この曲を聴け!
まんぞーさんのページ
まんぞーさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
CANNIBAL CORPSE - Kill
・
IHSAHN - The Adversary
・
MORBID ANGEL - Ignominious
・
ARCH ENEMY
・
OBITUARY - Frozen in Time
・
NAGLFAR - Pariah
・
BON JOVI - Have a Nice Day
・
EXHUMED
・
MONSTROSITY - In Dark Purity
・
MONSTROSITY
・
BEHEMOTH
・
ZYKLON - Aeon
・
DISSECTION - The Somberlain - Black Horizons
・
1349
・
DEVIN TOWNSEND (STRAPPING YOUNG LAD) - Alien
・
LOST SOUL - Chaostream
・
LOST SOUL
・
ORIGIN - Echoes of Decimation
・
VILE
・
KREATOR - Enemy of God
・
BON JOVI - These Days - My Guitar Lies Bleeding in My Arms
・
DEICIDE
・
MARDUK - Plague Angel
・
MALEVOLENT CREATION - In Cold Blood
・
DEFILED - Divination
・
MAYHEM - Wolf's Lair Abyss
・
VADER - Night of the Apocalypse
・
SLAYER
・
DOOM
・
DEICIDE - Scars of the Crucifix - From Darkness Come
・
DEICIDE - Scars of the Crucifix - Enchanted Nightmare
・
DEATH - Scream Bloody Gore
・
DISMEMBER - Where Ironcrosses Grow
・
INCANTATION - Decimate Christendom
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands II: The Dark Secret
・
DEICIDE - Scars of the Crucifix - Fuck Your God
・
CANNIBAL CORPSE - Tomb of the Mutilated - Hammer Smashed Face
・
MORBID ANGEL - Heretic - Drum Check
・
MORBID ANGEL - Heretic - Within Thy Enemy
・
MORBID ANGEL - Formulas Fatal to the Flesh - Chambers of Dis
・
MORBID ANGEL - Formulas Fatal to the Flesh - Prayer of Hatred
・
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine
・
SODOM - Tapping the Vein
・
TESTAMENT - The Gathering - Legions of the Dead
・
MALEVOLENT CREATION - Created Live(dvd)
・
MORBID ANGEL
・
MORBID ANGEL - Gateways to Annihilation - To the Victor the Spoils
・
VADER
・
CANNIBAL CORPSE - Vile - Perverse Suffering
・
DEEDS OF FLESH - Path of the Weakening - A Violent God
・
MALEVOLENT CREATION - Warkult - Preemptive Strike
・
INCANTATION
・
DEATH - The Sound of Perseverance
・
DEATH - Scream Bloody Gore - Evil Dead
・
MALEVOLENT CREATION - Warkult
・
MALEVOLENT CREATION - Envenomed
・
YATTERING - Murder's Concept - Life for Life
・
INCANTATION - Mortal Throne of Nazarene - Demonic Incarnate
・
KRISIUN - Conquerors of Armageddon - Conquerors of Armageddon
・
ANGELCORPSE
・
DEVILYN - Reborn in Pain
・
DEVILYN
・
MARDUK
・
SUFFOCATION - Souls to Deny
・
TAK MATSUMOTO GROUP (T.M.G.) - TMG I
・
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn
・
YATTERING - Creative Chaos(dvd)
・
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
・
HATE ETERNAL - King of All Kings - Powers That Be
・
MAYHEM - Grand Declaration of War
・
YATTERING - Murder's Concept - Exterminate
・
EXODUS - Tempo of the Damned
・
THE LEGION - Unseen to Creation
・
THE LEGION
・
VADER - De profundis - Silent Empire
・
VADER - Black to the Blind - Carnal
・
CYNIC - Focus
・
MARDUK - World Funeral - Castrum Doloris
・
MORBID ANGEL - Abominations of Desolation
・
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Maze of Torment
・
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Visions From the Dark Side
・
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Chapel of Ghouls
・
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Lord of All Fevers & Plague
・
OBITUARY - The End Complete
・
YATTERING - Human's Pain
・
YATTERING - Murder's Concept
・
INCANTATION - Blasphemy
・
INCANTATION - Blasphemy - Uprising Heresy
・
INCANTATION - Blasphemy - Deceiver (Self-Righteous Betrayer)
・
INCANTATION - Blasphemy - Rotting With Your Christ
・
INCANTATION - Blasphemy - Once Holy Throne
・
INCANTATION - Blasphemy - Blasphemy
・
VITAL REMAINS - Dechristianize - Entwined by Vengeance
・
KRISIUN - Works of Carnage - Murderer
・
DESTRUCTION
・
DEEDS OF FLESH
・
FUNERIS NOCTURNUM
・
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - De Mysteriis Dom Sathanas
・
VADER - More Vision and the Voice(dvd)
・
TAK MATSUMOTO GROUP (T.M.G.) - Oh Japan ~our Time is Now~ - Oh Japan ~our Time is Now~
MyPage
まんぞーさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
モバイル向きページ
Tweet
発言している38曲を連続再生 - Youtube
まんぞーさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
CANNIBAL CORPSE - Kill
★★
(2006-05-06 19:12:00)
ジ・・ジャケが・・・
まあいいや。パットが頑張ってるね。今作では全体的にリフよりもギターソロが好きね。
カッコイイっす。
IHSAHN - The Adversary
★★
(2006-05-06 19:00:00)
ユニオンで見つけ、即購入。
上の方々が発言しているので多くは語らないが、やはり彼は天才だった。
EMPERORの復活作では、再びイーサーンとサモスの個性が良い感じでぶつかり合ってくれる事を望む。個人的には2ndが好きなので(音質はアレだけど)、その路線で。
MORBID ANGEL - Ignominious
★★
(2006-05-06 18:39:00)
ベストか・・・
買わなくても良さそうだけど、いずれ「J」を買った時にアルファベットが抜けてたら気分悪そうだから、発見次第購入確定だな。
ARCH ENEMY
★★
(2005-10-22 22:49:00)
お久しぶりです。まんぞーです。
本日、新木場スタジオコーストのライヴにいってきました。
俺の位置は最前列の右端あたり。ちょーどギターソロとかが正面で見れる位置でした。
とりあえず前座のトリヴィウム、全く知らないバンドだけど、なかなかカッコイイメロデスだなって印象。走るところはちゃあんと激走してるし、ギターソロもグッド。てゆーかメンバーがイケメン揃いじゃないですか。俺が女だったら惚れてるな。
メインのARCH ENEMYが始まった途端、背後からかつて経験した事のない圧力が・・・
前座の時はそうでもなかったんだけどね。腹筋だけじゃ俺、ガードレール(とでも言うのか?)に押しつけられて死んでたな・・・。何とか腕を使って乗り切りましたよ。両隣の人は平然としてたから、多分局地的なものだったんでしょうね。マジ洒落にならなかった。
セットリストは興奮し過ぎて覚えてないけど、新作と割と最近のアルバムからの曲が多かった、ハズ。3rdの曲やったっけ?
そういや同じ人ばっかりがクラウドサーフしてたな。外人さんとか。
俺の目の前はフレドリックだったんだけど、いやーカッコイイね。あのバカでけえシャーリーと同じ位存在感あったよ。
マイケルは、もうちょっとこっち側に移動してきて欲しかった。もっと至近距離で拝みたかった。
ダニエルはドラムソロが圧巻でしたね。いや、他の4人がやたら存在感あるから、ドラムソロの時しか見てなかったんだけど・・・
アンジェラって、あんなに凄かったんだね。立振る舞いは雄々しいし、吠えかたはまるで野獣の様でした。何て言うか、とにかく煽り方が上手い。
もっと詳しく書きたいけど、まだ興奮が収まらないので、こんなんで。
曲が終わる度にデスヴォイスで「い゛え゛や゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛っ!!」とか叫んでたので、さすがに喉がイカれました。
なんか楽しすぎてあっという間に時間が過ぎちゃいました。
OBITUARY - Frozen in Time
★★
(2005-09-24 20:23:00)
これを待っていたのだよ。2ndと3rdの路線。ヴォーカルも衰えてない。
え、地味?いやいや、このねっとりと覆い被さる心地良い重圧感こそがOBITUARY。
NAGLFAR - Pariah
★★
(2005-09-24 20:06:00)
今回も、前作の延長にある質の高い楽曲が詰まっている。
ただ、1stから2nd、2ndから3rdみたいな大きい飛躍は感じられなかった。
まあ、これ以上飛躍しろってのも酷か。
ファンは迷わず買うべき1枚
BON JOVI - Have a Nice Day
★★
(2005-09-24 19:58:00)
曲単位で考えれば3rdには劣るが、全体ではかなりガツンと来たアルバム。発売以降、へヴィローテーションです。カッコイイロックチューンが多くて良いね。
EXHUMED
★★
(2005-09-24 19:33:00)
つい最近、3枚とも購入したんだけど、意外と普通のデスメタル(グラインドコア?)なんだね。良い意味で。もっとグチャグチャのワケ判らん音かと思ってたよ。リフはカッコイイしギターソロも良い感じで斬り込んでくるし・・・
とりあえず文句つけるところはありません。一発で気に入りました。
ジャケット?絵も実物も作り物も関係あるまい(笑)
MONSTROSITY - In Dark Purity
★★
(2005-06-22 18:03:00)
3rd。ヴォーカルは既にあの人ではない。
最近のブルデスみたいに派手じゃあない。同期のベテラン勢、例えばOBITUARYやDEICIDEほど個性があるとも思わないし、突出した邪悪さがあるわけでもない。
だがしかし、これほどピュアなデスメタルは滅多に聴けるもんじゃなかろう。一発で覚えれるようなカッコ良くてキャッチーなりフに、ちゃあんと自己主張するギターソロ。ブラストも程よく織り交ぜたドラム。くど過ぎないデスヴォイス。
これぞ王道。正統派のデスメタル。あまりにもド真ん中すぎてCANNIBAL CORPSEやVADERすら邪道に聞こえて来る(笑)
MONSTROSITY
★★
(2005-06-22 17:49:00)
恐らく音楽的には知名度低いのだろうが、あのバンドのあのヴォーカルが在籍していた事で有名なフロリダ産デスメタル。
決して派手ではないが、デスメタルファンなら誰もが心和ませる音である。
俺自身、初めて聴いた時「ああ、こーゆーのがオールドスクールってんだなぁ」なんてウットリしてしまった。
BEHEMOTH
★★
(2005-06-21 17:58:00)
祝初体験BEHEMOTH。DEMIGODを購入。
凄えよこいつら。何よりも曲の完成度が凄い。
最近のVADERよりも良いぞこれは。
やってる事は全然違うとは思うが、個人的にはMORBID ANGELに近いフィーリングが堪能出来た。心地良い緊張感や聴き終えた後の高揚感とかね。
歌詞なんかはそれこそ、神話的世界観全開みたいね。
ZYKLON - Aeon
★★
(2005-05-22 23:19:00)
サイバーな雰囲気がそこらに散りばめられた1stより、デス寄りの今作の方が好きなのだ。俺にとって、このヴォーカルの交代は成功である。
人によって感性が違うから言い切れんが、今作の方が全体的にリフが邪悪でイカしてると思う。
次回作もこんな感じでお願いします。
DISSECTION - The Somberlain - Black Horizons
★★★
(2005-05-22 22:41:07)
ヴォーカルが入るちょい前あたりからのダークなリフに昇天。
うるせえ音楽は駄目ってな一般人にもオススメ出来るメロディだと思う。むしろ聴け!
1349
(2005-05-22 16:32:00)
おお!新作出ますか。
音質は2ndのレベルでお願いします。体調次第では、1stのノイズでへこむ事もあるので。
DEVIN TOWNSEND (STRAPPING YOUNG LAD) - Alien
★★
(2005-05-08 16:05:00)
SYL初体験なのだが、ジーンホグランの足が凄かった。
確かに他では聴けない独特な音ですね。俺自身、この音が好きなのか嫌いなのかすら判らん(笑)もっと聴き込んでみるしか。
LOST SOUL - Chaostream
★★
(2005-05-08 15:44:00)
3rd。
2ndの時点では、「結構カッコイイ。でもデスメタルにしてはキーボード使い過ぎじゃね?」なんて思っていたが、今作は言葉も失う大傑作である。邪悪、速度、音圧、全てが素晴らしい。日本デビューしてもおかしくない。
まず、恐らくはキーボードを使わなくなり、リフに説得力が身に付いた。デスヴォイスも一級品だし、ブラストも速い。
INCANTATIONと張り合える位の邪悪さと、MORBID ANGEL並の威風堂々。スピードと圧力は、NILE、VADER、ANGEL CORPSE、HATE ETERNALが比較対象かな?狂気をぶちまける危険な香りはDEICIDEの7thか。
ギターソロが死ぬほどカッコイイので、これだけでもマストバイである。
とてもブルータルではあるがキャッチーなので、よほどの初心者でなければ火傷しないでしょう。
はっきり言って、最近のVADERより上である。
ちなみに、BURRNでは86点。「DE PROFUNDIS」を初めて聴いた時に近い感動、と評価されておりました。
LOST SOUL
★★
(2005-05-08 15:17:00)
ポーランド産のグレイトなブルータルデス。
こいつらは凄え・・・
ORIGIN - Echoes of Decimation
★★
(2005-05-08 14:57:00)
リフが大分レベルアップしており、純粋にカッコイイ曲が増えた。
ジョンと新任の違いなんか問題じゃない。最高傑作。
VILE
★★
(2005-05-08 14:49:00)
なかなか良質なデスメタル。ギターソロが結構イケてるのだ。CANNIBAL CORPSEの影響を受けてるっぽい音です。
KREATOR - Enemy of God
★★
(2005-02-27 23:18:00)
メロディがそれ程甘くないし、適度なスピードとアグレッションが見事に同居している。
妙に今時なメロディをやってたり、攻撃性を無くしたようなメロデスバンドにも見習わせてやりたいね。
昔の速い病的なKREATORも好きだが、今のKREATORも好きだぜ!
BON JOVI - These Days - My Guitar Lies Bleeding in My Arms
★★★
(2005-02-27 17:19:10)
アルバム中一番好きな曲だ。てゆーかツボ。
こういう曲を素晴らしいと思える、正常な神経がまだ俺の中に残ってた事に更に驚き。
DEICIDE
★★
(2005-02-07 22:58:00)
いやあ久々の書きこみです。どうも、まんぞーです。
なにぃっ!ホフマン兄弟脱退だとぅ?新作が、昔の勢いと現在の経験値が手を組んだ最高傑作なんて思ってる俺にとって、これはかなりショックだ。
MARDUK - Plague Angel
★★
(2004-12-28 00:04:00)
リージョンの声じゃなきゃ駄目だっ!みたいな頑固な人(いるのか?)以外には、今作は傑作でしょう。あえて俺が書くまでもなく、純度100%激烈ファストブラック。徹底した暴虐さ、曲のクオリティ共に前作を軽く凌駕している。
MALEVOLENT CREATION - In Cold Blood
★★
(2004-12-27 23:57:00)
1年半捜し求めやっと手に入れた・・・
やっぱ平均してレベル高いね。安定感があります。
DEFILED - Divination
★★
(2004-12-27 23:51:00)
いやあ最近になって初めて購入したのだが、日本人がここまで出来るとは・・・
なんとなくリフにINTERNACINEっぽさを感じる。だが、素人の俺にも聞こえるベースはポイント高い。デスヴォイスもかなり立派だ。ギターソロが欲しいのが本音だが、断言しよう。
彼等は日本の宝だ!
MAYHEM - Wolf's Lair Abyss
★★
(2004-11-24 23:42:00)
再発盤を購入。聴き慣れたMAYHEM流サウンドなのだが、人間失格、いや、ホントに哺乳類か?と疑ってしまう程のマニアックのヴォーカルがヤヴァ過ぎ。このキレっぷりは3rdどころじゃない。邪悪な祈祷にも聞こえる普通声と重ねたりする事で、イーヴル度200%。
ミニながら、これが最高傑作だと思う。早く買っとけばよかったよ。
これはつい最近、1349の2ndと同時に買ったのだが、流石はMAYHEM。1349も凄いが、MAYHEMはもっと凄かった。
VADER - Night of the Apocalypse
★★
(2004-11-24 23:15:00)
つい最近出たばかりのDVDです。昨日SLAYERのDVD買いに行ったら売ってたので迷わず購入しました。基本的に5thのライヴなので、ベースはサイモンです。ボーナストラックでは2004年のライヴ(メタリカとスリップノットのサポート)も収録されているので、ダレイとノヴィーの勇姿も拝めます。
前のDVDと違い、アングルはともかく画質はとても良好なので、ファンはマストバイでしょう。
SLAYER
★★
(2004-11-24 23:03:00)
俺も買いましたよ早速。やっぱカッコイイですね。楽器素人の俺からすると、楽器って濡れても音鳴るんだなぁなんて変なトコで感心したりしました。
DOOM
★★
(2004-11-15 23:00:00)
ローランDEATHさんコンバンハ。俺はDOOMってバンド知らないんですが、ひとつお尋ねします。もしかして、ヤフーオークションで、オールドスラッシャーなる人物の出品していたDOOMのCDを落札しようとしませんでしたか?
その人は俺のメタルの師匠なんですが、師匠には、このサイトやローランDEATHさんの話をよくしているので、今日、会社で師匠から「例のサイトのローランDEATHさん、俺の出品したブツ落札しようとしてたかも」と聞き、びっくりしてたわけです。
DEICIDE - Scars of the Crucifix - From Darkness Come
★★★
(2004-11-04 23:11:55)
息継ぎを忘れたかの如きグレンの咆哮が終わり、来た来た来たと思わせつつ、ドス黒いデスヴォイスと共に斬り込んで来るギターソロ。このコンビネーションが異常にカッコイイ。
DEICIDE - Scars of the Crucifix - Enchanted Nightmare
★★★
(2004-11-04 23:06:44)
冒頭からのうるせえドラムとイカレたリフで昇天。
邪悪なオーラを撒き散らしながら激走するこんなスタイルこそ、DEICIDEだと思う。
DEATH - Scream Bloody Gore
★★
(2004-10-31 21:02:00)
ブラストも重低音デスヴォイスも無いのに、物足りない感じが全然しないのは凄いね。
きっと曲が良いからだろうな。
DISMEMBER - Where Ironcrosses Grow
★★
(2004-10-24 16:51:00)
6th。前作とあまり変わらないよーな感じで、安心して聴けます。全体的なメロディアス度では前作の方が上だが、ギターソロは極上。流石!
ただこの音質の悪さはどうにかならんのかね?バキバキな音はいつも通りだと思うが、こもり具合が。曲が良いんだからさ、もうちょっとねえ・・・
INCANTATION - Decimate Christendom
★★
(2004-10-17 14:49:00)
やっと、やっと昨日購入出来ました。
今回もやべえ。INCANTATION節の素晴らしさは不変。悪魔的と言うよりは魔界そのものを現すかのようなリフ。シンフォニックブラックみたいに装飾によって邪悪さを出すのではなく、リフでここまでドス黒い音を出せるのが凄え。
憎悪や怨念を垂れ流すだけでなく、時として、飽和状態になった瘴気が噴出するかのように声を荒げるヴォーカル(喚くまでは至っていないのがポイント。喚くよりも遥かに邪悪に聞こえる)
そして当然、遅いパートの呪術的な気持ち悪さも、速いパートの壮絶なキチガイっぷりも不変。
カッコ良さよりも邪悪である事を優先したかのような楽曲は、ブラックメタル勢あたりにも是非見習ってもらいたいな、なんて思う。
ひと通り聴き終えて、ジャケットよりも音の方が凄絶だと思う事って滅多にないよね。
で、そんな音でキャッキャッて喜んでる俺は一体何なんだろう。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands II: The Dark Secret
★★
(2004-10-12 18:24:00)
なるほど、前作の延長を期待してはいけないのかもしれませんね。
随分アグレッシヴさが後退したなと思ったが、今回は序章に過ぎないと思えば、こんなモンですかね。
まあ前作が凄すぎたってのもあるかも。
DEICIDE - Scars of the Crucifix - Fuck Your God
★★★
(2004-10-03 23:04:18)
気持ち良い!
超気持ち良いっ!
CANNIBAL CORPSE - Tomb of the Mutilated - Hammer Smashed Face
★★★
(2004-09-29 21:43:53)
DVDで観ると凄いぞ!客が。お前等アホかと思う程の盛り上がり。
ウェブスターがカッコ良過ぎ。
MORBID ANGEL - Heretic - Drum Check
★★★
(2004-09-29 20:51:46)
ピートってもう40イってる筈だよね確か?
年齢を考えると誉め言葉と言えど「バカ」と書くのは気が引けるな。
MORBID ANGEL - Heretic - Within Thy Enemy
★★★
(2004-09-29 20:38:35)
展開がガラッと変わってからの叩き方が異常に好き。ズダズダズダズダドルルンドルルンって感じの。素人ながら、集中して聴いてると、同じよーなパートでも色んな叩き方してんだなーと感心してしまう。
これだけカッコ良ければギターソロ無くても別に気にならないね。
威風堂々
MORBID ANGEL - Formulas Fatal to the Flesh - Chambers of Dis
★★★
(2004-09-29 20:07:23)
曲自体の暴走っぷりもやばいが、とりあえずピートの足ヤヴァくね?
ただうるさく暴走するだけでなく、曲展開にセンスを感じる。流石トレイ。
MORBID ANGEL - Formulas Fatal to the Flesh - Prayer of Hatred
★★
(2004-09-29 20:00:24)
疾走あり邪悪スローありでとてもカッコイイのだ。
異世界を描いたようなパートの後再び疾走して締めるのが良いね。
CRADLE OF FILTH - Nymphetamine
★★
(2004-09-28 19:37:00)
「シンフォニックブラックなんて甘いモン聴いてられるかボケ!」な方、今回は良いですよ!
ちゃんとメタルしてるし、相変わらず曲のクオリティも高い。ギターのカッコ良さとしてはミディアンに匹敵する。(聴き込めば超えるかも)やはりクレイドルのアルバムは完成度が安定して高い。
ただ、ダニの超高音スクリームはもう聴けないのか?と心配してしまう。2nd、3rdの頃が懐かしい。
ブラックと言うより、高品質な1枚のへヴィメタルアルバムとしてお取り扱い下さい。
SODOM - Tapping the Vein
★★
(2004-09-27 17:46:00)
最近やっとSODOMを入手したわけだが、初体験がこれ。
「おお!素晴らしい暴走っぷりだ!」と歓喜してしまいました。速いとは聞いてたけど、ここまで徹底しておられたとは。
やばいねこの体感速度は
TESTAMENT - The Gathering - Legions of the Dead
★★★
(2004-09-27 17:39:19)
個人的にアルバム中最高に好きな曲だ。
デスメタルすれすれのアグレッシヴさがたまらん。当然、一般的なメロデスのブルータル度を余裕で超えてます。
MALEVOLENT CREATION - Created Live(dvd)
★★
(2004-09-20 18:39:00)
ゲストドラムがトニー・ラウリーノなので、即購入。
ベテランらしい堂々たるライヴが楽しめます。
しかしトニーはすげえ。生でNILEを見てみたいね。
MORBID ANGEL
★★
(2004-09-14 22:56:00)
ローランDEATHさん、お久しぶりデス。
俺は実際に見た事ないけど、「スカートをはいて嬉々としてベースをプレイしていた」んですよね。一応見てみたい気もする・・・
MORBID ANGELとしてのジャレッドの咆哮は聴いた事ないですが、スティーヴ・タッカーについては、けっこー愛着が湧いてたんですよね。滑舌良いし表現力も増してきたし、かなりお気に入りのデスヴォイスでした。脱退は残念だと思います。
まあ、トレイとピートがいるかぎり、失望するようなアルバムは絶対に作らないだろうし。次回作も期待してます。
MORBID ANGEL - Gateways to Annihilation - To the Victor the Spoils
★★★
(2004-08-12 23:06:28)
ギターソロが熱いぜ!
重い連続攻撃を食らうかのような曲だね。
VADER
★★
(2004-08-05 23:06:00)
まさかDOCが怪我で戦線離脱していたとは・・・
BURRNの広告ページを見ただけなので詳しい事は分からんが、新ドラマーの加入が一時的なものなのかどうか、心配である。
日本盤は9月。オアズケ食らった犬の気分だ。
CANNIBAL CORPSE - Vile - Perverse Suffering
★★★
(2004-07-23 22:40:23)
映像で観て初めて何してるのか判った。ギターが凄いね。カッコイイ。
槌を振るような動きのジョージがカッコイイかどうかは別(笑)
DEEDS OF FLESH - Path of the Weakening - A Violent God
★★★
(2004-07-22 18:23:45)
うわあ、これはやべえ。独特のヴォーカルスタイルのためか、曲自体普通に重いのに、邪悪さが3割増し。アルバムのラストに相応しい。
MALEVOLENT CREATION - Warkult - Preemptive Strike
★★★
(2004-07-12 21:50:35)
2分あたりからの、感動的なリフが最高にカッコイイ。他のデスメタルバンドではちょっと聴けないリフだ。哀愁、焦燥、悲劇、絶望、業、色んなモノが詰まっている。かと言って、メロデスやスウェーデン勢の書くようなのともまた違う。CANNIBAL CORPSEあたりは、天地ひっくり返ってもこういうリフは作らないだろうな。バンドのイメージに合わない。
個人的には、テスタメントのファーストストライクのギターソロに近い感動を覚えた。
INCANTATION
★★
(2004-07-11 22:49:00)
この夏あたりに新作が出るっぽいですね。ジャケットは前々作みたいな絵に戻ったようだ。
DEATH - The Sound of Perseverance
★★
(2004-07-09 22:29:00)
初めて聴いたデスメタルがこれだったせいか、DEATHの中で一番好きなアルバムだ。チャックの声も過去最高のキレっぷりだし。やっぱ重低音バリバリなのだけがデスメタルじゃあないんだなあ、と。
俺流の解釈で言うなら、この世とあの世の境界線あたりで聴けそうな音だね。メロデスとかシンフォブラックじゃ表現出来ない、美と醜の同居ってやつの真の形。
DEATH - Scream Bloody Gore - Evil Dead
★★
(2004-07-07 19:50:07)
もうイントロの時点でやべえ。短いのに、ある種のドラマチックさすら感じる。リフもソロも凄くカッコイイ。やや青臭いが、ヒステリックなヴォーカルも最高。
MALEVOLENT CREATION - Warkult
★★
(2004-07-05 23:42:00)
9th。2004年。
俺はまだそんなにMALEVOLENT CREATIONを聴き込んでいるわけじゃあないが、過去に比べ、良い意味でメロディアスに感じた。なんとなく、リフがアメリカ産デスメタルっぽくない部分があると言うか、音があまりズ太くないと言うか・・・いや、勿論カッコ良さは抜群ですよ。かなりツボにはまる音です。個人的には、SUFFOCATIONの復活作よりも好きデス。安心して堪能できる1枚。
MALEVOLENT CREATION - Envenomed
★★
(2004-07-04 21:16:00)
前作よりも正統派な作品だと思います。
俺の持ってるヤツは、タイトルにⅡがついてる。ボーナストラック3曲追加みたい。
YATTERING - Murder's Concept - Life for Life
★★
(2004-07-04 21:11:04)
普通に聴いてもイカレてるが、映像はもっとやべえのです。異常なんです。
INCANTATION - Mortal Throne of Nazarene - Demonic Incarnate
★★
(2004-06-29 22:26:09)
アルバムの初っ端からこれだけ黒いリフと重いデスヴォイスをかまされちゃあグウの音も出ねえ。以降、このアルバム全体に、有無言わさず底無し沼に引きずり込まれるような感覚が満ちているのだ。
KRISIUN - Conquerors of Armageddon - Conquerors of Armageddon
★★★
(2004-06-28 22:27:47)
タイトルトラックだけあって、一際カッコ良さが目立つ曲だ。ボーッと流してるだけでも、「おっ!?」と思わず惹き付けられる。
ANGELCORPSE
★★
(2004-06-28 22:17:00)
SUFFOCATIONは復活したしOBITUARYも復活してるようだし、DISSECTIONだってもうじき復活するだろう。
スラッシュメタルが復興してる裏で、確実にデスメタルも蠢いているわけだ。
俺は何よりもまずこのバンドに再結成してもらいたい、と考えている今日この頃なのである。この殺傷力を超えるのは本人達以外には成し得ないだろう。
DEVILYN - Reborn in Pain
★★
(2004-06-24 21:58:00)
2nd。まさか日本盤がリリースされていたとは。
コンセプトアルバムである為か、曲の最後に毎回SEが挿入されるが、俺は雰囲気が出てて良いと思う。リフもギターソロも、聴いてて素直に、いちいちカッコイイと思えるし、Novyのデスヴォイスも邪悪で素敵だ。正統派のデスメタルアルバムだと思う。想像してたよりも遥かに良いバンドだなあ。テクニックはよう判らんが、ドラムは結構いいんじゃね?ブラストあり2ビートありで曲をぐいぐい引っ張っているんじゃないかと思う。
押し引きと言うか緩急というか、複雑さを感じさせない曲の展開がすげえツボです。
DEVILYN
★★
(2004-06-24 21:40:00)
ポーランド産デスメタル。ベース兼ヴォーカルのNovyはDIES IRAEやVADERでも活躍しておられます。
音は、VADERに近いかもしれないし、良い感じの邪悪なフィーリングって意味ではMORBID ANGELに近いかもしれん。
MARDUK
★★
(2004-06-23 22:57:00)
お邪魔しまっす。「HEAVEN~」あたりからいよいよMARDUK節全開と言ったとこでしょうか。ヴォーカルがLEGIONになった事により、MARDUKは一気にブラックの頂きに上り詰めたと思います。必聴
SUFFOCATION - Souls to Deny
★★
(2004-06-22 23:08:00)
そんなに聴き込んでないからアレだけど、昔と別に変わってない気がする。カッコイイです。邪悪、陰鬱、SUFFOCATION節が炸裂していると思う。
TAK MATSUMOTO GROUP (T.M.G.) - TMG I
★★
(2004-06-22 22:49:00)
てゆーか売れ過ぎ!仕事帰りのツタヤで、最後の3枚だったぞ!
B'zをややへヴィにした感じだろうか。要所要所挿入される和風のフレーズも違和感無くハードロックサウンドに溶け込んでいる。和風の音については、我々日本人よりも外人の方がキャッキャッと喜ぶのではないだろうか。
各楽曲からはいかにも松本な音が飛び出して来る。これがなんともカッコ良く、やっぱB'zあたりを聴いて育った世代だから心に染みる。B'zファンがそのまま流れそうだな。松本のギターが好きな男あたりは特に。(俺はB'zの話してる女性の口から松本の「ま」の字も聞いた事がない。異口同音に、「稲葉さん」だからね。笑 ま、その辺はどうでもいいんだけど)
はっきり言って最近のB'z本隊よりも好きデス。まあ欲を言えば「ギリギリChop」系統の速い曲がもっと欲しかったし、最後の曲のラストの、Lalalaのあたりで弾きまくりのギターソロでも入れて欲しかった気もする。
でも、安心して聴きまくれる高品質のハードロックではないか。個人的には特に3曲目が好きだね。
余談だが、ヴォーカルパート以外のトコを聴いてる時、どうしても松本の隣で動き回る稲葉の幻影が脳裏にチラつく。10年以上もあの二人のコンビを見て来てるんだからしょうがないか。
CANNIBAL CORPSE - The Wretched Spawn
★★
(2004-06-19 19:42:00)
今日、地獄で輸入盤を購入。多分ドイツ盤。なるほど、改めて現物を見て納得。これは日本では発売できないな。日本では通常は見れないモノが見えてるからね。
歴代の残酷なジャケットはOKだがこれはイカンと。うーむ、国による価値観の違いか。
ちなみに韓国盤にはメイキングDVDが付いてるようだ。
YATTERING - Creative Chaos(dvd)
★★
(2004-06-19 19:28:00)
ライヴDVDであります。VADERのDVDよりも遥かに画質が良い。
こいつらはイカレてる!元々複雑な曲やってるのに、ライヴでもこれほどまで・・・
嫌でも目に入るフロントマンSwierszcz(何て読むんだ?)。カッコイイぞ。どんな凄い事やってるのか判らんが、とりあえず巧い。首の回し方も異常。てゆーかキチガイ。
ドラムのZabek(ザベックと読むのか?)も、実際観ちゃうと凄いね。こんなに手数あったのね。目を奪われるとはまさにこの事。動きの速さがヤバイ。(ちなみに、ドラムの向きは後ろではなかった)ギターも多分巧いはず。
はっきり言って、動きが派手なだけにVADERのDVDよりも楽しめる。カメラも良いアングルで個人を写してるし。YATTERING好きな人は即買いなアイテム。
今日手に入れたアイテムの中で、これが一番最高。
EMPEROR - Anthems to the Welkin at Dusk - Ye Entrancemperium
★★★
(2004-06-16 00:04:41)
ただひとつだけの不満。ヴォーカル埋もれすぎ!(別にこの曲に限った事じゃないけど)
それ以外は完璧だよこれは。
HATE ETERNAL - King of All Kings - Powers That Be
★★★
(2004-06-15 23:31:07)
後半の、ラオウの連続攻撃を食らうかのよーなパートがたまらん。ラストに相応しい重さだ。
MAYHEM - Grand Declaration of War
★★
(2004-06-13 22:32:00)
確かに賛否両論あるんでしょうね。テクノや無音部は置いといて、楽曲そのものはとても好きなのである。語りも別に嫌いではない。邪悪さはMAYHEM史上一番低いと思うが、リフとドラム聴いてるだけで恍惚となれる1枚。
YATTERING - Murder's Concept - Exterminate
★★
(2004-06-03 22:50:34)
もう俺には何が何だか・・・
でのこの曲は結構分かり易く、カッコ良さが発見し易い。
EXODUS - Tempo of the Damned
★★
(2004-06-02 00:04:00)
ああカッコイイ。1曲目でいきなり昇天。エクソダス初体験がこのアルバムなので、昔の事は分からないですが、昔もこんな感じだったんですかね?
結構ツボかも。特にギターソロがいいね。スラッシュのギターソロと言ったらSLAYERが真っ先に浮かぶ俺だけど、こっちもかなりイカしてる。
THE LEGION - Unseen to Creation
★★
(2004-05-31 22:30:00)
1st。デビューアルバムなのにこのクオリティは一体・・・
とにかく速い。そして美しい。同じスウェーデンの有名バンドと比べても、トップクラスではないか。
MARDUKのような黒死病サウンドとも違うし、NAGLFARのような激情が込められたサウンドともまた違う。DISSECTIONのような、死神に魂持ってかれた者を悼む鎮魂歌のような感じでもないし、DARK FUNERALのような、悪魔の私生活を覗き見て戦慄が走ったかの如き音とも違う。
エミルのブチかますブラストビートに乗るリフから感じるのは、邪悪は当然の事、それ以上に冷酷さ、冷徹さを感じる。んでもって、荘厳さも感じられ、お得(?)なのだ。ただし、1曲ブラスト叩きっぱなしというわけでもなく、展開も練られており、この手の音に暴虐プラスαを求める人は必聴。
聴く者全てを凍り付かせる、凍て付いたリフがなんともカッコイイ。絶対零度という単語を連想させる。ヴォーカルの寒々しさも相俟って、まるで猛吹雪のようである。まさに猛吹雪サウンド。残虐な手口で殺すよーなサウンドとは異なり、1滴の血も流す事なく、1瞬で氷漬けにしてしまうような崇高な雰囲気が漂う。
これがあれば、クソ暑い熱帯夜もOKだし、温暖化のダメージ深刻な地球の平均気温を下げるばかりか、氷河期に突入させかねない、とんでもねえ1枚。
現在所有しているブラックメタルアルバムの中で、1番のお気に入りである。
多分、スウェーデンのブラックが好きな人は秒殺でしょう。俺個人的には、MARDUKを超え、MAYHEMやEMPERORに匹敵する存在となるバンド。
THE LEGION
★★
(2004-05-31 21:46:00)
MARDUKの8thで猛威をふるったドラマー、エミル・ドラグチノヴィッチが在籍しているブラックメタルバンドである。
激速ファストブラック。
VADER - De profundis - Silent Empire
★★★
(2004-05-30 00:13:39)
文句無しの名曲。俺の着メロはこれで決まりである。(ちなみに、イントロ部の音があまりにでかく、電話鳴る度ビックリ。)
むしろ着メロと言うより着リフであり着ドラムなのである。
VADER - Black to the Blind - Carnal
★★★
(2004-05-30 00:07:15)
ああカッコイイ。静かなパートから豹変してズドドドドッてな展開が堪らない。ライブ映像だとさらにカッコイイです。
CYNIC - Focus
★★
(2004-05-24 20:36:00)
最初は全く理解出来ませんでした(笑)
でも最近、ツボにはまってきた。何回でも聴きたくなる音だなこりゃ。
MARDUK - World Funeral - Castrum Doloris
★
(2004-05-24 20:22:16)
フツーこの音色にこの声を乗せるかぁ?キチガイどもめ!(けなしてないよ)
聴いてると頭が痛くなりそうな曲である。
MORBID ANGEL - Abominations of Desolation
★★
(2004-05-23 22:34:00)
後に発表される曲のプロトタイプが聴けてお得。少し可愛いヘルスポーンとか。
しかし、ヴォーカルとドラムが違うと雰囲気全然違うモンですね。まるで他のバンドがカヴァーしてるかのような。(言い過ぎか?)素人の俺が聴いても思うんだから、楽器やってる人は尚更でしょう。
でも、やっぱり曲が良いからカッコイイのだ。
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Maze of Torment
★★★
(2004-05-23 22:21:57)
同じく。ゆっくりから笑い声と共に疾走へ。鳥肌モンです。速いこと速いこと。来日したら、生で拝みたい曲です。
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Visions From the Dark Side
★★★
(2004-05-23 22:16:35)
荘厳なオーラを感じるリフに闇の中を魑魅魍魎が蠢くかの如きギターソロ。全てが素晴らしい。ああ、なんでこんなに捨て曲が無いんだ・・・
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Chapel of Ghouls
★★★
(2004-05-23 22:06:05)
なんか異様にこの曲の出だしのリフがツボにはまってるのだ。当然、速いパートあり遅いパートあり、そこらのバンドとは違うのである。
しかし(この曲に限らないけど)なんて罰当たりな曲だ。
MORBID ANGEL - Altars of Madness - Lord of All Fevers & Plague
★★★
(2004-05-23 21:52:12)
うーむ、暴虐疾走とはまさにこの事。1stで1番好きな曲だな。特に、ギターソロがカッコ良すぎて痺れてしまう。
OBITUARY - The End Complete
★★
(2004-05-22 17:47:00)
全てにおいて、オビ史上の最高傑作だと思う。細かく刻んで砕いたカミソリの刃でうがいするかの如きデスヴォイスも絶好調。楽曲もこのアルバムが全盛期。
遅いデスメタルなんてかったりーなんて思ってる奴ぁこれを聴きなされ。(2ndでも可)
YATTERING - Human's Pain
★★
(2004-05-16 17:49:00)
歌詞カードの絵とかの相乗効果なのか、このアルバムを聴いているといつも、映画のエイリアンを思い出す。
何となく音が、有機質と無機質の融合って感じがするんだよね。
YATTERING - Murder's Concept
★★
(2004-05-16 17:31:00)
ただでさえ聞き取りにくいヴォーカルなのに、裏ジャケと歌詞カードの内容がバラバラなので、さあ大変。
INCANTATION - Blasphemy
★★
(2004-05-16 17:24:00)
このアルバム持ってる全ての方。ちゃんと最後の13曲目まで聴いてますか?(笑)
無音が長ーく続いた後の13曲目。これぞ終焉。絶望の極地!
INCANTATION - Blasphemy - Uprising Heresy
★★★
(2004-05-16 17:15:52)
前の曲で気持ち良く走ったと思ったら、やはりズブズブと底無し沼に落とされる。地獄を見つめてたら地獄とバッタリ目が合っちまい、「やべっ、でも視線逸らした瞬間持ってかれる!」的な重さが8分以上。これぞINCANTATION。イカレてるぜ!
INCANTATION - Blasphemy - Deceiver (Self-Righteous Betrayer)
★★★
(2004-05-16 17:01:15)
恐ろしいイントロから一気に暴走。そしてお決まりの邪悪スロー。これ大丈夫?何回も聴いてたら憑かれたりしない?
INCANTATION - Blasphemy - Rotting With Your Christ
★★★
(2004-05-16 16:51:21)
キチガイとしか思えん(笑)
聴いてるこっちまで潰されそうな破壊力です。
INCANTATION - Blasphemy - Once Holy Throne
★★★
(2004-05-16 16:41:43)
これこれ。この重さ。この尋常じゃねえドス黒さこそがINCANTATION。
このアルバムで初めてINCANTATIONに入った人は、この3曲目でKOでしょう。
INCANTATION - Blasphemy - Blasphemy
★
(2004-05-16 16:37:00)
彼等にしちゃ珍しい、直球な曲。このアルバムの中で一番軽いんじゃないか?ただし、その重さは他のデスメタルバンドと比べてもトップクラスだと思われる。
VITAL REMAINS - Dechristianize - Entwined by Vengeance
★★★
(2004-05-16 13:13:25)
アルバム最後に相応しい名曲。デスメタルだってのにこの感動モンの旋律はなんだ!?作曲のセンスが良すぎ。チョビっとだけベントンが泣いてます。そこもまた珍しい。
KRISIUN - Works of Carnage - Murderer
★★
(2004-05-15 22:34:03)
日本盤ではこの曲のPV観れます。
キュルルッキュルルルッてな具合のリフが初っ端から非常にカッコイイのだ。緊張感がたまらん。
DESTRUCTION
★★
(2004-05-13 23:41:00)
このルックスにこの声。グウの音も出ねえ。SLAYERや彼等の音を聴いてると、丸くならないって素晴らしい事だなと思う。シュミーア不在時期のも買っちゃおうかな?
DEEDS OF FLESH
★★
(2004-05-13 21:21:00)
たった今聴いてるトコです。
うーむ、流れてるだけで家が暗くなる(笑)
よくこんなリフ思いつくもんだよ。何がヤバイってこの中毒性がヤバイ。
マイナスイオン放出しまくりの暗黒ヒーリング。1日の疲れもストレスも全解消
FUNERIS NOCTURNUM
★★
(2004-05-09 22:49:00)
GODさん、こちらこそ、よろしくお願いします。
楽曲を考えれば、最高傑作だと思いますよ3枚目。購入する事をオススメします。彼等は順当に進化してるバンドだと思います。アークエネミーの2ndは地味って評判なのと一緒です。確実にレベルアップしてるのに、1stの衝撃ってのは皆忘れられないんでしょうね。
ただこのバンドのバヤイ、キレっぷりのレベルが違う。だから俺のフェイヴァリットは1stなんです。
MAYHEM - De Mysteriis Dom Sathanas - De Mysteriis Dom Sathanas
★★★
(2004-05-08 22:19:12)
そう、呪詛ヴォーカル異常にイーヴルなこの普通声。ヤバ過ぎです。知りたいのは、素で(狙って)この声なのか、メロディを朗々と歌おうとして(下手で)この声なのか、どっちだ?
ただ、その普通声のパートが物凄く好きなのは言うまでも無い。アルバムの最後に相応しい禍禍しさである。
VADER - More Vision and the Voice(dvd)
★★
(2004-05-08 22:08:00)
店頭では輸入盤しか見た事なかったけど、遂に日本盤を発見したのだ。ちなみに、特に字幕が入っているわけでもなく、ピーターのインタビューの訳が書かれた紙が封入されてるだけであり、輸入盤でも良かったなこりゃ。
内容はと言うと、今更ながら、「なんてカッコイイんだ」とか、「なんて巧いんだ」とか。素人の俺がギターとベースについて語れる筈もなく、ひと目で分かるのはドックのドラムくらい。
平然としたツラでブラストかましてました。
ピーターがやはりカッコ良く、カリスマを感じました。まさに威風堂々。マウザーよりもシャンボの方が存在感あるね。てゆうかシャンボ頭ブン回し過ぎ。人間の限界を超えた運動量。首が。
映像はそんな良好ではないが、SLAYERのDVDよりもカッコイイっす。
TAK MATSUMOTO GROUP (T.M.G.) - Oh Japan ~our Time is Now~ - Oh Japan ~our Time is Now~
★★
(2004-05-06 22:24:40)
最初のラップは置いといて、要はB'zね。曲の作りが。ギターソロや微妙なタメ(一瞬曲が止まるトコ)なんかまんまだよ。そりゃそうか、マツモトが書いてるんだし。つまり、カッコイイって事。B'zファンとしては安心して聴けるので良かった。イッパツで気に入りました。ぶっちゃけ稲葉の書く歌詞よりも好き。(うわあ、他のファンに怒られそう)
this frame prevents back forward cache