ブルデス部門 VADER/1st「LITANY」 広大かつ猛者ぞろいのブルデスフィールドにおいて1枚だけ名盤を挙げるのは難しい・・・が、ドック追悼の意をこめまして1票。 ブラック部門 DIMMU BORGIR/6th「DEATH CULT ARMAGEDDON」 悪く言えば売れ線になりつつあるバンドかもしれないが、2曲目の存在が大きいと思われる。 EQUIRIBRIUM/1st「TURIS FRATYR」 シンフォブラックがこいつら中心に回り出す、かもしれない。 1349/2nd「BEYOND THE APOCALYPSE」 おぉ・・・イチサンヨンキュー・・・・新作出たら手に入れずにいられない。 MALVEILLANCE/1st「QUE LA MORT VOUS EMPORTE」 私的に気に入っているどマイナーな病的ブラックです。 メロスピ部門 SONATA ARCTICA/2nd「SILENCE」 他バンドのライナーノーツでも頻繁にソナタの名前が出てくるほど大物になったのはこの2ndのおかげでしょう。 メロデス部門 SOILWORK/4th「NATURAL BORN CHAOS」 自分はあまり好きではありませんが、そイルワークが化け始めたこの4thは無視できんでしょう。 ゴア部門 LAST DAYS OF HUMANITY/2nd「HYMN OF INDIGESTIBLE SUPPURATION」 犯罪級にゴボゴボな名盤。題名ながすぎるわい。
>GODさん MALBEILLANCEはもろにプリミティブですな。アルバムは去年出たらしい1stのみで「QUE LA MORT VOUS EMPORTE」というわけのわからんタイトルです。陰鬱なスローテンポの曲調が多く、NEHEMAHに共通するものがあります。このマルヴェイルランスのほかに、BLODULV、DEATHSPELL OMEGA(特に3rd)、XASTHUR、あたりがお薦め狂鬼ボーカルのバンドす。ソルトシンやサイレンサーはこれらのバンドよりもすごいのだろうか・・・ あと MUTIILATIONが気に入れば、ドイツのENDSTILLEもはまれると思われます。同系統かと。