味だわ、こりゃ。
CATAMENIA
★★
(2004-01-23 19:05:00)
こんな美しいバンドがいたとは・・・生きててよかった。
素人的に例えるならナグルファーとカルマーとノーサーのいいところをかき集めたような感じ。この3バンドが好きなら間違いなくおすすめ。
しかし5枚もアルバム出てるのに、なぜ国内盤が発売されないのだろう?まぁそのうちまとめて出るのかも知れませんが。
CATAMENIA
★★
(2005-01-28 19:44:00)
ふとオフィシャルHPを見たら、ヴォーカルのMIKA氏とベースのTIMO氏の名前が消えてる。脱退したのか・・・だとしたら、1stからのオリジナルメンバーはRIKU氏のみか。今年中にはニューアルバム出るんだろうが、どうなることやら・・・
CATAMENIA - Chaos Born - Hollow Out - ChaosBorn
★★★
(2004-01-25 18:38:46)
聴くべし。悶絶必至。
CATAMENIA - Chaos Born - Kuolon tanssi
★★★
(2004-01-25 18:35:36)
これはフィンランド語?怪しさ大疾走。
CATAMENIA - Chaos Born - The Fallen Angel Pt.Ⅱ
★★★
(2004-05-12 20:54:36)
聴くと勇気が出ます。
CATAMENIA - Eskhata - Karma
★★
(2004-04-17 19:29:08)
この曲は歌詞のないインスト扱いなのですが、エフェクトのかかった声でとりあえず何か言ってます。洗脳されそうでたまらぬ。
CATAMENIA - Eskhata - Rain of Blood
★★★
(2004-04-14 18:54:43)
1曲目のSTORMからの流れが見事なのですが、最初の変な喘ぎ声と明らかに英語ではない妙な会話がかなり謎。
CATAMENIA - Eskhata - Storm
★★★
(2004-01-30 18:45:10)
まさに北欧のいてつく波動。完璧です。
CATAMENIA - Eternal Winter's Prophecy - Gates of Anubis
★★★
(2004-04-14 18:45:54)
1曲目から何かか起こる予感を感じさせてくれます。
CATAMENIA - Eternal Winter's Prophecy - In the Capricorn's Cradle
★★★
(2004-04-14 18:50:37)
ダークなイントロからビビること間違いなし。
CATAMENIA - Eternal Winter's Prophecy - Soror Mystica
★★★
(2004-04-14 18:48:35)
全てにおいて完璧。ボーカルとドラムが特にすばらしい。神の手によるものですこれは、たぶん。
CATAMENIA - Halls of Frozen North - Dreams of Winterland
★★★
(2004-06-15 19:10:38)
デビュー作1曲目からこの美しさかね。
CATAMENIA - Halls of Frozen North - Forest Enthroned
★★★
(2004-12-28 19:19:07)
この美しすぎる咆哮は他では聴けません。
CATAMENIA - Halls of Frozen North - Halls of Frozen North
★★★
(2004-06-15 19:12:02)
なんか和風な匂いすらします。
CATAMENIA - Morning Crimson - ...and Winter Descends
★★★
(2004-04-12 18:35:23)
聖水が流れるようなイントロからして「美」としか表現のしようがありません。
CATAMENIA - Morning Crimson - Passing Moment of Twilight Time
★★★
(2004-04-14 18:43:38)
時折入る高音絶叫デスボイスに癒されてます。
CATAMENIA - Morning Crimson - Talviyön varjot
★★★
(2004-01-29 19:42:49)
タルヴィヨンヴァージョット?これもフィンランド語か。怪しさ爆発。初期の名作といえます。
CATAMENIA - Winternight Tragedies
★★
(2005-06-07 20:31:00)
出ました最新作6th。ボーカルのミカとベースのティモがいなくなってしまった。もはや1stからいるのはギターのリクのみで、ジャケ写ではいつものオオカミさんが元気な顔を見せてはいるが、創設メンバーが2人も抜けると少し印象はかわりますな。新ボーカルのOJはやたら童顔で10代後半くらいにしか見えないが、24歳らしい。前任のミカに恥じぬほどの耳をつんざく声帯の持ち主なので安心。
楽曲の方は、まるでセルフカバーのように前作の曲と似かよったフレーズが出てくるなど、このバンドにしては個性に欠けるような面もありますが、フィンランド産絶対零度氷結絵巻は健在。やはりアルバム全てが名盤の、格の違うバンドです。
CHILDREN OF BODOM
★★
(2003-05-13 23:20:00)
赤いビル街を背景に、鎌を振りかざす死神・・・異様なジャケットをCD屋で目撃し、吸い込まれるように購入。自分がデスにはまったとは思えないが、チルドレンオブボドム・・・このバンド完璧!!半端じゃなくはまりました。買ったのは最新アルバムのみですが、前のも期待できそうですな。とっとと買いにいかねば~
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll - Hate Crew Deathroll
★★★
(2003-10-31 20:19:07)
チルボド史上BEST3には確実に入る。
これにケチをつけるやつはこの世にいないでしょう。
CHRIST DENIED - Drink... Drink the Blood! - Festerchrist
★★★
(2004-10-25 18:54:10)
イントロのギャグアニメの主題歌みたいなのは笑える。
その主題歌から一変して激烈ゴアサウンドに入る部分がなんとも贅沢な至福の瞬間。
CORPORAL RAID - Regressive Development
★★
(2005-08-10 19:00:00)
ジャケ写が激しく意味不明な2nd。
はるまげ堂のオビには「天然ゲロボーカル&下劣便所ボーカルが炸裂」と書いてあるが、それほどでもないような気が。とはいえSEがやたら長いとか収録時間が長すぎるとかいう回りくどさはなく、しっかり聴けます。
しかしなんといってもこれでイタリアのバンドだというのが楽しい。メンバー写真はインドネシアかチェコスロバキアか?という雰囲気だし。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids
★★★
(2004-05-25 22:55:02)
ダニ様の狂声がね。最高ね。
CRADLE OF FILTH - Midian - Her Ghost in the Fog
★★★
(2004-05-26 18:40:08)
最初はベスト盤で聴きました。凄まじくも美しいホラー感や覚えやすいメロディ等、COF史上1位か2位に食い込む。
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Gilded Cunt
★★★
(2004-09-22 20:17:53)
かなりスラッシュぽい中にもホラー感を味わえるところはやはり格の違うクレイドル節。
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine - Nymphetamine (Overdose)
★★★
(2004-09-22 18:49:47)
タイトル曲。
ソフトな感じの曲ですが大胆に導入した女子ボーカルがかなり良いですよ。
CRYPTOPSY - Blasphemy Made Flesh
★★
(2004-07-14 18:41:00)
ロードワーム氏のボーカルがよかったといっても、もういないんじゃな~と思い聴きたくても放置していましたが、いざ聴いてみると初期カーカスを彷彿とさせる重さ&グロ系ボーカルに捨て曲なしの大名盤とは。正直これほどとは思わんかった。さっさと買えばよかったす。
CRYPTOPSY - Whisper Supremacy
★★
(2004-07-16 20:47:00)
ブルータルデスメタルというジャンルのバンドが全て好きなわけではないが、理屈ぬきで最高級なのがこのバンドだ。その中でも最高名盤がこの3rdかな。マイクのボーカルも風呂氏のドラムも切れ味抜群。
とにかく耳でおいしいものを食べている感覚で、これさえ聴けば行列のできる人気飲食店なんぞは必要ない。
DARK FUNERAL - The Secrets of the Black Arts - Satanic Blood
★★★
(2003-11-29 19:52:22)
ひたすら単調で邪悪なメロディが疾走する。彼らの狂性が伝わってきます。洗脳されます。
DARK TRANQUILLITY - The Gallery - Punish My Heaven
★★★
(2003-11-18 18:55:18)
完全無欠なるメロデスの超名曲である。
この曲がよくない、という奴がいるから日本のリスナーは不思議である。
DEATHCHAIN - Deadmeat Disciples
★★
(2004-11-26 19:26:00)
「デスチェイン」か。フィンランドのバンドにしてはもろにブルデスだと最初は感じましたが聴き込んでみたら、どちらかといえばスウェディッシュデスラッシュですな。CARNAL FORGEに近いような気もしますが、こちらのほうがよりブルータル。妙なタイミングでミドルテンポに突入しちまう曲も数曲ありますが、飽きないリフや切れ味のいいヴォーカルやドラムなど、必要な要素は揃っております。1stにして新人バンドの領域をはるかに超えていることは確かですよ。
DEATHCHAIN - Deadmeat Disciples - Rabid Vultures
★★★
(2004-11-26 19:28:06)
今までに聴いたどのデスラッシュの曲よりも、カッコいい!
DEATHSPELL OMEGA - Infernal Battles
★★
(2004-08-21 19:23:00)
バンド名やバンドロゴがめちゃめちゃカッコいいフランスのプリミティブブラック「デススペルオメガ」の1st。NAGLFARやDISSECTIONが暗黒に堕ちちまったようなかんじ。とにかく聴いてて暗黒しか連想できないような音楽で、バンドメンバーの容姿風貌を見てみたいです。
前半4曲、後半4曲みたいに分かれてますが後半の4曲はデモ音源みたいなものらしく、やたら音質悪いです。これでは聴いていられないかも・・・前半4曲だけでも充分黒く染まる事が可能。
DEATHSPELL OMEGA - Inquisitors of Satan
★★
(2004-08-27 22:49:00)
2nd。ドクロがいくつか転がってるだけのジャケ絵はとても素敵。今作も暗黒な音を披露してくれてますが、この路線だけではいささか単調になりぎみな気もしないでもなかった・・・が、次作ではさらに化けるのであった。
DEATHSPELL OMEGA - Kénôse - I
★★★
(2005-08-04 19:11:36)
曲の始めと終わり際のインスト部分はやはり長すぎる・・・が、聴き込んでいるととてもいい味付けに思えてくるのである。
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice - Blessed Are the Dead Whiche Dye in the Lorde
★★★
(2005-05-21 19:40:27)
狂人的であり芸術的な曲調とは対照的な、たまに入る変な泣き声みたいなのがかなりイッちゃってます。
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice - Carnal Malefactor
★★★
(2005-01-28 19:34:44)
これぞ暗黒音楽の象徴。
ブラック史に刻み込まれること確定な究極美曲。
DEATHSPELL OMEGA - Si monvmentvm reqvires, circvmspice - Jubilate Deo (O Be Joyful in the Lord)
★★★
(2005-01-28 20:20:18)
いやその・・・自分が惚れた壮絶美曲はこっちだった、失礼。
これ以上の暗黒音楽はありません、とにかく聴くべし。
DEMONIZED - Demonized
★★
(2004-09-18 19:04:00)
想像以上にメロディックブラックしてます。
DISGORGEとは音楽の方向性もアンティモの様子もかなり違うのでDISGORGEよりはお薦めできるかも。あくまでも地下世界の最下層で轟音を吐き散らし続ける音楽をこよなく愛する人々に対してのお薦め、ですが。
DEMONOID - Riders of the Apocalypse - Wargods
★★★
(2004-08-30 20:28:51)
このギターとドラムの絡み合いはカッコよすぎます。
DIES IRAE - Immolated
★★
(2004-10-05 19:13:00)
こんなバンドがあるとは最近まで知らんかったが・・・この1st、VADERの最新作よりかなり良いことは確かだ。
DIMENSION ZERO - This Is Hell - Helmet
★★★
(2003-12-01 18:48:41)
こういう最高の曲をなぜもったいぶってボーナストラックにするんでしょう。アルバム中1、2を争います。
DIMMU BORGIR - Death Cult Armageddon - Lepers Among Us
★★★
(2003-10-23 20:02:53)
かっこいいの一言。
DIMMU BORGIR - Death Cult Armageddon - Progenies of the Great Apocalypse
★★★
(2003-10-23 20:01:13)
題名長すぎますが、とにかく美しいの一言。
DISGORGE(MEXICO) - Forensick
★★
(2004-08-06 20:36:00)
ボーカルが埋もれすぎてませんか・・・えっもうボーカル始まってるのか?ってかんじで、これではゴアだかなんだかわかりゃしない。しかし爆裂ドラムを中心とした曲全体の雰囲気がまさしくゴアなのだ。それで全曲同じに聴こえるんだからもうたまらん。気付けば何度も聴いてはまってます。
DISGORGE(MEXICO) - Forensick - Crevice Flux Warts
★★★
(2004-08-16 19:34:28)
いきなり暗いオーケストラみたいなのから始まる。あまりに雰囲気が変わるので、さすがにビビりました。
DISSECTION - The Somberlain - Black Horizons
★★★
(2004-05-12 20:42:20)
1曲目からやってくれますねぇ。
DRAGONFORCE
★★
(2005-01-01 18:10:00)
BLACKFIREの本国でのライブ映像、えらくうまいやんけ。
叩かれまくりだった初来日公演のときとは、もう別物と考えていいのかな。次の来日に期待大。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm
★★
(2004-05-25 19:25:00)
2ndにして別次元。もはや今のドラゴンフォースにまともに対抗できるのは、ソナタかエドガイくらいではなかろうか。
しかし、先を争うようにその場で思いついたような安っぽい批判ばかり連発する輩を見ていると、新しいものを受け入れられずにテレビのリモコンすら扱えない脳みそがさび付いた石頭の頑固オヤジみたいなのを連想する。そういう古ぼけた幽霊にまとわりつかれてツバを吐きかけられるのも、先鋭的なバンドの宿命といえよう。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Cry of the Brave
★★★
(2004-05-23 15:55:39)
もやはボーナストラックという肩書きはもったいない。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Dawn Over a New World
★★★
(2004-05-23 15:51:59)
バラードもうまくなったな。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Fields of Despair
★★★
(2004-05-23 15:54:32)
イントロの衝撃は「黒冬夜」にも匹敵する。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Fury of the Storm
★★★
(2004-05-23 15:50:46)
サビの衝撃は「MY SPIRIT~」以上かも。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - My Spirit Will Go On
★★★
(2004-03-23 19:10:36)
わたくしも最初はオフィシャルで聴きました。
3回の聴き込みで昇天。
DRAGONFORCE - Valley of the Damned - Black Winter Night
★★★
(2003-08-12 19:12:56)
これはもはや新人バンドの領域ではありません。ボーカルがちょっと力量不足なのを考慮にいれても、歴史に残る超名曲。
this frame prevents back forward cache