この曲を聴け!
アナゴさんのページ
アナゴさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
・
NORTHER - N
・
SEX MACHINEGUNS - Best Tracks: The Past and the Future - 仕事人
・
NORTHER - N - My Antichrist
・
NORTHER - N - Frozen Angel
・
EVANESCENCE - Fallen - Going Under
・
EVANESCENCE - Fallen
・
DARK TRANQUILLITY - Character - Lost to Apathy
・
NORTHER - N - We Rock
・
DIMENSION ZERO - He Who Shall Not Bleed - A Paler Shade of White (A Darker Side of Black)
・
THE HAUNTED - Made Me Do It - Bury Your Dead
・
ARCH ENEMY - Rise of the Tyrant
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
・
ARCH ENEMY - Rise of the Tyrant - Revolution Begins
・
ARCH ENEMY - Rise of the Tyrant - In This Shallow Grave
・
ARCH ENEMY - Stigmata - Stigmata
・
DIMENSION ZERO - This Is Hell - This Light
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - BLUE BLOOD
・
NORTHER - Death Unlimited - A Fallen Star
・
IN FLAMES - Trigger Ep - Land of Confusion
・
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Northern Comfort
・
DIMENSION ZERO - Penetrations from the Lost World
・
DIMENSION ZERO - Penetrations from the Lost World - Forgotten... But Not Forgiven
・
KOTIPELTO - Coldness - Can You Hear the Sound
・
STRATOVARIUS - Intermission - Will My Soul Ever Rest in Peace?
・
STRATOVARIUS - Fourth Dimension - Against the Wind
・
ZEBRAHEAD - MFZB - Hello Tomorrow
・
NORTHER - Mirror of Madness - Frozen Sky
・
KALMAH - Swampsong - Heroes to Us
・
NORTHER - Dreams of Endless War - Victorious One
・
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder
・
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Need
・
STRATOVARIUS - Episode - Forever
・
KALMAH - They Will Return
・
L'Arc〜en〜Ciel - True - flower
・
AT THE GATES - With Fear I Kiss the Burning Darkness - The Burning Darkness
・
GALNERYUS - Advance to the Fall - Silent Revelation
・
STRATOVARIUS - Episode - Season of Change
・
STRATOVARIUS - Fourth Dimension - Nightfall
・
STRATOVARIUS - Fourth Dimension
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - WEEK END
・
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - They Are Waiting to Take Us
・
STRATOVARIUS - Infinite - A Million Light Years Away
・
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Nine: Finally Free
・
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Anna Lee
・
JUDAS PRIEST - Angel of Retribution - Judas Rising
・
X JAPAN - DAHLIA - DAHLIA
・
DIMENSION ZERO - This Is Hell - Into and Out of Subsistence
・
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever
・
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - Silent Night Fever
・
MY CHEMICAL ROMANCE - The Black Parade - Welcome to the Black Parade
・
DIMENSION ZERO - This Is Hell - Di'i Minores
・
HALFORD - Resurrection - Cyberworld
・
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Hollow Years
・
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - Through the Virgin Sky
・
DIMENSION ZERO - Penetrations from the Lost World - Dead Silent Shriek
・
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - Not Even Dead
・
DREAM THEATER - Train of Thought - Vacant
・
PROFUNDI - The Omega Rising - Split-Tounged
・
BLACK SABBATH - Cross Purposes - Cross of Thorns
・
KALMAH - The Black Waltz - The Groan of Wind
・
TRIVIUM - Ascendancy - Departure
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Farewell
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
・
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - World of Lies
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Evil in a Closet
・
KALMAH - The Black Waltz - To the Gallows
・
KALMAH - They Will Return - Swamphell
・
KALMAH - They Will Return - The Blind Leader
・
EDGUY - King of Fools - New Age Messiah
・
THE HAUNTED - rEVOLVEr - Liquid Burns
・
KALMAH - The Black Waltz - Time Takes Us All
・
KALMAH - The Black Waltz - Svieri Doroga
・
KALMAH - The Black Waltz
・
KALMAH - The Black Waltz - Defeat
・
KALMAH - The Black Waltz - The Black Waltz
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - A Virgin and a Whore - The River Flows Frozen
・
ETERNAL TEARS OF SORROW - A Virgin and a Whore - Blood of Hatred
・
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Somewhere Out in Space
・
VAN HALEN - Best Of – Volume I - Humans Being
・
IN FLAMES - Come Clarity - Come Clarity
・
DREAM THEATER - Images and Words - Wait for Sleep
・
GAMMA RAY - Land of the Free - Land of the Free
・
SONATA ARCTICA - Takatalvi - The Gun
・
IN FLAMES - Clayman - Only for the Weak
・
MARTY FRIEDMAN - Loudspeaker - Devil Take Tomorrow
・
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Your Turn
・
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Dr. Stein
・
STRATOVARIUS - Intermission
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Eagleheart
・
STRATOVARIUS - Visions - Coming Home
・
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - The Quiet Place
・
STONESOUR - Stone Sour - Bother
・
EVIL MASQUERADE - Welcome to the Show - The Wind Will Rise
・
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis
・
NIGHTRAGE - Descent Into Chaos - Frozen
・
STRATOVARIUS - Visions
・
BLACK SABBATH - Tyr
・
TIMO TOLKKI - Hymn to Life - Key to the Universe
・
STRATOVARIUS - Elements, Part 2 - Liberty
・
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
MyPage
アナゴさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0 |
1
|
2
|
3
モバイル向きページ
Tweet
発言している88曲を連続再生 - Youtube
アナゴさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1-100
0 |
1
|
2
|
3
NORTHER - N
★★
(2008-04-09 11:12:00)
これまでの若干軽めのドラムも味があって割と好きだったんですが、
メンバー交代した今作ではとにかく躍動感があって、奥行きを感じさせる音になってます。
全体的にぐっと引き締まったバンドになりましたね。
まああとはクリーンパートをもうちょい減らして、
食傷気味にならない程度に曲を作ってもらえたら・・笑
SEX MACHINEGUNS - Best Tracks: The Past and the Future - 仕事人
★★
(2008-04-09 11:01:15)
PVはじけてますねw
なに着ちゃってるんですかああーー!!笑
NORTHER - N - My Antichrist
★★
(2008-04-09 10:45:42)
おおっ!!
一発目でこのノリの良さ、ドラムの手数の多さ、そして随所で光るハーモニクスがしびれるっ!!
NORTHER - N - Frozen Angel
★
(2008-01-29 16:18:41)
イントロがめちゃカッコいい!!
けど、サビの盛り上がりがいまひとつ・・(´・ω・`)
EVANESCENCE - Fallen - Going Under
★★
(2008-01-23 11:05:11)
かなり音が加工されすぎてメタルとしては聴けないですが、
ハイトーンの声の伸び方が気持ちいい~。
EVANESCENCE - Fallen
★★
(2008-01-23 10:54:00)
強力なフックを持った曲がずらっと並んだ名盤だと思います。
ヴォーカルの声には惹き付けられる不思議な力があります。
アルバム通しては少し飽きやすいかな?
でまたたまに曲単位で聴くと、ああ~カッコイイと思ってまたハマりだすような笑
個人的には、Bring Me To LifeよりもGoing under、Everybody's Foolとか正統派の方が好きですねえ。
DARK TRANQUILLITY - Character - Lost to Apathy
★★★
(2008-01-23 10:43:54)
ライブで見事に虜にされました・・。
NORTHER - N - We Rock
★★★
(2008-01-13 15:14:38)
かなりストレートな一曲です。
細かく刻むスラッシュ気味のリフがかっこいいですね。
myspaceで試聴できますよ~。
DIMENSION ZERO - He Who Shall Not Bleed - A Paler Shade of White (A Darker Side of Black)
★★
(2007-11-02 11:36:28)
みじか!
小気味よいノリで、サビのリフがいい感じ。
THE HAUNTED - Made Me Do It - Bury Your Dead
★★★
(2007-10-18 00:02:27)
リフがどうも地味だなと、最初のイメージだけで敬遠していたら・・
突然ツボにはまりました。
ギターソロが熱い!!
あれ、リフも好きになってきた(笑)
ARCH ENEMY - Rise of the Tyrant
★★
(2007-10-08 00:31:00)
個人的には3rdと6thを融合させたような作品で、
エッジのあるカッコよさと、流麗なメロディが共存する傑作だと思います。
たしかに過去に耳にしたようなきわどいフレーズもありますが、それでもあの頃のらしさがまた聴けることがむしろ嬉しいわけで。
アンジェラの声も哭きの表現力が(4)あたりで感じられて、引き出しが増えたなぁと。
あの4thをふた回りほど進化させた名盤!
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
★★★
(2007-10-07 23:09:42)
畳み掛けてくるヨハンの慟哭ヴォイスに、あなたは押し倒されそうになりませんか?
ARCH ENEMY - Rise of the Tyrant - Revolution Begins
★★
(2007-10-05 15:57:53)
全体的にゆるーい感じですが、もうこのリフだけで満足です。笑
ARCH ENEMY - Rise of the Tyrant - In This Shallow Grave
★★★
(2007-09-21 18:46:54)
随所に懐かしのアモット節が散りばめられています!!
アンジェラもここでは慟哭ヴォイスが見事に映えていて、すんごいまとまりがよくなったなーって感じました。
ARCH ENEMY - Stigmata - Stigmata
★★
(2007-09-14 18:47:40)
暗闇の中からまばゆい光が差し、再び闇が戻ってくる・・そんなイメージのある音世界。
DIMENSION ZERO - This Is Hell - This Light
★★★
(2007-09-11 11:16:26)
最後までテンション高すぎ~笑
ヘッドバンカー必聴の一曲。
X JAPAN - BLUE BLOOD - BLUE BLOOD
★★★
(2007-08-11 23:02:13)
2、3回聴いたら見事にハマっちゃいました。
ドラムはげしい~。
最後はしんどいけど、カラオケで歌うと気持ちいいです。
NORTHER - Death Unlimited - A Fallen Star
★★
(2007-07-24 16:54:50)
いつ聞いてもすっきり爽快なメロディーをぶちまけろ!!
サビコーラス裏のしつこいぐらいのバスドラ連打が好きです。
IN FLAMES - Trigger Ep - Land of Confusion
★★
(2007-07-19 21:46:04)
明るいところで、バスドラのドコドコ連打がおもしろい。
CHILDREN OF BODOM - Follow the Reaper - Northern Comfort
★★
(2007-06-22 14:30:57)
イントロからワクワクさせてくれる予感♪
DIMENSION ZERO - Penetrations from the Lost World
★★
(2007-06-22 11:47:00)
僕はこれが一番好きです。
曲数が少ない分、ひとつひとつがすんごい濃い。
Gソロも独特な感じ、あのDecember Flowerで痺れた続きはこの1枚でたっぷり堪能できます。
再販で収録されたLive音源も中身は熱いっす!!
DIMENSION ZERO - Penetrations from the Lost World - Forgotten... But Not Forgiven
★★★
(2007-06-22 11:28:48)
この禍々しく、そして美しい旋律はどこからやってくるというのだ!!
KOTIPELTO - Coldness - Can You Hear the Sound
★★
(2007-06-19 14:19:06)
小ティモのいい声が味わえます。
ソロもカッコいいしまさにストラト節!!
サビメロで今ひとつ盛り上がりきれないところまで似なくてよかったのに(笑)
STRATOVARIUS - Intermission - Will My Soul Ever Rest in Peace?
★★
(2007-06-18 11:22:55)
まさかライブでこれが聴けるとは!!
決めのフレーズもバッチリかっこよかったです。
ただ、無理してハイトーンなメロディでなくても・・とは思うのですが・・。
STRATOVARIUS - Fourth Dimension - Against the Wind
★★★
(2007-05-25 20:32:04)
逆風に勝てる強い男になれ!!
そうしてどこまでも行くのだ。
ZEBRAHEAD - MFZB - Hello Tomorrow
★
(2007-05-04 16:08:50)
底抜けに明るいポップソング。
サビのコーラスにやや哀愁あり♪
NORTHER - Mirror of Madness - Frozen Sky
★★
(2007-05-02 22:47:49)
これはボドムにはない(できない?w)雰囲気ですね・・。
ピッキング一つ一つに味があるなぁ~。
KALMAH - Swampsong - Heroes to Us
★
(2007-04-28 23:01:36)
イントロに少しエスニックなイメージを感じたのはワタシだけですか?笑
NORTHER - Dreams of Endless War - Victorious One
★★★
(2007-04-28 22:18:30)
クサいっ!クサすぎる。
メタルというジャンルを逸脱してそうな気もしますけど・・これがかっこいいんだなぁ~!!
CHILDREN OF BODOM - Hatebreeder
★★
(2007-04-28 16:54:00)
最近はフォロワーが随分と増えてきたせいか、今聴くと少し荒い気もしますが・・・
初めて1曲目を耳にした時は、すさまじい勢いと全編わたって溢れだすネオクラシカルフレーズに圧倒されっぱなし。
こんな音楽を作れる人がいるとは・・とただ感嘆するばかりでしたね。
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - Need
★★★
(2007-04-25 17:37:05)
ワルツのリズムでデスメタを奏でましょう~♪
STRATOVARIUS - Episode - Forever
★★★
(2007-04-22 22:40:06)
切ないぜ。
ストラトヴァリウスの超代表バラード。
カラオケとかでもっと大々的に知られて欲しい・・。
KALMAH - They Will Return
★★
(2007-04-22 21:01:00)
デビュー作に比べれば、一撃で食らうようなフックは減ったかなぁと・・。
それでも全体的にスピード感が増し、ソロもテクニカルになっていたりと、スキルアップが感じられます。
いい作品です!!
L'Arc〜en〜Ciel - True - flower
★★
(2007-04-22 16:54:06)
ラルクで一番好きかもーー!
HYDEの透んだ声にぴったりの爽やかな曲。
AT THE GATES - With Fear I Kiss the Burning Darkness - The Burning Darkness
★★★
(2007-04-22 16:43:24)
違和感のあるはずの変拍子。
それが次第に心地よくなっていく瞬間、名曲となる。
味のあるリフメロは随一。
GALNERYUS - Advance to the Fall - Silent Revelation
★★
(2007-03-27 10:11:50)
ネオクラはまだ死んじゃいないっす!!
ライブでどんなパフォーマンスになるのか楽しみ~。
STRATOVARIUS - Episode - Season of Change
★
(2007-03-19 20:28:40)
ライブでガツーーンと盛り上がってくところが結構好きです。
STRATOVARIUS - Fourth Dimension - Nightfall
★★
(2007-03-19 20:17:20)
ギターソロが、涙腺をチクチクと刺激してきます。。
STRATOVARIUS - Fourth Dimension
★★
(2007-03-19 19:22:00)
(1)、(2)とライブでも定番の文句のないキラーチューンに始まり、つかみはオッケイ。
アルバム通して北欧くさ~い暗くて冷たいメロディが感じられます。
個々のスキルはまだ満足ではないのですが、たまに、無性に聴きたくなる一枚です。
X JAPAN - BLUE BLOOD - WEEK END
★★★
(2007-03-01 15:54:57)
Bメロからの流れがカッコイイ。
ライブバージョンの方がはじけてて好きかもーー!!
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - They Are Waiting to Take Us
★★
(2007-02-25 11:06:59)
2音下げでも超硬派なAt the gates。
STRATOVARIUS - Infinite - A Million Light Years Away
★★
(2007-02-21 19:00:13)
派手なようで、地味な名曲。
DVDでこれをバックに大きく手を振って煽るコティペルトの姿にじーんときました。
DREAM THEATER - Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory - Act II: Scene Nine: Finally Free
★★
(2007-02-19 23:32:11)
先に“One Last Time"の方をしっかり聴き込んでおくと、わかりやすいですね。
しかし、すごいドラマが繰り広げられてますね。
耳だけで、これほどイメージを湧かせるとは・・。
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Anna Lee
★★
(2007-02-16 23:13:23)
美しくも切ない、ジェイムズが呼ぶANNA LEE・・・。
JUDAS PRIEST - Angel of Retribution - Judas Rising
★★
(2007-02-09 10:51:33)
お帰りメタルゴッド!!
X JAPAN - DAHLIA - DAHLIA
★★
(2007-02-09 10:33:29)
後ろはめちゃ激しいのに、
ヴォーカルだけ楽に歌ってて、そこだけ緊張感が欠けてるような。
カッコいいんですけど、アンバランスな感じ。
DIMENSION ZERO - This Is Hell - Into and Out of Subsistence
★★★
(2007-01-31 11:30:27)
洗練されたスウェディッシュデスの完成形。
劇的な哀愁リフがなんとも素晴らしい。
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever
★★
(2007-01-24 23:46:00)
イェスパーがこんなにカッコいい音楽やっていたとはっ・・!
俗にいうAt The Gatesとまではいかないものの、
ヨッケの声も慟哭系でかっこよく、疾走感にのった叙情リフ満載のハイテンションなデスラッシュです。
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - Silent Night Fever
★★★
(2007-01-24 23:32:39)
イントロのリフが耳から離れないっ!!
気がつけばヘビロテ。
MY CHEMICAL ROMANCE - The Black Parade - Welcome to the Black Parade
★★★
(2007-01-20 11:32:51)
ライブの一発目はイントロも含めてこの曲でしょーーー!!
DIMENSION ZERO - This Is Hell - Di'i Minores
★
(2007-01-19 23:18:45)
初期InFlamesのデスラッシュナンバーに、The Hauntedのような激しさを付け加えた感じ。
HALFORD - Resurrection - Cyberworld
★★★
(2007-01-14 14:35:13)
古典的正統派HMで、フックのつよ~い曲。
ライブで聴くべし!!
DREAM THEATER - Falling Into Infinity - Hollow Years
★★★
(2007-01-11 11:37:43)
ジェイムズのセクシーな中低音ヴォイスからは、マイナスイオンが出てます。
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - Through the Virgin Sky
★★★
(2007-01-10 13:49:39)
この声、あのトーマス・リンドバーグかと思いました(笑)
DIMENSION ZERO - Penetrations from the Lost World - Dead Silent Shriek
★★★
(2007-01-10 13:35:52)
前半からギターソロ2連発でハイテンションのまま突っ走ってます!!
本家より好きかも・・。
DIMENSION ZERO - Silent Night Fever - Not Even Dead
★★★
(2007-01-09 13:43:40)
主張しすぎないサビのコーラスがどうにもゆかしい。
DREAM THEATER - Train of Thought - Vacant
★★
(2007-01-08 14:28:56)
深淵の闇へといざなう・・。
PROFUNDI - The Omega Rising - Split-Tounged
★★★
(2007-01-07 11:43:14)
イェンス・ライデン降臨って感じです。
打ち込みとは思えないほど完成度が高い。
どこまでもこの路線を突き進んでくれ!!
BLACK SABBATH - Cross Purposes - Cross of Thorns
★★★
(2007-01-07 11:01:24)
トニー=マーティンのいいところが存分に引き出されてます。
やっぱり巧いっす・・。
KALMAH - The Black Waltz - The Groan of Wind
★★
(2007-01-07 10:49:53)
仰々しいイントロからのPVの展開、若干笑えますねw
TRIVIUM - Ascendancy - Departure
★★
(2007-01-07 10:43:40)
ほぼ正統派メタルなんですが、デス声での味付けが絶妙。
土台がしっかりしてるから、そのへんのバンドとは一線を画してます。
GAMMA RAY - Land of the Free - Farewell
★★
(2007-01-06 14:46:34)
言葉で伝えられなくとも、この曲を聴けばわかる。
別れの曲。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part I - Future World
★★
(2006-12-25 09:16:00)
低音のセクシーヴォイスと、頭から抜けるようなハイトーンが堪能できます。
AT THE GATES - Slaughter of the Soul - World of Lies
★★
(2006-12-15 22:36:09)
やっぱりサビのギターリフですよねぇ(笑)
シンプルなのに、なんだこのカッコよさは・・。
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - Evil in a Closet
★
(2006-12-07 09:38:09)
なんでしょう、このえも言われぬ浮遊感は・・。でも落ち着く感じ♪
KALMAH - The Black Waltz - To the Gallows
★★★
(2006-12-07 09:28:05)
ギターソロもリフも文句なくしびれるものですが・・・
あえて、3分あたりからのキーボードソロが一番のハイライトだと推します!!
KALMAH - They Will Return - Swamphell
★★★
(2006-12-07 09:23:22)
イントロの展開美に一撃で心を奪われました。
KALMAH - They Will Return - The Blind Leader
★★
(2006-12-07 09:19:26)
これがスワンプメタルっ!!
ネオクラ+スラッシュテイストで、ギターが壊れるんじゃないかと思うほどソロで暴れてます。
EDGUY - King of Fools - New Age Messiah
★★★
(2006-12-07 09:06:31)
さわやかでめちゃめちゃ聴きやすいジャーマンメタル。
自然と、テンションがじんわり上がってきます。
THE HAUNTED - rEVOLVEr - Liquid Burns
★★★
(2006-12-07 08:45:20)
これぞ男の骨太スラッシュメタル!!
KALMAH - The Black Waltz - Time Takes Us All
★★
(2006-11-30 15:38:04)
ドラム連打,連打のあとブラストビートに野獣の咆哮が重なって・・こりゃたまらん。
勢いでつっぱしってるので、ギターソロらしきものがないんですね。
KALMAH - The Black Waltz - Svieri Doroga
★★
(2006-11-30 15:33:25)
このタイトル、どういう意味なんでしょうね。気になる・・。
KALMAH - The Black Waltz
★★
(2006-11-26 18:37:00)
1stのみ持ってたので、ヴォーカルが新しく加入したのかと思いました(笑)
低音で吠えてますねぇ。
とても万人受けのするタイプではないですが、上手くなってると思います。ペッカ・コッコ。
音楽性もかなりスラッシュ/ブルータル寄りになってて、しかもドラムがまたすごい。
コッコ兄弟のギターメロは健在なので、いい意味で予想を裏切る会心作でした!!
KALMAH - The Black Waltz - Defeat
★★★
(2006-11-26 16:29:28)
え、このイントロ、keyの入ったイエテボリっぽいリフですね。新鮮!!
すぐいつものカルマ音に戻るけど(笑)
KALMAH - The Black Waltz - The Black Waltz
★★★
(2006-11-26 16:24:40)
一聴で胸を鷲掴みにする音。
やっぱりカルマにはこれを期待します。
ETERNAL TEARS OF SORROW - A Virgin and a Whore - The River Flows Frozen
★★
(2006-11-26 16:21:37)
こういうの好きです。
心の傷に、しみますね・・。
ETERNAL TEARS OF SORROW - A Virgin and a Whore - Blood of Hatred
★★
(2006-11-26 15:59:01)
あまりゴシックっぽくない正統派のスピードチューン。
特筆すべきは2分20秒過ぎ、アンティの気を違えたような鬼ギターソロ!!
GAMMA RAY - Somewhere Out in Space - Somewhere Out in Space
★★★
(2006-11-26 15:51:47)
これを聴けば体の奥からエネルギーが湧いてくるはず!!
リマスター版ではカイの表現力たっぷりボーカルが堪能できます。
でも個人的にはLand of the Freeの方が好みかな。
VAN HALEN - Best Of – Volume I - Humans Being
★★★
(2006-11-07 00:15:53)
激しめのリフにドラムと、ヘヴィナンバーかと思いきや、コーラスで一気にふっと軽くなる感じ。
一度ハマれば二度と取れないフックがついてます。
IN FLAMES - Come Clarity - Come Clarity
★★★
(2006-09-29 09:31:54)
タイトルトラックにあえてこんな大人しい曲をもってくるところが・・・
またニクい。
DREAM THEATER - Images and Words - Wait for Sleep
★★
(2006-09-28 11:50:30)
この美旋律にしびれたぁ!
クールにピアノを弾く姿が目に浮かびます。
GAMMA RAY - Land of the Free - Land of the Free
★★★
(2006-09-25 22:47:59)
ライブヴァージョンを聴いて速攻でぶちのめされました。
その場にいなくても、イントロのリフだけでどっかいっちゃいそうです。
サビも王道ながら、雄大です。
SONATA ARCTICA - Takatalvi - The Gun
★★
(2006-09-20 22:27:23)
声のトーンは大人しめで、ソナタアークティカらしい華やかさはないですが、もっと評価されてもいい曲のはず・・。
IN FLAMES - Clayman - Only for the Weak
★★★
(2006-09-17 11:12:56)
自然とテンションが上がる。こういうのライブで聴いたら盛り上がるんでしょうね・・。
MARTY FRIEDMAN - Loudspeaker - Devil Take Tomorrow
★★★
(2006-09-11 11:24:06)
Thunder march系のアンセムですが、焼き直しなどではまったくありません!!
自然と体が揺れてしまう・・。
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Your Turn
★★★
(2006-09-02 22:31:22)
サビでのあのドラマティックな展開ときたらもう・・胸の奥から、熱いものが込み上げてきます。
HELLOWEEN - Keeper of the Seven Keys, Part II - Dr. Stein
★★★
(2006-08-29 17:01:19)
ポップ・キャッチー過ぎ感は否めないですが、それは音質のせいということで。
ノリのよさはもちろん、実際カッコいい曲だったんですねぇ。
どこかマヌケた歌詞もまたよい。
STRATOVARIUS - Intermission
★★
(2006-08-23 19:15:00)
RAINBOWのカバーが2曲も!!てことで即買いした覚えがあります。
内容的には早いのあり、バラードあり、ライブあり、カバーありと、まとまりのないゴッタ煮作品です。
日本では聴く機会の少ない海外ボーナストラックの出来が素晴らしい!!
STRATOVARIUS - Elements, Part 1 - Eagleheart
★★★
(2006-08-17 14:54:23)
スタジオ盤はややまったり気味なので、ライブで聴いた方が断然いいです!!
サビのコーラスは歌わずにはいられませんよ?笑
あらら、向こうの方が先だったんですね。失礼しました。
STRATOVARIUS - Visions - Coming Home
★★★
(2006-08-17 14:12:48)
哀愁ただよう雰囲気をかもしだすイントロから、サビではヴォーカル、ギター、ドラムスが奥行きのあるサウンドで盛り上がります。
HMの入門がこのバンドなので、この曲のタイトルからルーツという意味にも感じられて、より一層感慨深いです・・。
IN FLAMES - Soundtrack to Your Escape - The Quiet Place
★★
(2006-08-16 20:34:04)
イントロからなにかが始まる予感・・
ハイライトは部分的にではなく、曲全体でかなりいい感じです。
STONESOUR - Stone Sour - Bother
★★
(2006-08-15 17:25:41)
サマソニで聴きました。
アコギを使い、熱唱する姿にホレました。
EVIL MASQUERADE - Welcome to the Show - The Wind Will Rise
★★
(2006-08-14 17:44:59)
実にノリやすいポップなネオクラ。
のびのび歌うブロックマンに好感が持てます。
ARCH ENEMY - Doomsday Machine - Nemesis
★★★
(2006-08-14 10:55:48)
これは昔と今の方向性をいいとこ取りした最高傑作でしょう!!
中間のクリーンパートからが・・・な,泣ける。
冒頭のデス声のシャウトも興奮をあおってくれますね。
NIGHTRAGE - Descent Into Chaos - Frozen
★★★
(2006-08-11 17:03:04)
CLAYMAN時代のIn Flamesっぽい爽やかさが染みます。
ガスG節炸裂!!
STRATOVARIUS - Visions
★★
(2006-08-11 11:50:00)
捨て曲がなくキャッチーな曲が多いので、(言い方は悪いですが)一番無難なアルバムではないでしょうか。
個人的には最高傑作とは言い切れず、一聴したときの衝撃はEposodeの方が大きかったので、どうしても前作に軍配が・・!
客観的に見ればオススメできるのはこっちですけどね。さらに言えばVisions Of Europeの方がよりオススメ(笑
BLACK SABBATH - Tyr
★★
(2006-08-08 22:31:00)
割と地味な位置づけになってるかと思いきや、再評価されつつあるみたいですね。
とはいえ国内廃盤ですが・・。
トニー=アイオミは正統派HRも書ける!ってわけで、実に聴きやすくコンパクトになったお上品な一枚になっています。
TIMO TOLKKI - Hymn to Life - Key to the Universe
★★
(2006-08-08 18:31:13)
田舎の穏やかな風景を思い出す。
キスクの声だけでなく、カドのとれたギターサウンドがさらに癒してくれますね。
STRATOVARIUS - Elements, Part 2 - Liberty
★★
(2006-08-08 18:25:27)
民謡的なメロディのとにかく明るい曲で、歌詞がめちゃめちゃ前向き。
希望に満ちあふれた喜ばしい日なんかに聞くと・・・感動。
STRATOVARIUS - Episode - Speed of Light
★★
(2006-08-08 18:13:06)
とりあえずネオクラのメロディックスピードメタル。
重みのあるヨルグのスネアの音がたまらなく好きですねえ。
this frame prevents back forward cache