たぶんこれが黒夢で「LIKE A ANGEL」よりよく聴いた曲だと思う。初めて聴いたときの衝撃から、今でも思い出深い一曲。歌詞に途轍もない説得力があった。何といっても清春と人時のケミストリーあってこそ成立したこれぞ「黒夢」な一曲。カッコつけた歌詞とかルックスだけじゃなくて、思春期の苛立ちを思いのままに歌詞に叩き込んだところに等身大な感じがもろに滲み出ていて胸が焦がされる。それがどんなタイプの曲であっても説得力があるのは凄いところ。そこがこのバンドの魅力の大部分で、個人的にそれこそ「カッコいい」と感じた部分だったし、気に入ったのもそれだったかもしれない。ある意味一番尖ってて魅力的だった頃だと思う。ただ「カッコいい」だけで聴くのも自由だけど、「LIKE A ANGEL」とかその他、↑でも挙げられていたように突き刺さるように痛い歌詞に共感したとき間違いなく感動する曲が多いことに気付くと思う。聴けば聴くほど親近感湧いてくる、そんなバンドのなかでも一つ外れて特別だった存在。それにしても懐かしい・・PVは今見ても素晴らしい。
スウェーデンの暴走デス/スラッシュ・バンド、初代ヴォーカリスト・ピーター・ドルヴィングが復帰しての4th。 攻撃的なリフと短いながらここぞと炸裂する叙情性溢れるギター・ワークは強力であり、ピーターの過熱気味なヴォーカルとは対にあるようなこの演奏隊、看板スタイルともいうべきビョーラー兄弟の冷淡でエモーショナルなツイン・ギターを今作で最大限に活かしているのは何より今作のピーターのヴォーカルの「引き」を挿入したパートでもあるような気がする。展開毎に突如「押し」でも「引き」でも自在に操っているのが強力な緩急となって、バンドの軸になってる部分だと思う。いままで通りのアグレッションに加えて叙情性を持ち合わせたところが大きい。メタリカじゃないが初期のスピードより重さ、怠さを試みたスロー・テンポの曲が目立つが、それこそピーターの表現力の幅がぐんと上がっていることを証明している。スタスタ突っ走る疾走感とかキレ味鋭いリフ・ワークからSLAYERの面影でもあり、血統が感じられるAT THE GATES譲りの叙情性でもあり、尚かつアルバム全体から爆発するアグレッション剥き出しのバンド・アンサンブルからは、それらと似付かないモダニズムな感触があり、独特で、狂気を感じさせる不穏な雰囲気がある。アルバムのまとまりの良さは全作で見ても抜群だと思う。メロウな部分にも徹底した音作りになっているところこそ、バンドの成長を示しているところだろう。最初に聴いて「お!」っていう曲はそれほどないけど、余分な肉がないソリッドなアルバムに仕上がっている。
北欧デスラッシュ・メタルの重要バンド。一応「アグレッシヴ」では究極怒濤なバンドだが(THE CROWNでありAT THE GATESの狂暴性をさらに促進したような)、それでいてイェスパー&グレンのコンビによるIN FLAMESな感触、その驚くほどのメロディアスさに鳥肌が立つほど痺れる。全体的にブルータルでありデスラッシュの気違いぶり(その一角でも特にわかりやすいバンドかも・)でありながら、イェスパーの引き出しの広さを強調したリフの叙情的なメロディ、それだけで今作の美味しい役割は果たしているように思えるくらい充実している。実に叙情的で、各楽曲のクオリティの高さにも魅せられる。 ここぞとくる扇情的なギター・ソロがバンドの魅力だったが(デビューミニアルバムで)、ここではリフだけで押し切るギター・ソロ無しという作風を試みている(次作「THIS IS HELL」もこのオールドな疾走感が絶妙)。ただ何より、それを養うだけのメロディの扇情力は前作より遙かに強力になっている。「THIS IS HELL」より、個人的にはこっちのほうが入りやすかった気がします。