この曲を聴け!
まんぞーさんのページ
まんぞーさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
・
1349
・
1349
・
ANGELCORPSE
・
ANGELCORPSE - Exterminate
・
ARCH ENEMY
・
ARCH ENEMY - Black Earth
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges
・
ARCH ENEMY - Stigmata
・
BEHEMOTH
・
BON JOVI - Have a Nice Day
・
BON JOVI - These Days - My Guitar Lies Bleeding in My Arms
・
BURZUM
・
BURZUM
・
BURZUM
・
BURZUM
・
CANNIBAL CORPSE - Butchered at Birth - Meat Hook Sodomy
・
CANNIBAL CORPSE - Kill
・
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn
・
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn
・
CANNIBAL CORPSE - Tomb of the Mutilated - Hammer Smashed Face
・
CANNIBAL CORPSE - Vile - Perverse Suffering
・
CHILDREN OF BODOM
・
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
・
CRADLE OF FILTH
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Beneath the Howling Stars
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Hallowed Be Thy Name (Shallow Be My Grave)
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Thirteen Autumns and a Widow
・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Thirteen Autumns and a Widow
・
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine
・
CRYPTOPSY
・
CYNIC - Focus
・
DARK ANGEL - Time Does Not Heal
・
DEATH - Scream Bloody Gore
・
DEATH - Scream Bloody Gore - Evil Dead
・
DEATH - The Sound of Perseverance
・
DEATH - The Sound of Perseverance - Scavenger of Human Sorrow
・
DEEDS OF FLESH
・
DEEDS OF FLESH - Path of the Weakening - A Violent God
・
DEEDS OF FLESH - Reduced to Ashes
・
DEFILED - Divination
・
DEFLESHED
・
DEICIDE
・
DEICIDE
・
DEICIDE - Once Upon the Cross - Once Upon the Cross
・
DEICIDE - Scars of the Crucifix - Enchanted Nightmare
・
DEICIDE - Scars of the Crucifix - From Darkness Come
・
DEICIDE - Scars of the Crucifix - Fuck Your God
・
DESTRUCTION
・
DESTRUCTION - Metal Discharge
・
DESTRUCTION - The Antichrist - Thrash 'til Death
・
DEVILYN
・
DEVILYN - Reborn in Pain
・
DEVIN TOWNSEND (STRAPPING YOUNG LAD) - Alien
・
DIMMU BORGIR - Death Cult Armageddon
・
DISMEMBER - Where Ironcrosses Grow
・
DISSECTION - The Somberlain
・
DISSECTION - The Somberlain - Black Horizons
・
DOOM
・
DOOM
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
・
EXHUMED
・
EXODUS - Tempo of the Damned
・
FUNERIS NOCTURNUM
・
FUNERIS NOCTURNUM
・
FUNERIS NOCTURNUM - Pure Satanic Blasphemy - Burying the Last Breathe of Christianity
・
FUNERIS NOCTURNUM - Pure Satanic Blasphemy - Pure Satanic Blasphemy
・
FUNERIS NOCTURNUM - Pure Satanic Blasphemy - Withering Life
・
HATE ETERNAL - King of All Kings - Powers That Be
・
HELLOWEEN
・
HELLOWEEN - The Dark Ride - If I Could Fly
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath
・
HELLOWEEN - The Time of the Oath - We Burn
・
IHSAHN - The Adversary
・
IN FLAMES
・
IN FLAMES - Colony
・
IN FLAMES - Lunar Strain
・
IN FLAMES - Whoracle
・
INCANTATION
・
INCANTATION
・
INCANTATION
・
INCANTATION
・
INCANTATION - Blasphemy
・
INCANTATION - Blasphemy - Blasphemy
・
INCANTATION - Blasphemy - Deceiver (Self-Righteous Betrayer)
・
INCANTATION - Blasphemy - Once Holy Throne
・
INCANTATION - Blasphemy - Rotting With Your Christ
・
INCANTATION - Blasphemy - Uprising Heresy
・
INCANTATION - Decimate Christendom
・
INCANTATION - Diabolical Conquest
・
INCANTATION - Diabolical Conquest - Unto Infinite Twilight / Majesty of Infernal Damnation
・
INCANTATION - Mortal Throne of Nazarene
・
INCANTATION - Mortal Throne of Nazarene - Abolishment of Immaculate Serenity
・
INCANTATION - Mortal Throne of Nazarene - Demonic Incarnate
・
INCANTATION - The Infernal Storm
・
INTERNECINE - The Book of Lambs
・
JUDAS PRIEST - Angel of Retribution
・
KREATOR - Enemy of God
・
KRISIUN - Conquerors of Armageddon - Conquerors of Armageddon
・
KRISIUN - Works of Carnage
MyPage
まんぞーさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 1-100
0 |
1
|
2
モバイル向きページ
Tweet
発言している33曲を連続再生 - Youtube
1349
★★
(2005-03-17 00:04:00)
ああ気持ち良い…
個人的には、リフも好きだしドラムもタリムに匹敵する程好きだし、音作りも気にならない(むしろ好き)。唯一の欠点はヴォーカルの力量不足だけか。
1349
(2005-05-22 16:32:00)
おお!新作出ますか。
音質は2ndのレベルでお願いします。体調次第では、1stのノイズでへこむ事もあるので。
ANGELCORPSE
★★
(2004-06-28 22:17:00)
SUFFOCATIONは復活したしOBITUARYも復活してるようだし、DISSECTIONだってもうじき復活するだろう。
スラッシュメタルが復興してる裏で、確実にデスメタルも蠢いているわけだ。
俺は何よりもまずこのバンドに再結成してもらいたい、と考えている今日この頃なのである。この殺傷力を超えるのは本人達以外には成し得ないだろう。
ANGELCORPSE - Exterminate
★★
(2003-10-18 17:28:00)
買っちまった。なるほど、確かにフィーリングが帝王に似ている。だが、充分にオリジナリティを発揮していると思った。
殺傷力が物凄い。最近はMORBID ANGELの新作ばかり毎日聴いてたので、ある意味、落ち着いたデスメタルに耳がどっぷり浸かっていたわけで、そこにANGEL CORPSE聴いた日にゃあ…
本気でびびった!例えるなら、無抵抗の人間や降伏した敵にもヘーキでトドメさすような虐殺サウンド。これは病みつきになるぞー。
ARCH ENEMY
★★
(2005-10-22 22:49:00)
お久しぶりです。まんぞーです。
本日、新木場スタジオコーストのライヴにいってきました。
俺の位置は最前列の右端あたり。ちょーどギターソロとかが正面で見れる位置でした。
とりあえず前座のトリヴィウム、全く知らないバンドだけど、なかなかカッコイイメロデスだなって印象。走るところはちゃあんと激走してるし、ギターソロもグッド。てゆーかメンバーがイケメン揃いじゃないですか。俺が女だったら惚れてるな。
メインのARCH ENEMYが始まった途端、背後からかつて経験した事のない圧力が・・・
前座の時はそうでもなかったんだけどね。腹筋だけじゃ俺、ガードレール(とでも言うのか?)に押しつけられて死んでたな・・・。何とか腕を使って乗り切りましたよ。両隣の人は平然としてたから、多分局地的なものだったんでしょうね。マジ洒落にならなかった。
セットリストは興奮し過ぎて覚えてないけど、新作と割と最近のアルバムからの曲が多かった、ハズ。3rdの曲やったっけ?
そういや同じ人ばっかりがクラウドサーフしてたな。外人さんとか。
俺の目の前はフレドリックだったんだけど、いやーカッコイイね。あのバカでけえシャーリーと同じ位存在感あったよ。
マイケルは、もうちょっとこっち側に移動してきて欲しかった。もっと至近距離で拝みたかった。
ダニエルはドラムソロが圧巻でしたね。いや、他の4人がやたら存在感あるから、ドラムソロの時しか見てなかったんだけど・・・
アンジェラって、あんなに凄かったんだね。立振る舞いは雄々しいし、吠えかたはまるで野獣の様でした。何て言うか、とにかく煽り方が上手い。
もっと詳しく書きたいけど、まだ興奮が収まらないので、こんなんで。
曲が終わる度にデスヴォイスで「い゛え゛や゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛っ!!」とか叫んでたので、さすがに喉がイカれました。
なんか楽しすぎてあっという間に時間が過ぎちゃいました。
ARCH ENEMY - Black Earth
★★
(2004-01-29 17:44:00)
ゴリゴリ感が懐かしい。この頃の勢いは何処へ・・・
ARCH ENEMY - Burning Bridges
★★
(2004-01-29 17:52:00)
この辺りから大分キャッチーになりやがったと思う。名盤!
エンジェルクロウ聴いとけ!
ARCH ENEMY - Stigmata
★★
(2004-01-29 17:47:00)
完成度では以後の作品に劣るが、かなりの秀作だ。
9曲目がいいね。またコレ系統の曲作ってくれないかな?突進。
BEHEMOTH
★★
(2005-06-21 17:58:00)
祝初体験BEHEMOTH。DEMIGODを購入。
凄えよこいつら。何よりも曲の完成度が凄い。
最近のVADERよりも良いぞこれは。
やってる事は全然違うとは思うが、個人的にはMORBID ANGELに近いフィーリングが堪能出来た。心地良い緊張感や聴き終えた後の高揚感とかね。
歌詞なんかはそれこそ、神話的世界観全開みたいね。
BON JOVI - Have a Nice Day
★★
(2005-09-24 19:58:00)
曲単位で考えれば3rdには劣るが、全体ではかなりガツンと来たアルバム。発売以降、へヴィローテーションです。カッコイイロックチューンが多くて良いね。
BON JOVI - These Days - My Guitar Lies Bleeding in My Arms
★★★
(2005-02-27 17:19:10)
アルバム中一番好きな曲だ。てゆーかツボ。
こういう曲を素晴らしいと思える、正常な神経がまだ俺の中に残ってた事に更に驚き。
BURZUM
★★
(2003-10-05 22:42:00)
俺は未だにBURZUMを聴くのが怖い。特に声が。MARDUKあたりで1度耳を慣らしてからでないと火傷する。
BURZUM
★★
(2003-11-08 17:15:00)
バーズムでよろしいかと。
BURZUMで検索してネット見てたら、凄い情報が。カウントが脱獄したそうですね。ノルウェーでは服役中でも外出できるシステムみたいのがあるらしく、その外出中、銃で人質を脅し、車で国境を越えようとしたそうです。
トーゼン逃げ切れるわけなく、今は獄中と。
こりゃBURZUM復活は無理だろうな。
BURZUM
★★
(2003-11-12 17:20:00)
上述の通り、復活は絶望的。
久々に、1stから6thまで連続で聴いてみた。
うん、やっぱりこれは長時間聴く音じゃないね。見事にへコんだ。
初期・後期共に、聞き手を鬱状態にさせる要素満載。唯一無二のサウンドですな。
BURZUM
★★
(2004-06-06 23:07:00)
数ヵ月前地獄にて、3rdの日本盤未開封新品という、とんでもねえアイテムを発見したが、その時はお金を持ち合わせておらず、買えなかった。惜しい事したな。無理して買っておけば良かった。
CANNIBAL CORPSE - Butchered at Birth - Meat Hook Sodomy
★★★
(2003-09-07 17:46:57)
奇っ怪なギターサウンドに魔獣の唸り声から始まるこの曲。気持ち良すぎる。名曲デス。
CANNIBAL CORPSE - Kill
★★
(2006-05-06 19:12:00)
ジ・・ジャケが・・・
まあいいや。パットが頑張ってるね。今作では全体的にリフよりもギターソロが好きね。
カッコイイっす。
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn
★★
(2004-05-05 14:29:00)
今回はいつになくグレイトな出来である。確かライナーかB誌レビューに書いてあったが、総じて飽きさせない作りである。個人的には7、8曲目に強く惹かれた。
しかしこのジャケット、耐えられねえ!2ndあたりに比べればどうって事無いと思うんだけどなあ。ユニオン行ってもヘル行っても輸入盤が置いてない。誰か買い占めたべ!?
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn
★★
(2004-06-19 19:42:00)
今日、地獄で輸入盤を購入。多分ドイツ盤。なるほど、改めて現物を見て納得。これは日本では発売できないな。日本では通常は見れないモノが見えてるからね。
歴代の残酷なジャケットはOKだがこれはイカンと。うーむ、国による価値観の違いか。
ちなみに韓国盤にはメイキングDVDが付いてるようだ。
CANNIBAL CORPSE - Tomb of the Mutilated - Hammer Smashed Face
★★★
(2004-09-29 21:43:53)
DVDで観ると凄いぞ!客が。お前等アホかと思う程の盛り上がり。
ウェブスターがカッコ良過ぎ。
CANNIBAL CORPSE - Vile - Perverse Suffering
★★★
(2004-07-23 22:40:23)
映像で観て初めて何してるのか判った。ギターが凄いね。カッコイイ。
槌を振るような動きのジョージがカッコイイかどうかは別(笑)
CHILDREN OF BODOM
★★
(2004-01-28 15:20:00)
アレキシよりヤンネの方がカッコ良くね?(けなしてないよ)
でも同じ考えの人沢山いるはず。
最近思うのだが、アレキシみたいなスター性ある人間が、グログロにデスヴォイス吠えまくってくれたりすれば、本道のデスメタルも盛り上がるんじゃないかと。
CHILDREN OF BODOM - Hate Crew Deathroll
★★
(2004-01-29 18:03:00)
「まんぞう」と名乗っていた時にも書いてるが、もう1回書くぜ!
個人的には、過去のアルバムはどれも似た曲に聞こえる事がしばしば・・・
まあ俺の聴きこみが足りないだけだと思うけど。
だが、これはいいね。1曲1曲のクオリティがハンパねえ。アレキシのセンスが良いんだろうな。
CRADLE OF FILTH
★★
(2004-01-29 18:11:00)
これだけの物凄いアルバムを作っておいて、次はどうなる?気が早いが、今から楽しみ。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast
★★
(2004-01-26 18:07:00)
うーん、久々に聴いたが、やはり異常だなコイツは(笑)
エリカさん、この声が出るとは、只者ではありませんな。俺もMARDUKなら出るんですが・・・
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Beneath the Howling Stars
★★★
(2003-10-04 22:30:52)
以外と少ないなあ書き込み。ダニの超高音スクリーム、やべえぞこれ。この曲での声が一番高いんじゃない?
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Hallowed Be Thy Name (Shallow Be My Grave)
★★★
(2004-01-26 18:22:16)
カヴァー曲なのに人気ダントツ。俺自身、こっちの方が好きだけど。
そりゃブルースも絶賛するわな。センス良い。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Thirteen Autumns and a Widow
★★★
(2004-01-26 18:25:54)
タイトル同様、あまりにも不吉な曲。
高音の後に「ヴォーッ!」てなトコがたまらん。
CRADLE OF FILTH - Cruelty and the Beast - Thirteen Autumns and a Widow
★★★
(2004-01-26 18:26:29)
タイトル同様、あまりにも不吉な曲。
高音の後に低く「ヴォーッ!」てなトコがたまらん。
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine
★★
(2004-09-28 19:37:00)
「シンフォニックブラックなんて甘いモン聴いてられるかボケ!」な方、今回は良いですよ!
ちゃんとメタルしてるし、相変わらず曲のクオリティも高い。ギターのカッコ良さとしてはミディアンに匹敵する。(聴き込めば超えるかも)やはりクレイドルのアルバムは完成度が安定して高い。
ただ、ダニの超高音スクリームはもう聴けないのか?と心配してしまう。2nd、3rdの頃が懐かしい。
ブラックと言うより、高品質な1枚のへヴィメタルアルバムとしてお取り扱い下さい。
CRYPTOPSY
★★
(2003-08-31 11:58:00)
やっと最近クリプトプシーの音を克服しました。聴いてて気持ち良くなれるようになった。モービッドエンジェルあたりの古参のデスメタルが最高な私には複雑すぎたんでしょうね。
さて、次の給料でライブ盤買いに行きますか。
CYNIC - Focus
★★
(2004-05-24 20:36:00)
最初は全く理解出来ませんでした(笑)
でも最近、ツボにはまってきた。何回でも聴きたくなる音だなこりゃ。
DARK ANGEL - Time Does Not Heal
★★
(2004-02-03 19:59:00)
リフ数えてやろうと思ったけど、1曲目で挫折(笑)
DEATH - Scream Bloody Gore
★★
(2004-10-31 21:02:00)
ブラストも重低音デスヴォイスも無いのに、物足りない感じが全然しないのは凄いね。
きっと曲が良いからだろうな。
DEATH - Scream Bloody Gore - Evil Dead
★★
(2004-07-07 19:50:07)
もうイントロの時点でやべえ。短いのに、ある種のドラマチックさすら感じる。リフもソロも凄くカッコイイ。やや青臭いが、ヒステリックなヴォーカルも最高。
DEATH - The Sound of Perseverance
★★
(2004-07-09 22:29:00)
初めて聴いたデスメタルがこれだったせいか、DEATHの中で一番好きなアルバムだ。チャックの声も過去最高のキレっぷりだし。やっぱ重低音バリバリなのだけがデスメタルじゃあないんだなあ、と。
俺流の解釈で言うなら、この世とあの世の境界線あたりで聴けそうな音だね。メロデスとかシンフォブラックじゃ表現出来ない、美と醜の同居ってやつの真の形。
DEATH - The Sound of Perseverance - Scavenger of Human Sorrow
★★★
(2004-07-09 22:46:01)
まさに1曲目から翻弄。かといって難解でもなく、本当に曲に精神を翻弄されて惚れこんでしまう感じ。最高だ。
DEEDS OF FLESH
★★
(2004-05-13 21:21:00)
たった今聴いてるトコです。
うーむ、流れてるだけで家が暗くなる(笑)
よくこんなリフ思いつくもんだよ。何がヤバイってこの中毒性がヤバイ。
マイナスイオン放出しまくりの暗黒ヒーリング。1日の疲れもストレスも全解消
DEEDS OF FLESH - Path of the Weakening - A Violent God
★★★
(2004-07-22 18:23:45)
うわあ、これはやべえ。独特のヴォーカルスタイルのためか、曲自体普通に重いのに、邪悪さが3割増し。アルバムのラストに相応しい。
DEEDS OF FLESH - Reduced to Ashes
★★
(2003-10-26 19:39:00)
5th。過去2作よりもキャッチーな音。(3rd以降しか持ってないけど)しかし、キャッチーとは言ってもかなり暗ーいリフの大洪水。メタル雑談の「デスメタル」のトコにも書いてあるが、暗い。ヤバイ。ヘコむ可能性大有り。
ちなみに私の場合、「カッコイイリフの嵐でこいつはイイ」と思って3rdから連続で3枚聴き通したら、見事にヘコみました。精神的にも肉体的にも疲労感(って言うより倦怠感)を感じたい人にお薦め。
DEFILED - Divination
★★
(2004-12-27 23:51:00)
いやあ最近になって初めて購入したのだが、日本人がここまで出来るとは・・・
なんとなくリフにINTERNACINEっぽさを感じる。だが、素人の俺にも聞こえるベースはポイント高い。デスヴォイスもかなり立派だ。ギターソロが欲しいのが本音だが、断言しよう。
彼等は日本の宝だ!
DEFLESHED
★★
(2003-10-07 19:29:00)
ギターソロが無くても、彼等には死ぬほどカッコ良いリフがある。ゴタク抜きに素直にカッコイイと思えるバンドだ。俺もしっかりとマッテ・モーディンにケツを蹴り上げられてます。
DEICIDE
★★
(2005-02-07 22:58:00)
いやあ久々の書きこみです。どうも、まんぞーです。
なにぃっ!ホフマン兄弟脱退だとぅ?新作が、昔の勢いと現在の経験値が手を組んだ最高傑作なんて思ってる俺にとって、これはかなりショックだ。
DEICIDE
★★
(2005-05-08 14:44:00)
元CANNIBAL CORPSEのジャック・オーウェン、加入するのだろうか?
DEICIDE - Once Upon the Cross - Once Upon the Cross
★★★
(2003-10-07 20:30:31)
人の心に潜在的に存在する怨恨、嫉妬、憎悪、殺意、これらを培養して、ナイアガラの滝からぶちまけるかのようなサウンド。気合い入れて聴かないと、とり殺されます。
DEICIDE - Scars of the Crucifix - Enchanted Nightmare
★★★
(2004-11-04 23:06:44)
冒頭からのうるせえドラムとイカレたリフで昇天。
邪悪なオーラを撒き散らしながら激走するこんなスタイルこそ、DEICIDEだと思う。
DEICIDE - Scars of the Crucifix - From Darkness Come
★★★
(2004-11-04 23:11:55)
息継ぎを忘れたかの如きグレンの咆哮が終わり、来た来た来たと思わせつつ、ドス黒いデスヴォイスと共に斬り込んで来るギターソロ。このコンビネーションが異常にカッコイイ。
DEICIDE - Scars of the Crucifix - Fuck Your God
★★★
(2004-10-03 23:04:18)
気持ち良い!
超気持ち良いっ!
DESTRUCTION
★★
(2004-05-13 23:41:00)
このルックスにこの声。グウの音も出ねえ。SLAYERや彼等の音を聴いてると、丸くならないって素晴らしい事だなと思う。シュミーア不在時期のも買っちゃおうかな?
DESTRUCTION - Metal Discharge
★★
(2003-09-27 21:19:00)
復活後、枚数重ねる毎にカッコ良くなっている。断言しちゃいますけど、これ聴いてカッコ悪いと思うメタラーはいないだろう。
メシ食いながら聴いてたら、あまりにカッコ良すぎてメシ食うの忘れたよ。別に速い曲オンリーってわけじゃあないけど、そんな事は問題にならない。捨て曲なんか一切無しだ!
DESTRUCTION - The Antichrist - Thrash 'til Death
★★
(2003-10-04 22:25:59)
うおおっ!首が勝手に動くぞ!死ぬまで打ち据えろ!
DEVILYN
★★
(2004-06-24 21:40:00)
ポーランド産デスメタル。ベース兼ヴォーカルのNovyはDIES IRAEやVADERでも活躍しておられます。
音は、VADERに近いかもしれないし、良い感じの邪悪なフィーリングって意味ではMORBID ANGELに近いかもしれん。
DEVILYN - Reborn in Pain
★★
(2004-06-24 21:58:00)
2nd。まさか日本盤がリリースされていたとは。
コンセプトアルバムである為か、曲の最後に毎回SEが挿入されるが、俺は雰囲気が出てて良いと思う。リフもギターソロも、聴いてて素直に、いちいちカッコイイと思えるし、Novyのデスヴォイスも邪悪で素敵だ。正統派のデスメタルアルバムだと思う。想像してたよりも遥かに良いバンドだなあ。テクニックはよう判らんが、ドラムは結構いいんじゃね?ブラストあり2ビートありで曲をぐいぐい引っ張っているんじゃないかと思う。
押し引きと言うか緩急というか、複雑さを感じさせない曲の展開がすげえツボです。
DEVIN TOWNSEND (STRAPPING YOUNG LAD) - Alien
★★
(2005-05-08 16:05:00)
SYL初体験なのだが、ジーンホグランの足が凄かった。
確かに他では聴けない独特な音ですね。俺自身、この音が好きなのか嫌いなのかすら判らん(笑)もっと聴き込んでみるしか。
DIMMU BORGIR - Death Cult Armageddon
★★
(2003-10-07 20:12:00)
まさに映画のサントラにぴったりな1枚。
オーケストラサウンドが崩壊寸前の地球を劇的に彩る。中東あたりに大勢いるであろうテロリストに聴かせようもんなら、計画云々抜きでソッコー戦争おっぱじめちまいそうなアルバム。破壊衝動を突き動かす魔力と甘美な魅力に満ちている。
ニコラスのドラム、相変わらず凄いね。シンフォニックがかなりの部分を占めるディムボガーのサウンドにおいて、このドラムがメタル側の重要な支えとなっている。
個人的には2曲目(12もアリ)が好き。まさに破滅的なクラシック。まんぞーはこんなのが大好きなのである。
ブラックならではのアンチクライストってよりも、世界の終焉のみに焦点を絞った世界観って感じですな。
目論見通り、人類を滅亡に導いたサタンの高笑いが聞こえてきそうです。
DISMEMBER - Where Ironcrosses Grow
★★
(2004-10-24 16:51:00)
6th。前作とあまり変わらないよーな感じで、安心して聴けます。全体的なメロディアス度では前作の方が上だが、ギターソロは極上。流石!
ただこの音質の悪さはどうにかならんのかね?バキバキな音はいつも通りだと思うが、こもり具合が。曲が良いんだからさ、もうちょっとねえ・・・
DISSECTION - The Somberlain
★★
(2003-09-07 18:00:00)
ナグルファーに似てると見聞きしていたので(ナグルファーの完成度がこれまた高いので)購入を躊躇っていたディセクション。今日購入いたしました。で、
すっげえイイ!こういうドラマチックな楽曲大好きなんですよまんぞーは。エンペラーと比較しても劣っているとは思えない。結成から10年後って事を差し引いても、1stでこの完成度。こりゃあすげえや。これは復活の狼煙ともとれるライヴ盤も買わねばなるまい。ノトヴェイトの出獄が今年と仮定して・・・来年末には新作が発売とみた。
ただ、上でDAYDREAMさんも触れているが、このインタビューは駄目だろ(笑)
DISSECTION - The Somberlain - Black Horizons
★★★
(2005-05-22 22:41:07)
ヴォーカルが入るちょい前あたりからのダークなリフに昇天。
うるせえ音楽は駄目ってな一般人にもオススメ出来るメロディだと思う。むしろ聴け!
DOOM
★★
(2004-11-15 23:00:00)
ローランDEATHさんコンバンハ。俺はDOOMってバンド知らないんですが、ひとつお尋ねします。もしかして、ヤフーオークションで、オールドスラッシャーなる人物の出品していたDOOMのCDを落札しようとしませんでしたか?
その人は俺のメタルの師匠なんですが、師匠には、このサイトやローランDEATHさんの話をよくしているので、今日、会社で師匠から「例のサイトのローランDEATHさん、俺の出品したブツ落札しようとしてたかも」と聞き、びっくりしてたわけです。
DOOM
★★
(2004-11-24 22:53:00)
いやあ俺からすると、まさか師匠とサイトの師匠(勝手にデスメタルの師匠にさせてもらってます)が重なる日が来るとは。ビックリでした!
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
★★★
(2004-06-16 00:04:41)
ただひとつだけの不満。ヴォーカル埋もれすぎ!(別にこの曲に限った事じゃないけど)
それ以外は完璧だよこれは。
EXHUMED
★★
(2005-09-24 19:33:00)
つい最近、3枚とも購入したんだけど、意外と普通のデスメタル(グラインドコア?)なんだね。良い意味で。もっとグチャグチャのワケ判らん音かと思ってたよ。リフはカッコイイしギターソロも良い感じで斬り込んでくるし・・・
とりあえず文句つけるところはありません。一発で気に入りました。
ジャケット?絵も実物も作り物も関係あるまい(笑)
EXODUS - Tempo of the Damned
★★
(2004-06-02 00:04:00)
ああカッコイイ。1曲目でいきなり昇天。エクソダス初体験がこのアルバムなので、昔の事は分からないですが、昔もこんな感じだったんですかね?
結構ツボかも。特にギターソロがいいね。スラッシュのギターソロと言ったらSLAYERが真っ先に浮かぶ俺だけど、こっちもかなりイカしてる。
FUNERIS NOCTURNUM
★★
(2004-05-08 22:34:00)
ブラックで一番新作が待ちどうしいのはこいつらかも。1stのキレっぷりが尋常でなかったので、またあの路線に戻って欲しい。いや、むしろ戻った方が話題になるって。正直、1stの前では次の2作なんて凡百のブラック同然。点が線に聞こえる足技やキチガイヴォーカル。背徳のオーラ。全てが素晴らしかった。
FUNERIS NOCTURNUM
★★
(2004-05-09 22:49:00)
GODさん、こちらこそ、よろしくお願いします。
楽曲を考えれば、最高傑作だと思いますよ3枚目。購入する事をオススメします。彼等は順当に進化してるバンドだと思います。アークエネミーの2ndは地味って評判なのと一緒です。確実にレベルアップしてるのに、1stの衝撃ってのは皆忘れられないんでしょうね。
ただこのバンドのバヤイ、キレっぷりのレベルが違う。だから俺のフェイヴァリットは1stなんです。
FUNERIS NOCTURNUM - Pure Satanic Blasphemy - Burying the Last Breathe of Christianity
★★
(2004-02-05 20:40:31)
1曲目からサタン万歳。バカとしか言えないドラムとヴォーカルが嫌でも耳に残る。
歌詞を見ながら聴いてると、次ページのトーメントが嫌でも視界に入って来るのだ。
うーん、カッコイイ・・・
FUNERIS NOCTURNUM - Pure Satanic Blasphemy - Pure Satanic Blasphemy
★★★
(2004-02-05 20:57:02)
リフがとにかくツボ!
そこら辺のシンフォニックブラック勢には真似出来まい。
真性ブラックの攻撃力とシンフォブラック的なゾクッと来るような曲展開が合体した名曲。凄惨さと美が互いに相殺されずに、曲の完成度を高めているのだ。
FUNERIS NOCTURNUM - Pure Satanic Blasphemy - Withering Life
★★
(2004-02-05 20:45:41)
43秒あたりから、そして3分4秒あたりからの展開がめちゃくちゃ好き。狂っている。
曲構成にセンスを感じる名曲。やはりブラックは狂気を感じるフレーズがないとね。
HATE ETERNAL - King of All Kings - Powers That Be
★★★
(2004-06-15 23:31:07)
後半の、ラオウの連続攻撃を食らうかのよーなパートがたまらん。ラストに相応しい重さだ。
HELLOWEEN
★★
(2004-01-28 15:28:00)
かぼちゃさんに賛成。
HELLOWEEN - The Dark Ride - If I Could Fly
★★★
(2003-10-12 20:10:56)
泣けるぞーこれは。ダークライドの中で1、2を争う名曲だと思う。
聴け!泣け!
HELLOWEEN - The Time of the Oath
★★
(2004-01-28 15:33:00)
メタル初体験がこのアルバムだったせいか、守護神伝よりもこっちの方が好きなのだ。ヴォーカルもキスクよりデリスの方が好きだったりする。名曲だらけな1枚
HELLOWEEN - The Time of the Oath - We Burn
★★★
(2004-01-26 17:53:14)
カラオケで歌ったら死にそうになった。当たり前か
IHSAHN - The Adversary
★★
(2006-05-06 19:00:00)
ユニオンで見つけ、即購入。
上の方々が発言しているので多くは語らないが、やはり彼は天才だった。
EMPERORの復活作では、再びイーサーンとサモスの個性が良い感じでぶつかり合ってくれる事を望む。個人的には2ndが好きなので(音質はアレだけど)、その路線で。
IN FLAMES
★★
(2004-01-26 17:57:00)
次はどんな路線で来るのか、結構楽しみだったりする。また6th路線かな?
まあ、曲が良いから失望する事はないでしょう。
IN FLAMES - Colony
★★
(2004-01-26 18:00:00)
やっぱこの頃が好きだな。1曲目で即KOされたし。
IN FLAMES - Lunar Strain
★★
(2004-01-28 15:41:00)
なぜか声が痛い。ダニ伯爵あたりよりも(笑)
この声を聴いてると、脊髄を歯でガリガリされてる気がします。
名盤ですな
IN FLAMES - Whoracle
★★
(2004-01-28 15:44:00)
この辺りが正統派メロデスか。ジャケットも含め、素晴らしいメロデスだった、と今なら思える。
INCANTATION
★★
(2004-06-23 22:18:00)
個人的には、所有しているデスメタルバンドの中で一番重い音だと思う。邪悪さもNo1。そして適度な判り易さ。五臓六腑を浴槽に入れて掻き混ぜるよーなスローパートがツボ。速くても遅くてもカッコイイって意味で、MORBID ANGELと双璧を成すバンドだと思う。まあ、日本デビューは無いだろうな。凄絶過ぎる。
INCANTATION
★★
(2004-07-11 22:49:00)
この夏あたりに新作が出るっぽいですね。ジャケットは前々作みたいな絵に戻ったようだ。
INCANTATION
★★
(2004-12-28 00:13:00)
いや、十分マトモじゃねえと思います。個人的には3rdが一番好きなんですが、その3rdと同じ位好きな作品です。
INCANTATION
★★
(2005-03-23 20:30:00)
Kamikoさん、お返事が遅れまして。
INCANTATIONはINCANTATION以外の何者でもない。まさに音がそれを体現していると思います。不変という意味では、DEICIDEやCANNIBAL CORPSEあたり以上に信頼しています。
INCANTATION - Blasphemy
★★
(2004-05-16 17:24:00)
このアルバム持ってる全ての方。ちゃんと最後の13曲目まで聴いてますか?(笑)
無音が長ーく続いた後の13曲目。これぞ終焉。絶望の極地!
INCANTATION - Blasphemy - Blasphemy
★
(2004-05-16 16:37:00)
彼等にしちゃ珍しい、直球な曲。このアルバムの中で一番軽いんじゃないか?ただし、その重さは他のデスメタルバンドと比べてもトップクラスだと思われる。
INCANTATION - Blasphemy - Deceiver (Self-Righteous Betrayer)
★★★
(2004-05-16 17:01:15)
恐ろしいイントロから一気に暴走。そしてお決まりの邪悪スロー。これ大丈夫?何回も聴いてたら憑かれたりしない?
INCANTATION - Blasphemy - Once Holy Throne
★★★
(2004-05-16 16:41:43)
これこれ。この重さ。この尋常じゃねえドス黒さこそがINCANTATION。
このアルバムで初めてINCANTATIONに入った人は、この3曲目でKOでしょう。
INCANTATION - Blasphemy - Rotting With Your Christ
★★★
(2004-05-16 16:51:21)
キチガイとしか思えん(笑)
聴いてるこっちまで潰されそうな破壊力です。
INCANTATION - Blasphemy - Uprising Heresy
★★★
(2004-05-16 17:15:52)
前の曲で気持ち良く走ったと思ったら、やはりズブズブと底無し沼に落とされる。地獄を見つめてたら地獄とバッタリ目が合っちまい、「やべっ、でも視線逸らした瞬間持ってかれる!」的な重さが8分以上。これぞINCANTATION。イカレてるぜ!
INCANTATION - Decimate Christendom
★★
(2004-10-17 14:49:00)
やっと、やっと昨日購入出来ました。
今回もやべえ。INCANTATION節の素晴らしさは不変。悪魔的と言うよりは魔界そのものを現すかのようなリフ。シンフォニックブラックみたいに装飾によって邪悪さを出すのではなく、リフでここまでドス黒い音を出せるのが凄え。
憎悪や怨念を垂れ流すだけでなく、時として、飽和状態になった瘴気が噴出するかのように声を荒げるヴォーカル(喚くまでは至っていないのがポイント。喚くよりも遥かに邪悪に聞こえる)
そして当然、遅いパートの呪術的な気持ち悪さも、速いパートの壮絶なキチガイっぷりも不変。
カッコ良さよりも邪悪である事を優先したかのような楽曲は、ブラックメタル勢あたりにも是非見習ってもらいたいな、なんて思う。
ひと通り聴き終えて、ジャケットよりも音の方が凄絶だと思う事って滅多にないよね。
で、そんな音でキャッキャッて喜んでる俺は一体何なんだろう。
INCANTATION - Diabolical Conquest
★★
(2004-01-29 20:01:00)
(1st持ってないけど)INCANTATION史上、最も傑作と思うこのアルバム。
何が良いってヴォーカルが良い。他のアルバムで聞けるデスヴォイスは何か、当たり前の声すぎて。この3rdのヴォーカルこそがドロドロしてて最高。痛い。ジャケットも素晴らしい。
INCANTATION - Diabolical Conquest - Unto Infinite Twilight / Majesty of Infernal Damnation
★★★
(2003-10-27 20:05:51)
アルバム最後を飾る、2部構成16分以上の大作。この長さでこの重さは尋常ではない。デスメタルに免疫無い人が聴いたら即昇天ですな。
こいつらは一体何を考えてるんだ?と思い歌詞を見たら、やっぱロクな事書いてねえ!ある意味ドラマティックであり、とてつもなく名曲である。やば過ぎ。
INCANTATION - Mortal Throne of Nazarene
★★
(2004-02-05 18:46:00)
2nd。後の作品程完成度は高くないと思うが、とにかくボーカルが重い。
音は邪悪でカッコイイので、ボーカルを気に入ればOKでしょう。
個人的には3rdの声が好きなので、歌詞見ても判別困難な本作はちょっと・・・
(ロード・ウォームよりは聴き取れる声だとは思う。あっちは歌詞見てもわかんねえから・笑)
ジャケの中身が素敵。イイ感じに乱れております。
INCANTATION - Mortal Throne of Nazarene - Abolishment of Immaculate Serenity
★★
(2004-02-05 19:10:31)
アルバムの締めは8分以上の責め苦。INCANTATIONと言えば、1曲の中でバカみたいに早いパートと遅いパートが同居してるイメージがあるのだが、この曲は遅い・重い・怖いの3拍子。
埋もれたデスヴォイスと邪悪醜悪な重低音と言っても、その重さはCANNIBAL CORPSEあたりとは比べ物にならない。迂闊に手を出したらへこむでしょうな。
18禁に指定したくなる名曲。いや子供が泣くってマジ
INCANTATION - Mortal Throne of Nazarene - Demonic Incarnate
★★
(2004-06-29 22:26:09)
アルバムの初っ端からこれだけ黒いリフと重いデスヴォイスをかまされちゃあグウの音も出ねえ。以降、このアルバム全体に、有無言わさず底無し沼に引きずり込まれるような感覚が満ちているのだ。
INCANTATION - The Infernal Storm
★★
(2004-02-05 22:08:00)
何故か今まで書き込みが無かった4th(多分)。
いつも通りのINCANTATION節が楽しめる作品だと思う。
個人的には、前後作より若干地味な印象はあるが。
INTERNECINE - The Book of Lambs
★★
(2003-10-07 21:52:00)
狂気が螺旋を描くかのようなリフを暴虐ドラムに乗せて猛進する。聴いてると精神が侵されるかのようなサウンドは、HATE ETERNALよりも邪悪でカッコイイかもしれん。
何故にこんな素晴らしい作品が日本盤リリースされないのか不思議だ。
JUDAS PRIEST - Angel of Retribution
★★
(2005-02-27 17:28:00)
1曲目でKO、2曲目に雪崩れ込んだらもうグウの音も出ねえ。ANGELからラストまでの流れも最高。PAINKILLERしか持ってないから何とも言えないが、ギターソロが異様にカッコイイバンドだな、と思いました。
KREATOR - Enemy of God
★★
(2005-02-27 23:18:00)
メロディがそれ程甘くないし、適度なスピードとアグレッションが見事に同居している。
妙に今時なメロディをやってたり、攻撃性を無くしたようなメロデスバンドにも見習わせてやりたいね。
昔の速い病的なKREATORも好きだが、今のKREATORも好きだぜ!
KRISIUN - Conquerors of Armageddon - Conquerors of Armageddon
★★★
(2004-06-28 22:27:47)
タイトルトラックだけあって、一際カッコ良さが目立つ曲だ。ボーッと流してるだけでも、「おっ!?」と思わず惹き付けられる。
KRISIUN - Works of Carnage
★★
(2003-12-16 22:10:00)
やっとKRISIUN初体験。ギターソロが変態チックで素敵だ。
「ヴォッ」て感じな声も含めてDYING FETUSが近いと感じた。が、こちらの方がブルデス特有の爽快感が強い。
かなり気に入りました。
this frame prevents back forward cache