この曲を聴け!
MAI.Kさんのページ
MAI.Kさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
・
CATAMENIA - Halls of Frozen North - Dreams of Winterland
・
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn - Slain
・
1349 - Beyond the Apocalypse - Aiwass-Aeon
・
1349 - Beyond the Apocalypse
・
ANAAL NATHRAKH - The Codex Necro
・
ANAAL NATHRAKH - The Codex Necro - The Technogoat
・
ANAAL NATHRAKH - The Codex Necro - The Supreme Necrotic Audnance
・
ANAAL NATHRAKH - The Codex Necro - Pandemonic Hyperblast
・
BORKNAGAR - The Olden Domain
・
RAGNAROK - In Nomine Satanas - A Nights Kingdom
・
IMPERANON - Stained - The End
・
IMPERANON - Stained - Shadowsouls
・
IMPERANON - Stained
・
HECATE ENTHRONED - The Blackend Collection
・
BORKNAGAR - Borknagar - TANKER MOT TIND
・
BORKNAGAR - Borknagar - Vintervredets sjelesagn
・
RAGNAROK - Diabolical Age - Diabolical Age
・
GORGOROTH - Incipit Satan
・
GORGOROTH - Incipit Satan - Incipit Satan
・
BORKNAGAR - Borknagar
・
SETHERIAL - Hell Eternal - Towards Thy Realm
・
SETHERIAL - Hell Eternal
・
SETHERIAL - Lords of the Nightrealm
・
SETHERIAL - Nord...
・
ANAAL NATHRAKH - When Fire Rains down from the Sky,mankind Will Reap As It Has Sown - Atavism
・
ANAAL NATHRAKH - When Fire Rains down from the Sky,mankind Will Reap As It Has Sown - Never Fucking Again
・
ANAAL NATHRAKH - When Fire Rains down from the Sky,mankind Will Reap As It Has Sown - Cataclysmic Nihilism
・
ANAAL NATHRAKH - When Fire Rains down from the Sky,mankind Will Reap As It Has Sown
・
ANAAL NATHRAKH - Total Fucking Necro - Satanarchist
・
ANAAL NATHRAKH - Total Fucking Necro - De Mysteriis Dom Sathanas
・
ANAAL NATHRAKH - Total Fucking Necro
・
ANOREXIA NERVOSA - New Obscurantis Order - Châtiment de la Rose
・
CRADLE OF FILTH - Midian - Her Ghost in the Fog
・
GRAVEWORM - Engraved in Black - Legions Unleashed
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Cry of the Brave
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Fields of Despair
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Dawn Over a New World
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Fury of the Storm
・
EDGUY - Hellfire Club - Rise of the Morning Glory
・
EDGUY - Hellfire Club - Under the Moon
・
EDGUY - Hellfire Club - Forever
・
EDGUY - Hellfire Club - The Piper Never Dies
・
EDGUY - Hellfire Club - Mysteria
・
EDGUY - Hellfire Club - We Don't Need a Hero
・
MAYHEM - Chimera - You Must Fall
・
MAYHEM - Chimera
・
BURZUM - Hvis lyset tar oss - Det som en gang var
・
THE BERZERKER - Dissimulate - Last Mistake
・
THE BERZERKER - Dissimulate - Death Reveals
・
THE BERZERKER - The Berzerker - February
・
THE BERZERKER - The Berzerker - 95
・
THE BERZERKER - The Berzerker - Ode to Nash
・
THE BERZERKER - The Berzerker - Ignorance
・
THE BERZERKER - The Berzerker - Massacre
・
EXHUMED - Slaughtercult...fester Forever - Funeral Fuck
・
CATAMENIA - Chaos Born - The Fallen Angel Pt.Ⅱ
・
FUNERIS NOCTURNUM - Pure Satanic Blasphemy - The August Hammer of Satan
・
KALMAH - Swampsong - Doubtful About It All
・
KALMAH - Swampsong - Burbot's Revenge
・
DISSECTION - The Somberlain - Black Horizons
・
DREAMAKER - Human Device - Killing
・
EMPEROR - In the Nightside Eclipse - Intro/Into the Infinity of Thoughts
・
EXHUMED - Platters of Splatter - No Presents for Christmas
・
EXHUMED - Platters of Splatter
・
GRAVEWORM - Scourge of Malice
・
NORTHER - Death Unlimited - Death Unlimited
・
CATAMENIA - Eskhata - Karma
・
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn - They Deserve to Die
・
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn
・
CATAMENIA - Eskhata - Rain of Blood
・
CATAMENIA - Eternal Winter's Prophecy - In the Capricorn's Cradle
・
CATAMENIA - Eternal Winter's Prophecy - Soror Mystica
・
CATAMENIA - Eternal Winter's Prophecy - Gates of Anubis
・
CATAMENIA - Morning Crimson - Passing Moment of Twilight Time
・
CATAMENIA - Morning Crimson - ...and Winter Descends
・
GORGOROTH - Destroyer, or About How to Philosophize With the Hammer - The Devil, the Sinner and His Journey
・
TODAY IS THE DAY - Sadness Will Prevail (X) - Butterflies
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Dial 595-escape
・
CANNIBAL CORPSE
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Evil in a Closet
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - F(r)iend
・
NORTHER - Death Unlimited - Day of Redemption
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape
・
ZYKLON - Aeon - No Name Above the Names
・
GORGOROTH - Destroyer, or About How to Philosophize With the Hammer - Destroyer
・
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - My Spirit Will Go On
・
IN FLAMES - The Jester Race - Moonshield
・
CATAMENIA - Eskhata - Storm
・
CATAMENIA - Morning Crimson - Talviyön varjot
・
CATAMENIA - Chaos Born - Hollow Out - ChaosBorn
・
CATAMENIA - Chaos Born - Kuolon tanssi
・
CATAMENIA
・
IN FLAMES - Clayman - Strong and Smart
・
IN FLAMES - Subterranean - Biosphere
・
IN FLAMES - Colony - Embody the Invisible
・
REQUIEM - Mask of Damnation - Divine Illusion
・
REQUIEM - Mask of Damnation - The Accordance
・
DIMENSION ZERO - This Is Hell - Helmet
・
DARK FUNERAL - The Secrets of the Black Arts - Satanic Blood
MyPage
MAI.Kさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
| 1 |
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している81曲を連続再生 - Youtube
MAI.Kさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 101-200
0
| 1 |
2
CATAMENIA - Halls of Frozen North - Dreams of Winterland
★★★
(2004-06-15 19:10:38)
デビュー作1曲目からこの美しさかね。
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn - Slain
★★★
(2004-06-15 19:08:14)
この邪悪なリズム感がたまらんね。
1349 - Beyond the Apocalypse - Aiwass-Aeon
★★★
(2004-06-14 18:33:10)
狂おしくも哀愁のドラマ。
1349 - Beyond the Apocalypse
★★
(2004-06-12 19:09:00)
フロストさんをあまりよく知らないが、このバンドでの高速ブラストさえ聴けばそれで充分かも。
ただ、この種のバンドにしてはVoがちとおとなしめかな・・・とはいえブラストビートの教科書のようなドラムを堪能できるこのアルバム、聴かない手はありません。
ANAAL NATHRAKH - The Codex Necro
★★
(2004-06-11 19:17:00)
聞くところによると英国発狂紳士2人組打ち込みバンドの正式な1stフル。後のアルバムと比べると捨て曲とまではいかないものの、若干遅めの曲もありますがいくところは最高にイッちゃってます。とくに4,6曲目は最狂か。お薦めしない理由はありません。
ANAAL NATHRAKH - The Codex Necro - The Technogoat
★★★
(2004-06-11 19:10:21)
絶叫やらうめきやら、いろんな発狂デスボイスが満載されており、楽しめます。これも「TOTAL FUCKING NECRO」に入ってますがやはりこちらがオススメ。
ANAAL NATHRAKH - The Codex Necro - The Supreme Necrotic Audnance
★★★
(2004-06-11 19:07:17)
「TOTAL FUCKING NECRO」にも入ってますが、こちらのほうが音質が良く聞こえます。狂うには最適。
ANAAL NATHRAKH - The Codex Necro - Pandemonic Hyperblast
★★★
(2004-06-11 19:04:51)
激速キチガイハイパーブラスト。まさに精神の潤滑油。
BORKNAGAR - The Olden Domain
★★
(2004-06-10 19:23:00)
2nd。今回は全8曲中、歌詞ありが6曲でインストは2曲。なんとなくホッ。
このアルバムからクリーンボイスの出番が多くなってくるようです。基本的にデスやブラックメタルにクリーンボイスが入ってるのは好きではないのですが始めからそうとわかって聴くぶんにはなかなか味わい深いもんです。
RAGNAROK - In Nomine Satanas - A Nights Kingdom
★★★
(2004-06-09 18:23:25)
まさにメロディアスブラック。こういう壮麗なメロディを導入するのは大胆不敵かつお見事。
IMPERANON - Stained - The End
★★★
(2004-06-08 23:01:18)
キャッチーな感すら漂う明るめの曲ですが、こういうのが彼らの武器となりうる。
IMPERANON - Stained - Shadowsouls
★★★
(2004-06-08 22:58:50)
女子クリーンボーカルとデスボイスの掛け合いはかなり成功してると思われます。
IMPERANON - Stained
★★
(2004-06-08 22:57:00)
「またかよ」的かもしれないフィンランド産メロデスバンドのデビュー作。メンバーのほとんどがチルボドを敬愛してるらしく、「アレキシ」と名乗るメンバーが2人もいるあたり、かなりの信奉ぶり。いまのところはチルボドやノーサーのフォロワーであることは否定しきれませんが、がむしゃらに我が道を突っ走ってる感は大変良い。個人的には同郷の若手、モルスプリンシピアムエストやカダクロスあたりよりよっぽど好き。
HECATE ENTHRONED - The Blackend Collection
★★
(2004-06-08 18:55:00)
へカーテエンスローンド。2枚組みで、ベスト盤かと思いましたが1st~3rdまでがこのアルバムにすべて収められているようです。まさに一家に1台的な品物。
なにかとクレイドルと比較されそうなこのバンドですが、クレイドルの2ndのダニ氏の絶叫ボーカルと酷似していて、表現力などには劣るものの、発狂度のみに脳を犯されたいならこちらのほうがオススメ。3rdからは残念ながらボーカルが変わってますが、それなりに聴き応えはあり。
BORKNAGAR - Borknagar - TANKER MOT TIND
★★
(2004-06-01 19:07:49)
インストだといつも飛ばしてしまうが、こういうのがアルバムの中に1曲くらいならあってもいいかも。
BORKNAGAR - Borknagar - Vintervredets sjelesagn
★★★
(2004-06-01 19:06:34)
1stの1曲目にして魅せる曲を創造してます。
RAGNAROK - Diabolical Age - Diabolical Age
★★★
(2004-05-31 18:34:47)
なんか、ツボを突くような哀愁のメロディが入ってます。はまれることうけあい。
GORGOROTH - Incipit Satan
★★
(2004-05-30 13:27:00)
5th。噂に聞いていたとおりいろんな要素がぶちこまれたアルバムで、実験的作品とみなしていいのかな?全8曲ですが①、②、④、⑥が歌詞ありで⑤、⑦、⑧がインスト。③もほとんど語りなのでインストみたいなもんでしょう。ヌガァ、インスト嫌いなわたくしにとってはなんだか消化不良的なアルバムよのう。しかしその歌詞あり4曲については期待を裏切らないデキなのでよしとしますが。とくに、ほとんどブラストなしでここまで邪悪感を詰め込んだブラックもめずらしいかと。
GORGOROTH - Incipit Satan - Incipit Satan
★★★
(2004-05-30 13:17:35)
速さはありませんが、この轟音デスシャウトさえあればそれで充分です。
BORKNAGAR - Borknagar
★★
(2004-05-30 13:11:00)
ノルウェーのブラック、というだけで興味を持って購入してみた1st。曲自体にはケチのつけようもないんだが10曲中、5曲がインストってのはどうもなぁ。2nd以降はどうなのだろうか?気にしつつも全アルバムそろえてしまいそうな気はしますが。
SETHERIAL - Hell Eternal - Towards Thy Realm
★★★
(2004-05-28 19:41:52)
しょっぱなから「ヴァーーーーーーーーー!!」
邪悪臭がプンプン漂ってます。
SETHERIAL - Hell Eternal
★★
(2004-05-28 19:37:00)
3rd。またすこしメンバーが変わったみたいですが、この3rdからナグルファーのベーシストのクリストファーオリヴィウスがボーカルとして加わったようです。WRATHと名乗ってます。イェンスライデンがムード重視に対し、クリストファーは凶暴性重視、と思える。また7曲しか入っておらず、ミニアルバム的フルアルバムですが、どうやら3rdからがこのバンドの本領発揮てな感じでとにかく全ての曲が血管をブチ切らんばかりの勢いで暴走してます。お薦め名盤。
SETHERIAL - Lords of the Nightrealm
★★
(2004-05-28 19:28:00)
2nd。このバンドもメンバーの入れ替わりが激しいようですが、ボーカルも変わったのかな?とにかくそのボーカルは一本調子というか、迫力不足。楽曲も平坦でハマれるものがなくなってるかな。ブラストも空しく響き渡る。1stに比べるとほぼ別のバンドみたいで、この2ndだけは外していいかも知れない。批判ばかりするのもなんだが、素直にそう感じてしまったので。そんだけっす。
SETHERIAL - Nord...
★★
(2004-05-28 19:24:00)
スウェーデン発邪悪ブラック「セテリアル」の1st。全6曲のみで1曲がかなり長いという、アルバム構成はちょっと苦手なタイプ。とくに目立った個性は感じられず、個人的評価もDARK FUNERALの方が上ですが、ダニフィルス氏を彷彿とさせる狂乱絶叫ボーカルは聴く価値ありです。
ANAAL NATHRAKH - When Fire Rains down from the Sky,mankind Will Reap As It Has Sown - Atavism
★★★
(2004-05-27 19:36:35)
最初に聴いたとき「このボーカルはアッティラか?」と思い確かめたらやはりそうだった。万歳。
ANAAL NATHRAKH - When Fire Rains down from the Sky,mankind Will Reap As It Has Sown - Never Fucking Again
★★★
(2004-05-27 19:34:40)
「ネッバーッ、ファッキーンッ、アッゲーーンッ」
珍しくまともに発音してます。意外にメロディもあり、優雅な感覚すら覚えます。
ANAAL NATHRAKH - When Fire Rains down from the Sky,mankind Will Reap As It Has Sown - Cataclysmic Nihilism
★★★
(2004-05-27 19:31:43)
なんつうか力強いというか。気付いたらヘッドバンギングしてるかも。車の運転中に聴くと最高な秀逸曲。
ANAAL NATHRAKH - When Fire Rains down from the Sky,mankind Will Reap As It Has Sown
★★
(2004-05-27 19:27:00)
どうやら一番最近に出たらしい、やたら長いタイトルのミニアルバム。このバンドの中では最初に聞いたアルバムで、メイヘムやエンペラーを連想するような壮大さに興奮したのをよく憶えております。ミニなので全6曲と少なめですが適当なフルアルバムより中身は濃いです。5曲目ではアッティラがその美声を披露してます。
ANAAL NATHRAKH - Total Fucking Necro - Satanarchist
★★★
(2004-05-27 19:20:16)
意外にダークな中にもメロディアス。耳に残る。
ANAAL NATHRAKH - Total Fucking Necro - De Mysteriis Dom Sathanas
★★★
(2004-05-27 19:18:19)
メイヘムのカバー。
病的なわめき声がもたらす感動は原曲を上回る可能性も。
ANAAL NATHRAKH - Total Fucking Necro
★★
(2004-05-27 19:15:00)
読み方は「アナールナスラック」でいい思います。サイバーブラックメタルなバンドの、1stの後に出た初期音源集らしいです。打ち込みによる心地よいブラストビートやこの世界でもトップクラスの発狂ボーカルなどが満載で、この手のバンドが好きな人なら1度聴いただけでフェイバリットになりえます。
ANOREXIA NERVOSA - New Obscurantis Order - Châtiment de la Rose
★★★
(2004-05-26 19:06:44)
ボーカルの表現力はダニ氏より下かもしれませんが、曲自体は本気そのものって感じっす。
CRADLE OF FILTH - Midian - Her Ghost in the Fog
★★★
(2004-05-26 18:40:08)
最初はベスト盤で聴きました。凄まじくも美しいホラー感や覚えやすいメロディ等、COF史上1位か2位に食い込む。
GRAVEWORM - Engraved in Black - Legions Unleashed
★★★
(2004-05-26 18:37:01)
コレよコレ。この手のバンドの真骨頂的絶品曲。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Cruelty Brought Thee Orchids
★★★
(2004-05-25 22:55:02)
ダニ様の狂声がね。最高ね。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Cry of the Brave
★★★
(2004-05-23 15:55:39)
もやはボーナストラックという肩書きはもったいない。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Fields of Despair
★★★
(2004-05-23 15:54:32)
イントロの衝撃は「黒冬夜」にも匹敵する。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Dawn Over a New World
★★★
(2004-05-23 15:51:59)
バラードもうまくなったな。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - Fury of the Storm
★★★
(2004-05-23 15:50:46)
サビの衝撃は「MY SPIRIT~」以上かも。
EDGUY - Hellfire Club - Rise of the Morning Glory
★★★
(2004-05-23 15:48:32)
速さがじつに心地よい。アルバムを引き立てる重要曲。
EDGUY - Hellfire Club - Under the Moon
★★★
(2004-05-23 15:46:59)
聴くものの聴覚をえぐるような鋭い楽曲センスです。
EDGUY - Hellfire Club - Forever
★★★
(2004-05-23 15:45:56)
来た~、エドガイ節キラーバラード。神曲。
EDGUY - Hellfire Club - The Piper Never Dies
★★★
(2004-05-23 15:44:24)
「ああイエイ!」
飽きのこない熱い10分間を満喫可能。
EDGUY - Hellfire Club - Mysteria
★★★
(2004-05-23 15:42:27)
ああイエイ・・・
ひたすらジャーマン魂な熱曲。
EDGUY - Hellfire Club - We Don't Need a Hero
★★★
(2004-05-23 15:40:57)
重さ、速さ、熱さがそろった絶品曲。
MAYHEM - Chimera - You Must Fall
★★★
(2004-05-22 19:35:57)
オフィシャルでも聴ける激速曲。アルバム中、もっとも印象に残る。ヘルハマー最強。
MAYHEM - Chimera
★★
(2004-05-22 19:33:00)
待望の3rd。輸入盤は、CDの出し入れのたびにネクロブッチャー、ブラスフェマー、ヘルハマー、マニアックの順にメンバー全員の顔を拝まなければならないという、かわった構造のデジパックです。
前作にあたる作品は97年のウルフズレアアビスなのかな?7年もたつとやっぱ結構変わるなぁ、というのが最初の感想ですが、やはりこれぞメイヘム。安心の一言。
多くのリスナーにとって2nd&ミニ以上1st未満といったところでしょうが、個人的にはマニアックのボーカルが堪能できる点において1st以上ですな。黒金属狂なら必ず聴かねば。
BURZUM - Hvis lyset tar oss - Det som en gang var
★★★
(2004-05-20 19:05:45)
カウント様の絶叫ボーカルが始まるまでに、約5分かかる。全体に長すぎかな・・・もうちょっとまとまってればよかったのだが・・・それでも最狂な曲。
THE BERZERKER - Dissimulate - Last Mistake
★★★
(2004-05-18 18:50:51)
このバンドの曲にしては少々おとなしめで、メロディアスでありリズミカルでもあります。初心者にもオススメかも。
THE BERZERKER - Dissimulate - Death Reveals
★★★
(2004-05-18 18:48:51)
速さと重さと凶暴性がそろってます。心臓の弱い人には不対応。
THE BERZERKER - The Berzerker - February
★★★
(2004-05-15 19:06:50)
イントロのバイオリン?みたいな音からして独特の世界観に引きずり込まれる曲。
THE BERZERKER - The Berzerker - 95
★★★
(2004-05-15 19:05:10)
何が「95」なのかよくわかりませんが、すさまじいノイズです。健康的です。
THE BERZERKER - The Berzerker - Ode to Nash
★★
(2004-05-15 19:02:26)
インストですが、かなりヤバイ。脳細胞をひっかき回されること間違いなし。
THE BERZERKER - The Berzerker - Ignorance
★★★
(2004-05-15 18:59:00)
まさに戦争。この曲を聴いてると爆撃機を連想します。
THE BERZERKER - The Berzerker - Massacre
★★★
(2004-05-15 18:57:29)
息継ぎの暇もありません。まさに皆殺し。
EXHUMED - Slaughtercult...fester Forever - Funeral Fuck
★★★
(2004-05-12 20:57:05)
葬式ファック。意味不明ですが、ドロドロでもありカッコ良くもあります。
CATAMENIA - Chaos Born - The Fallen Angel Pt.Ⅱ
★★★
(2004-05-12 20:54:36)
聴くと勇気が出ます。
FUNERIS NOCTURNUM - Pure Satanic Blasphemy - The August Hammer of Satan
★★★
(2004-05-12 20:52:21)
「Hearken to me! For I am fucking your precious guardian angels!」
一緒に叫びたくなるこういう曲が最高です。
KALMAH - Swampsong - Doubtful About It All
★★★
(2004-05-12 20:47:22)
この曲にKALMAHの魅力がすべて詰まっている気がします。意味深な内容の詞もグー。
KALMAH - Swampsong - Burbot's Revenge
★★★
(2004-05-12 20:45:18)
カワミンタイの復讐って一体?
アルバム中1番のダークっぷり。
DISSECTION - The Somberlain - Black Horizons
★★★
(2004-05-12 20:42:20)
1曲目からやってくれますねぇ。
DREAMAKER - Human Device - Killing
★★★
(2004-05-12 20:37:38)
アルバム中、1番のキラーチューンです。キリングです。ギターソロがただごとじゃありません。
EMPEROR - In the Nightside Eclipse - Intro/Into the Infinity of Thoughts
★★★
(2004-05-12 20:34:01)
記念すべき皇帝の1stの1曲目。9分にもおよぶ長さですが、飽きはきません。この曲が入っていないようではベスト版もあてになりませんな。
EXHUMED - Platters of Splatter - No Presents for Christmas
★★★
(2004-05-11 19:29:37)
クリスマスの時期によく聴く「アカハナのトナカイ」のカバー曲か?なんだかよくわからないが傑作かも。
EXHUMED - Platters of Splatter
★★
(2004-05-11 19:26:00)
2枚組みの初期音源集らしいです。60曲近く入ってます。日本版が出るかどうかわからないので、さっさと輸入版買いました。気になるジャケットは血まみれの生首なども写っており、どうにかグロジャケなのですが、パッと見た目にはゴチャゴチャしててしっかり見ないとよくわかりません。
内容のほうは、ゲロ吐きデスボイスが前面に出ている曲が多く、とにかくグロい。デキの悪い初期のカーカスといった感じですが、1枚目の16曲目あたりから彼らならではのカッコよさも出てきて、テンション上がります。逆に2枚目の16曲目から先はやたら音質が悪くなり、楽曲も洗練されておらず、もういいかなって感じ。聴きごたえはじゅうぶんありますが、1ST以降の鋭さはあまりなく、やはりマニア向けアイテムかも。
GRAVEWORM - Scourge of Malice
★★
(2004-05-11 19:07:00)
ドラマティックブラックメタルとでもいうところか、イタリア出身のバンドの2枚目か3枚目のアルバム。ジャケ写を見る限りかなりのイケメンぞろいで、とくに紅一点(たぶん)のキーボードのサビーネなる人物は映画の「バイオハザード」に出てきた目つきの悪い女兵士にそっくりで素敵。
1曲目がインスト、2~4曲目が歌詞ありで、5曲目以降は1曲ごとにインストがきます。個人的にインストはあまり好きでないので、アルバム全体としては少々聴きづらい。ボーカルは高音の絶叫デスボイスと低音の下水道デスボイスが入り混じってますが、絶叫系1本に絞ってほしかったかな。スカイファイアーやストームロードあたりが好きならお薦めできます。
NORTHER - Death Unlimited - Death Unlimited
★★★
(2004-04-26 18:41:27)
出た、「I AM THE」節。サビが前作のMIDNIGHT WALKERとかぶるところがありますが、まあ良し。
CATAMENIA - Eskhata - Karma
★★
(2004-04-17 19:29:08)
この曲は歌詞のないインスト扱いなのですが、エフェクトのかかった声でとりあえず何か言ってます。洗脳されそうでたまらぬ。
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn - They Deserve to Die
★★★
(2004-04-14 19:11:16)
「ダーーーーーーーーーーーーーイ!!(訳:死ね)」
ホッとします。必聴。
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn
★★
(2004-04-14 19:08:00)
今作も血まみれドロドログチャグチャな人喰い死体ワールドを満喫させてくれます。しかしこれほど昔と変わらぬハイペースで突っ走り続けるバンドもめずらしい。まるでVILEのころに何十曲も作って何年かおきに12~13曲をまとめてアルバムとして売り出しているような感じか。わたくし、ジョージのボーカルに惚れてこのバンドにはまって、クリスボーカルの頃を知らないので偉そうなことは言えないのですが。
しかし9作目にして国内盤のジャケットがセンサードバージョン(間抜けなドクロ・・・)になってしまって、別の意味で見るに耐えられません。ライナーノーツに「真の人喰い死体ファンは国内盤と輸入盤の両方買え」みたいなことが書いてあるので、そうしましょう。
CATAMENIA - Eskhata - Rain of Blood
★★★
(2004-04-14 18:54:43)
1曲目のSTORMからの流れが見事なのですが、最初の変な喘ぎ声と明らかに英語ではない妙な会話がかなり謎。
CATAMENIA - Eternal Winter's Prophecy - In the Capricorn's Cradle
★★★
(2004-04-14 18:50:37)
ダークなイントロからビビること間違いなし。
CATAMENIA - Eternal Winter's Prophecy - Soror Mystica
★★★
(2004-04-14 18:48:35)
全てにおいて完璧。ボーカルとドラムが特にすばらしい。神の手によるものですこれは、たぶん。
CATAMENIA - Eternal Winter's Prophecy - Gates of Anubis
★★★
(2004-04-14 18:45:54)
1曲目から何かか起こる予感を感じさせてくれます。
CATAMENIA - Morning Crimson - Passing Moment of Twilight Time
★★★
(2004-04-14 18:43:38)
時折入る高音絶叫デスボイスに癒されてます。
CATAMENIA - Morning Crimson - ...and Winter Descends
★★★
(2004-04-12 18:35:23)
聖水が流れるようなイントロからして「美」としか表現のしようがありません。
GORGOROTH - Destroyer, or About How to Philosophize With the Hammer - The Devil, the Sinner and His Journey
★★★
(2004-04-10 19:26:05)
この曲も疲れた心身を癒してくれます。
高速ドラムとアッティラを思い出すような呪文ボーカルです。オススメ。
TODAY IS THE DAY - Sadness Will Prevail (X) - Butterflies
★★★
(2004-04-07 18:36:31)
アルバムは長ったらしくて好きになれなかったが、この曲の狂気っぷりは本物です。一緒に狂いたければどうぞ。
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Dial 595-escape
★★★
(2004-03-31 19:21:01)
切り刻むようなザクザクギターがたまらんのです。
CANNIBAL CORPSE
★★
(2004-03-29 20:46:00)
ニューアルバム「WETCHED SPAWN」を買いに行ったのですが、ジャケットはおぞましい出産シーン(もちろん汗と涙と感動にあふれた通常の出産とは違う)のようなやつと記憶しているのだが、店に売ってるのを見て、これは・・・なんなんだこの間抜けなドクロは?!今にも「おしおきだべ~~」とか言い出しそうではないか!!と思い、発作的に買いませんでした。いや~、これではファンのサイフのひもはだいぶきつくなるのではないか・・・こうなると、日本盤とUSA盤の両方を買い、グロジャケとまぬけドクロを差し替えるしかないのでしょうか?あうっ
しかし、新作の本来のジャケ、店に出せないほどのものか?なぜ急に検閲バージョンになったのか?少なくともゴアグラインド系の死体写真ジャケとかよりはだいぶマシだと思うのだが・・・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Evil in a Closet
★★★
(2004-03-29 19:23:18)
まさに「圧巻」。曲のまとまり具合も最高。神の領域。
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - F(r)iend
★★★
(2004-03-29 19:20:55)
攻撃性復活をアピールするにふさわしい一曲目。
NORTHER - Death Unlimited - Day of Redemption
★★★
(2004-03-29 19:17:30)
全体にスローですがアルバム中、最も北欧な曲。
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape
★★
(2004-03-28 21:16:00)
結果から言うと大満足である。ガッツポーズである。はやり彼らはただもんではなかった。IN FLAMESは人類の宝である。
大げさな表現はさておき、静かなところは歩くように進み、激しいところは狂人のような咆哮を吐き散らす、というアンダースのボーカルは7thにして衰えるどころかさらに切れ味が増している。クリーンボイスとデスボイスの使い分けがこれほどうまく、またこれほどよく似合うシンガーは地球広しといえどもアンダース・フリーデン以外にいるのだろうか。
なんにしても前作でこのバンドから離れたリスナーの方もぜひ今作を聴いてほしいもんですな。まぁ音楽の方向性は前作からほぼ固定されたままだから気に入らない人は気に入らないかも知れませんが。そういう人は・・・「これが不満なら、初期のアルバムを後生繰り返し聴いていてもらうしかない。」
ZYKLON - Aeon - No Name Above the Names
★★★
(2004-03-26 20:49:41)
静と動が入り混じっている。激的なドラマ。
GORGOROTH - Destroyer, or About How to Philosophize With the Hammer - Destroyer
★★★
(2004-03-23 20:46:26)
最初のものすごい奇声の洪水からしてひきこまれます。
しかしなぜか終わり方がフェードアウト。
DRAGONFORCE - Sonic Firestorm - My Spirit Will Go On
★★★
(2004-03-23 19:10:36)
わたくしも最初はオフィシャルで聴きました。
3回の聴き込みで昇天。
IN FLAMES - The Jester Race - Moonshield
★★★
(2004-03-21 20:02:25)
この曲があるから、2ndはかなり好きです。
CATAMENIA - Eskhata - Storm
★★★
(2004-01-30 18:45:10)
まさに北欧のいてつく波動。完璧です。
CATAMENIA - Morning Crimson - Talviyön varjot
★★★
(2004-01-29 19:42:49)
タルヴィヨンヴァージョット?これもフィンランド語か。怪しさ爆発。初期の名作といえます。
CATAMENIA - Chaos Born - Hollow Out - ChaosBorn
★★★
(2004-01-25 18:38:46)
聴くべし。悶絶必至。
CATAMENIA - Chaos Born - Kuolon tanssi
★★★
(2004-01-25 18:35:36)
これはフィンランド語?怪しさ大疾走。
CATAMENIA
★★
(2004-01-23 19:05:00)
こんな美しいバンドがいたとは・・・生きててよかった。
素人的に例えるならナグルファーとカルマーとノーサーのいいところをかき集めたような感じ。この3バンドが好きなら間違いなくおすすめ。
しかし5枚もアルバム出てるのに、なぜ国内盤が発売されないのだろう?まぁそのうちまとめて出るのかも知れませんが。
IN FLAMES - Clayman - Strong and Smart
★★★
(2003-12-31 17:55:18)
カバーだったとは。有名なバンドの名曲のカバーとかよりも、ぜんぜん知らない曲のカバーのほうが抵抗なく聴けます。
IN FLAMES - Subterranean - Biosphere
★★★
(2003-12-31 17:52:26)
スタンドアブレイズが噂ほどよくなかったぶん、こちらが印象に残りました。イントロが最高やねん。
IN FLAMES - Colony - Embody the Invisible
★★★
(2003-12-31 17:48:26)
やっぱスタアブよりこっちでしょ。
REQUIEM - Mask of Damnation - Divine Illusion
★★★
(2003-12-26 19:10:36)
正当派な疾走感というところでしょう。安っぽい言い回しですが。
REQUIEM - Mask of Damnation - The Accordance
★★★
(2003-12-20 20:21:07)
だから。
なぜこういう曲をボーナスにするねん。2nd最高のキラーチューンかと思われますが。
DIMENSION ZERO - This Is Hell - Helmet
★★★
(2003-12-01 18:48:41)
こういう最高の曲をなぜもったいぶってボーナストラックにするんでしょう。アルバム中1、2を争います。
DARK FUNERAL - The Secrets of the Black Arts - Satanic Blood
★★★
(2003-11-29 19:52:22)
ひたすら単調で邪悪なメロディが疾走する。彼らの狂性が伝わってきます。洗脳されます。
this frame prevents back forward cache