この曲を聴け!
まんぞーさんのページ
まんぞーさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
・
KRISIUN - Works of Carnage
・
KRISIUN - Works of Carnage - Murderer
・
LOST SOUL
・
LOST SOUL - Chaostream
・
MALEVOLENT CREATION - Created Live(dvd)
・
MALEVOLENT CREATION - Envenomed
・
MALEVOLENT CREATION - In Cold Blood
・
MALEVOLENT CREATION - Warkult
・
MALEVOLENT CREATION - Warkult - Preemptive Strike
・
MANDORAGORA SCREAM - Fairy Tales From Hell's Caves
・
MANOWAR - Warriors of the World
・
MARDUK
・
MARDUK - Plague Angel
・
MARDUK - World Funeral - Castrum Doloris
・
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - De Mysteriis Dom Sathanas
・
MAYHEM - Grand Declaration of War
・
MAYHEM - Wolf's Lair Abyss
・
MEGADETH - Cryptic Writings - Trust
・
MEGADETH - The System Has Failed
・
METALLICA - Master of Puppets
・
METALLICA - Metallica - The Unforgiven
・
MONSTROSITY
・
MONSTROSITY
・
MONSTROSITY - In Dark Purity
・
MORBID ANGEL
・
MORBID ANGEL
・
MORBID ANGEL
・
MORBID ANGEL
・
MORBID ANGEL - Abominations of Desolation
・
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Chapel of Ghouls
・
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Immortal Rites
・
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Lord of All Fevers & Plague
・
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Maze of Torment
・
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Visions From the Dark Side
・
MORBID ANGEL - Formulas Fatal to the Flesh - Chambers of Dis
・
MORBID ANGEL - Formulas Fatal to the Flesh - Heaving Earth
・
MORBID ANGEL - Formulas Fatal to the Flesh - Prayer of Hatred
・
MORBID ANGEL - Gateways to Annihilation
・
MORBID ANGEL - Gateways to Annihilation - To the Victor the Spoils
・
MORBID ANGEL - Heretic
・
MORBID ANGEL - Heretic
・
MORBID ANGEL - Heretic
・
MORBID ANGEL - Heretic - Drum Check
・
MORBID ANGEL - Heretic - Stricken Arise
・
MORBID ANGEL - Heretic - Within Thy Enemy
・
MORBID ANGEL - Ignominious
・
NAGLFAR
・
NAGLFAR
・
NAGLFAR - Pariah
・
NAGLFAR - Sheol
・
OBITUARY - Frozen in Time
・
OBITUARY - The End Complete
・
ORIGIN - Echoes of Decimation
・
ORIGIN - Informis Infinitas Inhumanitas
・
ORIGIN - Informis Infinitas Inhumanitas
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands II: The Dark Secret
・
SEPULTURA - Roots
・
SLAYER
・
SLAYER
・
SLAYER - God Hates Us All - Bloodline
・
SLAYER - God Hates Us All - Disciple
・
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
・
SLAYER - Reign in Blood - Necrophobic
・
SLAYER - Seasons in the Abyss - War Ensemble
・
SLAYER - Show No Mercy
・
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses)
・
SODOM - Tapping the Vein
・
SUFFOCATION - Pierced From Within
・
SUFFOCATION - Souls to Deny
・
TAK MATSUMOTO GROUP (T.M.G.)
・
TAK MATSUMOTO GROUP (T.M.G.) - Oh Japan ~our Time is Now~ - Oh Japan ~our Time is Now~
・
TAK MATSUMOTO GROUP (T.M.G.) - TMG I
・
TERRORIZER
・
TERRORIZER - World Downfall
・
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - First Strike is Deadly
・
TESTAMENT - The Gathering - Legions of the Dead
・
THE LEGION
・
THE LEGION
・
THE LEGION - Unseen to Creation
・
VADER
・
VADER
・
VADER
・
VADER - Black to the Blind - Carnal
・
VADER - De profundis - Silent Empire
・
VADER - More Vision and the Voice(dvd)
・
VADER - Night of the Apocalypse
・
VADER - The Beast
・
VILE
・
VITAL REMAINS
・
VITAL REMAINS - Dawn of the Apocalypse
・
VITAL REMAINS - Dechristianize
・
VITAL REMAINS - Dechristianize - Dechristianize
・
VITAL REMAINS - Dechristianize - Entwined by Vengeance
・
VITAL REMAINS - Dechristianize - Let the Killing Begin
・
VITAL REMAINS - Forever Underground
・
VITAL REMAINS - Forever Underground - Forever Underground
・
X JAPAN
・
X JAPAN - DAHLIA - DRAIN
・
X JAPAN - Perfect Best
MyPage
まんぞーさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-200
0
|
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している33曲を連続再生 - Youtube
KRISIUN - Works of Carnage
★★
(2004-01-28 18:39:00)
映像がメチャクチャカッコイイ。必見!
KRISIUN - Works of Carnage - Murderer
★★
(2004-05-15 22:34:03)
日本盤ではこの曲のPV観れます。
キュルルッキュルルルッてな具合のリフが初っ端から非常にカッコイイのだ。緊張感がたまらん。
LOST SOUL
★★
(2005-05-08 15:17:00)
ポーランド産のグレイトなブルータルデス。
こいつらは凄え・・・
LOST SOUL - Chaostream
★★
(2005-05-08 15:44:00)
3rd。
2ndの時点では、「結構カッコイイ。でもデスメタルにしてはキーボード使い過ぎじゃね?」なんて思っていたが、今作は言葉も失う大傑作である。邪悪、速度、音圧、全てが素晴らしい。日本デビューしてもおかしくない。
まず、恐らくはキーボードを使わなくなり、リフに説得力が身に付いた。デスヴォイスも一級品だし、ブラストも速い。
INCANTATIONと張り合える位の邪悪さと、MORBID ANGEL並の威風堂々。スピードと圧力は、NILE、VADER、ANGEL CORPSE、HATE ETERNALが比較対象かな?狂気をぶちまける危険な香りはDEICIDEの7thか。
ギターソロが死ぬほどカッコイイので、これだけでもマストバイである。
とてもブルータルではあるがキャッチーなので、よほどの初心者でなければ火傷しないでしょう。
はっきり言って、最近のVADERより上である。
ちなみに、BURRNでは86点。「DE PROFUNDIS」を初めて聴いた時に近い感動、と評価されておりました。
MALEVOLENT CREATION - Created Live(dvd)
★★
(2004-09-20 18:39:00)
ゲストドラムがトニー・ラウリーノなので、即購入。
ベテランらしい堂々たるライヴが楽しめます。
しかしトニーはすげえ。生でNILEを見てみたいね。
MALEVOLENT CREATION - Envenomed
★★
(2004-07-04 21:16:00)
前作よりも正統派な作品だと思います。
俺の持ってるヤツは、タイトルにⅡがついてる。ボーナストラック3曲追加みたい。
MALEVOLENT CREATION - In Cold Blood
★★
(2004-12-27 23:57:00)
1年半捜し求めやっと手に入れた・・・
やっぱ平均してレベル高いね。安定感があります。
MALEVOLENT CREATION - Warkult
★★
(2004-07-05 23:42:00)
9th。2004年。
俺はまだそんなにMALEVOLENT CREATIONを聴き込んでいるわけじゃあないが、過去に比べ、良い意味でメロディアスに感じた。なんとなく、リフがアメリカ産デスメタルっぽくない部分があると言うか、音があまりズ太くないと言うか・・・いや、勿論カッコ良さは抜群ですよ。かなりツボにはまる音です。個人的には、SUFFOCATIONの復活作よりも好きデス。安心して堪能できる1枚。
MALEVOLENT CREATION - Warkult - Preemptive Strike
★★★
(2004-07-12 21:50:35)
2分あたりからの、感動的なリフが最高にカッコイイ。他のデスメタルバンドではちょっと聴けないリフだ。哀愁、焦燥、悲劇、絶望、業、色んなモノが詰まっている。かと言って、メロデスやスウェーデン勢の書くようなのともまた違う。CANNIBAL CORPSEあたりは、天地ひっくり返ってもこういうリフは作らないだろうな。バンドのイメージに合わない。
個人的には、テスタメントのファーストストライクのギターソロに近い感動を覚えた。
MANDORAGORA SCREAM - Fairy Tales From Hell's Caves
★★
(2003-08-31 18:54:00)
(遅いかもしれないし、地理的な問題もあるかもしれないけど)メガネスさん、この前御茶ノ水ユニオンで売ってました。まんぞーが2枚とも買っちゃったけど少し間置けば補充されるでしょう。
音はクロウさんの言う通り。映画音楽好きにはたまらん、と言っときます。
ボーカルが美人すぎ。結婚したいです。でも声はそんなセクシーってわけじゃあないです。でもやはり可愛い。来日した日にゃあもう・・・(バカタレ)
MANOWAR - Warriors of the World
★★
(2004-01-26 18:17:00)
俺のマノウォー初体験がこれ。火傷必至だな。熱すぎる。
俺は後半が好き。
MARDUK
★★
(2004-06-23 22:57:00)
お邪魔しまっす。「HEAVEN~」あたりからいよいよMARDUK節全開と言ったとこでしょうか。ヴォーカルがLEGIONになった事により、MARDUKは一気にブラックの頂きに上り詰めたと思います。必聴
MARDUK - Plague Angel
★★
(2004-12-28 00:04:00)
リージョンの声じゃなきゃ駄目だっ!みたいな頑固な人(いるのか?)以外には、今作は傑作でしょう。あえて俺が書くまでもなく、純度100%激烈ファストブラック。徹底した暴虐さ、曲のクオリティ共に前作を軽く凌駕している。
MARDUK - World Funeral - Castrum Doloris
★
(2004-05-24 20:22:16)
フツーこの音色にこの声を乗せるかぁ?キチガイどもめ!(けなしてないよ)
聴いてると頭が痛くなりそうな曲である。
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - De Mysteriis Dom Sathanas
★★★
(2004-05-08 22:19:12)
そう、呪詛ヴォーカル異常にイーヴルなこの普通声。ヤバ過ぎです。知りたいのは、素で(狙って)この声なのか、メロディを朗々と歌おうとして(下手で)この声なのか、どっちだ?
ただ、その普通声のパートが物凄く好きなのは言うまでも無い。アルバムの最後に相応しい禍禍しさである。
MAYHEM - Grand Declaration of War
★★
(2004-06-13 22:32:00)
確かに賛否両論あるんでしょうね。テクノや無音部は置いといて、楽曲そのものはとても好きなのである。語りも別に嫌いではない。邪悪さはMAYHEM史上一番低いと思うが、リフとドラム聴いてるだけで恍惚となれる1枚。
MAYHEM - Wolf's Lair Abyss
★★
(2004-11-24 23:42:00)
再発盤を購入。聴き慣れたMAYHEM流サウンドなのだが、人間失格、いや、ホントに哺乳類か?と疑ってしまう程のマニアックのヴォーカルがヤヴァ過ぎ。このキレっぷりは3rdどころじゃない。邪悪な祈祷にも聞こえる普通声と重ねたりする事で、イーヴル度200%。
ミニながら、これが最高傑作だと思う。早く買っとけばよかったよ。
これはつい最近、1349の2ndと同時に買ったのだが、流石はMAYHEM。1349も凄いが、MAYHEMはもっと凄かった。
MEGADETH - Cryptic Writings - Trust
★★★
(2003-10-12 20:07:43)
ああ、これも疲れた心に染みるなあ。癒されるぞーこれは。
MEGADETH - The System Has Failed
★★
(2004-10-30 18:58:00)
今日買って来ました。
予想に反して速いし、リフもギターソロもカッコイイ。完全復活だと思う。
俺の感覚で言えば、カウントダウン以前と7thが手を組んだ感じ。
声だけに関して言えば、今作が一番好きである。
METALLICA - Master of Puppets
★★
(2004-01-28 15:49:00)
さあ御一緒に。
ますたぁ、ますたぁ!
METALLICA - Metallica - The Unforgiven
★★★
(2003-10-12 19:54:40)
くうう、やっぱキクなあぁぁ!暖かい。疲れた心に染みる!たまにはこうして精神を癒さないとね。
MONSTROSITY
★★
(2005-06-22 17:49:00)
恐らく音楽的には知名度低いのだろうが、あのバンドのあのヴォーカルが在籍していた事で有名なフロリダ産デスメタル。
決して派手ではないが、デスメタルファンなら誰もが心和ませる音である。
俺自身、初めて聴いた時「ああ、こーゆーのがオールドスクールってんだなぁ」なんてウットリしてしまった。
MONSTROSITY
★★
(2005-06-22 18:14:00)
あ、書くの忘れてたけど、現MORBID ANGELのセカンドギタリスト、ここの出身みたいね。過去、ケリー・コンロン(何処にいた人だっけ?ど忘れ)が在籍してたり、CYNICのジェイソン・ゴベルズがゲストで参加してたようだ。
MONSTROSITY - In Dark Purity
★★
(2005-06-22 18:03:00)
3rd。ヴォーカルは既にあの人ではない。
最近のブルデスみたいに派手じゃあない。同期のベテラン勢、例えばOBITUARYやDEICIDEほど個性があるとも思わないし、突出した邪悪さがあるわけでもない。
だがしかし、これほどピュアなデスメタルは滅多に聴けるもんじゃなかろう。一発で覚えれるようなカッコ良くてキャッチーなりフに、ちゃあんと自己主張するギターソロ。ブラストも程よく織り交ぜたドラム。くど過ぎないデスヴォイス。
これぞ王道。正統派のデスメタル。あまりにもド真ん中すぎてCANNIBAL CORPSEやVADERすら邪道に聞こえて来る(笑)
MORBID ANGEL
★★
(2003-09-23 20:32:00)
デス・ブラック界隈広しと言えど、本当にこれだけのバンドはいないと思う。邪悪にして荘厳、とかなら他にもいるが、そこに絡み付く重厚さや、ある種の優雅さを感じさせてくれる。そしてそれは新作の「H」でも不変だった。
何て言うか、この手の音に付き纏う不快さを感じさせないんだよね。
デス・ブラックを好むまんぞーだって人間的な正常な感性も少しはあるので、下品さや気持ち悪さを人並みに感じる訳です。(自分は良いけど、「ああ、こりゃ友達には聴かせられないな」ってな判断力とかね)
(好きだけど)MAYHEM1stのボーカルはなんだかんだで気持ち悪いと思うし、ダニ・フィルスの声だってやっぱ異常だと思う。CANNIBAL CORPSEやDEICIDEだってある程度下品とは思うし。(一応褒め言葉)
しかし!MORBID ANGELの場合、どんなに仰々しく禍禍しい音出そうが、ボーカルが吠えようが、スピーカーから出てくる音の全てがいちいちカッコ良くグレイトなのだ!「あ、音量下げなきゃ」とか「友達来てるからこのCDはかけるのよそう」等という気を全く起こさせないバンド。デスメタルのネガティヴな部分を感じさせないバンドとでも言い換えるか。
俺は断言する!この先、人に「音楽何聴いてるの?」と訊かれた時、必ずMORBID ANGELと答えるぜ!たとえその場所が合コンでもだ!答えてさらにその場でMDで聴かせてやる!
この命、捧げたぜ。
MORBID ANGEL
★★
(2004-09-06 22:35:00)
なんかまたスティーヴ・タッカーが脱退したらしいっすね。
中南米ツアーは、ピンチヒッターにデイヴィッド・ヴィンセントが。そのまま復帰してくれねえかな。またMORBID ANGELを読書に例えたりして。「良い本はまた読み返したくなるものだろう?」なんつって。
もしかしたら次のアルバムでは再びあの咆哮を聴けるかもしれないですね。
MORBID ANGEL
★★
(2004-09-14 22:56:00)
ローランDEATHさん、お久しぶりデス。
俺は実際に見た事ないけど、「スカートをはいて嬉々としてベースをプレイしていた」んですよね。一応見てみたい気もする・・・
MORBID ANGELとしてのジャレッドの咆哮は聴いた事ないですが、スティーヴ・タッカーについては、けっこー愛着が湧いてたんですよね。滑舌良いし表現力も増してきたし、かなりお気に入りのデスヴォイスでした。脱退は残念だと思います。
まあ、トレイとピートがいるかぎり、失望するようなアルバムは絶対に作らないだろうし。次回作も期待してます。
MORBID ANGEL
★★
(2005-06-23 18:24:00)
マジっすか。メンバー定着しねえなあ。
てゆーかそろそろ「I」作らんかい!
あとDVDも観たいので作って下さい。ここに書いてもしょうがないんだけど。
MORBID ANGEL - Abominations of Desolation
★★
(2004-05-23 22:34:00)
後に発表される曲のプロトタイプが聴けてお得。少し可愛いヘルスポーンとか。
しかし、ヴォーカルとドラムが違うと雰囲気全然違うモンですね。まるで他のバンドがカヴァーしてるかのような。(言い過ぎか?)素人の俺が聴いても思うんだから、楽器やってる人は尚更でしょう。
でも、やっぱり曲が良いからカッコイイのだ。
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Chapel of Ghouls
★★★
(2004-05-23 22:06:05)
なんか異様にこの曲の出だしのリフがツボにはまってるのだ。当然、速いパートあり遅いパートあり、そこらのバンドとは違うのである。
しかし(この曲に限らないけど)なんて罰当たりな曲だ。
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Immortal Rites
★★★
(2003-09-07 18:05:29)
ここが魔界への入口だ!とにかく聴けい!
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Lord of All Fevers & Plague
★★★
(2004-05-23 21:52:12)
うーむ、暴虐疾走とはまさにこの事。1stで1番好きな曲だな。特に、ギターソロがカッコ良すぎて痺れてしまう。
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Maze of Torment
★★★
(2004-05-23 22:21:57)
同じく。ゆっくりから笑い声と共に疾走へ。鳥肌モンです。速いこと速いこと。来日したら、生で拝みたい曲です。
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Visions From the Dark Side
★★★
(2004-05-23 22:16:35)
荘厳なオーラを感じるリフに闇の中を魑魅魍魎が蠢くかの如きギターソロ。全てが素晴らしい。ああ、なんでこんなに捨て曲が無いんだ・・・
MORBID ANGEL - Formulas Fatal to the Flesh - Chambers of Dis
★★★
(2004-09-29 20:07:23)
曲自体の暴走っぷりもやばいが、とりあえずピートの足ヤヴァくね?
ただうるさく暴走するだけでなく、曲展開にセンスを感じる。流石トレイ。
MORBID ANGEL - Formulas Fatal to the Flesh - Heaving Earth
★★★
(2003-11-08 00:25:13)
50秒過ぎあたりの、そこいら辺の全てを薙ぎ倒すかのよーなリフ、これが何とも言えずカッコイイね。ギターソロとか聴く以前にこれだけで卒倒。私はこれで帝王にひれ伏し、軍門に下りました。(ホントかよ)
MORBID ANGEL - Formulas Fatal to the Flesh - Prayer of Hatred
★★
(2004-09-29 20:00:24)
疾走あり邪悪スローありでとてもカッコイイのだ。
異世界を描いたようなパートの後再び疾走して締めるのが良いね。
MORBID ANGEL - Gateways to Annihilation
★★
(2003-09-25 22:54:00)
いやあ、やっぱ帝王はMORBID ANGELですよ!その理由は「語れ!」のとこで最近私が書いた文をお読み下され。
この「G」も素晴らしいアルバムでした。アレックス・ウェブスター曰く、「良いデスメタルアルバムは収録曲の半分以上が早い曲で云々…」と語っていたらしく、私もまさにその通りだと思ってますが、これは例外。グレイトなアルバムです。
MORBID ANGEL - Gateways to Annihilation - To the Victor the Spoils
★★★
(2004-08-12 23:06:28)
ギターソロが熱いぜ!
重い連続攻撃を食らうかのような曲だね。
MORBID ANGEL - Heretic
★★
(2003-09-20 18:49:00)
いやあ買いましたよ。相変わらずのグレイトな作品。全体の統一感って意味では前作の方が上だと思うが、文句無しの芸術的楽曲が並んでいるのでそこは別に気にするトコじゃない。12までは隙の無い完成度。帝王健在。
13以降、確かにせっかくの完成度を妨げるかのよーな構成はどうかな?と。(曲単位では別に問題無いと思う)無音トラックさえ無ければまだ、ねえ…。そこで聞き手の集中力が途切れるし。14のギターソロ、どっかで聴いた覚えがあるなあ。Born Againか。
まあ、デスメタル好きなら迷わず「買い」なアルバムです。13以降は帝王余裕のお戯れだとまんぞーは思ってますから。30、全てを統治し、敵のいなくなった帝王の慟哭か?ほら、35なんかの禍禍しさなんか素敵でしょ?向う側の世界が見えるかのようです。邪悪なスピリットに包まれて、そのままイっちまいます。前作あたりに収録されてても良かったかもしれん。41、42のギターも脳を掻き混ぜてくれます。43では心逆立たせ再び血を流す。んでラストの最短チューンはナパームデスに匹敵する・・・
とにかく買え!
MORBID ANGEL - Heretic
★★
(2003-10-05 13:50:00)
うーむ、発売日以降毎日聴いてるが、飽きねえ!個人的には「D」時のデイヴィッドの咆哮がベストであり、あの声には誰も勝てないと思って来たが、いよいよそれも払拭されてきた。「F」時に比べて確実にカツゼツ良くなってるし。
B誌のインタビューを読んでから7や8を聴くと、MORBID ANGELは宇宙のエネルギーなんだな、と確かに思えてきます。ただ速く激しくやればいいだけではない、デスメタルの真髄が変わらず存在するアルバムですな。
MORBID ANGEL - Heretic
★★
(2003-10-21 23:36:00)
ふっふっふ、遂に帝王のテリトリーに入りましたね。
どうもコンバンハ。風邪で熱がバリバリ発動中のまんぞーデス。身体が辛いので、HERETICで癒してる最中です。この音聴けば風邪のウイルス如きはイッパツで殲滅です。(ホントに癒えてくる気がするから困ったもんだ)
頑張って全作揃えて下さいね。
MORBID ANGEL - Heretic - Drum Check
★★★
(2004-09-29 20:51:46)
ピートってもう40イってる筈だよね確か?
年齢を考えると誉め言葉と言えど「バカ」と書くのは気が引けるな。
MORBID ANGEL - Heretic - Stricken Arise
★★★
(2003-10-05 23:18:57)
1度曲が止まりかけ、終わりか?と思いきや、地鳴りのように超絶ドラムが魔界への扉をこじ開ける。今作の中で1・2を争うお気に入りである。タッカーのデスボイスも、いつもとは違うカッコ良さが光る。
MORBID ANGEL - Heretic - Within Thy Enemy
★★★
(2004-09-29 20:38:35)
展開がガラッと変わってからの叩き方が異常に好き。ズダズダズダズダドルルンドルルンって感じの。素人ながら、集中して聴いてると、同じよーなパートでも色んな叩き方してんだなーと感心してしまう。
これだけカッコ良ければギターソロ無くても別に気にならないね。
威風堂々
MORBID ANGEL - Ignominious
★★
(2006-05-06 18:39:00)
ベストか・・・
買わなくても良さそうだけど、いずれ「J」を買った時にアルファベットが抜けてたら気分悪そうだから、発見次第購入確定だな。
NAGLFAR
★★
(2003-09-29 22:34:00)
ヴィトラ、この時点で既に、彼等は只者ではありませんでした。3枚中、一番メロディアスかもしれん。俺のは輸入盤だけど、日本盤でいかがでしょう。
NAGLFAR
★★
(2003-09-29 23:13:00)
あ、では率直に申し上げます。もし2と3枚目をお持ちなら、焦って買う事はないと思いますよ。1より2、2より3rdの方が確実にレベルが高いデス。でも余裕があれば是非(笑)
NAGLFAR - Pariah
★★
(2005-09-24 20:06:00)
今回も、前作の延長にある質の高い楽曲が詰まっている。
ただ、1stから2nd、2ndから3rdみたいな大きい飛躍は感じられなかった。
まあ、これ以上飛躍しろってのも酷か。
ファンは迷わず買うべき1枚
NAGLFAR - Sheol
★★
(2003-10-06 20:09:00)
おお!ついに入手しましたね!(たしか…)バンドが本職でもないのに、素晴らしい完成度。彼等のセンスに脱帽な傑作です。
OBITUARY - Frozen in Time
★★
(2005-09-24 20:23:00)
これを待っていたのだよ。2ndと3rdの路線。ヴォーカルも衰えてない。
え、地味?いやいや、このねっとりと覆い被さる心地良い重圧感こそがOBITUARY。
OBITUARY - The End Complete
★★
(2004-05-22 17:47:00)
全てにおいて、オビ史上の最高傑作だと思う。細かく刻んで砕いたカミソリの刃でうがいするかの如きデスヴォイスも絶好調。楽曲もこのアルバムが全盛期。
遅いデスメタルなんてかったりーなんて思ってる奴ぁこれを聴きなされ。(2ndでも可)
ORIGIN - Echoes of Decimation
★★
(2005-05-08 14:57:00)
リフが大分レベルアップしており、純粋にカッコイイ曲が増えた。
ジョンと新任の違いなんか問題じゃない。最高傑作。
ORIGIN - Informis Infinitas Inhumanitas
★★
(2003-09-23 19:55:00)
↑ ありゃ、世界最速ブラストヤロウが脱退したんですか。これからどうなっちゃうんだろう?
ORIGIN - Informis Infinitas Inhumanitas
★★
(2003-10-07 19:43:00)
聞き手の野性を刺激し、過酷な生存競争を生き抜いてきた祖先から引き継ぐ遺伝子情報の中から攻撃性のみを抽出し、抽出された本能が怒涛のブラストビートに跨り、理性を食い尽くす、恐るべきアルバム。ここに道徳や正義は存在せず、ただ全てを蹂躙する。(何言ってんだ俺は?)
つまり、このブラストビートだけは1度聴かなきゃいかん、と。
ドラム叩く時のジョンの気合いの声が聞こえてきそう。
「ブラストするぜブラストッ!」チュドドドドドドッ!!
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame
★★
(2004-01-25 17:14:00)
しかし、ここまでの作品を作っておいて、次はどうなるんだろう?パワーダウンだけはして欲しくない。
アルバム数枚のコンセプト作として、いきなり1枚目から今作並のクオリティを期待しちゃうね。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands II: The Dark Secret
★★
(2004-10-12 18:24:00)
なるほど、前作の延長を期待してはいけないのかもしれませんね。
随分アグレッシヴさが後退したなと思ったが、今回は序章に過ぎないと思えば、こんなモンですかね。
まあ前作が凄すぎたってのもあるかも。
SEPULTURA - Roots
★★
(2003-10-18 19:18:00)
うーん、何度聴いても熱い。ARISEが大好きだけどやっぱこれも名盤。音に身を委ねる感覚が味わえる。真冬の布団の中みたいな心地良さがいいね。
SLAYER
★★
(2003-11-09 20:35:00)
今、晩飯と同時に酒飲んで酔っ払ってるわけですが、SLAYERは酔ってる時も最高なバンドですな。DVD、観ました。実は、現在25歳の私は、ライブに行った事ありません。Xとディルアングレイのライブを映像で知ってるくらい(笑)グレイとかマリスミゼルとかね。去年の3月までメタル処女だったからね。
で、SLAYER、何回観ても凄え!ベース兼ボーカルをツインギターで挟むスタイルがこんなにカッコイイとは!自然に頭が動きだす!
しかし、J-POPと違い、なんでここまでライブで曲を再現出来るかね。これだけで驚きの俺でした。
SLAYER
★★
(2004-11-24 23:03:00)
俺も買いましたよ早速。やっぱカッコイイですね。楽器素人の俺からすると、楽器って濡れても音鳴るんだなぁなんて変なトコで感心したりしました。
SLAYER - God Hates Us All - Bloodline
★★★
(2004-01-25 16:59:18)
DVDで観ると更にクール。遅くても邪悪で素晴らしい。良い意味でとてもキャッチー。
SLAYER - God Hates Us All - Disciple
★★★
(2004-01-25 16:55:22)
イントロ終わった瞬間、この1曲で即死。
SLAYER - Reign in Blood - Angel of Death
★★★
(2004-01-11 20:04:37)
あぶねえあぶねえ、首が千切れるかと思った。聴き過ぎに注意だね。
SLAYER - Reign in Blood - Necrophobic
★★★
(2003-10-04 22:19:46)
圧倒的なスピード、ほとんどアホ(褒め言葉)です。狂っている。
SLAYER - Seasons in the Abyss - War Ensemble
★★★
(2004-01-25 16:48:15)
あんまりカッコイイから着メロにしてしまった。
SLAYER史上1・2を争う名曲だと思う
SLAYER - Show No Mercy
★★
(2004-01-25 16:45:00)
おお、この時点で既にここまでカッコえかったのね。他のスラッシュバンドの1stと比べて、これが一番好き。キレてて最高。
リアルタイムで聴いてた世代が影響受けまくりなのも頷ける。
SLIPKNOT - Vol. 3: (The Subliminal Verses)
★★
(2004-05-20 22:43:00)
なんか音質変わった?いつもの俺は、この手のへヴィロックの音はうるせえ、と思ってたんだけど、今回は雑然とした感じがあまりしない。音質・楽曲共に、これまでで最も気に入った。
綺麗なフィーリングの曲も多い。
とりあえず心に残ったのは8曲目ね。あとギターソロ、曲にもよるけど結構カッコイイ。この路線で続けて下さい。
これまでとやや違うと思うので(聴き込まないとアレだけど、第一印象、攻撃力は後退してる)、離れるファンも沢山出るかもね。でも逆に、俺はかなり彼等が好きになった。
このアルバムは、しばらくへヴィローテーションになるだろう。
SODOM - Tapping the Vein
★★
(2004-09-27 17:46:00)
最近やっとSODOMを入手したわけだが、初体験がこれ。
「おお!素晴らしい暴走っぷりだ!」と歓喜してしまいました。速いとは聞いてたけど、ここまで徹底しておられたとは。
やばいねこの体感速度は
SUFFOCATION - Pierced From Within
★★
(2004-01-25 22:54:00)
今年になって、やっとこさ購入しました。
MORBID ANGELやDEICIDEあたりの古参バンドと同様、安心して落ち着いて聴けるアルバムですな。てゆーか曲の展開がカッコ良すぎ。捨て曲なんか一切ねえ。
SUFFOCATION - Souls to Deny
★★
(2004-06-22 23:08:00)
そんなに聴き込んでないからアレだけど、昔と別に変わってない気がする。カッコイイです。邪悪、陰鬱、SUFFOCATION節が炸裂していると思う。
TAK MATSUMOTO GROUP (T.M.G.)
★★
(2004-05-06 22:17:00)
TMGで初めてエリックの声を聴いた(笑)
TAK MATSUMOTO GROUP (T.M.G.) - Oh Japan ~our Time is Now~ - Oh Japan ~our Time is Now~
★★
(2004-05-06 22:24:40)
最初のラップは置いといて、要はB'zね。曲の作りが。ギターソロや微妙なタメ(一瞬曲が止まるトコ)なんかまんまだよ。そりゃそうか、マツモトが書いてるんだし。つまり、カッコイイって事。B'zファンとしては安心して聴けるので良かった。イッパツで気に入りました。ぶっちゃけ稲葉の書く歌詞よりも好き。(うわあ、他のファンに怒られそう)
TAK MATSUMOTO GROUP (T.M.G.) - TMG I
★★
(2004-06-22 22:49:00)
てゆーか売れ過ぎ!仕事帰りのツタヤで、最後の3枚だったぞ!
B'zをややへヴィにした感じだろうか。要所要所挿入される和風のフレーズも違和感無くハードロックサウンドに溶け込んでいる。和風の音については、我々日本人よりも外人の方がキャッキャッと喜ぶのではないだろうか。
各楽曲からはいかにも松本な音が飛び出して来る。これがなんともカッコ良く、やっぱB'zあたりを聴いて育った世代だから心に染みる。B'zファンがそのまま流れそうだな。松本のギターが好きな男あたりは特に。(俺はB'zの話してる女性の口から松本の「ま」の字も聞いた事がない。異口同音に、「稲葉さん」だからね。笑 ま、その辺はどうでもいいんだけど)
はっきり言って最近のB'z本隊よりも好きデス。まあ欲を言えば「ギリギリChop」系統の速い曲がもっと欲しかったし、最後の曲のラストの、Lalalaのあたりで弾きまくりのギターソロでも入れて欲しかった気もする。
でも、安心して聴きまくれる高品質のハードロックではないか。個人的には特に3曲目が好きだね。
余談だが、ヴォーカルパート以外のトコを聴いてる時、どうしても松本の隣で動き回る稲葉の幻影が脳裏にチラつく。10年以上もあの二人のコンビを見て来てるんだからしょうがないか。
TERRORIZER
★★
(2003-10-06 21:26:00)
聴きながら足だけ真似してたら吊った!イテテ…
TERRORIZER - World Downfall
★★
(2003-10-06 21:38:00)
↑え…「?点」って?そのまま「?点」と表記されてたんですか?まんぞーは当時のバーンは分からないので、もしよろしければレビュー内容も含めて簡単に教えて下さい!
TESTAMENT - First Strike Still Deadly - First Strike is Deadly
★★★
(2003-10-04 22:07:19)
この曲のソロは最高だ!これまで聴いてきたソロの中で一番好きだ!
TESTAMENT - The Gathering - Legions of the Dead
★★★
(2004-09-27 17:39:19)
個人的にアルバム中最高に好きな曲だ。
デスメタルすれすれのアグレッシヴさがたまらん。当然、一般的なメロデスのブルータル度を余裕で超えてます。
THE LEGION
★★
(2004-05-31 21:46:00)
MARDUKの8thで猛威をふるったドラマー、エミル・ドラグチノヴィッチが在籍しているブラックメタルバンドである。
激速ファストブラック。
THE LEGION
★★
(2004-08-24 23:34:00)
いえいえ、GODさん、気に入って頂けて幸いです。この美しさが理解出来る人がいて俺も嬉しいです。
THE LEGION - Unseen to Creation
★★
(2004-05-31 22:30:00)
1st。デビューアルバムなのにこのクオリティは一体・・・
とにかく速い。そして美しい。同じスウェーデンの有名バンドと比べても、トップクラスではないか。
MARDUKのような黒死病サウンドとも違うし、NAGLFARのような激情が込められたサウンドともまた違う。DISSECTIONのような、死神に魂持ってかれた者を悼む鎮魂歌のような感じでもないし、DARK FUNERALのような、悪魔の私生活を覗き見て戦慄が走ったかの如き音とも違う。
エミルのブチかますブラストビートに乗るリフから感じるのは、邪悪は当然の事、それ以上に冷酷さ、冷徹さを感じる。んでもって、荘厳さも感じられ、お得(?)なのだ。ただし、1曲ブラスト叩きっぱなしというわけでもなく、展開も練られており、この手の音に暴虐プラスαを求める人は必聴。
聴く者全てを凍り付かせる、凍て付いたリフがなんともカッコイイ。絶対零度という単語を連想させる。ヴォーカルの寒々しさも相俟って、まるで猛吹雪のようである。まさに猛吹雪サウンド。残虐な手口で殺すよーなサウンドとは異なり、1滴の血も流す事なく、1瞬で氷漬けにしてしまうような崇高な雰囲気が漂う。
これがあれば、クソ暑い熱帯夜もOKだし、温暖化のダメージ深刻な地球の平均気温を下げるばかりか、氷河期に突入させかねない、とんでもねえ1枚。
現在所有しているブラックメタルアルバムの中で、1番のお気に入りである。
多分、スウェーデンのブラックが好きな人は秒殺でしょう。俺個人的には、MARDUKを超え、MAYHEMやEMPERORに匹敵する存在となるバンド。
VADER
★★
(2003-10-04 22:02:00)
カッコイイ曲しか書けないVADER。近日発売のミニが非常に楽しみだ。
過去、デストラクションやメイへムのカヴァーのあまりのカッコ良さには痙攣した覚えがある。
新曲が楽しみなのは当たり前、個人的にはMORBID ANGELのカヴァーが非常に楽しみでしょーがねえ。
VADER
★★
(2004-08-02 23:16:00)
もうすぐ新作が出るみたいですね。楽しみだあ。8月はVADERとINCANTATIONで決まりだな。
VADER
★★
(2004-08-05 23:06:00)
まさかDOCが怪我で戦線離脱していたとは・・・
BURRNの広告ページを見ただけなので詳しい事は分からんが、新ドラマーの加入が一時的なものなのかどうか、心配である。
日本盤は9月。オアズケ食らった犬の気分だ。
VADER - Black to the Blind - Carnal
★★★
(2004-05-30 00:07:15)
ああカッコイイ。静かなパートから豹変してズドドドドッてな展開が堪らない。ライブ映像だとさらにカッコイイです。
VADER - De profundis - Silent Empire
★★★
(2004-05-30 00:13:39)
文句無しの名曲。俺の着メロはこれで決まりである。(ちなみに、イントロ部の音があまりにでかく、電話鳴る度ビックリ。)
むしろ着メロと言うより着リフであり着ドラムなのである。
VADER - More Vision and the Voice(dvd)
★★
(2004-05-08 22:08:00)
店頭では輸入盤しか見た事なかったけど、遂に日本盤を発見したのだ。ちなみに、特に字幕が入っているわけでもなく、ピーターのインタビューの訳が書かれた紙が封入されてるだけであり、輸入盤でも良かったなこりゃ。
内容はと言うと、今更ながら、「なんてカッコイイんだ」とか、「なんて巧いんだ」とか。素人の俺がギターとベースについて語れる筈もなく、ひと目で分かるのはドックのドラムくらい。
平然としたツラでブラストかましてました。
ピーターがやはりカッコ良く、カリスマを感じました。まさに威風堂々。マウザーよりもシャンボの方が存在感あるね。てゆうかシャンボ頭ブン回し過ぎ。人間の限界を超えた運動量。首が。
映像はそんな良好ではないが、SLAYERのDVDよりもカッコイイっす。
VADER - Night of the Apocalypse
★★
(2004-11-24 23:15:00)
つい最近出たばかりのDVDです。昨日SLAYERのDVD買いに行ったら売ってたので迷わず購入しました。基本的に5thのライヴなので、ベースはサイモンです。ボーナストラックでは2004年のライヴ(メタリカとスリップノットのサポート)も収録されているので、ダレイとノヴィーの勇姿も拝めます。
前のDVDと違い、アングルはともかく画質はとても良好なので、ファンはマストバイでしょう。
VADER - The Beast
★★
(2004-09-17 23:13:00)
VADERとしては異質な作品だと思った。聴けば100%、VADERの音ではあるが。
これまでよりメロディアスだし(甘ったるいメロディではないのでご安心を)デスメタルっぽくないリフもあるし、バラエティ豊かな印象の作品。
え、ドラム?・・・LITANYの後に聴いてたら少し違和感あったかも知れない。
ブラック出身のドラマーらしいから、聴く人が聴いたらVADERじゃねえ!と思うかも。俺はあまり気にならないっす。ドックと少し違うかな?程度。
まあ曲が良くスラッシュテイストも強いのでVADER入門に。
VILE
★★
(2005-05-08 14:49:00)
なかなか良質なデスメタル。ギターソロが結構イケてるのだ。CANNIBAL CORPSEの影響を受けてるっぽい音です。
VITAL REMAINS
★★
(2004-02-06 20:48:00)
雰囲気重視型デスメタルな彼らは、外ジャケットも中身も素晴らしい。初期はかなりチープみたいだが。
過去はイイからとにかくDECHRISTIANIZEを聴いてくれ!きっとはまるから。
VITAL REMAINS - Dawn of the Apocalypse
★★
(2004-02-02 18:01:00)
4th。4人編成となった。
個人的には、あまり前作から進化してるとは思えないが、曲がさらに練られている気がする。
VITAL REMAINS - Dechristianize
★★
(2004-02-02 18:32:00)
5th。トニー・ラザーロ、デイヴ・スズキに加え、グレン・ベントンが参加。本作で彼等は究極の進化を遂げた。以前と比べ、猿と人間程の差がある。本作を聴き終えた俺は、「MORBID ANGELの作品群と肩を並べる名盤だ」と素直に思った。(誉めすぎか?)かなりグレイトな1枚。日本盤出さんかい。
流麗なギターソロがあちこちに散りばめられ、デスメタルにもかかわらず、展開のカッコ良さや美しさにKOされまくり。(つっても、メロデスみたいに甘くない。曲の破壊力は純度100%デスメタル)ちなみにBURRN誌では本作のギターソロを、「トレイ・アザトースとアモット兄弟とピーター(VADER)の中間にいるかのようなメロディアスなソロ」と紹介しており、点数は85でした。
曲が素晴らしく良いので、1曲1曲の長さが全く退屈じゃない。むしろ、もっと長く聴いていたい衝動に刈られる。
さて、グレン・ベントンのヴォーカル。DEICIDEと比べ、気合いが入ってると言うか、アンチクライスト系デスメタルの始祖としての意地と言うか、遂に人間を辞めて魔界に足を踏み入れたと言うか(その証拠に、写真では眼が紅く)、実に良い仕事してます。個人的にはDEICIDE3rd時よりも凄まじいかと…
VITAL REMAINS - Dechristianize - Dechristianize
★★★
(2004-02-02 18:56:46)
本作のグレイトなギターソロは全てデイヴ・スズキが書いており、まずこの曲でKOされる。ソロ挿入のタイミングやメロディそのものが実に完璧で素晴らしい。メロディアスと言っても決して甘くなく、ネガティヴな美が溢れている。
まあその美しい弾きまくりなソロも、グレンのヴォーカルが乗ってある意味ブチ壊しなんだけどね(笑)そのブチ壊しのタイミングもまた素晴らしいのだ。
VITAL REMAINS - Dechristianize - Entwined by Vengeance
★★★
(2004-05-16 13:13:25)
アルバム最後に相応しい名曲。デスメタルだってのにこの感動モンの旋律はなんだ!?作曲のセンスが良すぎ。チョビっとだけベントンが泣いてます。そこもまた珍しい。
VITAL REMAINS - Dechristianize - Let the Killing Begin
★★
(2004-02-02 18:38:53)
オープニング。元曲は多分クラシックだか何だかだと思う。
「お、なんかダークなラプソディみたいだな」と思わせといて、最後にグレンの声が入り、びっくりするのだ。つかみはOKですな。
VITAL REMAINS - Forever Underground
★★
(2004-02-02 17:56:00)
3rd。トリオ編成。メンバーは、中心人物のTONY・LAZARO(リズムギター)。DAVID・SUZUKI(ドラム、ギターソロ)。JOSEPH・LEWIS(ベース、ヴォーカル)。
曲の長さと雰囲気から、ブラックメタル的なデスメタルとでも言うか。
いかにもアンダーグラウンドな香りがプンプン漂う。
デイヴ・スズキのギターソロが無ければ、単なる凡百のデスメタルバンドかもしれんが(笑)
かなり胡散臭えルックスのヴォーカルがイカす。
VITAL REMAINS - Forever Underground - Forever Underground
★★
(2004-02-02 19:06:29)
ホラー映画みたいな始まりが何とも堪らない。
墓の中から聞こえて来るような寒々しさがいいね。
ヴォーカルもクール。悪霊のようだ。
X JAPAN
★★
(2003-10-05 20:40:00)
しかしXは解散して久しいのに、コンスタントに書きこみが増えてますね。まあテクニック面については賛否あるみたいですが、俺を含めこれだけ多くの人の心を震わしたロックバンド、もうしばらくは日本からは出現しないだろうな。
てゆーか今の日本ラップとかパンクと思われるバンド多すぎ。チラッとテレビとかで観てても、Xみたいに「これは良い曲だ!」と思える曲が無い。別にアイドルとかを否定するつもりは無いが、琴線に触れる曲が少なくないか?今の日本。
つうかまず自力で作詞作曲しなされ。他人の書いた曲でテレビ出てもしょーがないでしょ?
XやB'zあたりを筆頭に、ロックバンドが幅をきかしてた時代が懐かしい。個人的には、ルナシー解散あたりから日本の音楽シーンに失望してます。
まあ今の俺にはメタルがあるからイイっちゃイイんだけどね。
X JAPAN - DAHLIA - DRAIN
★★
(2003-08-31 18:36:37)
俺はこの曲がカッコイイ事を知ってるぜ!
バラードが増えつつあった時期、貴重な1曲でした。素直に「お?かっこいいな、おい」と思える曲でした。
X JAPAN - Perfect Best
★★
(2004-01-28 15:07:00)
シングルを紛失した当時、「FOREVER LOVE」をきちんと聴けるこれは素晴らしいアイテムだった。メジャー前の音源が熱いね。
this frame prevents back forward cache