この曲を聴け!
まんぞーさんの同意された発言一覧 1-10
MyPage

モバイル向きページ 
まんぞーさんの同意された発言一覧 1-10



ANGELCORPSE - Exterminate ★★ (2003-10-18 17:28:00)

買っちまった。なるほど、確かにフィーリングが帝王に似ている。だが、充分にオリジナリティを発揮していると思った。
殺傷力が物凄い。最近はMORBID ANGELの新作ばかり毎日聴いてたので、ある意味、落ち着いたデスメタルに耳がどっぷり浸かっていたわけで、そこにANGEL CORPSE聴いた日にゃあ…
本気でびびった!例えるなら、無抵抗の人間や降伏した敵にもヘーキでトドメさすような虐殺サウンド。これは病みつきになるぞー。

同意者: GOD


ARCH ENEMY - Black Earth ★★ (2004-01-29 17:44:00)

ゴリゴリ感が懐かしい。この頃の勢いは何処へ・・・

同意者: GOD


DEATH - Scream Bloody Gore ★★ (2004-10-31 21:02:00)

ブラストも重低音デスヴォイスも無いのに、物足りない感じが全然しないのは凄いね。
きっと曲が良いからだろうな。

同意者: GOD


INCANTATION ★★ (2004-06-23 22:18:00)

個人的には、所有しているデスメタルバンドの中で一番重い音だと思う。邪悪さもNo1。そして適度な判り易さ。五臓六腑を浴槽に入れて掻き混ぜるよーなスローパートがツボ。速くても遅くてもカッコイイって意味で、MORBID ANGELと双璧を成すバンドだと思う。まあ、日本デビューは無いだろうな。凄絶過ぎる。

同意者: GOD


INCANTATION - Diabolical Conquest ★★ (2004-01-29 20:01:00)

(1st持ってないけど)INCANTATION史上、最も傑作と思うこのアルバム。
何が良いってヴォーカルが良い。他のアルバムで聞けるデスヴォイスは何か、当たり前の声すぎて。この3rdのヴォーカルこそがドロドロしてて最高。痛い。ジャケットも素晴らしい。

同意者: GOD


INTERNECINE - The Book of Lambs ★★ (2003-10-07 21:52:00)

狂気が螺旋を描くかのようなリフを暴虐ドラムに乗せて猛進する。聴いてると精神が侵されるかのようなサウンドは、HATE ETERNALよりも邪悪でカッコイイかもしれん。
何故にこんな素晴らしい作品が日本盤リリースされないのか不思議だ。

同意者: GOD


MORBID ANGEL ★★ (2003-09-23 20:32:00)

デス・ブラック界隈広しと言えど、本当にこれだけのバンドはいないと思う。邪悪にして荘厳、とかなら他にもいるが、そこに絡み付く重厚さや、ある種の優雅さを感じさせてくれる。そしてそれは新作の「H」でも不変だった。
何て言うか、この手の音に付き纏う不快さを感じさせないんだよね。
デス・ブラックを好むまんぞーだって人間的な正常な感性も少しはあるので、下品さや気持ち悪さを人並みに感じる訳です。(自分は良いけど、「ああ、こりゃ友達には聴かせられないな」ってな判断力とかね)
(好きだけど)MAYHEM1stのボーカルはなんだかんだで気持ち悪いと思うし、ダニ・フィルスの声だってやっぱ異常だと思う。CANNIBAL CORPSEやDEICIDEだってある程度下品とは思うし。(一応褒め言葉)
しかし!MORBID ANGELの場合、どんなに仰々しく禍禍しい音出そうが、ボーカルが吠えようが、スピーカーから出てくる音の全てがいちいちカッコ良くグレイトなのだ!「あ、音量下げなきゃ」とか「友達来てるからこのCDはかけるのよそう」等という気を全く起こさせないバンド。デスメタルのネガティヴな部分を感じさせないバンドとでも言い換えるか。
俺は断言する!この先、人に「音楽何聴いてるの?」と訊かれた時、必ずMORBID ANGELと答えるぜ!たとえその場所が合コンでもだ!答えてさらにその場でMDで聴かせてやる!
この命、捧げたぜ。

同意者: GOD


MORBID ANGEL - Gateways to Annihilation ★★ (2003-09-25 22:54:00)

いやあ、やっぱ帝王はMORBID ANGELですよ!その理由は「語れ!」のとこで最近私が書いた文をお読み下され。
この「G」も素晴らしいアルバムでした。アレックス・ウェブスター曰く、「良いデスメタルアルバムは収録曲の半分以上が早い曲で云々…」と語っていたらしく、私もまさにその通りだと思ってますが、これは例外。グレイトなアルバムです。

同意者: GOD


THE LEGION - Unseen to Creation ★★ (2004-05-31 22:30:00)

1st。デビューアルバムなのにこのクオリティは一体・・・
とにかく速い。そして美しい。同じスウェーデンの有名バンドと比べても、トップクラスではないか。
MARDUKのような黒死病サウンドとも違うし、NAGLFARのような激情が込められたサウンドともまた違う。DISSECTIONのような、死神に魂持ってかれた者を悼む鎮魂歌のような感じでもないし、DARK FUNERALのような、悪魔の私生活を覗き見て戦慄が走ったかの如き音とも違う。
エミルのブチかますブラストビートに乗るリフから感じるのは、邪悪は当然の事、それ以上に冷酷さ、冷徹さを感じる。んでもって、荘厳さも感じられ、お得(?)なのだ。ただし、1曲ブラスト叩きっぱなしというわけでもなく、展開も練られており、この手の音に暴虐プラスαを求める人は必聴。
聴く者全てを凍り付かせる、凍て付いたリフがなんともカッコイイ。絶対零度という単語を連想させる。ヴォーカルの寒々しさも相俟って、まるで猛吹雪のようである。まさに猛吹雪サウンド。残虐な手口で殺すよーなサウンドとは異なり、1滴の血も流す事なく、1瞬で氷漬けにしてしまうような崇高な雰囲気が漂う。
これがあれば、クソ暑い熱帯夜もOKだし、温暖化のダメージ深刻な地球の平均気温を下げるばかりか、氷河期に突入させかねない、とんでもねえ1枚。
現在所有しているブラックメタルアルバムの中で、1番のお気に入りである。
多分、スウェーデンのブラックが好きな人は秒殺でしょう。俺個人的には、MARDUKを超え、MAYHEMやEMPERORに匹敵する存在となるバンド。

同意者: GOD


X JAPAN ★★ (2003-10-05 20:40:00)

しかしXは解散して久しいのに、コンスタントに書きこみが増えてますね。まあテクニック面については賛否あるみたいですが、俺を含めこれだけ多くの人の心を震わしたロックバンド、もうしばらくは日本からは出現しないだろうな。
てゆーか今の日本ラップとかパンクと思われるバンド多すぎ。チラッとテレビとかで観てても、Xみたいに「これは良い曲だ!」と思える曲が無い。別にアイドルとかを否定するつもりは無いが、琴線に触れる曲が少なくないか?今の日本。
つうかまず自力で作詞作曲しなされ。他人の書いた曲でテレビ出てもしょーがないでしょ?
XやB'zあたりを筆頭に、ロックバンドが幅をきかしてた時代が懐かしい。個人的には、ルナシー解散あたりから日本の音楽シーンに失望してます。
まあ今の俺にはメタルがあるからイイっちゃイイんだけどね。

同意者: GOD